ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年10/19~10/25 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週は、にじワイテ人狼シャニマス案件配信、はかちぇさん3D、マジカミ案件などがおすすめです。案件配信が紹介だけではなく企画として面白くなってきている感じはあります。

【#にじワイテ】-第3夜- 人狼RPG 決勝行きたいマン【にじさんじ/北小路ヒスイ】

【#にじワイテ】-第3夜- 人狼RPG 決勝行きたいマン【にじさんじ/北小路ヒスイ】
出演・ユニット:北小路ヒスイ
おすすめポイント:活躍っぷりいいぞ!

【マイクラ×人狼RPG】 #にじワイテ 第四夜!🦍村🦍人🦍希🦍望🦍

【マイクラ×人狼RPG】 #にじワイテ 第四夜!🦍村🦍人🦍希🦍望🦍
出演・ユニット:三枝明那
おすすめポイント:ひたすら引きこもる

【#にじワイテ】-決勝- 人狼RPG 決勝行っちゃったマン【にじさんじ/北小路ヒスイ】

【#にじワイテ】-決勝- 人狼RPG 決勝行っちゃったマン【にじさんじ/北小路ヒスイ】
出演・ユニット:北小路ヒスイ
おすすめポイント:新人さんが活躍するっていいよなぁ

今年もやってきたにじワイテのマイクラ人狼RPG。個人的には通常の人狼ゲームと違ってバレたらバレたで潜伏ムーブが出来たりと、挽回可能なのが好きです。アイテムで戦術も生まれますし。墓場VCもあるので、死んだ人の視点も面白いのがいいです。去年は吸血鬼のアンジュさんとかの活躍が記憶に残っているところですが、今年は個人的にはアッキーナ、ヒスピさんあたりがよかったですね。ヒスピさんは、予選のときには、最初こそスケルトンに戸惑ったものの、狼になったときの連続キルムーブはめちゃくちゃかっこよかった。さすがのマイクラ廃人面目躍如でした。決勝でもヴァンパイア・ハンターとして、ういはちゃんを瞬殺したりといい動きを魅せていました。アッキーナは、速攻でばれて議論の余地なく潜伏する人狼ムーブに不満そうでしたが、個人的には見ていて非常に面白かった。特にワイテのなかむーさんと狼をやっているときは、アッキーナがタンクとしてヘイトを集めまくって、なかむーさんのほうが村人側にうまく潜伏しているのは非常にうまくて、このマイクラ人狼の面白さが詰まっていた気がします。ワイテイルズさんが、今年入ったセレ女やVΔLZからも呼んでくれたり、1期生のハジキもいるなど、幅広い世代から呼んでくれていろいろな世代が見れたのはよかったです。また来年もこのコラボをぜひともみたいです。

【APEX】※ちーくん注意 とつぜんのかなちーくずなんだこれからのいまちひろひとり【にじさんじ/勇気ちひろ

【APEX】※ちーくん注意 とつぜんのかなちーくずなんだこれからのいまちひろひとり【にじさんじ/勇気ちひろ】
出演・ユニット:勇気ちひろ(途中 叶、葛葉)
おすすめポイント:ちーくん、かーくん、くーくんとテンションのジェットコースター

ちーさんがApexをちーくんでやっていたところ、途中叶くんと葛葉くんが合流したんですが、カオスな突発コラボとなりました。ちーくんが二人が合流したので、ちーさんに戻りたがっているにも関わらず、それをいうたびに叶くんが「子供が気を遣うんじゃないよ!!!」と語気を荒げていう下りが何度もあり、めちゃくちゃ面白かった。さらに合流してさっそくふたりがちーくんに合わせてかーくんとくーくんを呼んでくるといい、くーくんが「あ、僕あまりAPEX得意じゃないんですけど~」とかわいいショタボイスでまさかの参加。これには視聴者もにっこりでした。なおかーくんはなぜか歳をとっていました。途中からほとんどかーくんとくーくんは出てこなくなり、葛葉くんが叶くんに引っ張られたのか、突然声を荒げて情緒テンションが不安定になり、ちーくんが冷静に突っ込んでいる姿も面白かった。こういう突発での事故に近いコラボは予想外の事が起きて楽しいので、見逃さないようにしたいですね。

【#3】甲殻熊猫【安土桃と緑仙のラジオ】

【#3】甲殻熊猫【安土桃と緑仙のラジオ】
出演・ユニット:安土桃、緑仙bot
おすすめポイント:緑仙botと会話する安土桃

緑仙が某サッカークラブのあれこれによりテンションが下がったとのことで(後日緑仙配信より、本当かはさておき)、この日は緑仙が欠席で、代わりに事前に録音した緑仙botが参加しました。緑仙botに対してシームレスに語りかける桃ちゃんがめちゃくちゃおもしろかったのでぜひ見てほしいです。いやあbotとは思えないぐらいめちゃくちゃ自然な会話でしたね!感情の籠もっていない緑仙botも面白かった。

【雑談】アイマスの案件を受けたり革命家と話した【にじさんじ/月ノ美兎

【雑談】アイマスの案件を受けたり革命家と話した【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:シャニマス案件の後日談

出演・ユニット:月ノ美兎、樋口楓、ゲスト:丸岡和佳奈、和久井優
おすすめポイント:シャニマスの公式案件配信!!!

すでにアーカイブは非公開になってしまっているのですが、結構大きな出来事だと思いましたので、記録に残させていただきます。わりと急にだったらしいですが、シャニマスの2.5周年として、ゲストに声優さんも招いての公式配信でした。これすごいなーと思ったのが、声優さんも出てて、2.5周年と記念日であるにも関わらず、委員長のチャンネルで、委員長と樋口さんがメインでやっていることです。普通、記念日配信だったらシャニマスの公式側でやるものでは?と思うところを委員長個人のチャンネルでやるっていうのはすごい信頼されているのを感じました。後日談で委員長が言っていましたが、委員長の配信きっかけでかなりユーザが増えたということをシャニマス公式のほうから言われたとのことで、そのことも大きかったとは思いますが、何よりも委員長自身がアイマスというコンテンツをめちゃくちゃ好きだからこそという感じがします。今回は、案件配信としてひとつの理想的な形ものだと思いました。委員長はシャニマスでは配信上で全員プロデュースをやるなどの愛の深さはありますし、喋りもうまい。さらに相方には、シャニマスからアイマスにハマった樋口さんもいて、古株のユーザと新規ユーザも揃っており、めちゃくちゃバランスもよかったです。アイマスというコンテンツはほとんど外部に対してこういった案件を頼まないということでしたが、今まで二人のいろいろな積重ねや縁あって実現したものかと思います。
 内容は今は見られないのですが、前半は公式配信…???という感じの、ただのオタクの配信で、公式素材を使わせてもらってシャニマスの朝コミュを委員長と樋口さんそれぞれで再現したり、シャニマスのキャラクタたちの教室の座席を委員長と樋口(楓)さん含めてどうする?という完全に二次創作のようなネタをやっていました。座席決めは、にじさんじ最強妄想トーナメントや、家系図などと似たような系統であるため盛り上がらないわけ無く、白熱しすぎてほとんど進みませんでしたね。また機会があればどこかでやってほしいところです。後半になり、ゲストの声優さんが出てきたことでようやく公式案件っぽいものになりました。個人的にいい話だなぁと思ったのは、シャニマスでよくあるコミュを読む順番に関して、VTuberのどこから見る問題と同じということをいっていたのは視聴者層的には非常にわかりやすいものでした。特ににじさんじのような生放送を初めから追えなんていうのは、見るな、と言っているようなものですからね。こういうのは、本人の好きなようにしてもらいつつ、こういう順番もいいよ、といったりするのがいいかなという風に思います。また企画で、みなに鉄板と言われている樋口さんの食レポクイズも行われました。この共感覚食レポを声優さんにも答えさせるのはすごいよなぁ。
 お互いがお互いをリスペクトした非常に案件として理想的なものでした。これからもまた機会が訪れたらいいなと言う風に思います。

【#はかちぇ3D】実験大好き系女子高生、3Dになる【にじさんじ/葉加瀬冬雪】

【#はかちぇ3D】実験大好き系女子高生、3Dになる【にじさんじ/葉加瀬冬雪】
出演・ユニット:葉加瀬冬雪(ゲスト:夜見れな。加賀美ハヤト)
おすすめポイント:実験大好きを回収した回。あとリアルFall Guys

はかちぇさんの3Dお披露目配信が行われました。最初の方で3Dを生かした実験が行われて、夜見さんといい、3Dになって初めて設定を回収するが伝統に成りつつあります。地味に液体の量がちゃんと減るのとかすごかった。そしてSMC組も登場し、実験を伏線として3人は小さくなってしまい、そこから体を張った3Dアスレチックが始まりました。いや普通に楽しそうですねこれ。社長とかめっちゃウキウキでやっていましたし。3Dでの体を張った緑仙企画もあるらしいので楽しみです。最後の棒は完全にリアルFall Guysでしたけどね!ラストではerfect Dayが披露されました。本編ではまさかの本家判定をくらって止められてしまったので単独で上がっていますが、葉加瀬さんの澄んだ声と背景のきれいな青空がマッチしていて非常によかったです。社長の誕生日にSMCでの3Dコラボもあるらしいし、これからの3Dが楽しみです。

にじ×マジ ~絶対にDLしないライバーVS絶対DLさせるライバー~

にじ×マジ ~絶対にDLしないライバーVS絶対DLさせるライバー~
出演・ユニット:月ノ美兎、卯月コウ、ドーラ、魔界ノりりむ、笹木咲、夢追翔、でびでび・でびる
おすすめポイント:公式案件放送でやりたい放題いいぞ

 相変わらずコウとにじさんじが大好きなマジカミさんによる公式案件配信が行われました。まず個人的にはゆめおさんが司会で委員長がひな壇の企画が見れてめちゃくちゃ嬉しかった。この二人のプロレスめっちゃテンポ良くて好きなんですよ。こんなプロレスしつつも委員長は百物語のときのだったかのスタッフさんに見せる台本をゆめおさんのを参考にしていたらしいです。プロレスしながらもお互い見えリスペクトが見える関係性は良いんだよな…
 案件としては、既プレイ勢のドーラ様、でびちゃん、コウが、未プレイの委員長、りりむちゃん、笹木さんにDLするように勧めるというものでした。いやまあ笹木さん以外結果が見えている感じでしたが、案の定な展開でした。ヒロピンが大好き委員長はサンプルシーンが流れてきた瞬間に食いついていたし、おりコウはいちゃいちゃしていました。なおプレゼン側のでびちゃんは結構ガチでやって、ドーラ様もこの案件が決まってからしっかりやり直したにも関わらず、コウは台本読みが非常に拙く、さらに相変わらずのエアプっぷりを発揮しており、さらには衣装全部もっているから、とこの間の案件内の話をドヤっていたところ、運営さんからTwitterで即座に注釈、フォローが入っておりました。コウくん…まあそんなコウの姿を見て、ゆめおさんは安心したということもいっていましたし、公式に1時間時間を止めさせた男でもあるから、らしさがあっていいんでしょうね。。たぶんそんなコウのこと、公式さん大好きそうなんだよな…ライバーさんに好き放題やらせてくれてさらにガチャチケットも大盤振る舞いしてくれたマジカミさんはありがたかったですし、案件配信というよりはエンターテイメントとして面白かったです。またこういった企画案件を期待しています。

===以下おすすめ配信リスト===

【初配信】はじめまして、安土桃といいますが歴史系Vtuberではありません【安土桃/にじさんじ

【初配信】はじめまして、安土桃といいますが歴史系Vtuberではありません【安土桃/にじさんじ】
出演・ユニット:安土桃
おすすめポイント:だいだんフォームチェンジ!年齢不詳になりました。

【 #夕陽リリ新衣装 】未来人、階級が上がりました【夕陽リリ/にじさんじ

【 #夕陽リリ新衣装 】未来人、階級が上がりました【夕陽リリ/にじさんじ】
出演・ユニット:夕陽リリ
おすすめポイント:これは未来人

波に飲まれる前に(feat.flower)/Guiano ‐ cover by 夕陽リリ

波に飲まれる前に(feat.flower)/Guiano ‐ cover by 夕陽リリ
出演・ユニット:夕陽リリ
おすすめポイント:歌ってくれてありがとう…!!!

【3DLIVE】STARt IN THE SCREEEN!【#星街すいせい50万人記念ライブ】

【3DLIVE】STARt IN THE SCREEEN!【#星街すいせい50万人記念ライブ】
出演・ユニット:星街すいせい
おすすめポイント:50万人おめでとう!!コラボ助かる!

【DoD3/D分岐最終節】最後の歌が終わらない【出雲霞/にじさんじ

【DoD3/D分岐最終節】最後の歌が終わらない【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:ここに来て勝くんのかわいい話

【緊急重大告知】雀魂 秋の番組企画発表!

【緊急重大告知】雀魂 秋の番組企画発表!
出演・ユニット:天開司、多井隆晴
おすすめポイント:秋のバーチャルインターハイきちゃ!!!

楓と美兎でリズム天国に昇る【にじさんじ/月ノ美兎/樋口楓】

楓と美兎でリズム天国に昇る【にじさんじ/月ノ美兎/樋口楓】
出演・ユニット:楓と美兎(樋口楓、月ノ美兎
おすすめポイント:ポニテで並ぶ楓と美兎助かる

【初‼凸待】Thank you for 60,000subscribers!【安土桃/にじさんじ

【初‼凸待】Thank you for 60,000subscribers!【安土桃/にじさんじ】
出演・ユニット:安土桃
おすすめポイント:たくさん人来て楽しそうでよかった

人狼】雪山いつめん+夜王国でガチ人狼!! #椎名人狼 【椎名唯華/にじさんじ

【人狼】雪山いつめん+夜王国でガチ人狼!! #椎名人狼 【椎名唯華/にじさんじ】

【 #椎名人狼 】天国【にじさんじ

【 #椎名人狼 】天国【にじさんじ】
出演・ユニット:椎名唯華、笹木咲、アンジュ・カトリーナ、叶、葛葉、天開司、ふぇありす、白雪巴、不破湊、グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:最後の攻防が熱かった

Raindropsの公式LINEスタンプが出たので使い方を模索する

Raindropsの公式LINEスタンプが出たので使い方を模索する
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:緑仙のLINE芸、初期を思い出してニッコリしちゃう

【世界のアソビ大全51】yuyaちゃんと遊びたいAI【出雲霞/Yuya Shin/にじさんじ

【世界のアソビ大全51】yuyaちゃんと遊びたいAI【出雲霞/Yuya Shin/にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞、Yuya Shin
おすすめポイント:Yuyaちゃんが最後に楽しそうでよかった

シャニマス】限定樋口円香さんを絶対にお迎えする【町田ちま/にじさんじ

【シャニマス】限定樋口円香さんを絶対にお迎えする【町田ちま/にじさんじ】

シャニマス】無 事 天 井【町田ちま/にじさんじ

【シャニマス】無 事 天 井【町田ちま/にじさんじ】
出演・ユニット:町田ちま
おすすめポイント:限界町田ちまいいぞ

ポケモン剣盾】冠の雪原きたあああああああああああああ【卯月コウ/にじさんじ

【ポケモン剣盾】冠の雪原きたあああああああああああああ【卯月コウ/にじさんじ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:ところで…はないっすかね…?

【かわいい】悪魔が教える本当の恐怖とは…?サプライズ登場でJK組大混乱!?【ツキイチ!にじさんじ】【ドッキリ】【罰ゲーム有り】【切り抜き】Vtuber

【かわいい】悪魔が教える本当の恐怖とは…?サプライズ登場でJK組大混乱!?【ツキイチ!にじさんじ】【ドッキリ】【罰ゲーム有り】【切り抜き】Vtuber
出演・ユニット:月ノ美兎、樋口楓、静凛、でびでび・でびる
おすすめポイント:悪魔に乗っ取られたツキイチにじさんじ

【ミリしら】鉄血のオルフェンズクイズ!【にじさんじ/レヴィ・エリファ】

【ミリしら】鉄血のオルフェンズクイズ!【にじさんじ/レヴィ・エリファ】
出演・ユニット:レヴィ・エリファ、町田ちま、健屋花那、フミ
おすすめポイント:オルフェンズ芸人たちをガチ勢力が教育する回

赤坂アカ】「かぐや様は告らせたい」作者様襲来!?アカ×たま対談バトル!!【犬山たまき】#アカたま

【赤坂アカ】「かぐや様は告らせたい」作者様襲来!?アカ×たま対談バトル!!【犬山たまき】#アカたま
出演・ユニット:犬山たまき、赤坂アカ
おすすめポイント:売れっ子作家による貴重な話

ポケモン盾】伝説探検を完遂してスタートーナメント出場目指す!【出雲霞/にじさんじ

【ポケモン盾】伝説探検を完遂してスタートーナメント出場目指す!【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:カプ厨によるスクショ連打配信

【アソビ大全】「今度は対戦ゲームで黛をボコボコにしたいですね」 ➡ 一年後【黛 灰 / にじさんじ

【アソビ大全】「今度は対戦ゲームで黛をボコボコにしたいですね」 ➡ 一年後【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、出雲霞
おすすめポイント:楽しい殴り合いからのラストは必見

菊花賞】謎の占い師と面会!?オカルトを信じるニャ!【にじさんじ/鷹宮リオン】

【菊花賞】謎の占い師と面会!?オカルトを信じるニャ!【にじさんじ/鷹宮リオン】
出演・ユニット:鷹宮リオン、神田笑一
おすすめポイント:ミケ嬢は今日も地下労働に励む

菊花賞同時視聴】この日を待っていました【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】

【菊花賞同時視聴】この日を待っていました【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:ほんと馬が大好きなのが伝わって来るのが良い

菊花賞 初見実況プレイ にじさんじ

菊花賞 初見実況プレイ にじさんじ
出演・ユニット:イブラヒム、黛灰、葛葉、不破湊
おすすめポイント:初心者の男たちによる競馬実況。なお一人大勝。

【 #セレじょワードウルフ 】ワードウルフ【にじさんじ/グウェル・オス・ガール】

【 #セレじょワードウルフ 】ワードウルフ【にじさんじ/グウェル・オス・ガール】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、周央サンゴ、北小路ヒスイ、東堂コハク、朝日南アカネ、西園チグサ
おすすめポイント:セレ女5人のキャラがでていていいぞ

【#メリッサ新衣装】ドキドキするくらいが丁度いい【メリッサ・キンレンカ/にじさんじ

【#メリッサ新衣装】ドキドキするくらいが丁度いい【メリッサ・キンレンカ/にじさんじ】
出演・ユニット:メリッサ・キンレンカ
おすすめポイント:めちゃくちゃアーティストっぽくてかっこいい!!!

アンジュとお話するだけ

アンジュとお話するだけ
出演・ユニット:緑仙、アンジュ・カトリーナ
おすすめポイント:お話するだけシリーズ大好き