ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2021年2/1~2/7 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週はメイフ1周年、VakaTuberは誰だ、樋口さんと星川さんのAPEX、おバカアモアスなどがおすすめです。

【#メイフ1周年​】とまるんじゃねぇぞ【メリッサ・キンレンカ/にじさんじ

【#メイフ1周年​】とまるんじゃねぇぞ【メリッサ・キンレンカ/にじさんじ】
出演・ユニット:メイフ(メリッサ・キンレンカ、イブラヒム、フレン・E・ルスタリオ)
おすすめポイント:メイフ1周年おめでとう!!!

メイフが1周年を迎えて、原点回帰のおえ森をやりました。メイフの3人が3人好きなことをしている中での、同期でなんだかんだ仲がいい関係性が私はすごい好きなんですよね。個人的にこの配信で話題にあがった、にじさんじARKを3人で振り返っているのがめちゃくちゃエモくてよかったです。彼らがデビューしてから2ヶ月立たないうちの結果的に超大型イベントになり、メイフがにじさんじにめちゃくちゃ馴染んだきっかけになりました。3人共言っていましたが、あの文化祭みたいな雰囲気は3人にとっても、リスナーにとってもめちゃくちゃ楽しい時間でした。ああやって文化祭の雰囲気をリアルタイムで追体験できるコンテンツってめちゃくちゃ面白かったです。私の中で2020年のベストのコンテンツだったので、こうやってライバーさんたちも約1年後に振り返ってよかった、と聞けたのはよかったです。あのコンテンツ偶然の産物だからこそ面白い面もあったのですが、3人が言っていたようにまた何かそういうのは見てみたいです。フェスでも三人揃って3Dデビューするようなので、めちゃくちゃに楽しみです。

【第6回学力テスト】#VakaTuberは誰だ​​ 天開司&因幡はねるpresents -最強Vaka決定戦- 【因幡はねる / あにまーれ】

【第6回学力テスト】#VakaTuberは誰だ​​ 天開司&因幡はねるpresents -最強Vaka決定戦- 【因幡はねる / あにまーれ】
出演・ユニット:因幡はねる、天開司、キズナアイ、樋口楓、ヤマトイオリ、フレン・E・ルスタリオ、銀河アリス、星乃めあ、鈴鳴すばる、日ノ隈らん
おすすめポイント:各地からエースが集まったVakaTuber決定戦

ねるちゃんと司さんが主催するVakaTuberが開催されました。第六回を数え、歴代でもにじさんじの面々が数多く出演しています。今回はまさかの親分も参戦し、各箱でのトップレベルを集めた回となっています。今回はなんといってもにじさんじきってのやべーやつであるフレンさん参戦に注目が集まります。事前予想はダントツの最下位予想でした。しかしながら蓋を開けてみると、フレンさんまず国語でまさかの1位。といっても平均点が赤点で最高点も51点であることから今回のレベルの高さが伺えます。ここでまさか親分が1位じゃなくてあれ…親分…ってなりましたよね。続いて算数ですが、こちらは樋口さんが1位。ほんと樋口さん計算系は強いんですよね。ここでもフレンさんは69点と3位になっており、この間のグウェルさんとの特訓の成果が出ています。あのときマジで足し算引き算ができていないところからここに来るのはすごすぎる。続いて社会、こちらもまさかのフレンさんが1位。社会は自分もできる気がしないので、フレンさんすごい。地図記号とかはもはや現代はGoogle先生が解決してくれるからわからなくても大丈夫!次は理科。さすがにここは理系が得意と言っていた親分が1位でした。ここまでガチャまみれの闇を見せていましたが、ようやくの面目躍如でした。ラストの英語、ここでは帰国子女のすばるさんが97点でさすがの1位でした。というか帰国子女だと他の問題がそもそも日本の教育基準で作られるから難しい気がします。まあそれ抜きにしてもアレな感じは否めませんが、そこはまひろさんがカバーしてくれるので大丈夫でしょう。最終的にはさすがに親分が1位でした。途中あまり1位がなくてどうなることかと思いましたが、しっかり平均点70点を超えていました。そして2位になんとフレンさんが付けました。私自身、フレンさんについて知識量はやばいけれど、頭の回転はいい、と散々言ってきましたが、このメンツで集まると少なくとも小中学校レベルの学力だったらまだ普通という事実も明らかになりました。知らないところはとことんだめですが、今回、問題文をきちんとメタ読みして知識がなくても、答えを推察するという、テストとしては正しい解き方を見せていました。そして3位以下はみんなフレンさんよりもやべーんか、というある種の衝撃が走ることになりました。以下は3位めあちゃん、4位樋口さん、5位すばるさん、6位らんたろう、7位アリスちゃん、8位イオリン、という結果になりました。樋口さんはフレンさんに裏切られた形でしたね。なぜかフレンさんが終わった後、算数教えてあげましょうか?って樋口さんに多分煽りじゃなくて素でいっていたのが面白すぎる。初代王者のらんたろうですら6位という、ハイレベルっぷり。回答にはあれだけ下ネタ連発してたのにな…
 今回はにじさんじリスナーにとってフレンさんの汚名返上っぷりが光った回だったんじゃないでしょうか。この結果を受けてフレンさん自身が自分賢いだろという主張に対して、各学校のよりすぐりを集めてきた中での上位だよ、というコメントがあって納得していたのが何とも素直なフレンさんという感じはします。ただやっぱり学ぶ姿勢、知ろうとする姿勢があるのは本当に素晴らしいと思います。
 

【APEX】お弁当くれた優しい人と撃ちあい【にじさんじ / 樋口楓 / 星川サラ】

【APEX】お弁当くれた優しい人と撃ちあい【にじさんじ / 樋口楓 / 星川サラ】
出演・ユニット:樋口楓、星川サラ
おすすめポイント:まさかのド緊張している星川さんとライブ練習裏話

樋口さんと星川さんの初のサシコラボが行われました。月末のライブの練習で星川さんがお弁当を樋口さんに上げたことがきっかけで実現したコラボです。基本的に遠慮のない星川さんでしたが、最初樋口さんに対してめちゃくちゃ緊張している様子がまず面白かった。微妙にぎこちない空気が流れていていてすごい新鮮でした。
徐々に打ち解けていって、ライブの練習の話になって、そこがまた面白かったです。もちさんと樋口さんはLINEを交換していないことは周知の事実でしたが、ライブの練習のときも星川さんから見て、距離が空いていたそうです、笑 あと最近は緑がめちゃくちゃモルカーにハマっているのはTwitterとかを見ればわかるとおりですが、ライブの練習のときにもモルハラをしていたらしく、本当にハマってるんだなぁ。あと社長が動きうるさくて注意されてるのも面白すぎるでしょ。VtLが定期的擦られていますが、これは擦られてもしょうがない、笑 こんなに楽しい話が聞けた珍しいにじさんじライバーの組み合わせ×FLOWのライブはめちゃくちゃ楽しみにしています。

【Among Us】#おバカアモアス​ ​キルボタン連打選手権【 加賀美ハヤト / にじさんじ

【Among Us】#おバカアモアス​ ​キルボタン連打選手権【 加賀美ハヤト / にじさんじ 】
出演・ユニット:魔界ノりりむ、アンジュ・カトリーナ、イブラヒム、加賀美ハヤト、笹木咲、ニュイ・ソシエール、花畑チャイカ、葉山舞鈴、魔界ノりりむ
おすすめポイント:タイトル通りのおバカな集まり

りりむちゃんが主催のおばかシリーズ人狼シリーズ、おバカアモアスが開催されました。各試合においてしっかりとタイトル回収をしたものとなりました。初回から、設定が少し甘かったところもあると思いますが、チャイカさんとイブくんが2分ぐらいでクルーを殲滅するというタイトル通りのものを魅せてくれました。続いて、まず葉山さんとチャイカさんの掛け合いがめちゃくちゃ面白くて、チイカさん)マリンスポーツした?→葉山さん)餃子食べました→チャイカさん)ヒレ付いてるもんな、のレスポンスはあまりにも天才でした。何でマリンスポーツから餃子が出てくるのかがわからないし、そこで、ヒレ付いてるもんな、った返せるチャイカさんがすごすぎる。しかもその後の試合でチャイカさんがメタ読みからの葉山さんのインポスターをまさかの一本釣りするという奇跡も見せました。あそこで正解を引くのはさすがリア狂人のチャイカさんですよ。ちなみにこの後墓場でニュイさんが葉山さんに自分はインポスターではないと騙されていたものまた面白かった。さらにタイトル回収を続けて、特にテクいわけでもない珍しいO2エンドが2回ぐらい続きました。誰もいっていないのである、をまさかリアルでみることになるとは。みんなちゃんと火事のときはためらわずに通報しような。そしてラストは鬼ごっこも行われ、ここでも盛り上がりを見せました。社長が鬼になって散々大人げないっていじられながらも「好きで大人になったと思うな!!!」というセリフは刺さった人が多いんじゃないでしょうか。さらに大人気なく楽しそうに鬼をして、全員捕まえた後に「これが大人の力だ!!!」というのはあまりにもかっこよかった。あとはダイパンダを歌いながら鬼をする笹木さんのホラーっぷりも見ていてめちゃくちゃ面白かったです。メンツ的に社長の気苦労が絶えないメンツでしたが、タイトルを回収しまくってめちゃくちゃ面白かったのでおすすめです。チャイカさんのエンターテイナーっぷりほんと好き。


===おすすめ配信リスト===

【原神/Genshin】新たな冒険!アプデ前に旅人デビューしたい!!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【原神/Genshin】新たな冒険!アプデ前に旅人デビューしたい!!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:RPG好きのリゼ様が原神スタート

遊戯王雑談コラボ】小 学 生 の 頃 の 遊 戯 王 の 思 い 出 【にじさんじ/加賀美ハヤト/春崎エアル】

【遊戯王雑談コラボ】小 学 生 の 頃 の 遊 戯 王 の 思 い 出 【にじさんじ/加賀美ハヤト/春崎エアル】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、春崎エアル
おすすめポイント:主に20代後半から30代前半に刺さる

【Among Us】 #初心者に優しい宇宙人狼​ 【赤羽視点】

【Among Us】 #初心者に優しい宇宙人狼​ 【赤羽視点】
出演・ユニット:赤羽葉子、先端恐怖症、アベレージ、黒川クロム、スナザメ、おらふ、ユキミお姉ちゃん、あっくん大魔王、愛園愛美、西園チグサ
おすすめポイント:バネキ主催のガチ勢もはいった宇宙人狼

テトリス99】 こはたんに勝ちたい、勝てるだろ、なあ?【 #おうとう​】

【テトリス99】 こはたんに勝ちたい、勝てるだろ、なあ?【 #おうとう​】
出演・ユニット:周央サンゴ
おすすめポイント:ンゴちゃんのイマジナリーフレンドテトリス劇場

サメなって人間を食い散らかすゲーム【maneater】

サメなって人間を食い散らかすゲーム【maneater】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:ここでサメネタこする?

禁止伝説が解禁!別ゲーと化したポケモン剣盾ランクマ

禁止伝説が解禁!別ゲーと化したポケモン剣盾ランクマ
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:やっぱりコウのポケモン配信面白いよね

卯月コウ生誕祭2021 最後はケーキ食べながらまったり雑談

卯月コウ生誕祭2021 最後はケーキ食べながらまったり雑談
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:誕生日おめでとう!

チームでテトリスぼこぼこバトル!

チームでテトリスぼこぼこバトル!
出演・ユニット:しぐれうい、犬山たまき、舞元啓介、天宮こころ
おすすめポイント:強いういママは解釈違いです

【PUBG】JKたちによるドン勝チャレンジ

【PUBG】JKたちによるドン勝チャレンジ
出演・ユニット:赤羽葉子、西園チグサ
おすすめポイント:この二人でやってくれるの、感慨深いものがあります

【#NIJINYANJI​】Nyanyanyanyanyanyanya!【にじさんじ

【#NIJINYANJI​】Nyanyanyanyanyanyanya!【にじさんじ】
出演・ユニット:にじにゃんじ
おすすめポイント:案外声がわかったりするのよな

全部自分の声で KING

全部自分の声で KING
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:レヴィちゃんから嫉妬される再生回数

サイコパス診断】真のサイコパスは誰だ!? #にじサイコパス​【夢追翔/夜見れな/早瀬走/相羽ういは/にじさんじ

【サイコパス診断】真のサイコパスは誰だ!? #にじサイコパス​【夢追翔/夜見れな/早瀬走/相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは、早瀬走、夢追翔、夜見れな
おすすめポイント:そんなに違いないと思います

【#にじホロあもあす​】いやだ!!まだ生きてたい!!!【フレン・E・ルスタリオ/にじさんじ

【#にじホロあもあす​】いやだ!!まだ生きてたい!!!【フレン・E・ルスタリオ/にじさんじ】
出演・ユニット:夜空メル、天音かなた、Anya Melfissa、桃鈴ねね、癒月ちょこ、魔界ノりりむ、椎名唯華、健屋花那、竜胆尊
おすすめポイント:フレン、怪しかったな…

【雑談】雑談プレデター帯目指してランク回す【#ライブハック​】

【雑談】雑談プレデター帯目指してランク回す【#ライブハック​】
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:雑談好きなのでぜひともプレデター目指してほしい

【ラジオ】すこやか放送第三十九回 ゲスト:聖女れりあ【健屋花那/にじさんじ

【ラジオ】すこやか放送第三十九回 ゲスト:聖女れりあ【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、聖女れりあ
おすすめポイント:ソウルフレンド、話がめっちゃ合う

【告知あり!】絶対に〇〇しないとカードがもらえない縛り桃鉄にじさんじ/朝日南アカネ/来栖夏芽/町田ちま】

【告知あり!】絶対に〇〇しないとカードがもらえない縛り桃鉄【にじさんじ/朝日南アカネ/来栖夏芽/町田ちま】
出演・ユニット:朝日南アカネ、町田ちま、来栖夏芽
おすすめポイント:なりきりでなぜかやたらママにあたるなちゅめ

【 #GUIGUI​ 】笑ってはいけない桃鉄【 郡道美玲 / 伊東ライフ / 歌衣メイカ / グウェル・オス・ガール 】

【 #GUIGUI​ 】笑ってはいけない桃鉄【 郡道美玲 / 伊東ライフ / 歌衣メイカ / グウェル・オス・ガール 】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、郡道美玲、伊東ライフ、歌衣メイカ
おすすめポイント:必ず一要素加える桃鉄

#ボカロ100曲耐久配信

#ボカロ100曲耐久配信
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:40万人おめでとう!

【#にじクイ​ 2月号】「恋愛」の定義とは?バレンタインもクイズで勝負!【にじさんじ

【#にじクイ​ 2月号】「恋愛」の定義とは?バレンタインもクイズで勝負!【にじさんじ】
出演・ユニット:ジョー・力一、健屋花那、不破湊、黛灰、不破湊、加賀美ハヤト、神田笑一、エリー・コニファー、西園チグサ
おすすめポイント:神田くんがやはり強かった

【#コミュ障桃鉄​】コミュ障Vtuber大集合!会話が続くか分かりません。【犬山たまき/リゼ・ヘルエスタ/猫宮ひなた/魔界ノりりむ】

【#コミュ障桃鉄​】コミュ障Vtuber大集合!会話が続くか分かりません。【犬山たまき/リゼ・ヘルエスタ/猫宮ひなた/魔界ノりりむ】
出演・ユニット:犬山たまき、猫宮ひなた、リゼ・ヘルエスタ、魔界ノりりむ
おすすめポイント:悪逆非道がよく似合う皇女

【Apex Legends】35歳、初めてのFPS。【にじさんじ/舞元啓介】

【Apex Legends】35歳、初めてのFPS。【にじさんじ/舞元啓介】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:舞元さん史上最高の「かわいい」を獲得した配信

ポケモンPt】卯月コウに捧ぐネジキチャレンジ

【ポケモンPt】卯月コウに捧ぐネジキチャレンジ
出演・ユニット:赤羽葉子
おすすめポイント:劇場型ネジキ配信

【47都道府県テスト】47都道府県VS小学4年生(10才)【森中花咲/剣持刀也】

【47都道府県テスト】47都道府県VS小学4年生(10才)【森中花咲/剣持刀也】
出演・ユニット:森中花咲、剣持刀也
おすすめポイント:結構頑張っていたよなぁ