ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年8/12~8/18週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

SEEDs出身が好きな人は、司会者vs出演者の配信はくっそおすすめ。
あとはVtuber甲子園はめちゃくちゃ熱かった。
一部編集(23/Aug/'19)

ポケモンスタジアム】4人でミニゲームマジ本気ガチ勝負しよーぜ!【笹木咲/にじさんじ

【ポケモンスタジアム】4人でミニゲームマジ本気ガチ勝負しよーぜ!【笹木咲/にじさんじ】
出演・ユニット:笹木咲、リゼ・ヘルエスタ、卯月コウ、魔界ノりりむ
おすすめポイント:ゲームとして熱い戦い、4人でやるよろこび

ポケモン好き人間が集まってポケスタをやる配信。
ささりぜ発案→ポケモン好きのコウを誘う→コウと仲のいいりりむちゃん、という流れとのこと。
ポケスタ好きの笹木さん、リゼ皇女、コウは普通にうまくて、最後りりむちゃんも猛烈な追い上げを見せて熱いバトルでした。


あとすげーよかったのが少なくともリゼ皇女とコウは一人でポケスタをやってて、やっと一人でできた、と後の振り返り配信で語っててめちゃくちゃよかったなぁって…
おりこうのデート話もあったみたいですし、このコラボきっかけでかなりのてえてえが生まれている。

【10万人記念】記念雑談、感謝10万連発。

【10万人記念】記念雑談、感謝10万連発。
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:本当に10万人おめでとう。

社さん、10万人ほんとめでてえ。
好きなことをやり続けた結果の成果だから非常に感慨深いです。
OTN組と緑仙の茶番劇はほんと好きなんで、この配信でも真っ先に名前が上がってきて個人的に嬉しかった。
どくずほんしゃもほんとにいい感じで進んできているので、これからも好きを配信をしてほしいです。

にじさんじダジャレ道場

にじさんじダジャレ道場
出演・ユニット:ジョー・力一、舞元啓介、シスター・クレア、桜凛月、御伽原江良
おすすめポイント:師範代のダジャ連発

非常に珍しい形で、男性陣が女性陣を地獄に巻き込むという配信でした。
りつきんとクレアさん、結構自ら地獄に突っ込むクセがある気がします。
口を開けばダジャレが出てくる師範代はマジですごかった。
力一さんも軽快なトークの中にダジャレを散りばめてきてさすが。
ギバラさんはゲラ枠で、めちゃくちゃ沸点が低かったですが、その分いい笑い声で見ているこっちも楽しくなる感じでした。
あと結構ダジャレもでてきてて才能を感じましたね。
クレアさんは結構頑張ってかわいいダジャレをひねり出していました。
りつきんは、うん、師範代にもっと学ぼう?笑
師範代と力一さんが必死にヒントを与えている姿は微笑ましかった。
来月にまたダジャレ企画があるということで、楽しみです。


【でろクラ#38】円形建築、にじ鯖に光を!【withでろンボ】

【でろクラ#38】円形建築、にじ鯖に光を!【withでろンボ】
出演・ユニット:樋口楓、桜凛月
おすすめポイント:遂に太陽を作り出したのだ…

マグマ狂いのでろーんさんと、にじさんじ有数の建築士りつきんのコラボ。
雲の上にガラスで囲った中にマグマを流して太陽を作るという企画。
いやあさすがのマグマ狂いだぜ…
ポーション使ってマグマダイブしていたときのでろーんさんは本当に楽しそうだった。
無事、球体のガラスマグマケースを作り、マグマ太陽を完成させ、でろーんさんは神になったのだ…?

【水着で踊る特別版MV】VTuber事務所「ホロライブ」公式曲第1弾『ShinySmilyStory』試聴動画 【 #ホロライブサマー 】

【水着で踊る特別版MV】VTuber事務所「ホロライブ」公式曲第1弾『ShinySmilyStory』試聴動画 【 #ホロライブサマー 】
出演・ユニット:ホロライブ
おすすめポイント:ものすげーいいプロモーション

コミケの企業ブースでこちらの映像が流れていたんですが、めちゃくちゃよかったですね。
Vtuberの企業ブースの中でも一番目立っていた印象があります。
ブースの前面に新規水着映像を流していたのは非常に目を引きました。
明確に女の子のかわいいを全面に出して売り出していく!というホロライブの方向性が非常に感じられるものでした。
あくまで軸はそこだぞ、と。
3Dの出来が異常にいいのでぜひ気合の入った映像を見てください。

【視聴者応募】夏の写真コンテスト!!!【にじさんじ/卯月コウ】

 【視聴者応募】夏の写真コンテスト!!!【にじさんじ/卯月コウ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:フィクションの夏、そして卯月軍団

視聴者から募集した夏の写真を眺めていくという配信。
質感、特に夏に拘るコウならではの企画です。
個人的には海岸沿いの景色の写真、コウが「フィクションの夏」と名付けた一連の流れはよかったです。
夏い写真、よかった。


あとめちゃくちゃ面白かったのは、女の子が線香花火を持った写真でコメント欄がひりついたことですよね。
卯月軍団、カップルに対して敵意がありすぎてほんと草だった。
さすがのコウもあまりの流れに苦笑気味でしたね。
ちなみにマジでコウのリスナー、女性結構いるんですよ。
そしてコウはおしゃフェスの1vs1でめちゃくちゃ上手く会話をこなしていたんですが、そのことについて軍団がどう思っているのかはマジで気になるところではありますね、笑

【#司会VS出演者】絶対に配信を終わらせる司会者VS終わらせない出演者【にじさんじ

【#司会VS出演者】絶対に配信を終わらせる司会者VS終わらせない出演者【にじさんじ】
出演・ユニット:夢追翔、緑仙、社築、花畑チャイカ、鷹宮リオン、でびでび・でびる、加賀美ハヤト、夜見れな
おすすめポイント:もうこの茶番大好き

ワードウルフから入り、その後、締めにかかろうとするゆめおさんVS茶番集団との戦いでした。
ワードウルフも普通に面白くて、ラブレターのときには社さんが解釈通りでわからなかった、というのは爆笑しました。
悲しいね…


で、その後はまあぶっちゃけ中身はない、即興茶番劇でした。
それがめちゃくちゃ面白いんですよ。
企画的にはもうゆめおさんが圧倒的に不利で、楽しみ方としては、終わらせられるかというよりも、この茶番劇がいかに面白くなるか、というところでしょう。
そのへんは元SEEDsの人たちの得意技で、くっだらねえことから話を広げる、つなげるのがうますぎる。
あと社長と夜見さんがこの茶番劇にしっかりと対応していたことですよね。
社長は普段から絡んでいるのでわかっていましたが、夜見さんがキモの座った大物っぷりでめっちゃ面白かった。
喋らないから乗れないのかなーと思っていて、ゆめおさんが振るとしっかりとキラーパスを出してくるのは素晴らしかった。
特にチャイカさんが懐かしの醤油とって、のネタから玉ねぎの下りに入って夜見さんに振ったときに、マジで玉ねぎをきり始めたのは本当に腹抱えて笑いました。
その後、普通に焼きそばを作り始めるの面白すぎるだろ。
にじランドの建設も夜見さんは参加しているので、これからの絡みが非常に楽しみです。

【#Vのから騒ぎ】顔"は"良いVtuber編 /御伽原江良/DWU/葉山舞鈴/犬山たまき【因幡はねる / あにまーれ】

【#Vのから騒ぎ】顔
出演・ユニット:因幡はねる、犬山たまき、DWU、御伽原江良、葉山舞鈴
おすすめポイント:お金って大切。自然な暴言、葉山舞鈴。

超人気Vtuberたち(本人談)の軽快なトーク配信。
結局、お金って大事なんだなということがわかる配信でしたね!
私はお金を稼ぐことに対して肯定的になってほしいので、どんどんこういう場で、稼げてよかったということを言ってほしいですよね。
配信でも言っていましたが、家族とご飯行く機会が増えたとかは良いことです。
まあ現実としてマジで超人気Vtuberたちなので稼げている側面はあると思いますが…


あとはこのメンツの中でも輝く舞鈴ちゃんですよね。
わりと他の人達は制御して暴言をはいている気がしますが、舞鈴ちゃんはわりと素ではいている感じが良いアクセントになってます。
大根泥棒は(泥棒はだめだぞぉ)草だし、暴言がひどすぎて非公開にしたというのはガチ感がすごいぜ…
ねるちゃんがお気に入りになるのもわかりますね。

#03 【ライバー調査】きょうのライバー【黛 灰 / にじさんじ

#03 【ライバー調査】きょうのライバー【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:おなえに遂に触れるのと、Cパート

最近、ママになっている黛くんのライバー紹介配信。
初手きょうのわんこで桃ちゃん使ってくるのはずるいわー…
一緒になってWikiを見るのは楽しいです。
神田くんのところの占いのエピソードとかめっちゃいい話だった…
そしておなえについに触れてくれました!
普通にストーリーの概要を言ってくれて、非常におなえファンとしてありがてえ限りです。
ちょっとでも興味を持って刺さってくれる人が嬉しいなー。
コウのエピソードは改めて聴くとおもしれえよなぁ…


あと案外お茶目なので、モノマネを結構連発してくれましたね。
テニミュとかドラゴンボールとかは緑仙とか社さんとぜひ絡んでほしい。


そしてしっかりCパートを入れてくれてめちゃくちゃワクワクします。
最近すごい配信多くて、コラボも多い中で、シリアスな背景を持っている感じを匂わせてくれるのは良いですよね。
ストーリーをもった日常Vtuberは増えてほしいのでこれからも期待です。

【雑談】バーチャル東京滞在中のオフコラボの感想・裏話とか【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ

【雑談】バーチャル東京滞在中のオフコラボの感想・裏話とか【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:オフコラボの感想ほっこり

配信聞いている最中、ひたすらニマニマしていました。
普段通話で話しているからこその、オフであったときの喜びがめちゃくちゃ伝わってくるのがほんと関係性オタクにはたまらないんだ…
特にリゼ皇女はかなりストレートに感情を表現してくるので、すごい刺さってくるんですよね。
ロアちゃんとかりりむちゃんの人見知りっぷりがほんとすごいんだなぁって、笑
コウがりりむちゃんは想像以上にガチって言ってましたからね。
あとポンコツ皇女のエピソードがたくさん供給されてよかったです。
脳死皇女は面白いのだ。

【#Vtuber甲子園】リーグ戦

【#Vtuber甲子園】リーグ戦

VTuber甲子園 -優勝決勝戦-」2019年8月17日放送 #天開司 #舞元啓介 #椎名唯華 #大空スバル #歌衣メイカ

「VTuber甲子園 -優勝決勝戦-」2019年8月17日放送 #天開司 #舞元啓介 #椎名唯華 #大空スバル #歌衣メイカ

【緊急集合】Vtuber甲子園振り返り放送【夏の思い出】

【緊急集合】Vtuber甲子園振り返り放送【夏の思い出】
出演・ユニット:天開司、椎名唯華、舞元啓介、歌衣メイカ
おすすめポイント:Vtuberの熱い夏

めちゃくちゃ熱い試合だった。
まず第一試合、さすがのしいしいでした…
まさか最終回8-0から8-2,その後2アウト8-2から捲くるとは誰も思わないでしょう…
8-5からの美玲先生の満塁ホームランは笑っちゃったよ…笑
ホロ女、前評判が最強だったのにこうなったんですよ…
ロボ子さんのときの対ホロライブ特攻がここでも発揮するのは、椎名唯華としか言いようがない。


で、撮れ高のあとの試合でみなさんがこの後どうしよう、と不安になっていましたが、普通に熱い試合ばかりでしたね。
全部書く能力がないので、本番の配信と、振り返り放送を見てほしいです。


そしてなんと言っても舞スバの決勝。
まずこの大舞台で舞スバというのがあまりにも熱い。
先週の舞元さんの配信聞いた後だと、めちゃくちゃ感慨深いんですよ。
振り返り配信でも、舞元さんがこの大舞台でスバルと、って言っているのがね…
試合自体も結果的に1-0のめちゃくちゃ熱い試合でした。
にじ農の、打たれても打たれてもギリギリのところで粘る強さ。
そしてサードゴロで手堅く一点をとり、最後は虚空ボールで、そら先輩を三振にする衝撃のラスト。
このへんのドラマのバックグラウンドは振り返り配信で触れているのでそちらのほうを見るとより楽しめると思います。
二人共ほんとにバチバチにやりやったことその結果でした。
スバルの声とかほんと危機迫ってましたもん。
スバ谷めっちゃかっこよかった…


この配信は、普通にVtuberを知らない人でも楽しめる展開でしたし、普段の彼彼女らを知っていればさらに楽しめるものだったんじゃないでしょうか。
振り返り配信で言っていましたが、最初の試合で全部見よう、と思った人も多かったと思います。
ゲーム配信として面白い、熱い試合が多くてよかったです。
そして普段の配信を聞いていると数々のドラマの意味がわかるので、めっちゃ面白いんですよ。
虚空ボールとかもネーミングに意味があるし、刀也くんがそら先輩を抑えるというのでも熱いんですよね。
振り返り配信ではそういったドラマの内容もことの解説もあるので、ぜひ本編とともに聞いて楽しんでください。
Vtuber甲子園、本当にいいぞ。

Fate/GrandOrder】引きこもりのマーリンを引きずり出す【ガチャ】

 【Fate/GrandOrder】引きこもりのマーリンを引きずり出す【ガチャ】
出演・ユニット:ベルモンド・バンデラス
おすすめポイント:豪運やばくね?

FGOガチャ】マーリン、王の話を聞かせてくれ。【#ぐんかんオフコラボ /にじさんじ】】

【FGOガチャ】マーリン、王の話を聞かせてくれ。【#ぐんかんオフコラボ /にじさんじ】】
出演・ユニット:ぐんかん(郡道美玲、神田笑一)
おすすめポイント:まあこんなもんよね。

FGO】"王"の話をするとしよう【マーリンガチャ】

【FGO】
出演・ユニット:葛葉
おすすめポイント:なんかこの反応新鮮だった

このFGOのガチャを並べたのは、同接数やっぱFGOすげえなってことで並べてみました。
ベルさんの豪運はまあいつもどおりでやばくて、本編が切り抜きでもはや笑うしかなかったんですが。
ここで言いたいこととして、この同接をきっかけに、刺さる人に少しでもリーチができればなーという。
この間のぽんぽこ24hでコウが言っていたとのことですが、一般層のパイを獲得するよりは、刺さりやすいオタク層からいかに獲得するかが個人的には重要だと思っています。
そういった意味ではFGOでわざわざ見に来る層は結構潜在的に刺さりやすい気がしているので、ここから取り込めれる導線が作れればいいんではないかなと。
葛葉くんのトークセンスや、ぐんかんの軽快なトーク、ベルさんのイケボと可愛い驚き方などで少しでも刺さればいいかなと思っています。

今宵咲く、藍色の悲しみに #にじさんじ雪山人狼|Project Winter【にじさんじ/叶】

今宵咲く、藍色の悲しみに #にじさんじ雪山人狼|Project Winter【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:叶、葛葉、笹木咲、椎名唯華、リゼ・ヘルエスタ、アンジュ・カトリーナ、天開司、ふぇありす
おすすめポイント:叶くんの悪い企みがめちゃくちゃ面白かった

このメンツで4回目のPW配信。
3回目がサバイバー側の練度が上がりすぎて結構あっさり終わってしまったところがあったので、今回はどうなるかなと思いましたが、マジで面白かった。
このメンツではたびたび事件を起こしていた、サバイバー側の無線を禁止にしたんですが、これのおかげですげー面白くなりましたね。
1回目、2回目もクロノワの名推理でサバイバー側としてめちゃくちゃ活躍していたんですが、3回目が本当にすごかった。
葛葉くんが、序盤で2人まとめて倒して、それを目撃を利用してもうひとりのトレーターの叶くんがサバイバー側に無線で交信しつづけながら潜伏するプレーを実施。
目撃後すぐに離脱したので死者まで騙すファインプレーでした。
サバイバー側と普通に会話したり、時にはわざと遅延させたりしなばら、合間合間で無線で葛葉くんと会話するの、見ているこっちが混乱するぐらいすごかった。
会話の間ひとつでふぇありすさんとかには怪しまれそうなのに、完全クロまでいかずに最後の最後まで引っ張って最後虐殺をしたのはしびれた。
そのあとの葛葉くんのしいしいへの復讐も大いに笑いましたけど。


まあリゼアンがアレだったのは、うん、いつもどおりだったから…マニュアルまで用意したのにね…
トラウマにならずにリベンジしてほしいが、結構心折れてたよね…笑


4回目で縛りプレーを入れることでまだまだProjectWiterが面白いコンテンツであることを見せてくれたのはよかったです。
イクラと並ぶかなりの鉄板ゲームになっているんじゃないでしょうか。
ゲームも常にアップデートされているみたいですし、これからも期待したいです。