ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年11/30~12/6 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週はボトルマン、りりむちゃんの3D配信、第二回にじビアの泉などがおすすめです。

【ルイス・キャミー】麻雀幼女襲来!?女怪盗のお姉さんなのに幼女とは?#ルイたま 対談バトル!!【犬山たまき】

【ルイス・キャミー】麻雀幼女襲来!?女怪盗のお姉さんなのに幼女とは?#ルイたま 対談バトル!!【犬山たまき】
出演・ユニット:犬山たまき、ルイス・キャミー
おすすめポイント:ルイスさんのオタクコンテンツに対する造詣の深さがより判明した回

たまきくんの対談バトル、インターハイで一緒になったルイスさんとの回でしたが、ルイスさんがより深堀りされた感じがあります。たまきくんはママが漫画家だけあり、当然漫画に造詣が深いわけですが、ルイスさんも負けず劣らずかなりマニアックな知識を披露していました。ルイスさんはなろうの小説の方も読んでいるっていうとニッコリしちゃいますよね。私も「本好きの下剋上」を読んでいたときは、睡眠時間削っていたなぁ。しかしルイスさんはワートリの夢小説まで全部見るってディープなレベルまでいくとここまでいくのか…と衝撃でした。結構オタク度的にはにじさんじでも屈指な方だと思うので、このへんももっと出してほしい気持ちがあります。あとはやっぱり木尾士目先生の対談や、牛さんの弟子入りエピソードなど、メンタルの強さというか度胸が半端ないよな、と再確認しました。私自身、牛さんのエピソードは初めて聞いたので、この人の行動力の化け物っぷりすげえなって。謎多き高SPEC?の怪盗幼女の、度胸ある活動はこれからも期待です。

3Dでボトルマンとかおもちゃで遊ぶぜ! 加賀美ハヤト 社築 花畑チャイカ

3Dでボトルマンとかおもちゃで遊ぶぜ! 加賀美ハヤト 社築 花畑チャイカ
出演・ユニット:花畑チャイカ、社築、加賀美ハヤト
おすすめポイント:少年の心ごった煮の配信

少年たちの3D配信、今回はボトルマンの他、かなりの少年心が詰まったごった煮配信となりました。最初はボトルマンの組み立てから入り、フィールドまで用意されてボトルマンで楽しく遊んでいました。アラサーとしてはビーダマンめっちゃやった世代なのでめちゃくちゃノスタルジーな気持ちになりましたよね。ペットボトルで連射用のマガジン作ったよなぁ。っていうかペットボトル品種によってそんないいのあるの知らなかった。あのころはインターネットなかったからな。Switchのキャプチャーができなかったということなので、また出来るようになったらより配信も面白くなりそうです。それぞれのボトルマンが作られていてめちゃくちゃかっこよかったし、チャイカさんがボトルマン回終わった後も遊び続けていたので、また期待したいですね。
 続いてはベイブレードで遊ぶというものでしたが、ここではトラッキングではなく、まさかの代打スタッフによる実写パートが挿入されました。そりゃまああの高速回転物体をトラッキングや、パーツ吹っ飛ぶところとか相当むずいだろうしな。スタッフさんたちが普段からベイブレードで遊んでいるとうことでなれた手付きでバチバチに遊んでいました。正直こうやって何でも有りで自由度が上がるのはいいと思いました。個人的には動画なら手元解禁してほしい気持ちもありますが、まあいろんな事情やIP的に難しいんだろうな…最後はガンシューティングパートでの気配撃ち→卓球ガンシューティングという悪魔合体のパートでした。男の子は銃をいつでも盛り上がるものなんよ。個人的にはリロードをしながら卓球をするところのシュールさがくっそ面白かったので見てほしいです。これからも少年心を忘れない配信を続けてほしいです。

【#魔界ノりりむ3D 】サキュバスだってとこ見せてあげる♡【にじさんじ

【#魔界ノりりむ3D 】サキュバスだってとこ見せてあげる♡【にじさんじ】
出演・ユニット:魔界ノりりむ
おすすめポイント:りりむは世界一かわいいよ!

12月3Dラッシュ、最初はりりむちゃんのお披露目が行われました。最初のパートではひまちゃんに分身したりりむちゃんを当ててもらうというものでした。インドのキレっぷりから椎名さんとチャイカさんはいることが確定していましたが、後の一人は誰だ…?という中、ひまちゃんはしっかり本物を当てていました。インドがまあわかりやすかった。その後、中身が明かされないまま次のパートに進むと、そこにはまさかのド葛本社の派生の一つである、ガチクズ農家が登場しました。おそらく2年ぶりぐらいで、りりむちゃんの3D配信で復活するとは誰も思わなかったでしょう。こういうお披露目の場で、古くから縁のあった組み合わせが復活するのはとてもエモ。そこからは通話で社さんや皇女をゲストとして呼びつつ、ジェスチャーゲーム、かわいいポーズプロデュース対決などを実施しました。途中にちょこちょこ茶番挟むの大好き。お披露目のラストは「fancy baby doll/田村ゆかり」で締め。実に解釈一致で素晴らしい選曲でした。あと王国民であった舞元さんのコールが完璧過ぎてめっちゃよかったわよね。相変わらずのチャイカさんの高速フェードアウトもみれましたし。「世界一かわいいよ!」

【 第二回 #にじビアの泉 】素晴らしきにじ知識【にじさんじ/ドーラ/夜見れな/北小路ヒスイ/フミ/グウェル・オス・ガール】

【 第二回 #にじビアの泉 】素晴らしきにじ知識【にじさんじ/ドーラ/夜見れな/北小路ヒスイ/フミ/グウェル・オス・ガール】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、フミ、ドーラ、夜見れな、北小路ヒスイ
おすすめポイント:今回も素晴らしきにじ知識が満載。海外勢は面白い。

にじビアの泉、第二回目が行われました。定例化してくれて本当に嬉しいです。いや公式だとあまりにもアレだからダメかなと思っていたんですが、B級を見ていたらいけるのでは?と思ったので、公式の力使ってもう少し出演者のコストを安くしてできないかなとも思っているぐらいめちゃくちゃいい番組です。今回紹介された中でも、例えば弦月くんのリコーダーのすごさがより多くの人に伝わるといいなと思ったり、にじさんじ全体の底上げになるのがいいです。また今回より海外勢のも取り上げていて、私は海外まで見れていないので、こういうところで取り上げてくれるととても助かりましたし、一番へぇ~を獲得していた通りめちゃくちゃ内容も面白かった。何で窓から入るんだよ、笑 さらに本家リスペクトでインドネシアではこういう文化あるんですか?と専門家に真面目に聞いてるのは素晴らしい取り組みでした。このどうでもいいところに労力を掛けるのがトリビアよな。第三回もぜひともやってほしいですね。

===おすすめ配信リスト===

出禁されたらゲームオーバー!メイドと”繋がる”ゲーム【メイドさんと繋がりたい】【にじさんじ/月ノ美兎

出禁されたらゲームオーバー!メイドと”繋がる”ゲーム【メイドさんと繋がりたい】【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:メイドカフェに対する質感が異様に高いんだよな

minecraft】~あまみゃ図書館に遊びに行く~ 朗読するよ #315【にじさんじ/桜凛月】

【minecraft】~あまみゃ図書館に遊びに行く~ 朗読するよ #315【にじさんじ/桜凛月】
出演・ユニット:桜凛月
おすすめポイント:禁書の被害者がまた一人。あまり動揺は見られなかったけれど。

【Among us】念願の宇宙旅行だ!スペースデブリだ!! #いつめん宇宙人狼 【リゼ・ヘルエスタ視点/にじさんじ

【Among us】念願の宇宙旅行だ!スペースデブリだ!! #いつめん宇宙人狼 【リゼ・ヘルエスタ視点/にじさんじ】
出演・ユニット:幻影旅団(リゼ・ヘルエスタ、叶、葛葉、笹木咲、椎名唯華、アンジュ・カトリーナ、天開司、ふぇありす)
おすすめポイント:絶の使い手、リゼ・ヘルエス

【3DMV版】MapleDancer【樋口楓オリジナル曲】

【3DMV版】MapleDancer【樋口楓オリジナル曲】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:ファンメイドのオリ曲が3DMVになるのいいよなぁ。

プリキュアの歌姫・北川理恵さんと歌おう!【にじさんじ/える/ジョー・力一】

プリキュアの歌姫・北川理恵さんと歌おう!【にじさんじ/える/ジョー・力一】
出演・ユニット:える、ジョー・力一、北川理恵
おすすめポイント:プリキュア大好きな2人がプリキュアの歌姫と夢のコラボ

卯月コウ3Ⅾ化への道 第一話「助けて」

卯月コウ3Ⅾ化への道 第一話「助けて」
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:ここまでヘラるのを表に出せるのってすごくないですか?

【ASMR】コーラ一気してゲップせずに寿限無(3dio)【drinking cola/belch】

【ASMR】コーラ一気してゲップせずに寿限無(3dio)【drinking cola/belch】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:で、何やってんですかこの人

【落語】サクッと楽しむ落語解説シリーズ ~その4~【神田笑一/にじさんじ

【落語】サクッと楽しむ落語解説シリーズ ~その4~【神田笑一/にじさんじ 】
出演・ユニット:神田笑一
おすすめポイント:ライバーさんを使うとすごく親しみが出ていい企画。

【#SMC組3D】科学、マジック、29歳、鍋。(仮題)【にじさんじ/加賀美ハヤト/葉加瀬冬雪/夜見れな】

【#SMC組3D】科学、マジック、29歳、鍋。(仮題)【にじさんじ/加賀美ハヤト/葉加瀬冬雪/夜見れな】
出演・ユニット:SMC組(加賀美ハヤト、葉加瀬冬雪、夜見れな)
おすすめポイント:年末の実家だよなこれ

緑仙の独りアソビ ~初めてのARMS~ #02

緑仙の独りアソビ ~初めてのARMS~ #02
出演・ユニット:緑仙。花畑チャイカ、神田笑一
おすすめポイント:ついに普通に空を飛び始めたチャイカさん

【マリオカート8DX】視聴者戦!!8位以下で罰ゲーム!?【 来栖夏芽/にじさんじ

【マリオカート8DX】視聴者戦!!8位以下で罰ゲーム!?【 来栖夏芽/にじさんじ】
出演・ユニット:来栖夏芽
おすすめポイント:なちゅめさん、わりとフラットにおかしなことやりますよね

【雀魂-じゃんたま-】伊東ライフママから学ぶ、ゼロから始める麻雀教室!【#伊東家の親子丼】

【雀魂-じゃんたま-】伊東ライフママから学ぶ、ゼロから始める麻雀教室!【#伊東家の親子丼】
出演・ユニット:愛園愛美、伊藤ライフ
おすすめポイント:初配信で大三元はすごい

桃鉄令和】突発オフコラボ~~~~ァ゜【甲斐田晴/弦月藤士郎/ベルモンド・バンデラス/にじさんじ

【桃鉄令和】突発オフコラボ~~~~ァ゜【甲斐田晴/弦月藤士郎/ベルモンド・バンデラス/にじさんじ】
出演・ユニット:甲斐田晴、弦月藤士郎、ベルモンド・バンデラス
おすすめポイント:物件でテンション上がってて良き

満身創痍の美少女忍者が駆け込んできたので同棲する【NinNinDays/にじさんじ/月ノ美兎

満身創痍の美少女忍者が駆け込んできたので同棲する【NinNinDays/にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:男だったら燃えそうな発言をできるのはアド

【マリオカート8DX】まななつマリカ!【 #まななつ/にじさんじ

【マリオカート8DX】まななつマリカ!【 #まななつ/にじさんじ】
出演・ユニット:まななつ(来栖夏芽、奈羅花、ましろ
おすすめポイント:酔っ払ってテンションおかしかったなちゅめ

夢追翔 MV「僕のあたまから出ていけ」(Kakeru Yumeoi - Get Out Of My Head)

夢追翔 MV「僕のあたまから出ていけ」(Kakeru Yumeoi - Get Out Of My Head)
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:重めのオリジナル曲いいぞ

カプコン ベルトアクション 】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #25【にじさんじ

【カプコン ベルトアクション 】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #25【にじさんじ】
出演・ユニット:社築、笹木咲、ニュイ・ソシエール、黛灰
おすすめポイント:協力ゲーのはずがちょいちょい殴り合ってる

声劇企画】第2回!にじさんじ声劇同好会!【成瀬鳴/周央サンゴ/轟京子/奈羅花/黛灰/レヴィ・エリファ/にじさんじ

【声劇企画】第2回!にじさんじ声劇同好会!【成瀬鳴/周央サンゴ/轟京子/奈羅花/黛灰/レヴィ・エリファ/にじさんじ】
出演・ユニット:成瀬鳴、周央サンゴ。轟京子、奈羅花、黛灰、レヴィ・エリファ
おすすめポイント:特にンゴちゃんがさすがだった

【#飛鳥ひな新モデル】飛鳥ひな、○○になる。

【#飛鳥ひな新モデル】飛鳥ひな、○○になる。
出演・ユニット:飛鳥ひな
おすすめポイント:いやタジマ粒子さんが本気を出してきたな…太もも…

桃鉄コラボ】バ ト ル し よ う ぜ【にじさんじ/舞元/アンジュ/葉山/ニュイ】

【桃鉄コラボ】バ ト ル し よ う ぜ【にじさんじ/舞元/アンジュ/葉山/ニュイ】
出演・ユニット:舞元啓介、アンジュ・カトリーナ、ニュイ・ソシエール、葉山舞鈴
おすすめポイント:普通にゲームとして接戦で面白かった

イクラ腕試し にじさんじ杯 予選A組【クー視点】

マイクラ腕試し にじさんじ杯 予選A組【クー視点】
出演・ユニット:クー、桜凛月、ベルモンド・バンデラス、ニュイ・ソシエール、アルス・アルマル、天宮こころ、シェリン・バーガンディ、ルイス・キャミー、魔使マオ
おすすめポイント:にじさんじイクラガチ勢によるまいくら腕試し!

イクラ腕試し にじさんじ杯 予選B組【クー視点】

マイクラ腕試し にじさんじ杯 予選B組【クー視点】
出演・ユニット:クー、月ノ美兎、樋口楓、静凛、渋谷ハジメ、える、鈴谷アキ、勇気ちひろ、モイラ
おすすめポイント:1期生達による熱いバトル

【マイクラ腕試し】副音声配信 一人で勝手に実況&解説する人【にじさんじ/北小路ヒスイ】

【マイクラ腕試し】副音声配信 一人で勝手に実況&解説する人【にじさんじ/北小路ヒスイ】
出演・ユニット:北小路ヒスイ
おすすめポイント:ほんとマイクラ腕試し好きなんだなって。

【 #エピソード人狼 】嘘エピソードを言っているのは誰?【犬山たまき/神楽めあ/星川サラ/夢追翔/グウェル・オス・ガール】

【 #エピソード人狼 】嘘エピソードを言っているのは誰?【犬山たまき/神楽めあ/星川サラ/夢追翔/グウェル・オス・ガール】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、夢追翔、星川サラ、犬山たまき、神楽めあ
おすすめポイント:ゆめおさんとめあがリア狂なんだなって

うんち桃鉄シェリン・バーガンディー/魔使マオ/夜見れな/でびでび・でびる】

うんち桃鉄【シェリン・バーガンディー/魔使マオ/夜見れな/でびでび・でびる】
出演・ユニット:でびでび・でびる、夜見れな、シェリン、
おすすめポイント: