ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年8/24~8/30 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週は、にじビアの泉、マリオ3Dコラボ、相羽ういは被害者の会拡大、にじさんじARKアベレーションMAP編などがおすすめです。特ににじビアの泉は継続してやってほしい配信でした。

【#いちから中央銀行】銀行作り【にじさんじ/鷹宮リオン】

【#いちから中央銀行】銀行作り【にじさんじ/鷹宮リオン】
出演・ユニット:鷹宮リオン、緑仙、ベルモンド・バンデラス、葉加瀬冬雪、相羽ういは、天宮こころ、長尾景、弦月藤士郎
おすすめポイント:ベルモンド工業の闇を見た鷹宮リオン

いちから中央銀行第四話、この話は冒頭のベルモンド工業の闇を見たリオン様のリアクションがめちゃくちゃよかったです。ベルさんからリオン様にスライム屠殺強制労働施設や、自動孵化焼き鳥製造機、衣食住完備で永久にガラスの中で働かられる農場、自動で刈られ続ける羊毛生産機というベルモンド工業の闇が披露されました。これを見てしまったリオン様のたびたびミュートにしてリスナーにやべえよ!やべえよ!のリアクションは100満点でしたね。その後リオン様はベルさんに「頭取は知りすぎてしまったようですね…」と消されそうになりましたが、はかちぇに助けを求め、さらに重役出勤の新入社員緑さんがきたところで有耶無耶になり事なきを得ましたが…この後はハチ(伊沢)を捕まえたりといつもどおり脱線が多いマイクラで建築のほうはご察しくださいでしたが。最後頭取オン、あまみゃ建設にそそのかされまくってるんだよなぁ…まあにじさんじランドも半年ぐらいブランク空いて完成しましたし、サグラダファミリアよろしく、気長に待ちましょう。
 こちらはにじさんじの公式切り抜きチャンネルに切り抜きがあがっているので、まずはこちらで見ると見やすくていいんじゃないでしょうか。確実にいちからスタッフも脳死イクラシリーズ好きよな。最近またマイクラが流行りだしていて、特に新人のヒスイちゃんが長時間配信かつ茶番適正ありそうなので、これからがまた楽しみです。

【恐怖】いちから中央銀行設立物語 第4話【マイクラ まとめ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber

【恐怖】いちから中央銀行設立物語 第4話【マイクラ まとめ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】

【脱線】いちから中央銀行設立物語 第5話【マイクラ まとめ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber

【脱線】いちから中央銀行設立物語 第5話【マイクラ まとめ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】

【 #にじビアの泉 】明日役立つ にじさんじトリビアを あなたに【にじさんじ

【 #にじビアの泉 】明日役立つ にじさんじトリビアを あなたに【にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、フミ、える、伏見ガク、ジョー・力一
おすすめポイント:にじさんじというコンテンツに対してドハマリの番組

グウェルさんの「トリビアの泉」のオマージュ配信、「にじビアの泉」、これがにじさんじに対してどちゃくそにハマっていました。そもそもトリビアの泉というのは、若い高校生ぐらいのリスナーの方は知らないと思うのですが、2002年から2006年までやっていた「生きていく上で何の役にも立たない無駄な知識、しかし、つい人に教えたくなってしまうようなトリビア(雑学・知識)」を紹介する番組で、紹介された知識に対して「へぇ」と声がでるボタンを押して点数をつけていく、というものでした。ここの「無駄知識」の部分をライバーの豆情報を当てはめてみんなでその後切り抜きをみる、というスタイルにしたものでしたが、これがばちくそに面白かった。本家オマージュで、まずはテキスト情報だけで想像を膨らまし、その後で実際のVTR(切り抜き)を見る、というテンポ感も非常に面白くてよかったです。私自身、そこまで切り抜き自体は見ていないこともあり、取りこぼしているおもしろ情報が多いんですが、この番組を見ることでそこを網羅できるのはめっちゃよかったです。ライバーさん自身も他の人の配信を見れないことが多いはずで、がっくんとかの期待通りの新鮮なリアクションとかめっちゃよかった。アッキーナショタコンバレ、山神さんの脊髄反射トークのアスパラなんかは私自身知らないエピソードだったので、へぇへぇって思いながら聞いていましたし、勝くんの「田中」姓でデビュー予定だったというのは知っていましたが、それをみんなに面白がってもらえたのを見てファンとしてにっこりしちゃいましたよね。最後のオチに使われたりつきんのエピソードもさくらンボさんには有名なものでしたが、私は知らなかったのでりつきんのちょいちょいぶっ飛んでいる面が見られてよかったです。これはぜひともグウェルさんにレギュラー化してほしい番組なので、月イチ程度で頑張って欲しいところです。フミさんが切り抜き作っているらしいので負担も大きそうですがやる価値はあると思います。第二回はやる気だったので期待したいです。

にじさんじ最狂最強最恐最凶マリオ四天王が一番難しいと言われるマリオ2をクリアする3D配信 罰ゲームもあるよ!出番はないだろうがね

にじさんじ最狂最強最恐最凶マリオ四天王が一番難しいと言われるマリオ2をクリアする3D配信 罰ゲームもあるよ!出番はないだろうがね
出演・ユニット:花畑チャイカ、シスター・クレア、椎名唯華、でびでび・でびる
おすすめポイント:3Dでおバカなことシリーズ。なおインドがあまりにも鮮烈。

チャイカさんの3Dでおバカなこと(褒めてます)シリーズ、今回は、前の公式マリオリレーでハブられた腕に自身のある?4人がシリーズ最難関のマリオブラザーズ2をやるというものでした。基本的にあまり3Dでやる意味はないようなゲームの気もするんですが、それを言うのは野暮。というか死んだ後の3Dをつかった罰ゲームがメインな配信なところはありました。特に最近3D化されたでびちゃんが主役なところがあり、チャイカさんと椎名さんによるでびるドリブルが見られ、3Dでもでび虐が見れて全国のでび虐ファンは大満足でした。叫ぶでびちゃんはかわいかった。でびちゃんの腹筋している姿や、VtLをしている社長のモノマネをしている姿がも非常にかわいかった。あとはやはり最近擦りまくっているインドがここで初披露でしたが、4人で踊る姿はよかった。クレアさんも、腰フリフリのでびちゃんもめっちゃかわいかった。クレアさんがインドを踊っているという事実だけで面白んだよな。次週のARMSも、本人は反省していましたが、面白かったのでおすすめです。

【3Dお披露目配信 】アイドルマジシャンです!#夜見3D【夜見れな/にじさんじ

【3Dお披露目配信 】アイドルマジシャンです!#夜見3D【夜見れな/にじさんじ】
出演・ユニット:夜見れな (ゲスト:花畑チャイカ、椎名唯華)
おすすめポイント:ここにきてアイドルマジシャンの伏線を回収

9月に京都でのイベントを控える夜見さんの3Dお披露目配信がありました。今までアイドルマジシャン部分を、でびちゃんとのマジックやARKの監禁部屋脱出劇ぐらいでしか披露していなかった気がするのですが、ここにきてついにマジックをがっつり披露しました。このためにマジシャン要素は取ってあったんだな…!さらにマジックのアシスタントにはにじレジ㈱のチャイカさんと椎名さんが登場し、3人でわちゃわちゃマジックをやっていました。チャイカさんの刺されている姿とかやっぱ非常に映えて良いよなぁ。夜見チャレンジという企画ではラグを考慮して、予め親しいライバーに録音してもらっていたお題に対して答えるというものでした。個人的にはあみゃみゃ、GJって感じですかね!最後はアイドル要素も見せて、夜見さんが大好きなプリパラの曲「i☆Ris/Make it!」、「aiko/キラキラ」を歌いました。キラキラではにじレジの二人がバックダンサーとして出演も果たしました。キラキラのあと、夜見さんが手紙を読み上げるシーンがあったのですが、そのときに文字に被ったチャイカさんが全力でフレームアウトする姿はさすがでした。3Dお披露目でも自分ひとりにフューチャーするのではなくがっつりにじレジを呼んでやったというのが、なんというか夜見さんらしくてよかったです。これは各人に委ねられるとは思うのですが、3D配信でもコラボOKっていう流れが出来てきてるのは個人的には嬉しい感じです。このあと緑との3D配信もありましたし、これからの夜見さん3Dの活躍も楽しみです。

【#ツキイチにじさんじ】【#けいあい】ツキイチにじさんじ長尾景炎上させたい説【にじさんじ/長尾景/相羽ういは】

【#ツキイチにじさんじ】【#けいあい】ツキイチにじさんじ長尾景炎上させたい説【にじさんじ/長尾景/相羽ういは】
出演・ユニット:相羽ういは、長尾景
おすすめポイント:おそらく長尾くんが一番忖度で苦労しているであろう相羽ういは

【台本作成】相羽ういはの事を理解している方、力を貸してください。【早瀬走/相羽ういは/にじさんじ

【台本作成】相羽ういはの事を理解している方、力を貸してください。【早瀬走/相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:早瀬走

【ボイス 台本 制作】らんねーちゃんの台本を私が書くことに!?!?【早瀬走/相羽ういは/にじさんじ

【ボイス 台本 制作】らんねーちゃんの台本を私が書くことに!?!?【早瀬走/相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは
おすすめポイント:やっぱ相羽ういははにじさんじにおいて最強

【ASMR】同居人がこんな時間なのに、深夜なのに、飯テロしてくる件について【相羽ういは/にじさんじ

【ASMR】同居人がこんな時間なのに、深夜なのに、飯テロしてくる件について【相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは
おすすめポイント:リンゴを素手で割ると話題のASMR

この週は、暴走機関車相羽ういはが際立ちました。イクラ銀行のときでも経験値のために躊躇なく緑仙を屠ったりしていましたが、週の後半でも大活躍でした。特に走ねーちゃんとのお互いのボイスの台本作成では走ねーちゃんも被害者の会に加入を果たしました。ハロウィンボイスでは、何故かゾンビものになり、さらに俺くんを間違って殺してしまうという超展開になり、秋満喫ボイスでは、おねショタ的なものになり、運動会でケガした俺くんの傷口をなめだすなど、マジでわけのわからない。おねショタは完全にういはちゃんの趣味だと思うだよね…なおこの後保護者の黛くんの凸待ちしているところに走ねーちゃんが駆け込みをしました。まあコントロールできるものではないから諦めなきゃいけないですね!そして話題のASMRでは下記の緑仙のつぶやきがすべてを物語っています。私もこれで初めて聞いたんですが、普段からのういはちゃんのリスナーが3回に1回ぐらいはこんな感じ、ってコメント欄で言っているのを見て、嘘やん…って思いましたが、まあういはちゃんですからね…グウェルさんには「相羽ういは最強伝説」という番組を開いてほしいので何卒よろしくお願いいたします。



【#セレじょ歌リレー】いけえええェ【にじさんじ/朝日南アカネ】

【#セレじょ歌リレー】いけえええェ【にじさんじ/朝日南アカネ】
出演・ユニット:朝日南アカネ

【#セレじょ歌リレー】心に響く歌を歌いたい【にじさんじ/東堂コハク】

【#セレじょ歌リレー】心に響く歌を歌いたい【にじさんじ/東堂コハク】
出演・ユニット:東堂コハク

【#セレじょ歌リレー】折り返しじゃ~!まだまだいくぞ!【西園チグサ/にじさんじ

【#セレじょ歌リレー】折り返しじゃ~!まだまだいくぞ!【西園チグサ/にじさんじ】
出演・ユニット:西園チグサ

【#セレじょ歌リレー】どきどき初めての歌枠!【周央サンゴ】

【#セレじょ歌リレー】どきどき初めての歌枠!【周央サンゴ】
出演・ユニット:周央サンゴ

【#セレじょ歌リレー】明るく元気にポップに【にじさんじ/北小路ヒスイ】

【#セレじょ歌リレー】明るく元気にポップに【にじさんじ/北小路ヒスイ】
出演・ユニット:北小路ヒスイ
おすすめポイント:セレじょの5人で歌リレー!

 セレ女5人による歌リレー企画が行われました。全員がお歌歌えるユニットというのは、VΔLZもそうですが、こういったことができるのでいいですね。特に個人的にはお歌枠が初めてだったというンゴちゃんがめちゃくちゃよかったです。お歌も感情籠もっている感じで抑揚も聞いていてうまかったですし、選曲もいろいろな感じの曲を並べてくれて楽しめました。特に「YM/十面相」では本当に声色を十面相さながらに変えながら、しっかりと歌を歌えていたのですごかった。歌にあまり自信がないようでしたが、めちゃくちゃよかったので、これからも歌はぜひ聞きたいところです。

にじさんじARK アベレーションMAP編

【#にじさんじARK】お前が青学の柱になれ【にじさんじ/社築】

【#にじさんじARK】お前が青学の柱になれ【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:青学の柱(エクス・アルビオ、鈴木勝、フレン・E・ルスタルオ、魔使マオ、社築、ラトナ・プティ)
おすすめポイント:個人的には勝くんの参戦が嬉しい

【ARK: Aberration】第五話(六日目)決戦!ロックウェル!【加賀美ハヤト視点/にじさんじ

【ARK: Aberration】第五話(六日目)決戦!ロックウェル!【加賀美ハヤト視点/にじさんじ】
出演・ユニット:-魔武天- (天宮こころ、アルス・アルマル、甲斐田晴、加賀美ハヤト、シェリン・バーガンディ、不破湊、本間ひまわり)
おすすめポイント:晴くんがおもちゃになった日

劇場版 #にじさんじARK 超融合!!時空を超えた絆!!!

劇場版 #にじさんじARK 超融合!!時空を超えた絆!!!
出演・ユニット:FixerOfフィクサー(イブラヒム。葛葉、渋谷ハジメ、でびでび・でびる、花畑チャイカ、早瀬走、レヴィ・エリファ)

【ARK】企画最終結果 と 新告知 【 #にじさんじARK 】

【ARK】企画最終結果 と 新告知 【 #にじさんじARK 】
にじさんじARK、アベレーション編では、3チームに分かれてMAPのラスボスのRTAを行う企画でした。前回の戦争の反省から、サーバの稼働時間を17-26時にするというものでした。マジで前回はド深夜早朝までやっている人続出してましたから、制限つけないとどこまでもライバーさんやっていまいますからね。正直全編全チーム見れているわけではないので、ちょこちょこあったここ好きポイントを紹介したいかなと思います。
 企画主のひとり、エクスくんのチーム「青学の柱」チームでは、個人的には勝くんが参戦してくれたことが嬉しかったです。アイランドMAPの戦争のときは傍観者の立場でしたが、今回は最初から主体的に参加する立場になって楽しそうにやっていたのが本当によかった。勝くんは社さんと並んで一番にじさんじ的には先輩のはずなんですが、その特性により、みんなに可愛がられていました。勝くんがいるとどんな空間でもおねショタになるのすごくないですか?ぷてちとか夜見さんとかの完全におねショタのソレ。またこのチームは夜見さんが金曜日に3D配信を控えていたということで、それまでにボス討伐を終わらせよう!というところで一致団結感が強かったです。実際には木曜日にラスボス討伐を果たし、RTAとしては優勝を果たしました。そのときバグでボス戦に勝くんが行けなかったので、最終日の31日にもう一回行くっていうほっこりエピソードもあってよかった。なお3D配信を控えていた夜見さんはそんなに参加できないとい話だったらしいんですが、ほぼ皆勤で参加しており、夜見さんほんとにARK好きなんだなぁということがわかります。すげえよ…
 マブタチテンペスト、略して魔武天では、こういった企画に初参加の晴くんのいじられキャラっぷりがだいぶ定着した感じがありました。ひまちゃんが特に晴くんに積極的に圧を掛けていてめちゃくちゃおもしろかったです。ただ最近社さんに圧の掛け方が非常に似てきたんじゃないか?と加賀美社長に言われていて、ひまちゃん本人は似てきたことを嫌がっていましたが、笑 下記の切り抜きにありますが、晴くん自身、非常に弄られる側が好きというドM告白をしていたりと、需要と供給が完全に一致している感じがありました。晴くん、わりとゲームとかできるし、イケメンだし、有能な感じのキャラなので、初見でいじりにくい感じがある中で、遠慮なくいじってくれる魔武天のメンツとの相性はよかったですね。そんな晴くんでしたが、ラスト、ボスを倒した後は、前回の第一次ARK対戦が終わったときのイブくんように、チームで成し遂げたことに対してめちゃくちゃ感慨深く浸っていて、とてもいいシーンでした。こうやって新人さんがにじさんじというグループに馴染むのに、こういったチームバトル企画はよいですね。あとひまちゃん、社長の「すごくないですか!?」を本人のいるところでめっちゃ言わせようとするメンタルがすげえよ。しかもすげー擦る、笑 このへんの擦り方も社さんに似てきている感じがある気がします。
 1週間という短い間に凝縮されていたRTAだからこそ、ライバーもリスナーも飽きずにぎゅっと見れて本当にいい企画でした。次回新MAPもあるそうなので、次はどんな物語が紡がれるのか楽しみです。

魔武天で甲斐田晴がイジられ担当だった理由を語る天宮こころと不破湊。あと本人【にじさんじ切り抜き】

魔武天で甲斐田晴がイジられ担当だった理由を語る天宮こころと不破湊。あと本人【にじさんじ切り抜き】

===以下おすすめ配信リスト===

【雀魂】久々の漢気コラボ!!名門監督とウグイス嬢編【歌衣メイカ #漢気雀魂】

【雀魂】久々の漢気コラボ!!名門監督とウグイス嬢編【歌衣メイカ #漢気雀魂】
出演・ユニット:歌衣メイカ、舞元啓介、飛鳥ひな
おすすめポイント:役満が飛びかうまさに漢気

【舞元啓介】バーチャル夫婦!?ツイッターで結婚してたけど本当?舞×たま夫婦対談!!【犬山たまき】#舞たま

【舞元啓介】バーチャル夫婦!?ツイッターで結婚してたけど本当?舞×たま夫婦対談!!【犬山たまき】#舞たま
出演・ユニット:犬山たまき、舞元啓介
おすすめポイント:まいたま夫婦トーク。甲子園とか夏祭りの話とか。

【雑談】本当に色々あったなっていう振り返り【にじさんじ/舞元啓介】

【雑談】本当に色々あったなっていう振り返り【にじさんじ/舞元啓介】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:駆け抜けた夏の振り返り

♡ や っ た ぁ 雑 談 ♡

♡ や っ た ぁ 雑 談 ♡
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:CDデビューほんとにおめでとうございます。

【#にじさんじ甲子園】にじさんじ農業高校 あとがたり【にじさんじ/舞元啓介】

【#にじさんじ甲子園】にじさんじ農業高校 あとがたり【にじさんじ/舞元啓介】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:本屋舞元(本戦でやれ)、そして楽天星川

かき氷シロップの味はどれも同じって本当?

かき氷シロップの味はどれも同じって本当?
出演・ユニット:緑仙、健屋花那、メリッサ・キンレンカ、葉加瀬冬雪、ベルモンド・バンデラス、ニュイ・ソシエール、早瀬走
おすすめポイント:メリーさんの鋭い味覚

【雀魂-じゃんたま-】鳴かなければ脱落する麻雀【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【雀魂-じゃんたま-】鳴かなければ脱落する麻雀【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ、叶、郡道美玲、天開司
おすすめポイント:うんち!w

【歌ってみた】ボッカデラベリタ by 静凛

【歌ってみた】ボッカデラベリタ by 静凛
出演・ユニット:静凛
おすすめポイント:ゲームのおねーさんが歌を歌うってのがいいよなぁ

年に1度あるかどうかの歌枠【にじさんじ/飛鳥ひな】

年に1度あるかどうかの歌枠【にじさんじ/飛鳥ひな】
出演・ユニット:飛鳥ひな
おすすめポイント:タイトル通りレアな歌枠

くにおくん】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #11【にじさんじ

【くにおくん】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #11【にじさんじ】
出演・ユニット:社築、笹木咲、勇気ちひろ、舞元啓介
おすすめポイント:まほおじコンビが登場!やっぱりちーさんはやりたい放題

【アソビ大全】一緒に遊ぼう~【にじさんじ/鈴谷アキ・緑仙】

【アソビ大全】一緒に遊ぼう~【にじさんじ/鈴谷アキ・緑仙】
出演・ユニット:鈴谷アキ、緑仙
おすすめポイント:珍しい組み合わせで楽しくアソビ大全

【#にじさんじ甲子園】V西高、4年春。黄色いクマ参戦・・・ #11【にじさんじ / 樋口楓】

【#にじさんじ甲子園】V西高、4年春。黄色いクマ参戦・・・ #11【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:プ○キがまさかの逆転3ラン

【祝】なんの記念でもない凸待ち【黛 灰 / にじさんじ

【祝】なんの記念でもない凸待ち【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:今度こそ人がきた凸待ち

【#にじさんじ甲子園】にじさんじ甲子園エキシビションマッチ【椎名唯華/にじさんじ

【#にじさんじ甲子園】にじさんじ甲子園エキシビションマッチ【椎名唯華/にじさんじ】
出演・ユニット:椎名唯華、舞元啓介、樋口楓、剣持刀也、社築、リゼ・ヘルエスタ、天開司
おすすめポイント:3試合とも接戦に次ぐ接戦