ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年1/27~2/2週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

今週は、グウェルさんの元素揮毫を覚える配信が大傑作でした他のおすすめは、Vのかま騒ぎ、るじゅえの生演奏歌配信などです。ピックアップしなかったですが、野良猫さんの凸待ち配信、コウの初配信見返しなども面白かったです。そしてZepp札幌いくのでめちゃくちゃ楽しみなんだ。

【VA-11 Hall-A #11】月曜おつかれさま!みんなでラストKP!

【VA-11 Hall-A #11】月曜おつかれさま!みんなでラストKP!
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:完結おめでとう!!!でろーさんの考え方がいろいろわかって面白かった

でろーんさんのヴァルハラシリーズの実況、祝完結です。私自身もあまりゲーム実況を継続してみないのですが、このシリーズはほとんど見た気がします。このシリーズののよかったところは基本難しい操作なしのADVゲームで、でろーさん自身がかなりゲームのストーリーにのめり込んでいたので、各キャラクタとかストーリーに対するでろーんさんの意見がいろいろ聞けたことです。私自身は、結構人の考え方を聞くのが好きで、だから雑談とか好きなんですが、そういう人にとってもこのヴァルハラ実況はおすすめです。ある種テーマの沿った雑談みたいな感じなところもありました。最後、このゲームにはいろんな人種や犬などの人以外のキャラクタもいて普段接することはない…といっていましたが、いや、みんなにしばちゃんおるやんけ、って突っ込まれてて面白かった。にじさんじ、たぶん世界観的にはそんなに遠くない世界なんだよな、って改めて思いました。犬とか悪魔とかいろいろおる。(なお最強は魔界出身の人間です)

【#Vのかま騒ぎ】バ美肉おじさんVtuber編 / 兎鞠まり/魔王マグロナ/伊東ライフ/日ノ森あんず/犬山たまき【因幡はねる / あにまーれ】

【#Vのかま騒ぎ】バ美肉おじさんVtuber編 / 兎鞠まり/魔王マグロナ/伊東ライフ/日ノ森あんず/犬山たまき【因幡はねる / あにまーれ】
出演・ユニット:因幡はねる、兎鞠まり、魔王マグロナ、伊東ライフ、日ノ森あんず、犬山たまき
おすすめポイント:界隈の濃い話が聞ける名配信

ねるちゃん企画のいつものから騒ぎならぬ、「Vの「かま」騒ぎ」、ねるちゃんの立ち位置ならではのとてもいい企画でした。この間NHKバ美肉特集やったぐらいですし、タイミング的にもばっちり。バ美肉おじさんたちの、アバターをまとった時とおじさんのギャップが面白かった。バ美肉しているときに、身体的感覚に変化を感じてるとかはやっぱすげえ面白い現象ですよね。何だよバーチャル子宮って…やはり感覚は脳みそが司っているので、なくても感じられるようになるのか。バ美肉すると内股にもなるという話もしていましたし、ますます男性女性という境界は曖昧になっていくのか。
一方で自分のことをおじさんだなーと思うとき、というコーナーではうん、30代のおじさん方にはわかるわかる、ってなりました。こんなにかわいいのにやっぱりおじさんなんだよな。マジで胃の能力とかは落ちているからな…お歌もね、30代ぐらいだとV見るまでほんとボカロ初期の曲しか知らんかった。
 またバ美肉おじさん界隈では、バ美肉をお近づきの道具に利用する層もいなくはない、という話をしており、どこいってもそういう話はつきまとうんだよなぁ…ということは改めて感じました。ここの出演するおじさんたちは、自分を可愛くすることに全力を注いでいるおじさんたちなのでとても真面目で信頼できる人たちです。ねるちゃんが言っていましたが、バ美肉は可能性の塊なので、先頭を突き進むこのおじさんたち含めて界隈を盛り上げていってほしいです。

【 #le_jouet 】エレピ弾き語り生演奏オフコラボオンラインライブその2【にじさんじ/加賀美ハヤト/緑仙/夢追翔】

【 #le_jouet 】エレピ弾き語り生演奏オフコラボオンラインライブその2【にじさんじ/加賀美ハヤト/緑仙/夢追翔】
出演・ユニット:るじゅえ(緑仙、夢追翔、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:革命デュアリズムとかやばかったから聞いて

【雑談】マーシャルの匂いでとんじゃって~たいへんさ~【にじさんじ/緑仙】

【雑談】マーシャルの匂いでとんじゃって~たいへんさ~【にじさんじ/緑仙】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:楽しかったんだなというのが伝わる

るじゅえによるおフライコラボオンラインライブその2!今回もうぃんぐさんのピアノ生演奏付きで非常にライブ感があるいい配信でした。当日にセトリ決めてがっつり引けるうぃんぐさんほんとすごい。個人的にハモリが好きなので、こうやってオフライン複数で歌うとハモリが聞けるので非常に嬉しい。緑と社長の声量つよつよコンビの革命デュアリズムとかマジでかっこよかった。前回のハブラレテンダーに続き、ハブ日、もとい白日も社長がついに参戦してよかった。入るタイミングわからなくて「やっぱりハブ日だ」っていうのは面白かったですが。
 この配信の何よりもいいところは3人共歌っててめちゃくちゃ楽しそうなところです。歌い終わったあとにめちゃくちゃ楽しかったー!!!って言っていてほんと好きなんだなっていうのが伝わってきて聞いているこっちもニッコリしちゃいます。何回でも書きますけど、るじゅえのライブ待ってますからね?生演奏でアドリブありとかがいいなぁ。
 あとこの配信のあとに酔っぱらい枠で友人さんが参戦して続きをやった社長さん、アーカイブ限定公開でいいので上げてくれませんかね…?

【受験生応援】元素記号の覚え方【フミ / グウェル・オス・ガール / にじさんじ

【受験生応援】元素記号の覚え方【フミ / グウェル・オス・ガール / にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、フミ
おすすめポイント:大傑作。大真面目に下ネタをいうシュールな雰囲気

この配信、普通にくっそ面白い大傑作だったので非常におすすめです。なぜかセンター試験が終わった後、いや終わった後だからこその、このネタまみれの元素記号を覚える配信でしょうか。というか元素記号使うのって高校受験…?
 こういう暗記系にありがち、そして効果的な下ネタで語呂合わせというモノでしたが、それをめっちゃ厳粛な雰囲気を作り出して大真面目にグウェルさんとフミ様が読むという空気感がもうめっちゃ面白かった。ほぼ半笑いとかのバカにした雰囲気を出さず、あくまで真面目に暗記する、という姿勢が見て取れました。フミ様は途中、「おー、すげぇセッ○ス、ポゥ!」で耐えきれず吹き出していましたが、グウェルさんは徹頭徹尾でプロの根性が見れましたね。しかも暗記の内容がちゃんと物語仕立てになっており、そこも非常に高ポイントでした。実は最初に出てきた(加藤)りなの物語になっていたなんて…なおりなちゃんの名字はコメ欄でめっちゃ言われてましたね。誰なんだろう加藤りな(本日の配信)
 

【#NIJISANJI_Day】初日 : リレー配信【にじさんじ

【#NIJISANJI_Day】初日 : リレー配信【にじさんじ】
出演・ユニット:黒井しば、桜凛月、健屋花那、ベルモンド・バンデラス、黛灰
おすすめポイント:はばたけ世界

【#NIJISANJI_Day】2日目 : 5か国同時配信【にじさんじ

【#NIJISANJI_Day】2日目 : 5か国同時配信【にじさんじ】
出演・ユニット:桜凛月、黛灰、他世界のにじさんじライバー
おすすめポイント:りつきんが代表というのは感慨深い

去年はMCを追いて次々にゲストを招く形式でしたが、今年は世界中に活動を広げたこともあり、世界中のにじさんじPJTのライバーと、マイクラでの交流会に。マイクラのプラットフォームとしての優秀さ半端ない。
 1日目は、各国のライバーがマイクラの用意されたステージに宝を隠すというもの。イクラつよつよのりつきんがマグマダイブしたりと珍しい姿が見られます。ダッシュジャンプが苦手らしい、笑 黛くんは相変わらず配慮の鬼だった。なんだかんだしばちゃんは歴の長さを見せました。
 2日目は各国代表のライバーが1日目に隠した宝を探すターンでした。日本からはりつきんと黛くんが代表に。りつきん、本当ににじさんじのマイクラの顔になりましたよね。マイクラ配信頻度も高いし、イチから初めての建築つよつよということがあって物語が詰まっている。途中、他国のライバーさんとの協力・通話パートもありました。黛くんとコンビを組んだ中国の弥希(Miki)さんとかめちゃくちゃ日本語上手でした。2年前からとか最古参やんけ…!
 最後は集めた宝を集めると、「NIJISANJI WITHOUT BORDER」というワードに。みんな集まったときもわちゃわちゃしていい雰囲気でした。最後花火で締める場に、夏祭り、ハロウィンとで花火を打ち上げてきたりつきんがいるのも良かった。世界に羽ばたいているにじさんじ、これからどういう活躍を見せるのか楽しみです。

【#フルートイトイ】大人のお泊り女子会♡今夜は寝かせません【白雪 巴/にじさんじ

【#フルートイトイ】大人のお泊り女子会♡今夜は寝かせません【白雪 巴/にじさんじ】
出演・ユニット:フルー・トイトイ(白雪巴、フミ、ルイス・キャミー)
おすすめポイント:ゆるいおねーさんたちのキャッキャした感じ。OTN組の雰囲気にちょっと似てる

2019年後半デビュー組のユニット、フルートイトイによるおねーさん(?)たちによる女子会。なかなかこういう雰囲気のゆるいOTN組の女性版みたいなグループっていなかった気がするので新鮮な感じがします。 ちょうど仲間内でこの手の話をしていたんですが、いい意味でエンタメによらず、主にふつオタだけのゆるい雰囲気で会話をしていく配信って実はなかなかないんですよね。どのくらいゆるいかというと、白雪さんとか普通にお風呂入っていましたからね。その間に乗っ取られたり、電車での可愛い話をされていましたが、笑 あとルイスさんの人たらしっぷりがみんなから語られていましたね。マオちゃんも自分以外にその態度取らないほうがいいよ、って言っていたってそんなに漫画みたいな典型的なたらしキャラあります?
 ニコニコのにじさんじ公式放送、にじアワにも今度出演するので、こうした偶然によって出来たグループが公式番組に出るのはいいですね。

===以下おすすめポイントのみ===

【夢追翔】緑仙オタクバトル勃発ってマジ!?ゆめ×たまガチ喧嘩対談!!【犬山たまき】#ゆめたま

【夢追翔】緑仙オタクバトル勃発ってマジ!?ゆめ×たまガチ喧嘩対談!!【犬山たまき】#ゆめたま
出演・ユニット:犬山たまき
おすすめポイント:司会業をべた褒めされるゆめおさん

【初凸待ち】真の孤高卒業へ。誕生日記念凸待ち!【にじさんじ/える】

【初凸待ち】真の孤高卒業へ。誕生日記念凸待ち!【にじさんじ/える】
出演・ユニット:える
おすすめポイント:たくさんの幅広い世代が凸待ち

今日もワンデイ…

今日もワンデイ…
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:「あの子がこっちを見ている」で作ったにじさんじライバー

【プーさんのホームランダービー】よいこのぷにき【にじさんじ/葉加瀬冬雪】

【プーさんのホームランダービー】よいこのぷにき【にじさんじ/葉加瀬冬雪】
出演・ユニット:葉加瀬冬雪
おすすめポイント:関西の銀髪ヤンキーたちは怖い

【ピザ食べる会】おうちにお客様が来たのでぴざぱーてぃする【にじさんじ/ドーラ 緑仙 鈴木勝】

【ピザ食べる会】おうちにお客様が来たのでぴざぱーてぃする【にじさんじ/ドーラ 緑仙 鈴木勝】
出演・ユニット:
おすすめポイント:

【ピザ食べ終わったのでカラオケ来た】3人で歌うぞカラオケきたぞ!!!【にじさんじ/ドーラ 緑仙 鈴木勝】

【ピザ食べ終わったのでカラオケ来た】3人で歌うぞカラオケきたぞ!!!【にじさんじ/ドーラ 緑仙 鈴木勝】
出演・ユニット:ドーラ、鈴木勝、緑仙
おすすめポイント:上京してきた勝くんとコラボ多くて助かる

【#V呑み】おっさんV居酒屋 ~今日は今更新年会~

【#V呑み】おっさんV居酒屋 ~今日は今更新年会~
出演・ユニット:コーサカ、舞元啓介、ジョー・力一、ベルモンド・バンデラス、環右金、バーチャルゴリラ、ふくやマスター
おすすめポイント:30代に刺さるドラフトが鉄板コンテンツよな

全ステージクリアするまで終われない【パラッパラッパーPS4

全ステージクリアするまで終われない【パラッパラッパーPS4】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:普通にできちゃっているこの人すごい

ポケモン剣盾】血で血を洗う一撃必殺統一パvs6ダメかも統一パ【にじさんじ/加賀美ハヤト/葉加瀬冬雪】

【ポケモン剣盾】血で血を洗う一撃必殺統一パvs6ダメかも統一パ【にじさんじ/加賀美ハヤト/葉加瀬冬雪】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、葉加瀬冬雪
おすすめポイント:この二人の頭の悪い(褒めてます)感じ大好き

絶体絶命都市2】災害と選択肢でカオスと化した都市【にじさんじ/月ノ美兎

【絶体絶命都市2】災害と選択肢でカオスと化した都市【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:ゲスな選択肢を選び続ける月ノ美兎

マリオメーカー】私たち二人でやれば最強なんです。【葉加瀬冬雪/相羽ういは/にじさんじ

【マリオメーカー】私たち二人でやれば最強なんです。【葉加瀬冬雪/相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:葉加瀬冬雪、相羽ういは
おすすめポイント:やべーやつ二人のマリオ

ハツ配信 【グウェル・オス・ガール / にじさんじ

ハツ配信 【グウェル・オス・ガール / にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:この形式に味をしめてほしい

【初配信】 初めまして!メリッサ・キンレンカです!【にじさんじ

【初配信】 初めまして!メリッサ・キンレンカです!【にじさんじ】
出演・ユニット:メリッサ・キンレンカ
おすすめポイント:声がかっこいい!!!

【初配信】女騎士、フレン・E・ルスタリオです【にじさんじ

【初配信】女騎士、フレン・E・ルスタリオです【にじさんじ】
出演・ユニット:フレン・E・ルスタリオ
おすすめポイント:股下東京都庁という語感。そして胸ブルマにしか見えなくなった。

【初配信】0.1mgでクジラとか動けなくする石油なんだけど【にじさんじ/イブラヒム】

【初配信】0.1mgでクジラとか動けなくする石油なんだけど【にじさんじ/イブラヒム】
出演・ユニット:イブラヒム
おすすめポイント:マシュマロをさばくテンポがよき

【マイクラ】久しぶりのにじ鯖を探索&新拠点手に入れます!!【にじさんじ

【マイクラ】久しぶりのにじ鯖を探索&新拠点手に入れます!!【にじさんじ】
出演・ユニット:エクス・アルビオ
おすすめポイント:久々のエビクラやっぱリアクション面白いんだわ

【歌配信】耐久!ボカロカラオケ歌配信【にじさんじ/緑仙】

【歌配信】耐久!ボカロカラオケ歌配信【にじさんじ/緑仙】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:曲数やべえ(アーカイブ非公開)

Sweet Devil / 緑仙 with 加賀美ハヤト、夢追翔

Sweet Devil / 緑仙 with 加賀美ハヤト、夢追翔
出演・ユニット:緑仙 with 加賀美ハヤト、夢追翔
おすすめポイント:ほんとファンを殺しに来ている

6万人記念凸待ち!~みんなありがとう~

6万人記念凸待ち!~みんなありがとう~
出演・ユニット:文野環
おすすめポイント:この猫ほんと自由でキレがある

Minecraft】すごい〇〇をつくる!【にじさんじ/魔使マオ/葉加瀬冬雪】

【Minecraft】すごい〇〇をつくる!【にじさんじ/魔使マオ/葉加瀬冬雪】
出演・ユニット:魔使マオ、葉加瀬冬雪
おすすめポイント:関西弁でボケとツッコミが目まぐるしく変わるの良い

【貴重】幻の初回配信を当時考えていたことなど振り返りながらみんなと見る

【貴重】幻の初回配信を当時考えていたことなど振り返りながらみんなと見る
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:誕生日おめでとう。初配信の声がなんかアレだった。

【雑談】まとめて色々記念枠、あと博物館に行ったら隻狼病を自覚した話等

【雑談】まとめて色々記念枠、あと博物館に行ったら隻狼病を自覚した話等
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:行動がオタクくんだし、またオタクくんが業界に注目されちまってるぜ…