ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2021年4/26~5/2 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)

この週は社さんのライブ、NHK沼ハマなどがおすすめです。

【雑談】NHK沼ハマでAP取れた、ライブも出た一週間【にじさんじ/社築】

【雑談】NHK沼ハマでAP取れた、ライブも出た一週間【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:NHK生放送でAPはすごいんよ

社さんの名古屋のVRライブとNHK「沼にハマってみた」の生放送に出演直後の振り返り配信です。名古屋のVRライブでは地味に社さんとしては、歌メインのイベントとしては初だったはずですが、盟友でもあるチャイカさん、社長とともにめちゃくちゃいいライブでした。社長のくろのわ「Not For You」の箱内カバーは熱かった。のわとずっとライブ一緒にやっていた社長がやるからこその文脈!!!って感じはあります。そして初ライブで弐寺の曲である「金野火織の金色提言(Hardcore×Metal Remix by Kazuki Yamamoto)」をやったのは音ゲーが大好きな社さんだからこその選曲でした。チャイカさんは、遊戯王5D's「-OZONE-」と、カードゲーマーらしい選曲。今度、3Dで社さんを椅子に縛りつけながら遊戯王の映画同時視聴をする配信をやってくれないでしょうか。公式に営業駆けるまであると思いますので、いちからさんにはぜひとも頑張っていただきたい。バラエティコーナーでは名古屋めしのランキングを当てる配信でした。かなり以外なランキングな気がしました。個人的に名古屋飯は王道的の手羽先が好きです。続いては名古屋のご当地アイドルユニットの「BOYS AND MEN」と対決になりました。鳴くんとゲーム友達がいたのには笑った。食レポ対決では、社さんはにじさんじの中でもかなり食レポがうまいほうでしたが、相手のパッションに押されましたね。やはりパッションは大事。ボイメンは、ライブパートでは新幹線変形ロボ シンカリオンZ』のオープニングテーマ『ニューチャレンジャー』を披露してくれました。対決コーナーでは芸人でしたが、さすがここでは歌って踊るアイドルで温度差がすごかったです。シンカリオンといえば、かざちゃんと▽▲TRiNITY▲▽が主題歌を手掛けていることもあり、この辺の縁も合って今回ゲストに決まったのかもしませんね。ラストはデュエットライブパートでした。チャイカさんと社さんの「Great Days」は、前からずっと見ている人にはめちゃくちゃ感慨深い選曲でした。OTN由来の選曲で、コメント欄でもちらほらアズマさんの名前が出ており、やしちゃいコンビの初ライブでこの選曲は熱すぎる。もっともチャイカさんはOTNでやってたの忘れてたみたいですが、笑 そして3人でボーボボのOPである「WILD CHALLENGER」が歌われました。社長が鬼コーチとなりめちゃくちゃ練習したそうで、それに違わぬ素晴らしいクオリティでした。コーラスにはにじさんじライバーのハジケリストである、エリーちゃん、おニュイさん、京子ちゃんも参加しており、令和のこの時代にボーボボがこんな盛り上がるとは思わなかったです。そしてラストはタグ回収の「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」でした。この間のにじFesでもそうでしたが、ライブの締めにサンボはめちゃくちゃフィットしますよね。
 続いて4/26にはNHK「沼にハマってみた」の音ゲー回に出演しました。魔王dolceさんも共演されている中での出演で、VTuberというより音ゲーマーとしてオファーをもらって嬉しかった、ということでした。社さんは喋りもうまいですし、今回魔王のブラインドスクラッチ回では見事な解説を見せており、非常に業界的にも貴重な存在な気がします。さらに最近では本番での強さが光っており、「Tell you wolrd」では生放送でのAPを達成しました。初NHKに出演でAPはすごすぎるよ…しかもスタジオでどうしても音ズレがあったので、目押しでやったということでした。かっこいい…NHKの番組自体も社さんが言っていたとおり、非常に音ゲー愛に溢れた構成になっており、とても良い番組でした。またこれを機会に魔王dolceさんがプロセカを始めてめちゃくちゃ楽しそうにやっているのを見てニコニコしちゃいました。最近プロセカを初めた私ですらすごい嬉しい気持ちになったので、ずっと音ゲーをやっててプロセカやっていた人にとっては音ゲーのトップオブトップの人があのような姿を見せてくれたのはわりと感無量レベルの感動だったんじゃないのでしょうか。n回目ですが、プロセカいいぞ…

俺、ナイスネイチャのこと、もっと知りたい【卯月コウ/にじさんじ

俺、ナイスネイチャのこと、もっと知りたい【卯月コウ/にじさんじ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:ここまでキャラクタが好きなれるのは羨ましい

ナイスネイチャの誕生日に奇声を上げ、Twitterにも上げたところ、声優さんにも認知されたコウのナイスネイチャのストーリーを見る配信です。スキあらば自語りなんですが、私自身、関係性オタなんですけど、キャラクタ単体にのめり込むことがないので、これだけのめり込めるのってすごい羨ましいところがあるんですよね。コウはこの配信でもネイチャの一挙手一投足に対してめちゃくちゃいい、キモい挙動をしており、熱量は非常に伝わってきました。配信者としては満点なので、これからのコウのこのようなキモさを羨ましく見ていきたいなと思います。

===おすすめ配信リスト===

【プロセカ】悔やむと書いてミライ/雪城眞尋(Cover)【25時、ナイトコードで。】

【プロセカ】悔やむと書いてミライ/雪城眞尋(Cover)【25時、ナイトコードで。】
出演・ユニット:雪城眞尋
おすすめポイント:ニーゴはいいよな…

ウマ娘プリティーダービーナリタタイシンガチャ&メインストーリー3章を嚙み締める配信【ニュイ・ソシエール/にじさんじ

【ウマ娘プリティーダービー】ナリタタイシンガチャ&メインストーリー3章を嚙み締める配信【ニュイ・ソシエール/にじさんじ】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:チケゾー…ッ!

【Renewal】夢追翔 MV「死にたくないから生きている」(Kakeru Yumeoi - Dying To Live)

【Renewal】夢追翔 MV「死にたくないから生きている」(Kakeru Yumeoi - Dying To Live)
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:サブスク解禁おめでとう!!!

【歌枠】30万人突破するまで母音が「あ」の歌詞だけ歌えない歌枠~Singing Stream~【町田ちま/にじさんじ

【歌枠】30万人突破するまで母音が「あ」の歌詞だけ歌えない歌枠~Singing Stream~【町田ちま/にじさんじ】
出演・ユニット:町田ちま
おすすめポイント:よくもまあこんなの考えつくよな

?
出演・ユニット:ミア(相羽ういは)
おすすめポイント:これた楽しみな展開になってきた

酒と女と咎人コラボ【ドリームクラブ ZERO】

酒と女と咎人コラボ【ドリームクラブ ZERO】
出演・ユニット:伏見ガク、剣持刀也
おすすめポイント:最近ガッくんこういうの似合うようになってきたよな

【着席】にじさんじのB級バラエティ(仮)#9【おつカリ~】

【着席】にじさんじのB級バラエティ(仮)#9【おつカリ~】
出演・ユニット:イブラヒム、早瀬走、月ノ美兎、レヴィ・エリファ、謎のおねーさん(竜胆尊)
おすすめポイント:なぜインド回なのににじレジではないのか

にじたま 六局目 新ルール!地雷麻雀編!

にじたま 六局目 新ルール!地雷麻雀編!
出演・ユニット:多井隆晴、舞元啓介、郡道美玲、ルイス・キャミー
おすすめポイント:役禁止麻雀。三味線が効く面白いルール。そして舞元さんは配信者。

【APEX】カワセ女難の相!?激かわ女子二人引き連れて幸せカジュアル

【APEX】カワセ女難の相!?激かわ女子二人引き連れて幸せカジュアル
出演・ユニット:奈羅花、郡道美玲、奈羅花
おすすめポイント:厄介な年上女性に絡まれる若いkawaseさん

年貢を納める放送 前半は回線状態最悪 後半は引っ越し中の話とロシア人の少年との話

年貢を納める放送 前半は回線状態最悪 後半は引っ越し中の話とロシア人の少年との話
出演・ユニット:雨森小夜
おすすめポイント:うっかり小夜ちゃん、元気そうで良かった。

【#にじさんじ花鳥風月戦​】チーム発表、大会ルール説明会場【ルイス・キャミー/にじさんじ

【#にじさんじ花鳥風月戦​】チーム発表、大会ルール説明会場【ルイス・キャミー/にじさんじ】
出演・ユニット:ルイス・キャミー、ジョー・力一
おすすめポイント:今度は団体戦!!!

アンノウン・マザーグース/wowaka (covered by ハッピートリガー)

アンノウン・マザーグース/wowaka (covered by ハッピートリガー)
出演・ユニット:剣持刀也、伏見ガク、夕陽リリ、家長むぎ
おすすめポイント:人力を本人たちがカバー

【雑談】ハピトリ三周年をみんなで祝います。【にじさんじ/家長むぎ】

【雑談】ハピトリ三周年をみんなで祝います。【にじさんじ/家長むぎ】
出演・ユニット:家長むぎ
おすすめポイント:アンノウン・マザーグースの制作秘話

(恋は)百年戦争_葉加瀬冬雪cover(DJ_WILDPARTY_remix)

(恋は)百年戦争_葉加瀬冬雪cover(DJ_WILDPARTY_remix)
出演・ユニット:葉加瀬冬雪
おすすめポイント:ワイパさんRemixに山口先生のイラストは強すぎる

針でぶっ刺されたら不眠症は治るのか?【体験系雑談】

針でぶっ刺されたら不眠症は治るのか?【体験系雑談】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:マジで睡眠は大事だから継続的に通ってな

【アークナイツ-明日方舟-】ロスモンティス潜在6にする!!!!新スカウト!!!!!【にじさんじ/ドーラ】

【アークナイツ-明日方舟-】ロスモンティス潜在6にする!!!!新スカウト!!!!!【にじさんじ/ドーラ】
出演・ユニット:ドーラ
おすすめポイント:凸する必要がないゲームで凸、それは愛

星のカービィ】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #32【スーパーデラックス】

【星のカービィ】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #32【スーパーデラックス】
出演・ユニット:社築、笹木咲、三枝明那、アルス・アルマル
おすすめポイント:スパデラはいつ遊んでも楽しいよな

【プロセカ編】緑仙の独りカラオケ【#02】

【プロセカ編】緑仙の独りカラオケ【#02】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:プロセカ好きな人みんなに見て欲しい

【OverCooked2/オーバークック2】メイドのバイトです【夜見れな/花畑チャイカ/椎名唯華/にじさんじ

【OverCooked2/オーバークック2】メイドのバイトです【夜見れな/花畑チャイカ/椎名唯華/にじさんじ】
出演・ユニット:椎名唯華、花畑チャイカ、夜見れな
おすすめポイント:バイトリーダー、椎名唯華

【#成瀬鳴の新衣装​】制服、脱ぎます【成瀬鳴/にじさんじ

【#成瀬鳴の新衣装​】制服、脱ぎます【成瀬鳴/にじさんじ】
出演・ユニット:成瀬鳴
おすすめポイント:かっこかわいくていいやん

【New ポケモンスナップ】め、目線こっちにお願いします!!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【New ポケモンスナップ】め、目線こっちにお願いします!!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:今はポケモン葉加瀬になってもいいかな

【Newポケモンスナップ】奇跡!カメックスに育てられた人間による実況プレイ!【卯月コウ/にじさんじ

【Newポケモンスナップ】奇跡!カメックスに育てられた人間による実況プレイ!【卯月コウ/にじさんじ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:今も夢はポケモンマスター

ステップアップLOVE/DAOKO × 岡村靖幸 (covered by 月ノ美兎とジョー・力一)

ステップアップLOVE/DAOKO × 岡村靖幸 (covered by 月ノ美兎とジョー・力一)
出演・ユニット:月ノ美兎、ジョー・力一
おすすめポイント:この二人の組み合わせ最高だよな

実録!エアプ体験談【卯月コウ/にじさんじ

実録!エアプ体験談【卯月コウ/にじさんじ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:突発意味不明系雑談

【3周年記念】叶くんに「いいよ」と言わせるまで終わらない配信

【3周年記念】叶くんに「いいよ」と言わせるまで終わらない配信
出演・ユニット:赤羽葉子、叶
おすすめポイント:3周年おめでとう!叶くんはやっぱ強い