ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

にじさんじを振り返る 2020年6月編

2021年6月は、SEEDs1期生2周年、アソビ大全の流行、樋口さんのシャニマス配信開始、第二回スプラ大会、べーだーさんと力一さんの3D配信などがありました。

デビューした人(Twitter):なし
10万人達成した人:赤羽葉子、エリー・コニファー、奈羅花
引退された方:なし
https://tatami571.hatenablog.com/archive/category/2020%E5%B9%B46%E6%9C%88VTuber%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81

にじさんじSEEDs1期2周年を迎え、Paintërを投稿

6月といえばにじさんじSEEDs1期生のデビュー月で、今年は10人での「Paintër」が投稿されました。今(2020年12月)、歌詞割を考えるとあまりにも露骨だよなぁという、ひとつの惜別であり記念の歌でした。10人での歌はこれが最後になりましたが、私はSEEDs1期生が大好きなので、これからも残った9人の活躍を楽しみにしています。ちなみに記念配信でBLEACH/LOキャッチコピーをやるコウ(両方ともエアプ)はやっぱすごいなって思います。私は全然どっちかわからなかった。

【#にじさんじSEEDs1期生出身】Paintër【2周年記念/歌ってみた】

【#にじさんじSEEDs1期生出身】Paintër【2周年記念/歌ってみた】

発案者がブリーチ/LOキャッチコピークイズ、やる。それと二周年記念的な雑談も【卯月コウ/にじさんじ】】

発案者がブリーチ/LOキャッチコピークイズ、やる。それと二周年記念的な雑談も【卯月コウ/にじさんじ】】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:2周年おめでとう。そしてこれが2周年でやる配信。

手軽に遊べる「アソビ大全」がVTuber間でも流行する。

6月に発売された、タイトル通りいろいろなアソビが詰まったアソビ大全が流行り、VTuberの間でもその手軽さと複数人で遊べることからかなり流行りました。数多くのコラボが見れたので、関係性オタとしては、大変助かりました。私がSEEDs贔屓なこともあり、特にいいアーカイブとしては、おなえのコラボと、社さんのエアーホッケーをチョイスしました。アソビ大全の中に含まれている大富豪や7並べってやっぱり小中学生のときの思い出が個人的には強くて、それをおなえがやるっていうのは質感ッッ!!って感じでした。あとは社さんのエアーホッケー覚醒でしょうか。元々は運ゲー攻略をやっていたのですが、エアーホッケーをやっているときにめちゃくちゃ強い人と出会い、そこで何戦も繰り返し師匠に勝つまでエアーホッケーを続ける配信がありました。そのおかげでにじさんじ内ではエアーホッケー無双するまでにいたりました。こういう偶然の出会いが面白いです。

【おなえどしコラボ】OD組のアソビ【世界のアソビ大全51】

【おなえどしコラボ】OD組のアソビ【世界のアソビ大全51】
出演・ユニット:OD組(出雲霞、鈴木勝、卯月コウ)
おすすめポイント:っやっぱおなえなんだよな。中学生感が最高。

【世界のアソビ大全/反省会】運の絡むゲーム縛りで5勝を目指し呪いの連鎖を断ち切る耐久【にじさんじ/社築】

【世界のアソビ大全/反省会】運の絡むゲーム縛りで5勝を目指し呪いの連鎖を断ち切る耐久【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:エアホッケーの師匠に出会ってしまった配信

樋口楓、シャニマスと出会い、そしてハマる

樋口といえば、円香か楓か、とにじさんじリスナーの中では話題でしたが、ついにその二人が出会いました。元々委員長はシャニマスをやっていましたが、ここでは樋口楓さんと委員長がいっしょにシャニマスの方の樋口である円香をプロデュースする配信になりました。その中で元々ラブライブ好きでもあり、自身がアーティスト活動をしている楓さんは、シャニマス物語の力に引き込まれすっかりシャニマスにハマっていました。樋口さんはその後個人配信でもシャニマスを始め、欲しいキャラを引くために4時間リセマラをし、その後4時間プレイするぐらいにはシャニマスにハマっていました。またこの後、樋口さんがランティス所属であり、委員長がシャニマス配信でユーザーを増やしたということで、初のシャニマスの外部案件配信にもつながっていきます。好きを発信していってつながっていくのはほんとこの業界のいいところですね。

樋口円香を初プロデュース with 樋口楓【シャニマス/月ノ美兎

樋口円香を初プロデュース with 樋口楓【シャニマス/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎、樋口楓
おすすめポイント:円香のストーリーにのめり込んだ楓

シャニマス】運命のガシャで出会えた"あの人"をプロデュース・・・【にじさんじ / 樋口楓】

【シャニマス】運命のガシャで出会えた
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:4時間ガチャのあと、4時間プレイ

グウェルさん、お子さんが生まれる。

にじさんじで今まで子供がいたことを報告しているのは、引退した雪卍さんだけでしたが、次いで2例目、パパとしてはにじさんじ初の子持ちライバーとなりました。今までも既婚者デッキを駆使してライバーの中でも唯一無二でしたが、そこに子供も加わりさらにデッキの強さがましました。個人的にはこうやって子持ちであったり、結婚していたりといろんなライバーさんに出てきてほしいと思っているので、きっちり活動しているグウェルさんがこういう事例を作ってくれるのはとってもいいなーと思います。もちろんライバーさんは忙しいのでなかなか家庭をもつのは難しいとは思いますが、わりとにじさんじがマイペースでの活動をできる場でもあるので、演者さんのやりたいようにやれたらいいなと思っています。

【報告】新しい命を授かりました【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール】

【報告】新しい命を授かりました【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:おめでとうございます!声色が本当に優しい感じ。

二回目のスプラ大会開催。

2月にライバーさん主催でスプラ大会が開催されましたが、今度は運営主体でスプラ大会が開催されました。前回と同じ観点になってしまいますが、このスプラ大会のいいところは初心者を含めてのチーム戦になることで、それを練習配信から見られるところです。そうするとリアルタイムで部活モノの物語を見ている気持ちになり、感情移入もしやすくめちゃくちゃ楽しいです。今回の大会では、ゲームが非常に苦手とされていたフミ様も含んだチーム321が優勝したこともドラマがありました。こうやってゲームが苦手な人がいてもチャレンジ・練習をしてこうやって結果がでるのはめちゃくちゃいいです。

スプラトゥーン2にじさんじスプラトゥーン大会 DAY1【#にじスプラ大会】

【スプラトゥーン2】にじさんじスプラトゥーン大会 DAY1【#にじスプラ大会】

スプラトゥーン2にじさんじスプラトゥーン大会 DAY2 決勝戦【#にじスプラ大会】

【スプラトゥーン2】にじさんじスプラトゥーン大会 DAY2 決勝戦【#にじスプラ大会】
出演・ユニット:にじさんじ公式 各参加者
おすすめポイント:青春が、ここにはある

べーだーさんと力一さんが3Dお披露目配信。ついでに田角社長もまさかの…

コロナ渦中で行われていなかった3Dお披露目配信がようやく行われはじめました。6月はライブイベントで先行お披露目していたべーだーさんと力一さんの3Dお披露目が行われました。べーだーさんといえば歌、ということで歌がメインのライブパフォーマンスになりました。ごーごーマニアックをまさか生歌で披露するとは。力一さんはピエロらしく3Dを存分に生かして全身での芸を披露していました。GC好き。ついでにまさかの田角社長もデビュー即3D化しました。いやあポリゴン数が多かった。

【#わらべだ3D】3Dアニソンライブ!~わたしの歌を聞け!~【にじさんじ/童田明治】

【#わらべだ3D】3Dアニソンライブ!~わたしの歌を聞け!~【にじさんじ/童田明治】
出演・ユニット:童田明治
おすすめポイント:ライブメインの3Dお披露目配信。ごーごーマニアック

【3Dお披露目】力一杯、動くピエロ【#りきいち3D】

【3Dお披露目】力一杯、動くピエロ【#りきいち3D】
出演・ユニット:ジョー・力一
おすすめポイント:全身での芸を遺憾なく発揮

【初配信】VTuber事務所の社長がドッキリじゃなくガチデビュー!?新衣装&3Dお披露目サプライズ【田角リク/にじさんじ

【初配信】VTuber事務所の社長がドッキリじゃなくガチデビュー!?新衣装&3Dお披露目サプライズ【田角リク/にじさんじ】
出演・ユニット:田角陸
おすすめポイント:社長何やっているんですか…?

その他おすすめ

コウのグランプリシリーズが久々に行われました。キョロ充という、個人的には広範囲に刺さるお題をチョイスしていたのはさすがです。バカにするわけでもなく、寄り添ってリスナーと対等になれるのはコウならではです。RFAコラボでは、RFAを比較的よくやっている3人が、人の苦しんでいる姿を見るものでしたが、最終的に社さんの音ゲーすげー!っていう風になりました。

リア充でも底辺でもないやつあつまれ~!キョロ充グランプリ【卯月コウ/にじさんじ】】

リア充でも底辺でもないやつあつまれ~!キョロ充グランプリ【卯月コウ/にじさんじ】】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:久々のグランプリシリーズ。「質感」がすごかった。

【RingFitAdventure】検証、人が運動してる裏で食う飯は本当に美味いのか【にじさんじ/夢追翔/社築/御伽原江良】

【RingFitAdventure】検証、人が運動してる裏で食う飯は本当に美味いのか【にじさんじ/夢追翔/社築/御伽原江良】
出演・ユニット:夢追翔、社築、御伽原江良
おすすめポイント:地獄からの、最後は綺麗に音ゲー名人