ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

にじさんじを振り返る 2019年9月編

よーし、あと3ヶ月分だ!(白目)
自分のブログなので、抜けはたくさんありますがご了承いただきたく。
またにじさんじデータ部様の動画を参考にさせていただいております。
【1000万人達成】にじさんじチャンネル登録者数の推移【2018/2-2019/11】

デビューした人(Twitter):シェリン・バーガンディ、健屋花那、早瀬走
10万人達成した人:アルス・アルマル、エクス・アルビオ、花畑チャイカ
引退された方:なし

9月は、百物語、みどりさんといっしょ、マイクラエクス家大爆破&復興、ド葛本社京マフ前夜祭、にじさんじランド開園、D-1、私もいれてよ、など盛りだくさんです。

Vtuberの魂とは。委員長とひまちゃんの百物語と魂の入れ替わり。

8月末に実施した百物語では、百物語の中で仕込んだ物語の中で委員長の魂が入れ替わったという仕掛けがされました。
そのときTwitterで委員長と入れ替わった魂がつぶやいていたのですが、明らかに文章だけでこれは月ノ美兎ではない…!ということがわかるのは面白かった。アバターが同じでも魂が違うとキャラクタそのものとしては全く別物ということを実感させられるものでした。このあとのRFAでのフィジカル可視化などにも繋がる面白い試みでした。

百個怖い話言うまで帰れない放送2019【前半】

百個怖い話言うまで帰れない放送2019【前半】

百個怖い話言うまで帰れない放送2019【後半】

百個怖い話言うまで帰れない放送2019【後半】
出演・ユニット:月ノ美兎、本間ひまわり
おすすめポイント:高クオリティの動画たちと、委員長のバーチャルへの挑戦状

【癒し】私と一緒にお話しましょう♪【雑談】

【癒し】私と一緒にお話しましょう♪【雑談】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:百物語から続く、劇場型配信

にじさんじの30分番組、みどりさんといっしょ

わりと生放送主体で、手探りでオチをつけることが好きな緑仙が、番組を意識したガチガチに作り込んだ企画が「みどりさんといっしょ」です。スタジオメンツは生放送で進めながら、にじさんじのライバーの特徴を生かしたいくつかのショートコーナーを動画形式で展開していく形です。こういった手の混んだものでも非常に面白く出来るんだ!ということを示してくれています。にじさんじにハマりたての人にも見やすい形となっているので、そういう方には特におすすめです。

【LIVE】みどりさんといっしょ【#01】

【LIVE】みどりさんといっしょ【#01】
出演・ユニット:緑仙、夢追翔、でびりおん(でびでび・でびる、鷹宮リオン)他動画出演
おすすめポイント:伝説の第ゼロ回

【LIVE】みどりさんといっしょ改【#01】

【LIVE】みどりさんといっしょ改【#01】
出演・ユニット:緑仙、夢追翔、でびりおん(でびでび・でびる、鷹宮リオン)他動画出演
おすすめポイント:にじさんじの30分番組

予定調和のないライブ感のある物語の傑作、エクス家大爆破事件(※許可済・プロレス)

たしかきっかけはエクスくんの家のベリーにリオン様がハマって全ロスした、ということからエクスくんの家を勝手に改築する、という流れでした。最終的にアッキーナの用意したTNTによりエクスくんの家が思ったより吹っ飛び、チェストも消えてしまうという悲しい事件が起きました。
 翌日、社長が思いつきでにじさんじのマイクラの精鋭を集めて、エクスくんのチェストの中身を完全再現しよう!という企画が立ち上がりました。なお理由としては、エクスくんのためじゃなくて、「面白いから」ということです。社長もこういうSEEDsのノリ大好きで良きなんだよな。チェストはエンチャントのレベルや耐久度までほぼ完璧に再現するという手のこみっぷり。エクスくんがログインする気配を感じ取ったら、「散!」といってさーっと散っていく姿はよかった。
 で、エクスくんのリアクションが完璧で、リスナーの期待にばっちり答えてくれました。エゴサしているときに何かやっているな、と気配を感じてその後情報をしっかり遮断した、というエクスくんも素晴らしかったし、リスナー自体も観測している範囲ではコメ欄で一切ネタバレをしていないあの全員で作り上げた空気は最高でした。

この配信は突発の企画にも関わらず、エクスくんの個人配信で同接3万5千人を記録しており、こういう予測の出来ない、ライブ感の強い物語がにじさんじの醍醐味のひとつであると私は思っています。一連の流れが非常に傑作でした。

また9月末にエクスくんが10万人を達成しています。8月の頭の時点では3万人達成というレベルからマイクラで爆発的に伸びて、19年男子組では最速の達成となりました。伸び悩んでいたエクスくんが8月の頭の時点でこのことを予測していた人は誰もいなかったと思います。しかしマイクラというコンテンツがマッチをした結果、10万人を達成しました。このようにマッチしたコンテンツがあれば途中からでもしっかりと伸びていけるということを示したのは大きいことなのかなと個人的には思います。エクスくんの場合は夏休みで新規獲得しやすかったということもあると思いますが、すべての配信者に希望を与えるものであったのかなとも思います。本当におめでとうでした。

Minecraft】ケーキを作りたかっただけの男【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【Minecraft】ケーキを作りたかっただけの男【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト

【bilibili配信中に全ロスしました】許せねえよ、バリアフリーにします【※許可済み・プロレス】

【bilibili配信中に全ロスしました】許せねえよ、バリアフリーにします【※許可済み・プロレス】
出演・ユニット:鷹宮リオン

【マイクラ】納得がいかねぇ!!家が勝手に攻撃しただけなのに!!【にじさんじ

【マイクラ】納得がいかねぇ!!家が勝手に攻撃しただけなのに!!【にじさんじ】
出演・ユニット:エクス・アルビオ

Minecraft】イタズラしたい【にじさんじ/#りりむとあそぼう】

【Minecraft】イタズラしたい【にじさんじ/#りりむとあそぼう】
出演・ユニット:魔界ノりりむ
おすすめポイント:撮れ高の女王鷹宮リオンVS撮れ高しかない英雄エクス・アルビオ

Minecraft】突発企画、辣腕DASH 第二話「”何か”を作ります」【加賀美ハヤトと素敵な協力者】

【Minecraft】突発企画、辣腕DASH 第二話「”何か”を作ります」【加賀美ハヤトと素敵な協力者】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、鷹宮リオン、ベルモンド・バンデラス、三枝明那、アルス・アルマル、黛灰、天宮こころ、夜見れな
おすすめポイント:思いつきの全力でくだらないことをやっているノリ

【マイクラ】家をもう一度立てて全部爆破したい!!クリーパーで!!【にじさんじ

【マイクラ】家をもう一度立てて全部爆破したい!!クリーパーで!!【にじさんじ】
出演・ユニット:エクス・アルビオ
おすすめポイント:思い通りのリアクションしてくれて本当にありがとう

【10万人記念】皆様本当にありがとうございます‼これからもよろしくお願いします!僕も頑張りますけど。【にじさんじ

【10万人記念】皆様本当にありがとうございます‼これからもよろしくお願いします!僕も頑張りますけど。【にじさんじ】
出演・ユニット:エクス・アルビオ
おすすめポイント:10万人ほんとにおめでとう…!

ド葛本社の京マフ前夜祭のリアルイベント、4人で3D配信

でろーんさんとひまちゃんが京マフの親善大使に選ばれ、そしてド葛本社が前夜祭のイベントに出演しました。彼ら自身が結構言っていますが、偶然の集まりから生まれたこのユニットが、こういった大きいイベントに出演するというのがほんとにじさんじらしさの一つだと思っています。4人そろって3D配信という、結成時には夢に見た光景がこうして実現するのは本当によかった。しかもオリジナルソングまで披露するとかエモがすぎる。2020年もド葛本社の活躍に期待したいです。

ド葛本社のドタバタ家族旅行in京都

live2.nicovideo.jp

【ド葛本社】Fam☆Fam☆Time!【オリジナルソング】

【ド葛本社】Fam☆Fam☆Time!【オリジナルソング】

【雑】一介の音ゲーオタクが好きな作曲家の歌に声を乗せるまでin京都 等の話

【雑】一介の音ゲーオタクが好きな作曲家の歌に声を乗せるまでin京都 等の話
出演・ユニット:ド葛本社(ドーラ、葛葉、本間ひまわり、社築)、樋口楓
おすすめポイント:どくず全員で3Dだよ…

復活、そして開演したにじさんじランド。にじさんじ鯖の名物のひとつに。

元々は2月の末にリオン様がにじさんじランドを建設しよう!といって生まれた企画です。あのときの土地から探索する時のワクワク感はめっちゃ楽しかった。しかしいかんせん、リオン様以下SEEDsメンツが中心であったため、素材集めのための村を襲撃したり廃坑を探索したりと、冒険や茶番そのものを楽しんでしまってあまり進まなかったんです。いやめっちゃ楽しかったが。
 で、8月末に緑仙が24時間で完成させてとりあえずオープンさせようぜ!としたら、あれよあれよと言う間にライバーが集まり、結局お披露目は約1ヶ月後になりました。りつきんやかざちゃん、夜見さん、あみゃみゃなどたくさんのライバーたちが参加してめちゃくちゃ多くのアトラクションが出来上がりました。3月からほとんど進まなかったのに1ヶ月でめっちゃ進むのもすごかった。
 お披露目は修学旅行の形式でそれも非常に学生感が溢れていてよかった。オープンした後は新人さんや最近ではJK組も訪れてにじ鯖の観光名所として楽しまれています。プレオープンがまさか見られるとは思わなかったので、過程を見てきた人間としては本当に感慨深いものがありました。
 Wikiには歴史がまとめられているのでそちらも楽しく見れます。
wikiwiki.jp

【LIVE】みんなで作ればすぐに終わるはず??【#にじさんじランド】

【LIVE】みんなで作ればすぐに終わるはず??【#にじさんじランド】
出演・ユニット:緑仙、夜見れな他
おすすめポイント:復活!にじさんじランド

【LIVE】修学旅行にきたよ!【#にじさんじランド】

【LIVE】修学旅行にきたよ!【#にじさんじランド】
出演・ユニット:第一班 鷹宮リオン、緑仙、夢追翔、天宮こころ
おすすめポイント:

【#にじさんじランド】エルフ、修学旅行に行く。【にじさんじ/える】

【#にじさんじランド】エルフ、修学旅行に行く。【にじさんじ/える】
出演・ユニット:第二班 花畑チャイカ、える、桜凛月、小野町春香
おすすめポイント:

Minecraftにじ鯖コラボ】陰キャハッカー、はじめての修学旅行【黛 灰 / にじさんじ

【Minecraftにじ鯖コラボ】陰キャハッカー、はじめての修学旅行【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:第三班 ベルモンド・バンデラス、森中花咲、夜見れな、黛灰
おすすめポイント:ほんとに修学旅行っぽい楽しいわちゃちゃ感

その他オススメ

お正月に第二回も行われたD-1グランプリ。吹っ切れて久しいちまちゃんのダジャレージアという誰も予測しなかった歌唱力でゴリ押ししてきたダジャレは本当に衝撃的でした。
 またWIXOSSのカードのセリフにも採用された名作茶番配信「私もいれてよ」というも9月でした。台本なしのアドリブとしては秀逸の出来ですので、30分と見やすく非常におすすめです。新・プロレスラー愛園という勢いだけの企画もあり、茶番好きな人にとっては非常に良い月間でした。

にじさんじD-1グランプリ【にじさんじ

にじさんじD-1グランプリ【にじさんじ】
出演・ユニット:桜凛月、夢追翔、舞元啓介、夕陽リリ、花畑チャイカ、他ダジャレ参加者
おすすめポイント:りつきんが楽しそうで何よりなのと、ラストの流れが素晴らしい

新・プロレスラー愛園

新・プロレスラー愛園
出演・ユニット:愛園愛美、緑仙、社築、花畑チャイカ、でびでび・でびる、夢追翔、エクス・アルビオ
おすすめポイント:こんばん、○ーックス!

【LIVE】私も入れてよって言わせるゲーム【#私も入れてよ】

【LIVE】私も入れてよって言わせるゲーム【#私も入れてよ】
出演・ユニット:緑仙、花畑チャイカ、える、夢追翔、黛灰、相羽ういは、歌:戌亥とこ
おすすめポイント:SEEDsノリの茶番好きな人には最高の配信。

tatami571.hatenablog.com
tatami571.hatenablog.com
tatami571.hatenablog.com
tatami571.hatenablog.com