ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年6/15~6/21 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週のおすすめは、グウェルさんのお子さん誕生報告、深読み歌詞人狼ゲーム、べーだーさん、しおっちゃんの3D、スプラ大会、黛くんのだいさんじラジオなどたくさんおすすめです。

第一回!配信者ホラー実況選手権

第一回!配信者ホラー実況選手権
出演・ユニット:緑仙、でびでび・でびる、鈴鹿詩子、花畑チャイカ、夢追翔、加賀美ハヤト、夜見れな
おすすめポイント:怖いのは人間だって話

延期されていた、第一回、配信者ホラゲー実況選手権。普段リアクションの薄い人間たちを集めて、配信者としての正解のリアクションをやっていく配信です。本当は配信上でやろうと思っていたところ、トラブルにより急遽各人が30分間の間に録画した動画を見て緑仙とでびちゃんが批評していく、という形に切り替わりました。これをみると、ああ、ホラゲーの叫ぶ人たちだとか、あるいは逆に淡々とやる人たちって素晴らしいんだな、ということを再確認する配信となりました。ゆめおさんはチャイムの音でリアルホラー要素を出すという、ホラゲー配信…?という感じでしたし、詩子おねーさんはBL要素をとにかく見出すというBL配信になりました。配信後のアーカイブに注意書きが書かれる始末、笑 個人的にはたぶん社長の、わざとらしくわぁ!って驚くリアクションが一番予測していたのですが、やっていたのは社長一人だけでした。いやあでろーんさんとかリゼ皇女とか偉大なんだなって…今度はオフラインとかで実際に生配信中をみんなでいじってほしいところがありますので、次回も期待しています。

【閲覧注意】ヲタクの汚部屋が汚すぎて発狂wwwww【三枝明那 / 星川サラ / にじさんじ

【閲覧注意】ヲタクの汚部屋が汚すぎて発狂wwwww【三枝明那 / 星川サラ / にじさんじ】
出演・ユニット:三枝明那、星川サラ
おすすめポイント:こういうのを見ると自分の部屋ってまともだよなと勘違いする

星川さんがすっげーワクワクまっていながらも、まさかの寝坊して遅刻をかました、リスナーから汚部屋の写真を募集するという汚部屋選手権が開催されました。こういう配信を見ていると、私の部屋は決してキレイなほうではないんですが、アレ、まともなんじゃね…?と勘違いを起こして安心できる、とてもいい配信でした。いや掃除しろ自分。個人的には生ゴミが汚部屋のラインかなと思っているのですが、そこはさすがに掃除してくれえええって思いましたが、強者がたくさんいました。そしてあまりにも汚い部屋を見ると、やはり物事は相対的な側面があり、あら不思議、汚いと思っていた部屋も綺麗に見えてしまうんですね。なぜか部屋の中にタイヤを置いている人もいて???ってなりました。いやたぶんアパートだとスタッドレスタイヤの置く外のスペースってなかなかないんでしょうけれども…いやでもアレだけ部屋広かったら外にもあるんじゃね…?これを見て、やっべ、掃除しよう、と戒めるか、安心してしまうか、それはあなた次第…掃除しよう…

チームたにんで世界のアソビ大全51でも4人で出来るアソビはそんなにない

チームたにんで世界のアソビ大全51でも4人で出来るアソビはそんなにない
出演・ユニット:たにん(花畑チャイカ、社築、魔界ノりりむ、リゼ・ヘルエスタ)
おすすめポイント:遊戯王ネタで盛り上がる3人をスルーするりりむちゃん

久々のこの4人のコラボが来ましたわね。いつから「たにん」ってコラボ名ついていましたっけ…?個人的にはこのコラボ、皇女の男性寄りの趣味デッキに対してチャイカさんと社さんがことごくレシーブできるので、喜んでそのカードを切る姿が好きです。何というか、兄弟で遊んでいる感じがあってとても微笑ましい。三人が遊戯王ネタで盛り上がっているときに、りりむちゃんの3人に対する塩対応もまた面白いです。完全に置いてけぼりにされてるんだよな。ちょこちょここうやって楽しく遊んでほしいユニットです。

【報告】新しい命を授かりました【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール】

【報告】新しい命を授かりました【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:おめでとうございます!声色が本当に優しい感じ。

グウェルさんにお子さんが生まれたということで、その報告の配信。ただでさえ既婚者デッキという、企業V所属の中では強いデッキを持っていたのに対してついに子持ちというデッキも手に入れ、唯一無二感が増しました。子持ちというところでは雪卍さんがいましたが、引退されてしまったので、にじさんじでは現在だと唯一となります。雪卍さんは技術力つよつよで、食べるぶんには全然困らなさそうな人だったので、今も元気にやっているといいなぁ。このご時世ということで、出産立ち会いも通話越しということでした。しかし通話越しながらもめちゃくちゃ感動したとのことで、泣いた後ということもあったのか、ほんと声が優しい感じでした。これがパパの声なんだな…私の会社の同期とかも子供にめっちゃデレデレになっててこんなんなるんだ…という驚きはありました。これからグウェルさんがますますデレデレになっていく姿が見られるのが楽しみです。

雪山人狼|EXゲーマーズ 「仲間なのに騙し合いなんておかしいよッ!」【にじさんじ/叶】

雪山人狼|EXゲーマーズ 「仲間なのに騙し合いなんておかしいよッ!」【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:EXゲーマーズ(叶、赤羽葉子、本間ひまわり、笹木咲、魔界ノりりむ、葛葉、椎名唯華)
おすすめポイント:わっちゃわちゃ感が半端ない

EXゲーマーズで雪山人狼!バネキが配信環境が整ってきたとのことなので、早速開催された感じでしょうか。ゲマズですが、まあそんな雪山に対するスキルは高いわけではなく、終始わちゃわちゃしていて楽しそうでした。私はライブでは叶くんの配信を見ていたんですが、やっぱさすがのプレイスキルとサイコパスっぷりが聞いていて面白かったです。「仲間なのに騙し合いなんておかしいよッ!」なんてタイトルをつけていますが、すぐにふたりとも殺せばいいんじゃね?とか終始冷静に怖いこと行っていたりしてさすがのサイコパス感がでていました。ちゃんとポットパイおじさんもやってくれるのがよかったです。雪山人狼はやはり多視点で見るとそれぞれの物語がって面白いので、下記のまとめ動画を見るとより楽しめると思います。葛葉くんのバネキに対する天気デッキの連発とか、お互い白なのにばちばちしていたド葛兄弟のバチバチっぷりなど見どころが盛りだくさんです。大人数で遊べるゲームはなかなかないですが、ぜひEXゲマズの集まりも定期的に見たいところです。

【#EXゲーマーズ】色んな視点で見る1戦目まとめ【にじさんじ雪山人狼

【#EXゲーマーズ】色んな視点で見る1戦目まとめ【にじさんじ雪山人狼】

ポケモン盾】鎧の孤島でカワイイに囲まれて修行だー!【出雲霞/にじさんじ

【ポケモン盾】鎧の孤島でカワイイに囲まれて修行だー!【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:ホップに対するあたりの強さ

ポケモン配信が数多く行われましたが、個人的におすすめしたいのは霞ちゃんの配信。いや何が面白いってホップにブチ切れてるシーンが面白かったのですが。ホップが他の女(ソニア)の名前を出してはブチギレ、「ペロッ」事件では「こいつ処すぞ!」とまで言っていました。とはいいつつも「責任を取って結婚してください」というあたりが何というか出雲霞なんだよな…なお一部の界隈では幻想が見えていたようですが、何が見えたんですかね…(すっとぼけ)質感が最高であるとだけ言っておきます。このあたりの各ライバーさんをまとめた動画があるのでこちらもおすすめです。
www.nicovideo.jp

【視聴者参加型企画】舞元啓介アイドル化計画 #1【にじさんじ

【視聴者参加型企画】舞元啓介アイドル化計画 #1【にじさんじ】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:リスナー参加企画。尖りすぎているアイドルが誕生してしまった…

舞元啓介アイドル化計画#1、舞元さんのリスナー参加型でコメント欄に書くプロフィールを埋めるというもので、いやあ悪ノリに悪ノリが重なってひどいことになりました。34歳おじさんの愛称が「まいまい」、きらいなものが「ファン」、趣味は「脱税」、特技は「所得隠し」、資格は「公認会計士」と、決め台詞は「国を騙して脱税よ」、キャッチコピーは「金に生きる兼業アイドル」、とファンが嫌いだけならばまだしも社会的にグレーっていうか真っ黒なアイドルが出来上がってしまいました。このリスナーの悪ノリがひとつの方向へ一致団結するあたりが非常に舞元さんのリスナーという感じがして、リスナー参加型の配信をひとつの軸にしている舞元さんらしい、いい企画でした。こういうリスナーが一致団結する配信はとても好きです。ちゃんと3Dお披露目でのネタにするらしく、単発で終わらずまだだまこの地獄が続くとのこと。いやあ非常に事故りそうな感じがありますが楽しみです!

深読み歌詞人狼ゲーム

深読み歌詞人狼ゲーム
出演・ユニット:緑仙、弦月藤士郎、夢追翔、鷹宮リオン、アンジュ・カトリーナ、加賀美ハヤト、葉加瀬冬雪
おすすめポイント:歌と曲はいいし、ガチ考察が面白い

人狼ができない緑仙が、唯一出来たワードウルフを元に考えた、一人だけお題の違うテーマで作詞をしていてその人を探して吊るすというオリジナル企画でしたが、めちゃくちゃおもしろかった。作曲はデビュー以来、精力的に作曲活動をしている弦月くんがしていて普段作詞している社長とかも作りやすかった、と言っていたし、いい曲でした。企画を見たときは、結構わかりやすくて企画成立しないんじゃないかな…とちょっと不安なところあったんですが、そんなことは杞憂でした。みんな歌詞の作りをしっかりメロでは比喩にしていたり、人狼パートでの議論がうまくて、普通にゲームとして成立していました。最初の歌詞のテーマは「超能力遣い主人公系アニメ」でした。歌詞に関してあまり言及できる能力がないので、ここすきポイントをいくつか上げておくと、終始社長とアンジュさんが遠慮なく殴り合っているところとか、アンジュさんのサビの部分で日本語訳が晒されるシーン、人狼側だった社長のテーマが「ほのぼの百合マンガ(アニメ化決定)」というところで、社長がそのテーマがわからず社さんに百合マンガについて尋ねたエピソードとかが好きでした。社さんの絶大なる信頼感よ。なお人狼としてははかちぇさんが釣られました。魔法科高校の劣等生感は出てたと思うんですがねぇ。続いて2曲目のテーマは「東京」、歌唱はメリーさんでした。よく東京というテーマは歌われていますよね。やはりインパクトの強かったのは葉山さんの実体験デッキでしょうか。東京は怖いもんね…あと人狼だったアンジュさんが非常に匠でした。Aメロの歌詞からすると東京=遠距離恋愛、という比喩かと思いきや単純に大都会「岡山」がテーマだったという。この引掛けは非常にうまかったです。非常に手間とお金がかかってそうか歌詞人狼でしたが、ほんとにゲームとしてもしっかり成立しており、また各人の歌唱や歌詞が聞けてファンにとっても嬉しい企画でしたので、またぜひとも2回目はやってほしいところあります。あと歌を個別販売してください、買います。
 なおワードウルフは下記の配信でやっていて、めちゃくちゃ傑作なので、ぜひともみてください。社長がSEEDsのノリにやっぱり合っていたなぁ!と納得した配信でしたし、夜見さんが配信中にガチが焼きそば焼き始めて、この胆力やべーな、っていう思う配信でした。

【#司会VS出演者】絶対に配信を終わらせる司会者VS終わらせない出演者【にじさんじ

【#司会VS出演者】絶対に配信を終わらせる司会者VS終わらせない出演者【にじさんじ】

【#待ってたぞプロ野球NPB開幕戦 同時視聴配信!!【にじさんじ

【#待ってたぞプロ野球】NPB開幕戦 同時視聴配信!!【にじさんじ】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:実況配信で多くの人が来ているのがマジでエモい。

新型コロナウィルスの影響で延期されていたプロ野球が開幕し、舞元さんはセ・パ6窓実況で配信をしていました。何がよかったって、デビューして約2年ですが、当初やりたかったスポーツ実況で6000人以上の人を集めたっていうのが本当によかった。ラグビーみたいな、普段見ない人の当初から見ていた人はほんと感慨深いだろうな…地道にラグビーパワプロでスポーツに触れた結果、これだけの人が集まって盛り上がるのはいままでの積み重ねの結果が出ていてめちゃくちゃエモい…私もスポーツは好きなので、これからも実況をやってほしいです。

【#わらべだ3D】3Dアニソンライブ!~わたしの歌を聞け!~【にじさんじ/童田明治】

【#わらべだ3D】3Dアニソンライブ!~わたしの歌を聞け!~【にじさんじ/童田明治】
出演・ユニット:童田明治
おすすめポイント:ライブメインの3Dお披露目配信。ごーごーマニアック

べーだーさんの3Dお披露目配信がようやく行われました。概要欄にも書いてありましたが、そういえばZeppツアーでも唯一無料パートで映っていなかった人でした。そんなべーだーさんといえば歌、ということで開幕から札幌で披露した「境界の彼方」を歌うなど、歌中心のお披露目配信となりました。個人的に脳死ばっかりしているし、普段の声もふわっふわになっているのに、歌声になるとめちゃくちゃかっこいいところが好きだから、歌をいっぱい聞けてよかったです。また恒例のスクショタイムでは、ほぼすべてが煽り、という往年のMMOゲーマーを感じさせました。11歳だけど。RainDrops内で流行中の「あ?」もしっかりと実装されており、煽り素材として非常に使えそうです。セトリとしては「境界の彼方」「紅蓮華」「星間飛行」「春擬き」「創聖のアクエリオン」「GO!GO!MANIAC」とお披露目配信では過去最高の楽曲数が歌われてライブとしてもよかった。にじさんじの3D配信技術も進化を続けていていい感じです。セトリは完全にインターネット老人会が顔を覗かせていた気がしますが11歳だからそんなことはない。「GO!GO!MANIAC」の生歌はほんとにすごかった。Raindropsの活動も楽しみに待ってます。

【3Dお披露目】いっぱい動く私を見て!!【#楠栞桜3Dお披露目会】

【3Dお披露目】いっぱい動く私を見て!!【#楠栞桜3Dお披露目会】
出演・ユニット:楠栞桜
おすすめポイント:Yostar!プロ雀士のビデオレター!

しおっちゃんの3Dお披露目配信が行われました。しおっちゃんは個人勢ですが、雀たまでおなじみのYostarさんが3Dスタジオを開設したということで、そのスタジオお披露目も兼ねて、そこでの3Dお披露目配信となったとのことです。結構2D時のモデルに対して結構印象を変えてきた感じがありましたが、3Dでロングヘアーだとより画面映えがしていい感じでした。ところでYostarさん、自社で特に3Dゲームとか作っていない気がしたんですが、何のために3Dスタジオ導入したんですかね…?ほんとにこの用途のために導入したんじゃないですよね?そしてお披露目では麻雀界の人たちからたくさんのお祝いのメッセージが届いていました。しおっちゃん自身が今まで絡みのあった麻雀界の人たちに依頼したそうですが、みなさん快く快諾してくれたとのことです。また自分らしくというところでV界からではなく、麻雀界から呼んだとのことでした。トッププロが揃っており、しおっちゃんの人望の深さが伺えます。何よりしおっちゃんが麻雀が大好きだからこそだとは思いますが。実際こうやって別界隈から人を呼び込むというのってめちゃくちゃ大変で、麻雀界に新たな風を吹き込んでいるといっても過言ではないしおっちゃんは本当にすごいです。3D化もしたということころで、イベント等にもこれから出演しやすい環境になると思うのでますますの活躍が楽しみです。

シャニマス】運命のガシャで出会えた"あの人"をプロデュース・・・【にじさんじ / 樋口楓】

【シャニマス】運命のガシャで出会えた
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:4時間ガチャのあと、4時間プレイ

シャニマス】あさひさん、TRUEEND研修!【にじさんじ / 樋口楓】

【シャニマス】あさひさん、TRUEEND研修!【にじさんじ / 樋口楓】

シャニマス】冬優子さんP&Straylight.run()みるぞ!【にじさんじ / 樋口楓】

【シャニマス】冬優子さんP&Straylight.run()みるぞ!【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:実体験デッキが猛威を振るう

先週実施した委員長とのシャニマス配信からソロでシャニマスをプレイすると、シャニマスにどっぷりハマった樋口さんが見れます。初回からリセマラガチャを4時間やって、そのあと本編を3時間やってることからもそのハマリっぷりが伺えます。樋口さんのシャニマス配信は、何かこう一緒になって見れるところがある感じがします。私自身もシャニマスを配信でしかみたことがないので、目線が同じなのでしょうか。また委員長はどちらかというと俯瞰視点で見ているのですが、樋口さんは適度に感情移入して見ている感じがありました。そして何より実体験デッキがほんと強い。自身の体験にからめて心情を考察するシーンはめちゃくちゃ貴重で、だからこそ見ている視聴者にとっても没入感が人一倍になります。個人的に冬優子さんとあさひさんの天才との対比の構図がめちゃくちゃ好みなので、特に冬優子さんのところは何度か一緒になって泣いちゃいました。最近はキレ芸を連発している樋口さんですが、ここではしっかりアーティスト、そして一人の人間としての樋口楓が見られるので、樋口さんのシャニマス配信はマジデおすすめしたいです。

スプラトゥーン2にじさんじスプラトゥーン大会 DAY1【#にじスプラ大会】

【スプラトゥーン2】にじさんじスプラトゥーン大会 DAY1【#にじスプラ大会】

スプラトゥーン2にじさんじスプラトゥーン大会 DAY2 決勝戦【#にじスプラ大会】

【スプラトゥーン2】にじさんじスプラトゥーン大会 DAY2 決勝戦【#にじスプラ大会】
出演・ユニット:にじさんじ公式 各参加者
おすすめポイント:青春が、ここにはある

【 #にじスプラ大会 】粉砕!玉砕!準決勝!!【にじさんじ/加賀美ハヤト視点/郡道美玲/奈羅花/フミ】

【 #にじスプラ大会 】粉砕!玉砕!準決勝!!【にじさんじ/加賀美ハヤト視点/郡道美玲/奈羅花/フミ】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、郡道美玲、フミ、奈羅花
おすすめポイント:公式の代替閉会式がめっちゃ良い

公式によるにじさんじスプラトゥーン大会が開催されました。これも包括契約を結んだからこそ、公式でできたのかなということで、早速いい形が見られました。スプラ大会に関しては、前回のライバー主催の大会で触れたとおり、初心者を交えてのやつだからこその良さが見られました。今回でいうと野良猫とかフミさんが典型的なところだったでしょうか。野良猫、前日まで1回も触れてなかったとか流石すぎるし、さすがの運営側も炎上を気にするか…まあ野良猫だからしょうがないね!またふわっちとゆめおさん、2日目はイブくんも含めて実況・解説も非常にわかりやすくてよかったです。チーム編成に関しては何や言われることはあると思いますし、郡道先生とかは猛烈に抗議しにいったそうですが、笑、結果的には接戦が多くて良いバランスになったんじゃないでしょうか。確か0.4%が2回、0.1%が1回とめちゃくちゃ良い勝負が多かったです。ナワバリバトルは最後まで勝負がわからない性質があるし、初心者の方も入りやすいのでいいチョイスでした。また一番新人のVΔLZ3人とも出場して、さらに長尾くんと弦月くんはエースとしてチームを引っ張ることで注目を浴びており、こうやって大会を開くと一気に新人さんの知名度があがるのでガンガンこういうったことは公式でやっていったところです。弦月くんはめちゃくちゃいろんな武器を使って配信映もしていました。また優勝はチーム321(殺意)となりましたが、まさか忖度の女王フミさんを要して優勝するとは思わなかった。いやマジで普段のフミ様のゲーム配信見ていると、フミ様がいるとエンジョイかなーって正直思っちゃうところがありましたが、フミ様含めてガチでやってほんと成長していてほんと良かった。1日目が終わった後、敗退した人も捕まえてガッツリ練習していたらしく、こうやって全体で盛り上がるのはほんとよかった。優勝後、公式ではおそらく次の案件準備とDiscordの不調からか優勝者インタビューが行われなかったのですが、結果的に321の放送のほうで、インタビューも行われて、ラストは優勝チームと準優勝チームで仲良く写真撮影もできたのでそれはそれでよかったです。撮影後、やっぱりバトルが始まってそのまま終わるというのは何というか少年漫画感がめちゃくちゃあって最高の終わり方でした。
tatami571.hatenablog.com

【#38 前半】セブンイレブンpresentsだいたいにじさんじのらじお【文化放送超!A&G+】

【#38 前半】セブンイレブンpresentsだいたいにじさんじのらじお【文化放送超!A&G+】

#38 後半『だいたいにじさんじのらじお』(2020年6月21日放送分)

#38 後半『だいたいにじさんじのらじお』(2020年6月21日放送分)
出演・ユニット:黛灰、ゲスト:鷲崎健
おすすめポイント:黛くんがめちゃくちゃ鷲崎さんのラジオが好きとわかる回

だいさいんじラジオ、鷲崎さん回でしたが、ほんと黛くんは鷲崎さんのラジオファンなんだなというのがめちゃくちゃ伝わってくるいいラジオでした。鷲崎さんの細かいラジオネタを幾度となくぶっこみ、鷲崎さん自身もよく知ってるねーという感じで、確実にいつもよりテンションは高かった、笑 ふつオタでは20年近くラジオ第一線で活躍している鷲崎さんの、いいパーソナリティの条件、として「嘘をつかないということ」を上げており、あーほんとさすがだな、と。結局取り繕ってしまうと長くやっているとバレてしまうよね、という話でした。今までラジオをやっていて一回も地雷を踏んだことないといいつつ、例えとして、ゲストさんの音楽で、普段自分が聞かない音楽でもしっかり聴き込んで自分のものとして「本当の部分を増やすことをする」ということでした。一方で本当のほんとのことをいうと、「普段こういう音楽は聞かないんだけどね」なんだけれど、そういうことは余計なことは言わないと。言語化がめちゃくちゃ上手くて、こうやって何かモノを書いている自分としても見習って気をつけたいなと強く思いました。やっぱり熱量ないと伝わってつまらないものになってしまうので、取り繕うのではなく、ちゃんと自分の言葉として表現したいです。また鷲崎さんといえば被災のネタを面白い話として昇華するといったスタンスを取っていることのことですが、なるほど黛くんもそういうスタンスをやっているんだなと言うことがわかりました。黛くんも白内障の手術を配信ネタとしてやっていてすごい一種のロールモデルとして鷲崎さんを見ているんだなと。こうやってずっと好きだった存在と交わる瞬間は見ているこっちもほんとにっこりしていいラジオでした。

===以下おすすめ配信リスト===

【あめみやたいよう】テトリスの神が初心者に1からレクチャー!【#教えてあめみや先生/にじさんじ郡道】

【あめみやたいよう】テトリスの神が初心者に1からレクチャー!【#教えてあめみや先生/にじさんじ郡道】
出演・ユニット:郡道美玲、あめみやたいよう
おすすめポイント:テトリス神を召喚する郡道美玲

『音楽で日本をアゲる!』-星街すいせい★もこ田めめめ★花鋏キョウのSTUDIO LIVE-

『音楽で日本をアゲる!』-星街すいせい★もこ田めめめ★花鋏キョウのSTUDIO LIVE-
出演・ユニット:星街すいせい、もこ田めめめ、花鋏キョウ
おすすめポイント:生セッションで生歌ユニゾン、オリソン込み

スーパーマリオブラザーズ2】マリオ史上最高難易度「A面~D面」に挑戦!【にじさんじ/社築】

【スーパーマリオブラザーズ2】マリオ史上最高難易度「A面~D面」に挑戦!【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:クリアきちゃー!!!!

ポケモン剣盾】鎧の孤島きたあああああああああああああ【卯月コウ/にじさんじ

【ポケモン剣盾】鎧の孤島きたあああああああああああああ【卯月コウ/にじさんじ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:なんだかんだ楽しそうに7時間配信

【3Dコラボ】宇宙一可愛い配信にしろ(※閲覧注意)【森中花咲/御伽原江良】

【3Dコラボ】宇宙一可愛い配信にしろ(※閲覧注意)【森中花咲/御伽原江良】
出演・ユニット:森中花咲、御伽原江良
おすすめポイント:当然のごとく、アイドルではなく芸人

ポケモン剣盾】DLC第一弾「鎧の孤島」がやってきた!!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【ポケモン剣盾】DLC第一弾「鎧の孤島」がやってきた!!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:サメにガチ悲鳴を上げる皇女

重大発表と重大発表【にじさんじ/ジョー・力一】

重大発表と重大発表【にじさんじ/ジョー・力一】
出演・ユニット:ジョー・力一
おすすめポイント:Switchと3Dきちゃー!!!

【プリン+醤油=うに?】皆が知ってる食べ合わせを検証してみた #食べラボ【鈴木勝/轟京子/にじさんじ

【プリン+醤油=うに?】皆が知ってる食べ合わせを検証してみた #食べラボ【鈴木勝/轟京子/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴木勝、轟京子
おすすめポイント:初二人のオフコラボ!案外うまいやつあるらしい

【雑談】いつの間にか2周年過ぎていた記念 ~餃子の罠~【にじさんじ/社築】

【雑談】いつの間にか2周年過ぎていた記念 ~餃子の罠~【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:中華料理屋ってボリュームすごいですよね

【雑談】とある企業様に感激した話や作詞の話など!【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【雑談】とある企業様に感激した話や作詞の話など!【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:好きを発信し続けるってほんといい

実況パワフルプロ野球】あゝ、麗しきプロ野球人生 #11【にじさんじ百鬼夜行編】

【実況パワフルプロ野球】あゝ、麗しきプロ野球人生 #11【にじさんじ百鬼夜行編】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:やっぱりふわっち二軍いくのなんで…?

【アソビ大全51】OD組でもっともアソビが上手いやつを決める!【おなえどし/にじさんじ

【アソビ大全51】OD組でもっともアソビが上手いやつを決める!【おなえどし/にじさんじ】
出演・ユニット:OD組(出雲霞、卯月コウ、鈴木勝)
おすすめポイント:今度は1vs1で対戦だ。霞チャンリベンジ達成。

にじさんじ】ラジオ「舞元力一」#39【舞元啓介/ジョー・力一】

【にじさんじ】ラジオ「舞元力一」#39【舞元啓介/ジョー・力一】
出演・ユニット:舞元力一(舞元啓介、ジョー・力一)
おすすめポイント:エロゲ案件配信の振り返りとか

Vtuber×弐寺×音ゲー】感謝のターンテーブル数万回回し!超高難易度スクラッチ曲でフルコン・スコア狙ったり編【音ゲー/にじさんじ

【Vtuber×弐寺×音ゲー】感謝のターンテーブル数万回回し!超高難易度スクラッチ曲でフルコン・スコア狙ったり編【音ゲー/にじさんじ】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:超難曲フルコン