ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2021年3/15~3/21 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)

この週はリリちゃんの3Dお披露目配信、にじクイのQuizKnockとの対決、ねるちゃんのCのから騒ぎ、ド葛本社の桃鉄などがおすすめです。

【3Dお披露目 #未来人3D​ 】2%【夕陽リリ/にじさんじ

【3Dお披露目 #未来人3D​ 】2%【夕陽リリ/にじさんじ】
出演・ユニット:夕陽リリ
おすすめポイント:1時間のサイバーパンクアニメ

【3Dお披露目振り返り雑談】エピローグとかあとがきとか【夕陽リリ/にじさんじ

【3Dお披露目振り返り雑談】エピローグとかあとがきとか【夕陽リリ/にじさんじ】
出演・ユニット:夕陽リリ
おすすめポイント:OPパロの配役の話とか

リリちゃんの3Dお披露目が行われました。存分に未来人っぷりを生かした3D配信でした。まずOP映像と歌があり、ライバーの3Dを使ったシュタゲのOPパロが流れました。見事な再現でしたが、振り返り配信で配役のチョイスを聞くとさらに面白いので、ぜひ聞いてみてください。一人だけ格好が浮いているエクスくんのチョイスが「失敗した失敗した失敗した失敗した」っていいそうっていう理由は面白すぎる。その他にもダルは黛くんしかいないし、フェイリスはまんまリオン様だし、ルカ子はそりゃ緑仙だよね、などの納得の配役でした。そしてOPのあとは限界後輩のやまがみのかーるた、を呼んでのポーズリクエストでした。カルタちゃんは呼んでもらってよかったねぇ。ついでにスタジオでフレンさんも捕獲して追加でポーズリクエストをやっていました。ふたりとも天才でした。そして次のパートでは特性のライブ会場に行く、といって黒子さんとともに謎のクソデカ近未来空間に。3D班、絶対ノリノリで作ったでしょう。そしてまさかの警告音からの爆発。そこで気がつくと過去の空間に飛ばされて、そこでは過去のリリちゃんがにじさんじのオーディションを受けない世界線になってしまいました。そして消えかけてしまっているリリちゃんはライバーに助けを求めました。しかしもちさんはオレオレ詐欺、ガッくんは謎のうさんくさい占い師でふたりとも詐欺師で、役にたっていませんでした。最後はむぎちゃんに託され、自分を特別な存在と刷り込みつつも文学少女のような関係性の説明をしてエモい雰囲気を作り上げ、なんとか過去のリリちゃんはオーディションに応募する未来になり、リリちゃんがライバーになる世界線に戻ってくることができました。そして戻ってきたら黒子は居なかったのですが、その後、リリちゃんの声とともにリリちゃんの髪が見えた黒子のアイキャッチが挟まりました。あー!!!そういうことか!!!ってここはかなり唸りました。おそらくさらに未来から来たリリちゃんが黒子としてサポートしているということだったのでしょう。特に今まで黒子はどちらかというと3D化されていない誰かが入っていてそれが誰だろうな、みたいなことをやっていることが多かったので、こういう仕掛けは未来人ならではですごかった。ラストもSFの世界観に合った「ANIMA」で締めでした。
 リリちゃんのこの配信や、花譜さんのライブを見て思いましたが、VTuberは特にサイバーパンクの世界観を表現するのにめちゃくちゃ相性がいいなと改めて思いました。ふわっとした言い方になってしまいますが、その世界に確かにいる、という実在性が非常に出る感じがあります。特にリリちゃんは今回の3Dお披露目配信を一話完結型のアニメーションとして表現したということでしたが見事な作品でした。にじさんじストーリーテラーであった某匿名希望さんも見ていて、よかった、といっていたそうです。リリちゃん自身もにじさんじの中でも貴重なストーリー配信をしていた匿名希望さんにそう言ってもらえてよかったといっていました。SF組の話ががここで聞けて個人的には嬉しかった。2期生出身の3Dも揃ってきたので、これからの3D配信でも出てくるの楽しみです。

【#にじクイズノック​】QuizKnock襲来!?生放送スペシャル【にじクイ3月号】

【#にじクイズノック​】QuizKnock襲来!?生放送スペシャル【にじクイ3月号】
出演・ユニット:ジョー・力一、黛灰、健屋花那、不破湊、緑仙、鷹宮リオン、郡道美玲、伊沢拓司、林 輝幸、山上 大喜
おすすめポイント:めちゃくちゃバチバチのクイズバトル

【#にじクイズノック​ 感想】試合に勝って勝負に負けた。【#ライブハック​】

【#にじクイズノック​ 感想】試合に勝って勝負に負けた。【#ライブハック​】
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:事前準備や当日どういう考えだったかなど

第4回にして早くもQuizKnockとの対決が実現しました。最近は力一さんとかはクイズおじさんとなっており、V飲みや企画のたびにクイズを出しているので、この企画は嬉しかったのではないでしょうか。また相手の林さんも力一さんの大ファンということでお互いにとってもこの対決は必然なものと言えると思います。伊沢さんもほとんどにじさんじのことを知らない中、しっかり予習をしてきてくれたのはありがたかった。リオン様がハチに伊沢ってつけてるのもばっちり知られてたのは笑った。クイズのバランスもさすがとしか言いようがなく、基本的ににじさんじやライバーの得意ジャンルにまつわる話が多い中でも、考えればわかる問題を出していました。リオン様にまつわる問題では、リオン様が配信中に言っていた美術の話題が出ていましたしめちゃくちゃ優しい作りだった。またにじさんじのほうも実力をしっかりと魅せて、限界しりとりでは力一さんがタイマンで勝利しましたし、医療問題では健屋さんが専門の問題を素早く回答していました。自分の得意なジャンルでもあれだけ早く答えられるのはすごいし、普段から勉強してるんだろうな、っていうことが伺えました。黛くんとかも反省会で述べていましたが、早押しでボタン押すタイミングだったりとクイズのテクニックを魅せていました。緑仙はボカロがときだったし、限界しりとりの予習の成果が出ていてよかった。非常に熱いバトルが繰り広げられていて、今回はにじさんじのほうが勝利したので、またQuizKnockさんのリベンジ戦を期待したいです。

全員アニメ漫画家!大人気漫画家先生たちの裏話を聞いてみよう!#Cのから騒ぎ​【因幡はねる / あにまーれ】

全員アニメ漫画家!大人気漫画家先生たちの裏話を聞いてみよう!#Cのから騒ぎ​【因幡はねる / あにまーれ】
出演・ユニット:因幡はねる、西義之赤坂アカつくしあきひと、山口つばさ、黒瀬浩介
おすすめポイント:超豪華メンツによる対談

ねるちゃんのから騒ぎ、普段はいろんな箱のTuberを集めるハブ的な番組になっていますが、今回は漫画回のハブになりました。いやマジで今乗りに乗っているこれだけのメンツを集められるのはすごいです。みなさんわりとVTuberのリスナーだったり、縁があったりする方たちではありましたが。トークの方もめちゃくちゃ面白くて、特に最初の西先生の山口先生に対する嫉妬ムーブとかめちゃくちゃおもしろかったです。トーク番組に慣れてきたのか、最近キレッキレです。東京藝大はホントコンプレックスだったりトラウマを刺激するワードなんだろうなとは思います。山口先生はこの中では光担当でしたね。個人的にはクリエーターのドロドロした部分が作品に昇華されるのが好きなので、みなさんのそういったエピソードも聞けて面白かったです。赤坂先生は、かぐや様も推しの子も大好きなんですが、一方でゆっくり休んでAPEXやってくれ…と思わなくもないので、まずは完結はさせてほしいですね。現役週間作家で、この間はCRカップにも出てたのはすごすぎるよなぁ。つくし先生は性癖全開でした。普段からでびちゃんの配信にはよくいるということでしたが、吸うようのでびぬいってなんだろうね…子供を書かないと体調を崩すっていうのはあまりにも業が深い。黒瀬先生は因幡組を遺憾なく発揮していました。漫画の方でも、ゴブスレはスクエニからメールがきてはじまったということでしたが、本人の作画、やりたいこととばっちりマッチングさせる編集さんはさすがです。こういう幸せなマッチングが増えるといいなと。漫画会のいろんな話が聞けて楽しかったので、ぜひともまたこういう回をねるちゃんには開いてほしいです。

桃鉄】よし!家族旅行だ!?SP【#どくずほんしゃ​】

【桃鉄】よし!家族旅行だ!?SP【#どくずほんしゃ​】
出演・ユニット:社築、ドーラ、本間ひまわり、葛葉
おすすめポイント:空気がうまいし、高速煽りあいが面白すぎる

YouTubeでは久々のド葛本社だった気がしますが、めちゃくちゃ面白かったです。なんというかこう、空気がうまい、という一言に尽きるのではないでしょうか。元祖偶発発生した、グループをまたいだユニットなので関係性ヲタにとってはとてもよいです。今回も擬似家族感がめちゃくちゃ出ていました。ドーラ様とか今回完全にゲームがわからないお母さんそのものでした。ガチトーンでひまちゃんに指摘してオフのテンションって言われているし、社さんがテンション上がってひまちゃんの話聞いていないところなんかまんま父娘の関係性でした。また葛葉くんが遠慮なく煽りまくれる関係性はいいし、テンション高くておもろかった。KINGは死ぬほど擦るのにずっと面白いのはすごすぎるんだよな。車掌KINGはマジで天才だった。あと配信のコメント欄でも散々言われていますが、社さんが葛葉くんに対して「地理わかんねもんなぁ?」と煽るとすかさず「お前が塵な?」って返すテンポ感はホントよかった。全編通してバチバチの煽りあいしつつテンション高くて面白かったのでおすすめの配信です。

===以下おすすめ配信===

ウマ娘メジロマックイーンとうまぴょい目指して!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【ウマ娘】メジロマックイーンとうまぴょい目指して!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:有馬に優勝した世界線

【新衣装】想像の6倍恐ろしいと思う。【にじさんじ/でびでび・でびる】

【新衣装】想像の6倍恐ろしいと思う。【にじさんじ/でびでび・でびる】
出演・ユニット:でびでび・でびる
おすすめポイント:とてもとても恐ろしい衣装だねぇ、かわいいねぇ。

ニンテンドーラボドライブキットを舞元力一と一緒に3Dで作って遊ぼう

ニンテンドーラボドライブキットを舞元力一と一緒に3Dで作って遊ぼう

【後半】ニンテンドーラボドライブキットを舞元力一と一緒に3Dで作って遊ぼう

【後半】ニンテンドーラボドライブキットを舞元力一と一緒に3Dで作って遊ぼう
出演・ユニット:花畑チャイカ、舞元力一、ジョー・力一
おすすめポイント:ラボっていうかエヴァネタが印象的

月ノ美兎の声真似を募集したらカオスになる

月ノ美兎の声真似を募集したらカオスになる
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:AIに学習させるのはすごい

【#ふわみなと王​】ふわっちを一番よく知るのは誰だ!? 不破湊王決定戦!【にじさんじ

【#ふわみなと王​】ふわっちを一番よく知るのは誰だ!? 不破湊王決定戦!【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊、三枝明那、黛灰、夢追翔、本間ひまわり、グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:結局謎が深まるばかりだった

【毎日歌枠/マイクラ】28万人突破するまで5分毎に自分を見失うがその度に睡蓮花を歌い我を思い出すMinecraft配信_Singing Stream!【町田ちま/にじさんじ

【毎日歌枠/マイクラ】28万人突破するまで5分毎に自分を見失うがその度に睡蓮花を歌い我を思い出すMinecraft配信_Singing Stream!【町田ちま/にじさんじ】
出演・ユニット:町田ちま
おすすめポイント:今日も町田ちまは狂っていたな

【#にじARK​】立ち退きを命じられたので誤解を解いてきます。【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【#にじARK​】立ち退きを命じられたので誤解を解いてきます。【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:アッキーナとの茶番対決

グウェル厄介古参後方彼氏面同担拒否過激派限界オタクムーブ不破湊を見るグウェル

グウェル厄介古参後方彼氏面同担拒否過激派限界オタクムーブ不破湊を見るグウェル
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:ふわみなと王のあと早速やるの面白すぎるでしょ

【#にじさんじギャングスター​】悪漢どもよ、地獄で狂い咲け【ベルモンド・バンデラス/舞元啓介/社築/花畑チャイカ/ジョー・力一】

【#にじさんじギャングスター​】悪漢どもよ、地獄で狂い咲け【ベルモンド・バンデラス/舞元啓介/社築/花畑チャイカ/ジョー・力一】
出演・ユニット:ジョー・力一、社築、花畑チャイカ、舞元啓介、ベルモンド・バンデラス
おすすめポイント:ボイスドラマにクイズ大会

【工作】つくって!轟京子ちゃん!【にじさんじ/轟京子】

【工作】つくって!轟京子ちゃん!【にじさんじ/轟京子】
出演・ユニット:轟京子
おすすめポイント:犠牲者が増えた

【#漫画プレゼン同好会​】今だから読みたい!王道漫画プレゼン大会!

【#漫画プレゼン同好会​】今だから読みたい!王道漫画プレゼン大会!
出演・ユニット:緑仙、社築、因幡はねる、天開司、伊東ライフ西義之
おすすめポイント:最近西先生が絶好調で面白い

【選択肢式ホラーアニメ】ダブルキャストやる・完結(多分)【にじさんじ/月ノ美兎

【選択肢式ホラーアニメ】ダブルキャストやる・完結(多分)【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:ミームのルート本当にすげえなって

【ゆるゆるバラエティ】緑仙、黛、健屋の放課後サボタージュ 第2回 #放サボ​​【にじさんじ

【ゆるゆるバラエティ】緑仙、黛、健屋の放課後サボタージュ 第2回 #放サボ​​【にじさんじ】
出演・ユニット:緑仙、黛灰、健屋花那、静凛
おすすめポイント:案外結構解決してた気がするぞ

【#にじARK​​】でびリオンラジオin Ark【#にじARK​​】でびリオンラジオin Ark【にじさんじ/鷹宮リオン】

【#にじARK​​】でびリオンラジオin Ark【#にじARK​​】でびリオンラジオin Ark【にじさんじ/鷹宮リオン】
出演・ユニット:でびでび・でびる、鷹宮リオン
おすすめポイント:ARKで公開収録!いろいろ起きるよ!

【#早瀬走誕生祭2021​】ARKしてますが凸を待ちます耐久【早瀬走/にじさんじ

【#早瀬走誕生祭2021​】ARKしてますが凸を待ちます耐久【早瀬走/にじさんじ】
出演・ユニット:早瀬走
おすすめポイント:ARK内で凸待ち

06【#にじARK​​】ARKで誕生日凸待ち してみる【アルス・アルマル/にじさんじ

06【#にじARK​​】ARKで誕生日凸待ち してみる【アルス・アルマル/にじさんじ】
出演・ユニット:アルス・アルマル
おすすめポイント:ガチャピンきたり爆発したり