ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年7/29~8/4週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

【#大空家】続・大空家で行くドリームクラブ【地獄】

【#大空家】続・大空家で行くドリームクラブ【地獄】
出演・ユニット:大空家(舞元啓介、大空すばる、しぐれうい)
おすすめポイント:逃げ場のない舞元さん

舞スバ+うい先生による大空家のドリクラ第二弾。
相変わらずの地獄っぷりが爆笑を誘います。
なにせ舞元さんに正解の回答がなく、何をやってもダメという状況。
ドリクラーズのときのように、ノリノリになるとスバルさんに「舞元さん」呼びされる自体。
最初のコラボからおじおじだったのに、この距離感はめちゃくちゃダメージ来ますよね。
かといって乗っていないと、配信者として、あるいはういママに煽られるという状況。
ういママはめっちゃ楽しんでましたよね、笑
このへんは非常にういママのムーブが上手かった。
精神ゴリゴリ削ってますけれど、リスナーとしては面白いので、地獄成分がほしくなったらやってほしいですね!

花畑チャイカと深夜のちょこっとMTG VS緑仙

花畑チャイカと深夜のちょこっとMTG VS緑仙

花畑チャイカと深夜のちょこっとMTG VS神田

花畑チャイカと深夜のちょこっとMTG VS神田
出演・ユニット:花畑チャイカ、緑仙、神田笑一、社築、加賀美ハヤト
おすすめポイント:エクスくんの扱い

神田くんも遂に配信に出てきて嬉しい!
と、この配信はMTGAもそうですが、エクスくんと社さんのチャット音読があまりにも面白かった。
この場にいなかった人を扱うのもアレかなと思うんですが、まあエクスくんならいいかなと…笑
みんなが社さんを怖い怖いっていますが、ほんとは優しい社さん。
そんな社さんがエクスくんへの扱いだけが異常に厳しいという。
そしてエクスくんが社さんにチャットで質問した内容があまりにもばっさりだったので、緑がすごく気に入り、音読する流れに。
エクスくん役を加賀美社長、社さん役社さんがやっています。
「いらん」
「天と地がひっくり返ってもはいらん」
緑が終始爆笑していて何よりです。

#105 Episode0「交信」

 #105 Episode0「交信」
出演・ユニット:鈴木勝
おすすめポイント:やっぱワクワクすんだよなぁ…

久々の勝くんのストーリー配信。
素晴らしい完結の仕方をして、その数時間後にRucoを配信したのが随分懐かしく思えます。
今回は、Epsiode0,ということでループに入るところの配信で、最初へ過去へ飛び次々時系列が切り替わっていく仕掛けでした。
生配信でコメントに参加しながら、時空間を超える配信はやっぱ非常にゾクゾクします。
非常に現実とリアルが曖昧になる。
この劇場型の配信に対して、場面が切り替わるごとにチャット欄のリスナーたちもさすがですね。


そして何よりハッカーである黛くんの参戦ですよ。
黛くん本人が配信で匂わせるようなことをやっていて、OD組クラスタは非常にざわめいていたんですが、早速の参戦となってテンション爆上がりでしたよね。
一旦はストーリーが完結した勝くんですが、第二部も期待してよいのでしょうか。
生配信をやりつつ、ストーリーをやっていく、というのは物語に対する没入感がすごく出て、Vtuberのひとつのキラーコンテンツになりうると思っているので今後の挑戦もすごく期待です。

【LIVE】こちらお悩み相談総合窓口【#にじさんじお悩み窓口】

【LIVE】こちらお悩み相談総合窓口【#にじさんじお悩み窓口】
出演・ユニット:緑仙、シスター・クレア、ドーラ、花畑チャイカ、リゼ・ヘルエスタ、葉山舞鈴
おすすめポイント:第一第二第三皇女

にじさんじに寄せられた悩みをそれぞれの課にむちゃb・・・お届けして解決してもらう配信です。
クレアさんの懺悔課、ドーラ様のばっさり課、リゼ皇女の王族課、チャイカさんの花畑チャイ課、葉山、と個性豊かなお悩み相談窓口のメンツ。
期待の新人、葉山さんは質問するだけで面白いのは強い。
えのきを歯に挟むってなんだ。
個人的にはチャイちゃんとリゼ皇女のオチに至るまでの流れが大好きでした。
無茶振りによる初絡みとか面白すぎる。
リゼ皇女にはもっとSEEDs周りに巻き込まれてその場のアホなノリをどんどんやってほしいところです。
第一第二第三皇女、リゼ・ヘルエスタであるぞ、たわけが!

【5万人記念衣装】俺のつよつよ新衣装みて!!!!!【にじさんじ

【5万人記念衣装】俺のつよつよ新衣装みて!!!!!【にじさんじ】
出演・ユニット:マスクド・いちから
おすすめポイント:レインボー!!!

舞元さんのお友達の、マスクド・いちからさんのデビュー配信。
製作時はスタッフさんのノリノリだったらしいです、笑
オプションパーツの多さから、おととママさんもかなりノリノリだったんだろうなぁ、笑
わざわざ目の部分だけ見えるようになるとかかなり芸が細かいです。
少なくもと登録者の多いところで、プロレスラーキャラっていなかった気がするので、何かいろいろできる気がします。
ぜひとも3D化の際には、プロレス技とかを披露してほしいです。
バルスあたりだったらやってくれるんじゃないだろうか。
コーサカさんとのコラボ待ってる…!

にじさんじレジスタンス集会 にじレジオ第9回 葉山舞鈴なんて読むかわかるかな?   -ぜだんむ読てっんりままやは

 にじさんじレジスタンス集会 にじレジオ第9回 葉山舞鈴なんて読むかわかるかな?   -ぜだんむ読てっんりままやは
出演・ユニット:にじさんじレジスタンス(花畑チャイカ、椎名唯華)、葉山舞鈴
おすすめポイント:質問するだけで面白い

最近、SEEDs周りで大人気の葉山さんの葉山さんがにじレジに登場です。
緑のお悩み窓口で休憩がてら、葉山さんへの質問を実施していましたが、にじレジでも同じコーナーですげー時間を使っていましたね。
質問するだけで配信が成立するのはすげー稀有な才能よな…
しいしいですから、あの葉山ワールドに驚愕しているだぜ…

【ライバー調査】にじさんじを知るため、取材班は南米奥地へと飛び立った【黛 灰 / にじさんじ

【ライバー調査】にじさんじを知るため、取材班は南米奥地へと飛び立った【黛 灰 / にじさんじ】

【ライバー調査】検索してはいけない非公式wiki【黛 灰 / にじさんじ

【ライバー調査】検索してはいけない非公式wiki【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛 灰
おすすめポイント:ライバーによるライバーの紹介配信

新人ライバー、黛くんによる、非公式Wikiを見ながらのライバー紹介配信。
いまや80人以上となったにじさんじですから、全部を追うのは一般人には到底不可能なので、こういうのを配信でやってくれるというのはいいですよね。
私自身も全員のWikiとか見ているわけではないので、矢車さんのWikiがあんなに面白いことになっているなんて知りませんでしたよ。
黛くん、モノマネ以外のときはダウナー系でキャラを崩していないんですが、矢車さんのときには笑いを堪えきれていませんでした。
矢車ァ!ももっと前線に出てきてほしい。
全員やりきりそうな感じがあるので、今後の、特にSEEDs勢の紹介には期待したいです。

花譜 #28 「不可解感謝篇」

花譜 #28 「不可解感謝篇」
出演・ユニット:花譜
おすすめポイント:ライブ最高だった…

私自身ライブ・ビューイングで見てきたんですが、最高でした…
これは数々の名レポートが上がっているので、詳細はそのへんを参照にしていただきたく。
いやほんとに創作物として無限の可能性を感じました。
関わったすべてのクリエイター様たちが作り上げた素晴らしい創作物でした。
物語と歌、バーチャルが作り上げる世界の没入感がすごいんだ。

邦ロックリレー配信 ver.加賀美ハヤト

邦ロックリレー配信 ver.加賀美ハヤト

邦ロックリレー配信 ver.三枝明那

邦ロックリレー配信 ver.三枝明那

邦ロックリレー配信 ver.雨森小夜

邦ロックリレー配信 ver.雨森小夜

邦ロックリレー配信 ver.轟京子

邦ロックリレー配信 ver.轟京子

邦ロックリレー配信 ver.緑仙

邦ロックリレー配信 ver.緑仙

邦ロックリレー配信 ver.ジョー・力一

邦ロックリレー配信 ver.ジョー・力一

邦ロックリレー配信 ver.夢追翔

邦ロックリレー配信 ver.夢追翔
出演・ユニット:加賀美ハヤト、三枝明那、雨森小夜、轟京子、緑仙、ジョー・力一、夢追翔
おすすめポイント:これが夏フェスだよ!!!

この週、花譜さんのライブと続けて素晴らしい音楽イベント体験をさせてもらいました。
私自身ロックフェスに結構行くので、楽しみすぎてテンションがぶち上がっていました。
この、日常配信を見ているライバーさんたちがフェスを開催してくれるというのが本当にいい。
各々の普段のキャラクタを分かっているので、そのキャラたちが歌う歌というのは没入感が半端ない。
加賀美社長は期待通りの美声を聞かせてくれ、
アッキーナは普段とギャップのある、ロック調のバラードを歌い上げ、
小夜ちゃんは、選曲のチョイスがいかにもらしく、
LOKIさんはかっこいいギャルの、本物のライブのような感じを魅せてくれ、
緑仙はMCなしのつなぎに拘ったフェスを再現して、
力一さんは、存分にショータイムとして、
最後ゆめおさんが王道のロックナンバーで締める。
Time Table含めて素晴らしいものでした。
これはぜひ毎年の「祭り」としてやってほしいですね。

【新衣装お披露目】一緒に夏祭りに行きましょう【出雲霞/にじさんじ

【新衣装お披露目】一緒に夏祭りに行きましょう【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:霞ちゃんの浴衣は最高なんだよな…

いやー、霞ちゃんの浴衣よ…
OD組にとってこの衣装はめちゃくちゃ意味があるものだからこそ、余計にどちゃクソにハマっててめっちゃよかったですね。
3人の浴衣待ってる…!
あとネイルの話はね、泣かせてくるよね…
いずもる…


あと霞ちゃんは特に髪型によってすげー印象が変わりますね。
ママみがあるのはやはり髪型だったか…!

【栄冠ナイン】パワプロの夏、にじさんじライバーで迎える夏 #Final【#Vtuber甲子園】

【栄冠ナイン】パワプロの夏、にじさんじライバーで迎える夏 #Final【#Vtuber甲子園】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:そこに夏がある

Vtuber甲子園企画、面白いですよね。
私も小学生のころ、クラスメートの名前を使ってワールド・ネバーランドをやっていたので、知り合いの名前をキャラにつけてゲームするという楽しさは非常にわかるところ。
身近な存在がゲームの中でいろいろ暴れまわる、というのは感情移入がしやすいところもあるので楽しいです。
お嬢は撮れ高を引き寄せるんだよなぁ…
あとは3回戦を2-1の接戦で逆転負けする、というのがものすごくリアルさが溢れていましたよね…
大敗ではないだけにめちゃくちゃ悔しくて、9回裏までどうにかなるんじゃないのか、という。
学生時代しか体験できない一発勝負を追体験ができるというところではコンテンツとして非常に強さがあるのかなと思いました。
これもまた夏の恒例行事としてやってほしい企画ですね。

【森中花咲、花畑チャイカ、エクス・アルビオが出演】町VTuberカー2019 in 宮崎県宮崎市 みやざきグルメとランタンナイト

live2.nicovideo.jp
出演・ユニット:エクス・アルビオ、花畑チャイカ、森中花咲
おすすめポイント:それぞれのリスナー色

この間の秋田以来、かなり楽しんでいます。
それぞれのリスナーが可視化されるのが本当に面白い。
全然違うんですよね。
あと「普通の男」エクスくんがどういう対応をするのかが非常に気になっていました。
と、そんなエクスくんですが、やっぱり受け答えとしてはややクズよりの普通なんですが、1vs1の喋りは淀みがなくてうまかったです。
非常にさくさくとこなしていて、普通にいけるやんけ!って感じでしたね。
やはり普通の人とはいえライバー何だなと、笑


チャイカさんのリスナーは、女性も多かったですが、チャイカさんのリスナーでした。
最後とか濃い、笑
チャイカさんを支えているイツメンの方が出たときのチャイカさんのテンションの上がりっぷりがすごくて、見ていて本当にチャイカさんがリスナーと話す機会があってよかったなぁ…と感動モノでしたね。
まあ手紙の内容の最後はやっぱりチャイカさんのリスナーでしたが!


最後、かざちゃんのくまさんずはさすがでした。
クソ熱い中スーツ姿で統制されているというのはほんとすげえや。
まあ終わったらすぐに着替えるっていっていましたけど、笑
最後のおしゃぶりはね、くまさんずの覚悟を感じたよね。
生放送で映るのに…


次のキャストカーでも、リスナーの色が見えるのが面白いので期待です。