ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年11/23~11/29 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週は雀魂バーチャルインターハイ、社さんの凸待ち、皇女のマイクラ図書館朗読、無言桃鉄がおすすめです。インターハイと無言桃鉄は大傑作なのでぜひ見てください。

雀魂バーチャル インターハイ #じゃんたまV_IH

雀魂バーチャル インターハイ #じゃんたまV_IH
出演・ユニット:多井隆晴、小林未沙
おすすめポイント:天開司が主人公になった日

【先鋒戦】雀魂バーチャル インターハイ試合会場 #じゃんたまV_IH

【先鋒戦】雀魂バーチャル インターハイ試合会場 #じゃんたまV_IH
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、郡道美玲、歌衣メイカ伊東ライフ
おすすめポイント:グウェルさんの無敵っぷりが際立った回

#じゃんたまV_IH ˎˊ˗ 「その役の名は…嶺の上で花開く嶺上開花」( 中堅戦/天宮こころ視点 )#雀魂

#じゃんたまV_IH ˎˊ˗ 「その役の名は…嶺の上で花開く嶺上開花」( 中堅戦/天宮こころ視点 )#雀魂
出演・ユニット:天宮こころ、剣持刀也、コーサカ、犬山たまき
おすすめポイント:コーサカさんが普段とキャラ違いすぎる

【雀魂/#じゃんたまV_IH】いけるで。大将戦/舞元啓介視点【にじさんじ/舞元啓介】

【雀魂/#じゃんたまV_IH】いけるで。大将戦/舞元啓介視点【にじさんじ/舞元啓介】
出演・ユニット:舞元啓介、ルイス・キャミー、天開司、因幡はねる
おすすめポイント:舞元さんの怒涛の追い上げと、天開司の嶺上開花

咲コラボを記念して、開催された雀魂主催、バーチャルインターハイが開催されました。ほんとに熱い展開の連続で、学生のインターハイに負けない、大人たちの大会になりました。多井プロの麻雀プロとしてのいろいろ積み重なった涙、そして司さんの男泣きは美しかった。
 先鋒戦、麻雀に関してはグウェルさんの固い守りはすごかったですし、郡道先生の耐久80時間の成果は多井プロも絶賛していました。メイカさんは今まで三麻をやっていましたが、この大会のためにしっかりと本も呼んで勉強したということで固い麻雀、先負のボーナスもゲットしました。そして肉球が遂についたライフ先生は、さすがの腕前を魅せてがっちりトップを確保しました。で、何よりも面白かったのはこの卓のトークでした。特にグウェルさんのボケに対して関西人二人のツッコミがあまりにも絶妙でした。グウェルさんが大会にも関わらずあまりにもいつもどおり過ぎてメンタルの強さがやばかった。グウェルさんは基本的に周りに流さずマイペースにやるので、ライフ先生に「キャッチボールがずれてるのよ」って突っ込まれていたのは腹抱えて笑いました。メイカさんまでボケに回っていたときはライフ先生が死にそうでしたね。グウェルさん、途中でマウスの充電きれた!って慌てるのは笑うし、リーチ自動和了を設定しながらマウス交換していたらそのままロンで上がってるのとかも面白かった。初戦の先鋒ならではのトークでの見どころが盛りだくさんな試合でした。
 中堅戦では先鋒戦とは打って変わり、静かに麻雀もトークも進んでいきました。みんな見せ場がありましたが、コーサカさんが焼き鳥になりながらも辛抱強く、運が来ることを待って、裸単騎で待っているところとかが熱かった。しかしコーサカさん、普段めっちゃしゃべるほうなのに本当に真剣でマジでほとんど話してなかったのは面白かった。あまりにも喋らないので、参加者コメ欄含めてめちゃくちゃ突っ込まれていました。またたまきくんのチャンネルではこの間のゆめおさんを虐待して奪い取ったボイスがちょこちょこ流れるのがくそ面白かったで見てみてください。麻雀も初めて数ヶ月なのにめちゃくちゃよく戦えていました。
 そしてラストの大将戦、得点が2倍になることもあり、初戦の先鋒戦と異なり、非常に張り詰めた空気の中行われました。初めて間もないながら、防御がめちゃくちゃ固くてねるちゃんのねるたまライフ女学園がトップであることもあり、ここはねるちゃんが固いか!?というところから、3位であったにじ商の舞元さんが怒涛の追い上げを魅せて、まさかのトップに立ちました。そこから漢気VSにじ商、司さんVS舞元さんという盟友同士の熱い戦いになりました。そして司さんがカンのチャンスで、テンパっていた+ボーナスもあることもあり、迷わずカンを選択。そしてまさかの嶺上開花を決めました。咲コラボの大将戦で嶺上開花を決めるのはあまりにも主人公でした。結局、ボーナスなくとも実は漢気が勝っていたとのことですが、この和了が効いて、漢気塾高校が優勝しました。ラストの局は、ルイスさんは最後まで逆転を狙い、大三元を揃えようとして熱かったですし、一度はマイナスのいったねるちゃんも持ち直してラストは高い点数であがったりと、大将戦にふさわしい熱い戦いでした。
 冒頭に書きましたが、長年麻雀界を盛り上げようとしてきた多井プロも、小林プロも涙を流す本当に熱い試合でした。この大会に向けて、多井プロは各チームの練習配信にも顔を出して指導したりと、そもそもVTuberが大好きでいろんな配信を見ていて、間違いなくこの大会を一番見守ってきた人だけに、本当に感極まるものになったのだろうと思います。ずっと切磋琢磨していた舞元さんが天開さんを讃えていたスポーツマンシップは本当に美しかった。司さんも大将戦直後のインタビューのときに、多井プロから「やったな!」と開口一番に声を掛けられ、感極まり男泣きを見せたのものめちゃくちゃ熱かった。今までも結構大会に出ていたけれど、優勝というものは初ということでしたし、振り返り配信では本人が団体戦にあまりいい思い出が今までなくて好きではなかったと言っていただけに、団体戦でこうやって結果を出せたのは本当に嬉しかったんだろうなと。リスナーとしても、私自身、各チームの練習配信を見れていなかったのですが、こういう大会で練習から配信を見ると、その積み重ねの成果が見ることができるので、感情移入っぷりが半端なくて感情に来るものが大きくて楽しいんですよね。めちゃくちゃ成功した大会だったので、また次回も見たいです。

【誕生日】初凸待ち会場【にじさんじ/社築】

【誕生日】初凸待ち会場【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:あったけえ凸待ちだった

キャリアが2年を超えた、社さんの初の誕生日を記念した凸待ちが行われました。まず最初、コラボを控えたゲマズが全員で突撃してきて、良い意味で雑な感じの雰囲気がらしくてよかった。個人的にはライブ王を思い出して懐かしい気持ちになりましたわよね。Talk aVoutも一緒になった京子ちゃん、クレアさんや勝くんなどのSEEDsの戦友たちも来てもう雰囲気良っってなりましたよね。っていうかアレだけ企画で絡んでいたのに、勝くんと社さん、マンツーマンは初めてだったのか。凸待ちの魅力の一つに、良い意味でそれぞれの人との絡み具合のコントラストが見れて、非常に手慣れた感じのツーカーな感じと初対面に近い中でさぐりさぐりやっていく対比が見られるのがよいです。個人的によかったのは社さんとヒスピさんが会合を果たしたことがよかったです。音ゲー話で盛り上がりましたし、90年代のアニメの話でも盛り上がってそうだよな、ここだよここ!って感じでした。ヒスピの趣味も大概同世代と合わないところがあると思っていて、SEEDs大人組や緑仙、社長あたりと絡んでほしいと思っているのでここをきっかけにロボ系のコラボ発展してほしいところがあります。あとはなんと言っても元ネタと同じになってしまった29歳とJKが久々の再会を果たしたことですよね。社さん自身が結構感極まっていましたが、リスナーとしても久々の再会を見れてよかった。お互い忙しくなってなかなかコラボ出来ない中で、黎明期を支えあってきた人たちの姿を見れるのはとても良い。ラストレアキャラの小夜ちゃんがまさかの来てくれたのも熱かった。社さん小夜ちゃんを当初から推しているだけに、ここも見れたのはよかった。チャー研組のコラボ待ってる。
 なかなか自分からは声を掛けないという社さんの凸待ちが見れたことはよかったし、ここからまた新しいコラボが見れたら嬉しいなと思います。

#なつめぇ新衣装 【 来栖夏芽/にじさんじ

#なつめぇ新衣装 【 来栖夏芽/にじさんじ】
出演・ユニット:来栖夏芽
おすすめポイント:なちゅめさんのキャラクタにめっちゃハマってる!!!

なちゅめさんの新衣装が公開されました。個人的に2着目の衣装って、活動を初めてその人のキャラが分かってきたところのタイミングで作られる事が多いので、最初の衣装に比べても、より本人のキャラにハマる感じがありいいんですよね。今回のなちゅめさんの衣装も本人のキャラクタに対してバチクソにハマっている感じがありよかったです。天然清楚ポン系だけどパット見はキリッとしているおねーさんってイメージが私の中で出来上がっているのでそれに対して非常にイメージにマッチしたものでよかった。登録者数もじりじり伸びてきているし、マイクラ挨拶バトルでも有名になりつつあるのでこれからも当ブログではなちゅめさんを推していきます。

【 #うごけないおれたち図鑑 】第2回:ジョー・力一とシャトルラン【にじさんじ3D配信】

【 #うごけないおれたち図鑑 】第2回:ジョー・力一とシャトルラン【にじさんじ3D配信】
出演・ユニット:緑仙、葉加瀬冬雪、星川サラ、ジョー・力一
おすすめポイント:緑仙VS力一さんのシャトルラン対決

3D企画、うごけないおれたち図鑑第二回、今回はゲストに力一さんを迎えてのシャトルラン回でした。力一さんはMZMでもシャトルランをやっていたんですが、まさかのここでもシャトルランをやるという自体に。いやマジでおじさんになってからシャトルランってどれくらいできるんだろうか…個人的に非常によかったなぁと思うのは、はかちぇさんが予想通りはやく脱落するも、緑仙と力一さんがお互いに負けたくなくて意地で競っているところでした。Rain Dropsというユニットで一緒に歌っている中でこうやって競い合える関係ってめちゃくちゃいいよな…最後は若い緑仙がさすがの勝利を収めましたが、本当に学生時代、意地で10点になっているのにやめない人たちの感じでした。星川さんの3Dが12/19にお披露目ということで、今度は身体能力抜群星川さんの参戦がありそうで、非常に楽しみです。

Minecraft】図書館に寄贈された本を読んだり書いたり!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【Minecraft】図書館に寄贈された本を読んだり書いたり!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:キメハラへの対応力がさすがすぎる。

リゼ皇女があみゃみゃ図書館に寄贈された本を読みつつ、自身も本を寄贈する回でした。寄贈された禁書を呼んだときのリアクションがあまりにも最高でした。最初、委員長のゴージャズ本や、椎名さんの「ひまわりの約束」(ノンフィクション)を読んでもいいリアクションを見せていました。またなちゅめさんの名作「吾輩はネコである」を読んで感動しておりましたが、平和な世界はここまででした。まずリオン様の「キメハラ本」を手に取り「竈門炭治郎のモノマネを3分間してほしい」という願いを読んで、iPhoneでしっかり3分間時間を測りながらも鬼滅のセリフをなぞりながらアドリブで演技をするのは、さすがのジャンプっ子でした。これには作者のリオン様もニッコリしてDMを送ったそうです。マジでクオリティ高かったので見てほしいです。リオン様のキメハラでこれ以上のものはないだろう、とタカをくくっていた皇女ですが、続いてチューリップ組の禁書に手を出してしまいした。やばいと思いつつもらんねーちゃんのBL本を全編朗読するのは配信者としてさすがでした。耐性ない人には完全に禁書以外の何物でもない、ある種のホラー本だよなぁ。そして動揺したまま健屋さんの「声に出して読みたい日本語」を手に出してしまいました。「清涼剤を求めて手を出した」ことが間違いで、2ページ目までは一見まともでしたが、健屋さんの性癖が詰め込まれたセリフ集でした。動揺しながらペラペラめくっていましたが、ひとつもまともなものはなく、とりあえず監禁ボイスを読んでやばいやばいといいながら本を閉じました。ファンとしては多くの人が健屋さんGJって思っていたでしょうけれど!動揺した皇女は物語本ではなく、遺言書の書き方、という法律つよつよっぷりをなぜかここで見せつつこの回は終了しました。キメハラからの遺言書作成の流れが面白かったのでぜひとも見てみてください。っていうか監禁って完全にマロlz…

【 #無言桃鉄 】無言で桃鉄をする。【にじさんじ/花畑チャイカ/星川サラ/郡道美玲】

【 #無言桃鉄 】無言で桃鉄をする。【にじさんじ/花畑チャイカ/星川サラ/郡道美玲】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、花畑チャイカ、郡道美玲、星川サラ
おすすめポイント:大傑作の桃鉄桃鉄として最高峰のコンテンツ。シュールさが面白い。

桃鉄配信コンテンツとして最高峰の面白さを誇った大傑作「無言桃鉄。私も最初の方気づくのが遅れたのですが、休日の昼間に突然ゲリラで始まり、それでも最大同接48k人に到達し、ゲリラ配信としては、多分記録に残る配信だったんじゃないでしょうか。この間の人狼といい、ゲリラ配信で人を集めまくっててすごすぎる。そして人がこれだけ集まっただけある面白さでした。まずメンツのチョイスが絶妙で、罵り合いが期待される桃鉄において普段うるせーやつらが無言でプレイしているギャップが面白すぎました。これは気配切りにも通じるものでしたね。みんな黙っている中で、台パンが流れるシュールさは最高でした。無言っていいつつチャイカさんがボソボソしゃべってるのも実にチャイカさんって感じでよかった。桃鉄の方も取れ高満点で、最後の最後で星川さんが赤マス倍加で一気に転落してグウェルさんがミカエルを引いてぶち抜けるという波乱の展開でした。3年決戦で1時間ぐらいで見れる傑作配信なので、ぜひこのシュールな空気を堪能してください。

===以下おすすめ配信リスト===

22万人突破したら即終了【町田ちま/にじさんじ

22万人突破したら即終了【町田ちま/にじさんじ】
出演・ユニット:町田ちま
おすすめポイント:一言も発さず2:06で終わった配信

Minecraft】今までの感謝を2人に!【#織姫星1周年】

【Minecraft】今までの感謝を2人に!【#織姫星1周年】
出演・ユニット:織姫星(山神カルタ、フミ、星川サラ)
おすすめポイント:改めて1周年おめでとう。花火良かった。

無限列車見てきたから雑談する 牛乳を飲みながら 2020/11/24 【卯月コウ/にじさんじ

無限列車見てきたから雑談する 牛乳を飲みながら 2020/11/24 【卯月コウ/にじさんじ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:無限列車はよかったよな

【歌枠】ライバーさんから貰ったリクエストを消費する!Singing Stream【町田ちま/にじさんじ

【歌枠】ライバーさんから貰ったリクエストを消費する!Singing Stream【町田ちま/にじさんじ】
出演・ユニット:町田ちま
おすすめポイント:フリージアが中心の中、勇侠青春謳が個人的には最高だった

メントスコーラ一気飲みしてABC言うだけ

メントスコーラ一気飲みしてABC言うだけ
出演・ユニット:笹木咲、ましろ
おすすめポイント:何やってんだろうシリーズ

Minecraft月ノ美兎委員長とにじ鯖を探検します!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【Minecraft】月ノ美兎委員長とにじ鯖を探検します!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ、月ノ美兎
おすすめポイント:二人共楽しそうにマイクラ観光してていいぞ

悪魔のエクストリーム将棋【にじさんじ/魔界ノりりむ/でびでび・でびる/グウェル・オス・ガール】

悪魔のエクストリーム将棋【にじさんじ/魔界ノりりむ/でびでび・でびる/グウェル・オス・ガール】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、魔界ノりりむ、でびでび・でびる
おすすめポイント:グウェルパパの子守配信

【お絵描き心理テスト】本性がわかる心理テスト!【椎名唯華/にじさんじ

【お絵描き心理テスト】本性がわかる心理テスト!【椎名唯華/にじさんじ】
出演・ユニット:椎名唯華、花畑チャイカ、夜見れな
おすすめポイント:突発にじレジ㈱、夜見さん、狙ってますか?

【雀魂】今度こそ!指示厨麻雀!!【にじさんじ/長尾景/鷹宮リオン/アルス・アルマル】

【雀魂】今度こそ!指示厨麻雀!!【にじさんじ/長尾景/鷹宮リオン/アルス・アルマル】
出演・ユニット:フレン・E・ルスタリオ、鷹宮リオン、アルス・アルマル、長尾景
おすすめポイント:1局の時間がめちゃくちゃ長いんだよな

【謝罪会見】皆様にお話したい事があります。【にじさんじ/鷹宮リオン・葉加瀬冬雪・フレンEルスタリオ】

【謝罪会見】皆様にお話したい事があります。【にじさんじ/鷹宮リオン・葉加瀬冬雪・フレンEルスタリオ】
出演・ユニット:金銀銅ポン(鷹宮リオン、葉加瀬冬雪、フレン・E・ルスタリオ)
おすすめポイント:衝撃の事実がいま、明かされる!っていうか力一さんのフラッシュ音面白すぎる

【クイズ王からの問題】プロが作ったウミガメのスープ全部飲み干す!!【#にじカプうみがめ】

【クイズ王からの問題】プロが作ったウミガメのスープ全部飲み干す!!【#にじカプうみがめ】
出演・ユニット:早瀬走、ニュイ・ソシエール、黛灰、カプリティオチャンネル
おすすめポイント:プロを呼んでのうみがめのスープ。こういう繋がり良い

出所する放送 この数ヶ月ぜんぶ総決算 ※音声トラブルあり

出所する放送 この数ヶ月ぜんぶ総決算 ※音声トラブルあり
出演・ユニット:雨森小夜
おすすめポイント:久々の生存報告が音声トラブルというらしさ

【#おじさんVtuber座談会】おじさん大集合!あるあるトーク炸裂!?

【#おじさんVtuber座談会】おじさん大集合!あるあるトーク炸裂!?
出演・ユニット:犬山たまき、ガッチマンV、伊東ライフ、舞元啓介
おすすめポイント:マジでおっさんになると健康に気を遣うんよ…

【ご報告】このたび……。。。【にじさんじ / 樋口楓】

【ご報告】このたび……。。。【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:ねこちゃんいいよなぁ

ストリートファイター】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #24【にじさんじ

【ストリートファイター】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #24【にじさんじ】
出演・ユニット:社築、笹木咲、椎名唯華、葛葉
おすすめポイント:社さんを追い詰めた笹木ブランカ

桃太郎電鉄】仲良く4人で殴り合い【不破湊/夜見れな/星川サラ/シェリン/にじさんじ

【桃太郎電鉄】仲良く4人で殴り合い【不破湊/夜見れな/星川サラ/シェリン/にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊、夜見れな、星川サラ、シェリン・バーガンディ
おすすめポイント:ふわっちの介護回

【雑談にじ3D】ボイトレしたりロリータ服で街歩いた話する【にじさんじ/月ノ美兎

【雑談にじ3D】ボイトレしたりロリータ服で街歩いた話する【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:そりゃアンチグラビティガール聞いたらビビりますって

桃鉄オフコラボ!女の子4人で超バトルっ!【 #ぱとみこひまりん 】

桃鉄オフコラボ!女の子4人で超バトルっ!【 #ぱとみこひまりん 】
出演・ユニット:周防パトラ、竜胆尊、本間ひまわり、宝鐘マリン
おすすめポイント:混合箱メンツでペアバトルだ

【#大空家コラボ】2周年企画!大空家ラジオ!【にじさんじ/舞元啓介】

【#大空家コラボ】2周年企画!大空家ラジオ!【にじさんじ/舞元啓介】
出演・ユニット:大空家(舞元啓介、大空スバル、しぐれうい)
おすすめポイント:ラジオだ!と喜ぶスバルとういママ

【 マリオカート8DX 】水中マリカ杯【 にじさんじ

【 マリオカート8DX 】水中マリカ杯【 にじさんじ 】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、レヴィ・エリファ、長尾景、愛園愛美、椎名唯華、雪城眞尋、安土桃
おすすめポイント:謎メンによる大会にまで発展した水中マリカ杯

【#キズナアイ接待麻雀】親分のご機嫌をとる麻雀【Vtuber/天開司/犬山たまき/しぐれうい/#雀魂 公認プレイヤー】

【#キズナアイ接待麻雀】親分のご機嫌をとる麻雀【Vtuber/天開司/犬山たまき/しぐれうい/#雀魂 公認プレイヤー】
出演・ユニット:キズナアイ、天開司、犬山たまき、しぐれうい
おすすめポイント:まあアイ虐になるよね

【鈴原復活…!】【鈴原るる/にじさんじ

【鈴原復活…!】【鈴原るる/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴原るる
おすすめポイント:復活!復活!魔界出身ジャングル育ち、圧倒的存在回!!!

【 #不破湊新衣装 】僕の本当の姿、お見せします【にじさんじ

【 #不破湊新衣装 】僕の本当の姿、お見せします【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊
おすすめポイント:おまえ、ホストだったんか…

【レポ雑談】入院してました!!!!【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【レポ雑談】入院してました!!!!【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:鼻からカードが出てくるのはびびる

【#闇鍋桃鉄】不思議なメンバーで桃鉄3年対決!ガッチマン/緑仙/夕刻ロベル【因幡はねる / あにまーれ】

【#闇鍋桃鉄】不思議なメンバーで桃鉄3年対決!ガッチマン/緑仙/夕刻ロベル【因幡はねる / あにまーれ】
出演・ユニット:因幡はねる、緑仙、ガッチマンV、夕刻ロベル
おすすめポイント:謎メンでの桃鉄殴り合い

【 #夜王国1周年 】夜王国が一周年なので喋るらしい【にじさんじ

【 #夜王国1周年 】夜王国が一周年なので喋るらしい【にじさんじ】
出演・ユニット:夜王国(グウェル・オス・ガール、白雪巴、不破湊)
おすすめポイント:この戦友的な雰囲気がすごく好きなんだよな…

【競馬】ジャパンカップは最強の馬がいっぱいニャ【にじさんじ/鷹宮リオン】

【競馬】ジャパンカップは最強の馬がいっぱいニャ【にじさんじ/鷹宮リオン】
出演・ユニット:鷹宮リオン
おすすめポイント:今回も地下労働行きニャ

ジャパンカップ同時視聴】最高に熱いジャパンカップを一緒に見よう!!!!!!!!【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】

【ジャパンカップ同時視聴】最高に熱いジャパンカップを一緒に見よう!!!!!!!!【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:ほんと馬が好きなんだなと言うのが伝わってきて良い/B>

【 #にじスロ王 】777townにてツインエンジェルBreakで勝負!!【にじさんじ/伏見ガク】

【 #にじスロ王 】777townにてツインエンジェルBreakで勝負!!【にじさんじ/伏見ガク】
出演・ユニット:伏見ガク、舞元啓介、イブラヒム
おすすめポイント:まさかの実現。3人がめちゃくちゃ楽しそうで何より。