ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2021年3/22~3/28 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)

なぜ更新が滞っているか…それは…うまぴょい!うまぴょい!育成ゲームとしてめっちゃ面白いです。
この週はこじハラ弾き語り、委員長新衣装、俺の凛選手権、モイラ様の3Dお披露目などがおすすめです。

#こじハラ​ 弾き語りボカロ歌配信を弦月くんと

#こじハラ​ 弾き語りボカロ歌配信を弦月くんと
出演・ユニット:緑仙、弦月藤士郎
おすすめポイント:歌のレパートリーすごい緑仙と即興で引ける弦月くんの組み合わせは強いんよ

こじらせハラスメント「全力ブーメラン」Music Video

こじらせハラスメント「全力ブーメラン」Music Video
出演・ユニット:
おすすめポイント:これはアイドル

緑仙と弦月くん、そしてこの次の週にオリジナル曲ありましたが、ういはちゃんを加えて「こじらせハラスメント」というアイドルグループが結成されました。正式には3人での配信はしていませんが、前哨戦?として緑仙と弦月での弾き語りが行われました。緑仙と言えば、歌のレパートリーがやたら広くて、にじさんじでは間違いなく一番歌える曲集が歌える人です。そして弦月くんは即興で弾き語りの出る人です。つまりこの二人が弾き語りをしたらそれはもう強いんですよ。今回は雑談も多めのものでしたが、雰囲気がよくてよかった。個人的に二人の歌の活動が見たかったので、ういはちゃんを含めてこれからの非常に楽しみです。また緑仙はRain Dropsでメジャーレーベル活動をしていますが、こうやって別路線ユニットを同じ箱内で組めて活動できるというのもにじさんじの強みの一つでいいですね。あとオリジナル曲は弦月くんの声がすごいのでまず一度は聞いてみてください。

【#みとの新衣装​】kawaii力を貯めてプリプリ新衣装を見よう!【にじさんじ/月ノ美兎

【#みとの新衣装​】kawaii力を貯めてプリプリ新衣装を見よう!【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:地雷系みとみと

委員長の新衣装が発表されましたが、The・地雷系って感じの衣装でした。この配信で委員長は何度も自分のことをかわいい、かわいい、って言いながらいろんなアクセサリとかのパターンを楽しんでいました。委員長はリアルでもエリコニさんとゴスロリ衣装を来て遊んだということがあったので、こういう服装が好きなんでしょうね。何度か言っていますが、VTuber、というよりアバター文化全般だとは思いますが、自分のことをかわいい、って堂々と言えるというのは素晴らしいことだと思います。どうしてもリアルの姿でやると羨望とともにヘイトが集まると思っているのですが、アバターってヘイトはほとんど集まらないと思っています。それって素晴らしくて、どんどん自己肯定感を上げていければみんな幸せになれると思うので。そしてFAがたくさん書かれていましたが、春服姿の樋口さんとぜひ並んでほしいですよね…組み合わせ最高じゃん…

🔴 俺の凛【にじさんじ/緑仙/でびでび・でびる/ジョー・力一 #俺の凛選手権​】

🔴 俺の凛【にじさんじ/緑仙/でびでび・でびる/ジョー・力一 #俺の凛選手権​】
出演・ユニット:静凛、緑仙、でびでび・でびる、ジョー・力一
おすすめポイント:本人の目の前で二次創作して即興でボイス台本書く配信

でびちゃんのところの「にじさんじ分布図」でめちゃくちゃ盛り上がったしずりんのところから派生した「俺の凛選手権」が開催されました。いやあこういう選手権久々にやりましたが、やっぱり楽しいです。そしてこれ、何がすごいって本人のチャンネルで本人の目の前で二次創作をやっていることなんですよね。しずりんがそういうところに対してめちゃくちゃ寛容だし、何なら即興台本を読んでくれるぐらいには乗ってくれていましたからね。というか台本かける3人がそろっているので、配信中に即興で台本書いていたのもすごすぎる。内容としてもお題がプロポーズ、両親に挨拶、看取り、と完全に人生に沿ったもので、質感がバチクソにありました。挿しっぱなしの2Pコントローラーはあまりにもしずりん。あと案の定コメント欄にはしずりんガチ勢の樋口さんがおり、度々長文の怪文書が流れていました。ほんと樋口さん、しずりんのこと大好きよな。にじさんじは企業の中では、IPを自分自身で決定できて、さらにしずりん本人自身が自分のファン1号だからこそ、こういった企画が成立するのかなとも思います。定期的に俺のXX選手権は開催してほしいなぁと。

【🔴LIVE】ご報告【にじさんじ/シスター・クレア】

【🔴LIVE】ご報告【にじさんじ/シスター・クレア】
出演・ユニット:シスター・クレア
おすすめポイント:教員免許取得おめでとうございます!

クレアさんからのご報告ということで、教員免許を取得!という嬉しい報告でした。クレアさんは教員になるわけではなく、あくまで免許を取得したということでした。いやこれマジですげえなって思って、大学普通に通いながらシスター、ライバー、電音部、そして教育実習までするってバイタリティがすごすぎる。ちらっと研究みたいなこといっていたので、卒論も書いているんじゃないでしょうか。自分が大学のとき、教育実習やっていた人たちはめちゃくちゃ忙しそうで、部活とかも全然来れていなかったので、その忙しさの中で普通に配信までしていたのは本当にすごいです。教育分野系の配信ってコストが掛かるし、間違ったことを教えてしまうリスクが有るのですが、グウェルさんが言っていましたが、VTuberではまだまだブルーオーシャンではあると思うので、ぜひ「シスター先生」の授業をやってほしいです。

#女神のへや​【モイラ3Dお披露目配信】

#女神のへや​【モイラ3Dお披露目配信】
出演・ユニット:モイラ
おすすめポイント:1期生を招いての○子の部屋+ご○げんよう。自分で芸用意しているのさすが。

SitRでの初3Dから約1年、モイラ様の3Dお披露目配信が行われました。いやあ改めてでっかいですね!何がとは言わないですが。配信中にハジキが言っていましたが、モイラ様の姿は完全にウイングゼロカスタムなので、今度りつきんのときみたいにツインバスターライフを実装してほしいです。MAP兵器なんだよな。そんなモイラ様の3Dお披露目配信は、徹○の部屋のセットでごきげん○うのサイコロを使ってトークするという何というか年季をさせる感じでした。さすが46億歳の女神は違うな。トークは1期生が全員出演していました。3D配信の中で2Dのライバーがモニターでガラガラと運ばれてくるの、ある意味質感があってよかった。特に個人的によかったのが、樋口さんのモイラ様に対するお願いでした。右も左もわからず胡散臭いテスターに集められた1期生がこうやって3年経ってもみんな集まって、その中で半年続くと思っていなかった樋口さんが、モイラ様ににじさんじが続くように、ってお願いするのはあまりにもエモでした。文脈が完全に魔女集会であり、葬送のフリーレンなんですよね…葬送のフリーレン、あれでしっかり物語になるというのは物語の物語として面々と積み重ねられてきたものだと思いますし、めちゃくちゃ面白いのでおすすめです。閑話休題、そんなモイラ様ですが、お忙しい中だとは思いますが、またキレッキレのダンスが見たいのでライブとかも出てほしいです。この間のVARKでもライブもよかった。

【#にじARK​​】マンモスとかガスバッグが欲しい【アンジュ・カトリーナにじさんじ

【#にじARK​​】マンモスとかガスバッグが欲しい【アンジュ・カトリーナ/にじさんじ】
出演・ユニット:アンジュ・カトリーナ

【#にじARK​】土地問題を解決しながら門完成させる【にじさんじ/でびでび・でびる】

【#にじARK​】土地問題を解決しながら門完成させる【にじさんじ/でびでび・でびる】
出演・ユニット:でびでび・でびる
おすすめポイント:ふたりの小競り合いが死ぬほど笑える

エクスティンクション編で、わりとにじARKの主役になりつつあるアンジュさんとでびちゃんの小競り合いがクッソ面白かったのでぜひ見てください。二人してトラバサミ仕掛け合ったり、そしてでびちゃんが勝負に負けて泣きながら藁の門を崩していく様は、色んな意味で涙なしに見られませんでした。こうやって前まで参加していなかったアンジュさんが主役の一人に出てくるのがまたいいですよね。

===以下おすすめ配信リスト===

【祝二周年】2019年の初配信をみんなで同時視聴!!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【祝二周年】2019年の初配信をみんなで同時視聴!!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:初配信を見返してヘロヘロのリゼ様

【祝!2周年】は~!新衣装もお披露目しちゃお!【アンジュ・カトリーナにじさんじ

【祝!2周年】は~!新衣装もお披露目しちゃお!【アンジュ・カトリーナ/にじさんじ】
出演・ユニット:アンジュ・カトリーナ
おすすめポイント:白衣にメガネにロングはいいよね

【晩酌】デビューから2周年!思い出いっぱい【戌亥とこ/にじさんじ

【晩酌】デビューから2周年!思い出いっぱい【戌亥とこ/にじさんじ】
出演・ユニット:戌亥とこ
おすすめポイント:さんばか集合!2周年おめでとう!

【APEX】D1来たぞー!マスター目前がんばる!

【APEX】D1来たぞー!マスター目前がんばる!
出演・ユニット:奈羅花、だるまいずごっと、ありさ
おすすめポイント:まさかのヒューズ適正が判明した回

【APEX】最終日だしおりコウでランクマ荒らしにいく【にじさんじ/卯月コウ】

【APEX】最終日だしおりコウでランクマ荒らしにいく【にじさんじ/卯月コウ】
出演・ユニット:卯月コウ、魔界ノりりむ
おすすめポイント:😭😭😭😭

誰が一番結婚遅そうですか?って何? #白ノ夜

誰が一番結婚遅そうですか?って何? #白ノ夜
出演・ユニット:瀬戸美夜子
おすすめポイント:どちらかというとお便りによりそってしまう3人

カタオモイ/Aimer covered by 戌亥とこ

カタオモイ/Aimer covered by 戌亥とこ
出演・ユニット:戌亥とこ
おすすめポイント:まじでいにゅいさんのAimerはいいよな…

注:にじさんじライバーさんはこの配信を見ないでください。

注:にじさんじライバーさんはこの配信を見ないでください。
出演・ユニット:赤羽葉子
おすすめポイント:バネキ突発でこうやって面白いことやってくれるから助かる

【10万人記念】10分ごとにサライを歌う配信【にじさんじ/轟京子】

【10万人記念】10分ごとにサライを歌う配信【にじさんじ/轟京子】
出演・ユニット:轟京子
おすすめポイント:10万人おめでとうございます!!!

お雑談をいたします!22【にじさんじ / 樋口楓】

お雑談をいたします!22【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:星川さんとの話とか江良ちゃんの話とか

【雑談】ライバーに驚愕された貢献活動をしてきた件&最強の健康フルーツはアレか!?話【にじさんじ/社築】

【雑談】ライバーに驚愕された貢献活動をしてきた件&最強の健康フルーツはアレか!?話【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:献血に行ってきた話とか、ここ最近の出演話とか

【#にじARK​】6日目!遊ぶために遊具作る【ルイス・キャミー/にじさんじ

【#にじARK​】6日目!遊ぶために遊具作る【ルイス・キャミー/にじさんじ】
出演・ユニット:ルイス・キャミー
おすすめポイント:エクスティンクション編の主役の一人になっているルイスさん

【APEX】渋ハルカスタム!team秋と蛙【にじさんじ / 樋口楓 / える /Ak1to 】

【APEX】渋ハルカスタム!team秋と蛙【にじさんじ / 樋口楓 / える /Ak1to 】
出演・ユニット:樋口楓、える、Akito
おすすめポイント:カスタム好成績!

とこまちラジオ(仮) #6【戌亥とこ×星街すいせい】ゲスト:アンジュ・カトリーナ

とこまちラジオ(仮) #6【戌亥とこ×星街すいせい】ゲスト:アンジュ・カトリーナ
出演・ユニット:戌亥とこ、星街すいせい、アンジュ・カトリーナ
おすすめポイント:ナイトバタフライさん!?

樋口楓 たこ焼きロック -Screen Movie-

樋口楓 たこ焼きロック -Screen Movie-
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:ライブでみたけれど、もう一度見たかったから助かる

【音楽談義】あつまれ音楽好き!【にじさんじ/朝日南アカネ/弦月藤士郎/夢追翔/レヴィ・エリファ】

【音楽談義】あつまれ音楽好き!【にじさんじ/朝日南アカネ/弦月藤士郎/夢追翔/レヴィ・エリファ】
出演・ユニット:朝日南アカネ、弦月藤士郎、夢追翔、ルイス・キャミー
おすすめポイント:こうやって3年経って音楽系ふえて対談できるのはよかったなぁって

【#にじARK​】極悪 第十一幕【にじさんじ

【#にじARK​】極悪 第十一幕【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊、甲斐田晴
おすすめポイント:アーカーシャが更地になっちまった…

【APEX】ランクまわすぞ~~(シルバー帯)【にじさんじ / 樋口楓 / 星川サラ 】

【APEX】ランクまわすぞ~~(シルバー帯)【にじさんじ / 樋口楓 / 星川サラ 】
出演・ユニット:樋口楓、星川サラ
おすすめポイント:徐々に距離が縮まっているのよいよね

【#プレアラ​】勝つのは俺たちSilverDevilS【にじさんじ/舞元啓介】

【#プレアラ​】勝つのは俺たちSilverDevilS【にじさんじ/舞元啓介】
出演・ユニット:舞元啓介、でびでび・でびる、葉山マリン、でびでび・でびる
おすすめポイント:Silver Devilsは笑いが絶えない

【#プレアラ​ #FallGuysスーパーマッチ​】黛枠【#ライブハック​】

【#プレアラ​ #FallGuysスーパーマッチ​】黛枠【#ライブハック​】
出演・ユニット:黛灰、夕陽リリ、森中花咲、相羽ういは
おすすめポイント:

【#FallGuysスーパーマッチ​​】チーム #ささしーふ​ 勝って焼き肉食べるぞ!三枝明那視点

【#FallGuysスーパーマッチ​​】チーム #ささしーふ​ 勝って焼き肉食べるぞ!三枝明那視点
出演・ユニット:三枝明那、笹木咲、椎名唯華、不破湊
おすすめポイント:途中まで惜しかった。世界は広かった。 gg.

【APEX】えびおさんとだるまさんとかちこみランク!!

【APEX】えびおさんとだるまさんとかちこみランク!!
出演・ユニット:奈羅花、エクス・アルビオ、だるまいずごっと
おすすめポイント:エクスくんもお笑い好きだからこんとになるんだよな

✌世にも珍しい森中の歌枠👌

✌世にも珍しい森中の歌枠👌
出演・ユニット:森中花咲
おすすめポイント:パスピエ歌ってるれるの助かる

【#マイクラ腕試し_にじさんじ杯​】黛枠【#ライブハック​】

【#マイクラ腕試し_にじさんじ杯​】黛枠【#ライブハック​】
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:腕試しシーズン2来たわね