ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2021年3/1~3/7 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週はパシフィックリリム、樋口さんと星川さんの恋バナ、まゆずみ王、かざちゃんの3Dディズニーソング、ARKエクスティンクション編開始などがおすすめです。パシフィックリリムは別記事であげていますが、マジで大傑作なので見てください。
tatami571.hatenablog.com

【恋バナ】ヲタクの恋愛相談聞く!2人で優しく解決だ~!!【星川サラ/にじさんじ/樋口楓】

【恋バナ】ヲタクの恋愛相談聞く!2人で優しく解決だ~!!【星川サラ/にじさんじ/樋口楓】
出演・ユニット:星川サラ、樋口楓
おすすめポイント:鈍感系主人公、樋口楓

にじFesの前夜祭をきっかけに仲良くなった星川さんと樋口さんがまさかの恋愛相談回です。特に樋口さんはあまりこういう感じの話をしないので意外なイメージがありました。印象に残ったのは、どちらかというと星川さんと樋口さんの絡みでした。お便りでモルカーと言うワードがでて、緑仙のモルハラがひどい、という話になりましたが、樋口さんも大概モルハラをしていました。デートに行く場所のおすすめがモルカーのカフェでTシャツ買うのはもうモルカーに汚染されているのよ。あとはやはり鈍感系主人公の樋口楓さんがめちゃくちゃおもしろかったですね。初恋に関するお便りのお話の中では、星川さんが「前夜祭で素敵な人に出会いました!」と言ったら「だれぇ?げっつさん(※振付師の方)かと思った!」ってわりと素でいっていました。コメ欄の全員がおまえのことだよ!!!って突っ込んでいましたよね。また中学生からのお便りで、好きバレしているという微笑ましいものがありました。星川さんが自分好きバレしなかったことないですよ!といって、樋口さん「そっちのほうが嬉しいやん」といい、それに対して星川さんが「嬉しいっすか?嬉しいっすか?」と好き好きアピールをしていましたが、樋口さんは完全にスルーというか気づいていない様子。コメ欄は爆笑していました。星川さんはこのお便りの最後に「鈍感じゃなければ告白すれば大丈夫!鈍感だったらわからない!」と非常に説得力のあるアドバイスをしていました。今まで樋口さんに対してこうやって遠慮なくグイグイ来る人があまり居なかったので、星川さんと樋口さんのコンビはこれからも楽しみです。

【#まゆずみ王​】黛を一番よく知るのは誰だ!? 黛灰王決定戦!【黛 灰 / にじさんじ

【#まゆずみ王​】黛を一番よく知るのは誰だ!? 黛灰王決定戦!【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、三枝明菜、不破湊、夢追翔、椎名唯華、アルス・アルマル
おすすめポイント:やっぱこういう企画は面白いのよ

メッシャーズ主催のまゆずみ王が行われました。こういう選手権系の配信は久々な気がします。黛くんにインタビューをして、パネラーの人たちがその回答を予想して答えるという企画でした。特にメッシャーズ、黛くんはミステリアス、不破くんはふわふわしているのでいろいろわかるのではないか、と期待もありました。パネラーに同期のアルスさんと、そして椎名さんを呼んでいるという人選がまず面白い。そこまでがっつり関わっていない椎名さんをチョイスするあたりはさすがです。インタビュー内容としては、身長、誕生日、好きな食べ物とジャブ的なところから入り、将来の夢、言われて腹が立つこと、と徐々に深堀りしていきました。何かとばちっている黛くんとバチっている椎名さんが、腹立つことに対して、「メッシュハゲオタク引きこもり」とてんこもりでひどい回答をすると、正解は「引きこもり」で見事に当ててるのは面白かった。そして「黛くんが思い出に残っている配信は?」ということに対して、「凸待ち0人」や「ガラージュ」が上がる中、まさかの「【生配信】SIINAYUIKAソロライブ★☆★カラオケ配信【椎名唯華/にじさんじ】」と椎名さんのソロライブ配信を上げるというボケをここで入れてきました。前雪山とか言っていた気がするんだけどな!ちなみにラストの質問では心理テストで、「落とした靴がお姉さんにぴったり!シンデレラのあなたはどうする」ということに対しては、不破くんの「26.5」と、なぜか足のサイズを答えて、黛王にも関わらず不破くんの謎が更に深まりました。黛王は全員となりましたが、MVPはアルスさんになりました。やっぱ同期の絆は大きいですね!
 気軽に面白い番組の形で、台本フォーマットとゆめおさんがセットでやれば、アッキーナ自身が推奨していましたが、他のライバーさんでもできるので、ぜひとも他のグループでもみたいですね。大喜利要素と、にじさんじライバーの個性を生かしたいい企画かなと思います。あとメッシャーズのは2回残っていますので、そちらも面白いのでぜひ。

【A/S/M/R】疑/似/お/や/す/み【快眠,安眠導入,リラックス効果】【 Sleep, Relax, Whispering】【にじさんじ / 樋口楓】

【A/S/M/R】疑/似/お/や/す/み【快眠,安眠導入,リラックス効果】【 Sleep, Relax, Whispering】【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:ライブが終わって好感度調整する人

ソロライブとFesという2つのライブを樋口さんの、半年に一回の謎の突発バイノーラルマイク配信が行われました。2週続けてめちゃくちゃかっこいいアーティストの「樋口楓」を見せてくれた途端に、配信者としての「樋口楓」を見せてくれました。どうしても好感度調整をしないと気がすまないようです。なお私は断じてASMRがとは書かないです!基本的にはボーちゃんでしたし、自分でバイノーラルマイク使いながらポケモンのモノマネして笑うのは狂気以外の何者でもないんよ。その笑い声が唯一の癒やしというのがまたなんとも言えない味わいを出していました。これがメジャーアーティストの姿だ!
 少し真面目な話をすると、わりとライバーさんが好きなことをやっていることを見るのが好きな人達が集まっている文化圏にある程度はなっていると思うので、私はこの雰囲気を楽しみたいなと思っています。特ににじさんじは企業勢の中ではIPをある程度自分で決められれる裁量が大きいのもあり、メジャーデビューしてバチクソにかっこいいライブをした人がこんな狂気に走ってもいい環境というのはとてもいいなと思っています。最初からアーティストデビューしていたらもしかするとイメージ戦略で事務所側からNG出るかもしれません。いちからやランティス様の好きにさせてくれる姿勢は本当にありがたいです。もちろん、第三者のわたしが言うのは差し出がましいですが、リスナーとしては一側面が好きなだけでも私はいいと思います。すべてを好きになる必要なないわけで。ただまあいろいろな面を好きになったほうがたぶん楽しさは増すとは思うし、そこがにじさんじの魅力だと思います。私は飽きが来なくていいです。これからもアーティストの樋口楓とライバーとしての樋口楓を見るのが楽しみです。なおCRカップで同じチームのボドカさんにこの配信を見られていた模様、笑

【3Dライブ】今夜はディズニーソング祭り!【#にじさんじ夢の国ソングステージ​】

【3Dライブ】今夜はディズニーソング祭り!【#にじさんじ夢の国ソングステージ​】
出演・ユニット:森中花咲、ドーラ、花畑チャイカ、ジョー・力一
おすすめポイント:めちゃくちゃ楽しそうで、そして未来の可能性を感じたステージ

確認中によりアーカイブがまだ下げられているんですが大傑作でした。私がディズニーほとんどわからないのであまり曲がわからなかったのがめちゃくちゃ悔しいんですが、それでも楽しめました。声のいい人達がミュージカルのような雰囲気を作っていて最高でしたね。いやマジでドーラ様の声の伸びがすごかった。それに何よりやっているかざちゃんを初めとしたみんなが本当に楽しそうにやっているがよかった。またバーチャルだと画面転換がめちゃくちゃ早くてすぐに世界観を作り込めるのは良かったです。ラストぐじゅで社会の窓を開けるのは笑ってしまいましたが、たぶんこれが原因でいろいろと確認してると思うとさらに面白い。
 この配信を見ると、将来的に演劇だったりミュージカルだったりが本当に実現できるんじゃないかとワクワクしています。にじさんじには歌や演劇が好きな人が多いので、ぜひともお金かけてやってみてほしいです。まだ本格的なミュージカルはそこまで事例がないと思いますし、何よりお金と技術がかかるので、その辺切り開いてほしいです。

【#にじARK​​​】異世界農家 舞元【にじさんじ/舞元啓介】

【#にじARK​​​】異世界農家 舞元【にじさんじ/舞元啓介】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:今回の主役と成るであろう蛮族の登場

にじARKのISLAND編は別途記事を上げたのでぜひと見てほしいのですが、そのISLANDの設定に似た24時間PvP解禁のエクスティンクション編が始まりました。ここで舞元さんが初参戦しましたが、この男、非常に好戦的でめちゃくちゃ面白いです。初日にしていきなりアンジュさんを昏睡させたりと蛮族行為を働き、場を荒らしてくれています。この何が起こるかわからないワクワク感がにじARKの魅力なのでこれから紡がれる物語が楽しみです。すでにみなさん配信時間がやばいことになっているので、正直切り抜きや、でびちゃんのにじARKニュースなどをみて全体を楽しむといいかなと思います。戦争に憧れてついにPvP参加した晴くんとかも楽しみなムーブをしてくれているので、どのような関係性が生まれるのか非常に楽しみです。
tatami571.hatenablog.com

===おすすめ配信リスト===

にじfes2割ポケモン2割その他6割くらいの雑談

にじfes2割ポケモン2割その他6割くらいの雑談
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:女子高花畑とかWNRの話とか

夢を見て、また夢を与えられた男

夢を見て、また夢を与えられた男
出演・ユニット:イブラヒム
おすすめポイント:今度は長い時間舞台に立つの待ってる

【#にじFes2021​】フェスありがとう回【にじさんじ / 樋口楓】

【#にじFes2021​】フェスありがとう回【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:社長に影響を受けた話とか

【マリオRTA/にじFes振り返り】レバガチャのお題「スーパーマリオで4-4まで10分」は適正だったのか?思い出振り返りつつ検証RTAにじさんじ/社築】

【マリオRTA/にじFes振り返り】レバガチャのお題「スーパーマリオで4-4まで10分」は適正だったのか?思い出振り返りつつ検証RTA【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:KさんはRTA走者だった説

【#SitR東京リベンジ​】「にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!東京リベンジ公演」オープニングムービー【Re:START TOKYO REVENGE】

【#SitR東京リベンジ​】「にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!東京リベンジ公演」オープニングムービー【Re:START TOKYO REVENGE】
出演・ユニット:にじさんじ
おすすめポイント:マジでこのOP見るだけで泣けてくる

にじFes2021のことと、これからのこと。【にじさんじ/笹木咲】

にじFes2021のことと、これからのこと。【にじさんじ/笹木咲】
出演・ユニット:笹木咲
おすすめポイント:アンジュに惚れてしまった笹木咲

インフルエンサー乃木坂46 covered by リゼ・ヘルエスタ × 戌亥とこ

インフルエンサー/乃木坂46 covered by リゼ・ヘルエスタ × 戌亥とこ
出演・ユニット:戌亥とこ、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:これはアイドル

【#ロリアモアス​】◯◯はロリって言い続けた世界の末路【まゅーみ かい / にじさんじ

【#ロリアモアス​】◯◯はロリって言い続けた世界の末路【まゅーみ かい / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、雪城眞尋、シスター・クレア、健屋花那、早瀬走、白雪巴、フレン・E・ルスタリオ、長尾景、西園チグサ
おすすめポイント:ボイチェンは釣られるらしい

帰ってきた 伊東ライフ先生にくきゅうま〜くへの道

帰ってきた 伊東ライフ先生にくきゅうま〜くへの道
出演・ユニット:伊東ライフ多井隆晴、天宮こころ、天開司
おすすめポイント:普通に打ってマイナスになる男、伊東ライフ

【数学】確率の問題を1時間以内に全問正解チャレンジ【にじさんじ/笹木咲】

【数学】確率の問題を1時間以内に全問正解チャレンジ【にじさんじ/笹木咲】
出演・ユニット:笹木咲、社築
おすすめポイント:普通に考えて解けるようになるのはすごい

【🔴初凸待ち】34万人記念とかいう名目で皆とおしゃべりしたい。【にじさんじ/シスター・クレア】

【🔴初凸待ち】34万人記念とかいう名目で皆とおしゃべりしたい。【にじさんじ/シスター・クレア】
出演・ユニット:シスター・クレア
おすすめポイント:でびちゃんがどうしてもねこだと思いたいクレアさん

【誕生日歌枠】知ってる曲何曲ある?【周央サンゴ】

【誕生日歌枠】知ってる曲何曲ある?【周央サンゴ】
出演・ユニット:周央サンゴ
おすすめポイント:ンゴちゃんのお歌とっても好きなので助かる

【20万人記念】凸待ち #パシフィックリリム​ 【にじさんじ

【20万人記念】凸待ち #パシフィックリリム​ 【にじさんじ】
出演・ユニット:魔界ノりりむ、卯月コウ、葛葉
おすすめポイント:大傑作。ずっと笑ってました。腹筋が鍛えられます。

卯月コウ葛葉りりむちゃんによるAPEX配信

卯月コウ葛葉りりむちゃんによるAPEX配信
出演・ユニット:魔界ノりりむ、卯月コウ、葛葉
おすすめポイント:空気がウマすぎる…

スロカスと共に初めてのパチスロをやる。【にじさんじ/笹木咲】

スロカスと共に初めてのパチスロをやる。【にじさんじ/笹木咲】
出演・ユニット:笹木咲、イブラヒム
おすすめポイント:まさかのパチンコデビュー