ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年10/26~11/1 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週は私立だいさんじ学園などがおすすめですが、出雲霞さんの後がたりにすべてを持ってかれた週でもあるので、ぜひそちらのまとめた記事を見てください。
tatami571.hatenablog.com
tatami571.hatenablog.com

【リコーダー演奏】ただリコーダーを吹くだけ。/Only Playing the Recorder.【弦月藤士郎/にじさんじ

【リコーダー演奏】ただリコーダーを吹くだけ。/Only Playing the Recorder.【弦月藤士郎/にじさんじ】
出演・ユニット:弦月藤士郎
おすすめポイント:にじさんじ一リコーダーがうまい男。

にじさんじ一リコーダーがうまい男、としてはすでに結構有名であったとは思いますが、この配信では改めてすごいと思いました。作曲やオケ制作、mixなど音楽関連でにじさんじに厚みを加えている弦月くんですが、自身の楽器演奏能力もめちゃくちゃ高いですよね。かなり演奏できる楽器は多いらしく、全く楽器ができない人間からすると天上の存在なんですよね。今回もリクエストに答えて即興で色んな曲を引いていて本当にすごすぎる。コメント欄では仕切りに高音をきれいに出せるのはすごい!とううことを言われていて、なるほどなぁと…個人的にはリゼ皇女がカバーアルバムで歌った「Hand in Hand」を演奏してくれたのはうれしかった。最近両声類などでも台頭してきているので、弦月くんのこれからの活躍位が楽しみです。

#01 私立だいさんじ学園~転校生とお弁当~

#01 私立だいさんじ学園~転校生とお弁当~
出演・ユニット:緑仙、剣持刀也、花畑チャイカ、鷹宮リオン
おすすめポイント:めちゃくちゃゆるい3Dの茶番劇

3Dで学園モノ茶番劇がやってきた!!!珍しくもちさんがこのメンツに混じっていました。開始前チャットや配信後コメント欄ではではもちさんリスナーがありがとう、ありがとう、って言っているのには笑いました。緑仙、チャイカさん周りじゃないとなかなか3D配信がない感じもあり、ファンにとっては3Dを見れる嬉しい機会でもあります。開始時点ではもちさんがおらず、緑仙、チャイカさん、リオン様の3人で3分ぐらい話していたのですが、実はもちさんは画面外にずっと座ってまっていたというところですでに面白かった。ずっと声を潜めて待ってたんかっていう。企画としては、それぞれが持ち寄ったお弁当(?)をイス取りゲームで勝った順から選ぶという、学園モノにふさわしいものでした。イス取りゲーム懐かしすぎる…普段ツッコミ側に回ることが多いもちさんが全身を使ってふんだんに使ってボケ側に回っていても面白かったです。この3Dでのゆるゆるの茶番劇は待ち望んていたので、次回以降や、コレ以外の3D茶番企画も楽しみです。なお次回は3Dスタジオが取れなくて1ヶ月以上早いクリスマス会の模様。

【スナック戌亥】久しぶりのお歌、告知と共に【戌亥とこ/にじさんじ

【スナック戌亥】久しぶりのお歌、告知と共に【戌亥とこ/にじさんじ】
出演・ユニット:戌亥とこ
おすすめポイント:ソロライブの告知きちゃー!

いにゅいさんの歌枠で、重大発表、ソロライブの告知がありました。事あるごとに言いたいので書きますが、マジで19年12月の「Virtual to Live in 両国」でいにゅいさんのソロのときの「小さきもの」の出だしのアカペラがあまりにもよくて、会場で自然に涙がつーって流れてきたんですよ。グウェルさんも同時視聴しているで同じことをいっていましたが、何というか本当に感情にダイレクトに刺さるものでした。私はフェスやバンドのワンマンはちょいちょい行っていますが、あまり歌を聞いて感極まって泣く方ではないだけに自然に涙が出てくるのは自分でものすごくびっくりしました。会場でも同じように涙拭っている人いましたし、みなさん思わずサイリウムが止まっていました。これがあったためにいにゅいさんのソロライブがあったら絶対にいきたいいい!!!ってなっていただけにめちゃくちゃ楽しみです。さらに当然のごとく、リゼ皇女とアンジュさんもゲストに登場が決定。Zeep東京が中止だったので、さんばかのリベンジマッチが非常に楽しみです。さらにさらに、いにゅいさんがVTuberを目指したきっかけでもある樋口さんもゲストで登場するとのことです。自分自身、KANA-DEROでアーティストとしての樋口さんにハマったので、俺得でしかないです。さらにさらにさらにはあんスタ仲間であり、同じ歌系として大の仲良しであるすいちゃんもゲスト出演ということでした。競合他社さんなのにソロライブでゲストに呼べるのはいろいろハードルがあるだろうに出演が決まったのはすごいし、何よりもワクワクが止まらねえ。いつか二人のライブ実現してほしいな、と思っていただけに本当に嬉しいです。この二人はやりたいことは全部やる!って吹っ切れたみたいなので、会社の壁を超えるのはなかなかハードルが高いとは思いますが、期待したいところです。すでに第一次のチケット外れてしまいましたが、どうにかして当選したいところです。いやあマジで楽しみ。

===おすすめ配信リスト===

【ドラフト会議2020同時視聴】社会人枠指名待ち配信【Vtuber/天開司/舞元啓介】

【ドラフト会議2020同時視聴】社会人枠指名待ち配信【Vtuber/天開司/舞元啓介】
出演・ユニット:天開司、舞元啓介
おすすめポイント:今年もドラフト観戦。若い子が知れてよい。

【#ポン酢ASMR】世界一酸っぱいポン酢が超やばいらしい。【にじさんじ/轟京子】

【#ポン酢ASMR】世界一酸っぱいポン酢が超やばいらしい。【にじさんじ/轟京子】
出演・ユニット:轟京子、安土桃、出雲霞、鈴木勝
おすすめポイント:相変わらず京子ちゃんは狂ってる

JK組罰ゲーム「筋トレ耐久」~無限崇拝編~【ツキイチ!/にじさんじ

JK組罰ゲーム「筋トレ耐久」~無限崇拝編~【ツキイチ!/にじさんじ】
出演・ユニット:でびでび・でびる、月ノ美兎、樋口楓、静凛
おすすめポイント:罰ゲームを受けたのはチャンネル主なんだよなぁ

深夜ラジオ「舞元力一」 #45

深夜ラジオ「舞元力一」 #45
出演・ユニット:舞元啓介、ジョー・力一
おすすめポイント:ここに来て初のお悩み相談室

【目指せ8万人】おわらない入浴【安土桃/にじさんじ

【目指せ8万人】おわらない入浴【安土桃/にじさんじ】

【目指せ8万人】おわらない飲酒~いいちこ1.8L~【安土桃/にじさんじ

【目指せ8万人】おわらない飲酒~いいちこ1.8L~【安土桃/にじさんじ】
出演・ユニット:安土桃
おすすめポイント:8万人おめでとう!!!あと友人さんありがとう

《IzumoKasumi》Project ENDROLL LIVE【出雲霞/にじさんじ

《IzumoKasumi》Project ENDROLL LIVE【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:タイトル通り、エンドロール

ポケモン剣盾】自分で主催したオンライン大会に出る#コウカップにじさんじ/卯月コウ】

【ポケモン剣盾】自分で主催したオンライン大会に出る#コウカップ【にじさんじ/卯月コウ】
出演・ユニット:コウ
おすすめポイント:2000人近い参加者はすげえよな

【#MOTHERの気持ち】MOTHERの生みの親、糸井重里さんと不思議な座談会!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【#MOTHERの気持ち】MOTHERの生みの親、糸井重里さんと不思議な座談会!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ、コアラ、糸井重里
おすすめポイント:まさかの生みの親との対談企画

【雑談】アイマスの案件を受けたり革命家と話した【にじさんじ/月ノ美兎

【雑談】アイマスの案件を受けたり革命家と話した【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:アイマス案件の話とか

【2.0お披露目】2.0で何ができる?【にじさんじ/轟京子】

【2.0お披露目】2.0で何ができる?【にじさんじ/轟京子】
出演・ユニット:轟京子
おすすめポイント:京子ちゃんのギョロ目で2.0きちゃ

10万人&完結記念感謝会~AIはお寿司を食べます~【出雲霞/にじさんじ

10万人&完結記念感謝会~AIはお寿司を食べます~【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:カーテン・コールの大団円

液タブでライバーをいっぱい描くわよ【にじさんじ/月ノ美兎

液タブでライバーをいっぱい描くわよ【にじさんじ/月ノ美兎】

ヌン!液タブでライバーをいっぱい描くわよ【にじさんじ/月ノ美兎

ヌン!液タブでライバーをいっぱい描くわよ【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:何の企画になるのか楽しみ

p.s.出雲霞を愛する人たちへ

p.s.出雲霞を愛する人たちへ
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:「作者」による後がたり

ミニマリストの僕の家に天宮が取ったぬいぐるみが届くらしい

ミニマリストの僕の家に天宮が取ったぬいぐるみが届くらしい
出演・ユニット:天宮こころ、緑仙
おすすめポイント:まさかのサノス

出雲霞概念解釈発表会

出雲霞概念解釈発表会
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:そして存在はリスナーに委ねられる

【お誕生日雑談】重大告知アリ!!誕生日だー!!ラジオ振り返ったりいろいろお話【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】

【お誕生日雑談】重大告知アリ!!誕生日だー!!ラジオ振り返ったりいろいろお話【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:3D発表告知きちゃ!!!

【#RRRハロウィン3D】tRick oR tReat!!!【にじさんじ

【#RRRハロウィン3D】tRick oR tReat!!!【にじさんじ】
出演・ユニット:RRR(竜胆尊、鷹宮リオン、ジョー・力一)
おすすめポイント:玉乗りピエロがついに再現

【コラボ生】巨大どうぶつしょうぎガチバトル(ゲスト:樋口楓/舞元啓介)【#葵の生放送】

【コラボ生】巨大どうぶつしょうぎガチバトル(ゲスト:樋口楓/舞元啓介)【#葵の生放送】
出演・ユニット:富士葵、樋口楓、舞元啓介
おすすめポイント:樋口さんを平然と青れる貴重な人材富士葵