ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年1/6~1/12週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週はでろーんさんのRantisプロデューサさんコラボ、ギバラさんの3D配信、みどりさんには秘密、みどくれの3D配信、夢女子とみどりさんは特におすすめです。緑さん多いな…

【ゲリラ歌枠】お兄ちゃん寝たから好き勝手するね【鈴木勝(妹)/にじさんじ

【ゲリラ歌枠】お兄ちゃん寝たから好き勝手するね【鈴木勝(妹)/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴木勝
おすすめポイント:Rucoちゃんの歌枠!声がほんといい。

Rucoちゃんの歌枠、ほんと声いいんだよな。「こちら、幸福安心委員会です。」はマジでいいので聞いてほしいです。下記で記事まとめてます。
tatami571.hatenablog.com
セトリとしてALI PROJECTのギアスED曲とかRADWIPMSの有心論歌ってくれて個人的にはとてもよかった。というかRucoちゃん、いつから妹になったの…?勝くんのバ美肉の姿じゃなかったっけ…

【OUT LAST】4万人記念配信! 猫語アウトラスト【ルイス/シェリン/にじさんじ

【OUT LAST】4万人記念配信! 猫語アウトラスト【ルイス/シェリン/にじさんじ】
出演・ユニット:紅のライヘンバッハ(ルイス・キャミー、シェリン・バーガンディ)
おすすめポイント:よわよわかわいい怪盗。

最近の流行りの一つでもある紅のライヘンバッハ。普段基本的にいじられキャラであるシェリンさんが基本攻め側に立っているのがこのコラボの面白いところです。そしてめっちゃいい声でネコ語を話す探偵の可愛さに自分の仲間内はかなりやられていました。フミさんとかもめっちゃ聞いていたって言っていましたし。
こういうふうにいろいろな組み合わせでいろんな側面を見られるのがにじさんじのひとつの魅力です。

【新衣装】新衣装で言う新春挨拶【にじさんじ

【新衣装】新衣装で言う新春挨拶【にじさんじ】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:めっちゃダンディなおじさんになった!!!

舞元さんのついに洋服が実装され、めちゃくちゃダンディなおじさんです。普通にイケおじなんだよな。しいしいもかっこいいと認めたらしいですし。配信中では台風の被害に関しても触れていて、ほんとライバーできちんとやって行けていてよかったなぁと…1月下旬にリアイベ終わったあとにちょっと休止するということなので、ほんとゆっくり休んでほしいです。12月ほんとに忙しそうでしたからね…
 なおこの次の月曜日にイケオジで上がった好感度調整配信が行われるのですが、それはまた来週分の楽しみに。

レコーディング後のお雑談を…致し…ま…【SPゲスト:Lantisチームの方々】

レコーディング後のお雑談を…致し…ま…【SPゲスト:Lantisチームの方々】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:Lantis所属の経緯とアーティスト樋口楓の話

まさかのレコーティング後に実際のランティスのプロデューサ様とディレクター様との対談。
いやあ借りてきたネコ状態でした。
しかしほんとにじさんじ、樋口楓が作り上げてきた物語を大切してくれている人たちだな、というのは非常に強くなりました。1/12に一周年を迎えたKANA-DEROもよしPさんは見に来ていた人だということでしたが、その場であのやはりファンメイドの曲をメインで単独ライブを行ったというのは業界の人から見てもすごいということでした。ただ正直に初めてみたので、ファンがなぜあれだけ感動して泣いていたかもわからなかった、ということも言っており、だからこそその樋口楓という文脈を大切にプロデュースしてくれるんだろうなと思いました。そしてメジャーレーベルとしてその文化を大切したい一方でいつまでもそれに頼っているだけではなダメだ、という非常に力強い言葉もいただきました。いやかっこええ…一方でオリジナルソングやプニキも自由にやっていただいて大丈夫、とライバーとしての樋口楓も非常に大切にしてくださっているのがわかって、ファンとしてもとても安心しました。

私自身何度か書いていますが、「生配信×音楽」というところにものすごく可能性を感じていて、そのきっかけがKANA-DEROでした。それまで私達がリアルタイムで観測してきた物語が音楽に乗ることでめちゃくちゃ感情が揺さぶられるですよ。その文化を大切にしてくれるランティスさんの手でアーティスト樋口楓、としてのこれからが本当に楽しみです。

【3Dお披露目配信】高画質で奥行きのある私を見ろ【 #ギバラ3D 】

【3Dお披露目配信】高画質で奥行きのある私を見ろ【 #ギバラ3D 】
出演・ユニット:御伽原江良
おすすめポイント:伝説となった3Dお披露目配信。

両国で先行お披露目はありましたが、ついに3Dのお披露目配信がありました。同接数最大52000人、スパチャ総額400万弱/1時間、世界トレンド1位と数字としてとんでもない記録を残しました。個人の配信でここまでの数値は記録的じゃないでしょうか。WIXOSSでもセンターを飾っていましたし、にじさんじでいま一番勢いに乗っているといっても過言じゃないでしょう。チャイカさんとかも言っていましたが、配信がマンネリ化しないようにいろいろ同じゲームでも工夫していたりして、キャラクタコンテンツというかエンターテイナーとして面白い。
そしてきっちり3D配信も面白いものに仕上げてきてくれました。スパチャのときには直接的に札束が降ってくるのはさすがのギバラさんでしたし、額があまりにも多すぎてソフトが処理落ちするのはすごすぎるんだよな。札束に埋もれる絵があまりにもハマっていた。
そして両国のリベンジとして「おねがいダーリン」をきっちり披露してくれました。ほんときちんと披露できてよかった…
最後はエモエモの曲のあと、足つぼマッサージに飛び込むという芸人根性を魅せてくれて、アイドルと芸人の両方の側面を出してくれてよかった。
Zepp楽しみにしてる!!!

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#12】

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#12】
出演・ユニット:出雲霞、葉加瀬冬雪、健屋花那
おすすめポイント:創作系オタク3人組に合った企画めっちゃ面白かった

Season2ラストのミックスアップ。Season1に比べて番組として作り込んで切り抜きとかでしっかりライバー紹介をするということをやっていました。
そして今回の企画は、出演したライバーさんにばっちりでとても良きでした。「みっくすあっぷの薄い本会議」ということで今までみっくすあっぷで出て見事に照合を獲得したライバーさんたちを用意された相関図にうめていくというものでした。3人共結構創作・妄想が得意なライバーで非常に盛り上がっていてよかった。時間内に相関図埋まらないか?と思っていましたが、きっちり時間内に満足のうまくいく出来でさすがでした。
 特に今回の企画は出演者にハマっていた印象があって、こうやってライバーの特性を生かした企画を公式でもガンガンやってほしいです。100人弱もいるので、なかなか一人ひとりにあったというところは難しいかもしれませんが、ライバー本人たちが楽しそうにやっていけるような企画であってほしいです。Season3もあることを期待します。

【#みどりには秘密】第2回 おとなふたりの秘密話【にじさんじ/夢追翔/加賀美ハヤト】

【#みどりには秘密】第2回 おとなふたりの秘密話【にじさんじ/夢追翔/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、夢追翔
おすすめポイント:結構ばっちばちに殴り合うのが仲の良さを表してていい。

第2回目「みどりには秘密」。まあいつもどおり猫ちゃんがいましたし、たまに猫ちゃんの声も聞こえていましたが、気の所為でしょう。このラジオのいいなーって思うところはゆめおさんと社長が結構バチバチに殴り合っているところかなと。ふたりともわりと気を使うほうで、よくいじられていたりはしますが、対等に殴り合うっていう相手はそんなにいない気がします。一方でこのラジオではお互い遠慮なくぶん殴り合っているのがめちゃくちゃいいなと思います。緑仙はいっていましたが、クレッシェンドは癒やし空間みたいになるけど、るじゅえはお互いが負けたくなくて競争し合う関係、って言っていて、この二人のやり取りを見ていたらなるほどなと。
ゆめおさんのめちゃくちゃいい記事も上がっていて、そこでも同期は負けず嫌いということをいっていましたが、るじゅえもそんな感じなのでしょう。次のおとなふたりの秘密話もきたいしたいです。
www.moguravr.com

【お絵描き教室】画伯王になるため絵の練習する!!【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ

【お絵描き教室】画伯王になるため絵の練習する!!【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:姉上の甘っぷりがすげーよい

画伯リゼ皇女のお絵かき配信With第一皇女。こういう家族が仲良くしているのみるのすごい好きなんですよね。たびたびデザインとかで姉上がやっていることは明かされていましたが、今回は赤ペン先生として声なしで参加していました。小さい頃からリゼ皇女の絵が何を書いているのかを当てていたということでしたが、まあ皇女に対してめっちゃ甘い姉上でした。リスナーとしてはそれがうまいのか…?という画伯な絵に対してうまい、ということを何度も書いていて、この姉上、めっちゃ甘やかしてんな!!!とニコニコしちゃいました。そのうちいたずら好きの兄上とかも出てほしいです。たぶんなんだかんだいってめっちゃ甘いと思うんだ。

【ラジオ】天開司の #つかラジ ゲスト:月ノ美兎

【ラジオ】天開司の #つかラジ ゲスト:月ノ美兎
出演・ユニット:天開司、月ノ美兎
おすすめポイント:お酒に詳しい16歳。結構この手の話するの珍しくないです?

つかラジのゲストに委員長がでていました。司さん、この間の麻雀配信といい、にじさんじネットワークを脱退したあとのほうがにじさんじの人とコラボしてませんかね…?委員長がお酒に詳しい16歳を表に出すのは珍しい印象があります。最初のころに「未成年と間違えられるんですよ」とかの年齢ネタを出していましたが、最近は少なくとも現在形にしなきゃいけない話を過去形にしていたぐらいだと思ったんですが。このへんもにじさんじ外部の人で個人だからこそ話せる話題なんでしょうかね。そういった意味では司さんの立ち位置はかなり貴重ですよね。最近委員長がハマっているSIRENも司さんが初の耐久配信をしたゲームということで盛り上がっていて楽しいラジオでした。

【#いのるぱんだ】えぇ!?僕たち入れ替わってる!?【緑仙/シスター・クレア】

【#いのるぱんだ】えぇ!?僕たち入れ替わってる!?【緑仙/シスター・クレア】
出演・ユニット:緑仙、シスター・クレア
おすすめポイント:魂が入れ替わっても所作が違うと全然別人

緑仙とクレアさんがお互いの3Dボディの魂を入れ替えて配信するという企画でしたが、これがまた魂と肉体という観点で非常に面白かった。にじさんじでは今までJK組で入れ替え企画をやっていましたが、そのときは委員長の体にでろーんさんと凛先輩が入り込み、動作を模倣して本物を当てるという企画でした。今回は普通に入れ替わった状態でリングフィットをやる企画で、そのときの所作が本当に中身が入れ替わっていると違うことがすげーわかりました。いやだってクレアさんはガニ股で立たないし、緑仙は走るときに足と手が外側に流れないもん!!!笑 笑い方で口に手を当てる緑仙ボディも、あれはクレアさんそのものでした(クレアさんのゲラすこ)。もちろんもとの魂を知っているからこそではあるんですが、バーチャルの3Dボディを通したものであっても、肉体と魂が違うと全然別人やんけ!って思えてまうことを実感しました。是非を問うものではないですが、魂の固有性がより際立つなと。クレアさんがかわいいとかもありましたが、こういう側面でも面白い配信でした。

【#桐生ココ】「龍が如く7 光と闇の行方」体験版あそんでみる!!!【#ココここ】

【#桐生ココ】「龍が如く7 光と闇の行方」体験版あそんでみる!!!【#ココここ】
出演・ユニット:桐生ココ
おすすめポイント:詫びミルクで10万人達成!!!

勢いがオチないホロライブの桐生ココ氏、2D、生配信系ライバーとしては最速の10万人超えを達成しました。最近ホロライブは特に勢いがあるので最初のベース登録者数はそこそこですが、そこから伸びをキープし続けたのは本当にすごい。登録者数伸ばすのに必要条件の一つは確実にコンスタントな配信なのですが、それを朝ココの20分間という、まだ誰も開拓していない手法で達成したのは今後の業界のひとつのヒントになりそうです。5分動画でもない、20分間の平日毎日の朝配信は競合もほぼいないので、通勤・通学前の視聴者をかなり集められていそうです。私も朝は朝ココのアーカイブをキメることが日課になっています。
 で、その10万人を達成したというのが龍が如くの体験版で、おっさんがオムツ姿でバブバブしている瞬間だったというのはこの一つの区切りとしてあまりにも似合いすぎている。まあ大概どこの場面でも龍が如くはネタになる気がしますが、一番美味しいところで達成したのは「持って」います。
 現在は箱内のコラボに留まっていますが、これから外の箱に対してもどういう絡みでなっていくのかが個人的には楽しみです。改めて10万人おめでとうございます。

【暇らじお】どうしてもすることがなかった時にするらじおです。【にじさんじ/椎名唯華】

【暇らじお】どうしてもすることがなかった時にするらじおです。【にじさんじ/椎名唯華】
出演・ユニット:椎名唯華、剣持刀也、舞元啓介、郡道美玲
おすすめポイント:久々の自然災害椎名唯華

最近は私の中で自然災害といえばういはちゃんなのですが、久々に自然災害のしいしいが見れました。巻き込まれた舞元さんも久々だと言っていました。そういえば第ゼロ回のしいらじは自分のラジオなのにゲストの舞元さんにぶん投げしていましたね…

【#しぃらじ】しぃしぃらじお第0回 ゲスト:舞元啓介【にじさんじゲーマーズ/椎名唯華】

【#しぃらじ】しぃしぃらじお第0回 ゲスト:舞元啓介【にじさんじゲーマーズ/椎名唯華】
今回は暇だーということでしいしいが目をつけた人を次々に巻き込んでいくものでした。Twitterでつぶやいていたもちさん、配信が控えていた美玲先生、寝起きの舞元さんという。舞元さんなんかガチ寝起きで通話してました、笑 しかも最初、UNOやろうぜ、UNOって言っていたのに、まさかの自分がUNOを準備していなかった(というか結局買ってなかった?)ため、おえ森に変更するという、笑 しかも持ってない舞元さんにUNOを買わせようとしていて、舞元さんに「それはダメだぞ」と言われいました。さすがしいしい…しかもおえ森は結局1回やったら終了するという、嵐のような配信でした。久々にしいしいの傍若無人っぷりが見れてリスナーとしては楽しかった。なおもちさんリスナーは配信しないもちさんを引っ張り出してくれてありがたっていたとか…笑

【#夢女子と緑】夢女子の指示を聞くだけ【緑仙/郡道美玲/健屋花那/夢追翔】

【#夢女子と緑】夢女子の指示を聞くだけ【緑仙/郡道美玲/健屋花那/夢追翔】
出演・ユニット:緑仙、夢追翔、郡道美玲、健屋花那
おすすめポイント:自分で企画とておいて恥ずかしがる緑仙が最高だったな?

緑仙プレゼンツの夢女子の指示を聞くだけの配信で、にじ3Dで緑仙がポーズを決めながらシチュエーションボイスをいうというもの。健屋さんと美玲先生は、気合入りすぎて20個シチュエーション考えてきたそうです、笑 さらにここに緑仙を追い続けて2年弱のゆめおさんがいるのもよかった。アズマさんに続く緑仙ガチ勢でしからね。健屋さんと美玲先生がめっちゃはしゃいでいて、緑仙のかっこいいかわいいポーズを取るところもよかったです。しかしこの配信のポイントはにじ3Dで遊びたくて、叶くんにもえっちなことをさせていたのに、いざ自分でやるとすげー恥ずかしがっている緑仙でした。普段あまりそういう姿を見せない緑仙は最高だった。たぶん尊様あたりは絶対このときの緑仙好きだと思うんだ。にじ3Dのこういう企画はこれからもやってほしいです。

===以下おすすめポイントのみ===

【早口言葉】噛んだら即終了【グウェル・オス・ガール / にじさんじ

【早口言葉】噛んだら即終了【グウェル・オス・ガール / にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オスガール
おすすめポイント:え、そこで噛むの???

【雑談コラボ】黛と緑仙がただ喋ってるだけ【黛 灰 / にじさんじ

【雑談コラボ】黛と緑仙がただ喋ってるだけ【黛 灰 / にじさんじ】

【雑談】ぼそぼそ話す【緑仙/黛灰】

【雑談】ぼそぼそ話す【緑仙/黛灰】
出演・ユニット:黛灰、緑仙
おすすめポイント:延々と聞いていられる二人の会話

【本人いないけど祝ってみた】ん?今日って誰かの誕生日だっけ????【早瀬走/健屋花那/にじさんじ

【本人いないけど祝ってみた】ん?今日って誰かの誕生日だっけ????【早瀬走/健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、早瀬走
おすすめポイント:シェリンさんほんと愛されてる

【Trine】未来人とAIとハッカーの三位一体【出雲霞/夕陽リリ/黛灰/にじさんじ

【Trine】未来人とAIとハッカーの三位一体【出雲霞/夕陽リリ/黛灰/にじさんじ】
出演・ユニット:SF組(仮)(夕陽リリ、出雲霞、黛灰)
おすすめポイント:リリちゃんの叫び声

陽キャ最強王決定戦】第一部門「UNO」対決【にじさんじ

【陽キャ最強王決定戦】第一部門「UNO」対決【にじさんじ】
出演・ユニット:にじさんじ陽キャ
おすすめポイント:陽キャ陽キャがいるぞ!

【誕生日】#鷹宮生誕祭2020 きちゃあああ 突発凸待ち【鷹宮リオン/にじさんじ

【誕生日】#鷹宮生誕祭2020 きちゃあああ 突発凸待ち【鷹宮リオン/にじさんじ】
出演・ユニット:鷹宮リオン 他ゲスト
おすすめポイント:ほんとリオン様も人望ある。

・・・

・・・
出演・ユニット:鷹宮リオン、でびでび・でびる
おすすめポイント:お嬢様と悪魔のちょっぴり真面目なお話

【でろクラ#48】U〇Jの地球儀作り!【しぃしぃ、ニュイさん、早瀬さん、ういはちゃん】

【でろクラ#48】U〇Jの地球儀作り!【しぃしぃ、ニュイさん、早瀬さん、ういはちゃん】
出演・ユニット:相羽ういは、樋口楓、椎名唯華、ニュイ・ソシエール、早瀬走
おすすめポイント:楽しい関西弁コラボ(なお発案者は違う)

Minecraftにじさんじ王国を旅しながらしゃべるんだ【風来のJK組】

【Minecraft】にじさんじ王国を旅しながらしゃべるんだ【風来のJK組】
出演・ユニット:JK組(月ノ美兎、樋口楓、静凛)
おすすめポイント:JK組がにじさんじランドとか観光するの、感慨深い

【初コラボ歌枠】カラオケ生配信だヨ~~♪【 レヴィ・エリファ/にじさんじ】【鈴代ここね/CocoTsuki Project 】

【初コラボ歌枠】カラオケ生配信だヨ~~♪【 レヴィ・エリファ/にじさんじ】【鈴代ここね/CocoTsuki Project 】
出演・ユニット:レヴィ・エリファ、鈴代ここね
おすすめポイント:めっちゃ歌ウマ勢力二人。ハモリとかもめっちゃすげえ。

【一ヶ月ぶりのRFA】体重も落ちたけど体力も落ちたって話した?てかみこちゃん見ってる~~~~~~???【御伽原江良/にじさんじ

【一ヶ月ぶりのRFA】体重も落ちたけど体力も落ちたって話した?てかみこちゃん見ってる~~~~~~???【御伽原江良/にじさんじ】
出演・ユニット:御伽原江良
おすすめポイント:やっぱ久々のギバラさんのRFA面白い。

【ホストクラブ三期生】貢いでしまうクソザコ女達、ホストクラブに来てしまう。【ホロライブ/ハニーストラップ】

【ホストクラブ三期生】貢いでしまうクソザコ女達、ホストクラブに来てしまう。【ホロライブ/ハニーストラップ】
出演・ユニット:宝鐘マリン、西園寺メアリ、夏色まつり、兎田ぺこら、潤羽るしあ、不知火フレア、白銀ノエル
おすすめポイント:結局フレノエなんですね

【Who's Your Daddy/社築視点】教育と言え!これは"惨劇"を食い止める物語…【にじさんじ/社築/本間ひまわり】

【Who's Your Daddy/社築視点】教育と言え!これは
出演・ユニット:社築、本間ひまわり
おすすめポイント:パパの赤ちゃんのときが生き生きしてんな

【雑談】三ヶ月待ちの悟空のきもちで絶頂睡眠してきたから話聞いて+ゆにば話【にじさんじ郡道】

【雑談】三ヶ月待ちの悟空のきもちで絶頂睡眠してきたから話聞いて+ゆにば話【にじさんじ郡道】
出演・ユニット:郡道美玲
おすすめポイント:ほんと雑談うまい。悟空ヘッドスパUSJ三重県の話など

Minecraftコラボ】相羽ういはがマイクラ全ブロック集めるまで終わらない【黛 灰 / にじさんじ

【Minecraftコラボ】相羽ういはがマイクラ全ブロック集めるまで終わらない【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、相羽ういは
おすすめポイント:12時間を超えるアーカイブ。なお途中に休憩(RFA、APEX)

SIREN初見】最恐ジャパニーズホラゲー2人ならきっとできる#3【にじさんじ

【SIREN初見】最恐ジャパニーズホラゲー2人ならきっとできる#3【にじさんじ】
出演・ユニット:月ノ美兎、レヴィ・エリファ
おすすめポイント:レヴィちゃんのサイレンガチっぷりがすごい。