ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

にじさんじを振り返る 2020年8月編

8月は、最協決定戦、エクスくん、社長、アルスさん、でびちゃん、夜見さんの3Dお披露目配信、にじさんじ甲子園、にじ鯖夏祭りなどイベントが盛り沢山でした。

デビューした人(Twitter):セレーネ女学院(周央サンゴ、東堂コハク、西園チグサ、朝日南アカネ、北小路ヒスイ)
10万人達成した人:渋谷ハジメ、フミ、金魚坂めいろ
引退された方:なし
tatami571.hatenablog.com

にじさんじからも多数参加のVTuber最協決定戦 ver. APEX LEGENDS開催。

渋ハルさん主催のVTuber最強決定戦が開催されました。前回のPUBGのときと比べると、にじさんじからも多数のライバーが出演し、にじさんじとしても盛り上がりを魅せていました。個人的には社さんがARKで仲良くなったメンツと出ていることが嬉しかったです。しかもチャーライ狙撃手として大会本番でもめちゃくちゃ活躍していました。さすがすぎる。またかなちーくずとしてちーさんも出ており、チャンピオンも取るなど、大会を非常に盛り上げていました。

【APEX LEGENDS】#VTuber最協決定戦 ver. APEX LEGENDS【メイン会場】

【APEX LEGENDS】#VTuber最協決定戦 ver. APEX LEGENDS【メイン会場】
出演・ユニット:渋谷ハル
おすすめポイント:たくさんの方が熱狂した配信

【Apex Legends】日本代表優勝出陣 #JPNWin【#Vtuber最協決定戦】

【Apex Legends】日本代表優勝出陣 #JPNWin【#Vtuber最協決定戦】
出演・ユニット:社築、エクス・アルビオ、イブラヒム
おすすめポイント:大成長した日本代表

APEX|最協決定戦!かなちーくず 叶視点 【にじさんじ/叶】

APEX|最協決定戦!かなちーくず 叶視点 【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:かなちーくず(叶、勇気ちひろ、葛葉)
おすすめポイント:ちーちゃん初めての大舞台

俺たちが大好きなマイクラ茶番、いちから中央銀行物語。長尾景が主人公になる

この時期、半沢みた?が代名詞になっていたリオン様によるマイクラでの銀行づくり配信がスタートしました。頭取オンとして、リオン様が君臨し、半沢直樹に則った茶番が繰り広げられました。チャイカさんたちSEEDs1期生によるマイクラオーディオコメンタリー配信が沼の入口だった人間としては、こうやってマイクラ茶番が行われるのが嬉しくてたまりません。ベルモンド工業の闇とそれに対するリオン様のリアクションとかくっそ面白いです。そしてこの物語の主人公は、政府にケンカを売った長尾景といっても過言ではなく、物語としてどういう結末かが楽しみです。

Minecraft】私達はバンカー、銀行造り!【にじさんじ/鷹宮リオン】

【Minecraft】私達はバンカー、銀行造り!【にじさんじ/鷹宮リオン】
出演・ユニット:鷹宮リオン、ベルモンド・バンデラス、葉加瀬冬雪、相羽ういは、天宮こころ、早瀬走
おすすめポイント:俺たちの脳死イクラが帰ってきた!

第1回スマブラ大会開催。カジュアル勢とガチ勢のバランスが取れたエンタメ大会

ひまちゃんと不破くん主催によるスマブラ大会が開催されました。スマブラというとかなり実力差が出てしまうもので、こうやってカジュアル勢力とガチ勢力が交じるような場だと非常に難しいものであることが予想されましたが、アイテム有り、1度使ったキャラは使えないなどのルールにすることで非常にゲームバランスがうまく保たれ、エンタメ性の高い大会となりました。決勝は、ガチで行こうとキャラ制限を提言していた笹木さんと、それに対して「カジュアルっつってんだろ」と突っ込んだチャイカさんが対決し、見事に笹木さんが優勝しました。この大会を象徴した組み合わせになり面白かったです。

第1回 大乱闘スマブラ SPにじさんじ杯【#にじさんじ大乱闘】

第1回 大乱闘スマブラ SPにじさんじ杯【#にじさんじ大乱闘】
出演・ユニット:本間ひまわり、不破湊
おすすめポイント:しっかりとスマブラ大会をエンタメに仕立て上げた大会

加賀美ハヤト、エクス・アルビオ、アルス・アルマル、でびでび・でびる、夜見れなの3Dお披露目配信

8月は社長、アルスさん、でびちゃん、夜見さんの3Dお披露目配信が行われました。プレスリリースを出していましたが、社長の3D配信を皮切りにいちからの3Dの技術が一気に上がった8月でした。マジで3D班の方はめちゃくちゃ忙しく働いているそうですが、間違いなく時代の最先端でのチャレンジというのは枯れた技術畑のエンジニアとしては羨ましいものがあります。
 エクスくんの3D配信は、3Dで念願の土下座を見ることができました。正直デビュー当初は本当に鳴かず飛ばずで、本人も良さを出せていなかったところがあったと思いますが、19年夏のエビマルマイクラでバズって、こうして3Dでの姿を見れて本当によかったです。これ以降レバガチャ以外で3Dをほとんど見ていないきがするので、体張った企画とかもやってもらって。
社長の3Dは初物尽くしでリスナーの度肝うを抜かれました。社長を含む6人のフルバンドの生演奏が披露されました。バンドメンバーは舞元さんの3D配信で登場した黒子で登場し、ライブを盛り上げていました。おそらくフルバンドによる生放送配信は世界初ということでスタジオにPA室も作り上げるなどガチのライブでした。さらに後半ではタイトル回収、デュエプレより「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」さんがタカラトミーさんよりゲスト出演し、葛葉くんを食べつつライブのバックグラウンドとなっていました。「大人の本気道楽」は、リスナーには最高のエンターテイメントを提供し、またライバーにここまでできるんだぞと勇気を与える配信にもなりました。なお普段スパチャで殴られている社長ですが、この配信のみで1000万を超えるという快挙となりました。我々のスパチャがこんなに素晴らしいものとして還元される、となったらそりゃ投資として投げますよね。
 アルスさんの3D配信では、何と言ってもラストで苦手な歌にチャレンジしたことが良かった。にじさんじはライバーさんの意向を重視する傾向にあるので、VTuberといえば歌!というイメージがある中で一度も歌を披露していない人は何人かいます。アルスさんも元々歌に苦手意識を持っていて今まで避けていたということですが、ライバー活動を続けていく中で挑戦しようと心境が変化したそうです。私自身も歌は苦手な部類なので、こうやって大勢の前で歌おうとチャレンジするのはめちゃくちゃ尊敬します。こうやって配信を薦めていく上で考え方がポジティブに変化していくのはいいなとしみじみ思いました。
 でびちゃんの3D配信は、にじさんじ初の待ちに待った人外系フォルムでの3D化でした。というか人外系フォルムはあとしばちゃんしかいないんですけれど。しかしながら動く酒コアラ…じゃなくてでびちゃんの可愛さは異次元でした。私哺乳類が好きすぎるので、ほんとに可愛かったしか言えないです。何であれだけ動くとかわいいんでしょうね…?蝋人形のうちるるちゃんだけ動くというシーンは本当に怖かったんですが、ああやってでびちゃんとの大きさの対比はでびちゃんの可愛らしさを際立たせるもので大変に良かったです。
 夜見さんの3Dでは、にじレジの二人も出演したマジックショーとなりました。このへんから3Dになって初めて設定を回収するライバーさんが増えてきた気がします。3Dだとマジックショーが派手にできるのはとてもいいですね。魔法のような体験を何だってできるんだ。にじレジの二人も参加した和気あいあいの3Dお披露目は非常に夜見さんらしくてよかったです。

【3Dお披露目】英雄動きます【#エビオ3D】

【3Dお披露目】英雄動きます【#エビオ3D】
出演・ユニット:エクス・アルビオ
おすすめポイント:3Dになってもク○ゲーを発掘する英雄

【超大型ゲスト出演】代表取締役、本気の道楽【 #加賀美ハヤト3D 】

【超大型ゲスト出演】代表取締役、本気の道楽【 #加賀美ハヤト3D 】

【3Dお披露目配信】僕はもちもち可愛い魔法使い #アルス3D 【アルス・アルマル/にじさんじ

【3Dお披露目配信】僕はもちもち可愛い魔法使い #アルス3D 【アルス・アルマル/にじさんじ】
出演・ユニット:アルス・アルマル
おすすめポイント:やっていくうちに考え方が変わってチャレンジするのは素敵なこと

【3Dお披露目】異界の扉が開かれる #でびるさま3D【にじさんじ/でびでび・でびる】

【3Dお披露目】異界の扉が開かれる #でびるさま3D【にじさんじ/でびでび・でびる】
出演・ユニット:でびでび・でびる
おすすめポイント:マジで動く悪魔がかわいい

【3Dお披露目配信 】アイドルマジシャンです!#夜見3D【夜見れな/にじさんじ

【3Dお披露目配信 】アイドルマジシャンです!#夜見3D【夜見れな/にじさんじ】
出演・ユニット:夜見れな (ゲスト:花畑チャイカ、椎名唯華)
おすすめポイント:ここにきてアイドルマジシャンの伏線を回収

にじさんじライバーたちの暑い夏、にじさんじ甲子園

にじさんじライバー6人が監督となり、各ライバーのキャラクタを実際に作り3年間育成して試合を行う、にじさんじ甲子園が行われました。チームの育成配信から見ていると様々なドラマが起こり、そのチームが甲子園に出て試合をする、というのは非常に感情移入をしやすい構造となっており、めちゃくちゃ面白かったです。私自身、睡眠時間を削りながらチーム育成配信をかじりついてみていました。大エースの月ノが率いるV西に対して、本当に練習では活躍しなかったリーダーチャイカさんが本番では大活躍することで、V西を打ち破り、そして涙を流した椎名さんの決勝は本当に名勝負でした。ちなみに椎名さんの涙は眠かったからなんとか…そして決勝は同接19万人という、VTuber配信としてはおそらく2021年1月1日現在でもトップのものとなっております。それを主催したのが当時34歳のおじさんVTuber、最初はうまくいかずやめようかとも考えていた人だと思うとエモさが際立ちます。そのへんの物語はレスターさんが詳しく語っていますので、ぜひ見てくてください。

【#にじさんじ甲子園】にじさんじ甲子園 本戦 〜Aリーグ〜【パワプロ2020】

【#にじさんじ甲子園】にじさんじ甲子園 本戦 〜Aリーグ〜【パワプロ2020】

にじさんじ甲子園】熱狂にじさんじ甲子園 1日目【パワプロ2020】

【にじさんじ甲子園】熱狂にじさんじ甲子園 1日目【パワプロ2020】

【#にじさんじ甲子園】にじさんじ甲子園 本戦 〜Bリーグ〜【パワプロ2020】

【#にじさんじ甲子園】にじさんじ甲子園 本戦 〜Bリーグ〜【パワプロ2020】

にじさんじ甲子園】熱狂にじさんじ甲子園 2日目【パワプロ2020】

【にじさんじ甲子園】熱狂にじさんじ甲子園 2日目【パワプロ2020】

「多視点の物語」の決定版、にじ鯖夏祭り

りつきん主催、樋口さん、あみゃみゃ、おニュイさん協力のマイクラにじ鯖夏祭りが今年も行われました。計16グループのライバー参加し、それぞれの視点でそれぞれの物語が繰り広げられました。にじさんじのいいところは非常に多くのライバーがおり、各々が主人公で、リスナーはそれぞれ好きな人の物語を見ることができることだと思っています。その良さが存分に出たのがこのにじ鯖夏祭りでした。夏祭り会場というものを共有はしているものの、各々が各々の楽しみ方をしており、多視点物語を楽しむことができる群像劇配信でした。来年はあるかわからないですが、ぜひともまた見ていたいです。

【#にじ鯖夏祭り】マイクラにじさんじ鯖夏祭り2020 【にじさんじ/桜凛月】

【#にじ鯖夏祭り】マイクラにじさんじ鯖夏祭り2020 【にじさんじ/桜凛月】
出演・ユニット:桜凛月
おすすめポイント:最高の夏の思い出をありがとう

3D配信の進化。i's3Dライブ、ニンテンドーラボ、そしてインド

社長の配信を皮切りに、3Dのレベルがぐっと上がった感じがありますが、8月はお披露目配信以外にも楽しい3D配信がたくさんありました。
 i'sのライブはサプライズでの3Dライブが行われました。歌ってみたを上げることが中心でそれ以外の活動は見られないグループだっただけにまさかの3Dライブは驚きました。しかもしっかりと振り付けまでついて非常に本格的なライブで、尊様以外はダンスのイメージがなかっただけにさらに驚きました。これを無料で魅せてくれるのはすごすぎる。
 そして何と言ってもチャイカさんの3D配信がめちゃくちゃ光った月でもありました。ニンテンドーラボでは単純にアラサーの3人が3Dでニンテンドーラボを作って遊ぶという配信でしたが、3Dで自由に楽しそうに遊ぶアラサーたちの姿をみるのはめちゃくちゃ楽しかったです。これは今現在もチャイカさんのトップの再生数を誇っており、花畑チャイカの代表作といってもいいものになりました。そして衝撃を巻き起こしたマリオ2の3D配信です。何よりもクレアさんを含めたメンツでの「インド」が面白く、軽快なインド音楽とともに踊る姿は心に残りました。クレアさんがインドを踊る姿は非常にシュールでしたし、でびちゃんの後ろ向いたときのお尻とか可愛すぎました。ここらへんで、花畑チャイカの3Dは天才だな、ということが周知された感じがあります。

【3D】私たち i's ( イーリス ) です!【#is初配信】

【3D】私たち i's ( イーリス ) です!【#is初配信】
出演・ユニット:i's(樋口楓、竜胆尊、リゼ・ヘルエスタ)
おすすめポイント:まさかの3Dダンス付きライブ

ニンテンドー ラボ ロボットを社と加賀美と一緒に3Dで作って遊ぼう

ニンテンドー ラボ ロボットを社と加賀美と一緒に3Dで作って遊ぼう
出演・ユニット:花畑チャイカ、社築、加賀美ハヤト
おすすめポイント:大人三人本気の自由研究

にじさんじ最狂最強最恐最凶マリオ四天王が一番難しいと言われるマリオ2をクリアする3D配信 罰ゲームもあるよ!出番はないだろうがね

にじさんじ最狂最強最恐最凶マリオ四天王が一番難しいと言われるマリオ2をクリアする3D配信 罰ゲームもあるよ!出番はないだろうがね
出演・ユニット:花畑チャイカ、シスター・クレア、椎名唯華、でびでび・でびる
おすすめポイント:3Dでおバカなことシリーズ。なおインドがあまりにも鮮烈。

その他おすすめ配信

グウェルさん、フミさん主催のにじビアの泉、にじさんじの形体にあった番組でした。トリビアの泉のオマージュ番組で、ライバーの切り抜きをトリビア風味に紹介するというものでしたが、ネタが無限にあるライバーさんたちのわりと細かなネタが紹介されるので、こちらとしてもカバーの範囲外ものが多く知れるので非常に助かりました。りつきんの稲作とかンボ民にとっては周知ものでしたが、知らない我々にとってはめちゃくちゃ面白かった。
 またういはちゃんのやべーっぷりが月末にかけて際立って、らんねーちゃんの話がカオスすぎる超展開台本や、ASMR中にりんごを素手で割って食べるなど、伝説が積み重ねられました。やっぱ覇王なんだよな…
 ARKアベレーションMAP編ではアイランド編であまりにも深夜での作業から寝不足だったり、どうしても稼働率で差が出てしまったりとしたので、活動時間帯制限有りのボス攻略TAがチームに分かれて行われました。個人的には魔武天がよくて、4月に加入したためアイランド編には参加できなかった晴くんが非常に馴染むきっかけになったものであります。ちなみに彼はもっといじってほしいそうです。ドM…
 そして夏の終り、ARKアイランド編のグループの一つ、AXFから「サマータイムレコード」が投稿されました。AXFが駆け抜けた青春が歌に凝縮されていてめちゃくちゃ合っています。

【 #にじビアの泉 】明日役立つ にじさんじトリビアを あなたに【にじさんじ

【 #にじビアの泉 】明日役立つ にじさんじトリビアを あなたに【にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、フミ、える、伏見ガク、ジョー・力一
おすすめポイント:にじさんじというコンテンツに対してドハマリの番組

【ボイス 台本 制作】らんねーちゃんの台本を私が書くことに!?!?【早瀬走/相羽ういは/にじさんじ

【ボイス 台本 制作】らんねーちゃんの台本を私が書くことに!?!?【早瀬走/相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは
おすすめポイント:やっぱ相羽ういははにじさんじにおいて最強

【ASMR】同居人がこんな時間なのに、深夜なのに、飯テロしてくる件について【相羽ういは/にじさんじ

【ASMR】同居人がこんな時間なのに、深夜なのに、飯テロしてくる件について【相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは
おすすめポイント:リンゴを素手で割ると話題のASMR

【#にじさんじARK】お前が青学の柱になれ【にじさんじ/社築】

【#にじさんじARK】お前が青学の柱になれ【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:青学の柱(エクス・アルビオ、鈴木勝、フレン・E・ルスタルオ、魔使マオ、社築、ラトナ・プティ)
おすすめポイント:個人的には勝くんの参戦が嬉しい

【ARK: Aberration】第五話(六日目)決戦!ロックウェル!【加賀美ハヤト視点/にじさんじ

【ARK: Aberration】第五話(六日目)決戦!ロックウェル!【加賀美ハヤト視点/にじさんじ】
出演・ユニット:-魔武天- (天宮こころ、アルス・アルマル、甲斐田晴、加賀美ハヤト、シェリン・バーガンディ、不破湊、本間ひまわり)
おすすめポイント:晴くんがおもちゃになった日

劇場版 #にじさんじARK 超融合!!時空を超えた絆!!!

劇場版 #にじさんじARK 超融合!!時空を超えた絆!!!
出演・ユニット:FixerOfフィクサー(イブラヒム。葛葉、渋谷ハジメ、でびでび・でびる、花畑チャイカ、早瀬走、レヴィ・エリファ)

サマータイムレコード /じん (covered by AXF)

サマータイムレコード /じん (covered by AXF)
出演・ユニット:AXF(ラトナ・プティ、葛葉、不破湊、三枝明那、アルス・アルマル、天宮こころ、桜凛月、ルイス・キャミー)
おすすめポイント:駆け抜けた青春の思い出