ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2021年6/14~6/20 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)

この週は樋口さんのDetroit、チャイカさんたちのMTG剥き、雀魂2周年大会などがおすすめです。

【#01 Detroit: Become Human】僕はデロロイトです人間の皆さん【にじさんじ / 樋口楓】

【#01 Detroit: Become Human】僕はデロロイトです人間の皆さん【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:キャラに憑依するレベルのロールプレイ

樋口さんのDetroit、他の人に比べるとロールプレイの強度がめちゃくちゃ強くて面白かったです。わりかし全員生き残らせようと、そういった選択肢を選ぶ人が多い中、樋口さんは、各キャラの立場だったらどうするか?というところで、自分の好みではなく、キャラに憑依して選択肢を選んでいました。特に個人的にはコナーのプレーがめちゃくちゃ面白かったです。樋口さん自身はハンクと仲良くしたいのにコナーの警察としての役割を考えるとハンクと決別するような選択肢をわりかし躊躇なく選ぶのはすごかった。プールの場面で、アンドロイドを1周目で普通に撃つのはすごい。アリスに対してあれだけあたり強いの人は樋口さん以外いなかったんじゃないだろうか。ラストは変異体アンドロイドが殲滅されるエンドというかなり救いのないエンドになりました。本人ロールプレイに徹した結果だけどめちゃくちゃ納得言っていなかったのがまた面白かったです。今までDetroitを見てきた人ほど、すごい特異な選択をしているので楽しめるおすすめのアーカイブです。

花畑チャイカと社築と加賀美ハヤトがモダホラ2を剥きながら喋るだけの配信 急だったのでリアルカードを見せながらとかできないんですけどゆるしてちょ初めてコレクターブースター買っちゃっ

花畑チャイカと社築と加賀美ハヤトがモダホラ2を剥きながら喋るだけの配信 急だったのでリアルカードを見せながらとかできないんですけどゆるしてちょ初めてコレクターブースター買っちゃっ
出演・ユニット:花畑チャイカ、社築、加賀美ハヤト
おすすめポイント:この画角が懐かしすぎるよな。OTNK。

ひっさびさのこの懐かしい画角、SEEDsファンにとっては非常に嬉しいコラボだったんじゃないでしょうか。もしOTNが続いていたら、「OTNK」というタイトルで間違いなく社長は来ていたと思います。社長は結構実質SEEDsみたいなノリですからね。正直私のカードゲームは小学生のころの遊戯王カードで止まっているので話がほとんどわからなかったんですが、それでも3人が楽しくおしゃべりしているのを聞くだけでとても楽しかったです。このブログではずっと書いてますが、ライバーさんがリスナーをほとんど意識することなく、ずっと話しているコラボって壁になりたい関係性オタの人間にとっては、需要があると思うので、できればやってほしいところがあります。複数人のフリーの雑談はコスト高いかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

雀魂二周年大大感謝杯 #雀魂2周年大大感謝杯

雀魂二周年大大感謝杯 #雀魂2周年大大感謝杯
出演・ユニット:雀魂
おすすめポイント:2周年ペア大会!

雀魂さんの2周年で、二人一組のペアでチームを組んで戦う大会が行われました。Aグループは、舞元さん、ねるちゃん、ライフ先生など昼間とかの麻雀コラボでよくみるようなメンツで固まっておりました。一方でBグループは、ルイスさんや、千羽師匠、にゅうさんなどガチガチの雰囲気になっており、非常に対照的な雰囲気でもありました。Aリーグでは、今まで団体戦で配牌に恵まれていなかった郡道先生がついに配牌に恵まれたところが印象的でした。郡道先生よかったな…ペアのねるちゃんはライフ先生の好調っぷりに得点はマイナスでしたが、なんとか郡道先生とねるちゃんは予選突破することができました。Bブロックは、魂天二人がいる激戦ブロックでしたが、前半戦でドラゴン・ガールあみゃみゃが大暴れした影響で、千羽師匠とにゅうさんは持ち点がマイナス状態からスタートとなりました。しかし相手もルイスさん、天開さんと実力者揃い、そう簡単にはいかないメンツでした。にゅうさんはスタートが親だったこともあり難しいゲームとなってしまいました。千羽師匠はラストの局で逆転可能な手が完成して盛り上がりましたが、実力者揃いの卓では欲しい牌はでてこず、ルイスさん、天開さんチームの勝ち抜けが決まりました。ルイスさんは悪いところ(強すぎる)がでていましたね。決勝前半では、ドラゴン・ガールを手堅くコーサカさんが封じて天開・コーサカペアがトップになりました。トップの天開さんが手堅くうち、ルイスさんが最後それを猛追する形でした。トップ上がり終了条件だったため、ラス親のルイスさんが上がってしまうと最後終わってしまう中で、一度は上がりその場の卓では200点差まで詰めて最後も上がりましたが、条件があまりにも厳しく逆転はならず、天開・コーサカペアの優勝となりました。この二人はインターハイに続き2冠目、おめでとうございます。あとこの大会で、私は初めてこーしょーくんとたかちゃんの漫才コンビを見たんですが、めっちゃくちゃ面白かったです。二人のテンポ良い掛け合い、こーしょーくんのボケ?に対するたかちゃんの容赦のないツッコミは爆笑していました。こばみささんもこの二人の扱いに慣れているので、ぜひともまたこの3人ペアでの大会実況はみたいです。雀魂さん、よろしくおねがいします。

===以下、おすすっめ配信リスト===

【雑談】生きてたら色んなことがある【にじさんじ/月ノ美兎

【雑談】生きてたら色んなことがある【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:少なくとも日本のインターネット史に残る存在だしな…

【AmongUs】第一被害者になる確率が80%の女【にじさんじ/月ノ美兎

【AmongUs】第一被害者になる確率が80%の女【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:突発あもあす助かる

アイディスマイル / とあ (covered by 緑仙)

アイディスマイル / とあ (covered by 緑仙)
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:マジで名曲中の名曲なので、ストーリーと合わせて聞いて欲しい

【PUBG 】VCCカスタム!withありぴRas白雪レイド

 【PUBG 】VCCカスタム!withありぴRas白雪レイド
出演・ユニット:奈羅花、Ras、ありさか、白雪レイド
おすすめポイント:白雪ハイドくん

【ナビつき! つくってわかる】エンジニアがはじめてゲームプログラミングしてみる 1日目【にじさんじ/社築】

【ナビつき! つくってわかる】エンジニアがはじめてゲームプログラミングしてみる 1日目【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:コメ欄のプログラマたちが面白いんだよな

【 #にじさんじ降霊術 】危険な降霊術をやる

【 #にじさんじ降霊術 】危険な降霊術をやる
出演・ユニット:月ノ美兎、赤羽葉子、ましろ
おすすめポイント:スタジオでマジでやる

【 APEX 】私がゴールドになれたら また3人で走れるから【にじさんじ/グウェル・オス・ガール】

【 APEX 】私がゴールドになれたら また3人で走れるから【にじさんじ/グウェル・オス・ガール】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:クレーバーで撃ち抜いてちゃんぽん!!!!!

【けっこう割といい感じにデカめで煌びやかな雰囲気のご報告】

【けっこう割といい感じにデカめで煌びやかな雰囲気のご報告】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:アルバム発売おめでとう!!!

【 #くれなる 】本当にやるんですか???【にじさんじ/シスター・クレア、成瀬鳴】

【 #くれなる 】本当にやるんですか???【にじさんじ/シスター・クレア、成瀬鳴】
出演・ユニット:成瀬鳴、シスター・クレア
おすすめポイント:鳴くんに対するクレアさんのあたりとても良いよね

【例外配達】オフコラボでひよってるやついるゥ”!??!?【にじさんじ/山神カルタ/夕陽リリ】

【例外配達】オフコラボでひよってるやついるゥ”!??!?【にじさんじ/山神カルタ/夕陽リリ】
出演・ユニット:夕陽リリ、山神カルタ
おすすめポイント:降霊術の翌日のスタジオでホラゲー

【#電流麻雀/雀魂】放銃しなければいいんでしょ?【ルイス視点/にじさんじ

【#電流麻雀/雀魂】放銃しなければいいんでしょ?【ルイス視点/にじさんじ】
出演・ユニット:ルイス・キャミー、天開司、歌衣メイカ伊東ライフ
おすすめポイント:がんばれ♡がんばれ♡

【報告】アコギ買いました【にじさんじ

【報告】アコギ買いました【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊
おすすめポイント:普通にめっちゃ引けるじゃん

【BIOHAZARD7/バイオ7​​】#02 怖くな・・・(社長呼んでみた) 【夜見れな/にじさんじ

【BIOHAZARD7/バイオ7​​】#02 怖くな・・・(社長呼んでみた) 【夜見れな/にじさんじ】
出演・ユニット:夜見れな、加賀美ハヤト
おすすめポイント:夜見さんの貴重な弱点

2021年6月19日の様子

2021年6月19日の様子
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:新宿アルタをジャックしてのストーリー配信

今週は緑仙くん生登場!前回お会いしたときは山本正之先生の話、しまくりだった…!!第12回 #ミューコミVR ! #緑仙 #西井万理那 #末吉9太郎 #一翔剣

今週は緑仙くん生登場!前回お会いしたときは山本正之先生の話、しまくりだった…!!第12回 #ミューコミVR ! #緑仙 #西井万理那 #末吉9太郎 #一翔剣
出演・ユニット:緑仙、一翔剣、西井万理那、末吉9太郎
おすすめポイント:マジで一翔さんと定期ラジオやってほしい