ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年6/22~6/28 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週は、しぐれうい最強決定戦、社さんのアソビ大全エアホッケー、大空家保護者会のアソビ大全、力一さん、ココ会長の3Dお披露目配信、委員長のあつもりリスナー島訪問配信などがおすすめです。

一人でデュエットソング歌いますの会

一人でデュエットソング歌いますの会
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:セルフコーラス音源でめちゃくちゃ豪華な歌枠(一人)

緑仙のおそらく久々の一人でコーラス重ねる歌枠です。普通にこれ30万人記念じゃね…?っていうぐらい手間がかかっていてめちゃくちゃよいのでぜひとも聞いてみてください。いまたくさんの方が歌っている「夜に駆ける」が聞けますし、緑仙からBUMPの「ray」が聞けるとは思わなくてニッコリしちゃった。配信中で触れてましたが緑仙初のオリジナルソング「エヴァーグリーン」は「夜に駆ける」を作っているAyaseさんが作詞作曲をしていてめっちゃいい歌なのでそちらも聞いてみてください。

エヴァーグリーン / 緑仙 (Official Video)

エヴァーグリーン / 緑仙 (Official Video)

【#しぐれうい最強決定戦】最強のしぐれういは一体誰の手に!?【地獄】

【#しぐれうい最強決定戦】最強のしぐれういは一体誰の手に!?【地獄】
出演・ユニット:犬山たまき、しぐれうい、角巻わため、白銀ノエル、シスター・クレア、大空スバル、宝鐘マリン、湊あくあ、大空スバル、星街すいせい
おすすめポイント:うい虐企画だった。助かる。

たまきさんのところで行われた、「しぐれうい最強決定戦」。お題に対して、一番「しぐれうい」と思われるもの当てるというもの。ういママになるのはしぐれういさん、角巻わためさん、白銀ノエルさん、シスター・クレアさんの4人で、当てるのは大空スバルさん、宝鐘マリンさん、湊あくあさん、大空スバさんル、星街すいせいさんでした。わためさんとクレアさんは声が似ている枠として集められていたと思いますが、団長はなぜ…?という気がしないでもなかった、笑 しかし声が似ているといってもまあ初回で喋った時点でバレバレな感じになり、基本的にはいかにういママを外して選ぶか、といううい虐企画になってました。あくあちゃんは、前の選手権しかりで本気でわかっていなかった感じはありましたが…笑 基本的には一番声が似ていてなおかつかわいらしい回答をしているクレアさんがかわいい、ということは満場一致していました。ういママは娘のスバルにすら拒絶されていましたからね…なおなぜか優勝したのは、にていなくて本人も出るかどうか悩んでいた団長でした。ういママはお約束のゼロ点。やっぱうい虐なんだよなぁ。

【初配信】VTuber事務所の社長がドッキリじゃなくガチデビュー!?新衣装&3Dお披露目サプライズ【田角リク/にじさんじ

【初配信】VTuber事務所の社長がドッキリじゃなくガチデビュー!?新衣装&3Dお披露目サプライズ【田角リク/にじさんじ】
出演・ユニット:田角陸
おすすめポイント:社長何やっているんですか…?

すでにアーカイブは消えていますが、ツキイチにじさんじ内で告知され、3万人以上も集める動画となった、田角社長の3Dお披露目配信となりました。元々はエイプリルフール用に用意してたのが延期し、まさかのグッズも制作していたため、ココに来てのお披露目となったようです。社長はこのおかげでこれから3D配信を控える人のハードルが爆上がりしてしまったという。まあこうやって社長が前線に出てきて体張ってくれると、ライバーとしてもリスナーとしても安心してついていける側面はある気はします。まさかのグッズも無事に完売したようでなによりです。もちさんみたいにその場のノリで買って後悔している人が大多数な気がしますが!

【世界のアソビ大全/反省会】運の絡むゲーム縛りで5勝を目指し呪いの連鎖を断ち切る耐久【にじさんじ/社築】

【世界のアソビ大全/反省会】運の絡むゲーム縛りで5勝を目指し呪いの連鎖を断ち切る耐久【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:エアホッケーの師匠に出会ってしまった配信

【世界のアソビ大全/エアホッケー部】エアホッケー5連勝達成したので負けたら即終了配信【にじさんじ/社築】

【世界のアソビ大全/エアホッケー部】エアホッケー5連勝達成したので負けたら即終了配信【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:あまりに強くなりすぎて敵がいなくなってしまった男

【世界のアソビ大全51】大空家保護者会 アソビなきガチバトル【にじさんじ

【世界のアソビ大全51】大空家保護者会 アソビなきガチバトル【にじさんじ】
出演・ユニット:舞元啓介、しぐれうい
おすすめポイント:近所のおじさんとママによるクソザコアソビ大全

笹木さんとの対戦を経て、相変わらず運のない社さんが運の絡むゲームで5連勝を目指す…というものでしたが、エアホッケーにおいて師匠と出会ってしまい、そこからエアホッケーガチ配信になるというまさかの展開でした。師匠の技を見てメキメキと上達する社さんはすごかった。ラスト1回勝ったときの手に汗握る戦いはほんとうにすごかった。社さんはマリオにしろ弐寺にしろ、こうやって地道にうまくなっていくものが大好きなので結局のところこういう要素にドハマリしていくだなということがよくわかりましたし、そのガチな姿勢が見ていてもめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。
 そして後日、師匠との出会いが忘れられず、5連勝達成企画を組むも、強くなりすぎてあっさりと5連勝を達成してしまうという自体に。チャット欄からは「お疲れさまですー」と煽られる始末、笑 開始の速攻や、基本的にゴール前から動かず自爆のリスクを減らす、ホッケーの角度を読むなどといった動きが洗練されていて力の差がかなり感じられました。極め過ぎちゃってるんだよなぁ。あまりにも負けないので途中別ゲーをはさみながら結局20連勝ぐらいしていてほんとすごかった。
 なおこの裏で舞元おじさんとういママがクソザコアソビ大全を繰り広げていたのでそれはそれで面白かった。くっそ遅いスピードや、お互いに勝ち確を逃す五目並べ、お互い自爆しまくるエアホッケーなど、社さんのガチプレイと見比べると余計に面白いのでぜひとも2つとも観ることをおすすめします。マジで保護者の親同士が戦っている感じでした。なお舞元さんは大空家の近所のおじさんです。来週大事になるので覚えておいてください。

【新衣装お披露目】暑くなってきましたし、涼しい衣装がほしいなあ♡【相羽ういは/にじさんじ/ライブ中】

【新衣装お披露目】暑くなってきましたし、涼しい衣装がほしいなあ♡【相羽ういは/にじさんじ/ライブ中】
出演・ユニット:相羽ういは
おすすめポイント:ガラッと印象変えてきて、めちゃくちゃハマってた

ういはちゃんの新衣装、めっちゃ印象を変えてきて、でもすげーハマっててよかった。髪型も変えてきたし、化粧も変えてきました。ここまで大胆に印象を変えたライバーさんはなかないない気がします。個人的にういはちゃんはヤンデレが似合う部分があると思っているのでそのイメージにはバッチリハマっていてよかったです。さらにバリエーションもたくさん用意していて眼帯やら着脱可能パーツの多さがすごくて実質2着ぐらいありました。こういう化学反応的な衣装が出るとめちゃくちゃいいです。

【3Dお披露目】力一杯、動くピエロ【#りきいち3D】

【3Dお披露目】力一杯、動くピエロ【#りきいち3D】
出演・ユニット:ジョー・力一
おすすめポイント:全身での芸を遺憾なく発揮

両国から半年以上、そして情勢により伸びてしまった3Dお披露目配信がついに実施されました。スパチャではりきはむちゃんが降ってくる仕様かつ、まさかのりきはむちゃんに魂が入る仕様になっており、舞元さんが進行役として登場しました。なお舞元さんはこの前に自分の3Dボディのテストを1.5時間、りきはむちゃんのテストを2時間していたそうです。何でりきはむちゃんのほうが多いんだよ、笑 お披露目配信としては、ピエロの力一さんらしい、全身をフルに使った芸を披露してくれました。といってもいつもの力一さんよろしく、大衆受けするネタではなく、結構な視聴者を置き去りにしていたんじゃないでしょうか?笑 私自身も元ネタがわからないのがちょいちょいありましたが、動きだけ見てても十分に面白かったですし、敢えていつもの力一さんをお披露目で魅せる、というのは、好きなことをやるぞ!!!という姿勢が全面に出ていてよかったです。私は本人の好きなようにやってほしい派であるのでにっこり。個人的にはやっぱり引きのかめはめ波とか、福岡のVtLの再現が好きでした。引きになると面白くなるのずるいな?3Dハカも見せてくれましたし、舞元さんが3Dお披露目したら、にじさんじギャングスターでハカを見せてほしいです。アーヤシロキズグ。

【#桐生ココ3D】桐生ココ3Dお披露目!#ホロふぉーす始動! 【#JointhefutureJP】

【#桐生ココ3D】桐生ココ3Dお披露目!#ホロふぉーす始動! 【#JointhefutureJP】
出演・ユニット:桐生ココ
おすすめポイント:歴史に残るお披露目配信。動きもキレッキレ。

2020年のVtuber界の顔といっても過言ではない、ココ会長の3Dお披露目配信がついに行われました。登場シーンから組のお供を二人連れたキレッキレのダンスを披露してくれました。分身の術はチャイカさんとか使っていましたが、違うアバターを同期して動かすって自分はあまり見たことがなく、案外盲点だった気がします。以前より船長を連れてバク宙?バク転?の練習に言っていて、習得はできなかったとのことですが、見事とな側転ひねりを見せてくれました。3D化はフィジカルが可視化されるのが本当に面白い。あと基本的に動きがうるさいのがあまりにも会長でした。しっぽも付いてより動きがうるさい感じに。お歌ではSSSを自分で英訳したものを披露しました。デビュー前から考えていたそうで、海外ユーザーがー増えているホロにとってもこの英訳の歌はめちゃくちゃいいんじゃないでしょうか。枠バグにもかかわらず同接数も10万人を超え、Vtuberとしての同接数の記録はおそらく更新しました。ものすごい注目度でしたが、会長なら3Dを生かした面白い企画をバンバンしてくれそうでこれからが楽しみです。

あつ森で〈委員長に刺さりそうな島〉を募集した結果…【月ノ美兎/にじさんじ

あつ森で〈委員長に刺さりそうな島〉を募集した結果…【月ノ美兎/にじさんじ 】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:まさかのリスナーからのド直球ストレートの部屋

委員長がツイッターで募集して、委員長好みのリスナーのクリエイトした島を訪問という企画でした。訪問する委員長がめちゃくちゃ楽しそうにやっているのがよくて、呼んだリスナーさんも冥利に尽きるだろうなぁ。こういうところで非常にストレートに感情を発露するのも委員長の良さです。個人的にいいな、と思った島はかえで組の方の島ですね。にじさんじ愛に溢れすぎててある種の恐怖を感じましたが、笑 手を叩いて笑っちゃったのが、まさかのkemtを本人の目の前でぶつけたところでしたね。ある程度メジャーとはいえ、ここまでドストレートにぶつけるとは恐れ入ったよ。あの委員長でも一瞬固まったの含めて笑ってしまった。個人的にはkemtは「関係性」なんでちょっと解釈違いでしたね!次週も実施するということ楽しみです。

===おすすめ配信リスト===

Splatoon】#にじスプラ大会 優勝記念でなぜか無印の懐古厨をします。【にじさんじ郡道】

【Splatoon】#にじスプラ大会 優勝記念でなぜか無印の懐古厨をします。【にじさんじ郡道】
出演・ユニット:郡道美玲
おすすめポイント:深夜の練習配信のはなしとか

【世界のアソビ大全51】運だろうが頭だろうが負けられない戦い51【にじさんじ/社築/笹木咲】

【世界のアソビ大全51】運だろうが頭だろうが負けられない戦い51【にじさんじ/社築/笹木咲】
出演・ユニット:社築、笹木咲
おすすめポイント:いつもの笹虐からの、まさかの大逆転

【雀魂 】息子が可愛すぎて死にそうでした【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール】

【雀魂 】息子が可愛すぎて死にそうでした【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:パパはデレッデレ

【でろちー】なにする?なんでもいっか!〇〇パーティ!【にじさんじ/勇気ちひろ・樋口楓】

【でろちー】なにする?なんでもいっか!〇〇パーティ!【にじさんじ/勇気ちひろ・樋口楓】
出演・ユニット:でろちー(樋口楓、勇気ちひろ
おすすめポイント:仲良く一緒に悲鳴

【ツキイチ!にじさんじ】あの人がサプライズ登場で衝撃の結果に!?【ドッキリ】【罰ゲーム有り】【切り抜き】 Vtuber

【ツキイチ!にじさんじ】あの人がサプライズ登場で衝撃の結果に!?【ドッキリ】【罰ゲーム有り】【切り抜き】 Vtuber
出演・ユニット:月ノ美兎、樋口楓、静凛
おすすめポイント:詩子おねーさんはやっぱやべえよなぁ

【世界のアソビ大全51】ポッコポコにしてやるのだ!!【夢月ロア/夢追翔】

【世界のアソビ大全51】ポッコポコにしてやるのだ!!【夢月ロア/夢追翔】
出演・ユニット:夢月ロア、夢追翔
おすすめポイント:やっぱパスなんだよなぁ

【授業/歴史⑪】江戸時代(後)!最終回!長かった幕府が終わるまで!withほんひま

【授業/歴史⑪】江戸時代(後)!最終回!長かった幕府が終わるまで!withほんひま
出演・ユニット:郡道美玲、本間ひまわり
おすすめポイント:1vs1で教えてもらえるのっていいよね。なおパパは…?

バースデイliveお歌配信!【鈴原るる/にじさんじ

バースデイliveお歌配信!【鈴原るる/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴原るる
おすすめポイント:ウィスパーボイス歌枠助かる

【#乳山一周年】一周年振り返りオフコラボ!お互いの本音暴露バトル?!※罰ゲームあり【葉山舞鈴/ニュイ・ソシエール/にじさんじ

【#乳山一周年】一周年振り返りオフコラボ!お互いの本音暴露バトル?!※罰ゲームあり【葉山舞鈴/ニュイ・ソシエール/にじさんじ】
出演・ユニット:乳山(ニュイ・ソシエール、葉山舞鈴)
おすすめポイント:おにゅいのおねーさん感と葉山さんのクソガキ感がいい

Splatoon2】ガチガチに固めてガチリグマいくぞ!!!【エクス・アルビオ/弦月藤士郎/長尾景/不破湊/にじさんじ

【Splatoon2】ガチガチに固めてガチリグマいくぞ!!!【エクス・アルビオ/弦月藤士郎/長尾景/不破湊/にじさんじ】
出演・ユニット:エクスアルビオ、不破湊、弦月藤士郎、長尾景
おすすめポイント:ガチメンツでガチリグマ

【半年記念】はじめてのうたわく【来栖夏芽/にじさんじ

【半年記念】はじめてのうたわく【来栖夏芽/にじさんじ】
出演・ユニット:来栖夏芽
おすすめポイント:半年おめでとう!!!

にじさんじ】メイドの先生・エリー・コニファーちゃんと対決【師弟対決】

【にじさんじ】メイドの先生・エリー・コニファーちゃんと対決【師弟対決】
出演・ユニット:伏見ガク・エリー・コニファー
おすすめポイント:ギャルコニファー

【検証】輪ゴム何本でメロン割れるのか【にじさんじフミ】

【検証】輪ゴム何本でメロン割れるのか【にじさんじフミ】
出演・ユニット:フミ
おすすめポイント:え、マジで割れるの…?

【ユメノグラフィア】魔法のような新体験をひどく楽しむ成人女性の映像【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】

【ユメノグラフィア】魔法のような新体験をひどく楽しむ成人女性の映像【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:本人曰く、舞元おじさんよりは大丈夫。はて?

真夜中のウィスパーボイス縛り歌枠(ウクレレもいるよ!)【にじさんじ/月ノ美兎

真夜中のウィスパーボイス縛り歌枠(ウクレレもいるよ!)【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:ウクレレ+ウィスパーの相性抜群。気になるあの子。

シャニマス】冬優子Pで感謝祭!【にじさんじ / 樋口楓】

【シャニマス】冬優子Pで感謝祭!【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:ないちゃうわよね

【新衣装お披露目】本気の私‥見せてあげる【#白雪巴新衣装/白雪 巴/にじさんじ

【新衣装お披露目】本気の私‥見せてあげる【#白雪巴新衣装/白雪 巴/にじさんじ】
出演・ユニット:白雪巴
おすすめポイント:和風ドレス!!!妖艶!!!

【20万人記念】スペシャルゲストを呼んで、話してみたかったことを話す。【黛 灰 / にじさんじ

【20万人記念】スペシャルゲストを呼んで、話してみたかったことを話す。【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:全く違う分野からのゲスト

【恐怖の森】顔が迫ってくる?!怖すぎるホラゲをプレイする#ひよこまち 【にじさんじ/飛鳥ひな/町田ちま】

【恐怖の森】顔が迫ってくる?!怖すぎるホラゲをプレイする#ひよこまち 【にじさんじ/飛鳥ひな/町田ちま】
出演・ユニット:ひよこまち(町田ちま、飛鳥ひな)
おすすめポイント:一番怖いのは町田ちま

宝塚記念】次の競馬は秋らしいので宝塚は参加するにゃ!やるにゃ!【にじさんじ/鷹宮リオン】

【宝塚記念】次の競馬は秋らしいので宝塚は参加するにゃ!やるにゃ!【にじさんじ/鷹宮リオン】
出演・ユニット:鷹宮リオン
おすすめポイント:懲役続行お疲れさまです。

【世界のアソビ大全51】パジャマパーティーDX🍓【#りりくら/にじさんじ

【世界のアソビ大全51】パジャマパーティーDX🍓【#りりくら/にじさんじ】
出演・ユニット:天宮こころ、椎名唯華、鷹宮リオン、夜見れな
おすすめポイント:りりくらってなんだ…?

【#さんばか新衣装コンテスト】結果発表!視聴者さんが考えた最強のアイドル衣装!!【にじさんじ

【#さんばか新衣装コンテスト】結果発表!視聴者さんが考えた最強のアイドル衣装!!【にじさんじ】
出演・ユニット:さんばか(リゼ・ヘルエスタ、アンジュ・カトリーナ、戌亥とこ)
おすすめポイント:レベルの高い衣装コンペ