ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2021年4/12~4/18 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)

この週はド葛本社のプロセカ配信、JK組の3.0、ういはちゃんの3Dお披露目配信、イブくんのウイイレ配信などがおすすめです。

【#どくずほんしゃ​】プロセカで音ゲーガチ勝負!初心者を導くセカイ編【プロセカ】

【#どくずほんしゃ​】プロセカで音ゲーガチ勝負!初心者を導くセカイ編【プロセカ】
出演・ユニット:社築、ドーラ、葛葉、本間ひまわり
おすすめポイント:社さんと互角に渡り合うドーラ様すごい

予告されていたド葛本社でのプロセカ配信が行われました。みんなでやれる機能があるとはいえ、実力がバラバラな中でどうするのかなという感じがありましたが、いい感じのルールで対決が行われて面白かったです。最初は難易度バラバラでBADとMISSの合計の数というルールでした。面白かったのが初心者組の葛葉くんとひまちゃんで、葛葉くんはパフェ率が高いがミスも多い一方で、ひまちゃんはミスは少ないけれど、葛葉くんよりもGREATは多いと、各々のプレイ精度が出ていてこんなに違うんだなと。「Blessing」で難易度が同じHARDにしてもひまちゃんのほうがミスはゼロ、だけど点数は葛葉くんが高い、というような状態になっていました。またドーラ様は難易度EXPAETとはいえしっかりフルコンはしており、音楽が得意かつスマホゲーもやりこんでいるドレイクはさすがの腕前でした。4人での対決のあとは、初心者二人に教えて練習をして、その後に対決をするというものでした。ドーラ様が葛葉くんに、社さんがひまちゃんに、という形でした。マジでノーツの速度とかタップ音有無、譜面を見るポイントなどで全然違うようになるので、結構そこを調整するようにするだけでも違うんですよね。私なんかこの配信をみてタップ音をなしにしたら、縦連などが随分やりやすくなった印象があります。そして対決はコンボボーナスがなく、PERFECTがあるほど得点の高いRAGEルールでの対決が行われました。そうするとやはりパフェ率の高い葛葉くんが点数では優位に。そして社さんとドーラ様も同じEXPERT難易度での対決が行われました。そしてドーラ様が選曲した「ハロープラネット」でなんとドーラ様がにじさんじ随一の音ゲーマーである社さんに4点差で勝利するというめちゃくちゃ熱い展開がありました。始まる前はいくらドーラ様が音ゲーうまくても社さんには勝てないだろうと思っていましたが、同じ条件下で勝利するのは本当にすごかった。数曲対戦したあと、ラストはド葛本社でカバーしたことがある「アスノヨゾラ哨戒班」を4人でミス10以下でクリアするというものでした。私自身、EXPAERTでしたがアスノヨゾラ哨戒班はめちゃくちゃクリアに苦労した思い出があり、それを初心者組がHARDとは言えクリアできるのか?という感じがありましたが、2回目のトライで見事に成功しました。ミス率の高かった葛葉くんもしっかりミスを抑えてクリアできたのは熱かった。全般通して非常に面白くて、なかなかコラボしにくそうな音ゲーでこれだけ複数人で初心者も混じった中で遊べるのはいろいろ可能性を感じでよかったです。京子ちゃんだったり、緑仙、まひまひ、いちごちゃんあたりはプロセカやっているみたいなので、また大人数で大会なりコラボなりを見てみたい気がするので楽しみに待っています。これを見てプロセカ面白そう!と思った人はマジで始めてください。ストーリーもめちゃくちゃ面白いですし、曲をやるだけだったら体力とか気にせず遊べます。名誉とアイテムのためのイベントを走らなければマジでリセマラとかガチャもほとんどいらないゲームなので、気軽に楽しめます。最後のほうでどんなゲームなのかを社さんが紹介していたので、それを参考にしつつぜひ始めてみてください。10代にめちゃくちゃ人気らしいですが、私みたいな30歳を超えたおっさんでも楽しめるめちゃくちゃいいゲームです。

🔴【#JK組リレー​​】これが噂の~3.0だーーー💜【にじさんじ/静凛】

🔴【#JK組リレー​​】これが噂の~3.0だーーー💜【にじさんじ/静凛】
出演・ユニット:静凛

【#JK組リレー​​​】3.0すごいってえぐいってやばいって【にじさんじ / 樋口楓】

【#JK組リレー​​​】3.0すごいってえぐいってやばいって【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓

【#JK組リレー​】3.0お披露目♥【にじさんじ/月ノ美兎

【#JK組リレー​】3.0お披露目♥【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:奥行きの動作と特殊な表情実装

にじFesのときに予告されていた3.0がJK組に実装されました。奥行き方向の動きも追加され、あとはライバーのリクエストに応じた表情差分が追加されました。泣き顔だったり、ビビリ顔だったり、怒り顔だったりと、普段のLIVE2Dではなかなか変化できないレベルの表情がでました。樋口さんの怒り差分とかもうやべーもん…現在は手動でその差分をやるとのことですが、樋口さんもいっていましたが、将来的にはトリガー対象の表情パーツとかのしきい値を決めて、そこを超えたら怒り表情になるとか面白そうです。声を学習して樋口さんのドスの効いた声が出てきたら怒り顔になるとか面白そうな気がします。懸念点はいつも怒り顔とかになりそうなこととかでしょうけれども!3.0はこのあと抽選で実装されるということで、誰から実装されていくのかは楽しみなところです。最近では2.0も次々に実装されており、今は既存のライバーにかなり力を入れるような戦略になっていそうな感じがします。これから3Dも続々と来るでしょうから楽しみが増えます。個人的にはそろそろ新しいライバーさんもみたいな、という感じもあるのですが、戦略的にそっちを突堤なさそうなので、次来る可能性があるとしたら夏休みごろワンチャンですかね。いずれにせよ、3.0も3Dも楽しみです。

【3Dお披露目】CAN'T WAKE UP FROM "MY" DREAM.【相羽ういは/にじさんじ

【3Dお披露目】CAN'T WAKE UP FROM
出演・ユニット:相羽ういは
おすすめポイント:ついに身体能力が可視化され、そしてさらにストーリーをぶっこんでくる

BlueS Paint the town red.

BlueS Paint the town red.
出演・ユニット:黛灰、アルス・アルマル、相羽ういは
おすすめポイント:これは一体何を意味するものなのか

待ちに待った、フィジカル最強と噂されているういはちゃんの3Dお披露目配信が行われました。あとなんと言ってもまさかのストーリーをぶっ込んできたのですが、せっかくですが、別枠で記事にしたいと思いますので、今回は3Dお披露目の動きとかの部分に触れていきたいと思います。作画コストが高いとされているういはちゃんの衣装がめちゃくちゃ綺麗に再現されており、マジで3Dモデリングの技術がどんどん上がっています。そしてそこのストーリー部分とは切っても切り離せないのですが、ミュージカル調の配信で、本人は1時間歌って踊ってと、アイドルの実力を遺憾なく発揮してくれました。1時間踊っで歌ってるのすごすぎる。また身体能力というところでは、側転、三点倒立からの立ち上がり、立ち上がったままの状態からのブリッジとそこからまたすっと戻るなど、我々の期待上の身体能力を見せてくれました。普通に体操とかやっていたのかなと言うレベルの綺麗さでした。三点倒立しているときに体が一切ぶれていなかったし、そこからすっと立ち上がったときと、たった状態からのスムーズなブリッジからの復帰はめちゃくちゃビビリました。あとういはちゃんらしいな、って思ったのはおそらく過去最高人数のライバーさんたちがゲスト出演していたことでした。結構みんな3D配信のときに誰を呼ぶか、というのは頭を悩ませているところなんですが、仲のいい人全員呼んでしまえ、というのはすごいいい発想で、しかもそれが3D配信の流れにしっかりと組み込まれており、非常に物語としても美しい出来でした。この辺は冒頭に述べたぶっ込んできたストーリーとも関わる部分ではあるので、別記事で詳しく触れます。個人的には3Dでの活躍がまだまだみたいので、少なくとも「バーチャル上」ではコラボもしてほしいし、イベントとかにもぜひ出てほしいなと期待しています。

ウイイレ】 日 本 代 表 混 沌 ⚽ 蹴 球 【にじさんじ/イブラヒム】

【ウイイレ】 日 本 代 表 混 沌 ⚽ 蹴 球 【にじさんじ/イブラヒム】
出演・ユニット:イブラヒム、エクス・アルビオ、社築
おすすめポイント:日本代表が本物の日本代表になった日

イブくんはわりと他の人がやらないようなゲームをやる印象がありますが、まさかのウイイレを持ち出し、しかもAPEX大会で「日本代表」として組んでいた社さんとエクスくんを呼んで、本物の日本代表(?)としてサッカーをする展開に。個人的には高校生の頃にウイイレを修学旅行でやって、それからサッカーを見ることにハマったので、複数人のウイイレにじさんじで見られてめちゃくちゃ嬉しかったです。この配信では、11vs11で、リスナーも招集してCPUなしでやるものでした。昔はオンライン対戦なんか整備されていなかったので、11vs11なんてなかったのでここまでカオスになるのか、という感じでした。GKも自分のポジションを放棄するのでゴール前ががら空きはザラ。さらにウイイレ初心者にありがちなシュートちょん押しできずにホームランを打ち上げる姿が散見され、日本代表の3人はわりとリスナーにボコボコにされていました。全く触ったことがわざわざSteam版のウイイレ買わんだろうしな…笑 複数人で操作するウイイレは俯瞰視点で動ける俺の考えた最強のサッカーが出来て楽しいので、ぜひとも定期的に複数人で開催してほしい気持ちがあります。大会そのうち開かれないかな?


===おすすめ配信リスト===

【復帰】今までのことや、これからのこと。【にじさんじ/童田明治】

【復帰】今までのことや、これからのこと。【にじさんじ/童田明治】
出演・ユニット:童田明治
おすすめポイント:おかえりなさい!マイペースで頑張ってください!

新アイドル・にちかさんを初プロデュース!!【シャニマス/にじさんじ/月ノ美兎

新アイドル・にちかさんを初プロデュース!!【シャニマス/にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:勝利がTrue Endなのか

【海賊バトロワ】鬼神with海賊王で海の旅に出てみた!

【海賊バトロワ】鬼神with海賊王で海の旅に出てみた!
出演・ユニット:奈羅花、Bora Nun、だるまいずごっと、ありさ
おすすめポイント:楽しすぎてだるまさんが喉ぶっ壊す回

視聴者が住んでる部屋を見ていく!!【卯月コウ/にじさんじ

視聴者が住んでる部屋を見ていく!!【卯月コウ/にじさんじ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:久々のお部屋見る配信シリーズ

【#ガスバグレースにじさんじ​​​】はじまるぞおおおおおおおお 【夜見れな/にじさんじ

【#ガスバグレースにじさんじ​​​】はじまるぞおおおおおおおお 【夜見れな/にじさんじ】
出演・ユニット:夜見れな、天宮こころ、でびでび・でびる 他
おすすめポイント:芋虫レースの開催

ウマ娘サイレンススズカとうまぴょい目指す!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【ウマ娘】サイレンススズカとうまぴょい目指す!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:サイレンススズカの物語は泣く以外ない

【#VAmongEarth​​】My Name is DERON!!!【にじさんじ / 樋口楓 】

【#VAmongEarth​​】My Name is DERON!!!【にじさんじ / 樋口楓 】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:Among usで国際交流

ウマ娘プリティーダービー】ガチャ回すとこ見てて。とりあえずコンビニにあったカード分用意した。【森中花咲/にじさんじ所属】

【ウマ娘プリティーダービー】ガチャ回すとこ見てて。とりあえずコンビニにあったカード分用意した。【森中花咲/にじさんじ所属】
出演・ユニット:森中花咲
おすすめポイント:1/15ぐらいでSSR引くという意味のわからなさ

ウマ娘プリティーダービー】今日から私がお兄ちゃんです~カレンチャンガチャ&育成~【ニュイ・ソシエール/にじさんじ

【ウマ娘プリティーダービー】今日から私がお兄ちゃんです~カレンチャンガチャ&育成~【ニュイ・ソシエール/にじさんじ】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:お姉ちゃんというかお兄ちゃんになっちゃったニュイ

ウマ娘 プリティーダービー】俺はお兄ちゃんです。信じてください。【にじさんじ/舞元啓介】

【ウマ娘 プリティーダービー】俺はお兄ちゃんです。信じてください。【にじさんじ/舞元啓介】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:ショートヘアーがドストライクで限界に鳴る35歳のお兄ちゃん

ナイスネイチャの誕生日うまぴょい鑑賞会

ナイスネイチャの誕生日うまぴょい鑑賞会
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:こうやって限界になれるの羨ましくある

【3DLIVE】BIRTHDAY LIVE !! 大人に近づいた僕 !!【#緑仙誕生日LIVE​】

【3DLIVE】BIRTHDAY LIVE !! 大人に近づいた僕 !!【#緑仙誕生日LIVE​】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:誕生日おめでとう!めっちゃいいLIVEでした!

【#にじARK​ 観戦枠】これ今何やってんの? なんでなんでおじさん登場【でびでび・でびる/夜見れな/なんでなんでおじさん】

【#にじARK​ 観戦枠】これ今何やってんの? なんでなんでおじさん登場【でびでび・でびる/夜見れな/なんでなんでおじさん】
出演・ユニット:ジョー・力一、でびでび・でびる、夜見れな
おすすめポイント:まさかのARKに興味をもったおじさん

花畑チャイカとARKエクスティンクション破滅のはまちゃ物乞いさんチームこそこそ作戦その2です!

花畑チャイカとARKエクスティンクション破滅のはまちゃ物乞いさんチームこそこそ作戦その2です!
出演・ユニット:花畑チャイカ
おすすめポイント:はまちゃとママ友の絡みいいよな

【オンライン飲み会】サシ飲み⑧早瀬走×甲斐田晴【にじさんじ

【オンライン飲み会】サシ飲み⑧早瀬走×甲斐田晴【にじさんじ】
出演・ユニット:早瀬走、甲斐田晴
おすすめポイント:アニメとか漫画の話で大盛りあがり。あと貴重な恋愛の話。

【初オフコラボ】2人で空気読む!気合うはずだよね...?? #でろさら​【樋口楓/にじさんじ/星川サラ】

【初オフコラボ】2人で空気読む!気合うはずだよね...?? #でろさら​【樋口楓/にじさんじ/星川サラ】
出演・ユニット:樋口楓、星川サラ
おすすめポイント:ほんと星川さん樋口さん好きよな

【#椎名唯華生誕祭​】誕生日配信3Dミニライブ☆彡【椎名唯華/にじさんじ

【#椎名唯華生誕祭​】誕生日配信3Dミニライブ☆彡【椎名唯華/にじさんじ】
出演・ユニット:椎名唯華
おすすめポイント:逆凸とミニライブ

きっとできる!英会話伝言ゲーム!【にじさんじ

きっとできる!英会話伝言ゲーム!【にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、鷹宮リオン、フレン・E・ルスタリオ、葉加瀬冬雪、Hana Macchia、Taka Radjiman、ZEA Cornelia
おすすめポイント:ID組と伝言ゲームで国際交流。ID組の英語めちゃくちゃ聞きやすい

【#不破湊生誕祭​】大切なお知らせ【にじさんじ

【#不破湊生誕祭​】大切なお知らせ【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊
おすすめポイント:誕生日おめでとう!オリソンの発表!

剣持刀也のSharpness Radio 第20回【ゲスト鈴鹿詩子さん】

剣持刀也のSharpness Radio 第20回【ゲスト鈴鹿詩子さん】
出演・ユニット:剣持刀也、鈴鹿詩子
おすすめポイント:超久々のシャプラジ。ああ言ってもこういう歌個おねーさんの最強っぷり

【#ガリベンガーV​ 同時視聴】精神的に向上心があると…最高っ♪【リゼ・ヘルエスタ/名取さな】

【#ガリベンガーV​ 同時視聴】精神的に向上心があると…最高っ♪【リゼ・ヘルエスタ/名取さな】
出演・ユニット:名取さな、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:っていうかリゼ様はいつの間にこんなに名取さんと距離縮まったんです?

【#月下の桜​】なんかくれんの!?プレゼント王決定戦【にじさんじ

【#月下の桜​】なんかくれんの!?プレゼント王決定戦【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊、椎名唯華、鷹宮リオン、郡道美玲、黛灰、イブラヒム
おすすめポイント:それぞれのプレゼントセンスが光る配信

ウマ娘ライスシャワーとうまぴょい目指す!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【ウマ娘】ライスシャワーとうまぴょい目指す!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:サムネ回収(知ってた)