ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年12/28~2021年1/3 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週はにじさんじユニット歌謡祭、鬼を笑わせろ、年またぎにじさんじ、ローション相撲、リゼるるListenなどがおすすめです。にじさんじユニット歌謡祭とリゼるるListenは大傑作です。

2020 にじさんじユニット歌謡祭 / #NJU歌謡祭

2020 にじさんじユニット歌謡祭 / #NJU歌謡祭
出演・ユニット:竜胆尊 他
おすすめポイント:1年の締めくくりに相応しい歌謡祭

尊様プレゼンツ、にじさんじユニット歌謡祭が開催されました。いやこれめちゃくちゃ大傑作でした。非常に豪華な3Dライブで、今年一気に3D技術が飛躍したにじさんじの締めくくりに相応しいものでした。もちさんのめちゃくちゃうまいコメントにありましたが、ライバーが主体でこれだけのライブができて、さらにパフォーマンスの振れ幅の激しい、まさににじさんじのライブ!感じで本当によかった。個人的には、くずもちの「千の翼」やわらいちの「目抜き通り」は、リゼアンの「とびら開けて」のアンジュさんの低音もかっこよかった。終わった後のリゼ様の最後のクソデカため息はくっそ笑いましたが。そしてももクロもといにじクロのパフォーマンスは圧巻でした。誰しもいっていますが、椎名さんあんなに動けたんですね。普通に側転めちゃくちゃキレイだった。委員長もちゃんとえびぞりジャンプやっていましたし、実にアイドルでした。パフォーマンスと言えばGALSの「ふわふわ時間」はこのお祭りのゆるさを象徴したようなカオスなものでした。最初4人キーボードだし、練習に遅刻したしいしいは空を飛ぶしとやりたい放題でした。そして楓と美兎の「豚のご飯」はビビりました。これをやるのがかえみとなんだよな!!!マジで絵面がすごかった。最後はインタビューア全員も含めた「Virtual to LIVE」で締め、と最高の終わり方でした。ぜひとも来年もまたみたいので尊様はめちゃくちゃ大変そうでしたがぜひとも頑張っていただきたいところです。2020年の中でもベスト5に入る配信でした。

【1年振り返り】視聴者が選ぶ!2020年にあったニュイのRPGで人気だったシリーズランキング【ニュイ・ソシエール/にじさんじ

【1年振り返り】視聴者が選ぶ!2020年にあったニュイのRPGで人気だったシリーズランキング【ニュイ・ソシエール/にじさんじ】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:おニュイさんのRPG配信ほんとすこ

にじさんじが誇るRPG魔女、おニュイさんの2020年のRPG振り返り配信が行われました。私自身、ゲームと言えばほとんどRPGをやっているぐらいRPGが好きなので、おニュイさんのRPG配信は非常に助かっています。と、いってもランキング1位だったゼノブレイド2とか積んでいる状態のため、おニュイさんの配信を見れていないのですが…積みゲーやらなきゃ…個人的には2020年だと聖剣3のリメイクとかやってくれたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。私が子供の頃にSFC版めっちゃやり込んだゲームで、さらにリメイク自体もめちゃくちゃ傑作だったので、おニュイさんと一緒に楽しめたのはよかった。またおニュイさんの配信を見て買ったゲームランキングもありましたが、私もおニュイさんの配信をみてFE風花雪月を買った口でした。おかげで途中から配信が見れていないので、クリアしたらおニュイさんのやつとあと霞ちゃんのもみなきゃなと。FEは今までやったことがなくて敷居の高い感じがあったので、おニュイさんの配信を見なきゃあれだけ関係性オタに刺さるゲームって知りませんでした。定期的にRPGやってくれるのがおニュイさんぐらいなので、これからのRPG配信も楽しみにしています。個人的にはマジで軌跡シリーズ、やりやすいものとして、零碧あたりをやってほしいので、いつかやってくれないかなと期待しています。RPG好きには絶対に刺さると思う王道RPGなので、おすすめです!!!

【検証】来年の話をして鬼を笑わせろ2021【竜胆尊/不破湊/ジョー・力一/早瀬走/でびでび・でびる】

【検証】来年の話をして鬼を笑わせろ2021【竜胆尊/不破湊/ジョー・力一/早瀬走/でびでび・でびる】
出演・ユニット:でびでび・でびる、竜胆尊、不破湊、ジョー・力一、早瀬走
おすすめポイント:新一と思わせといて犬夜叉は天才すぎるんよ

毎年恒例になりそうな鬼を笑わせる配信2021が行われました。メンツからしても非常にB級バライティ感のある、ゆるゆるな配信でした。この配信で尊様が笑わなかったらでびさまは2021年にお酒を2021mlしか飲めないそうですので、尊様もでび虐に気合が入っていました。虐待されるでびちゃん、ゲラのおかん、ふわふわ天然ホストの不破くん、新一と見せかけての犬夜叉であった力一さんとかめちゃくちゃ面白かったです。マジで新一→犬夜叉→不破っちの風穴リクエスト→俺じゃねえ!の流れは天才的でした。あれで笑わない尊様がすごすぎる。まあ鼻に入ってめちゃくちゃ苦しんでいたらしくそこまでしてでび虐をしたいのか、という感じでしたが。最後のミリしら不破沢直樹のふわっふわ感と、そこからの力一さんの犬夜叉コンボもめちゃくちゃ面白かった。なお最後まで尊様は耐えきったにも関わらず、でび様は最後に単位をmlがlの誤りであったと苦しい言い訳をして逃亡しました。即座にサムネを付け替えるのはほんとさすがでしたが、こんなことをやっているからでび虐されるんですよね。来年もでび虐に期待です。

【年越し特番】年またぎにじさんじ!2020-2021~島﨑信長とレバガチャダイパン!?SP~

【年越し特番】年またぎにじさんじ!2020-2021~島﨑信長とレバガチャダイパン!?SP~
出演・ユニット:社築、緑仙、笹木咲、叶、葛葉、島崎信長月ノ美兎、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:今年も地上波にじさんじで年越し!

去年に引き続き今年も東京MX様の枠でにじさんじによる年越しが行われました。年一の登場となるガチャをするほうのノッブさんもFGOの特番から連続でのMXでの出演となります。今年はにじさんじの看板番組となったレバガチャでゲームが行われました。最初の組ではくろのわとノッブさんがゲストでした。ノッブさんもまさかの3D化、どちらかというとポリゴン数が落ちた感じでしたが、バーチャル空間に君臨しました。年一のために3Dモデルが作られる男、島崎信長。遊んだゲームは64の初代スマブラで、これはノッブさんは思いっきり小中学生のころに遊んだ世代なはずで、さすがの腕前でした。ただしそこ一切の忖度をせず勝つ社さんはさすがでした。後半はみとリゼコンビとレバガチャのレギュラー二人による桃鉄が行われました。さすがに3年決戦であってもちょっと尺が足りなかったようで随分カットされていましたが、ノーカット版が放送されるらしいのでお楽しみに。ラストの流れが特に美しく、最後もうちょっとでリゼ様がゴールというところで委員長が最果てカードによりリゼ様を飛ばすところは非常にエンタメでした。さすが委員長はリゼ様がそのエンタメの姿勢を尊敬しているだけあり、撮れ高をわかっています。さらにキングボンビーのコンボでリゼ様は最下位一気に転落していきました。これはヒロピン大好きな委員長もニッコリ。リゼ様は札幌に借金を背負わせるも、ときすでに遅し、社さんが見事1位となりました。本当に手加減がなくていいぞ、社さん。来年のレバガチャのますますの活躍が楽しみです。

ToHeart2】今年最後の大恋愛2020 その①【にじさんじ/#おりコウ】

【 ToHeart2】今年最後の大恋愛2020 その①【にじさんじ/#おりコウ】

ToHeart2】今年最後の大恋愛2020 その②【にじさんじ/#おりコウ】

【 ToHeart2】今年最後の大恋愛2020 その②【にじさんじ/#おりコウ】

ToHeart2】今年最後の大恋愛2020 その③【にじさんじ/#おりコウ】

【ToHeart2】今年最後の大恋愛2020 その③【にじさんじ/#おりコウ】
出演・ユニット:おりコウ(魔界ノりりむ、卯月コウ)
おすすめポイント:相変わらず猿になったり、雑談メインだったり

おりコウのギャルゲシリーズ、前回は平成→令和でしたが、今回は2020年→2021年の年越しでした。本当におりコウは原作が強すぎる…おりコウアンチの椎名さんが速攻でTwitterでゲボ吐いていた気がします。アーカイブの量がアーカイブの量なので、私も全部見れているわけではないのですが、おりコウのギャルゲーのギャルゲーといえばコウ以上にりりむちゃんがキモさ全開になるところがひとつの魅力です。VTuberの男女が配信していて、本人たちからうーたん坊のうーたん棒って言葉が出てきたり、その直後にコウがトイレにいったり、セのフレンドとか出るのはおりコウだけだと思います。そしてそれもいいんですが、ゲームというよりも雑談が本編なところがあり、りりむちゃんの言葉に足してコウが真摯に答えるところがめっちゃくちゃ魅力のひとつです。真面目な話をしだすとコメント欄が「ライター変わった?」って言葉で埋め尽くされる流れはめっちゃ面白い。りりむちゃんがタマねえみたいな大きな胸に本気で憧れることに対して、持論をしっかり語っています。胸の大小で文脈が追加されて、キャラクタへの受け取り方が違うということはわかります。まあただ結局の所コウは胸の小さいキャラが好きっていうことなんですけれど!公式にも認められているおりコウの活躍ますます楽しみです。ku周り巨乳の子ほとんど居ないしな!

第一回 Vtuber女子 ローション相撲大会

第一回 Vtuber女子 ローション相撲大会

【45秒で何ができる】この中にローションまみれの奴がいる【踊ってみた】

【45秒で何ができる】この中にローションまみれの奴がいる【踊ってみた】
出演・ユニット:本間ひまわり、月ノ美兎、椎名唯華、笹木咲、夜見れな、アルス・アルマル
おすすめポイント:おじさんたちより先にロージョン相撲をやる女性陣

おじさんたちがやりたいやりたいと言っていたローション相撲、まさかの女性陣に先を取られるという自体になりました。スタッフさんも夏頃から綿密に実験をして安全に配慮したということで、会社としても非常に気合が入っています。ここに力を入れてこそにじさんじですし、なんせ登録者トップ2の人が企画し、トップの人が参加してますからね!ローションでも案外体幹の強さが見えて、アルスさんとかは非常にヨワヨワで、運動神経のいい椎名さんなどは比較的安定していました。そして正体が稀勢の里さんと噂されている笹木さんがしっかり優勝を果たすあたりはさすがでした。45秒で何ができる、のほうではまあどちらがローションの上かというのはあまりにもわかりやすかったですね、笑 おじさんたちのローションもぜひ期待したいところですが、舞元さんあたりは3Dのたびに怪我をしているイメージがあるので、若い女性陣と違い、おじさんたちは怪我だけには本当に気をつけつつも、さらに派手なローション相撲を期待したいです。

【#37 前半】にじさんじpresentsリゼるるListen【文化放送

【#37 前半】にじさんじpresentsリゼるるListen【文化放送】

#37 後半『リゼるるListen』(2020年12月27日放送分)

#37 後半『リゼるるListen』(2020年12月27日放送分)
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ、鈴原るる
おすすめポイント:まさかここで「ザリガニ釣り」の質感が出されるのか

今週の大傑作その2、リゼるるの二人による東京湾の船の上での釣りロケです。まさか我々が夢見ていたルザキンの「ザリガニ釣り」がリゼるるの二人で実現するとは思いませんでした。とにかく「質感」がすごくて、ロケで外の環境の音が入っているのはめちゃくちゃ「生きてる」って感じがしました。知人は実際に東京湾の船の上で釣りをしているとのことでさらに質感が高かったようです。さらにその東京湾の上で風や飛行機の音が乗っている中でるるちゃんがリゼ様の影響で色々変わったことを話すものだから、さらに質感がエグかった。魔界の住人と言われ、ひたすらゲーム耐久をする、あのるるちゃんが、リゼ様のおかげでLINEとか見るようになって本当に交流の幅が広がった、と青空の下で語る姿は物語があまりにも強かったです。私は人って簡単に変わらないと思っていて、特にるるちゃんみたいな覚悟が決まった人ってそうそう人の影響も受けないと思っているんですが、その中でもポジティブに変わっていくというのは本当にすごいことだと思います。それをリアルタイムで見られるのは本当にVTuberの魅力の一つです。マジで大傑作なので、ほんと「質感」が好きな人はおすすめです。


===おすすめ配信リスト===

【聞き取り調査】貴方はにじさんじ誰推しですか?2020年最後.ver【森中花咲/にじさんじ所属】

【聞き取り調査】貴方はにじさんじ誰推しですか?2020年最後.ver【森中花咲/にじさんじ所属】
出演・ユニット:森中花咲
おすすめポイント:やっぱり自ら負けヒロインになっていく

ロケットリーグ | みんなでわちゃわちゃ車でサッカー!【にじさんじ/叶】

ロケットリーグ | みんなでわちゃわちゃ車でサッカー!【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:叶、葛葉、本間ひまわり、ラトナ・プティ、不破湊、イブラヒム
おすすめポイント:久々のロケットリーグ、わちゃわちゃ

【 #まななつ歌リレー 】一周年ありがとう!!!!!!!【 来栖夏芽/にじさんじ

【 #まななつ歌リレー 】一周年ありがとう!!!!!!!【 来栖夏芽/にじさんじ】
出演・ユニット:来栖夏目
おすすめポイント:

【#まななつ歌リレー】二番手にゃらかだよー!一周年ありがと!

【#まななつ歌リレー】二番手にゃらかだよー!一周年ありがと!
出演・ユニット:奈羅花
おすすめポイント:

ありがとう 歌

ありがとう 歌
出演・ユニット:ましろ
おすすめポイント:1周年おめでとう!!!!

桃太郎電鉄】2020年最後のわちゃわちゃ?!名前決まってないこらぼ【にじさんじ/ドーラ シスター・クレア える 花畑チャイカ

【桃太郎電鉄】2020年最後のわちゃわちゃ?!名前決まってないこらぼ【にじさんじ/ドーラ シスター・クレア える 花畑チャイカ】
出演・ユニット:ドーラ、花畑チャイカ、える、シスター・クレア
おすすめポイント:この組み合わせ見ているだけで幸せになれます

【#10巻以内漫画語り】本棚に揃えやすい傑作達はこれだ!プレゼン大会【にじさんじ/社築】

【#10巻以内漫画語り】本棚に揃えやすい傑作達はこれだ!プレゼン大会【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築、緑仙、因幡はねる、天開司、伊東ライフ西義之
おすすめポイント:今回はプレゼンしやすい10巻語り

年末振り返り・ボツラッシュ・雑談にじさんじ黛灰

年末振り返り・ボツラッシュ・雑談にじさんじ黛灰
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:正直ボツ企画はいつか実現してほしい

ねんま…「その口塞いでやるよ…」…ッ!…チュボボ……【にじさんじ/月ノ美兎

ねんま…「その口塞いでやるよ…」…ッ!…チュボボ……【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:のっちが見ている配信なんだよな…

【2020年振り返り配信】【マイクラ】地獄の厄介ガチ恋日記執筆配信【長尾景/にじさんじ

【2020年振り返り配信】【マイクラ】地獄の厄介ガチ恋日記執筆配信【長尾景/にじさんじ】
出演・ユニット:長尾景
おすすめポイント:振り返りがガチ恋目線なの怖すぎるんだよな

お雑談をいたします!20【にじさんじ / 樋口楓】

お雑談をいたします!20【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:最近のコラボとかの振り返り

【#にじさんじ煩悩】除夜の鐘でみんなの煩悩108個をはらう【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【#にじさんじ煩悩】除夜の鐘でみんなの煩悩108個をはらう【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ、月ノ美兎
おすすめポイント:年の瀬なので煩悩を払いましょう

年またぎにじさんじ同時視聴しながら年越し配信!【にじさんじ/月ノ美兎/リゼ・ヘルエスタ】

年またぎにじさんじ同時視聴しながら年越し配信!【にじさんじ/月ノ美兎/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:月ノ美兎、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:みとリゼで年またぎにじさんじ同時視聴!

【#V呑み】おじさんたちと年越そうヨ!スペシャル【Vtuber/天開司/】

【#V呑み】おじさんたちと年越そうヨ!スペシャル【Vtuber/天開司/】
出演・ユニット:天開司、あっくんだ魔王、コーサカ、環右金、舞元啓介、ジョー・力一、伊東ライフ
おすすめポイント:おじさんたちの熱いわんぴーすがたり

【漫画】ギャルの一言にシスター大爆笑wwとっても仲良しな集会【マンガ動画】【アニメ】にじさんじ☆ぷちさんじ Vtuber

【漫画】ギャルの一言にシスター大爆笑wwとっても仲良しな集会【マンガ動画】【アニメ】にじさんじ☆ぷちさんじ Vtuber
出演・ユニット:ぷちさんじ
おすすめポイント:カレーコラボ本当に空気美味しいので見てほしい

弐寺beatmaniaⅡDX新楽曲パックVol.1プレイ&あけお冥Another会場&後半レバガチャ地上波同時視聴【にじさんじ/社築】

【弐寺】beatmaniaⅡDX新楽曲パックVol.1プレイ&あけお冥Another会場&後半レバガチャ地上波同時視聴【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:レバガチャの同時視聴とか

あけおめ。蕎麦って美味しいな。

あけおめ。蕎麦って美味しいな。
出演・ユニット:相羽ういは
おすすめポイント:今年も黛くんに電話逆凸する相羽ういは

【雀魂】年始だしやっぱ運試し麻雀【にじさんじ/社築】

【雀魂】年始だしやっぱ運試し麻雀【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:麻雀大会に向けて運試し

【耐久】10万人をここで一緒に、【にじさんじ/山神カルタ】

【耐久】10万人をここで一緒に、【にじさんじ/山神カルタ】
出演・ユニット:山神カルタ
おすすめポイント:10万人おめでとう!!!!!

【実姉襲来】年末年始に実の姉が遊びに来た。

【実姉襲来】年末年始に実の姉が遊びに来た。
出演・ユニット:春崎エアル
おすすめポイント:年末の親族登場シリーズ

【雀魂】指示厨から学ぶ麻雀 ~初級~【長尾景/にじさんじ

【雀魂】指示厨から学ぶ麻雀 ~初級~【長尾景/にじさんじ】
出演・ユニット:長尾景
おすすめポイント:指示中を逆手にとり、ラジコンに徹する長尾景(たまに壊れる

【#にじクイ 1月号】「お正月」クイズで名勝負!珍解答もあるよ【にじさんじ

【#にじクイ 1月号】「お正月」クイズで名勝負!珍解答もあるよ【にじさんじ】
出演・ユニット:ジョー・力一、黛灰、健屋花那、不破湊、鈴木勝、夢追翔、夜見れな、フレン・E・ルスタリオ
おすすめポイント:正月にふわさしいクイズ内容。勝くんでてて嬉しかった

【 雀魂 】麻雀特訓会【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール視点 】

【 雀魂 】麻雀特訓会【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール視点 】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、ルイス・キャミー、相羽ういは、白雪巴
おすすめポイント:とんでもないモンスターを生み出してしまった回

【雀魂】父星参戦!?友人戦で練習!【にじさんじ/空星きらめ】

【雀魂】父星参戦!?友人戦で練習!【にじさんじ/空星きらめ】
出演・ユニット:空星きらめ
おすすめポイント:親子が仲いいのみるとにっこりしちゃうんだ

【#にじさんじ麻雀杯​】新春!にじさんじ麻雀杯2021 ルール説明&抽選会【にじさんじ

【#にじさんじ麻雀杯​】新春!にじさんじ麻雀杯2021 ルール説明&抽選会【にじさんじ】
出演・ユニット:舞元啓介、ルイス・キャミー
おすすめポイント:いちから謹製ルーレットも登場

新春!絶対に傷つかないすごろく大会2021【アンジュ・カトリーナ/三枝明那/ギルザレンⅢ世/フミ/朝日南アカネ/樋口楓/でびでび・でびる】

新春!絶対に傷つかないすごろく大会2021【アンジュ・カトリーナ/三枝明那/ギルザレンⅢ世/フミ/朝日南アカネ/樋口楓/でびでび・でびる】
出演・ユニット:でびでび・でびる、アンジュ・カトリーナ、三枝明菜、ギルザレンⅢ
おすすめポイント:今年もでびちゃん死んでるな