ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年9/28~10/4 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週は、フ景罪のモールス信号コラボ、なちゅめさんとイブくんの挨拶レスバ、椎名さんの喧嘩凸待ち、長尾くんの山づくり配信などがおすすめです。長尾くんが輝いていますね。

【#フ景罪】【#ツキイチにじさんじ】信頼関係があれば、会わなくてもモールス信号で意思疎通ができる説【にじさんじ/長尾景/フミ】

【#フ景罪】【#ツキイチにじさんじ】信頼関係があれば、会わなくてもモールス信号で意思疎通ができる説【にじさんじ/長尾景/フミ】

【#フ景罪】信頼関係があれば、会わなくてもモールス信号で意思疎通ができる説【にじさんじ/フミ/長尾景】

【#フ景罪】信頼関係があれば、会わなくてもモールス信号で意思疎通ができる説【にじさんじ/フミ/長尾景】
出演・ユニット:フミ、長尾景
おすすめポイント:モールス信号を利用した見事な構成の配信

フ景罪のエンタメ劇場、めちゃくちゃ見事でした。フミ様はオフラインコラボにも関わらず、長尾くんに対して別部屋から指示を送り、という、文字通り「信頼関係があれば、会わなくても意思疎通ができる説」というものでした。これなら杞憂民に対しても安心ですね!そして長尾くんは10万人達成した配信でモールス信号をしっかり暗記するという、相変わらずのスペックの高さを見せつけていましたが、この配信中でもフミ様からのメッセージをしっかりと受け取っていました。現代の通信手段と違い、時差があり、徐々にフミ様からの話題がわかるのが面白かったです。最初のお題では「おにぎり食べたい」というところで、部屋に置いてあったおにぎりをフミ様に差し入れするというものでした。あーなるほど、そういう方向性かぁと。しかしここで長尾くんがタイトルに反して直接フミ様へおにぎりを届けるという痛恨のプレミを犯し、フミ様はブチギレていましたが、笑 そして2個目のお題は「はーげんだっつかってきて」というまさかの配信中へのパシリ指示、笑 長尾くんの放送だけ見ている人にとっては完全に放送事故でしたが、同接が増え続けていたのは謎。ちなみにスタッフさんは長尾出向中っていうテロップで遊んでいました。ここはいちから中央銀行だった…?そしてラストのお題、非常にモールス信号の特性を生かしたものでした。長尾くんが徐々に読み解くと、「お疲れさまでした」。何とフミ様はお題を送っている間に帰る準備をしてマジが帰宅していました。先に述べましたが、モールス信号は内容が伝わるまでに時差があるので、長尾くんが解読し終わった頃にはすでにフミ様は帰宅後という状況を作り出すことができたわけです。これなら本当に「会わなくても意思疎通できる」ことが実現可能という素晴らしい構成でした。…長尾くんがプレミしてなきゃ完璧だったんですけれどね!ちなみに神の名誉のために言っておくと、アイスの代金はフミ様の持ちだし、ちゃんとお弁当とかも用意していたそうで、お優しい神様です。これからもフ景罪のプロレスが楽しみです。

【新髪型お披露目】念願のポニーテール!!!!【にじさんじ/月ノ美兎

【新髪型お披露目】念願のポニーテール!!!!【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:ポニテ実装雑談乳が揺れて自分が一番喜んでる(なおバグ)

先日の肝試しで実装されたポニテのお披露目配信でした。待望のJK組でのポニテが揃うことでウキウキでしたが、ここで正式お披露目がありました。個人的にポニテは好きな部類なので結構破壊力高かったですね。いやあ樋口さんと並ぶと良い…しかし本人が一番驚いていたのは、なんとまさかの委員長に乳揺れが実装されたことでした。本人が一番ウキウキめっちゃ揺らしてましたからね。コメント欄としては解釈不一致が多かった気がします。私としても解釈不一致でしたね…委員長はそんなキャラじゃないんだ…!ちなみに後日談として、ポニテ衣装だけ揺れていておかしいな、と思ってはいたんですが、マジモンのバグというかミスだそうで、ナーフを要請されているようですが、委員長が抗っているそうです、笑 果たしてバトルはどちらにいくのか。なおおっぱいからソシャゲのおっぱいの話、そこから服の露出度とし皇女の衣装に対して、えっ・・・失礼ですけれど、言葉を選ぶんですけれどもドスケベな~」発言がなされたのもこの配信です。
www.nicovideo.jp

イクラ実況プレイ

マイクラ実況プレイ
出演・ユニット:イブラヒム
おすすめポイント:会長に出会った日

Minecraft】整地!!生活基盤を整えよう!!【 来栖夏芽/にじさんじ

【Minecraft】整地!!生活基盤を整えよう!!【 来栖夏芽/にじさんじ】
出演・ユニット:来栖夏芽
おすすめポイント:イブくんとのレスバがくっそ面白い。

最近、我々の界隈ではなちゅめさんが熱いと話題ですが、この日の挨拶レスバもめちゃくちゃおもしろかったのでぜひ見てほしいです。なちゅめさんは結構頭が回る部類で察しはいいほうだと思うんですが、いかんせんポンというか天然、純粋の気があります。特にマイクラでのVCなしの突発チャット会話ではそれが遺憾なく発揮される傾向にあり、意思疎通が絶妙にずれるんですよね。今回のイブくんとの挨拶でもそれが遺憾なく発揮され、意図せずイブくんをレスバでボコボコにする姿が見られます。いやまあイブくんが勝手に敗北している感じなんですが。あまりの強さにイブくんはなちゅめんさんのことをネテロ会長レベルと認定して「会長」呼びし始めました。開国をしたなちゅめさんの活躍にこれからも期待です。
www.nicovideo.jp

【運営視点】VTuber FallGuys Party!! #VFGパーティー 【YouTubeGamingWeek】

【運営視点】VTuber FallGuys Party!! #VFGパーティー 【YouTubeGamingWeek】
出演・ユニット:ぽんぽこ、ピーナッツくん
おすすめポイント:YouTube案件FallGuysの運営視点

【#YouTubeGamingWeek】VTuber FallGuys Party本戦!我らキルリーダー!!【にじさんじ / 樋口楓視点】

【#YouTubeGamingWeek】VTuber FallGuys Party本戦!我らキルリーダー!!【にじさんじ / 樋口楓視点】
出演・ユニット:キル・リーダー(樋口楓、叶、三枝明那、ラトナ・プティ)
おすすめポイント:何回も惜しいシーンはあった

【 #FallGuys 】大会だーーーーー!WINWIN!!【 #くるみわりWIN / にじさんじ

【 #FallGuys 】大会だーーーーー!WINWIN!!【 #くるみわりWIN / にじさんじ】
出演・ユニット:くるみわり(本間ひまわり、葛葉、鈴原るる、不破湊)
おすすめポイント:大会でしっかり結果を出すのがひまちゃん

YouTubeのGaminngWeek企画として、ぽこぴーの二人が運営で、計1チーム4人編成で、6チームが参加するVTuber FallGuys 大会が開催されました。各々のチームで試合を進め、決勝まで残れば1P、クラウンをとれば10Pといったようなポイント制で確か計6ラウンドを回すというものでした。にじさんじからは、チームキルリーダー、くるみわりの2チームが出場しており、特にチームキルリーダー所属のアッキーナはくそ上手いことで有名で期待がかかっていました。そのアッキーナは1回クラウンを取ったり、ジャンプショーダウンでの、とびこんでからのスライディングはマジですごかった。しかしこの日の主役はくるみわりのひまちゃんで、計6ステージ決勝進出、クラウン2回取るという獅子奮迅っぷりでした。緊張が激しいし、結構運の要素もそこそこ絡んでくるこのゲームで2回もクラウン取れるのは本当にすごい。安定して決勝進出できていたのもすごかった。ひまちゃん以外もみんな活躍して決勝にいったり、あと一歩で葛葉くんがクラウン取れなかったりと白熱した試合も多かったです。ひまちゃんが2回クラウン取ったこともあり、くるみわりが優勝を果たしました。他のにじさんじ以外のチームでも名取さんが初めて1位をとったり、ういママ並み、という煽り文句が生まれていたういママが奮闘したり、FallGuys強者司さんがステージ運に恵まれずやさぐれていたりと見どころもたくさんです。ぽこぴーのお二人もめちゃくちゃスムーズに司会をしていてよかった。やさぐれた司さんと思ったような結果を出せなかったアッキーナがいっていましたが、今度はカスタム組めるようになったらまた大会が見てみたいです。

・・・。【にじさんじ/朝日南アカネ】

・・・。【にじさんじ/朝日南アカネ】
出演・ユニット:朝日南アカネ
おすすめポイント:ティンシャ

石原さとみさんの結婚の報を受けて、大ファンだったあーこさんが壊れてしまった配信です。本人は一言も発さず、ひたすら仏具のティンシャをチーン、チーンと鳴らすというある種の狂気に満ち溢れた配信でした。声を一言も漏らさずひたすらチーンってやり続けていたメンタルやべーなって思いました。新人さんの狂気はみたいところなのでガンガン出してほしいす。

【喧嘩凸】浪速の口喧嘩女王椎名唯華やあ!!!!!!!!【椎名唯華/にじさんじ

【喧嘩凸】浪速の口喧嘩女王椎名唯華やあ!!!!!!!!【椎名唯華/にじさんじ】
出演・ユニット:椎名唯華
おすすめポイント:小学生の喧嘩から三下ムーブまで

椎名さんの一風変わった凸待ち、喧嘩凸待ちが行われました。最初からセコンドに樋口さんがついてるっていう時点で強すぎるんだよな…本人曰く口喧嘩が弱いそうですが、まず樋口さん相手に初手から押せる人そんなにいないっていう。特に面白かったのはふわっちとの喧嘩で、ふわっちは喧嘩でもふわふわしてるし、完全に小学生の喧嘩で笑いましたよね。あとレアキャラのギル様の出現しましたけれど、普通に理詰めで封殺しているの面白いんだよな。やっぱギル様普通にしゃべりうまいから配信して。そしてまさかの委員長まで凸にくるも、普通に惨敗してて笑った。にじさんじトップなのに…委員長がラスボスかと思いきや、セコンドにいた樋口さんがラスボスとして君臨し、普通に樋口さんは全く口喧嘩弱い感じを見せずに椎名さんを封殺し、椎名さんは速攻で三下ムーブを噛ましていました。久々に三下ムーブ見ましたよ…笑 途中はアドリブ満載っぽく何が起こるかわからない感じで、委員長という強カードもダシに使い、最後はきれいに樋口さん+三下ムーブで締めるという非常にきれいな構成の配信でした。

【緊急企画】急遽二期生出身に招集かけたら何人集まるか?【にじさんじ所属】

【緊急企画】急遽二期生出身に招集かけたら何人集まるか?【にじさんじ所属】
出演・ユニット:森中花咲、剣持刀也、家長むぎ、夕陽リリ、宇志海いちご、伏見ガク、鈴鹿詩子、ギルザレンⅢ世
おすすめポイント:突発で集まった2期生たち

かざちゃんが急遽企画した無印二期生出身に招集をかけたら何人集まるか、という突発企画が行われました。レアキャラもちょいちょいいる中で非常に無謀な試みな感じがありましたが、なんと8/10集まるという素晴らしい結果になりました。というか同日にギル様×2と、小夜ちゃん、バネキが配信するというおそらく金輪際ないようなレアな日でした。しかも詩子おねーさんとかは2年半越しに初コラボの人もいて、ここでそれが果たされるのはすごいよなぁと。別に仲悪いとかではなくて、ココまで機会がなくてもやっていけるというのは結構箱の特性が出ている気がします。前半は集合しつつ、他愛もない雑談で後半はおえ森で楽しく遊んでいました。いちごちゃんとかホント特徴捉えてさっと絵を描けるのがすごい。結局、野良猫と有栖ちゃんが来なかったこと含めて非常に2期生っぽい配信で楽しい空間でした。今度はぜひとも10人全員集合画みたいですね。

minecraft】山、らしい。【弦月藤士郎/長尾景/にじさんじ

【minecraft】山、らしい。【弦月藤士郎/長尾景/にじさんじ】

【マイクラ】甲斐田んちを山にする配信【にじさんじ/長尾景】

【マイクラ】甲斐田んちを山にする配信【にじさんじ/長尾景】
出演・ユニット:長尾景、弦月藤士郎
おすすめポイント:タイトル通り、8時間超におよぶ山づくり

Minecraft 】「甲斐田」「家」「山」ってワードを見た【甲斐田晴/にじさんじ

【 Minecraft 】「甲斐田」「家」「山」ってワードを見た【甲斐田晴/にじさんじ】
出演・ユニット:甲斐田晴
おすすめポイント:リアクションが百点満点

晴くんと長尾くんのマイクラ上のプロレス合戦で、長尾くんのターンとして山を作る、として、まさかの新鯖の晴くんの家を丸々山にして埋め込むという所業にでました。VΔLZ半年記念日にも関わらず、同期でプロレスしてるのが面白すぎる。建物だけではなくて敷地全般を山として覆うという狂気じみた配信となりました。配信中に行っていましたが、にじ鯖で数多くの山は爆破されど、山建築は早々ないですからね。にじさんじランドのビックサンボーマウンテンとセンターオブジアースぐらいじゃないでしょうか。しかもあれは当然数日かけて作られていましたが、この日、長尾くんは約9時間かけて、前半では歌耐久終わりの妖精さんの力を借りながらも一日で山を作り上げました。妖精さんの腕もあり山の斜面の凹凸も違和感ないようにやり、雑草や花もしっかり生やし、本当に違和感のない山が完成しました。マジで完成品の映像を見てほしいのですが、本当に山になりました。最後は木にTNT入のチェスターを置いて、爆破してもいいよ、とミッションコンプリートしました。
 そして晴くんはこの長尾くんの配信を察知して情報を入れずに、当日予定していたマリオサンシャインを変更しマイクラ配信を取りました。さらにコメント欄もネタバレを防ぐためにみない、というところで、去年のエビオさんもそうでしたが、非常に配信者としてわかっているムーブでした。そして実際に自分の家に向かおうと家を探していましたが、夜だったことも手伝って、ガチンコで迷子になっていました。ちゃんと家がある座標にたどり着き、コメント欄ではおかえり~と言われているのものの、本人はマジでわかっていない様子。いやほんと昼間見ていた自分でも、夜だとぱっと見てあの場所ってわからなかったです。そして徐々に気づいて、山の山頂の違和感にも気づき、なんとか自分の腕を掘り当てることができました。あまりのクオリティの高さに叫び声を上げ、普通に敗北宣言していました。いやあ100点満点のリアクションでしたね。欲を言えば個人的にはTNTで山の爆破が見たかったんですが、晴くんはそのまま家をリフォームして住み続けるという選択をとりました。まあ秘密基地感は出ていていい感じであることは確かです。VΔLZ半年記念のプロレス、去年のエビオさんのチェスト再現事件と似たような不作為の物語で非常に楽しめました。ぜひ妖精さんが作った音MADもチェックしてください。いい叫びです。

〖 瓦割り 〗JK組を告発したら 先輩と瓦を割ることになった件( 天宮こころ/樋口楓 )【罰ゲーム】【ツキイチにじさんじ

〖 瓦割り 〗JK組を告発したら 先輩と瓦を割ることになった件( 天宮こころ/樋口楓 )【罰ゲーム】【ツキイチにじさんじ】
出演・ユニット:天宮こころ、樋口楓
おすすめポイント:瓦割りの時間だああ!!(なお2D)

ツキイチにじさんじにおいて、樋口さんを告発したところ、逆に罰ゲームを言い渡されてしまったあみゃみゃはなぜか樋口さん付添の元、瓦割りをやるハメになりました。協賛として瓦割り道場の石川商店様がスタッフさんに直接瓦割りの仕方と、瓦割り用の瓦を販売してくださったそうで、安全には配慮された配信となっております。こういう商売あるんだなーって普通に感心しましたよね。フィジカルにおいては最弱部類のあみゃみゃと最強部類の樋口さんのコンビでしたが、1枚、3枚とサクサクわっていきました。なおあみゃみゃが割った瓦には樋口さん作の樋口さんお似顔絵が書いてあり、あみゃみゃはそれを割りましたけれど。樋口さんはシェリーン!!!っていいながら瓦を砕いていましたけれど。最後は8枚でさらに瓦に願い事を書いてチャレンジし、割れたら願い事が叶うということでしたが、樋口さんは「ツキイチが炎上しませんように」とこのご時世を配慮した願いと書き、見事に8枚を割りました。ちゃんと無意識に一番下の瓦を割るイメージで力を抜いてやる、ということを実行しているのが、樋口さんのフィジカル、運動能力の高さを表している感じです。一方のあみゃみゃは「楓先輩と仲良く慣れますように」と書いたものの6枚しか割れず、「あっ…」っていう感じなりましたが…最後は1枚、18万人のお礼にあみゃみゃさんが割って終了となりました。なお同日スタジオでやっていた舞元力一のほうで、ダジャレを叫びながら割るというコラボ企画が果たされ、舞元さんは見事10枚割っていました。あみゃみゃの3Dはぜひとも瓦割り8枚リベンジあたりを期待したいですね。

===おすすめ配信リスト===

花畑チャイカと社築の1‐2‐Switch 3D

花畑チャイカと社築の1‐2‐Switch 3D
出演・ユニット:花畑チャイカ、社築
おすすめポイント:やしチャイの仲良し1.2Switch

【ぱんぞう屋】ピーッスのPはぱんぞうのPあるいは【ゲスト:伏見ガク】

【ぱんぞう屋】ピーッスのPはぱんぞうのPあるいは【ゲスト:伏見ガク】
出演・ユニット:ジョー・力一、伏見ガク
おすすめポイント:パチスロでも有識者の伏見ガク✌

刀えるスーパー仲良しコラボ

刀えるスーパー仲良しコラボ
出演・ユニット:剣持刀也、える
おすすめポイント:2年ぶりの刀えるこらぼは話がスムーズだった

こんばんは

こんばんは
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:ストーリー配信。師匠。

【新ビジュアル公開】新ビジュ見てもらったり最近の話(ラジオとか朗読収録とかいろいろ)とか【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】

【新ビジュアル公開】新ビジュ見てもらったり最近の話(ラジオとか朗読収録とかいろいろ)とか【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:新ビジュアルー!だいさんじラジオとかの話も聞けるよ

【#リゼるる】3DコラボでVRホラゲーに挑戦する……?!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ 鈴原るる】

【#リゼるる】3DコラボでVRホラゲーに挑戦する……?!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ 鈴原るる】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ、鈴原るる
おすすめポイント:るるちゃんが本当に楽しそうで良かった。

【 マリオカート8DX 】燃え上がれ水中マリカ【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール / 郡道美鈴 / 神田笑一 / 星川サラ 】

【 マリオカート8DX 】燃え上がれ水中マリカ【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール / 郡道美鈴 / 神田笑一 / 星川サラ 】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、神田笑一、郡道美玲、星川サラ
おすすめポイント:ぷちっと炎上メンツで水中マリカ

【出雲霞】Record_day_case04【にじさんじ

【出雲霞】Record_day_case04【にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:case04の過去

【凸待ち】#アンジュ爆誕 したってよ 【アンジュ・カトリーナにじさんじ

【凸待ち】#アンジュ爆誕 したってよ 【アンジュ・カトリーナ/にじさんじ】
出演・ユニット:アンジュ・カトリーナ
おすすめポイント:趣返しに女王陛下出演

【凸待ち】10万人記念ポッキーなめ凸待ち!【にじさんじフミ】

【凸待ち】10万人記念ポッキーなめ凸待ち!【にじさんじフミ】
出演・ユニット:フミ
おすすめポイント:なんで10万人記念でポッキーなめ対決するんですかね…?

【#誕ジョー・力一】誕生日凸待ちラジオ1001【にじさんじ/ジョー・力一】

【#誕ジョー・力一】誕生日凸待ちラジオ1001【にじさんじ/ジョー・力一】
出演・ユニット:ジョー・力一
おすすめポイント:ラジオ形式で凸待ちの人とお便り読む

【雑談】メイフでおはなしをするだけ【にじさんじ

【雑談】メイフでおはなしをするだけ【にじさんじ】
出演・ユニット:メイフ(メリッサ・キンレンカ、イブラヒム、フレン)
おすすめポイント:メイフのゆるゆる仲いい感じが大好き

【新ビジュアルおひろめ】ただいま配信【もあります】

【新ビジュアルおひろめ】ただいま配信【もあります】
出演・ユニット:赤羽葉子
おすすめポイント:斧じゃなくても十分怖いわ

今日からガチョウです【Untitled Goose Game】

今日からガチョウです【Untitled Goose Game】
出演・ユニット:鈴谷アキ、緑仙
おすすめポイント:新ユニット結成!アヒルでいたずらします

【マジカミ】殴った運営がお仕事くれた件について 新機能で女の子を撮りまくる【卯月コウ/にじさんじ

【マジカミ】殴った運営がお仕事くれた件について 新機能で女の子を撮りまくる【卯月コウ/にじさんじ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:マジカミ運営さん本当にコウのこと好きだよな…

🤍【Shift happens】もう1周年だね…出会った日の事覚えてる…?#白厨夢【白百合リリィ/ViViD所属】

🤍【Shift happens】もう1周年だね…出会った日の事覚えてる…?#白厨夢【白百合リリィ/ViViD所属】
出演・ユニット:ゆめしら(白百合リリィ、夢追翔)
おすすめポイント:二人で同じゲーム上げてたなんてゆめしらてえてえなぁ!

AIと女生徒が真夜中に出会いお便りを読んだりする談話配信【出雲霞/雨森小夜/にじさんじ

AIと女生徒が真夜中に出会いお便りを読んだりする談話配信【出雲霞/雨森小夜/にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞、雨森小夜
おすすめポイント:ついにAIと女生徒の対談実現。プロレス気味でいいぞ。

シャニマス】完 全 初 見【鈴木勝/にじさんじ

【シャニマス】完 全 初 見【鈴木勝/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴木勝
おすすめポイント:ここにも一人、シャニマス沼にオチた人ができました

【クイズにじオネア】最初からいた奴が解けないわけなくない!?【にじさんじ/月ノ美兎

【クイズにじオネア】最初からいた奴が解けないわけなくない!?【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:そりゃまあ解けないわけないよな?

にじさんじ】ラジオ「舞元力一」#44【舞元啓介/ジョー・力一】

【にじさんじ】ラジオ「舞元力一」#44【舞元啓介/ジョー・力一】
出演・ユニット:舞元啓介、ジョー・力一
おすすめポイント:ここでも瓦割りが挟まれる

【スーパーマリオ35】8連勝達成した男が更なる連勝を狙う!【にじさんじ/社築】

【スーパーマリオ35】8連勝達成した男が更なる連勝を狙う!【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:音ゲーマーはマリオ35が上手い説