ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年8/5~8/11週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

舞元さんの2.0配信と、2434雪山人狼が特におすすめ。
結構歴史的に重要な点のひとつかなと。

第一回 おじさん構文選手権

第一回 おじさん構文選手権
出演・ユニット:町田ちま、黒井しば、夢追翔
おすすめポイント:熱いおじさん構文

前半は、リスナーから募集したおじさん構文を読み上げて批評していくというもの。
ちまちゃんの批評が専門家のソレですし、素で「きもい」が聞けます、笑
いやあみんなレベルが高いですね…
自分もおじさんなので、こういうLINEを送らないように気をつけないとね…
送る人いないけれど…
個人的には、「おーい(^^)」が好き。


そして後半は、仲のいいライバーさんたちからのお誕生日おじさん構文読み上げプレゼント。
ゴートさんとか2回の出演で、おじさんとしての威力がすごかったですね…
ちまちゃんの「無理無理」、いただきました。
ちなみにオチは予想通り、最近おじさんを前面に出しているおじさんでしたね。
なお黒幕はひなPということでした、さすひなP。
このへんのクリエーターの悪ふざけ企画が大好きなので、これからも楽しみしています。

【SMC組】にじさんじサーバーを観光したり支社を建てたりします!【加賀美ハヤト視点】

【SMC組】にじさんじサーバーを観光したり支社を建てたりします!【加賀美ハヤト視点】
出演・ユニット:SMC組(葉加瀬冬雪、夜見れな、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:うっきうきな社長、ノリノリな冬雪、いてよかった有能秘書夜見

今をときめくSMC組のマイクラ配信。
初期から随分3人のイメージが変わり、このマイクラ配信でだいぶ素が出てきた感じがしますね。
加賀美社長は、マリオメーカーの配信までは結構ゲラ気味とかは見せつつ、まだかっこいい社長キャラだったんですが、この配信では完全に童心に返っていました。
3人のなかで一番ウッキウキでしたからね。
秘密基地とかいつでも作りたいんだよ…!
その姿はBesiegeの配信でも見ることができるので、要チェックです。
冬雪さんは、童心に返った社長との息はぴったりでノリノリでしたね。
夜見さんは、SMC組の良心、有能秘書ポジションを確立しましたね。
イクラの建築も夜見さんがいないと進まないものと思われます、笑
果たして加賀美インダストリアルが完成する日は来るのか。


なおこの後のぶるーずとの通話なしコラボも途中にあり、そこも不作為の物語ががっつり展開されて面白かった。
個人的には通話なしの微妙に意思疎通できていないコラボは、不作為の物語が生まれて予想外のことが起きる面白さがあるので好きなんですよね。
また有能秘書の夜見さんが、ういはちゃんを捉えてノリノリだったり、違う人と絡むとムーブが変わるのは見ていて面白いです。
デビューの近いこの2組、男性がいつつ、色が違うのでこれからの絡みも楽しみです。

Minecraftにじ鯖コラボ】ぶるーず初コラボ!にじさんじ鯖でなんかやる【黛 灰 / にじさんじ

【Minecraftにじ鯖コラボ】ぶるーず初コラボ!にじさんじ鯖でなんかやる【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:ぶるーず(相羽ういは、アルス・アルマル、黛灰)
おすすめポイント:黛ママと愉快な仲間たち

にじさんじの男性、ママになりがち。
操作を教える姿は完全にママだったし、ういはちゃんとアルスちゃんが観光しているのを遠くから見守っているのはパパでした。
ただしリーダーはういはちゃんというのがまた面白い。
ういはちゃん、かなりのマイペースというか、周りの状況に関係なく自分を貫く子っぽくてある種のサイコパスムーブに近いものがある気がします。
かなりの強者、できるロールをしている黛くんですが、ういはちゃんには敵わない。

【LIVE】因幡はねるとの今後を考える。

【LIVE】因幡はねるとの今後を考える。
出演・ユニット:緑仙、因幡はねる
おすすめポイント:Vtuberの将来を憂う、地獄企画の発信地

1年後しのコラボを果たしたあと、仲のいいふたり。
特に企画に関してストイックなところとかが似ているんでしょう。
緑が最近にじさんじ内でも企画断られている、という話には涙を禁じえない…
というかどれだけ地獄な企画を用意しているんだ。
そしてこの配信の中で生まれた、卯月コウで笑ったら即引退は今度実現するようで非常に楽しみ。
コウもよく受けたな…笑
このふたり、卯月コウ好きすぎる。


またガチ陰キャのねるちゃんと、ソロ気質だけど、気の合う人間とは全然お話できるし、社会性も備わっている緑の違いも良く分かる感じでした。
緑がリアルでねるちゃん以外のあにまーれと合っているというエピソードは悲しい事件だったね…
一番話しが合うのにリアルで合わないのはインターネット。


みどねる企画のリアルイベントはいつでも待ち続けているので、エンタス様をはじめ、よろしくお願いします!!!

【3D発表】お披露目できる時がやっときました!!!!【椎名唯華/にじさんじ

【3D発表】お披露目できる時がやっときました!!!!【椎名唯華/にじさんじ】
出演・ユニット:椎名唯華
おすすめポイント:動きがしいしい

遂にしいしいの3Dが来ました。
Twitterで、にじさんじは2Dの再現に力を入れている、という評価があり、まさにそのような感じでした。
目の感じとは完全ではしいしい。
さすがに大福顔は3Dにしたらバランスがアレっぽいのでだいぶ抑えられていましたが…笑
そしてやっぱり動作もしいしいでしたね。
何でみんなイメージ通りの解釈違いのない動作なのかは非常に気になるところであります…
コウ、早く卯月コウを見せてくれ…


そしてラストは卑怯なありがとうのメッセージ。
普段クズキャラやってんのにこういうのはずるいです…
これからもバーチャルライバーを楽しんでほしい。

UFO探して川遊びした配信

UFO探して川遊びした配信
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:夏

質感に拘る卯月コウの外配信を編集でまとめたもの。
「UFOを信じていた頃に戻りたい配信」
「卯月コウはフェイクなので」
「心の底からキッズではなくて、キッズであろうとしている」
「だからりりむちゃんには負けたなーと思うときが多々ある」
という、卯月コウのスタンスが非常にわかりやすくでていた配信です。
この姿に共感する人はかなり一定数いて、救済にもなっているんだろうなぁー…と。


配信中にいっていた、京アニ第一が「リズと青い鳥」というのは、すげえコウっぽい感じがしますよね。
あの希美の等身大さというのは卯月コウが刺さる人にはすごい刺さる気がします。


【雀魂】そう、誰も麻雀をよくわかっていないのである…! 【出雲霞視点/にじさんじ

【雀魂】そう、誰も麻雀をよくわかっていないのである…! 【出雲霞視点/にじさんじ】
出演・ユニット:にじさんじポン酢(ニュイ・ソシエール、出雲霞、夜見れな、葉加瀬冬雪)
おすすめポイント:霞ちゃんの先輩らしい姿とコメ欄の敗北

いやあ、霞ちゃん、非常に先輩らしい姿を見せられたんじゃないでしょうか。
配信前のコソ練で1位上がりしていてTwitterでイキっていたのは壮大なフラグでした。
まったくロンできずに、コメント欄のラジコンになって、後輩に忖度を懇願してなお上がれない姿はまさにポン…
冬雪ちゃんですらロンができていたというのに…
終戦もきれいに焼き鳥にされるのはさすが過ぎです。
勝たせれなくてごめんね、麻雀ほとんど知らなくてごめんね…

【Ver2.0実装記念枠】俺って2.0だったんじゃなかったの!?【にじさんじ

【Ver2.0実装記念枠】俺って2.0だったんじゃなかったの!?【にじさんじ】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:1周年本当におめでとう。おっさんライバーの姿。

実は2.0ではなかった舞元さんの2.0お披露目配信。
前回まではにじさんじ2.0ではなく、あくまで舞元啓介2.0だったという、笑
横が向けるようになりました。


と、ここまでは前段で、8/5はSEEDs2期1弾の1周年記念の日ということで、1年の振り返りをしてくれたんですが、これが非常によかった。
まずは最初のスバルとの出会いまでの苦しい時期の話。
最初の時期、ニッチなことをやっていたことで、思ったような面白さがだせず、これは続かないなーと思っていたとのことでした。
そしてそこからの転換期、大空スバルとの出会い。
開始1週間の他社さんライバー、声も知らない相手からのオファーということで、実はいちから運営からは非推奨だったということ、笑
ホロライブ側はノリノリだったというのがまた面白い。
しかし面白そうなのでやります!ということで受けて生まれた舞スバ。
ここからどんどん面白いと思うことをやっていうこう!と思ったとのことで、舞元さんにとってはほんとに大きなポイントだったんだなぁと。
というかおっさんVtuberという点においても非常にでかい出来事だったんじゃないでしょうか。
ゲーム実況中心でも、イケメンで売っているわけでもない、おっさんVtuberでも全然需要があって、それが継続したというのはV界においてもかなり重要なできごとだったかと。
このへんがあったから、この間の飲み会配信とかが生まれたわけですし。


あとは個人的によかったなぁって思うのは、おだのぶキス部の話です。
初のリアルイベントがにじさんじではなく、おだのぶキス部、しかもその前におなえのリアルイベントをやっていたという時点でかなり面白いんです。
が、リアルイベントにでて、リスナーと話したということよりも、おだのぶキス部と運営さんの、イベントを面白いものにしてやる!という「熱さ」を感じられて非常に刺激を受けたということ。
抽象的ですが、この「熱さ」が感じられる、感じやすいというのはエンタメ業界では非常にいいですよね。
私は演者側の人たち自身が楽しんで、熱さを見せてくれる、感じさせてくれることが大好きなので、このエピソードはほんとに聞いてて感動しました。
これから舞元さんも熱さを見せてくれるということで、期待しています。
レインボー!!!

#109b 【新衣装お披露目】中二男子VTuber、誕生日に女の子の服を贈られる【鈴木勝/にじさんじ

 #109b 【新衣装お披露目】中二男子VTuber、誕生日に女の子の服を贈られる【鈴木勝/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴木勝
おすすめポイント:にじさんじ初の水着実装!!!

まずはRucoちゃんがにじさんじ公式アプリデビュー。
前回はLive2Dで、表情とかが動かない形でしたが、ちゃんと今回は表情も動く。
何でしょうね、より勝くんが女装している感が増してなんか背徳がんがすげーんですよ…
神吉ママと、決断してくれた勝くん、本当にありがとう。


そしてホロライブが3Dで水着配信をしているなか、ついににじさんじからも初の公式水着が出ました…!
それが勝くんの女装というのが爆笑と背徳感がすごいことになってましたよね。
配信を切り忘れて、ジッパーの音を響かせて一人で楽しんでいる姿を、我々リスナーは覗いてしまったんだ…
あのね、目線だけを隠すのはあまりにもえっちいと思うんだ…


これからも鈴木勝と、飛び道具のRucoをうまく使った配信を期待しています。
ストーリーとの温度差でリスナーを沼に落としていけ!

【素人麻雀】俺が素人なのは麻雀だけじゃねえぜ・・・!【にじさんじ/卯月コウ】

【素人麻雀】俺が素人なのは麻雀だけじゃねえぜ・・・!【にじさんじ/卯月コウ】

【素人麻雀】集いし四人の若き雀鬼 ─野生の闘牌─【実況解説枠】

【素人麻雀】集いし四人の若き雀鬼 ─野生の闘牌─【実況解説枠】
出演・ユニット:樋口楓、卯月コウ、本間ひまわり、リゼ・ヘルエスタ、社築
おすすめポイント:素人と思いきや普通に熱い戦い

社さんが最後大興奮していましたが、特に2回目は非常に熱い戦いになりました。
でろーんさんとかひまちゃんは配信でたまにやっていたし、皇女はご兄弟とやったことがあるということで、完全なる素人はコウだけでした。
そのコウがコメント欄を拾うのがうまくなって、親で3連続上がりを見せたときはめちゃくちゃ熱かった。
いやまあ単なるラジコンだった気もするんですが、ラグを考慮できて、明らかに拾うのがうまくなっていた。
ヘルエスタの国土がなくなってしまった…
最後の方は自我が芽生えてなかなか上がれないあたり含めて卯月コウ。
全体としても最後ひまちゃんが怒涛の勢いでまくってきたり、すげー手があと一歩だったりと麻雀としても見どころがあり、非常に面白い配信でした。


ちょっぴりアダルトなオトナ女子呑み会【inバーチャルラブホ】

ちょっぴりアダルトなオトナ女子呑み会【inバーチャルラブホ】
出演・ユニット:竜胆尊、鈴鹿詩子、郡道美玲、アンジュ・カトリーナ
おすすめポイント:えちちちちち

いやあえっちかった…
ソロ配信ではブイブイ言わせているアンジュさんがコラボではどうなるのか、というところに興味がありましたが、NTRで存在感を出していましたね。
エロ漫画とかを読んだことがない人は全くピンとこないような配信だったような。
桃ちゃんとかも加わってほしいなーとか思っていましたが、コレは相当人を選びますね、笑
個人的には尊様の羞恥が感じられるというのは非常にわかる(キリッ)って感じでした。
女性ライバーさんでも堂々とこういう話ができて、リスナーに受け入れられる土壌はとてもよいので、これからも続けてほしいですね。

【ProjectWinterコラボ】この中に二人、裏切り者がおる。お前やろ!【黛 灰 / にじさんじ

【ProjectWinterコラボ】この中に二人、裏切り者がおる。お前やろ!【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、葛葉、叶、勇気ちひろ、夕陽リリ、本間ひまわり、神田笑一、エクス・アルビオ
おすすめポイント:黛くんと葛葉のプロレス、ゲーム性を生かした展開

大傑作のProject Winter回でした。
今まで見てきたPJ配信の中でも、ライバーのキャラクタ性とゲーム性の両方が非常に生かされており、非常に面白かったですね。
黛くんの存在が本当に大きくて、葛葉くんとバチバチにプロレスできているのは良かった。
葛葉くんの言語センスが存分に生かされていました。
敬語を使わず、煽りをガンガンするというのは、後輩として非常に覚悟のあることだと思うんですが、見事にやりきっていました。
ゲーム性の面でも黛くんのうまさが出ていて、トレイターとして本当にうまかった。
最初疑われたときによく切り抜けましたし、橋を落としたシーンは熱すぎた。
葛葉くんと神田くんの称賛のリアクションはよかったです。
あとはなんと言ってもエビオさんの存在でしょうか。
マジでコラボでここまで輝くとは思っていなかった…
介護されるトレーターってあまりにも斬新すぎる…
一芸に秀でている集団のなかで、一般人がはいるというだけでこれだけ面白くなるのかというお手本でした。
ヤムチャ視点は面白すぎる。


黛くん自身がかなり楽しめていたみたいなので、こういった企画をこれからも期待したいです。