ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

にじさんじを振り返る 2019年12月編

2019年12月はVtL、ゆめおさんの10万人記念サプライズ、マリカ杯、新生マスコッツオーディション、にじロック2回目など盛りだくさんです。長くなっちゃったけれど、ぜひとも記録しておきたいので、たくさん記載しておきます。

デビューした人(Twitter):来栖夏芽、奈羅花、ましろ
10万人達成した人:葉加瀬冬雪、ニュイ・ソシエール、三枝明那、卯月コウ
引退された方:なし
tatami571.hatenablog.com

VtL ケロベロスと歌姫が舞台に立った日

www.sonymusicshop.jp
12月といえばまずはVtLがありました。最近BDも発売されました。私も実際に現地、見切れ席ですが行ってきました。個人的にまず印象に残っているのは戌亥とこさんの「小さきもの」ですね。これは同時視聴していたグウェルさんも言っていたのですが、マジで現地で聞いた瞬間に涙がスーッって出てきたんですよ。あの音圧と声に圧倒されました。実際周りを見てもすすり泣いている人がちらほらいた記憶があります。改めてBD映像で見返しても、始まった瞬間、現地がスン、ってみんなサイリウムが止まって静まり返っているのも確認できます。そのぐらい出だしアカペラでの威力はすごかった。あの大舞台でテンション上がってアカペラを選択するケロベロス、心臓が強すぎないか…?さんばか24hとかで皇女とアンジュさんとスタッフさんがオケなしのアカペラ聞かせて!ってせがむのも納得の出来でした。
 あと力一さんのパフォーマンスは圧巻でした。「君は薔薇より美しい」ではデビュー当時のネタをこの大舞台で回収するとともに、「変わったー!」では素晴らしいロングブレスを披露しました。なおBD版ではきっちり股間のアップがされていますので、当時のニコニコで股間のアップがされて無くて不満があった人は、ぜひともBDの購入をおすすめします、笑 そしてコラボ曲の「林檎もぎれビーム」も、男女混合の、にじさんじならではのクオリティでした。力一さんのハイトーンと4人の絶望少女達の声がもう世界観にめちゃくちゃマッチしていて、3Dアバターだからこその、絶望先生の世界への没入感でした。委員長がVtL前に腰を壊したと言っていましたが、このときの踊りを見ればなるほどな、という感じでした。もう委員長含めて4人がすごかった。力一さんが、この曲をやりたい、といったときに4人の絶望少女がすぐさま集まった、という話もよかった。好きな曲をできるっていうのはめちゃくちゃ良い。オーケンさんにも認知されていたし、すげえよなぁ。
 あとBD特典では、キバラさんの「おねがいダーリン」が超高クオリティ3D映像で収録されていました。いやマジでにじさんじの映像の中で一番クオリティ高いものだったと思います。元々は、本番で2番が音声トラブルで中止になってしまってフルで演奏されなかったんですね。そのとき、現場ではオレンジのサイリウムと鳴り止まないギバラコールが起こっていました。そのコールもBD本番には収録がされていませんでしたが、特典映像ではおそらくそのコールが最初に切り取られて使われる、という粋なはからいもされていました。音声トラブル自体も直前までクオリティに拘ってしまったゆえの結果で、当時のギバラさんは、お披露目の舞台だっただけに本当に悔しそうだったので、ひとつ報われた形になったのは本当によかったと思います。このときに発表された「petit fleurs」のアルバムも出ましたし、これからのライブも楽しみです。
 にじさんじMusicFesに続く大型箱ライブ、VtL in 両国国技館は多人数のライブの一つの完成形としてめちゃくちゃ見応えありました。ぜひ好きなライバーさんがいる場合は購入してみてはいかがでしょうか。さらにもっと一人の歌を沢山聞きたいなーと思ったところに、次にライブハウスツアー「Shout in the Rainbow」を出してくるのはさすがのマーケティングでした。今ならまだオリジナル曲の総集編が有料で視聴できるので気になるかなはぜひ。
www.openrec.tv

嬉しい嬉しい10万人記念サプライズ

ゆめおさんの10万人記念サプライズが行われました。元々は「絶対にすべる話」をダミー企画として立ち上げ集められたものでした。そこからゆめおさんの10万人サプライズ、焼き肉パーティーが行われました。この日だけ焼き肉警察のリオン様からお肉を食べる許可がでました。こういう非常に嬉しいサプライズは見ている方もめちゃくちゃ楽しくなってきちゃいます。ゆめおさんがインタビューで事あるごとにこの配信を出していますし、再生リストにも「思い出」としていれる暗いめちゃくちゃ嬉しかったんだなと。なおこのときのリオン様の絶対にすべる話はくっそ面白くてぷちさんじになっているのでぜひ見てほしいです。本当に鷹宮リオンはずるい。また同日にSMC組で社長の誕生日パーティも行われて、通話がつながる一幕もありました。関係性オタとしはニッコリしちゃう。

【#絶対にすべる話】最高級もやしを賭けた闇のオフコラボ【にじさんじ/夢追翔/鷹宮リオン/緑仙/ドーラ/社築】

【#絶対にすべる話】最高級もやしを賭けた闇のオフコラボ【にじさんじ/夢追翔/鷹宮リオン/緑仙/ドーラ/社築】
出演・ユニット:夢追翔、緑仙、鷹宮リオン、社築、ドーラ
おすすめポイント:お嬢からの嬉しいサプライズ

【爆笑】現役女子高生の「チャリに乗った話」が面白すぎる【漫画】にじさんじ☆ぷちさんじ【マンガ動画】VTuber すべらない話

【爆笑】現役女子高生の「チャリに乗った話」が面白すぎる【漫画】にじさんじ☆ぷちさんじ【マンガ動画】VTuber すべらない話

【#SMC組何するの】夜見と冬雪の緊急メンテだよ! ~準備フェーズ~【葉加瀬冬雪/夜見れな/にじさんじ

【#SMC組何するの】夜見と冬雪の緊急メンテだよ! ~準備フェーズ~【葉加瀬冬雪/夜見れな/にじさんじ】

【何するかは秘密ー!】SMC組オフコラボ!【にじさんじ/夜見れな/加賀美ハヤト/葉加瀬冬雪】

【何するかは秘密ー!】SMC組オフコラボ!【にじさんじ/夜見れな/加賀美ハヤト/葉加瀬冬雪】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、葉加瀬冬雪、夜見れな
おすすめポイント:社長も愛されているよなぁ

第二回マリカー大会 葛葉が主人公になった日

12月といえば、マリカー杯、ということで第二回マリカー杯が開催されました。第一回当時が34名の参加に対して、第二回は67名の参加と約倍になっており、にじさんじの発展っぷりが伺えます。また11月末に加入したばかりの夜王国の3人も加入し、不破くんはマリカーの腕前で一躍注目を浴びました。主催の剣持さんがまさかの予選敗退して、さらに霞ちゃんと舞元さんがハピトリ入りしたり、前回優勝者の鳴くんが準決勝で敗退したりと1年前と比べるとゲーム得意な人も随分増えた印象があります。もちさんは得意なゲームでここぞというときに負ける癖がこのへんから付いちゃいましたね…笑 決勝では最終戦まで叶くん、葛葉くん、笹木さんによるデットヒートが繰り広げられ非常に熱い戦いでした。今まで主人公になりそこねていた葛葉くんがここで主人公になったのは本当に熱かった。

第2回マリオカートにじさんじ杯【#マリカにじさんじ杯】

第2回マリオカートにじさんじ杯【#マリカにじさんじ杯】
出演・ユニット:剣持刀也、笹木咲
おすすめポイント:ロックマンさんありがとう!!!

第2回マリオカートにじさんじ杯決勝【#マリカにじさんじ杯】

第2回マリオカートにじさんじ杯決勝【#マリカにじさんじ杯】
出演・ユニット:剣持刀也 他多数
おすすめポイント:葛葉が主人公になった日

これがライバーの底力だ!新生マスコッツオーディション!

12月の大傑作といえば、「新生マスコッツオーディション」でした。年末に大爆笑させてもらいました。にじさんじの面白さの一つとして、予測できない物語が展開されることがあると思うんですが、このときは主催のゆめおさん、郡道先生、リゼ皇女の予測を超える、参加ライバーたちのマスコッツの作り込み具合がめちゃくちゃ面白かった。勢いとノリで構成されたこのいい意味での行き当たりバッタリ感がすごい好きです。ちまちゃんも復活したことですし、次のマスコッツも期待したいところです。

【#新生マスオ】第1回 新生マスコッツオーディション【にじさんじマスコッツ】

【#新生マスオ】第1回 新生マスコッツオーディション【にじさんじマスコッツ】
出演・ユニット:夢追翔、郡道美玲、リゼ・ヘルエスタ 他多数
おすすめポイント:大傑作。にじさんじライバーの底力を見た

12月のおすすめ企画シリーズ

特におすすめなのは、下記に上げたものです。舞元力一のクレアさんゲスト回では、クレアさんの案外おちゃめな一面が見れておすすめです。おもちゃコンペでは、珍しくるるちゃんが企画に参加し、その独特のセンスを遺憾なく発揮してくれています。るる爆弾とは。JK組のハワイ旅行ではついにライバー開始当初から言っていたハワイ旅行がついに実現しました。いやあここまでこれたのは本当に感慨深いです。3人共それぞれの楽しみ方をしていてよかった。嘔吐プレゼンでは、トレンドを席巻した嘔吐ボイスが誕生した配信です。何だよ嘔吐ボイスって。健屋さんと京子ちゃんの会合や、健屋さんの緑仙大好きもここから始まった感じです。不破くんとか積極的に茶番に参加してくれて嬉しい限りです。

【ゲスト: シスター・クレア】舞元力一#26

【ゲスト: シスター・クレア】舞元力一#26
出演・ユニット:舞元力一(舞元啓介、ジョー・力一)、シスター・クレア
おすすめポイント:クレアさんがキレッキレすぎるので、マジで見てくれ

にじさんじおもちゃコンペ【加賀美ハヤト/鈴原るる/轟京子/舞元啓介/ジョー・力一】

にじさんじおもちゃコンペ【加賀美ハヤト/鈴原るる/轟京子/舞元啓介/ジョー・力一】
出演・ユニット:ジョー・力一、舞元啓介、加賀美ハヤト、轟京子、鈴原るる
おすすめポイント:思ったよりガチンコのコンペ。こんるる爆弾。

ハワイから失礼!JK組です!

ハワイから失礼!JK組です!
出演・ユニット:月ノ美兎、樋口楓、静凛
おすすめポイント:JK組のハワイ!!!kemtはBest Friends

【閲覧注意】健屋を喜ばせろ!第一回嘔吐プレゼン大会【緑仙/健屋花那/夢追翔/でびでび・でびる/轟京子/郡道美玲】

【閲覧注意】健屋を喜ばせろ!第一回嘔吐プレゼン大会【緑仙/健屋花那/夢追翔/でびでび・でびる/轟京子/郡道美玲】
出演・ユニット:緑仙、健屋花那、夢追翔、でびでび・でびる、轟京子、郡道美玲
おすすめポイント:健屋さんへ送る、最高のボイスドラマだった

【閲覧注意】嘔吐フェチたちによる嘔吐プレゼン感想会 #ありがとう嘔吐プレゼン【健屋花那/にじさんじ

【閲覧注意】嘔吐フェチたちによる嘔吐プレゼン感想会 #ありがとう嘔吐プレゼン【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、轟京子
おすすめポイント:ソウルフレンドによる熱い語り

12月の音楽の祭典 EgNとにじロック#2

まず12月のクリスマスに、サプライズでまさかのEvergreen Nard(卯月コウ、魔界ノりりむ、笹木咲、リゼ・ヘルエスタ、社築)によるバンド演奏が行われました。BUMPに原点を持っている、陰キャとして売っているコウが、クリスマスにバンド演奏をするってだけで感情になってしまったよ…またコウの歌声が邦ロックの曲によく合うんですよね。まだ第二回目はやっていませんが、連絡とかはしょっちゅう取っているみたいなので、今後の活動もあると大変うれしいです。いつかバンドで「アイシー」歌ってほしいな…
 また小夜ちゃんがやりたい、とのことで、第二回にじロックが開催されました。年末といえばカウントダウンライブですからね。社長の生バンド演奏があったり、ラストのアッキーナはラストに相応しい主人公感が出ていてとてもよかった。アッキーナ、思い返せばこの辺からかなり主人公してますね。まじでRaindropsの活動めっちゃ楽しみ。

陰キャたちのメリークリスマス【卯月コウ/魔界ノりりむ/笹木咲/リゼ・ヘルエスタ/社築】

陰キャたちのメリークリスマス【卯月コウ/魔界ノりりむ/笹木咲/リゼ・ヘルエスタ/社築】
出演・ユニット:卯月コウ、魔界ノりりむ、笹木咲、リゼ・ヘルエスタ、社築
おすすめポイント:感情になるよこんなん…

【フルバンド生演奏】邦ロックリレー配信02 加賀美ハヤト #にじロック 【にじさんじ

【フルバンド生演奏】邦ロックリレー配信02 加賀美ハヤト #にじロック 【にじさんじ】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:フルバンドすげえええ!!!

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.夢追翔【にじさんじ/夢追翔】

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.夢追翔【にじさんじ/夢追翔】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:オリジナル曲はエモ。

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.轟京子【にじさんじ/轟京子】

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.轟京子【にじさんじ/轟京子】
出演・ユニット:轟京子
おすすめポイント:WANIMA!!!!

邦ロックリレー配信02 ver.雨森小夜  #にじロック

邦ロックリレー配信02 ver.雨森小夜  #にじロック
出演・ユニット:雨森小夜
おすすめポイント:ひたすらかわいい

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.緑仙【にじさんじ/緑仙】

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.緑仙【にじさんじ/緑仙】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:ここでオリジナル曲はずるくないですか?

【#にじロック】邦ロックリレー配信2 ver.ジョー・力一

【#にじロック】邦ロックリレー配信2 ver.ジョー・力一
出演・ユニット:ジョー・力一
おすすめポイント:ほんとエンターテイナーよな

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.三枝明那【にじさんじ/三枝明那】

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.三枝明那【にじさんじ/三枝明那】
出演・ユニット:三枝明那
おすすめポイント:世界はそれを愛と呼ぶんだぜ!!!