ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

にじさんじを振り返る 2020年2月編

2月はZeppツアー、にじさんじスプラ杯、でびちゃんの劇場型配信、にじさんじARK開幕、社さんの3Dお披露目、性癖コンビ結成などがありました。

デビューした人(Twitter):なし
10万人達成した人:相羽ういは、夕陽リリ、シェリン・バーガンディ、モイラ
引退された方:なし
tatami571.hatenablog.com

Zeppツアー、にじさんじShout in the Rainbow

Zeppツアーが2月から開催され、2月は札幌、福岡、難波、名古屋の4公演が行われました。VtLでは個人1、コラボ1の割合で一人2曲だったのに対して、こちらではソロ2、コラボ2以上、と最低一人4曲分は聞けるような構成になっていてより一人のライバーさんにフィーチャーされる形になっており、各ファンにとっても満足感の高いものになっていたんじゃないでしょうか。またライブハウスということで距離も近く、会場のファンもそうですし、振り返り配信を聞いていると、ライバーさんたちもファンと距離が近くて表情とかもわかってよかった、と言っていました。個人的に特に印象に残っているのは難波のライブで、歌うだけではなく、エンターテイメントとしての演出がめちゃくちゃ面白かったです。馬跳びだったり、チャイドラの「Over Soul」の蘇れ、だったり、分身したりと3Dボディを存分に生かした演出になっていました。チャイドラの「Over Soul」はSEEDsファンにとっては最高だったな…幕張では私は「花畑チャイカが主人公になった日」と題しましたが、この日は主人公というよりは、自ら舞台を仕上げ、完全に主役でした。ちょっとご時世的にライブエンターテイメントが難しい状況ではありますが、メジャーデビュー組も多くいるので、またライブハウスとかでみたいです。RainDrops待ってる。
www.openrec.tv

にじさんじスプラ杯 青春活劇

2月末に行われたスプラ杯、これがめちゃくちゃよかったんです。特に練習配信からチームでやっていて、しかも初心者、ゲーム苦手な人も含めたものだったので、めちゃくちゃリアルな部活モノをリアルタイムでなぞっている感じがめちゃくちゃ楽しかったです。大規模でこういった構造になったのはこれが初かなと思います。あまりに楽しくて単独で記事書いたんで、簡単に見てもらえればと思います。
tatami571.hatenablog.com

でびちゃんの2つのチャンネルをつかった劇場型配信

おそらく今まで誰もやったことがなかったであろう、1stチャンネルと2ndチャンネルで同時放送をした伝説の配信となりました。現在メインで使っている2ndチャンネルでは、でびちゃんが他のライバーさんに茶番の協力を仰ぎながらでびっちの一周忌を行いました。一方でその途中で、ずっと2nd収益化後動いていなかった1stチャンネルで、まさかのでびっちが生放送を開始しました。この発想力はマジで天才だなと思いました。さらに1stチャンネルに集まったリスナーはニコ生のノリを完全に再現していて、でびっちがニコ生主であるということに対してリスナー自身も忠実にロールをこなしており、まさに配信者とリスナーで作り上げる双方向性の配信となっており、劇場型配信の醍醐味を味わうことができました。その後、最近では更新が止まっていますが、1stチャンネルでは過去の世界が映し出されてると思わしき放送が行われており、続きが楽しみです。
 またなちゅめさんを巻き込んだ、2つのチャンネルが連動したコラボ配信も行われました。でびちゃんはなちゅめさんを強制操作するんですが、なちゅめさんの配信をみるとその様子がわからないため、突然なちゅめさんが奇行に走ったように見えるというものでした。このでびちゃんの発想も天才的でしたし、それにアドリブで対応し続けたなちゅめさんの無茶振り対応力が本当にすごかった。なちゅめさんの配信だけ見てたらマジで何が起きているのかわからなかったですからね。操作されながらも普通に雑談をつなぐ、圧倒的対応力でした。なちゅめさん本人曰く、無茶振りに応えているときが一番生き生きしているそうなので、このスキルを是非他の企画でも見たいので、誰か巻き込んでほしいところではあります。いやマジでこのスキルはもっと自信持っていいと思います。

23時開演でびっち一周忌 追悼特別番組

23時開演でびっち一周忌 追悼特別番組

【萌え声雑談】でびっちのまたーり雑談(*´ω`*)【凸受け付けてまセン】

【萌え声雑談】でびっちのまたーり雑談(*´ω`*)【凸受け付けてまセン】
出演・ユニット:でびでび・でびる
おすすめポイント:大傑作。まさかのでびっちとでびでび・でびるが交わる

大学生強制操作~スマホで命令したことが現実に~

大学生強制操作~スマホで命令したことが現実に~
出演・ユニット:でびでび・でびる
おすすめポイント:天才的な2窓配信。これはクリムゾン。

【雑談】何かあってからでは遅い【来栖夏芽/にじさんじ

【雑談】何かあってからでは遅い【来栖夏芽/にじさんじ】
出演・ユニット:来栖夏芽
おすすめポイント:なちゅめさんのアドリブ瞬発力まじですごい

開幕、にじさんじARK

ひまちゃんとその協力の方により、にじさんじでもARKが再び開始されました。以前ちょこっとだけひまちゃんとかりりむちゃんが配信でやっていましたが、ホロの流行りをうけて再度始まりました。そして空前のARKブームがおき、ここからにじさんじはARK集団になりました。2月中はまだみなさん恐竜の世界そのもので遊ぶことがメインとなっておりましたが、まさかここからPvPを利用した物語が2ヶ月の間に繰り広げられるなんて、思いもしなかったでしょう。しかしながらにじさんじのコラボ企画の中でも非常に大掛かりかつ楽しい物語となってめちゃくちゃ楽しかったです。5月時点ではISLAND編が終わり、RAGNAROK編も始まりましたが、またどんな物語が生まれるか楽しみです。

【ARK】でびリオンと恐竜と初見プレイ【にじさんじ/鷹宮リオン】

【ARK】でびリオンと恐竜と初見プレイ【にじさんじ/鷹宮リオン】
出演・ユニット:でびリオン(でびでび・でびる、鷹宮リオン)
おすすめポイント:でびちゃんのアバターの威力が高すぎるな?

技術力を結集した3D音ゲー配信

社さんの3D配信お披露目配信では、社さんが大好きなゲームである、弐寺配信が行われました。3D空間に弐寺の筐体を再現して、指先の動きまでトラッキングするという、技術力を集結した配信となりました。あの下からの視点は本当にすごかったです。委員長とかウクレレを最近引いていて、いつか3Dで引きたいねー、なんて話もしていますが、この配信を例に上げてできるといいね、何ていう話もしているくらいこれから先の夢が詰まった配信だったのかなと思います。実際フルートとかでやってらっしゃる方とかいますしね。社さんは次々とオタクくんとして夢を叶えていってくれて、我々オタクくんにとっての希望の星になっています。DDR配信とか、レバガチャの続きも待っています!

【3Dお披露目】音ゲーマーの手捌き、全部見せます。【#やしきず3D/社築】

【3Dお披露目】音ゲーマーの手捌き、全部見せます。【#やしきず3D/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:楽しいを発信して、夢を叶え続けてくれる人

【雑談】3Dお披露目振り返りとか VR空間にゲーセンが出店するいい時代編【にじさんじ/社築】

【雑談】3Dお披露目振り返りとか VR空間にゲーセンが出店するいい時代編【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:2週間にして出来上がったゲーセン。スタッフさんGJ&ありがとう。

界隈に衝撃を与えているらしい性癖コンビ

何の界隈とはバレバレながらも名言は避けておきますが、にじさんじ性癖コンビがスタートしたのが2020年2月でした。知人の知人曰く、かなり最先端を言っているということは聞きました。聞くとわかりますが、圧倒的な「質感」がすごいですねこれは。正直聞いた当初アーカイブ残るのコレ…?というレベルだったんですが、無事に残ったようでYouTubeラインにもいちからラインにも引っかからなかったようです。マジか。ボイスなども発売して積極的に活動しているので、これからも楽しみな存在です。

【雑談/ASMR】汚名返上?健屋さんと仲直りお泊まり【#にじさんじ性癖コンビ】

【雑談/ASMR】汚名返上?健屋さんと仲直りお泊まり【#にじさんじ性癖コンビ】
出演・ユニット:にじさんじ性癖コンビ(健屋花那、白雪巴)
おすすめポイント:質感!!!えっっ!!!アーカイブ残った!!!

【雑談/ASMR】寝起きと二日酔いと噛みあと【#にじさんじ性癖コンビ】

【雑談/ASMR】寝起きと二日酔いと噛みあと【#にじさんじ性癖コンビ】
出演・ユニット:にじさんじ性癖コンビ(健屋花那、白雪巴)
おすすめポイント:昨夜はお楽しみだったんですかね…?

2月のおすすめ企画

2月のおすすめ企画は下記のとおりです。舞元力一はやはり個人的にはゲストが来る回はどれも大好きですね。あっくんがマジで強者でした。メイフコラボは、1月末にデビューした3人でしたが、このゆるい雰囲気がめちゃくちゃ好きなんであげました。いい意味で視聴者との距離感が心地よくていつまで見てられます。アラサーランク帯も、メイフと同じようなノリで成人男子4人組が楽しくお酒を飲んでいるだけの配信ですが、その壁になるのがとても楽しいんだ。

深夜ラジオ「舞元力一」 #29

深夜ラジオ「舞元力一」 #29
出演・ユニット:舞元力一(舞元啓介、ジョー・力一)、ゲスト:天開司、あっくん大魔王
おすすめポイント:傑作回。天開さんのツッコミ、そして童貞選手権のあっくんの強さが尋常じゃない。

【メイフ】おはなししようよ【にじさんじ

【メイフ】おはなししようよ【にじさんじ】
出演・ユニット:メイフ(メリッサ・キンレンカ、イブラヒム、フレン・E・ルスタリオ)
おすすめポイント:OTN組を彷彿とさせるゆるゆるで3人楽しくひたすら話す

【#アラサーランク帯】ハヤト宅でオフラインコラボ~自遊な空間~【にじさんじ/夢追翔/加賀美ハヤト/社築/花畑チャイカ

【#アラサーランク帯】ハヤト宅でオフラインコラボ~自遊な空間~【にじさんじ/夢追翔/加賀美ハヤト/社築/花畑チャイカ】
出演・ユニット:アラサーランク帯(夢追翔、社築、花畑チャイカ、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:楽しそうに話すアラサー4人