ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2021年6/21~6/27 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)

今週は、SEEDs1期生お絵かき伝言ゲーム、樋口さんのソニック、白雪さんの3D配信、チャイカさんの凸待ちなどがおすすめです。黛くんとるるちゃん、パチは来週分で触れる予定です。

【#たねいちおえかき】元SEEDs1期集合!お絵かき伝言ゲーム!Gartic PHONE☎【にじさんじ/ドーラ】

【#たねいちおえかき】元SEEDs1期集合!お絵かき伝言ゲーム!Gartic PHONE☎【にじさんじ/ドーラ】
出演・ユニット:ドーラ、緑仙、シスター・クレア、卯月コウ、鈴木勝、安土桃、轟京子、社築、花畑チャイカ
おすすめポイント:空気がとにかくウマすぎる

SEEDs1期生3周年ということで、今大流行のGartic PHONEが行われました。去年のカレーのときもそうでしたが、とにかくSEEDsの空気がウマすぎましたね…それ以外の例えがうまく思いつかないですが、本当に丸3年やってきた「戦友」って感じがあって大好きなんですよね。SEEDsの始まりと言ってもいい、伝説のオーディオコメンタリー回もちょっぴり触れていましたが、あの空気の延長線がずっと続いている感じがあり、それを味わえたのが最高でした。お絵かきの方ではなんと言っても京子ちゃんのチャイ×やしの問題作(リスナーのせいらしいです)が、京子ちゃん→社さん→チャイカさんの順番で回ったのはあまりにも奇跡で笑いました。ゲームは空気読み過ぎでは…?しかもこのとき通話も繋げないからグチをいうこともできない地獄でした。またこのソフトの魅力と言えば、お題がどういう変化をするか、というところで、男性はだいたい社さんで、緑色があるとチャイカさんに収束するという現象が観測されました。コウの「種を植える田角陸」が最終的に「クロックスで田んぼに入る社築」になったのは笑いました。FAがクロックス公式サイトに観測されていましたし。サンドイッチを食べる緑仙はチャイカさんになっていました。そして戦犯はコウが多くてさすがでしたね!SEEDs、画伯がチャイカさんとコウぐらいですからね…あと絵でいえば個人的には緑仙と京子ちゃんの絵はこのお絵かきゲームにめちゃくちゃマッチしていてよかった。京子ちゃんの「新元号を発表する轟京子」と、緑仙の「サンドイッチを食べる花畑チャイカ」はぜひTシャツ化してほしい出来でした。とにかく空気がうまいSEEDs1期生コラボ、改めて3周年おめでとうございます。マイクラもやるかもって言っていたので脳死イクラ待ってます。

【 #走れソニック 】爆走記念日・求協力!【にじさんじ / 樋口楓 / #でろおんえあ】

【 #走れソニック 】爆走記念日・求協力!【にじさんじ / 樋口楓 / #でろおんえあ】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:協力というかリスナーVS樋口さん

ソニックの30周年ということで、マジでリアルタイムリスナー参加型のソニックのゲームが特別にリリースされました。リスナーのチャット欄に打ったコメントが足場になったり、Twitterのトレンド入りに応じてステージギミックが発動するというものでした。本当にリアルタイムに反映されていてすごかったです。友人たちと配信専用のゲームがでるかもねー、みたいな話をしていたことはあるんですが、本当に配信専用のリスナー参加型のゲームが出る時代になるとは。そしてリスナーと協力して、適切なタイミングでアイテムを出したりして、達成感を味わうゲームであるのかな、と葛葉くんのとかを見ていて思ったんですよ。それはそれですごく面白かったです。しかし個人的には樋口さんのがめちゃくちゃ面白かったです。最初はリスナーも普通にプレーしていたんですが、徐々にリスナーが意地悪をし始めて、「穴」「火」など妨害系のギミックをコメントに打ち込むようになり、樋口さんがブチギレ始めます。このときのリアクションがまー面白くてリスナーの意地悪が加速していくんですが、それに対して樋口さんが禁じての「コメントブロック」を使うという暴挙に出ました。しかしここはゲームのほうが高性能で、ジャストのワードではなくても「炎」「Fire」「Hole」などの類義語だったらそのままギミックが発動して、MAPがもうえらいこっちゃになっていました。樋口さんはそのままブチギレながら、巴さんの3Dもあるということで終了しました。個人的にはリスナーVS樋口さんのバトルがめちゃくちゃ面白くて、こういう楽しみ方はすげー面白いなと思いました。こういった感じのゲームは今後増えていきそうで楽しみです。

【#白雪巴3D】夜の女王、降臨。【白雪 巴/にじさんじ

【#白雪巴3D】夜の女王、降臨。【白雪 巴/にじさんじ】
出演・ユニット:白雪巴
おすすめポイント:やりたい放題で最高でした

白雪さんの3Dお披露目配信が行われました。とにかくライバーの好きなことを実現する3D配信ですが、個人的にはもう冒頭のパートが最高すぎました。久々に台パンしながら笑い転げました。まさかの3Dお披露目の初手、チャイカさんに対してSMをするとは思わないじゃないですか。グウェルさんが見返していた巴さんの初配信でSM好きは言っていましたが、冒頭であの絵面は面白すぎる。これ、実際YouTube上でバーチャルだからこそ流せる絵面だと思うんですよ!いやそこを誇ってどうするのかわかりませんが。しかも最後チャイカさんの葬式ネタをこすって終わるのは笑った。通算何回チャイカさんは死んだんでしょうか。そこから「ETERNAL BLAZE」は温度差で風邪引くんよ。次のパートは、目隠しポーズゲームで、白雪さんがポーズをとって、それを目隠しした女性ライバーに当ててもらうというものでした。えまちゃん&愛園さん、フルトイ、そしてCrossick健屋さんが出演しました。まあ白雪さんの欲望100%の企画でしたね!欲望に忠実でとてもいいと思います。フルトイはまだフミさんもルイスさんも3Dになっていないので、黒子の顔に二人のLive2Dを転写するという新しい謎技術を披露していました。まあ確かに黒子のみで女性の体をペタペタしていたら絵面的にやばいということはあったと思いますが。そしてなんと言っても健屋さんと白雪さんのCrossickがついに3Dで並びました。お前ら、これが百合の最前線の一つのコンテンツだぞ…!健屋さんが白雪さんをお姫様抱っこする場面は最高でしたね!そして欲望&エモパートから、再び温度差で「soldier game」を披露しました。企画パート最後は夜王国の出番です。いやあ夜王国てえてえな。ここでは3Dの不破くんが小さくなってダーツとなって、グウェルさんパネルに向かって巴さんが不破ダーツを投げるというものでした。これ個人的にはすごい面白いなーと思っていて、メタな話をすると、不破くんの3D座標を恐らくリアルダーツに固定して、リアルダーツが不破くんになるということをしていると思うんですが、ダーツが刺さってびよよよ~んとブレるシーンでも不破くんがしっかりとびよよ~んとなっていて絵面的にも面白かった。これ、結構普通にいろんな企画に応用したらめっちゃ面白いんじゃないかなと思います。棒状のものにだったら違和感なくなれるし、最悪顔面をボールにする、のはちょっと絵面的にダメかもしれませんが、似たようなことができると思うんですよね。個人的にはすごいトイ・ストーリーっぽい質感も感じて、リアルタイムでこういうの見れるのはいいなぁって思いましたよね。このへんは今後の発展が楽しみです。ラストは巴さんのオリジナル曲「SHUTーOUT」で締め。非常に「好き」が詰まった素敵な3Dお披露目配信でした。

花畑チャイカと初めての誕生日凸待ち

花畑チャイカと初めての誕生日凸待ち
出演・ユニット:花畑チャイカ
おすすめポイント:凸待ちとしては最高の空気でしたよね

チャイカさん初の凸待ちでしたが、従来の凸待ちにはない、まさかの凸者がどんどん増えて複数とどまる、という関係性オタには最高の凸待ちでした。少なくともにじさんじ内ではこんな凸待ちは初めてみました。先鋒を努めたのは㈱でおなじみの夜見さんが来た後に、ベルさん、皇女殿下、ひすぴとどんどん増えていきました。その間にもSEEDs勢はすっときてさらっと帰っていきました。リオン様が出先でちょろっと出たり、ドーラ様はノイキャンリコーダーキャンセル、社さんは後に判明したプロセカのイベランの合間をぬって一言言って去りました。このへんがSEEDsの絆って感じでよかった。最初の集団は、最後弦月くんが来て少し話した後、頑張って残っていたリゼ様が抜けることで解散となりました。リゼ様よく残ってたな…そのあとはたくさん人がいたことで入れなかった、最近とても仲の良い、懐かれているまちゅかいが来ました。あの集団に入れないのは非常に解釈通りでした。ここでも白雪さん、あみゃみゃと3人も集まりました。その後はハジキ、フミさんとちょこっとずつラップして、椎名さん、りりむちゃんと懐かしのガチクズ農家が揃ったところで舞元さんが召喚され、ガチクズ農家も揃うこととなりました。そして舞元さんの嫁候補の話をしているときにまさかのエリコニさんも襲来。なかなか見ない組み合わせになりました。そしてうたみたの告知を忘れていたベルさんが戻ってきたり、レヴィさんが来たり、リオン様が再度きたりしました。そして意外な人選といえば、去年ねるちゃんの企画で即興コントをやったあにまーれのくくちゃんが来ました。いやマジであの即興ETCコントは笑いまくったんですが、1年経った今でもチャイカさんに会いに来るってほんとにくくさんにとって楽しかったんだろうなぁと。ポケユナデッキも使っていたので、今後コラボを楽しみにします。そしてコメント欄花畑チャイカ応援団長こと樋口さんは、クソデカおめでとうを言って一瞬で去っていきました。樋口さんさすがです。そして力一さんとクレアさんはジョー・クレアラジオをやっており、ラジオのまま突撃してきました。更にチャイカさんが二人を残したままトイレにいって普通にチャイカさんの凸待ちじゃなくて、普通にジョー・クレアラジオになっていました。この自由な空気がとても良いです。その次はえるさんが来て、途中でぬるっとドーラ様(2回目)も入ってきました。イツメンのクレアさんはもうお布団に入ってしまったとのことで、ドーラ様からクレアさんの言伝がありました。このメンツも安定感抜群で大好き。ラストはでびちゃんと夜見さん(2回目)で締めでした。述べ6時間にわたり、途中からどんどん増えていくという非常に楽しい楽しい凸待ちでした。チャイカさん、マジで愛されまくってるなと感じてSEEDsファンとしてはニッコニコでした。これからチャイカさんは人の凸待ちにも現れるということでますます楽しみです。

===おすすめ配信リスト===

【罪】禁断の食物たちを、作ります【にじさんじ/月ノ美兎

【罪】禁断の食物たちを、作ります【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:炭酸ありの牛乳でおいしくつまみをいただく

【華臍魚】にじさんじのB級バラエティ(仮)#13【鮟鱇】

【華臍魚】にじさんじのB級バラエティ(仮)#13【鮟鱇】
出演・ユニット:早瀬走、イブラヒム、花畑チャイカ、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:このアンコウ回、すごく好き

【でびるる】オムライス作る…ッ!!【鈴原るる/でびでびでびる】

【でびるる】オムライス作る…ッ!!【鈴原るる/でびでびでびる】
出演・ユニット:鈴原るる、でびでび・でびる
おすすめポイント:これ手向けのひとつだったかってね…

【#陽キャコミュ障Vtuber座談会】陽キャVSコミュ障!?【星川サラ/早瀬走/湊あくあ/魔界ノりりむ】

【#陽キャコミュ障Vtuber座談会】陽キャVSコミュ障!?【星川サラ/早瀬走/湊あくあ/魔界ノりりむ】
出演・ユニット:犬山たまき、早瀬走、星川サラ、湊あくあ、魔界ノりりむ
おすすめポイント:人に対する臆病さが多分違うと思うんだ

【SFV】あつまれ~!久々の部活よ!【#にじストV部】

【SFV】あつまれ~!久々の部活よ!【#にじストV部】
出演・ユニット:安土桃
おすすめポイント:桃ちゃん10万人ほんとおめでとう!!!

【お歌わくわく】みんなあああああ!!ありがとう…ッ!!【鈴原るる/にじさんじ

【お歌わくわく】みんなあああああ!!ありがとう…ッ!!【鈴原るる/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴原るる
おすすめポイント:本当にありがとう…

【ニュイ・ソシエール】爆乳魔女襲来!?RPG大好きな清楚エ●枠?おっさん?#ニュイたま 対談バトル!!【犬山たまき】

【ニュイ・ソシエール】爆乳魔女襲来!?RPG大好きな清楚エ●枠?おっさん?#ニュイたま 対談バトル!!【犬山たまき】
出演・ユニット:犬山たまき、ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:ドラクエの会話とか

【 #乳山2周年 】ちちやまにしゅうねん!!!格付け対決!!!!!【にじさんじ/ニュイ・葉山】

【 #乳山2周年 】ちちやまにしゅうねん!!!格付け対決!!!!!【にじさんじ/ニュイ・葉山】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール、葉山舞鈴
おすすめポイント:2周年おめでとう!ゲストからのクイズもあり!

【祝 #白雪巴3D】白雪巴の初配信をみんなで見る会【にじさんじ

【祝 #白雪巴3D】白雪巴の初配信をみんなで見る会【にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、桜凛月、ベルモンド・バンデラス、早瀬走
おすすめポイント:本人公認(諦めてる)

【#PokemonUNITE】フルパでユナイトやるど!【にじさんじ/鷹宮リオン 椎名唯華 笹木咲 舞元啓介 イブラヒム 】

【#PokemonUNITE】フルパでユナイトやるど!【にじさんじ/鷹宮リオン 椎名唯華 笹木咲 舞元啓介 イブラヒム 】
出演・ユニット:鷹宮リオン、椎名唯華、笹木咲、舞元啓介、イブラヒム
おすすめポイント:これからコラボ増えそうで楽しみすぎる

【#VTuber最強運動会】OK Google、今日の天気は?【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【#VTuber最強運動会】OK Google、今日の天気は?【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ 他
おすすめポイント:石油王バンザイ!

【 #にじさんじベビパ杯 】優勝賞品は高級おしゃぶりです【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール 】

【 #にじさんじベビパ杯 】優勝賞品は高級おしゃぶりです【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール 】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、フミ、渋谷ハジメ、成瀬鳴、春崎エアル、小野町春香、雪城眞尋、来栖夏芽、長尾景、北小路ヒスイ
おすすめポイント:優勝賞品のおしゃぶりは誰の手に

【#にじさんじVパチ】7/3,4の大会機種発表、抽選会!【にじさんじ/伏見ガク】

【#にじさんじVパチ】7/3,4の大会機種発表、抽選会!【にじさんじ/伏見ガク】
出演・ユニット:伏見ガク、舞元啓介
おすすめポイント:案件じゃないってマ?

【 #ジョークレアラジオ 】JOKE RARE RADIO📻#02【にじさんじ/ジョー・力一、シスター・クレア】

【 #ジョークレアラジオ 】JOKE RARE RADIO📻#02【にじさんじ/ジョー・力一、シスター・クレア】
出演・ユニット:ジョー・力一、シスター・クレア
おすすめポイント:ひとつのお便りでめちゃくちゃ盛り上がっちゃう二人