ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2021年2/15~2/21 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

委員長の雲隠れしていた理由、社さんのプロセカ配信、チグちゃんの長尾くんへの質問配信などがおすすめです。あとこの週は樋口さんの2ndライブ「AIM」がありました。そちらは別に記事を上げているのでみてください。なお社さんのおかげでプロセカを初めてそちらにゴリゴリ時間が取られております。めっちゃ楽しいです。
tatami571.hatenablog.com

"* しばらく雲隠れしていた理由と前世療法を受けた話【にじさんじ/月ノ美兎
しばらく雲隠れしていた理由と前世療法を受けた話【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:アイデンティティ、そして相変わらず怪しい体験するな

前回地震で延期した雑談、体験談配信が行われました。3周年だったときに全然表に浮上していなかった理由が語られました。理由として、最近新しいことに挑戦していなくて、やりたいことリストもやれていなくてこのままじゃやばい、と思ってライバーから離れてやりたいことリストをやりにいっていたそうです。このへんがホント委員長を足らしめている所以だよなと感じました。彼女自信のアイデンティティがそういった好奇心を追い求め続けてることで、それがないと委員長が委員長じゃないんだろうなぁと。あくまでライバーはそれらのアウトプットのひとつであって、軸はそういった自身の好奇心を満たすところなんだろうなと。一言ぐらいは雲隠れします!ということぐらいは言ってくれたほうがリスナーも安心するかなとも思いますが、個人的には何よりも楽しく本人がやりたいことを好きにやってくれることが一番だと思うのでこれからも委員長でいてほしいです。ちなみにその期間で行ってきた体験レポの内容が前世療法という胡散臭い極まりないところだったので、やっぱ委員長はさすがすぎるんだよ…

【プロセカ】「 25時、ナイトコードで。」ストーリー奏応援上映にじさんじ/社築】

【プロセカ】「 25時、ナイトコードで。」ストーリー奏応援上映【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:この配信のおかげでプロセカはじめました。めっちゃ面白いです。

プロセカストーリーのネタバレ全開で喋りますのでご了承ください。私はこの配信がきっかけでプロセカはじめましたし、何なら今週プロセカのこともあり、タブレット新調しちゃいましたよね。タブレットはプロセカのためだけではないのですが、まあ今の所メインはプロセカ専用まである。最初、音ゲーというよりも、社さんの配信でやった「25時、ナイトコードで。」通称ニーゴのストーリーが個人的にめちゃくちゃ刺さり、ストーリー目当てではじめました。結構音楽や絵などの芸術分野では王道の才能の話であるんですが、主人公たちのバッググラウンドがそれぞれ重くて凝っていました。特に最後の音楽を作って人を救うことがエゴということを自覚しながら突き進む奏の姿が非常に好きでした。エゴを自覚して覚悟を決める人が私は大好きなんですよね。どこまでも強くなれるというか。ただその中で奏には本当の仲間ができましたし、これから奏が人を救っていけるのかが楽しみです。そして私は実に20年以上ぶり初代ビーマニの5鍵盤以来音ゲーに触ったんですが、プロセカの音ゲー部分、叩いていてめちゃくちゃ楽しくていいですね。私自身、VTuber見るまで初期のボカロ曲以外ほとんどしらないというオーバー30あるあるの感じだったんですが、VTuberにふれることでいっぱい知っている曲があってそこも余計に楽しいポイントです。最初はNORMALすら全部クリア出来なかったんですが、1週間ぐらいやり続けていれば、HARDまではクリアできるようになってきて、できるようになるものめちゃくちゃ楽しいです。音ゲー苦手な人、楽器が出来ない人でも、練習していればHARDまではまずクリアできるし、Expartもクリアできるようになってきたので、ストーリーみたいけれど音ゲーは苦手…って人でもぜひともやってみてください。ゲーム内の体力消費自体も一瞬で消費できるモードありますし、何ならオートもあります。メインストーリー楽しむ分には、ガチャも必須ではないので、自分のペースで楽しめます。ぜひともやってみてください。ストーリーも音ゲーもめちゃくちゃ楽しいです。

【#長尾景に100の質問​】どうしてもネタに振りたい長尾景 VS 絶対にガチで答えさせたい西園チグサ【にじさんじ/西園チグサ/長尾景】

【#長尾景に100の質問​】どうしてもネタに振りたい長尾景 VS 絶対にガチで答えさせたい西園チグサ【にじさんじ/西園チグサ/長尾景】
出演・ユニット:西園チグサ、長尾景
おすすめポイント:女性目線からの需要をカバーする配信

チグちゃんによる長尾くんに100の質問をする企画でした。長尾くんといえばどちらかというとVΔLZ最年長にも関わらずクソガキのヤンチャボーイムーブでリスナーと戯れているところが目立ちます。一方でにじさんじ随一と言ってもいいスペックの高さや、歌の巧さなどのかっこいいところのギャップも有り、女性層にも一定の人気は当然あるものと思われます。そこで今回は女性オタク代表のチグちゃんが女性目線での質問をぶつけてみるという企画でした。普段絶対にしないような所謂恋バナだったり、髪の長いことの理由をさらっといったりと女性的には非常に満足度が高い内容になったんじゃないでしょうか。少なくとも長尾くんはセルフプロデュースとして女性向けのことを狙ってやることはまずないはずなので、笑、こうやって女性のチグちゃんが女性向けにプロデュースするというのはファン層を広げたりするのにいい企画だったなと思います。にじメンもそうですが、こうやって他の人をプロデュースする企画はいろんな面が見れて面白いのでバシバシやってほしいですね。

===以下おすすめ配信リスト===

【嘘アニメ・漫画コンテスト】視聴者からもらった珠玉の嘘作品を見よ!【にじさんじ/葉加瀬冬雪・緑仙】

【嘘アニメ・漫画コンテスト】視聴者からもらった珠玉の嘘作品を見よ!【にじさんじ/葉加瀬冬雪・緑仙】
出演・ユニット:葉加瀬冬雪、緑仙
おすすめポイント:この中に一人庶民がいる、ライバー声あてで質感高かったです

【雑談】オタクに優しい不動産で引越ししたらおまけに案件もらった話【三枝明那 × おたくのやどかり】

【雑談】オタクに優しい不動産で引越ししたらおまけに案件もらった話【三枝明那 × おたくのやどかり】
出演・ユニット:三枝明那
おすすめポイント:実際配信者に優しい不動産屋って需要あると思うのよな

【歌枠】17%の確率で発生する遅めのバレンタイン【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【歌枠】17%の確率で発生する遅めのバレンタイン【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:相対性理論助かる

新デフォルト衣装お披露目【鈴鹿詩子/にじさんじ

新デフォルト衣装お披露目【鈴鹿詩子/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴鹿詩子
おすすめポイント:大胆な変更と中身は相変わらず

女々しくてつらいもう無理ぴえん雑談

女々しくてつらいもう無理ぴえん雑談
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:MVの話とか、新商品アイデア思いついた話とか。

【 #にじガチ宇宙人狼​ 】一回練習しただけなのに自分のことをガチ勢だと思い込んでいる男の Among Us【 グウェル・オス・ガール / にじさんじ

【 #にじガチ宇宙人狼​ 】一回練習しただけなのに自分のことをガチ勢だと思い込んでいる男の Among Us【 グウェル・オス・ガール / にじさんじ 】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、でびでび・でびる、黛灰、奈羅花、不破湊、三枝明那、早瀬走、レヴィ・エリファ、神田笑一
おすすめポイント:さすがの舌戦でCrew側が強かった

【#雀魂​ コラボ】枠バグしないように祈る女の子麻雀♡【にじさんじ郡道美玲】

【#雀魂​ コラボ】枠バグしないように祈る女の子麻雀♡【にじさんじ郡道美玲】
出演・ユニット:郡道美玲、兎鞠まり、千羽黒乃、伊東ライフ
おすすめポイント:よし、全員女の子だな!

【雀魂】#イケボ麻雀​ て何だ???夢追視点【犬山たまき/神田笑一/ベルモンド・バンデラス/夢追翔】

【雀魂】#イケボ麻雀​ て何だ???夢追視点【犬山たまき/神田笑一/ベルモンド・バンデラス/夢追翔】
出演・ユニット:犬山たまき、神田笑一、ベルモンド・バンデラス、夢追翔
おすすめポイント:ゆめおさん、勝利やったな…!

お雑談をいたします!21【にじさんじ / 樋口楓】

お雑談をいたします!21【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:ライブリハの話とか

【cresc.】だらりと話す人たち【にじさんじ/ドーラ シスター・クレア 緑仙】

【cresc.】だらりと話す人たち【にじさんじ/ドーラ シスター・クレア 緑仙】
出演・ユニット:Crescendo(ドーラ、シスター・クレア、緑仙)
おすすめポイント:3人でゆるく話している雰囲気すこ

桃鉄】天開&鷹宮再来!右手光らせっか。【にじさんじ/社築】

【桃鉄】天開&鷹宮再来!右手光らせっか。【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築、鷹宮リオン、天開司
おすすめポイント:なぜか桃鉄でリベンジ戦。そしてお嬢が強かった

【#闇鍋宇宙人狼​】知らない人たちいっぱいいるからなんか良い感じに話合わせる【 黛 灰 / にじさんじ

【#闇鍋宇宙人狼​】知らない人たちいっぱいいるからなんか良い感じに話合わせる【 黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、あっくん大魔王、杏ミル、バーチャルゴリラ、コーサカ、健屋花那、西園チグサ、聖女れりあ、夕刻ロベル、律可
おすすめポイント:あっくんにお風呂場の話をぶっこむ黛灰

【HALF DEAD2】#脱出一期生​【にじさんじ

【HALF DEAD2】#脱出一期生​【にじさんじ】
出演・ユニット:モイラ、月ノ美兎、樋口楓、静凛、える、勇気ちひろ、鈴谷アキ、渋谷ハジメ
おすすめポイント:3周年おめでとうございます!!!

誕生日特別3DLIVE【にじさんじ/葉加瀬冬雪】

誕生日特別3DLIVE【にじさんじ/葉加瀬冬雪】
出演・ユニット:葉加瀬冬雪
おすすめポイント:お誕生日おめでとう!!!

【新衣装お披露目】三十路の禊(激ウマギャグ)【にじさんじ/舞元啓介】

【新衣装お披露目】三十路の禊(激ウマギャグ)【にじさんじ/舞元啓介】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:大正ロマンとまさかの坊主実装

【新衣装お披露目】1年9か月ぶりの新衣装 飲み友達もいるよ【にじさんじ/ジョー・力一】

【新衣装お披露目】1年9か月ぶりの新衣装 飲み友達もいるよ【にじさんじ/ジョー・力一】
出演・ユニット:ジョー・力一
おすすめポイント:納豆巻きのガラとは。そして地獄のサイコロ企画

【#V呑み​】さあ宅飲みだ【お酒は楽しく】

【#V呑み​】さあ宅飲みだ【お酒は楽しく】
出演・ユニット:ジョー・力一、舞元啓介、ベルモンド・バンデラス、天開司、環右金、コーサカ、バーチャルゴリラ、あっくん大魔王、伊東ライフ
おすすめポイント:最後は漫画著者当てクイズ。楽しかった。

【ロックマンX4】ゼロ編~兄さんやめて!~【にじさんじ/社築】

【ロックマンX4】ゼロ編~兄さんやめて!~【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:X4懐かしい。ゼロかっこいいよなぁ。

【#マイクラバド​】大会本番!圧で勝つ #にじばど​【北小路ヒスイ/にじさんじ

【#マイクラバド​】大会本番!圧で勝つ #にじばど​【北小路ヒスイ/にじさんじ】
出演・ユニット:北小路ヒスイ、夜見れな、天宮こころ、フレン・E・ルスタリオ
おすすめポイント:ガチ勢の本格バドがすごかった

美少女同士がひたすら罵り合うデスゲーム【幻想牢獄のカレイドスコープ/にじさんじ/月ノ美兎

美少女同士がひたすら罵り合うデスゲーム【幻想牢獄のカレイドスコープ/にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:頑張れ!頑張れ!がんばれ!

#クソ雑魚スマブラ​【犬山たまき/しぐれうい/キズナアイ/舞元啓介】

#クソ雑魚スマブラ​【犬山たまき/しぐれうい/キズナアイ/舞元啓介】
出演・ユニット:犬山たまき、舞元啓介、キズナアイ、しぐれうい
おすすめポイント:舞元さん全力の接待