ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年4/6~4/12 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週、振り返ると異常に濃くて、にじARK頂上決戦から始まり、乙女ゲー制作委員会、マイクラ人狼、レバガチャダイパン、歌リレー、そして別記事上げた麻雀大会準決勝まで行われました。どれも面白いのでおすすめです。麻雀大会は下記を参照ください。
tatami571.hatenablog.com

【ARK: Survival Evolved】#にじARK頂上決定戦 !!【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【ARK: Survival Evolved】#にじARK頂上決定戦 !!【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト 他多数
おすすめポイント:最後が殴り合いは名作と相場が決まっている

第二次ARK戦争、ここに完結。今回は3勢力による三つ巴戦かつ拠点防衛戦で目標を破壊する、というルールでした。3勢力は、ハジキのジュラシックパーク、社長のアルファスレイヤーズキングダム、イブさんのコーヴァス帝国が合併したJαCK、葛葉くん、ぷてちを筆頭にしたAXF、叶くん、ひまちゃん、夜見さんの元四皇3人がいる猟友会、でした。この3勢力がそれぞれ独特の雰囲気を持っていて、結成、準備、当日までとそれぞれでめっちゃ見どころがあるので、それを2週間のリアルタイムで追うのが本当に楽しかった。JαCKは、基本大人たちが小学生に戻ってウキウキ楽しみながらやっている感じ、AXFは完全に男子高校生の日常ですね。特に葛葉くん、アッキーナ、不破くんの3人がマジで男子高校生。ぷてちもエロだぬきだったし男子高校生といってOKでしょう。隣の女子高からやってきたりつきんとルイスさんと共同で文化祭の準備をしている感じがめっちゃ楽しかった。猟友会は基本女子高。叶くんも女の子。個人的には緑仙と奈羅花ちゃんを加入当時の茶番劇とかマオ虐待がすんごい面白かった。
 戦争に関しては、初手平和の象徴グウェルさんを爆破するという茶番から始まる導入がすでに最高でした。その後は3つ巴特有のどこがどう動くか、というところで攻防が繰り広げられました。あんまりにも長いので、皆様切り抜き等で見どころを見ていただければ、笑 私はライブ視点はJαCK視点で見ていたんですが、フォースフィールドの復活劇や、フレンさんとメリッサさんによる兵站補給、攻めっけたっぷりな姿など面白かった。結局フォースフィールドがどこも破れず、物資が尽きてしまい、朝の4時半まで決着が付かず、最後は代表者による殴り合いで決着しました。封神演義太公望と聞仲の決着シーンを思い出しましたよね。
 ARK開始2ヶ月、よもやこんなに濃い物語ができるとは誰しも予測できなかった、にじさんじARK ISLAND編、これにて完結です。にじさんじの「台本のない物語」として一つの代表作となりました。すでに次回RAGNAROK編が開始されており、ここでの関係性がリセットされてまた新たなグループが生まれてるのが楽しいんですよね。今ところみなさんまったり恐竜を楽しんでいますが、果たしてどうなるか。まあこの戦争始めようとしてから1ヶ月ぐらいがすげー濃かったので、ゆっくりしながら気が向いたらやってほしいです。

【新衣装お披露目】日本で迎える、初めての春だね!【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ

【新衣装お披露目】日本で迎える、初めての春だね!【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:自身によるセルフ学パロ妄想

リゼ皇女の新衣装は、日本の学生衣装姿withメガネ。いやあメガネいいよね、メガネ。リゼ皇女の法律講座、このメガネでもやってほしいというかスーツ姿もワンチャン良いのでは…?と書いている今閃いてしまったので、関係者各位にはお願いいたしたく。この配信では一人遊びがお得意なリゼ皇女は自分のこの日本の学生服姿で、委員長やでろーんさんなどの制服組との学パロ妄想が止まらなくてめっちゃ面白かった。でろーんさんはやっぱヤンキーなんだよな…ファンアートが数多く作られていてとても良きでした。また衣装の相談をさんばかとEgNの人たちにしていたというのが個人的ににっこりしちゃった。特に最近表には出てきていないEgNのラインが繋がっている、という情報が公式から供給があって界隈が賑わって大変助かりました。何の界隈とはいいませんが、個人的に一番好きなやつなんで…これからのこの衣装でのコラボとか楽しみです。

第一回にじさんじ乙女ゲーム制作委員会

第一回にじさんじ乙女ゲーム制作委員会
出演・ユニット:緑仙、ニュイ・ソシエール、葉加瀬冬雪、奈羅花
おすすめポイント:情熱担当さんの早口

緑仙企画、公式ライバーによる男性ライバーの二次創作で乙女ゲーを作る配信。対象の男性ライバーさんは、叶くん、社長、エクスくん、緑仙、力一さん、チャイカさんでした。そしていつものように語って終わりではなく、なんと何らかの媒介で出したいとのことです。これには集められた人たちもえ?マジ?ってとなっていて聞いていないみたいでした。以前にもコウのやつでテキストゲー作っていたり、詩子おねーさんがやっていましたが、企画として作るのからやるのは初な気もします。Vtuberというかにじさんじ、すでに立ち絵はあるし、台本は書けるし、スチルも書けし、ボイスを当てられるし、公式が二次創作してもブランディングにほとんど影響はないので、ギャルゲー、乙女ゲーめちゃくちゃ作りやすい環境なのではないでしょうか。
 個人的には開始の自己紹介がくっそ面白くて、最近初めてやった乙女ゲーについて熱く語るはかちぇ、ときメモGSを某ルートを30周しました、驚愕の経歴を披露したというおニュイさんの時点でかなり我々は押されていました。しかし熱意担当のにゃらかちゃんが、ディアボリックラヴァーズについて熱く語りながら、某ルートをを70周しました!!!というセリフを放ち、度肝うを抜かれました。はかちぇさんが「やばいやつ呼んじゃったんだけど!」というセリフが象徴的でした。奈羅花ちゃん、普段FPSゲーマーのイメージがあったんですが、これだけ乙女ゲーのやべーポテンシャルもっている人だったんか…
 第一回目の今回は、キャラ設定、プロフィール、サンプルボイスを決めるというもの。最初は叶くんで、ミステリアス、えっち、実は下ネタ好き、腹黒とこれはコメント欄も制作陣の3人も共通な感じでした。下ネタ好きなのは実際の設定に準拠でしたし、個人的にやっぱりニュイさんのサンプルボイス「君は僕に逆らえないでしょ?」は言ってほしい。続いては解釈の分かれそうな社長でしたが、ここはやはりいちばん親しい葉加瀬さんの解釈が好きでした。もうすでにEDを決めてきて、このパッケージではハッピーエンドでも付き合えない、ハッピーエンドは失恋ソングを歌って気づいて終わり、というのはなんというか社長だよね。幸せなストレートをさせたくない緑さんとはかちぇさんよ。3人目はエビオさんは後輩ポジションというところは共通見解でした。個人的にはおにゅいさんの遅刻グセがある風紀委員で世話を焼く、という設定は非常に解釈やルートの余地があり良きですね…4人目は企画者本人の緑仙でしたが、ここでははかちぇが同級生、おにゅいさんが先輩、奈羅花ちゃんが後輩と今まで民意で決まっていたのが見事にバラバラ、笑 さすが緑仙、解釈の余地を残しまくってるだけある…これで自分でシナリオ書くのすごいな、笑 5人目は力一さんで先生、そしてうまく主人公からのアプローチをはぐらかすので、ここは女からアプローチしてほしいというのは共通見解でした。奈羅花ちゃんはバレーボール部の顧問はえろい、というよくわからない自己の欲求に忠実でしたが。緑仙はバケモノ枠でしたが、3人はエモ枠だったので、過去のトラウマ乗り越えルートとなりました。チャイカさんはバッドエンドを用意すると非常に大変なので失敗するとチャイカさんルートに収束するという、まあちょこちょこ見かける便利な人に、笑 相談聞いてくれるオカマ、あまりにも便利すぎる。最終的に実は力一さんルートとつながる屋上にいる地縛霊さんになりました。
 いや非常に有識者3人とシナリオライターの人たちのトークが盛り上がって楽しい配信になりました。ほんと二次創作が自由にできるコンテンツ、強い。次回以降、そして完成が楽しみです。

人狼RPG×マイクラ】ヘルエスタ城下町に裏切り者がいるらしい【リゼ・ヘルエスタ視点/にじさんじ

【人狼RPG×マイクラ】ヘルエスタ城下町に裏切り者がいるらしい【リゼ・ヘルエスタ視点/にじさんじ】
出演・ユニット:White Tails、リゼ・ヘルエスタ、相羽ういは、小野町春香、三枝明那、早瀬走、不破湊、メリッサ・キンレンカ
おすすめポイント:お一人遊びがお上手な皇女

人狼RPG / Minecraft】マイクラ人狼ゲーム!?ワイテルズさんとコラボ!【にじさんじ/夢追翔視点】

【人狼RPG / Minecraft】マイクラで人狼ゲーム!?ワイテルズさんとコラボ!【にじさんじ/夢追翔視点】
出演・ユニット:White Tails、桜凛月、ベルモンド・バンデラス、夢追翔、エクス・アルビオ、アルス・アルマル、ルイス・キャミー、健屋花那、白雪巴
おすすめポイント:さっぱパスなんだな

【マイクラ×人狼RPG武力行使、それがこの人狼の必勝法である!【出雲霞/にじさんじ

【マイクラ×人狼RPG】武力行使、それがこの人狼の必勝法である!【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:White Tails、叶、葛葉、加賀美ハヤト、神田笑一、伏見ガク、雪代眞尋、夜見れな
おすすめポイント:サイレントキラー、出雲霞

White Tailsさん主催のマイクラ×人狼RPGにじさんじのコラボ企画。マイクラ上で役職が割り振られて、スケルトンのアイテムドロップで通常の人狼とはまた一味違った面白さがありました。どちらかというとProject Winterに近い性質が合って、特に狼とバレた後でも逆転のチャンスがあるのがこの手のゲームのいいところですし、White Tailsさんが作ったゲームというところで様子を見たりプレイヤーに合わせてアイテムの入手難易度とかを調整ができるのはよかった。
 一夜目はこの人狼特有の吸血鬼でマーメイドアンジュとして大活躍していました。夜は無敵になって特殊アイテムじゃないと殺せないという設定は水に潜りたい放題でした。あとリゼ皇女の視点でみると一人先に殺されたため、墓場に誰も来ず、一人実況していた様子が非常に堂に入っており、さすが皇女でした。一人遊びがとてもお上手。二夜目はさらっと占い結果を白でやったり、せっかくそれで人狼側をアシストしたのに簡単に結果スケ死してしまうゆめおさんが面白かった。三夜目では霞ちゃんを見ていたのですが、殺意高めのAIでいきなり人狼をやったときは3切るぐらいしていて、さらっと殺している当たりになかなかの恐怖を感じましたね。2戦目でも連続で人狼になったら、1戦目楽しすぎてウキウキしちゃって、開幕表示での仲間の人狼見忘れたー!って慌てるというポンっぷりを発揮するのもさすがだった。なおちゃんと仲間の人狼はいつでも見れる仕様になっているとWhite Tailsさんのフォローはしておきます。
 プレミしてもカバーできるところとか非常に面白かったんでまたこういった企画はやってみてほしいです。

スーパーボンバーマン R】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #1【にじさんじ

【スーパーボンバーマン R】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #1【にじさんじ】
出演・ユニット:社築、笹木咲、ゲスト(剣持刀也、御伽原江良)
おすすめポイント:テレビのバライティ番組かつにじさんじらしさを失わない

にじくじ制作スタッフ×ヤシロ&ササキ、によるゲーム実況バライティ番組、ヤシロ&ササキのレバガチャダイパンがスタートしました。普段テレビ番組を作っている共テレさん制作というところでテロップやSEの入れ方はほんとバライティ番組そのものでしたが、にじさんじ特有のハチャメチャなノリを失わないまま丁寧に構成・編集されていてめちゃくちゃ面白かったです。こちらの番組は出演しているライバーさんたち自身が楽しんで番組を作っていこう、ということが伝わるもので30分という時間を食いついてみることができました。社さん自身が、社さんと笹木さん自身も関わって番組を作っているということもいっていました。個人的に導入の社家を尋ねる茶番の時点で好きすぎました。
 初回はにゲームもツッコミも上手いもちさんと、リアクションに掛けてはピカイチなギバラさんを持ってきて非常に番組映えのするゲストした。ゲームとしては「ボンバーマンR」でしたが、社さんが普通にめっちゃうまいのと、やはり初心者のギバラさんが期待に沿うリアクションをしてくれたのがよかった。ギバラさん、自爆したりパワーグローブにやられたり散々でした。全く忖度せず容赦なくボコボコにする社さんとかさすがでした。ギバラさんがひとりでCPU相手に練習するも、まさかのCPUの大戦動画を2度も見される羽目になるとは、視聴者も出演者もびっくりだよ。結構実力差が出やすいゲームかなと思いましたが、きっちりと仕上げてくるのはさすがライバーさんと制作陣でした。
 シリーズ化するということで執筆時の4月28日時点で、第4回までは収録が完了しているっぽく、ちょっと情勢的に間髪いれずにの放送は難しいかもしれませんが、めちゃくちゃおもしろいのでこの新しい試みはぜひとも継続的にしてほしいです。社さんの素敵なインタビュー記事がありますので、ぜひとも書きをチェックしていただきたいです。SEEDsファンには懐かしい話もでています。
www.excite.co.jp
www.excite.co.jp

#にじさんじ歌リレー(下記リンクはドーラ様作成の再生リストになってます)

www.youtube.com
出演・ユニット:緑仙 他多数
おすすめポイント:こんなときだからこそバーチャルで歌っていこうぜ

朝からお疲れ様でした、眠いね

朝からお疲れ様でした、眠いね
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:素敵な企画ありがとう

【ヘッドホン推奨】元気になる歌【ジョー・力一/にじさんじ

【ヘッドホン推奨】元気になる歌【ジョー・力一/にじさんじ】
出演・ユニット:ジョー・力一
おすすめポイント:のちの伏線になる超高クオリティのケチャ

緑仙プレゼンツのにじさんじ歌リレー企画。緑仙自身が、最近の外出自粛で気が滅入っていたことから、元気だそうぜ!っていうことで企画したそうです。いや32人の歌配信リレーを運営メインじゃかくて企画しちゃう緑仙すごすぎる。この外出できない中で、自宅でスタッフの手を借りずに歌配信ができる環境ってたぶん世間的にも貴重で、それを自分のグループで32人も集めることができる集団ってほとんどいないんじゃないでしょうか。そう考えると本当にすごい企画だと思うんですよね。さらにリスナーも元気になってほしい、とのことでしたが、もちろんリスナーも元気になりましたが、ライバーさんたちもめちゃくちゃ楽しそうでよくて、みんな幸せな配信で本当によかった。リオン様とかはSAOを開始2曲で歌ったら、作者の川原先生に届いていましたし、「オトノナルホウヘ→」のほうも作者の方が反応されていたりと、本当に多くの人に届いていてよかったなと。リオン様自身が終わってすぐ感想配信を取るくらいに楽しそうにしていたのも良かったです。
 普段歌配信を聞いたことがない人たちの歌を聞くすごくいい機会で、みんな違ってみんないい、なにじさんじなので、誰かしらの選曲だったり、歌声だったりが刺さる人がいたのではないでしょうか。Twitterでセトリをまとめてくださっている方がいるので、そちらを参照にして気になる人の配信はぜひ見てほしいです。例えばアラサーだったらドーラ様の配信とかくっそぶっ刺さる選曲をしていたので、ぜひ聞いてみてほしいです。俺らの青春の曲だよ…レヴィさん→メリーさんのリレーとかの迫力とかもものすごいので聞いてほしい。いやまあ全部聞いてほしいんですが!在宅ワークの作業用BGMにどうでしょうか。2日分あります!


===以下おすすめリスト===

バーチャル花見、みんなは何食べる?

バーチャル花見、みんなは何食べる?
出演・ユニット:緑仙、夜見
おすすめポイント:二人見てるだけでニコニコしちゃう

【織田信姫】ついに正式コラボ!?信姫引退前に2人は…?信たまてぇてぇ最初で最後の対談【犬山たまき】#信たまてぇてぇ

【織田信姫】ついに正式コラボ!?信姫引退前に2人は…?信たまてぇてぇ最初で最後の対談【犬山たまき】#信たまてぇてぇ
出演・ユニット:犬山たまき、織田信姫
おすすめポイント:Vtuber運営を考えさせられる配信

【雀魂】にじさんじ最強雀士決定戦抽選会【#にじさんじ最強雀士決定戦】

【雀魂】にじさんじ最強雀士決定戦抽選会【#にじさんじ最強雀士決定戦】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:どう転んでも面白くなる組み合わせ。燃え上がるDグループ。

九蓮宝燈出すまで辞められない配信【にじさんじ/でびでび・でびる】

九蓮宝燈出すまで辞められない配信【にじさんじ/でびでび・でびる】
出演・ユニット:でびでび・でびる
おすすめポイント:リスナーさんのアシストがあって達成!!!

【アルティメットチキンホース】障害物競争という名の戦い【四人コラボ】

【アルティメットチキンホース】障害物競争という名の戦い【四人コラボ】
出演・ユニット:緑仙、黛灰、健屋花那、メリッサ・キンレンカ
おすすめポイント:黛くん以外、ゲームのウデマエはアレ

【10万人記念逆凸】感謝を伝える凸【にじさんじ/愛園愛美】

【10万人記念逆凸】感謝を伝える凸【にじさんじ/愛園愛美】
出演・ユニット:愛園愛美 他凸待ち者
おすすめポイント:10万人本当におめでとう!

【麻雀/雀魂】闘牌日記と愉快なリズム仲間たち【にじさんじ/社築】

【麻雀/雀魂】闘牌日記と愉快なリズム仲間たち【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築、花畑チャイカ、魔界ノりりむ、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:遊戯王などの少年漫画ネタで盛り上がる卓

【雀魂コラボ】大会前日の練習会!本番で再戦できるように!【出雲霞/にじさんじ

【雀魂コラボ】大会前日の練習会!本番で再戦できるように!【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞、月ノ美兎、葉加瀬冬雪、エクス・アルビオ
おすすめポイント:謎メンでの麻雀練習

【麻雀】大会前日、黄金右手調整!!【にじさんじ / 渋谷ハジメ / える / 静凛(おきた) /樋口楓】

【麻雀】大会前日、黄金右手調整!!【にじさんじ / 渋谷ハジメ / える / 静凛(おきた) /樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓、渋谷ハジメ、える、静凛
おすすめポイント:一期生がゆるい雰囲気で深夜麻雀やっているのがいい

【#にじさんじデビューしてる】めいのはじめての配信!!!!!!!【にじさんじ/童田明治】

【#にじさんじデビューしてる】めいのはじめての配信!!!!!!!【にじさんじ/童田明治】
出演・ユニット:童田明治
おすすめポイント:緑ちゃん、許さねえからな!

【#にじさんじデビューしてる】リブート、あるいはテスト配信【にじさんじ/ギルザレン三世】

【#にじさんじデビューしてる】リブート、あるいはテスト配信【にじさんじ/ギルザレン三世】
出演・ユニット:ギルザレンⅢ世
おすすめポイント:ギル様配信して

こんにちは、初めまして…ですかね?

こんにちは、初めまして…ですかね?
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:テーマソングまで作ってきちゃった