ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

にじさんじを振り返る 2020年9月編

9月はちまちゃんの8時間フリージア、長尾くんが忖度で輝いた数々の配信、APEX2434キルリレー配信、委員長の百物語、にじメン歌リレーなどが行われました。
デビューした人(Twitter):なし
10万人達成した人:雪城眞尋、小野町春香、西園チグサ、鈴木勝、グウェル・オス・ガール、長尾景
引退された方:なし
https://tatami571.hatenablog.com/archive/category/2020%E5%B9%B49%E6%9C%88VTuber%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81

狂気の歌姫、町田ちま

しばちゃんとのユニット、狂犬ズの狂っている方でお馴染みの町田ちまさんですが、今回は8時間フリージアを歌い続けるという狂気を魅せてくれました。朝起きたらまだ歌ってて衝撃を受けたわよね…散々歌ネタ、フリージアを擦っているのに未だにこんなにネタが出てくるのは本当にすごいの一言です。登録者もすげー伸びていて町田ちまが世界に発見されていますね。

【検証】人はフリージアを何時間歌い続けることができるのか? Singing Stream【町田ちま/にじさんじ

【検証】人はフリージアを何時間歌い続けることができるのか? Singing Stream【町田ちま/にじさんじ】
出演・ユニット:町田ちま
おすすめポイント:8時間フリージアのみを歌い続けた狂気の配信。狂犬ズの狂ってるほう。

9月は長尾景の月といっても過言ではない

以前よりフ景罪で、忖度師として名をはせていましたが、爆発的に認知が広まったのは20年の9月でしょう。長尾くんが高スペックであることは知っていましたが、まさか爆弾解除のマニュアルを暗記するまでとは思わなかった。フ景罪の爆弾解除マニュアル配信は、ぜひニ窓で見てください。最初マニュアルは開いてないわ、わざと難しいやつは間違えるわとすげーことしてます。ラストは暗記していないところがでましたが、フミ様が的確にやってクリアしたのもよかった。
  続いては、男女コラボをやっているにも関わらず杞憂マロがこないと投げていたフミ様に対して、長尾くんが自らクソマロを生成して投稿するという配信。ここから本格的に長尾くんのクソマロ擦りが始まりましたが、まあ面白い。そののちに名曲にもなるのでぜひ聞いてほしいです。
 そして9月ラストはモールス信号配信。長尾くんがしっかりモールス信号を覚えたのはもちろんすごかったのですが、そもそものコンセプトが「オフでもモールス信号なら意思疎通できるよね?」で、モールス信号の解読時差を見事に利用した美しい構成の配信となっております。そんなに長くないので、ぜひとも見てほしい配信です。なお長尾くんは歌リレーがあってそこで10万人を達成したがっていましたが、モールス信号暗記中に達成しました。フ景罪で跳ねたから実にらしいです。

【Keep Talking and Nobody Explodes】【#フ景罪】絶対に失敗するわけにいかないからマニュアル丸暗記する配信 ~最終調整~【にじさんじ/長尾景】

【Keep Talking and Nobody Explodes】【#フ景罪】絶対に失敗するわけにいかないからマニュアル丸暗記する配信 ~最終調整~【にじさんじ/長尾景】
出演・ユニット:長尾景
おすすめポイント:まさかの爆弾解除マニュアル暗記というSPECの無駄遣い

【Keep Talking and Nobody Explodes】【#フ景罪】フミ様と"楽しく協力"爆弾解除【にじさんじ/長尾景/フミ】

【Keep Talking and Nobody Explodes】【#フ景罪】フミ様と

【Keep Talking and Nobody Explodes】楽しく♪爆弾解除【にじさんじ/フミ・長尾景/フ景罪】

【Keep Talking and Nobody Explodes】楽しく♪爆弾解除【にじさんじ/フミ・長尾景/フ景罪】
出演・ユニット:フ景罪(フミ、長尾景)
おすすめポイント:2窓推奨、マニュアルを開いた(開いたと入ってない)

神様の願いを叶える配信【にじさんじ/長尾景】

神様の願いを叶える配信【にじさんじ/長尾景】
出演・ユニット:長尾景
おすすめポイント:きっかけからオチまで完璧な配信だった

【#フ景罪】絶対に モールス暗記配信で 10万人達成したくないから 高速で応用編覚える配信【にじさんじ/長尾景】

【#フ景罪】絶対に モールス暗記配信で 10万人達成したくないから 高速で応用編覚える配信【にじさんじ/長尾景】
出演・ユニット:長尾景
おすすめポイント:30分で2500人増えた男

【#フ景罪】【#ツキイチにじさんじ】信頼関係があれば、会わなくてもモールス信号で意思疎通ができる説【にじさんじ/長尾景/フミ】

【#フ景罪】【#ツキイチにじさんじ】信頼関係があれば、会わなくてもモールス信号で意思疎通ができる説【にじさんじ/長尾景/フミ】

【#フ景罪】信頼関係があれば、会わなくてもモールス信号で意思疎通ができる説【にじさんじ/フミ/長尾景】

【#フ景罪】信頼関係があれば、会わなくてもモールス信号で意思疎通ができる説【にじさんじ/フミ/長尾景】
出演・ユニット:フミ、長尾景
おすすめポイント:モールス信号を利用した見事な構成の配信

ちーさん主催、にじさんじAPEX2434リレー開催

APEXといえば、ちーさん、というぐらいAPEXにハマっているちーさん主催の2434キルを取るまでいろんな組み合わせでリレーしていくリレー配信が行われました。普段みない組み合わせが見れたこともあり、関係性オタにとってはとてもにっこりする企画でした。ラスト、ここまでちゃんと3組揃っていたのにも関わらず、ちーさんが駆けつける前にハジキがソロで2434キルを達成してしまったというのが何ともハジキですし、ちーさんの企画でハジキっていうのが非常に良かった。

【APEX】にじさんじAPEX部2434キルリレー!ちひろ視点#1【にじさんじ/勇気ちひろ

APEX】にじさんじAPEX部2434キルリレー!ちひろ視点#1【にじさんじ/勇気ちひろ】

【APEX】#APEX部2434キルリレー オワリにしよう 【にじさんじ/渋谷ハジメ

【APEX】#APEX部2434キルリレー オワリにしよう 【にじさんじ/渋谷ハジメ】
出演・ユニット:渋谷ハジメ
おすすめポイント:ソロチャンポンで2435キル達成

引退前ラストおなえどし

10月に霞ちゃんの引退がありましたが、その前となるラストのおなえどしコラボでした。引退発表後におなえどしのコラボはありませんでしたが、元々霞ちゃんはおなえどしの打ち上げ花火が集大成ということでやらなかったということです。元々3月にはSF組とおなえには言っていたそうですし。打ち上げ花火は引退を知った後に見ると、霞ちゃんが最後独りになることの意味がなるほど…と思わせるMVになっています。霞ちゃんは引退してしまいましたが、未だにFAではおなえどしのセットでかなり見ますし、コウの3D配信は裏で勝くんと通話しながら見ているなど、未だ我々の中に出雲霞は居続けていると思っています。

【おなえどしコラボ】OD組と心理テスト ~そんなもんに俺たちの心が読まれるはずがない~

【おなえどしコラボ】OD組と心理テスト ~そんなもんに俺たちの心が読まれるはずがない~
出演・ユニット:おなえどし(鈴木勝、卯月コウ、出雲霞)
おすすめポイント:「芯がなく周りに振り回される性格」「好き:看護師」

【おなえどし】『打上花火』歌ってみた【出雲霞/卯月コウ/鈴木勝/にじさんじ

【おなえどし】『打上花火』歌ってみた【出雲霞/卯月コウ/鈴木勝/にじさんじ】
出演・ユニット:おなえどし(鈴木勝、卯月コウ、出雲霞)
おすすめポイント:おなえといえば花火なんだよな

今年は実写も活用した委員長の百物語

今年も委員長の百物語が行われました。動画提供でいろんなVTuberの方を知ることができますし、にじさんじ内でも凸しやすいシチュエーションで関係性が広がるのがよいです。そして仕込んでいる幕間のストーリーもよくて、今年はSLEEより「氷儚かの」さんが出演して、実写パートも組み込んだものとなっておりました。内容としてもバーチャルのもしもの世界線の話で面白かったですし、こうやって表現の幅が広がるのはいいなと思います。来年も楽しみ。

【#帰れない百物語】100個怖い話するまで帰れない2020【月ノ美兎/にじさんじ

【#帰れない百物語】100個怖い話するまで帰れない2020【月ノ美兎/にじさんじ】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:今年もバーチャルに対する深淵を見せてくれた

積分RTA。グウェルさん&りりむちゃんが世に衝撃を与える。

普段VTuberを見ていないような人ですらTLで反応しているのを見かけた、グウェルさんとりりむちゃんによる積分RTA配信が行われました。まさかの約分からスタートするという幸先不安なものでしたが、見事に8時間で定積分までたどり着いて問題を解くことができました。グウェルさんの決して否定せず丁寧に教えていく姿勢や、りりむちゃんのわからないところはわからないという、疑問に思ったらすぐ聞く、何よりも8時間も集中できる力は本当にすごかった。感動巨編の大傑作なのでぜひとも見てください。

魔界ノりりむが 積分の問題を解けるまで おわれません 【にじさんじ

魔界ノりりむが 積分の問題を解けるまで おわれません 【にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、魔界ノりりむ
おすすめポイント:積分RTA。しっかり意味まで理解した感動巨編

今年もやってきた京都でのイベント

今年も京まふに合わせたにじさんじのイベントが開催されました。前回はド葛本社+樋口さんでしたが、今年は3日間にわたり3組が出演しました。くろのわもち、SMC組、舞元力一、と個性溢れたメンツで、男性オンリー、男女混合、おっさんユニット、と実ににじさんじらしい出演の組み合わせでした。特にトリがおっさんユニットで締め、というのが個人的には良かった。プロレスでつながった縁はいつか回収してほしいです。

雑談 | 京まふ&引っ越し!お疲れさまでした~!!【にじさんじ/叶】

雑談 | 京まふ&引っ越し!お疲れさまでした~!!【にじさんじ/叶】

【雑談】京まふを振り返る【にじさんじ/葉加瀬冬雪】

【雑談】京まふを振り返る【にじさんじ/葉加瀬冬雪】

【#舞元力一】京都ステージふりかえり in シンヤバイ島【#京と秋のにじさんじ

【#舞元力一】京都ステージふりかえり in シンヤバイ島【#京と秋のにじさんじ】

アッキーナ、不破くん主催のにじさんじメンズ歌リレー開催。

出演者全員男性、というにじメン歌リレーが行われました。未だに女性がメインのVTuber業界でこうやって男性オンリーができるのはにじさんじの強みの一つです。アッキーナが去年緑仙ににじロックを誘ってもらったのが嬉しかったというのがひとつのきっかけというのも個人的にはニッコリポイントです。不破くんは初めての歌枠でめちゃくちゃ楽しそうでしたし、新人であるVΔLZの3人も生き生きしていてよかった。みんな急上昇にのり、登録者数もみんな歌リレーでキリのいい数字になったりと注目度が高く結果も出てよかった。なお長尾くんだけはキリのいい数字を前日の忖度関連で達成していたのはご愛嬌。

【 #にじメン歌リレー 】開幕!ブチ上がる準備はいいか!!!!!【三枝明那 / にじさんじ

【 #にじメン歌リレー 】開幕!ブチ上がる準備はいいか!!!!!【三枝明那 / にじさんじ】
出演・ユニット:三枝明菜
おすすめポイント:企画人のトップバッター、ロックナンバー×アニソン

【#にじメン歌リレー】忖度無し!!!ガチガチのガチ!!いくぜい!!!【にじさんじ/長尾景】

【#にじメン歌リレー】忖度無し!!!ガチガチのガチ!!いくぜい!!!【にじさんじ/長尾景】
出演・ユニット:長尾景
おすすめポイント:このときは忖度の人ではなくアイドル

【#にじメン歌リレー】大好きなボカロで挑む超歌企画!!!よろしくゥ!!!【弦月藤士郎/にじさんじ

【#にじメン歌リレー】大好きなボカロで挑む超歌企画!!!よろしくゥ!!!【弦月藤士郎/にじさんじ】
出演・ユニット:弦月藤士郎
おすすめポイント:古のボカロの力を聞けぇ!

【 #にじメン歌リレー 】マジ歌ってやつを見せてやんよ!!バトンをつなぐぜ!!!【甲斐田晴/にじさんじ

【 #にじメン歌リレー 】マジ歌ってやつを見せてやんよ!!バトンをつなぐぜ!!!【甲斐田晴/にじさんじ】
出演・ユニット:甲斐田晴
おすすめポイント:弾き語りなしの本気の甲斐田晴

【#にじメン歌リレー】ぶちアゲて行こうぜッ!!!!!!!!【神田笑一/にじさんじ

【#にじメン歌リレー】ぶちアゲて行こうぜッ!!!!!!!!【神田笑一/にじさんじ 】
出演・ユニット:神田笑一
おすすめポイント:初手BUMPは助かる

【#にじメン歌リレー】後半戦! 宴はつづく【ジョー・力一/にじさんじ

【#にじメン歌リレー】後半戦! 宴はつづく【ジョー・力一/にじさんじ】
出演・ユニット:ジョー・力一
おすすめポイント:まさかのオケあり

【 #にじメン歌リレー】ビックリするくらい選曲がアラサー【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【 #にじメン歌リレー】ビックリするくらい選曲がアラサー【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:高校の軽音部のセトリ

【 #にじメン歌リレー 】初歌枠!!全力で歌います!!【にじさんじ

【 #にじメン歌リレー 】初歌枠!!全力で歌います!!【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊
おすすめポイント:企画人その2の初歌枠!

【#にじメン歌リレー】ラスト!まだまだ声出せるよなァ!?【にじさんじ/夢追翔】

【#にじメン歌リレー】ラスト!まだまだ声出せるよなァ!?【にじさんじ/夢追翔】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:トリはこの男!オリオン助かる

【🔴LIVE】#にじメン歌リレー ありがとうございました!余韻。【三枝明那 / にじさんじ

【🔴LIVE】#にじメン歌リレー ありがとうございました!余韻。【三枝明那 / にじさんじ】
出演・ユニット:
おすすめポイント:にじメン歌リレーの開催話

YouTube公式企画でFall Guys

YouTubeGamingWeekの企画の一つで、VTuberのFall Guys大会が行われました。こうやってYouTubeの公式企画の一環になるまで発展したんだなぁと思うと感慨深いところがあります。そしてかなりの玉砕混合でいろんな人が出ていたのですが、その中でもひまちゃんがめちゃくちゃ活躍していました。アッキーナや司さんなど注目されていた人を差し置いて、2回クラウンをとったのは本当にすごかった。これがゲーマーズなんだよな。

【運営視点】VTuber FallGuys Party!! #VFGパーティー 【YouTubeGamingWeek】

【運営視点】VTuber FallGuys Party!! #VFGパーティー 【YouTubeGamingWeek】
出演・ユニット:ぽんぽこ、ピーナッツくん
おすすめポイント:YouTube案件FallGuysの運営視点

【#YouTubeGamingWeek】VTuber FallGuys Party本戦!我らキルリーダー!!【にじさんじ / 樋口楓視点】

【#YouTubeGamingWeek】VTuber FallGuys Party本戦!我らキルリーダー!!【にじさんじ / 樋口楓視点】
出演・ユニット:キル・リーダー(樋口楓、叶、三枝明那、ラトナ・プティ)
おすすめポイント:何回も惜しいシーンはあった

【 #FallGuys 】大会だーーーーー!WINWIN!!【 #くるみわりWIN / にじさんじ

【 #FallGuys 】大会だーーーーー!WINWIN!!【 #くるみわりWIN / にじさんじ】
出演・ユニット:くるみわり(本間ひまわり、葛葉、鈴原るる、不破湊)
おすすめポイント:大会でしっかり結果を出すのがひまちゃん

その他おすすめ配信

個人的に一押しのなちゅめさんが、今まであまりコラボに積極的に行かないと言っていたのを開国宣言してくれたのは嬉しかった。彼女の良さは結構人と組み合わせて輝く部分もあると思うので、非常に楽しみです。カル→なちゅめ→メリーで活動を悩んでいる中で、背中を教えてあげてるラインが出来上がるのはいいよな。
 あとは不和くんがグウェルさんガチ勢をあまり隠さなくなってきて、DMMスクラッチでグウェルさんのサインを狙いに行くのがめちゃくちゃおもしろかった。しかも十数万かけてグッズはコンプしたものの、限定の色紙は当てられなかったという。本人からもらわないあたりが余計にガチなんだよな…

【#なちゅ誕2020 】はじめての逆凸!!【来栖夏芽/にじさんじ

【#なちゅ誕2020 】はじめての逆凸!!【来栖夏芽/にじさんじ】
出演・ユニット:来栖夏芽、他逆凸者
おすすめポイント:誕生におめでとう!

【DMMスクラッチ】限定5枚激レア直筆サイン入り色紙ガチャ配信【にじさんじ

【DMMスクラッチ】限定5枚激レア直筆サイン入り色紙ガチャ配信【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊
おすすめポイント:彼の彼に対する愛の重さをなめていたよね…