ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年11/2~11/8 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週は、インド、リゼ皇女とパトラさんのASMR(?)、おニュイさん3D、みどりさんといっしょSPなどがおすすめです。皇女のバイノーラルコントはめっちゃ笑えます。

Minecraft】共有ハウスをつくりたい! #やまなつ 【 山神カルタ/来栖夏芽/にじさんじ

【Minecraft】共有ハウスをつくりたい! #やまなつ 【 山神カルタ/来栖夏芽/にじさんじ】
出演・ユニット:山神カルタ、来栖夏芽
おすすめポイント:純真ななちゅめ

最近なちゅめさんが熱いということは我々の界隈での話題です。特に最近はマイクラを熱心にやっていて、特にチャットでのレスバが良いです。結構しっかり頭は回るほうなんですが、天然の気があり、悪意をあまり感じない素直な人なので、相手の婉曲表現をものすごく素直に理解して、相手が想定していないストレートな球を返したりするので、逆にそれで相手が戸惑う姿が見られます。なちゅめさんは、前のマイクラで晴くんから送られた「ランタンの成る木」に対して、ランタンがマジで生えてくると結構長い間信じ込んでいました。そして今回カルタさんに対してこれがランタンのなる木なんですよ~と自分が信じ込まされた嘘を教えます。カルタさんのリアクションが最初のリアクションは信じ込んでいる感じで、まあおそらくすぐに嘘だと気がついたんですが、カルタさんはそのまま信じ込んだリアクションを続けました。そうするとなちゅめさんのほうが徐々に罪悪感を感じてしまい、すみません~と謝ってしまうあたりが実になちゅめさんでよかった。まあ全ては晴くんが悪い。

【3Dライブ】インド【花畑チャイカ/椎名唯華/シスター・クレア/でびでび・でびる】

【3Dライブ】インド【花畑チャイカ/椎名唯華/シスター・クレア/でびでび・でびる】
出演・ユニット:花畑チャイカ、椎名唯華、シスタークレア、でびでび・でびる
おすすめポイント:あの配信からまさかここまで発展するとは…

シンプルに、インド。何かと聞かれれば、インド。8月末のマリオコラボで衝撃を与えたインドのダンスからまさか1本の企画にになるとは思いませんでした。基本的には3Dコントなんですが、本人たちが後日談で、コントだとハードルが上がるから、あくまで「インド」であるということでした。個人的にわりとコレって重要だと思っています。ライバーさんにとってもコストが上がりすぎないし、リスナーとしても下手に期待しすぎずに楽しめるので、双方いいんですよね。もちろん本気でコントやるならやる、でいいとは思うんですが、こうやって手軽に摂取できる茶番があるのもいいと思っています。とは言っても、ダンスもちゃんと踊っていましたし、3Dの小道具とかもしっかり作り込んでて、チャイカさんの医者とか見ているだけでも面白かったし、心音がインドになるのは笑うしかないでしょ。さらにはニューインドとして、楽曲提供「弦月藤士郎」の曲が披露されました。とても良い弦月藤士郎の無駄遣いでいいぞ!緑仙とかの企画がそうですが、ライバーさんの特徴がこうやって出るやつ好き。設備が整ってきたこともあるでしょうけれど、椎名さんとかもこの間のマリオが久々の3Dだったみたいですし、ほんと色々な組み合わせでどんどんこういう茶番を見たいところです。  今回のインドはずっと笑い転げていたのでぜひともおすすめです。

#えるとえる

#えるとえる
出演・ユニット:緑仙、える、剣持刀也、家長むぎ、童田明治、
おすすめポイント:こんにち~えるえる~

緑仙の3D入れ替わりシリーズ、今回はただ入れ替わるだけではなく、緑仙のモノマネも加えたものでした。さらにはえるちゃんと親しい、もちさん、むぎちゃん、べーだーさんも呼び、    どちらが本物かということを当てるものでした。クレアさんと入れ替わったときもそうでしたが、立ち姿ですでに違いがあり、緑仙思いっきりガニ股なんでわかりやすいんですよね。最初のべーだーさんではそこを思いっきり指摘されてバレてました。続いてのむぎちゃんのときはサイレントをやっていましたが、それでも当てられていました。ここ確か自分は最初のがに股気味の所作で引っかかってわからなかった気がして結構うまかったと思うんですが、当てたむぎちゃんはさすがでした。最後のもちさんのところでは、もはや声真似を殴り捨ててボイチェンを使っていたんですが、それをもちさんにコンセプト外れてるとダメ出しされつつバッチリ当てられていました。30分も立たずに緑仙はぜーはーしていましたが、そりゃそうだろうと、笑 今度は3えるとかもアリということなので楽しみです。個人的には緑仙とえるさんと、あにまーれのくくさんでEVAモノマネ3えるを見てみたいですね。

【ASMR】教えてパトラ先生!初めてのバイノーラルマイク!!~relax , Ear cleaning , Whispering~【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【ASMR】教えてパトラ先生!初めてのバイノーラルマイク!!~relax , Ear cleaning , Whispering~【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:周防パトラ、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:ああ、この人は委員長のフォローワーだったんだなと一番強く思った回

VTuber界の中でも指折りのASMRガチ勢であるパトラ御大をお迎えしてのASMRコラボ。皇女のきれいな声はさぞ癒やしの効果が…とコラボ主であるパトラさん含めて、ワクワクしていた人が多かっただろうに、見事に期待を裏切られ、バイノーラルマイクにはしゃいでお笑い方向に全振りでした。別に恥ずかしがっているわけではなくて、少年の心が全開でめっちゃ楽しそうにやっていました。大多数の人が、あ、このひと委員長に憧れてにじさんじ入ったんだな、ということを一番強く思った日だったんじゃないでしょうか。どう頑張っても芸風が委員長そのもので、声はASMR向きなのに魂の在り方があまりにも向いていなかった。私自身、ASMRのこそばゆい感じが苦手でASMR配信は見れないので、逆に私としては助かった感じではありましたが。まあ賛否に関しては、パトラ御大の「ASMR」に正解はない、というところがすべてでしょう。ただタイトルはASMRというよりはバイノーラルマイクを使ったコント配信として改めたほうがいい気はしますが…笑 
皇女はネタに対して必ずネタにしないと行けない病にかかっているらしく、特に笑った範囲で羅列すると、
・開始直後、般若心経から入る。ASMRといえば般若心経でしょ?とのことですが???この時点で方向性は決まりました。
・パトラさんがティッシュで耳を拭きます、に対して、皇女は寒風摩擦入りまーす。リゼさん?
・鼓膜から耳石、車酔いしやすいタイプですねー。ネタにしないと気がすまない皇女。でも楽しそうです。
・暗殺するまえにいつもこうやりますから。リゼちゃん?殺意が高い皇女。
・また髪の話してる…
・ヨーシヨシヨシヨシ。ムツゴロウさんかな?羅生門じゃねーわ。なぜコメントを拾った?
・結局羅生門じゃねえか!集めた髪で耳掃除をするな、笑
アーカイブ見たときに、そのまま寝落ちするものを目指してたんですけれど、ダメですね…パトラさんもフォローできない。魂が芸人なんよ。ASMRに正解はないとパトラさんの必死のフォロー。
・何言ったら眠くなるんですかね?ということに対してニュースとして任天堂の業績の話をしはじめる皇女。校長先生のつまらない話的なノリだったんだろうけれど、笑うに決まってる。パトラさん、めちゃくちゃ声が良くても魂が向いてないんだよ…
・癒やされるセリフとしてパトラさんと同じようなこと言ってください、って言われたのに社畜ネタをぶっこむ皇女。なんとか労基署に相談してあげるからね、じゃないんだよなぁ。法律ツヨツヨ皇女は助かります。リスナーはトラウマ刺激されて泣いてたよ…あとパトラさんにブラック企業の話題は…
・お耳こちょこちょが拷問に変わる皇女様。やっぱ悪逆皇女じゃない…?
・バイノーラルマイクの距離感がわかるシチューエーションをうまく使ったことに対して、ノック音の見本から面接にたどり着く皇女。しかもブラック。パトラさんも流石にフォローできず。完全にコントなんよ…
・さんばかとのリアルな絡みを再現したら、無言になる。いや質感が高すぎるけど、求められてるのとは多分違う。
・さんばかではなく、でびちゃんだったら?ということに対しては逆に距離感が開きすぎるリアルな距離感。だからコント。
・リスナーから注文の多い料理店って読まれている皇女。
・「マインドスキャーン!」「リゼのカチデース!」「遊戯ボーイ」。だから心が少年なんよ。
・今までの集大成は、ブラック企業の面接。右耳コント、左耳ナメクジ。だからナメクジを詰め込むな、笑
・やっぱりピトーの「あっ、あっ」をやったよ。H×H好きなひと、あのシーンだ好きだよね。私も好きです。
・「先生!どうでしたか!」「囁きが気持ちよかった。私が教えることはもうなにもない」と完全に匙を投げられた皇女殿下。ここまでエンタメに振れるのは本当にすごい。
・「最後にお礼をしてほしんですけれど」「…現金?(ガチトーン)」お金の関係だったのね…
・「おいしい!おいしい!おいしい!」。煉獄さんじゃん。
本格的なASMRの癒やしがほしい方は、ぜひパトラさんのDLsiteでパトラさんのASMRボイスを買おうな!まあ何やかんや皇女が楽しそうで本当によかったです。っていうかkuの周りでkuが一番ASMRうまいっていう事実が面白すぎる。

【#おニュイ3D】ニュイさんって魔女だったんですか?【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】

【#おニュイ3D】ニュイさんって魔女だったんですか?【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:横乳に競馬にダンスに盛りだくさん

【雑談】3Dお披露目振り返り!みんなありがと~~!【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】

【雑談】3Dお披露目振り返り!みんなありがと~~!【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:3Dの裏話をたくさん

センシティブでBANされないのか!?と開始前から心配されていたおニュイさんの3D配信が行われました。正直始まる前はドーラ様いるから全然平気やろ、って思っていましたが、いやあ予想以上にすごかった。横乳の感じがあまりにもえっっっっっでした。あれでナーフされたらしく、最初どれだけ盛ってたんだ。
 おニュイさんといえば競馬!ということで競馬場を再現され、実際におニュイさんとライバーさんが騎乗しての競馬レースが行われました。スケールとして実物サイズを再現したらしく、スタジオのサイズではリアルタイムで端まで行けないということで、相変わらず3D班の方は気合入っていました。過労が心配になりますが、作っている方は新しいことにチャレンジしまくっているので楽しいは楽しいんだろうなぁ。レースの方は、私は7-2-8(皇女ー夜見さんー舞元さん)で予測したんですが、3-7-1(アンジュさんー皇女ーリオン様)でした。アンジュさんは最後馬にドーピングしていたのですが、おニュイさんのほうは見逃していたらしいです、笑 でびちゃんとか途中落馬したの可愛かった。いやあしかしあのミケ嬢の地下労働を見ていて、①オジョーノキセキに掛けてた人はほとんどいないんじゃないでしょうか。いやまあミケ嬢とリオン様は関係ないのですが。三連系は大穴になった気がします。レースが終わった後はおニュイさんもリアルタイムで実際に馬に乗っていて、すごく嬉しそうでよかった。おニュイさんのお馬さんが大好きが伝わってきました。
 スクショタイムではファンタジー組恒例の設定回収で、魔法を使っていました。炎魔法なら、せっかくダイ大をやっているので、そのうちカイザーフェニックスとかみたいですね。絶対にかっこいい。そして問題の魔法、まさかの巨乳化魔法が披露され、舞元さん(!?)と夜見さん(!?)が巨乳化されました。そしてこのタイミングでまさかの配信落ちが起きました。YouTubeくんが耐えられなかったか…とざわついていましたが、実際はスタジオの電源が落ちてしまったということでした。まあBANだとチャット欄とかも吹き飛びますから…夜見さんの巨乳化はスタジオ機材も解釈違いだったようです。なおこれは夜見さん発案で、舞元さんは詳細も聞かず二つ返事でOKだったそうです。断らないおじさん。この辺の話は振り返り配信で聞けるのでぜひ聞いてみてください。最後は黒子さんも登場して、4人で記念撮影。
 続いては黒子こと葉山さんも合流してのVRホラーゲーでした。葉山さんは動き方があまりにも解釈一致でしたよね。にじフェスで3D化も決定しているということで楽しみです。おニュイさんはスパッツ履いておらずパンツが見えてしまうということで、叫んでしゃがみこんだりするたびに葉山さんが看板でガードしていました。練習ではダメダメだったそうですが、ほぼパーフェクトにガードしていました。いやあしかし配信映えするいい悲鳴でしたね。わりとちょいポンのところ以外はできるおねーさんなのですがホラーヨワヨワなんですよね。おニュイさんがあまりにもビビって進まないので、普段はやりたい放題している葉山さんが逆に介護に回っていたのは、普段の関係性が逆転していてめちゃくちゃ面白かった。配信チャット欄が葉山さんへの応援コメントで溢れていましたし、終わったときは感謝の嵐でした。こんなに葉山さんが応援されるの見たことなかったまである。
 ラストは恒例のライブパートでしたが、ここではめっちゃかっこいいダンスを披露しました。フルコンタクト空手をやっていたのは知っていたんですが、ダンスを部活でやっていたそうで、めちゃくちゃキレがありました。Lamb./GARNiDELiAは歌おうと予定していたものが急遽歌えなくなってからの代打曲だそうで、そこを弦月くんがオケをすぐに仕立てたそうです。いやマジで弦月くんジェバンニ。振り付けも覚えていてのチョイスということでしたが、マジでさっきのホラーでビビり散らかしていた人とは別人の動きでした。2曲目はまさかの「爆乳音頭/爆乳三国志」を3Dの姿で熱唱。いやまあ3Dだからこそな気がしますが、ここでコレを出すか!?というチョイスでした。この配信温度差がえぐい。愛園さんの3Dが実装された暁には三人で3DMVを出してほしいです。ラストは直筆の手紙で締め。フィジカル系魔女のこれからの3Dでの活躍にこれからも期待です。

【マイクラ】図書館に本を寄贈することになった【アンジュ・カトリーナにじさんじ

【マイクラ】図書館に本を寄贈することになった【アンジュ・カトリーナ/にじさんじ】
出演・ユニット:アンジュ・カトリーナ
おすすめポイント:公開でライバーとの夢小説かけるメンタルが何よりすごい

イクラであみゃみゃが本の寄贈をライバーさんにお願いしていて、その執筆作業でした。この後の週の葛葉くんの凸待ちでもそうでしたが、この配信でもアンジュさんのメンタルの強さにびっくりしましたよね。ライバーさんとの夢小説をめちゃくちゃ人数を見ている前、しかもアーカイブも残る中で平然と書き上げるのは強すぎませんか…?さんばかはまあいいとして、ネタとはいえ、普通にベルさんのやつも書いているのは恐れを知らないと言うか。さすがにこすり続けてはいるものの、葛葉くんのはやめたのは最低限のラインはきちんと見極めているんだなという。内容については配信もそんなに長くないので、共感性羞恥に耐えられる人にはおすすめです。私はアーカイブ視聴でしたが、結構阿鼻叫喚だったみたいです。

みどりさんといっしょSP #みどりさんとRANBU

みどりさんといっしょSP #みどりさんとRANBU
出演・ユニット:緑仙、鈴鹿詩子、鷹宮リオン、でびでび・でびる、ジョー・力一、社築
おすすめポイント:案件配信なのに案件要素がほぼなし。それがいい。

みどりさんといっしょ、まさかの案件配信が行われました。特にゲームも三国志知識も強くはない緑仙、しかもかなりバラエティ寄りの番組に対してなぜ案件となったのかがまず疑問でした。少なくとも台本はもらって、これでいいの?っていう発言を別の配信していたので、運営かスクエニかわかりませんが、そちらサイドの台本だったということになります。コメント欄を見るとスクエニさんの台本って明言されている方がたくさんいたので、そっちって言っているところもあったかな。勝手な想像ですが、スクエニのスタッフさんの中に緑のファンがいて、ぜひみどりさんといっしょで!っていうこと言ったのかなとも思います。いやあその方とはガッチリ握手をしたいです。マーケティングを勉強しているわけではないので単なる素人意見ですが、VTuberへの案件に対して、こうやって普段の番組や企画の中でやるほうが正解な気はしています。通常の案件のようにゲームを紹介してやる、ということだとゲーム自体に元から興味ある人か、その案件主に興味がある人しか見ませんし、わりと案件主のファンでも案件だったらまあいいかなって人は多分一定層いるので、単純にパイを集めつつ、潜在的にターゲットになる人を掘り起こすには結構お手本だったんじゃないでしょうか。今の時代可処分時間の取り合いなところはあるので、とりあえず多くの人にまず触ってもらえる、を目的とすればこうやって面白おかしく紹介したほうが人は集まりますよね。というか単純にゲームをやる以外の案件配信がみたいのでもっとこういうのやってほしい、ということが私の願いなわけですが、笑
 持論が長くなってしまいしたが、みどりさんといっしょ、結構コストが高くて持続性が難しいなと思っていただけにこうやって案件でもいつものみどりさんといっしょ、で見れて嬉しかったわけです。案件ということでにじさんじのあぶない歌のおねーさん、詩子さんの顔に対して緑仙が手を上げたらモザイクがかかる仕様になっていました。緑仙がお願いして実装されたそうですが、おそらくオートでかかるようになっていたので、不意に緑仙が意図せず手を上げたときにもかかるのが面白かった。絶妙なタイミングでかかるんだよなぁ…いつもの社築おにーさんも出てきていて、やはりオタクくんでした。武将ということかはわかりませんが、気配切りも組み込んでおり、いやあ愛を感じました。特に流れが変わったのは、男武将たちが紹介されていって、詩子おねーさんが「力一さん、意外とBLいけますね」といったら「実はいけます」とまさかの即答で答え、そこからブレーキがかからなくなっていきました。百合の悪魔もいたためCP論争が激しくなり、最後の方では唯一の良心であるリオンちゃんの「歪んだ大人の性癖を子供にぶつけるなぁ!!」とド正論がぶち上がって配信は終了しました。みどりさんといっしょ、次回も期待しています。

===おすすめ配信リスト===

【カプトレ】かぷとれ【CAPCATCHE】

【カプトレ】かぷとれ【CAPCATCHE】
出演・ユニット:葛葉
おすすめポイント:後に擦り続けられる「アンジュがほしい!アンジュがほしい!」

【#ベルモンド誕生日】はじめての凸待ち!これからもよろしく!【ベルモンド・バンデラス/にじさんじ

【#ベルモンド誕生日】はじめての凸待ち!これからもよろしく!【ベルモンド・バンデラス/にじさんじ】
出演・ユニット:ベルモンド・バンデラス
おすすめポイント:ベルさん初の凸待ち!

多額の金銭でVtuberの命を救うゲームやる【お前のスパチャで世界を救え/にじさんじ/月ノ美兎

多額の金銭でVtuberの命を救うゲームやる【お前のスパチャで世界を救え/にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:リスナーのプロファイリングに長けた月ノ美兎

【耐久歌枠】登録者20万人達成するまで歌う!!!!!Singing Stream【町田ちま/にじさんじ

【耐久歌枠】登録者20万人達成するまで歌う!!!!!Singing Stream【町田ちま/にじさんじ】
出演・ユニット:町田ちま
おすすめポイント:20万人おめでとう!!!

【雑談】音ゲーの師との出会いの話とか直近のイベントであった玉子事件とか【にじさんじ/社築】

【雑談】音ゲーの師との出会いの話とか直近のイベントであった玉子事件とか【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:少年時代の音ゲーの話とか

Lenovo】やしろ・ドーラのにじさんじレノボショッピング【エペ】

【Lenovo】やしろ・ドーラのにじさんじレノボショッピング【エペ】
出演・ユニット:社築、ドーラ
おすすめポイント:通販番組が様になっている二人。

【マイクラ逃走中】この5人はいいから俺だけ逃がしてくれない? 【黛 灰 / にじさんじ

【マイクラ逃走中】この5人はいいから俺だけ逃がしてくれない? 【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:月下の桜(鷹宮リオン、椎名唯華、郡道美玲、黛灰、不破湊、イブラヒム)
おすすめポイント:配布マップで逃走中!

ドカポンキングダム】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #21【にじさんじ

【ドカポンキングダム】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #21【にじさんじ】
出演・ユニット:社築、笹木咲、リゼ・ヘルエスタ、鈴原るる
おすすめポイント:血気盛んな魔界出身ジャングル育ち

【クソマロ人狼】クソマロ作る配信【にじさんじ/長尾景】

【クソマロ人狼】クソマロ作る配信【にじさんじ/長尾景】
出演・ユニット:長尾景
おすすめポイント:いつまでも擦り続けられるクソマロ

【新番組】にじたま 一局目 鳴き強制編

【新番組】にじたま 一局目 鳴き強制編
出演・ユニット:郡道美玲、舞元啓介、ルイス・キャミー、多井隆晴
おすすめポイント:幼女による郡虐

【ラジオ】すこやか放送第三十四回 ゲスト:澁谷梓希【健屋花那/にじさんじ

【ラジオ】すこやか放送第三十四回 ゲスト:澁谷梓希【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、澁谷梓希
おすすめポイント:スパナ付きメンバーがラジオに出演

ヨルミーノ

ヨルミーノ
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:最後のは事後承諾だそうです

【新ビジュアルお披露目】小6の問題たくさん解くまでお披露目できません!【フレン・E・ルスタリオ/にじさんじ

【新ビジュアルお披露目】小6の問題たくさん解くまでお披露目できません!【フレン・E・ルスタリオ/にじさんじ】
出演・ユニット:フレン・E・ルスタリオ
おすすめポイント:勉強できて偉い

【ワードウルフ】クソマロ人狼にじさんじ/長尾景/イブラヒム/三枝明那/不破湊】

【ワードウルフ】クソマロ人狼【にじさんじ/長尾景/イブラヒム/三枝明那/不破湊】
出演・ユニット:長尾景、イブラヒム、三枝明那、不破湊
おすすめポイント:クソマロがついに人狼までなった

Minecraft 】長尾景を牢屋にぶち込む【星川サラ/甲斐田晴/にじさんじ

【 Minecraft 】長尾景を牢屋にぶち込む【星川サラ/甲斐田晴/にじさんじ】
出演・ユニット:甲斐田晴、星川サラ
おすすめポイント:VΔLZプロレスシリーズwith星川サラ

にじさんじ】ラジオ「舞元力一」#46【舞元啓介/ジョー・力一】

【にじさんじ】ラジオ「舞元力一」#46【舞元啓介/ジョー・力一】
出演・ユニット:舞元力一(舞元啓介、ジョー・力一)
おすすめポイント:Dear 啓介、誕生日おめでとう(なおぴろぱるさん

【一緒にごはんたべる】今年もきたわよケンタッキーポットパイ!【にじさんじ/ドーラ】

【一緒にごはんたべる】今年もきたわよケンタッキーポットパイ!【にじさんじ/ドーラ】
出演・ユニット:ドーラ
おすすめポイント:くれっしぇんどライブの振り返りとか

にじさんじレジスタンス祝可愛いだけで2周年スペシャルれじらじ!特に特別な事はしないが○○スペシャルって付けると聞こえがいいよねスペシャ

にじさんじレジスタンス祝可愛いだけで2周年スペシャルれじらじ!特に特別な事はしないが○○スペシャルって付けると聞こえがいいよねスペシャル
出演・ユニット:にじレジ(花畑チャイカ、椎名唯華)
おすすめポイント:2周年もゆるゆるな感じ