ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年10/5~10/11 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週はおっさんたちの3Dツイスター、にじさんじ気配切り、SEEDs1期生カレーオフコラボ、外来語禁止麻雀などがおすすめです。
あと10月は霞ちゃんに書いてのまとめ記事を書いたので、ぜひ彼女の美しい軌跡をみてください。この週にやったカレーコラボも、この事実を知った後に見ると、それでも変わらず接してくれていたSEEDsのみんなにまた泣けてきます。
tatami571.hatenablog.com
tatami571.hatenablog.com

舞元力一VS内股がに股!3Dツイスター!ドキッ!おじさんだらけの運動会!タマタマもあるよ。ついでにいちからの新技術もあるよ 花畑チャイカ 社築 ジョー力一 舞元啓介

舞元力一VS内股がに股!3Dツイスター!ドキッ!おじさんだらけの運動会!タマタマもあるよ。ついでにいちからの新技術もあるよ 花畑チャイカ 社築 ジョー力一 舞元啓介
出演・ユニット:花畑チャイカ、社築、舞元啓介、ジョー・力一(天の声:ドーラ、緑仙)
おすすめポイント:おっさんたちの3Dツイスター+世界初ピン球トラッキング

待ちに待った、おっさんたち4人によるツイスターゲームが行われました。さらには天の声としてドーラ様と緑仙も参加しました。SEEDsが3Dで集結してアホなことを2年越しにやってくれるのはSEEDsファンとして嬉しすぎる。これのどこの需要あるんだよ!って感じですが、ふぁんしーなおっさんたちがもつれ合ってツイスターゲームするだけでめっちゃ面白かったです。そこそこフィジカルがある人達であったので、絶妙な姿勢で粘っている姿が見れました。社さんとかさすがの音ゲーマーとしてのフィジカルを魅せていました。途中力一さんがチンコチンコ連呼してたところとか腹抱えて笑いましたよね。おっさんの目の前におっさんの股間がある光景とは。というか複数人がこれだけ絡み合ってトラッキングが崩れないというのは、すごいことだよな…おっさん4人の絡み合いで技術力を見せつけてくるいちからよ。
 そしてツイスターゲームでさんざん体力を消費した次に、なんとおそらく世界初のピン球トラッキングを用いての卓球が行われました。なお卓球台はチャイカさんの持ち込みだそうで、チャイカさんはほんと3Dになってより生き生きしていて良き。トラッキング用に普通のピン球より球が重かったらしいですが、それでも普通に卓球みたいな感じで動作していました。いやあおっさんたち4人がただ楽しそうに遊んでいるだけといえばそれだけなのですが、それでも面白いんだよな。
 ラストは大人の大縄跳びと、疲れ果てたおじさんたちにムチを打つもので締めでした。大人になってやるはなんとも乙でした。こう、この入れないとか足を引っ張る感じが少し運動神経ないマンにはちょっと来るものがありましたけどね!笑 力一さん頑張れ…これから3Dでどんどんやれることが増えていくと思うし、くだらないことに全力を出せる体制になっているので、めちゃくちゃ楽しみです。

にじさんじ気配斬り

にじさんじ気配斬り
出演・ユニット:緑仙、ドーラ、社築、チャイカ
おすすめポイント:普段うるさい人たちがめっちゃ静かなのがもう面白い

緑仙のところで動画公開された、にじさんじ気配切り。先日のツイスターゲームの前に収録していたみたいですが、これが本当に面白かった。15分程度の動画なので非常に見やすいですし、おすすめです。普段アホみたいにうるさい人達が無音で気配の探り合いをしているという絵面だけで笑えます。ドーラ様の静かに佇み刀を構える姿はめちゃくちゃかっこよかったし、チャイカさんのでかい体でちょい猫背気味とか解釈一致すぎるし、立ち姿だけで、その人のキャラクタがわかるっていうのが毎度のことながら面白いです。ラストの緑仙とチャイカさんのバトルはまさかの回避もあり、白熱した試合でした。これ3Dでシリーズ化してくれることを期待してます。

【オフコラボ】みんなでカレー!!!!🍀🍛【#にじ種1期カレー集会】

【オフコラボ】みんなでカレー!!!!🍀🍛【#にじ種1期カレー集会】
出演・ユニット:SEEDs1期生出身(出雲霞、安土桃、卯月コウ、シスター・クレア、鈴木勝、轟京子、ドーラ、花畑チャイカ、社築、緑仙)
おすすめポイント:とにかく空気がうまい

SEEDs1期生出身たちによる、カレーを作るコラボが行われました。SEEDsメンツ中心でカレー(焼き肉)を作る(at叶家)コラボが以前行われましたが、今回はガチでカレー作りです。何というかとにかく空気がうまい、ということが一番正しい表現な気がします。私のような壁属性関係性オタにとっては、SEEDsの10人がカレーを作って楽しくしているのを聞けるのが最高でした。チャット欄でも空気上手い…っていうことがかなり見受けられたので、似た人たちにとっては至福の一時だったんだろうなと。開始自体が予定より遅れたんですが、待機欄ではSEEDs絡みのネタが連発されていて時空間が2018年に戻った感じがありました。当たり前といえば当たり前なんですが、私の中では2019年からは統合したためSEEDs1期のイメージは2018年に囚われ続けていたわけです。個人的に過去の思い出もいいですが、今の姿を見たいので、2020年のSEEDsが見られるっていうのはめちゃくちゃ嬉しかった。
 またSEEDsとオフ、カレーといえば、SEEDs24のバックステージで、伝説の「醤油とって」「たまねぎ切ってる」とかが生まれ、そしてあずゆずチャイでの疑似オフラインコラボも行われ、さらには今は胡蝶の夢となってしまったSEEDsシェアハウスという配信があってからの、ここにきてついにオフコラボでの配信が実現したというのはエモエモのエモなんだよな…しかもこのあとのこの会がこの時期に開かれた理由がわかるわけですが、それを知ってしまうと余計に涙出てきます。初期、まだ13人だったころに、配信外でカラオケオフしたときに、コウと桃ちゃんは来なくて、ここにきてコウはクレアさんとオフで初対面という一幕もありました。

#SEEDs24h バックステージpart04

#SEEDs24h バックステージpart04

ゆずまたけチャイカコラボ!カレーつくるよ!

ゆずまたけチャイカコラボ!カレーつくるよ!

カレーコラボ1/2【ツイキャスアーカイブ

カレーコラボ1/2【ツイキャスアーカイブ】
 面白い要素はめちゃくちゃあるので、壁のものたちは本編を全部みてほしいです。霞ちゃんとチャイカさんのにんじん論争プロレス、ドーラ様が登場とともに勝くんを抱き上げる、カレーの妖精、社築のこだわり、勝くんの型取り人参をやりたくてすげーワクワクしている姿と、楽しければいい、というカレーの妖精さんの父親ムーブ、コウが料理を基本あまりできず、ご飯は確率で炊けると謎の言葉を残したり、そのコウと京子ちゃんのナンを作る組の空気があまりにもうまかったり、やっぱりドラチャイのプロレスもあったり、カレーの妖精さんのカレーはガチのスパイス聞いた美味いカレーになったり、Bチームのカレーはサッポロ一番と比喩されたり、チャイカさんがエモキャンセルしたり、緑仙は「コウはツッコミしやすいよ!」といったら無言の時間が流れて面白かったり、京子ちゃんの脳死発言にクレアさんがゲラを発揮してずっと笑っていたり、とたくさん楽しいことがありました。本当にこの幸せな空間をありがとうございました。ただひたすらに「空気がうまい」というのは、これまで積み重ねてきた2年間があるからこそなんでしょう。これからもSEEDsの仲間たちが楽しい時間を過ごせますように。
www.youtube.com

【振り返り雑談】SEEDsカレー集会の裏話とか。【にじさんじ/シスター・クレア】

【振り返り雑談】SEEDsカレー集会の裏話とか。【にじさんじ/シスター・クレア】
出演・ユニット:シスター・クレア
おすすめポイント:本当に楽しそうでよかった。

雑な配信~コラボの振り返りと秋アニメの話~【出雲霞/にじさんじ

雑な配信~コラボの振り返りと秋アニメの話~【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:チャイカさんとの殴り合いいいよね

昼雑談 SEEDs初のオフコラボ他 三本でお送りします。【卯月コウ/にじさんじ

昼雑談 SEEDs初のオフコラボ他 三本でお送りします。【卯月コウ/にじさんじ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:カラオケオフに来なかったコウが初めてあった話

【#夢追翔3D】バーチャルシンガーソングライター、夢追翔です。【にじさんじ/夢追翔】

【#夢追翔3D】バーチャルシンガーソングライター、夢追翔です。【にじさんじ/夢追翔】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:分身したり、壁になったり、ライブしたり

【LIVE】3Dお披露目配信の思い出を振り返る回【にじさんじ/夢追翔】

【LIVE】3Dお披露目配信の思い出を振り返る回【にじさんじ/夢追翔】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:定点カメラは助かる

待ちに待ったゆめおさんの3Dお披露目配信が行われました。初っ端は自分の分身を投影させ5人組で(エア)バンドを行うというバーチャルを存分に生かしたライブパフォーマンスでした。ついに楽器が弾けってよかったなゆめおさん…!ドラムは凛として時雨ピエール中野さんのオマージュだったそうですが、本人に補足されていました。バーチャル・シンガーとして、既存のアーティストさんたちと並びたい、ということを目標の一つにしているゆめおんさんにとって、こうやってすでに活躍している人に見つけてもらうのはめっちゃよい。この辺の裏話は振り返り配信で聞けるのでぜひそのへんも聞いてみてください。
 続いて、まさかの3Dになってのバーチャル生活垂れ流しでした。壁になりたいファンにとっては嬉しいサプライズだったと思いますが、これを自身のお披露目舞台でやってしまうあたりが実にゆめおさんだなぁと思いました。盟友である緑仙に通話をつなぐ一幕がありましたが、実は前回の壁配信では、緑仙に通話を繋いだ振りをしていたという衝撃の事実が明かされました。いやマジでアレ普通に通話してると思ってたよ!?あの配信自体がなかなか狂気に満ち溢れているにもかかわらず更に狂気度が増した気がします。なおスタッフさんは「わかっている」人でこのディレクションに対してノリノリだったそうです。壁に理解ある人多いな?
 そして最後はシンガーソングライターらしく、バンドもなしのガチのライブパフォーマンスでした。オリジナルソングも歌い上げてめちゃくちゃよかった。またわりと技術的にまたライブパフォーマンスが上がっていて、色付きのコメントに反応してエフェクトが付いたり、ペットボトルをフタまでトラッキングしていたり、マイクスタンドが自由自在だったり(マイクスタンドは本人のリクエストだったそうです)と盛り上げる要素もたくさんありました。サイリウムが広がる光景に夢みたいだ、ということを言っていましたが、3Dボディをついに手に入れたので、本物の大勢の客の前でのライブ待ってますよ!!!るじゅえのライブとかあったら絶対に行くからいちからさんはぜひとも頼みます…!いやこれからのゆめおさんの3D活用がライブやイベント含めてめっちゃ楽しみです。

【雀魂-じゃんたま-】外来語を喋ってはいけない麻雀【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【雀魂-じゃんたま-】外来語を喋ってはいけない麻雀【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ、舞元啓介、郡道美玲、天開司
おすすめポイント:麻雀にリソースを割かれて外来語連発

鳴き強制麻雀をやってきたメンツによる、特殊ルール配信、続いては外来語禁止麻雀です。麻雀と配信、というただでさえ脳のリソースを使うところに加えてさらに外来語禁止というところで、とっさに外来語が出てしまうのがめちゃくちゃ面白かった。1戦目は慎重になるあまり何故かお嬢様言葉のロールプレイが横行しました。特に麻雀用語自体が外来語のため、ピンズやらロンやらチーやら、セーフにした「麻雀」という言葉以外は言えないわけですが、皇女が「ピンズ」と言いかけて「ピン……ポンダンシュ」と結局外来語をキャンセルできていないのは笑いましたね。それ以外でも「ツモ!」などを言いかけていましたが、皇女はさすがの頭の回転の速さでちょくちょくキャンセルしていました。あとやはり郡道先生はガバガバで勢いでロン!は連発していました。多井プロにスパチャもらったときに「多井プロ」と言ってしまって、多井プロがスパチャで郡虐達成してるのは笑いました。さすがよくわかっていらっしゃる。ラストはまた皇女が負けて、ツイッターネームを漢字のリゼ・ヘルエスタ+💩という罰ゲームが敢行されました。こういうときに限ってよく負けてるは笑う。変則麻雀でもかなり配信向きで面白かったので、別の組み合わせなどでもやってほしいです。

【テンパるアタマのラビリンス】PanicQube (パニックキューブ)【にじさんじ/鷹宮リオン/葉加瀬冬雪/フレン・E・ルスタリオ/グウェル・オス・ガール】

【テンパるアタマのラビリンス】PanicQube (パニックキューブ)【にじさんじ/鷹宮リオン/葉加瀬冬雪/フレン・E・ルスタリオ/グウェル・オス・ガール】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、金銀銅(鷹宮リオン、葉加瀬冬雪、フレン・E・ルスタリオ)
おすすめポイント:よく構成されたクイズ番組!

グウェルさんの新企画、PanicQubeというクイズ番組が、ゲスト金銀銅の3人を迎えて開催されました。最初のゲストが金銀銅ということで、ほどよく正解と珍回答を出してくれそうなチョイスでうまいなぁと。重りの合計を数える問題では、フレンさんが最初絶望されたりしたとおもったら、2問目あたりでリオン様のほうが先に脱落して、あれ、バンカー…?ってなったり、「g」の中に「t」が混じっていてフレンさんは気づかないにも関わらず、間違えて正解したり、ラストの計算問題ははかちぇさんとフレンさんふたりとも計算ミスしたりしたんだけれど奇跡的に答えが分かれてクリアしたりと取れ高がたくさんありました。はかちぇさん、シングルタスカーでアクションゲームとかが苦手なんですけれど、ウミガメのスープとか、こういう頭を使う系の問題は普通にできるんですよね。ポンにはポンですが。次の言葉を並べてワードを抽出する問題ではまさかのリオン様が大活躍したりと、ポンと言われてながらもそれぞれ活躍していたのがよかったです。こうやって今まで思っていなかった意外な一面でぶん殴ってくる企画は大好きです。最後はディズニーランドのフリーパスプレゼントというまさかの賞品が明かされましたが、ガチの番組なので、惜しくもクイズに正解できず獲得出来ませんでした。3人共めちゃくちゃ悔しがっていたし、番組自体を楽しんでいたのがよかった。グウェルさん自身が志していることですが、にじさんじはタレントが多いので、また同じ企画でも別のライバーさんでみたいところです。

===以下おすすめ配信リスト===

ドラゴンクエストI/DQ1】今、新しい伝説が生まれようとしている #03【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【ドラゴンクエストI/DQ1】今、新しい伝説が生まれようとしている #03【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:祝・クリア!!!

【#にじ宇宙人狼】疑い合い、はじめました【Among US/月ノ美兎

【#にじ宇宙人狼】疑い合い、はじめました【Among US/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:不憫な委員長

【21のバースデイ】感謝と凸待ち配信!!【にじさんじ

【21のバースデイ】感謝と凸待ち配信!!【にじさんじ】

Peaceful【伏見ガク】

Peaceful【伏見ガク】
出演・ユニット:伏見ガク
おすすめポイント:誕生日おめでとう✌

【Fall Guys】最強は一人でいい。vs天開司さん!【三枝明那 / にじさんじ

【Fall Guys】最強は一人でいい。vs天開司さん!【三枝明那 / にじさんじ】
出演・ユニット:三枝明那、天開司
おすすめポイント:Vtuber界最強はひまちゃんということで

【Human: Fall Flat】3vs3 クリアレース!!!!#月下の桜【にじさんじ/椎名唯華】

【Human: Fall Flat】3vs3 クリアレース!!!!#月下の桜【にじさんじ/椎名唯華】
出演・ユニット:月下の桜(椎名唯華、鷹宮リオン、郡道美玲。黛灰、不破湊、イブラヒム)
おすすめポイント:高みの見物をしていた3人

V西高、5年目。現役最後の夏! #15【にじさんじ / 樋口楓】

V西高、5年目。現役最後の夏! #15【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:ぷてちたちの最後の夏

【視聴者参加型】画像大喜利 ナース画像編【健屋花那/グウェル・オス・ガール/にじさんじ

【視聴者参加型】画像大喜利 ナース画像編【健屋花那/グウェル・オス・ガール/にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、健屋花那
おすすめポイント:あの例のナース画像でナースと大喜利

お雑談をいたします!17【にじさんじ / 樋口楓】

お雑談をいたします!17【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:9月の振り返り

【#2】甲殻熊猫【安土桃と緑仙のラジオ】

【#2】甲殻熊猫【安土桃と緑仙のラジオ】
出演・ユニット:安土桃、緑仙
おすすめポイント:30分ぐらいで非常に聞きやすい

マリオテニス64】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #17【にじさんじ

【マリオテニス64】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #17【にじさんじ】
出演・ユニット:社築、笹木咲、ゲスト:本間ひまわり、花畑チャイカ
おすすめポイント:画面がうるさいんだよな

大人達と全力の大縄跳び

大人達と全力の大縄跳び
出演・ユニット:緑仙、ドーラ、社築、チャイカ
おすすめポイント:おとなになっても全力で遊ぶんだよ

【新衣装】冬眠しなくていいあったか服をもらったやよ&フードとっちゃう。

【新衣装】冬眠しなくていいあったか服をもらったやよ&フードとっちゃう。
出演・ユニット:笹木咲
おすすめポイント:かわよ…

にじさんじライバーの持ち方

にじさんじライバーの持ち方
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:だんだんファンが増えてきている3D前座

第一回 #グルメスパイザー選手権

第一回 #グルメスパイザー選手権
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:突然のニコニコノリの企画

家から満身創痍の女騎士が召喚されてくる恋愛ゲームやる【くっころでいず/にじさんじ/月ノ美兎

家から満身創痍の女騎士が召喚されてくる恋愛ゲームやる【くっころでいず/にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:配信☓でした

【#ギャラクシー八つ墓村】among usうわあああ

【#ギャラクシー八つ墓村】among usうわあああ
出演・ユニット:緑仙、文野環、郡道美玲、天開司、因幡はねる、伊東ライフ、兎鞠まり、天野ピカミィ
おすすめポイント:NZMNでのねるちゃん無双