ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年12/7~12/13 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週は、にじさんじ12月のイベント3連発、じゃんけん大会、Quiz番組スタートなど、大型配信がたくさんありました。

にじたま 二局目 質問麻雀編!

にじたま 二局目 質問麻雀編!
出演・ユニット:郡道美玲、舞元啓介、ルイス・キャミー、多井隆晴
おすすめポイント:駆け引きが生まれて面白い。読まれてお株を奪われる多井プロ。

にじたま、前回は鳴き強制麻雀でしたが、今回は質問麻雀、というものでした。1局に付き一人一回質問ができるというもので、最初聞いたときはどういう感じになるんだろう?と思いましたが、これは予想外に白熱して面白かったです。質問ができる、つまり相手が何を待っているかを特定する質問ができるので、リーチしたり張った気配を出したりするとたちまちに特定されてしまうという状況になりました。さらにこの配信で一番かっこいい手が東一局目にして、ルイスさんから飛び出しました。舞元さんがリーチした郡道先生に対して「ピンズ通りますか?」と質問をしたところ、「通ります」と回答がきて「これつええな!」と喜んでいたところピンズのドラ牌を切ったら「それロンだよ!」といってルイスさんがかっこよく上がりました。舞元さんもピンズを引っ掛けにして同じことを考えていたらしいですが、怪盗に先にさらわれた形になりました。ちゃんと怪盗だったんだな!さらに多井プロが郡道先生得意のわからない麻雀をしていたら、名探偵ルイスさんがずばりの持っている牌をして多井プロから「ルイスやってんな!」と言われたり、全体的にルイスさんの読みが冴えていました。さすがガチすぎて他から麻雀配信誘われないだけある…!ラストのほうでは郡道先生が「舞元いま幸せですか?」と質問をしてツモ和了をするという、このコンセプトを生かした和了も見せました。結構ゲームがガラっと変わって普段の麻雀とは違う駆け引きが生まれて面白かったので、このメンツで2時間ぐらいのをまた見たいところです。

【Among Us】1 0 人 宇 宙 人 狼【にじさんじ/月ノ美兎

【Among Us】1 0 人 宇 宙 人 狼【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎、竜胆尊、早瀬走、本間ひまわり、夜見れな、不破湊、三枝明那、黛灰、でびでび・でびる、甲斐田晴
おすすめポイント:ゲリラで鬼ごっこなどの変則宇宙人狼

突如平日月曜の深夜に始まったゲリラ宇宙人狼。よーゲリラでフルメンバーの10人も集まるなぁと。今回は爆速と鬼ごっこという、変則ルールが途中に挟まりました。むしろ鬼ごっこをしたくて集まったメンツのようです。Among usは、プレイヤーが設定値をいろいろと変えられるので参加者に応じて難易度が合わせられますし、こうやってカスタムして変則的なものにできるのも配信的には新しいものが見れていいですね。爆速人狼ではキャラスピードをめちゃくちゃ早くするもので、マジで移動速度がすごくて、目の前で晴くんの首が飛ぶのを見えたにも関わらず犯人がすぐに特定できませんでした。マジで通り魔の犯行だった。さらに会議時間を15秒にしたらインポスターだった黛くんとらんねーちゃんはサクサク通り魔で殺害しつつ、会議ではパッションでさらっと夜見さんに押し付けることによって難なく勝利しました。まさに深夜テンション、って感じて見ていておもろかった。鬼ごっこに入る前のまぶてんの絆によるひまちゃんの晴くんいじりも面白く、確実に晴くんのいじられキャラがみんなに周知されていってるようで何よりです。そしてもともと用意していた鬼ごっこは、会議禁止で鬼に捕まらないようにタスクをこなしていくルールでした。初回の鬼だった夜見さんの「どこどこ~?どこどこどこ~?」とひたすら連呼していたのは怖すぎた。こんれーなって何だ…?2回目はあっきーなが鬼でしたが、ひまちゃんと委員長という登録者1,2位が見事逃げ切りました。3回目はでびちゃんが鬼で「みんな~!みんな~!」と探し回っている姿はかわいかった。死という救済ができなかったね…変則宇宙人狼も楽しかったので、やってほしいですね。

にじさんじ12月イベント3連発

【雑談】レバガチャイベントにある裏側が…!?あと自作マリメコース紹介【にじさんじ/社築】

【雑談】レバガチャイベントにある裏側が…!?あと自作マリメコース紹介【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:チャイカさんと仲良く腹壊していた話

伝説のイベント【虚空集会】について語ろうぜ

伝説のイベント【虚空集会】について語ろうぜ
出演・ユニット:剣持刀也
おすすめポイント:自身がプロデュースしたイベントを語る

【ライブ振り返り】who i amの感想や裏話【戌亥とこ/にじさんじ

【ライブ振り返り】who i amの感想や裏話【戌亥とこ/にじさんじ】
出演・ユニット:戌亥とこ
おすすめポイント:さんばかの話とかいろいろ聞ける

21年12月、ZeppYokohamaにてイベントが3日連続で行われました。ネチケが販売終了する前に上げろ、という話ですが、そこは私がおニュイさんの風花雪月を見てやりたくなってハマっているからしょうがないですね!
 1日目はいまやにじさんじの看板番組となっているレバガチャダイパン in Zeppが開催されました。ゲストには、にじレジの2人、樋口さん&シェリンさんの虐待被虐待コンビでした。にじレジの二人はいつものごとく乗っ取りを企んでおり、まさかのオリジナルOPを自費?で制作したそうです。2人とはマリオメーカーのオリジナルコースをお互いに作ってきて、お互いがクリアできるか、という対戦でした。まあにじレジの二人は、8月のインドがあったとおり、どうにもこうにも苦手なため、コースはスタッフさんに作ってもらい、社さんと笹木さんのコースは時間内にクリアできず、といった出来でしたが、笑 とはいってもマリオが得意な社さんもスタッフさんが作ったFC版にないような仕掛け盛りがありクリアできませんでした。このへんは各人がイベントを振り返りながら挑戦している配信が見られますので、ぜひとも見てみてください。にじレジがレギュラー交代する日はいつかくるのか。続いては樋口さん&シェリンさんが登場。シェリンさんは3D初お披露目で、動きもうるさくて非常に解釈一致でした。やったゲームは3Dを活かしてにじさんじとしては初のDDRが行われました。まあ音ゲーマーの社さんがいるからレバガチャコンビが圧勝だろう、という感じでしたが、樋口さんはさすがのリズム感でした。これがメジャーアーティスト…!なおシェリンさんは足でどうしても踏めないため、途中から手を使うという、ここもある意味解釈一致の行為をしていました。探偵以外何でも出来る探偵だから練習すればきっと…シェリンさんのこれからのお披露目と活躍が楽しみです。ラストの対決は社さんと笹木さんのゲーム3本での直接対決。結構この二人の対決は久々な気がします。いつも社さんが圧勝していますが、今回はなんと社さんが自信満々でやっていたスペランカーの長く生き残る対決で、まさかの笹木さんが勝利しました。続いてのツインビーではいつものごとく社さんの圧勝でしたが、ラスト3戦目のバーチャファイターでは笹木さんが初心者同士の対決に対して有利なキャラを使いこなし、まさかの3タテで社さんを下しました。この間もストツーで社さんの格ゲーの腕前を魅せていただけに、戦前だれがこの結果を予想したか。この大舞台でゲーマーズとしての意地を魅せるのは熱かった。ギャフンメーターが今回はなかったのですが、あれば確実にギャフンになっている展開であっただけに、次のフェスとかは出せる準備をしておいてほしい気持ちがあります。そして締めはテーマソングである「扇動海獣ダイパンダ」を歌っての締め。ただでさえ名曲なのに、みんなで歌うとエモさが倍増してめちゃくちゃよかった。年末やにじフェスのイベントもますます楽しみになりました。
 2日目は、もちさんのソロイベント、虚空集会(こくうみさ)が行われました。もちさん発案の、素材含めてほぼ全面もちさんがプロデュースということでしたが、これがまたソロイベントの可能性を広げてくれる感じでめちゃくちゃよかった。虚空集会(コール&レスポンス)というところでは、会場のみんなを巻き込み、文字通りミサっぽく仕上げてきました。会場がみんな合わせてサイリウムを振っている姿はある種恐怖を覚える。もちさん、わりとそっち系にいける口の旨さがあるからな…盟友でもあるピーナッツくんが来たパートでは、期待されていたフリースタイルでの即興ラップ対決が行われました。あれをこの大舞台でやれるのは二人共ほんとすごいよなぁ。もちさんは生だとコンプラ違反を気にしていましたが、ピーナッツくんは構わずスレスレの言葉を吐いていました。個人的にとても良かったなぁと思うのが、同時視聴配信!剣持刀也配信 with 剣持刀也でした。最初はどこかのアーカイブを一緒に見ているのか?と思っていましたが、途中から毛色が変わっていくことに気づき、実はオリジナルの映像で別の世界線からのもちさん同士の交信でした。コメントが高速で流れていましたし、オンライン配信のコメントの人たちも通りで見たことないと思ったと言っていましたが、最初から確信されないのはさすがでしたし、その後、普通にこの会場のもちさんと映像のもちさんがシームレスに会話をしているのはめちゃくちゃすごかった。私の世代としてはルルーシュだ!!!っていう感じなんですが、こうやってバーチャルを生かしたものをイベントで魅せてくれるのはめちゃくちゃ良かった。冒頭にも書いたとおり、今回のイベントはもちさん側が持ちかけて実施されたもので、ラストの頭おかしくなる電子ドラック含めてかなりの部分、もちさんが作成・プロデュースをしたということでした。こうやってやりたいものをやらせてくれる環境ってめちゃくちゃいいなと思いますので、ぜひともこの耐性はにじさんじさんには続けていただきたいです。出演者主導、っていうのはYouTubeというかインターネットコンテンツにおいてはファンがついてくる欠かせない要素だと思いますので。
 3日目は戌亥とこさんの1stソロライブでした。いにゅいさんの話が出るたびに言い続けますが、本当に両国の「小さきもの」のアカペラ独唱は自然と涙が出てきたので、このソロライブもめちゃくちゃ楽しみにしていました。いやマジで現地チケット当てたかったよ…しかも生バンドって最高やんけ。最初は「Hello/綾香」から入り会場を一気に温めます。なお衣装が半袖バージョンになっていて動きやすい仕様になっていました。お歌用衣装って感じでとても良き。続いて「Love me, Love you/Mrs. GREEN APPLE」「ハンドメイドミライ/GUMI」を歌い上げ、そして4曲目では早速ゲストパートで樋口さんが登場し、「夜咄ディセイブ/IA」「daze/メイリア from GRANiDELiA」を二人で歌い上げました。いやマジでいにゅいさんと樋口さんのハモリが聞けたのが最高すぎましたね…MCパート中にも言っていましたが、いにゅいさんはもともと樋口さんの1stライブ「KANA-DERO」を見てにじさんじに入ったということでOP映像も「KANA-DERO」リスペクトで、生バンドも踏襲しており、こうやって脈々と受けづかがれていくのはめちゃくちゃいいですよね。これまた何度も言っていますが、私自身も「KANA-DERO」を見て樋口さんの本格的なファンになり、文脈で歌を紡ぐのがどういうことか、ということを教えてくれたライブなので、いにゅいさんの語っていることに対してそれな!!!っていう感じでした。いにゅいさんに直接リスペクトの言葉を掛けられているときの樋口さんは、慣れていないようでめちゃくちゃ照れていました。これはタピオカを飲んでいるときの乙女の樋口さん…!そして続けてそのまま次のゲスト、すいちゃんが登場し、みんなの予想通り、あんスタの曲「BREAKTHROUGH!/Trickstar」、「翼モラトリアム/ALKALOID」を熱唱しました。Zeppで自身の好きなコンテンツへの愛を叫ぶ二人は最高だな!さらにダンスまで完コピしながら歌い上げるということまでやってのけました。後日配信でも語っていましたが、ここが一番練習が多かったそうです。そりゃこれだけ激しいダンス踊ればなぁ。ライバーをやりながらここまで仕上げてくるのは本当にすごい。またすいちゃんはホロライブ所属なんですが、こうやってソロライブのゲストに呼べるというのは本当に大人たちが頑張ったんだなぁと。私自身、二人の歌が大好きなのでこうやって大きな舞台で見たいとは思っていましたが、こんなに早く実現するとは。次はぜひともツーマンでがっつりやっているところも見たいです。二人共やりたいことは全部やる!と覚悟を決めて突き進んでいるみたいなので、実現が楽しみです。続いて「Such a beautiful day/阿部真央」をソロで挟んでからの、さんばかの二人が登場し、「太陽曰く燃えよカオス/後ろから這いより隊G」「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー/ヒャダイン」とにぎやかな2曲を歌い上げました。さんば・かーにばる、略してさんばか、なだけにこういう曲は非常にマッチしていてよかった。3人の曲である、「3倍! Sun Shine!カーニバル!」が歌われないなあと思いましたが、ここで何とShout in the Rainbow東京公演のリベンジ公演の告知がありました。いつかあるだろうなーと思っていましたが、にじFesの日に被せてきたか…!うーん、チケット取りたいですね。そのときに「3倍! Sun Shine!カーニバル!」を聞けるのを楽しみにしておきましょう。そしてここからは、ラストまでソロ歌唱で、「星の唄/GUMI」「夜明けと蛍/初音ミク」「それがあなたの幸せとしても/巡音ルカ」「地獄屋八丁荒らし/戌亥とこ」「宿命/Official髭男dism」、アンコールで「オツキミリサイタル/IA」「気まぐれロマンティック/いきものがかり」を歌い上げました。夜明けと蛍はいにゅいさんの歌唱とマッチしていてめちゃくちゃよかったですし、初のオリ曲の地獄屋八丁荒らしはかっこよかった。あと個人的にはアルバムの最後に明日へ向かうような曲があるものが好きで、そういった意味では、宿命、は自分の締めの好みとマッチしていて最高!ってなっていました。全般を通して大満足のライブでした。今後の2ndライブやリベンジ公演、どっかで現地チケットとりてえよ…!

【マリカ8DX】12時間で強くしてください(前編)【にじさんじ/フミ/長尾景/#フ景罪】

【マリカ8DX】12時間で強くしてください(前編)【にじさんじ/フミ/長尾景/#フ景罪】

【マリカ8DX】12時間で強くしてください(後編)【にじさんじ/フミ/長尾景/#フ景罪】

【マリカ8DX】12時間で強くしてください(後編)【にじさんじ/フミ/長尾景/#フ景罪】
出演・ユニット:フミ、長尾景
おすすめポイント:マジフミ様の成長がすごかった

マリカ杯でのひとつの見所である練習配信ですが、今回はこちらの配信をチョイス。いつもは忖度コラボのフ景罪ですが、今回はガチのレッスン配信でした。去年の流れからこの配信を見て今年の本編を見ると文脈!!!って感じなるのでおすすめです。ゲームがなかなか苦手なフミ様で去年はなかなかにボロボロなフミ様でしたが、今年は相方の長尾くんに教えてもらうことになりました。そしてなんと誰も予想しないぐらいフミ様の成長速度が早くて、基礎的な技術は前編の5時間ぐらいですべて習得することになりました。その後も適宜休憩をはさみながらも、集中力おばけの長尾くんについていってずっと繰り返し練習していくフミ様はすごかった。これが本番に繋がり非常に熱い展開になるので、それはまた次週のまとめで。

【 #にじさんじじゃんけん王 】優勝したら100万円もらえる じゃんけん大会【にじさんじ

【 #にじさんじじゃんけん王 】優勝したら100万円もらえる じゃんけん大会【にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、黛灰
おすすめポイント:じゃんけんひとつでこれだけ盛り上がれるんだよ

黛くんがどうしても100万円を争ってじゃんけんしている姿を見たい、といって行われたじゃんけん大会、めちゃくちゃ面白かったです。各人のキャラに沿った手や、事前に予告していた手であいこでかち合ったときにどちらかが先に変えるか、などの心理戦が繰り広げられており、にじさんじが好きな人には文脈込で楽しめた配信になったんじゃないでしょうか。葛葉くんはここでまさかのにじ3Dを初お披露目、しかも機材をなくして自費で購入しながらも、初戦敗退するのはエンタメとしてさすがでした。夜見さんとりりむちゃんの対決ではどちらが最初に裏切るか?が行われ、りりむちゃんが裏切ったのですが、このあとのいちごちゃんとの対戦では敗戦。こうやって初志貫徹をしないとどこかで陰りがでてじゃんけんも負けてしまうということかなと。ベルアンの対決では、アンジュさんが「私、パーだすんで、ベルさんはグーだしてくれると思いますよ!」といいながらアンジュさん自身はチョキ、ベルさんはグーを出してアンジュさんは敗退しました。あまりにも心理戦としてお手本のような展開でした。またかざちゃんVS優勝候補の椎名さんでは負けヒロインのかざちゃんがきっちり負けるのか!?というところに期待が高まりましたが、きっちり負けてくれてさすが俺たちの負けヒロインでした。「諦めモード」はみんな名曲だから聞こうな。シードで登場したもちさんは顔芸+次郎の食費を稼ぐという茶番と負けフラグを開始前にきっちり立てて、葉加瀬さんに負けて見事にフラグ回収しました。短い時間でもしっかり魅せてくれる男、もちさんよ。準決勝左ブロックではりつきんVSいちごちゃんという対決になりましたが、ここにきてお互いぐーで譲らず、5回目についにりつきんがパーを出して勝負が決しました。しかしりつきん自身も試合に勝って勝負としては負けた気がする、と尾を引いていました。右ブロックではアルスさんと椎名さんの顔デカ対決が行われましたが、ここでなんとアルスさんが運ゲーマーズの椎名さんを下すというまさかの展開が起きました。今までハザミギロチン4連続や、指をふる大会での優勝など運が絡むものではことごとく勝利してきた椎名さんがこの大一番で負けるとは…そして決勝ではりつきんVSアルスさんというAXF同士の対戦となりましたが、アルスさんが一発で勝利して優勝となりました。りつきんは準決勝でのいちごちゃんとの対戦が最後まで尾を引いていた感じがありました。たかがじゃんけん大会でしたが、非常にエンタメ性のある楽しい大会でした。

【#にじクイ】にじさんじのクイズ番組、スタート!初回生放送SP【QuizKnock協力】

【#にじクイ】にじさんじのクイズ番組、スタート!初回生放送SP【QuizKnock協力】
出演・ユニット:ジョー・力一、黛灰、健屋花那、不破湊、月ノ美兎、リゼ・ヘルエスタ、剣持刀也、舞元啓介
おすすめポイント:にじさんじひとつでクイズ番組が成立するのすごいよな

緑仙、黛くん主催で一度クイズ大会が開かれましたが、今回はQuiz knockさん協力のもと、公式レギュラー番組として開催されました。前回もそうでしたが、にじさんじ単独でクイズ番組が成立するのはコンテンツの供給速度が尋常じゃないからこそですよね。また司会の力一さんと解説の黛くんが二人共クイズめっちゃ好きでウキウキなところがよかった。力一さんがV呑みなんかでもしょっちゅうクイズやっていて、緑仙にはクイズおじさんとして認識されている節があるぐらいなので、めちゃくちゃ楽しかったんだろうなと。黛くんも解説として番組途中から姿が出ましたが(それまでTwitterに生息)、解説のところでは台本に書いていないところを自分で調べて存分に解説していました。好きがつながってこうやって公式番組に抜擢されるのはよいですね。ギル様の公開動画数を当てる問題では、怪盗が結構10,20ぐらいでさすがにもうちょっと多いやろ、とは思っていましたが、32回だったらしく、遠からずって感じでした。ギル様もっと配信して。2部ではライバーに関する問題ではなく、ライバーにちなんだ知識問題が出されました。こうやって普通に知識が学べるのもクイズ番組のいいところです。シークワーサーとか全くわからんかった。あと個人的には心臓が3つある動物は?のところで「答え:イカ」が出てきたのが嬉しかったです。霞ちゃん…!個人的ハイライトは、まさかのグウェルさんが出題者で水中で言っている言葉を当てるという、非常ににじさんじらしい問題でしたが、ここまでいつもどおりふわふわしていた不破くんがまっさきに当てるところでやっぱ最古参厄介オタクなだけありましたね。本人は絆を否定していましたが。第二回もすでにプレミア公開で決定されているようなので楽しみです。勝くんがでてくれるの嬉しい。

===以下おすすめ配信リスト===

【晩酌対談】酔っ払い犬山たまきを介護しきれるのか!?ダル絡みする♥【犬山たまき/夢追翔】#ゆめたま

【晩酌対談】酔っ払い犬山たまきを介護しきれるのか!?ダル絡みする♥【犬山たまき/夢追翔】#ゆめたま
出演・ユニット:犬山たまき、夢追翔
おすすめポイント:真面目な話って実際したくならないですか?

【VΔLZコラボ】雑談とか歌とか。【甲斐田晴/弦月藤士郎/長尾景/にじさんじ

【VΔLZコラボ】雑談とか歌とか。【甲斐田晴/弦月藤士郎/長尾景/にじさんじ】
出演・ユニット:VΔLZ(甲斐田晴、弦月藤士郎、長尾景)
おすすめポイント:この雰囲気がいいんだよな

【水平思考クイズ】うみがめのスープ【にじさんじ/健屋花那/緑仙/黛灰/グウェル・オス・ガール

【水平思考クイズ】うみがめのスープ【にじさんじ/健屋花那/緑仙/黛灰/グウェル・オス・ガール
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、健屋花那、緑仙、黛灰
おすすめポイント:うみがめのスープRTA開催

【 Cyberpunk2077 / #サイバーパンク2077 】世界最速配信!話題のオープンワールドRPG!World's fastest live【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】

【 Cyberpunk2077 / #サイバーパンク2077 】世界最速配信!話題のオープンワールドRPG!World's fastest live【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:日本で最速配信2組の中のひとりはすごい

【#にじさんじじゃんけん王】じゃんけん大会 参加者発表&トーナメント抽選会【黛 灰 / にじさんじ

【#にじさんじじゃんけん王】じゃんけん大会 参加者発表&トーナメント抽選会【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:まさかの優勝賞金100万円

【ゲリラオフコラボ】かわいいを目指すラジオ【早瀬走/にじさんじ

【ゲリラオフコラボ】かわいいを目指すラジオ【早瀬走/にじさんじ】
出演・ユニット:早瀬走、椎名唯華、フレン・E・ルスタルオ
おすすめポイント:かわいいを真面目に追求する3人

カプコン ベルトアクション 】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #26【にじさんじ

【カプコン ベルトアクション 】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #26【にじさんじ】
出演・ユニット:社築、笹木咲、ニュイ・ソシエール、黛灰
おすすめポイント:二人で協力してレバガチャ

【#ここフレわんわん】初オフコラボ!たこ焼きの中身は‥!?【にじさんじ

【#ここフレわんわん】初オフコラボ!たこ焼きの中身は‥!?【にじさんじ】
出演・ユニット:天宮こころ、フレン・E・ルスタリオ
おすすめポイント:この二人のコンビ、なんというかとてもいい。(語彙力

【第3回マリカにじさんじ杯】説明&抽選会

【第3回マリカにじさんじ杯】説明&抽選会
出演・ユニット:剣持刀也
おすすめポイント:今年もやってきたマリカ杯!シードもあるよ

Lilium - Elfen Lied / 町田ちま(Chima Machita) Cover

Lilium - Elfen Lied / 町田ちま(Chima Machita) Cover
出演・ユニット:町田ちま
おすすめポイント:こういう曲歌ってくれるの助かる

#新衣装でゅ】部屋と新衣装とぼく【弦月藤士郎/にじさんじ

#新衣装でゅ】部屋と新衣装とぼく【弦月藤士郎/にじさんじ】
出演・ユニット:弦月藤士郎
おすすめポイント:ロンゲ!!!かっこいい!!!

お雑談をいたします!19【にじさんじ / 樋口楓】

お雑談をいたします!19【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:イベントの振り返りとか

【#第3回V紅白】出場者発表放送

【#第3回V紅白】出場者発表放送
出演・ユニット:歌衣メイカ
おすすめポイント:V紅白があると年末って感じがするのよね

【新衣装】あたらしい姿になるとこ、みてて♡【にじさんじ/シスター・クレア】

【新衣装】あたらしい姿になるとこ、みてて♡【にじさんじ/シスター・クレア】
出演・ユニット:シスター・クレア
おすすめポイント:勝くんとのコラボ待ってます

【恋愛相談】恋愛相談こたえちゃうぞ♡【#ういにんグらん /にじさんじ

【恋愛相談】恋愛相談こたえちゃうぞ♡【#ういにんグらん /にじさんじ】
出演・ユニット:早瀬走、相羽ういは、グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:既婚者の貴重な意見。しかし独特ではある

病み上がりの雑談

病み上がりの雑談
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:結果的に良い方向には行きそう