ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

にじさんじを振り返る 2019年8月編

※10万人達成された方とと引退された方が更新されていなかったので、更新いたしました。申し訳ありません。

年を越しましたが、引き続き2019年を振り返ります。
マジでアーカイブが散逸しているので、自分で言うのもなんですが、こういうまとめ結構便利だと思うので、いろんな方にバシバシやってもらいたいですよね。

自分のブログなので、抜けはたくさんありますがご了承いただきたく。
またにじさんじデータ部様の動画を参考にさせていただいております。
【1000万人達成】にじさんじチャンネル登録者数の推移【2018/2-2019/11】

デビューした人(Twitter):天宮こころ、エリー・コニファー、ラトナ・プティ
10万人達成した人:戌亥とこ、童田明治、ジョー・力一
引退された方:久遠千歳

8月は夏!という配信が非常に多くてよかった。
にじロック、Vtuber甲子園、エビマル、おりコウWeekなどが大きな出来事かなと。

夏といえばフェス!にじロック!

8月といえばまずはにじロックがよかったですね。
12月にも第二回がありましたが、30分×7のリレー配信かつセトリがしっかりと邦ロック中心で非常にフェス感がありました。
ちょいちょいロックフェスにいく自分としては大好きなライバーさんたちがこういうことをやってくれるのが嬉しかったし楽しかった。
年末のみっくすあっぷの振り返りでは力一さんのリスナーが選ぶ2019年の配信で、このにじロックが1位になっていましたし、非常に盛り上がりました。
2019年最後のデビュー組の来栖さんもにじロックをみてライバーになることを決めたっていっていましたし、かなり配信だったのではないでしょうか。

邦ロックリレー配信 ver.加賀美ハヤト

邦ロックリレー配信 ver.加賀美ハヤト

邦ロックリレー配信 ver.三枝明那

邦ロックリレー配信 ver.三枝明那

邦ロックリレー配信 ver.雨森小夜

邦ロックリレー配信 ver.雨森小夜

邦ロックリレー配信 ver.轟京子

邦ロックリレー配信 ver.轟京子

邦ロックリレー配信 ver.緑仙

邦ロックリレー配信 ver.緑仙

邦ロックリレー配信 ver.ジョー・力一

邦ロックリレー配信 ver.ジョー・力一

邦ロックリレー配信 ver.夢追翔

邦ロックリレー配信 ver.夢追翔
出演・ユニット:加賀美ハヤト、三枝明那、雨森小夜、轟京子、緑仙、ジョー・力一、夢追翔
おすすめポイント:これが夏フェスだよ!!!

夏といえば甲子園!Vtuberの暑い夏!

続いてはVtuber甲子園がやはり熱かった。
去年は司さんとしいしいの対戦でしたが、今年はいろいろな事務所から出演者を募った対戦形式でした。
この使用キャラクタを各ライバーにするというのが非常に面白く、また決勝の対決も名コンビの「舞スバ」となったことでめちゃくちゃ盛り上がりました。
ぜひとも毎夏の名物にしてほしい企画です。
この配信がきっかけでVtuberにどっぷりハマったレスターさんの名記事が下記にあるのでぜひとも御覧ください。
earlofleicester.hatenablog.com

【#Vtuber甲子園】リーグ戦

【#Vtuber甲子園】リーグ戦

VTuber甲子園 -優勝決勝戦-」2019年8月17日放送 #天開司 #舞元啓介 #椎名唯華 #大空スバル #歌衣メイカ

「VTuber甲子園 -優勝決勝戦-」2019年8月17日放送 #天開司 #舞元啓介 #椎名唯華 #大空スバル #歌衣メイカ

【緊急集合】Vtuber甲子園振り返り放送【夏の思い出】

【緊急集合】Vtuber甲子園振り返り放送【夏の思い出】
出演・ユニット:天開司、椎名唯華、舞元啓介、歌衣メイカ
おすすめポイント:Vtuberの熱い夏

エビマルがブレイク!

8月の後半といえばエビマルコンビがマイクラで一躍有名になったところでもあります。
深夜配信かつクソながアーカイブだったのでリアルタイムではほとんど追えずに、ブログにもほとんど記録を残していないのですが、にじさんじを振り返る上で、このエビマルというコンビは必須でしょう。
エビオさんのLv1のマイクラはまさに勇者の冒険で、何が起こるかリスナーもわからない、めちゃくちゃ魅力のある配信でした。
そしてアルスさんとのVCなしのマイクラ上での絡みも抜群に面白かった。
イクラのVCなしのコラボ、意思疎通できたり出来なかったりというのがいい味を出すんです。
エビオさんについては9月のまとめで改めてふれます。

【アルス・アルマル】師弟まとめ【エクス・アルビオ】

www.nicovideo.jp

ベストパートナーは誰だ!男女コラボの歴史の一幕

あとは8月のラスト週におりコウWeekがありました。
まあ企画としてはリゼアンWeekの丸パクリなんですが、笑
しかしこれのすごいところは大きな箱で男女が1週間コンビ配信をするというところですね。
ほんとこれがコンテンツとして認められたのは、コンテンツの幅が非常に広がるのでとても良いことだなと思っています。
ベストパートナー決定戦は本当に面白かった。

#にじさんじベストパートナー決定戦 開幕!!!

#にじさんじベストパートナー決定戦 開幕!!!
出演・ユニット:ゆめ×かけ(夢追翔)、おりコウ(魔界ノりりむ、卯月コウ)、ぐんかん(郡道美玲、神田笑一)、紅ズワイガニ(三枝明那、愛園愛美)、くずんぼ(葛葉、桜凛月)、ダレパンダ(ベルモンド・バンデラス)
おすすめポイント:男女ネタがここまで面白く配信になるんだよ

頭角を現してきた8月デビュー組

個人的に8月の下記の配信で夜見さんにはガッツリ心を掴まれましたね。
SMC組でいくと、初っ端からキャラが立っていた社長、マリメで一躍有名になったはかちぇでしたが、司会VS出演者、で少なくともSEEDsファンの人たちは夜見さんが大好きになったんじゃないでしょうか。
デビューして1ヶ月ぐらいでSEEDs茶番にしっかりと適正を見せて、伝説の「たまねぎ切って」から本当にたまねぎをきって配信中に焼きそばをつくるその胆力はほんとすごかった。
このあとのるじゅえの茶番マイクラにもラストで加わり、非常にリスターが見たいムーブをやってくれました。

また黛くんもProject Winterでめちゃくちゃいい配信をしてくれました。
自分がうまいだけではなく、配信としてみんなが映えるようなムーブが非常にうまいなーというところが非常に新鮮でした。
あの葛葉くんと神田くんまとめて橋ごと落としたのはほんと名シーン。

【#司会VS出演者】絶対に配信を終わらせる司会者VS終わらせない出演者【にじさんじ

【#司会VS出演者】絶対に配信を終わらせる司会者VS終わらせない出演者【にじさんじ】
出演・ユニット:夢追翔、緑仙、社築、花畑チャイカ、鷹宮リオン、でびでび・でびる、加賀美ハヤト、夜見れな
おすすめポイント:もうこの茶番大好き

【LIVE】ゲリラではありますが【#にじさんじランド】

【LIVE】ゲリラではありますが【#にじさんじランド】
出演・ユニット:ルジュエ(緑仙、夢追翔、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:脳死イクラ最高だよな

【ProjectWinterコラボ】この中に二人、裏切り者がおる。お前やろ!【黛 灰 / にじさんじ

【ProjectWinterコラボ】この中に二人、裏切り者がおる。お前やろ!【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、葛葉、叶、勇気ちひろ、夕陽リリ、本間ひまわり、神田笑一、エクス・アルビオ
おすすめポイント:黛くんと葛葉のプロレス、ゲーム性を生かした展開

その他で個人的におすすめしたいところとしては、勝くんの水着衣装実装です。
ホロライブはやっていましたが、にじさんじでは初ですし、未だに水着は勝くん一人。
とくと目に焼き付けよ。
あと素人麻雀は純粋にめちゃくちゃおもしろかったので社さんの実況と合わせて見ることをおすすめします。

#109b 【新衣装お披露目】中二男子VTuber、誕生日に女の子の服を贈られる【鈴木勝/にじさんじ

 #109b 【新衣装お披露目】中二男子VTuber、誕生日に女の子の服を贈られる【鈴木勝/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴木勝
おすすめポイント:にじさんじ初の水着実装!!!

【素人麻雀】俺が素人なのは麻雀だけじゃねえぜ・・・!【にじさんじ/卯月コウ】

【素人麻雀】俺が素人なのは麻雀だけじゃねえぜ・・・!【にじさんじ/卯月コウ】

【素人麻雀】集いし四人の若き雀鬼 ─野生の闘牌─【実況解説枠】

【素人麻雀】集いし四人の若き雀鬼 ─野生の闘牌─【実況解説枠】
出演・ユニット:樋口楓、卯月コウ、本間ひまわり、リゼ・ヘルエスタ、社築
おすすめポイント:素人と思いきや普通に熱い戦い


tatami571.hatenablog.com
tatami571.hatenablog.com
tatami571.hatenablog.com
tatami571.hatenablog.com
tatami571.hatenablog.com