ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2021年4/19~4/25 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)

この週は叶くんと葛葉くんのValo大会(とGolf)、コウのぬきたしプレイ、グウェルさんとカルちゃんの相対性理論配信、織姫星の限界化などがおすすめです。

【ヴァロラント】カジュアル大会本番【 alelu3,SEKIYUTA3,SPYGEA3 kanae】#VLT​ #VALORANT

【ヴァロラント】カジュアル大会本番【 alelu3,SEKIYUTA3,SPYGEA3 kanae】#VLT​ #VALORANT
出演・ユニット:葛葉、叶、スタヌ、スパイギア、あれる
おすすめポイント:おいつめられてからの大逆転勝利

【Golf it】ナニイット【 alelu3,SEKIYUTA3,SPYGEA3 kanae】

【Golf it】ナニイット【 alelu3,SEKIYUTA3,SPYGEA3 kanae】
出演・ユニット:葛葉、叶、スタヌ、スパイギア、あれる
おすすめポイント:Golf二次会

【Valorant】ヴァッヴァッ【 スタヌ3,ハイグレ玉夫3,k4senニキ,Wokka3 コーチ:Laz3 】

【Valorant】ヴァッヴァッ【 スタヌ3,ハイグレ玉夫3,k4senニキ,Wokka3 コーチ:Laz3 】
出演・ユニット:葛葉、スタヌ、ハイグレ玉夫、k4sen、Wokka、Laz
おすすめポイント:プロゲーマー、ストリーマーたちとValoカスタムマッチからのGolf

このValorant配信がきっかけで、Valorantの観戦めっちゃ面白いやんけ!ということに遅ればせながら気づかせてもらってめちゃくちゃ楽しかったです。まず4/21にカジュアル大会があり、すたぬさんがリーダーで、ギアさん、あれるさんと叶くん、葛葉くんで出場しました。特に第二戦目がめちゃくちゃ熱くて5-12でマッチポイントを取られてからの、怒涛の逆転劇、11-12の場面で1vs3の絶体絶命のところをギアさんがAce(5人倒す)を取ってオーバータイムにもっていった場面はマジで熱かったです。Valorant、観戦する分には、高度な戦略がわからなくとも5vs5の形式で誰がどこで対戦しているのかがわかりやすいですし、ヘッドショットで抜かれると一発でやられたりするので、エイムの良さとかが見ていてすげー!!!ってなりやすいです。ギアさんがAce取った場面もあとでギアさんの解説動画を見てその場の細かな思考を見てなるほどとは思いましたが、そもそもとしてポジション取りとエイムがすごくてすげえってなりました。あとギアさんはそもそも1vs3の状況になる前にもっと有利に運べていた、と言っていたのはさすがでした。
 そして二次会はこのメンツでのGolf itでした。この間めしゃでもやっていましたが、これもDTNの風習のひとつなんでしょうか。私はApexの大会とかをきっかけにDTNの方々を知った新参ものなので、ディスコード芸とか最近見て爆笑してたのですが。なんと言っても面白いのは、葛葉くんが元々憧れていたすたぬさんとかを煽りまくってる割にめちゃくちゃGolf it下手くそということですよね。そつなくゲームをこなす葛葉くんには珍しくわりと通して下手くそのままでした。しかし煽ることは忘れないのはさすがでした。GolfのあとはOWまで流れ込みました。元日本代表がいるなかでOWをやるのは、元々見ていた人からするとほんとすごいことなのかなと。叶くんとか褒められていましたし、楽しそうでよかった。
 続いて4/23にもValorantのカスタムマッチが行われました。こちらは叶くんと葛葉くんは別々のチームで、JUPの方たちがコーチに付く形の4チーム総当り戦でした。叶くんのところ2勝、葛葉くんのところ2敗であたった最終戦では、葛葉くんのところに軍配が上がり、全勝を防ぎ、全敗は免れた形になりました。カスタムマッチも熱かったんですが、こちらは二次会もやっぱり熱かった。まさかの連続Golf itという自体、しかも入り方の葛葉くんがPar見てないからParの出るゲームと導入の時点で完璧でした。しかもJUPのエースでありコーチをしていたLazさんを大会の観戦にぶっちぎって二次会に呼び込むという、すたぬさん自身が言っていましたが怒られる案件でした。後日のValorantの世界大会日本予選のLazさんの強さを見たあとにこれを見返すと葛葉くんとかマジでとんでもない人相手に煽りちらしていたんだなと。葛葉くんは相変わらずGolf itの腕前は下手くそのままだったのがまた可愛げあるポイントでしたが。LazさんとかGolfもうまくてさすがでした。すたぬさんの家庭崩壊をしないことを祈ります。
 今までも叶くんとか葛葉くんとかはちょこちょこゲーミングチームの方たちと遊んでたり大会出ていましたが、ここ最近特にCRカップとかをきっかけに、だいぶ各界隈の関わり合いが多くなっている気がします。私なんかマジでVTuberを見る以前はゲーム関連だったりニコニコ関連のほうは全然わからなかったので、世界が広がってとても楽しいです。特に界隈関係なく、楽しく遊べるようなインターネットの世界になってきていていい方向なのかなと思いますので、これからも楽しく遊んで欲しいです。

抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?を何も映さずに実況プレイ!

抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?を何も映さずに実況プレイ!
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:新たな実況スタイル

所謂「ぬきたし」と呼ばれているエロゲーで、ぶっ飛んだタイトル、内容で1,2年ぐらい前に話題になったものですが、その体験版の部分をYouTubeで実況を試みるというなかなかに攻めた配信でした。全年齢版とかではなく、マジでR指定版のものです。なおメーカーのほうからは体験版の部分だけならBANされても責任は取らないけれどいいよ、との許可をもらっているとのことですが、当然案件配信ではありません。最初は画面を映してののチキンレースをやっていたのですが、さすがにビビって、テキストの部分だけをトリミングしていました。このチキンレースっぷりは見ていて面白かったです。そしてこのゲーム、テキストウインドの透過率を変更できなく、廊下での危ないシーンではテキストウインドのところだけでもNGになるので、コメント欄に「廊下はやばい」って溢れているのがまた面白かった。あれだけ廊下という単語が流れる配信は他にはないでしょう。ぜひとも体験版の許可がとれたところとかはR18版のままYouTube配信チャレンジして欲しい気がしますが、まずR18版の許可を出すメーカーがそんな居ない気がしますね!

【#ガッキュー裁判​】山神カルタが 相対性理論を理解する やさしい授業【にじさんじ

【#ガッキュー裁判​】山神カルタが 相対性理論を理解する やさしい授業【にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、山神カルタ
おすすめポイント:数式で現象を証明できるのが物理の面白さよな

ガッキュー裁判としてカルちゃんが(特殊)相対性理論を理解する、という配信が行われました。グウェルさんはこのために本を数冊買って勉強したというあたりがさすがのグウェルさんです。私自身も数式で理解出来ていなかったので大変にわかりやすかったです。まず素晴らしかったのは、大前提として、「事実(理論)が直観的な感覚とは違う」というところを初めにいうのは本当にさすがでした。ニュートン力学の範囲ではいかに直感と数式をすり合わせるか、ということが重要だと個人的には思っています。一方で相対性理論の範囲はむしろ我々の日常では感知できないことを数式によって証明しているようなものになります。だから直観的に時間と距離は相対的である、というものは理解できなくて当然なわけです。そこを最初に抑えるのはさすがでした。そして数式によって、「光速度不変の原理」という、今現在反証されていない定理を元にすると距離と時間が相対的なものになる、ということが数式により説明しました。我々の日常のスケールでは感じることができないのですが、数式上では、時間も距離も縮むものなんですよね。これをしっかりカルタさんが数式上ではそうなることを理解して、すげー!!!って感動したリアクションをしていたのもめちゃくちゃよかったです。りりむちゃんの砲弾のところでもいいましたが、この辺の数式で現象を記述できることが物理の楽しさだと思うので、カルタさんがそれを味わってくれてよかったです。グウェルさんも2時間で要点をコンパクトに纏めて本当に教えるのがうまくてすごかった。繰り返しですが、コストは高いですが、非常に面白いので、たまにでいいですがこういう配信をぜひともやってほしいです。

【#限界織姫星​】大好きな先輩の前で限界化せずに話しきれ!!!【織姫星/フミ/星川サラ/山神カルタ/ゲスト:樋口楓/夕陽リリ/鈴木勝】

【#限界織姫星​】大好きな先輩の前で限界化せずに話しきれ!!!【織姫星/フミ/星川サラ/山神カルタ/ゲスト:樋口楓/夕陽リリ/鈴木勝】
出演・ユニット:フミ、星川サラ、山神カルタ、鈴木勝、樋口楓、夕陽リリ
おすすめポイント:各々の限界っぷりが見られる

織姫星の3人が大好きな先輩を呼んで、それぞれと1vs1で話すという、あれ、これ合コンじゃね…?っていう配信でした。合コンっていうか勝くんのハーレムな気がしますが。最初はフミ様と勝くんのターンでしたが、フミ様は完全におばあちゃんでしたね…さすが6X歳…勝くん、普段の配信ではどちらかというとあわあわしていて可愛い部分がある印象が強いのですが、こういうとき案外ショタおね側に回ったりするんですよね。私はどちらでもいける口なのでどちらにしろ関係性ヲタ的には美味しいです。フミさんはいつか警察に連れて行かれないか心配ですねぇ…続いては星川さんと樋口さんです。Fes以来、星川さんは樋口さんにデレデレなんですが、限界っていうか樋口さんの熟年夫婦っぽい塩対応がなんともらしい感じでした。樋口さんがまひまひと星川さんが遊びに行った話に対して「切り抜きで見ました」というデッキは強かった。最後は一番限界すると思われるカルちゃんとリリちゃんでした。リリちゃんこういうとき、マジで強くて、「織姫星の中で恋人にするなら誰がいい?」というお題を聞いたときに、「私にアピールしてくれないんですか?」とすぐさまカウンターしたりと、非常にカルちゃんを弄んでいました。カルちゃんの声がすげー震えているのがマジでガチなんですよね。こんなにプラトニックに限界化する反応する人本当にいるんだなって。いや初期の通話をかけられない状態からすればだいぶ今回も話せていた気がしますが。ちなみにこんなリリさんですが大好きな年上のおねーさん、白雪さんとかちょこ先生と話すとまるっきり逆の立場になったりするのがめちゃくちゃ面白い。私的に限界化している人をみるの、その人の好きが現れるのでかなり好きなんです。なのでぜひとも他のグループとかでもこういう企画してほしい気もしますが、あまりできそうなグループは思いつかないですねぇ…リリちゃんと白雪さんはぜひ見たいところなんですが。

===おすすめ配信リスト===

【#漫画プレゼン同好会​】スグ読める!漫画オタクたちが5巻以内のオススメ漫画を紹介!/社築/天開司/緑仙/伊東ライフ因幡はねる / あにまーれ】

【#漫画プレゼン同好会​】スグ読める!漫画オタクたちが5巻以内のオススメ漫画を紹介!/社築/天開司/緑仙/伊東ライフ【因幡はねる / あにまーれ】
出演・ユニット:因幡はねる、緑仙、社築、天開司、伊東ライフ
おすすめポイント:緑仙のチョイスはおっさんに良く刺さる

【#にじクイ​ 4月号】激ムズ宇宙クイズで番宣対決!?【にじさんじ

【#にじクイ​ 4月号】激ムズ宇宙クイズで番宣対決!?【にじさんじ】
出演・ユニット:ジョー・力一、黛灰、健屋花那、不破湊、笹木咲、レヴィ・エリファ、イブラヒム、空星きらめ
おすすめポイント:にじバラvsレバガチャ番宣対決

【オフコラボ】メッシャーズのハンドローションが出るぞ!ってそれ何?【案件】

【オフコラボ】メッシャーズのハンドローションが出るぞ!ってそれ何?【案件】
出演・ユニット:黛灰、三枝明那、不破湊
おすすめポイント:まさかのハンドローション案件

【モンハンライズ】楓と美兎 ~笛と操虫棍

【モンハンライズ】楓と美兎 ~笛と操虫棍~
出演・ユニット:月ノ美兎、樋口楓
おすすめポイント:久々の楓と美兎、モンハン編

もうしわけございません【#乳毛山​ ニュイ、葉山、アンジュ/にじさんじ

もうしわけございません【#乳毛山​ ニュイ、葉山、アンジュ/にじさんじ】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール、葉山舞鈴、アンジュ・カトリーナ
おすすめポイント:まさかのスイッチログイン出来ず謝罪会見。

【一人合唱】Blessing【ver.Gwelu os gar】

【一人合唱】Blessing【ver.Gwelu os gar】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:Connecting、Painterからのまさかのグウェルさん

【#星天はむぴえよ​】負けたら激レア音源解放! なかよし麻雀コラボ【雀魂】

【#星天はむぴえよ​】負けたら激レア音源解放! なかよし麻雀コラボ【雀魂】
出演・ユニット:ジョー・力一、町田ちま、天城てん、星月せい
おすすめポイント:この人達一本○って言いすぎですね…

【#ふわまふ​】まふまふ氏とNG無し!?何でも質問コーナー【にじさんじ

【#ふわまふ​】まふまふ氏とNG無し!?何でも質問コーナー【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊、まふまふ
おすすめポイント:仲がとてもいい感じがしてほっこりする

【#ガリベンガーV​​ 同時視聴】名取さなさんと「早押しクイズ」を勉強したよ!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【#ガリベンガーV​​ 同時視聴】名取さなさんと「早押しクイズ」を勉強したよ!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ、名取さな
おすすめポイント:ふたりともクイズ作るのうまい

【VALORANT】ひさびさヴァロ!昼活!【にじさんじ / 樋口楓 / でびでび・でびる / 町田ちま】

【VALORANT】ひさびさヴァロ!昼活!【にじさんじ / 樋口楓 / でびでび・でびる / 町田ちま】
出演・ユニット:樋口楓、でびでび・でびる、町田ちま
おすすめポイント:珍しいメンツでVALO

【ゆるゆるバラエティ】緑仙、黛、健屋の放課後サボタージュ 3限目 #放サボ​​​【にじさんじ

【ゆるゆるバラエティ】緑仙、黛、健屋の放課後サボタージュ 3限目 #放サボ​​​【にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、緑仙、黛灰、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:わりと真面目にお悩み解決。アサダヨーの伏線。

【雑談】VJC名古屋お疲れ様でした!&最近使ったデッキの話など【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【雑談】VJC名古屋お疲れ様でした!&最近使ったデッキの話など【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:ライブ最高だったよね