ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

にじさんじを振り返る 2020年5月編

5月は、22歳の樋口さん、にじテト大会、Rain Drops1stミニアルバム「シナスタジア」発売などがありました。

デビューした人(Twitter):空星きらめ、金魚坂めいろ
10万人達成した人:ましろ、レヴィ・エリファ、メリッサ・キンレンカ、町田ちま、早瀬走
引退された方:なし
2020年5月Vtuberまとめ カテゴリーの記事一覧 - ゆるりわんわんお

樋口楓、未来へ手紙を書く

2020年のGW、樋口さんは突如未来への手紙を書く、という企画を行いました。その1日後、なんと22歳の樋口さんが現れました。22歳の彼女はVTuberになっていない世界線で、何というか普通の、将来について明確に目標もなく悩んでいる等身大の女子大生でした。今のVTuberの樋口楓と、VTuberになっていない樋口楓の対比が見事で、もし彼女がVTuberをやっていなかったら、あるいは2018年の夏にやめていたら…と思わせる非常にリアルな質感の伴った劇場型配信でした。もしひとつでもボタンを掛け違えていたらあったかもしれない世界をリアルタイムで表現していました。さらに彼女はメジャーファーストアルバムのリードソングとして、「アンサーソング」という曲を、22歳の彼女に向けて書いています。こうやって彼女の軸のひとつである音楽と絡めてやってくれるのはめちゃくちゃ面白いなと思います。一筋の細い可能性を手繰り寄せて今がある樋口楓の物語がどうなっていくのか、これからも楽しみです。

【未来の自分へ】手紙を書こう!【にじさんじ / 樋口楓】

【未来の自分へ】手紙を書こう!【にじさんじ / 樋口楓】

20250501

20250501

【未来の自分へ】応援メッセージを作ろう!!【にじさんじ / 樋口楓】

【未来の自分へ】応援メッセージを作ろう!!【にじさんじ / 樋口楓】

20250503

20250503
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:樋口楓の劇場型配信、今と未来と

樋口楓 アンサーソング -Music Video-

樋口楓 アンサーソング -Music Video-
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:メジャーデビューで22歳仕込んでくるのめっちゃいい

主人公なった三枝明那

社さん、ひまちゃん主催でテトリス99大会が開かれました。私的にはテトリスといえばもちさん、というイメージがあるのですが、マリカ杯よろしくでこのテトリス大会でも負けを喫していました。4月にデビューしたばかりのVΔLZも活躍を見せており、こういう大会があると、新人さんに注目が集まるので、とても箱としてよいですね。優勝はアッキーナで、こういう大会では初優勝を飾りました。個人的に2019年男子の主人公は彼と思ってみているので、Rain Drops含めてますます彼の活躍が楽しみになった日でした。

*** 【#にじテトグランプリ】テトリス99大会予選。1位に輝くのは誰だ!【本間ひまわり/社築/にじさんじ

【#にじテトグランプリ】テトリス99大会予選。1位に輝くのは誰だ!【本間ひまわり/社築/にじさんじ】

【#にじテトグランプリ】テトリス99大会準決勝~決勝戦 にじテト決定へ!【本間ひまわり/社築/にじさんじ

【#にじテトグランプリ】テトリス99大会準決勝~決勝戦 にじテト決定へ!【本間ひまわり/社築/にじさんじ】
出演・ユニット:本間ひまわり、社築
おすすめポイント:アッキーナ、最近良く主人公しているな…

RainDrops 1stミニアルバム「シナスタジア」発売。ランキング11冠達成。

19年12月のVtL両国で告知され、20年1月にメンバーが発表された「Rain Drops」の1stミニアルバム「シナスタジア」が発売され、非常に売れ行きが好調となりました。男女というか種族も年齢もごった煮のひとつのVTuberの象徴でもあるユニットの歌は、その存在を問いかけたものとなっています。リード曲の「VOLTAGE」はまさに彼らの紹介の歌となっており、藤林聖子さんの歌詞が刺さるものとなっております。個人的にはSEEDs1期生が大好きなので、緑仙と勝くんが入っていくれていることが本当にうれしかった。またメジャーということで販促活動の一環でラジオ出演などを多数こなしていたんですが、その中でもやまだひさしのラジアンリミテッドでは、ラジオ中に同時視聴枠との双方向コミュニケーションが生まれており、何というか時代を表している非常に面白いやりとりもありました。

RainDrops 1stミニアルバム「シナスタジア」発売直前生配信!

RainDrops 1stミニアルバム「シナスタジア」発売直前生配信!
出演・ユニット:RainDrops(える、鈴木勝、緑仙、ジョー・力一、三枝明那、童田明治)
おすすめポイント:祝、アルバム発売!!!

【#RainDrops】やまだひさしのラジアンリミテッドF同時視聴(と、雑談)【にじさんじ/ジョー・力一】

【#RainDrops】やまだひさしのラジアンリミテッドF同時視聴(と、雑談)【にじさんじ/ジョー・力一】
出演・ユニット:ジョー・力一、三枝明那、鈴木勝、える
おすすめポイント:まさかのラジオとYouTubeの双方向性コミュニケーションが実現

深夜ラジオ「舞元力一」ゲスト える、童田明治 #36

深夜ラジオ「舞元力一」ゲスト える、童田明治 #36
出演・ユニット:舞元力一(舞元啓介、ジョー・力一)、える、童田明治
おすすめポイント:RainDrops結成秘話爆誕

その他おすすめ配信

5月は単発での面白い配信がちょくちょくあり、ちょっとこれ日付確認したら4/30だったんですが、忘れてたのでこちらにいれますが、笑ってはいけない!感動エピソード選手権は外せないところです。緑仙企画の歌唱力の無駄遣いがフルになされているもので、比較的新人のメリーさんや、歌芸人のレヴィさん、ちまちゃんなど豪華出演陣による爆笑必至の企画です。5月はちょっとした事件があり、緑仙の企画の方向性が変わったこともあり、こういった企画は執筆時の2020年12月で見てれないのですが、個人的にはこういう勢いかつライバーさんの良いところがでている企画がすごい好きなので、また見たいところでもあります。最近はグウェルさんあたりがそういった企画もやってくれているので、緑仙とグウェルさんの二人でもなんか面白いことしてくれないかなと思っています。
 その他、現在はTRINITYとして活動している金銀銅のポンの結成も5月でした。こういった狙っていないユニットがぽっと生まれて、大きい活動につながっていくのもにじさんじの魅力の一つです。
 あと個人的に大好きなのは「ゆめおさんのようつべに嫌われている」で何をやってもDETROITの実況がBANされるという現象はくっそ笑いました。試行錯誤している姿が本当に面白かった。

笑ってはいけない!感動エピソード選手権

笑ってはいけない!感動エピソード選手権
出演・ユニット:緑仙、グウェル、夢追翔、葉加瀬冬雪、レヴィ・エリファ、早瀬走、メリッサ・キンレンカ、加賀美ハヤト、町田ちま、共犯者:轟京子、健屋花那、弦月藤士郎、ドーラ、黛灰、甲斐田晴、ベルモンド:バンデラス
おすすめポイント:歌は感動を誘うんだよ!!!

みどりさんといっしょ #04

みどりさんといっしょ #04
出演・ユニット:緑仙、鈴鹿詩子、夢追翔、鷹宮リオン、でびでび・でびる
おすすめポイント:みどりさんといっしょ初3D。ただしおねーさんの独壇場。

スマブラ】検証:三人のポンコツが集まると試合は成り立つのか【鷹宮リオン/葉加瀬冬雪/フレン・E・ルスタリオ】

【スマブラ】検証:三人のポンコツが集まると試合は成り立つのか【鷹宮リオン/葉加瀬冬雪/フレン・E・ルスタリオ】
出演・ユニット:鷹宮リオン、葉加瀬冬雪、フレン・E・ルスタリオ
おすすめポイント:これが「ポン」の決定版

ドラゴンクエスト11 】過ぎ去りしカスを求めて。第3話【にじさんじ/イブラヒム】

【 ドラゴンクエスト11 】過ぎ去りしカスを求めて。第3話【にじさんじ/イブラヒム】

ようつべに嫌われている。 / 夢追翔 (命に嫌われている。 替え歌)【歌ってみた】【にじさんじ

ようつべに嫌われている。 / 夢追翔 (命に嫌われている。 替え歌)【歌ってみた】【にじさんじ】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:ようつべに嫌われてるんだな…

*** 【にじさんじ】仙と緑の神隠し【#がんばれ仙ちゃん】

【にじさんじ】仙と緑の神隠し【#がんばれ仙ちゃん】
出演・ユニット:ジョー・力一、緑仙、鈴木勝、える、童田明治、三枝明那、夢追翔
おすすめポイント:開始の絵面の時点で勝ち確

【#にじさんじ性癖コンビ】念願のオフコラボ雑談、ただしソーシャルディスタンスを保つものとする【白雪巴・健屋花那/にじさんじ

【#にじさんじ性癖コンビ】念願のオフコラボ雑談、ただしソーシャルディスタンスを保つものとする【白雪巴・健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:にじさんじ性癖コンビ(健屋花那、白雪巴)
おすすめポイント:やっぱ「質感」がやべーわ…