ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年12/30~2020年1/5週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

12/30週は、桐生ココさんのあさココ、ラジオを止めろ、ガバコン麻雀、D-1グランプリ、#にじさんじ架空声優などがおすすめです。
マジで桐生ココさんは業界が騒然となるインパクトで2019年の年末にホロライブはとんでもないものをぶっ込んできたなと。
どっからこんな逸材見つけたんだ。

【#桐生ココ】あさココLIVEニュース!12/30【#ココここ】

【#桐生ココ】あさココLIVEニュース!12/30【#ココここ】
出演・ユニット:桐生ココ
おすすめポイント:パワーワード、テンポの良い弄り、エンタメとして質が高い

年末年始にかけて業界が騒然としたホロライブ4期生の「桐生ココ」さんのあさココLIVEニュース。
大手ではおそらく初の日本語が第一言語ではないライバーさんのデビューです。
朝6時の定期配信という、誰もやっていない時間帯で、20分という時間に凝縮された高クオリティのニュース配信。
ゲボかわ、止めてみせろホロライブ、ケツモチすいせい、などここでは書ききれないほどのパワーワードの連発。
正月明けの1/6の配信で同接1万人を叩き出すのはたぶん記録的な数字ですし、生配信系ライバーの10万人最速記録は時間の問題でしょう。
ニュースは普通に切り抜き、ホロライブ、特に同期の4期生の紹介としてもめちゃくちゃ優秀でこれを見るだけである程度キャラが掴めてしまいます。
リスナーのコメントもしっかり巻き込むことでリアルタイム勢もしっかり取り込んでいるかなと思います。
なんというか、単純にエンターテイナーとしてワードや話し方のセンスが非常にうまい。
内輪いじりではあるんですが、わりと文脈関係なしにそのワードセンスで笑ってしまうことができます。
委員長あたりはインターネットそのものの文脈が面白さのベースとしてあると思うんですが、それとはまたちょっと質が違う感じでしょうか。
2019年の年末に爆誕した桐生ココささんの2020年の活躍がどうなるか、非常に楽しみです。

【ブルマ争奪戦】チャイカさんの履いている黄金のブルマが欲しいんだ!【花畑チャイカ/緑仙/鈴木勝/でびでび・でびる/相羽ういは/にじさんじ

【ブルマ争奪戦】チャイカさんの履いている黄金のブルマが欲しいんだ!【花畑チャイカ/緑仙/鈴木勝/でびでび・でびる/相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは、緑仙、鈴木勝、花畑チャイカ、でびでび・でびる
おすすめポイント:マジで意味がわからないし、勝くんのブルマのクオリティが高い

【あけおめ】黛灰に電話かけてみた【相羽ういは/にじさんじ

【あけおめ】黛灰に電話かけてみた【相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは、黛灰
おすすめポイント:暴走機関車相羽ういは

最近メキメキ頭角を表しているういはちゃんです。
最初のコラボはマジで謎企画で、緑仙とかの雑談を聞いている限り、マジで何も台本がなかったらしく、ほんと手探りで謎の会話を繰り広げていました。
アドリブが苦手と公言している勝くんをここに巻き込む胆力はほんとすごい。
ういはちゃんといえば、めちゃくちゃクオリティの高いコラ画像を作って基本的には傍観しているだけ、というやりたい放題っぷり。
だがそれがいい
勝くんのブルマのクオリティとか異様に高かったですからね。
こだわりポイントすごかった。
なお配信の中身は最後までよくわかりませんでした!

続いて年明けすぐにアポ無し?黛くんへ電話凸をするという。
黛くんの貴重なオフモードが見られます。
(※本人の許可済)
施設の方とお酒飲んでいたようで、てんかすというワードが聞こえていました、笑
ほんと胆力がすごい。

最近はコラボも活発にしているので、にじさんじ最強の一角ういはちゃんの活躍がこれからも楽しみです。

【お歌枠】にじさんじ縛り❕❕【重大告知アリ】

【お歌枠】にじさんじ縛り❕❕【重大告知アリ】
出演・ユニット:遠北千南
おすすめポイント:あと3ヶ月、悔いのないようにやってほしい。

遠北さんのお歌枠と、20年3月31日に引退すると言うお知らせ。
これだけ早い告知は初めてでしょうか。
お歌枠はそれを意識したこともあったのか、にじさんじの人たちが歌った歌でした。
VtLとかよかったぞ遠北

あと3ヶ月の間ですが、元気に楽しくやってほしいです。

Q - 《楓刀京明雨葛》Cover

Q - 《楓刀京明雨葛》Cover
出演・ユニット:雨森小夜、樋口楓、剣持刀也、轟京子、葛葉、三枝明那
おすすめポイント:証明の歌。ほんとにめちゃくちゃいいんだ。

ヤンキーボーイ・ヤンキーガールに続くヤンキー組の歌です。
もうめっちゃいいのでとにかく聞いてほしい。
元気に楽しくやってほしいです。

【#ラジオを止めろ】やめてグウェル!炎上しちゃう!!【にじさんじ/緑仙】

【#ラジオを止めろ】やめてグウェル!炎上しちゃう!!【にじさんじ/緑仙】
出演・ユニット:グウェル・オスガール、緑仙、花畑チャイカ、鷹宮リオン、でびでび・でびる、白雪巴、不破湊
おすすめポイント:ラジオを聞かずにひたすら殺意が高い

【 #ラジオを止めろ 】ラジオ会場 【グウェル・オス・ガール / にじさんじ

【 #ラジオを止めろ 】ラジオ会場 【グウェル・オス・ガール / にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オスガール
おすすめポイント:普通にラジオが面白いんだよな

グウェルさんがゲームコラボのときにひたすらベッドの下にいた事でぷちっと炎上したことから生まれた企画。
これを普通に受けるグウェルさんの胆力と、緑仙たちの温かい弄りがよき。
企画としては、グウェルさんのラジオが面白くなくないと思ったら、グウェルさんを探して○す、というものでしたが、まあリオン様とかいりゃそりゃ最初から最対満々になりますよね。
基本的に探す側はラジオを聞いておらず、ひたすら探し回っていました。
一回探し当てられたのですが、まさかのクリーパーによるデスルーラによって難を逃れるというのはめちゃくちゃ面白かった。
そして平然とこれはセーフ、といってまたベットの下に引きこもってラジオを続ける胆力よ。
しかもラジオは普通に面白いという、笑
企画と関係なく、不破くんとかがバグにハマって死にまくっているのとかも普通に面白い。
グウェルさん、結局最後までマジで動かなくて、最後は溶岩に沈んでいきました。
この感じは伝説のSEEDsの始まりと言ってもいい、チャイカさんのオーディオコメンタリー回を思い出すもので、SEEDsファンには特におすすめです。

005『後編』まじでいかれてる配信帰ったらタイトル考えます

005『後編』まじでいかれてる配信帰ったらタイトル考えます

【年越し特番】年またぎにじさんじ!~ゆくV!くるV!島﨑信長も来ちゃったよSP!~

【年越し特番】年またぎにじさんじ!~ゆくV!くるV!島﨑信長も来ちゃったよSP!~
出演・ユニット:月ノ美兎、叶、ジョー・力一、アンジュ・カトリーナ島崎信長
おすすめポイント:にじさんじが正月の年越し番組!

にじさんじ単独で地上波の年越し番組をするってめちゃくちゃすごいことですよね。
しかも人気声優のノッブさんも出演とか。
いやまあ叶くんとかとめっちゃ仲がいいし、ノッブさんのための番組構成になっていたのですが、笑
VtLの振り返りとか非常に地上波映えしてよかった。
「林檎もぎれビーム」はほんと傑作でした。
あとは地上波でSonyからデビューする委員長のあのCMが流れたのは爆笑してしまった。
本人監修、マネージャーしぶしぶ、Sonyさんノリノリということろがいいですよね。
メジャーデビューしても月ノ美兎月ノ美兎なんだ、ということを強くアピールしてくれるのはファンにとっても嬉しいです。

3年目となる今年もにじさんじらしく駆け抜けていってほしいです。

新年なのでいまから時空を歪めます

新年なのでいまから時空を歪めます
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:リスナーを巻き込んでいく劇場型のタイムリープ

新年早々、ほんとこのひとのバーチャルに対する発想がすごい。
おとなになりたーいと散々伏線を張っておきながら、まさかの過去へのタイプスリップでした。
しっかりとロリノ美兎のアバター用意している手の込みよう。
自然とリスナーは委員長が話していた過去のエピソードに関して知っている?という感じで委員長に問いかけて配信を進めていきますが、これがすごかった。
この配信の解釈として、我々リスナーが実は月ノ美兎を作り上げていた、という解釈が可能になるんですよね。
双方向をほんとうまく使っています。
委員長のすごいところはもうすぐ3年目にも関わらず、常に新しい驚きをしてくれるところなので、今年も楽しみにしています。

【雀魂】新春!第一回ガバガバ コンビ打ち麻雀!【#ガバコン麻雀】

【雀魂】新春!第一回ガバガバ コンビ打ち麻雀!【#ガバコン麻雀】
出演・ユニット:舞元啓介、天開司、リゼアン(リゼ・ヘルエスタ、アンジュ・カトリーナ
おすすめポイント:ポケモンでのサインが楽しくなっちゃう皇女

コンビ打ち麻雀、司さんと舞元さんがわりと温めていた企画が実現したものでしたが、非常に面白かった。
組み合わせは舞元さん、リゼ皇女のコンビと司さんとアンジュさんのコンビというでバランスを取っていました。
アンジュさんはガチの初心者で、打ち合わせの大半の時間をルールの説明に使ったそうです。
このコンビ打ち、「通し」と呼ばれるコンビ間のみに伝わる暗号の会話がくっそ面白かった。
舞元さんとリゼ皇女は「ポケモン」で麻雀牌の種類を決めていましたが、まあ司さんにバレバレでしたね。
バレバレだけど、ポケモンのサインが楽しくてきゃっきゃしているリゼ皇女が見ているこっちも楽しくなっちゃいました。
麻雀としても普通に面白い展開で、初回は初心者のアンジュさんがいるほうが不利かな、という感じでしたが、天開さんがうまくコントロールして大逆転勝利を収めました。
途中、何回もてんかいさん~というアンジュの情けない声を出していたにも関わらず、非常にすごかった。
なおまいアンはないらしい。
2回目はアンジュさんもかなり慣れてきて舞元さんも2回ぐらい振り込んでしまうという展開もありましたが、舞元さんのナイス振り込みによりリゼ皇女が1万点以上の点数を出して逆転勝利を収めました。
普通にいい試合だった。
またこの企画自体、司さんがネットワークを抜けるということでリゼ皇女が話しかけたことがきっかけで実現したそうです。
これは激アツ人望プリンセス。

コンビ麻雀、通しの会話も面白いし、実力差があっても麻雀の試合としても白熱するのでこれからのコンビ麻雀企画も楽しみです。

【雑談】ドーラとお話するだけ【緑仙/ドーラ】

【雑談】ドーラとお話するだけ【緑仙/ドーラ】
出演・ユニット:緑仙、ドーラ
おすすめポイント:この二人の話無限に聞いていきたい

【同時視聴】叶くんを見ている【緑仙/ドーラ】

【同時視聴】叶くんを見ている【緑仙/ドーラ】
出演・ユニット:緑仙、ドーラ、(叶)
おすすめポイント:ウッキウキな緑仙が見れます

ドーラ様とおなはしするだけシリーズは高級もやしを食べる回に変更になったので、そのリベンジです。
つーかーな仲なので、無限に聞いていられる。
ドーラさまがライバーに向いていないという話がありましたが、緑仙が言っていましたけど、ライバーに向いている向いていないはいろいろな側面がありますし、ほんとSEEDs出身のすぐ茶番するがほんと大好きなので、ドーラさまもガンガン茶番やっていただきたいです。

そして1時間後のアホ企画にドーラ様も同席。
ドーラ様もこういうの結構好きですよね、笑
叶くんのアーカイブは残っていませんが、にじ3Dでえっっっな動作をやるという企画。
緑仙のサムネがまずまあひどくて最高ですね。
いやえっっっな動作ではなくて、日常の動作をしているだけなんですけど。
期待通りに動かなくてブチ切れる緑仙だったり、いい動作してウッキウキの緑仙が見れたり、叶くんの動作を真似してえっっっな緑仙を見れたりと、緑仙側のアーカイブでも結構楽しめる結果になっております。
こういうおバカな配信大好き。

【初めての歌枠】あけましておめでとう!──あの名曲を【生演奏】【にじさんじ/卯月コウ】

【初めての歌枠】あけましておめでとう!──あの名曲を【生演奏】【にじさんじ/卯月コウ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:笑ってしまって悔しい。これが卯月コウだ。

新年一発目のソロ配信がコレよ。
みんな初めての歌枠、アイシーも歌うのでは、ゲリラでアーカイブ残らない可能性あるのでは?ということで急いで駆けつけたらまさかのクソ配信でした。
しかも最後何故かO2を歌うというよくわからんオチ。
悔しいけど笑ってしまった。

2020年も卯月コウいっぞ!

新春!第2回 にじさんじD-1グランプリ【にじさんじ

新春!第2回 にじさんじD-1グランプリ【にじさんじ】
出演・ユニット:桜凛月、夢追翔、夕陽リリ、花畑チャイカ、夕陽リリ、他ダジャレ出演者
おすすめポイント:何よりりつきんが楽しそうなのがいい。

新春、第2回にじさんじD-1グランプリ、正月にふさわしい楽しい配信でした。
この配信の何よりのポイントは主催者のりつきんがほんと楽しそうなことです。
どんなものが来てもコロコロと笑っているりつきんがほんと良い。
社長をこの企画に堂々呼べるのもなかなかいないですよ、笑
社長に対してだいたいライバーの審査が辛辣なのも笑う。
ゆめおさんは「えらそう」などという発言によりにじさんじMARS送りになりました。
なお途中から審査員のほうが試されるという、この手の企画にありがちな自体になっていったことはいうまでもなく。
個人的にリリちゃんのキレッキレのコメントが大好きなのでもっとこういう企画に出てほしいですね。
本人は大変かもしれませんが!
健屋さんはこういう企画にものすごく全力を出しているの最高だよな…
インテリダジャレという、自分のインテリキャラを押した高度なダジャレはよかった。
らんねーちゃんの戦場音を聞いた瞬間は、社さんと社長を思い浮かべてしまいましたけど。
カタルシス大事。
ちまちゃんは相変わらずのキレで、優勝の基準がここになっている感じがあります。
復活が楽しみ。
アッキーナは前回舞元さんにゼロ点をくらいましたけど、今回は10点満点でよかったな…!
カタル死すのマスクド・いちからさんは優秀なオチでしたね…
優勝者のえるちゃんは、レギュレーションとしてはどうだったのか?と言われているますが、持ちネタのエヴァネタダジャレをゴリ押しして普通に面白かった。
めっちゃずるいけど、面白いからしょうがないんだよな…

次はコンビダジャレあるいはコントとかそちらのほうも面白そうなので、りつきんの次回企画にも期待です。

【#にじさんじ架空声優】存在しないアニメの声優オーディション開催【にじさんじ/緑仙】

【#にじさんじ架空声優】存在しないアニメの声優オーディション開催【にじさんじ/緑仙】
出演・ユニット:緑仙、参加者
おすすめポイント:各自の好みが色濃く出てて良い

緑仙自身が聞きたい、緑仙企画のライバーボイス系シリーズのひとつです。
アニメのセリフを言って、タイトル、自分の名前、作品・役の説明、解説をするという、オーディションに見立てた配信。
ライバーの創作力とボイス力が存分に発揮された傑作配信でした。
緑仙自身が言っていましたが、基本的にライバーさんこういうの大好きよな。
タイトルでラノベ調になったり、役名自体を架空の人物に見立てて作り込んだりした人もいて個性があってよかった。
霞ちゃんや健屋さん、黛くんなどの物語、演劇ノリノリ勢力は2本、3本と送っていてとてもよかった。
霞ちゃんの「俺デレ」とか異世界に転生したら性別が入れ替わった!とか普通に見たい。
健屋さん、D-1に引き続き医療ネタでかつSE付きでゴリゴリに凝っているのすごい。
緑仙が言っていたように健屋さんと白雪さんの紹介のときの掛け合いの「質感」は最高だったな…
黛くんは普通に声の作り込みとか、声優さんの設定自体もゴリゴリに作っいてすごかった。
私も声の作り込みっぷりとセラミックヤンキーのゴロ良さに中身が入ってこなかったですね!

委員長と小夜ちゃんもさすがのバーチャル世界の作り込み勢力よかった。
小夜ちゃんのボカロボイス普通にすげえし、最後はほんと普通の作品でしたね。
短い時間で時の流れと性別の流れが変わっていくことを表現するのはほんと小夜ちゃんワールドだよな。
委員長はサスペンスワールドを展開してきて、その役者含めた世界観にリスナーを引き込んでいくのはさすがです。
おまえ、やったな…?
寿司探偵の出番が必要なようですね。

そして優勝者の遠北さん、あれはずるい。
遠北さんが「婚活アプリ」とか「○ックスしないと出られない部屋の管理人」を使う時点でもうギャップが面白すぎる。
一度休止後にほんと吹っ切れていて良い。
ボイスドラマ、あるいは声劇とイラスト楽しみ。
卒業するまえにドデカイ花火を打ち上げてほしい。

最後のオチは、我々リスナーも実はオーディションの一部だったというもので、即興で思いついたとのことでした。
私の知人の方が提唱しているのですが、「リスナー自身もコメント欄でロールを演じている、演じさせられている」というのは結構重要な視点だったりするのでさすが緑仙だなぁと。
誰しも何者かを演じたい気持ちがきっとあるんだ。

Vtuber寓話】#わらしべコーサカ

【Vtuber寓話】#わらしべコーサカ
出演・ユニット:コーサカ
おすすめポイント:ついに完結・わらしべコーサカ(なおわらしべではない)

葵ちゃんの思いつきから始まった、わらしべコーサカ、ついに完結です。
しっかり記者会見を入れて作り込んでいるあたりがさすがです。
こういう何も狙っていない偶然の物語大好きなんですよね。
コーサカさんが常々クリエーターとして良いといっていた委員長とも間接的にコラボしたわけですし、いつかバルスにでろーんさんと一緒にシュークリーム食べに行ってほしいです。
あと普通にドーラ様とコーサカさんが仲良くなっているのも良き。

===以下おすすめポイントのみ===

ねんま…(その口塞いでやるよ…)…!?…チュ…ッ…///

ねんま…(その口塞いでやるよ…)…!?…チュ…ッ…///
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:2019年の月ノ美兎がわかる配信

【# にじレジ】にじさんじライバーに勝手に大賞あげちゃうぜ★【椎名唯華/にじさんじ

【# にじレジ】にじさんじライバーに勝手に大賞あげちゃうぜ★【椎名唯華/にじさんじ】
出演・ユニット:にじさんじレジスタンス(椎名唯華、花畑チャイカ
おすすめポイント:ゆるいにじさんじ大賞。

アマガミ】今年最後の大恋愛#3【にじさんじ/#おりコウ】

【アマガミ】今年最後の大恋愛#3【にじさんじ/#おりコウ】
出演・ユニット:おりコウ(魔界ノりりむ、卯月コウ)
おすすめポイント:キモさとともにりりむちゃんの物語の見方が面白い。

【壺おじマルチ】正月だしたぶん行けます【#シェリン/#にじさんじ】#頑張れ台パンディ

【壺おじマルチ】正月だしたぶん行けます【#シェリン/#にじさんじ】#頑張れ台パンディ
出演・ユニット:シェリン、星川サラ、叶、夢追翔
おすすめポイント:星川さん10万人おめでとうー!

Minecraft】はつもうでにいくよ【緑仙/夜見れな】

【Minecraft】はつもうでにいくよ【緑仙/夜見れな】
出演・ユニット:緑仙、夜見れな
おすすめポイント:二人で仲良く初詣!おみくじは大福。

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2 新春SP【#11】

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2 新春SP【#11】
出演・ユニット:花畑チャイカ、郡道美玲、えま★おうがすと
おすすめポイント:ピー音が入り乱れる公式番組

【みっくすあっぷ同時視聴】チャイカとえま★おうがすとと酒におぼれよう【にじさんじ/郡道視点】

【みっくすあっぷ同時視聴】チャイカとえま★おうがすとと酒におぼれよう【にじさんじ/郡道視点】
出演・ユニット:花畑チャイカ、郡道美玲、えま★おうがすと
おすすめポイント:ほんとこの人達正直でいい。

【静凛vs緑仙】ドキッ♡画伯だらけのおえかきの森謎コラボ【星川サラvs郡道美玲】

【静凛vs緑仙】ドキッ♡画伯だらけのおえかきの森謎コラボ【星川サラvs郡道美玲】
出演・ユニット:郡道美玲、静凛、緑仙、星川サラ
おすすめポイント:謎メンによる楽しいお絵かき配信

マリオメーカー2】#SMC組半年記念 コラボ!葉加瀬を絶対に死なせないマリメ【にじさんじ/加賀美ハヤト/夜見れな/葉加瀬冬雪】

【マリオメーカー2】#SMC組半年記念 コラボ!葉加瀬を絶対に死なせないマリメ【にじさんじ/加賀美ハヤト/夜見れな/葉加瀬冬雪】
出演・ユニット:SMC組(葉加瀬冬雪、夜見れな、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:半年記念!今度は直接介護ができるぞ!

【LIVE】最強のメンバーでUNOをします【緑仙/健屋花那/ドーラ/相羽ういは】

【LIVE】最強のメンバーでUNOをします【緑仙/健屋花那/ドーラ/相羽ういは】
出演・ユニット:緑仙、健屋花那、ドーラ、相羽ういは
おすすめポイント:好きなメンバーでUNOやっちゃ!

楽しいすごろく大会 2020【でびでび・でびる/アルス・アルマル/エリー・コニファー/加賀美ハヤト/月ノ美兎/星川サラ/伏見ガク】

楽しいすごろく大会 2020【でびでび・でびる/アルス・アルマル/エリー・コニファー/加賀美ハヤト/月ノ美兎/星川サラ/伏見ガク】
出演・ユニット:でびでび・でびる、アルス・アルマル、エリー・コニファー、加賀美ハヤト、月ノ美兎、星川サラ、伏見ガク
おすすめポイント:新春恒例でびちゃんのすごろく大会。社長の役者っぷりが良い

深夜ラジオ「舞元力一」#28

深夜ラジオ「舞元力一」#28
出演・ユニット:舞元力一(舞元啓介、ジョー・力一)
おすすめポイント:結局はトイレの話が盛り上がるんだよな

【緑仙】緑仙にガチ恋した犬山たまきの末路!?みど×たまガチ恋お歌LIVE♡【犬山たまき】

【緑仙】緑仙にガチ恋した犬山たまきの末路!?みど×たまガチ恋お歌LIVE♡【犬山たまき】
出演・ユニット:犬山たまき、緑仙
おすすめポイント:声のきれいな二人のハモリいい。

【歌ってみた】ラプンツェル/n-buna【町田ちま】

【歌ってみた】ラプンツェル/n-buna【町田ちま】
出演・ユニット:町田ちま
おすすめポイント:やっぱ歌姫なんだよな

【#姫プポケモン】姫ポケ企画説明会&トーナメント決めを行います【にじさんじ/夢追翔】

【#姫プポケモン】姫ポケ企画説明会&トーナメント決めを行います【にじさんじ/夢追翔】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:お姫様ばっかの姫プトーナメント楽しみ。