ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年11/4~11/10週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週はにじさんじRFA三傑が出揃いましたね。
フィジカルの可視化ほんと面白い。

あとオススメは、にじさんじ敵キャラ計画、司会を受け継ぎし者、にじトークでしょうか。
敵キャラ計画はにじさんじの可能性をたくさん感じますし、にじトークは生放送に対してちょっと編集を加えて面白く見やすいものに仕上げるという新しい形でした。
※にじとーくは17日ピックアップ各予定
なお次の週はポケモンがやべーっす、笑

にじさんじリングフィット三傑

【まったり】たのしく大冒険とトレーニング!!!【相羽ういは/にじさんじ

【まったり】たのしく大冒険とトレーニング!!!【相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは
おすすめポイント:伝説の始まり

【リングフィットアドベンチャー】限界を知る日【ガチンコ耐久】

【リングフィットアドベンチャー】限界を知る日【ガチンコ耐久】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:歌いながら7時間半。フィジカルモンスター…

【運動の秋】健康体J K物述の全力リングフィットアドベンチャーダイエット【負けない身体】

【運動の秋】健康体J K物述の全力リングフィットアドベンチャーダイエット【負けない身体】
出演・ユニット:物述有栖
おすすめポイント:にじらんじRFA三傑、最後のひとり

Vtuber界で大流行のリングフィットアドベンチャー
にじさんじの三傑は彼女たちですね。
元祖つよつよドレイクのドーラ様とか昔ジムで5時間やっていたと言うるるちゃんなどポテンシャルある人はたくさんいるでしょうけれども。
私自身、負荷22でやってみて、Stage1で息がゼーハー切れるわけではありませんでしたが、一方でそのぐらいが限度だなって感じがありました。
いやスクワットとか50回ぐらいやったらきついわ…
なのでういはちゃんの4日間計18時間超とか、でろーんさんの7時間半耐久、有栖ちゃんの8時間耐久とか普通にすげえなって…
普段筋トレしてたり、スポーツバリバリやっているひとだったらわからんでもけど、普段ライバーやっててそのフィジカルかよ…って感じですね。
なおでろーんさんがタイムアタックにも挑戦していましたが、そのときに引っ張りが実は余裕の-100キープで最初の-87は実は手加減していたといっていました。
結構-100キープは運動している成人男性ぐらいの筋力という感覚が個人的にはあるのでさすがだ…

で、このリングフィットアドベンチャー、リスナーとしても面白いのはやはりVtuberのフィジカルの可視化が大きな要素だと思います。
リアルボディがわからないVtuberのフィジカルが己の頭の中に明確に描けるようになるのがめちゃくちゃ楽しいんですよね。
もうどちらに転んでも面白いんですよ。
委員長のちんちくりん、ゆめおんさんのもやしっぷり、ドーラ様のやはりつよつよドレイク、でろーんさんやっぱりヤンキーやんけ!などの解釈の一致や、まさかのダークホースだたったういはちゃんや、有栖ちゃんのまさかフィジカルまでプロだったとかの予想外な方向も面白い。
あとは次週分で書きますが、ギバラさんのRFAは配信としても抜群に面白いので、そこも注目です。

花畑チャイカとUNOはいUNOって言ってなーいって言わないよ絶対

花畑チャイカとUNOはいUNOって言ってなーいって言わないよ絶対
出演・ユニット:える、シスター・クレア、ドーラ、花畑チャイカ
おすすめポイント:チャイカVSドーラ様のプロレス大好き

えるちゃんの一声で集まったという、このメンツ。
ドーラ様とチャイカさんの掛け合いがとにかく面白いので、この二人の組み合わせが好きな人は必須です。
ドーラ様自身がチャイカさんとのやりとり楽しんでいるのがいいんだよなぁ…

デレステ】限定SSR一ノ瀬志希を引くまで戦い続ける【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ

【デレステ】限定SSR一ノ瀬志希を引くまで戦い続ける【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ、御伽原江良
おすすめポイント:バンデラス教最強!!!

今まで狙いからすり抜けまくってきたというリゼ皇女が、ギバラさんとバンデラス教の力を借りてガチャを引く配信。
そのバンデラス教の力が約2万人の前でその力を見せつけました。
まずギバラさんがSレアの幸子狙いで回して、最初の10連でゲットしてそく配信終了、笑
そして同時に無料10連回していたリゼ皇女が目当てのSSR志希を引くというまさかの展開。
やっぱバンデラス教最強なんだなぁって。
引いたときのリゼ皇女の悲鳴と2.0になったその表情は本当に良いです、笑
リゼ皇女、2.0とマジで相性いいですよね。
ベルおじボイス「まだまだ行けるぞ!」
リゼ皇女「もう終わった!もう終わった!」
なおそのあとに10連したら連続で志希、しかもプレミアムカットを引き当てて、もう死ぬかもしれない、と思うぐらいの豪運っぷり。
友人もベルさんの動画を見ながらガチャったら良い結果だったと言っていて、各地で効果が実証されております。
なおベルさん本人から、配信では配信者本人がバンデラス教を話題に出さない限りは出さないようにというお達しが出ていますので注意をしてください。

このベルさんの豪運は凄まじいものでしたが、この後のリゼ皇女のほんとデレステが好きなんだなーって伝わるいい配信です。
リゼ皇女の良さって、感情をものすごく素直かつきれいに表現できる、ほんと清廉潔白で皇女!って感じがするのがとても良い。
見ていて気持ちいいんですよね。
まあ単に限界になっているだけとも言えるんですが…笑

【LIVE】にじさんじライバーを敵キャラ化してみた【#にじさんじ敵キャラ計画】

【LIVE】にじさんじライバーを敵キャラ化してみた【#にじさんじ敵キャラ計画】
出演・ユニット:緑仙、社築、鷹宮リオン、加賀美ハヤト
おすすめポイント:公式にじそうさく最高だよなぁ!

各ライバーさんたちが敵キャラになったらどういうものになるかを考える公式ライバーによる二次創作企画。
いやーこれがバチクソに楽しいんですよね。
元々SEEDsマフィアで敵キャラで更に死にたがりの人でしたから、これが盛り上がらないわけないんだよなぁ。

コウ、葛葉くん、でろーっmさん主人公解釈とかは納得しかなかった。
私的には1期2期生は樋口楓の物語の物語だし、ゲーマーズは葛葉くん、SEEDsはコウが主人公なので、マジで納得しかねえ。
闇落ちエクスくんや血に塗れなエリーちゃんとか最高だよ…
最後でろーさんがコメントに登場するあたりもマジで主人公でした。

にじさんじのメリットって、元々本人のいろいろな設定自体がありますが、本人の許容する世界観である限り、公式で二次創作の話がいくらでもできるのがいいですよね。
明らかにアニメとかよりはコストが低く気軽にスピンオフできるのが特徴だと思います。
普段の配信が日常回ならばこういったものは、ドラえもんクレヨンしんちゃんの劇場版って言う感じでものすごく楽しいんですよね。
ファンアートが量産されていてリスナーからの反響の大きさが伺えます。
このニジュさんのイラストとか最高だよなぁ…


ほんともの物語性の付与はめちゃくちゃ楽しいので、にじさんじ公式さんとしても何かしらやってほしい気持ちがあります。
SEEDsマフィアが最高だったので…
マフィアのときはライバーさんが自主的にやってくれるのが理想といえば理想ですが、コストが高すぎるのでなかなかきっついかなぁというのがあるので、メインライターさんがいて、ライバーさん監修とかにすればかなりいい感じにならないっすかね…?

【同時視聴】井上尚弥応援!WBSS決勝 井上尚弥VSノニト・ドネア【#舞スバ】

【同時視聴】井上尚弥応援!WBSS決勝 井上尚弥VSノニト・ドネア【#舞スバ】
出演・ユニット:舞元啓介、大空スバル
おすすめポイント:解説舞元さん、聞き手スバルさんの組み合わせがすごくいい

これを試合を見ながらリアルタイムで見ていたんですが、めちゃ良かった。
私自身、ボクシングの試合を真面目にみるのめちゃくちゃ久しぶりでしたし、素人なのでボクシングは早すぎてなにやっているかよくわからない側面があるんですが、舞元さんの解説と、スポーツには詳しいスバルさんが聞き手、質問に回っていて非常にわかりやすかった。
どれが有効打で、どのくらい効いているかとかが非常にわかりやすくて、すげー見るのが楽しかったです。
舞元さんが元々こういうのを目指していたんだろうなっていうのが伝わる配信で本当によかった。

ボクシング自体も年1あるかないかの名勝負ということでめちゃくちゃ面白かったです。
知り合いから井上尚弥さんの伝説を聞きまくってこの人まじですげえんだなってなっていました。
そして相手のドネアさんもレジェンドを遺憾なく発揮していて、あのボディ食らって普通に倒れなくてほんとタフネスさがやばかった。
34歳でもめちゃくちゃ強いんだなって。
最後までお互いをリスペクトしていてほんとよかった。

【LIVE】#にじさんじやれたかも委員会【第2話】

【LIVE】#にじさんじやれたかも委員会【第2話】
出演・ユニット:緑仙、花畑チャイカ、郡道美玲 他朗読ボイス出演
おすすめポイント:読んでいるライバーさんはいっさん関係がありません

第二回、にじさんじやれたかも委員会!(本家吉田先生公認!)
男性ライバーさんがエピソードを読みあげるところが大きな魅力ですよね。
今回は葉加瀬さんがスチルを書いたということで素晴らしいイラストでした。
今回は7月以降のデビュー組である、社長、黛くん、シェリンさんも参加しました。
読んでるライバーさんとは一切関係ないですよ!
神田くんが読んでいても美玲先生とのエピソードではないんですよ?
シェリンさん(が読み上げたのエピソード)とかくっそ面白かった。
シュレティンガーの処女って何なんぞ、笑
あとゆめおさん(が読み上げたエピソード)のジョニーは面白すぎるんだよぁ…
美玲先生と緑仙でジョニーが一致しているの草なんだよなぁ。

男性ライバーがまた増えたら定期的にやってほしい楽しい配信でした。

【#司会を受け継ぎし者】第1回 司会への挑戦 小野町春香編 ~受け継がれし茶番の意思~【にじさんじ

【#司会を受け継ぎし者】第1回 司会への挑戦 小野町春香編 ~受け継がれし茶番の意思~【にじさんじ】
出演・ユニット:夢追翔、小野町春香、シスター・クレア、リゼ・ヘルエスタ、天宮こころ、緑仙、葉加瀬冬雪、夜見れな、叶、花畑チャイカ、鷹宮リオン
おすすめポイント:司会業三種の神器がわかる配信

この週の地獄枠、司会の後継者を生み出す企画です。
参加者が3人組に分かれて、挑戦者の若女将が、「3人に話題をふる」などの司令をクリアしながらトークを回していくというもの。
若女将が自分でこの話が持ち上がっていたときに飛び込んだらしいです。
すげえな…
最初は、クレアさん、リゼ皇女、あまみゃという非常に優しさに溢れた組み合わせ。
ゆるふわというテーマでしたが、無限に見られるゆるふわ空間で話が盛り上がってしまって制限時間5分で締めるということが守れなかった。
テレフォンヘルプのゆめおさんから、そういうときは三種の神器のひとつ、「はい、ということで」を使うと話を強制的に区切ることができるというアドバイスが。
しかし限界皇女にポケモンの振ったら食い気味になってしまって制限時間3分がオーバーしそうになるのは目に見えていましたね。
まあ何故か残り一分ぐらいで時計が止まっていましたが、気の所為でしょう。

続いて2ndステージは「仲良し」でゲストは緑仙、葉加瀬さん、夜見さんの組み合わせ。
緑仙と葉加瀬さん、緑仙と夜見さんというのはよくみますが、この組み合わせは配信上は初でした。
すめしなのに社長ががいないのは忙しいから仕方がないですね…
課題として、この仲良し3人組の中の会話に混ざるという無理難題が…
動物カフェの話でひたすら3人で盛り上がっていました。
夜見さんとかこういうときめっちゃ強いというかぶれないですからね…
ここでのゆめおさんのアドバイスは、はいはいはーい!ということで割り込むというもの。
無事若女将は動物カフェに行く約束を取り付けて会話に混ざることができました。
無事か…?

3rdステージは叶くん、チャイカさん、お嬢という、自由人の塊。
これはゆめおさんでも裁けねえよなぁ…
叶くんが思ったよりもウキウキでいろいろ企画を用意してくるのが草なんだよなぁ。
お題が「これからやりたいこと」なのに叶くんがかわいいものしりとりやりたいんだよ!っていってガン無視、笑
やりかたいこと3つぐらい考えてきたってやる気満々すぎる。
こういうこときの3種の神器はDiscordからキックするというもの。
うん、どっかの地獄でも見たことありますね。
しかしおりゃおりゃキックしてもむしろ増えるまである。
夜見さん、こういうときの茶番適正さすがすぎる。
とりあえずキックして3rdステージはクリア。
まあコレ意外クリア方法ないでしょうね。

Last Stageはゆめおさんが司会の座を奪われないために、ラスボスに。
ひとりでひたすらしゃべるゆめおさんは地獄でしたが、3種の神器を使ってしっかりとゆめおさんを倒していく若女将は頼もしかった…
いやあサイコ顔が増殖は怖いよなぁ…
爆発オチなんてサイテー!

この企画、ゆめおさんのタイムキープ力とかの司会力が強さをまざまざと見せつけられるものでもありました。
若女将はたぶん普通でやっぱりゆめおさんがすげえという。
しかしすべろうでもそうですが、最近ゆめおさん自身のやけどが足りない気もするので、今度はぜひプレイヤー側とかでやけどする企画もお願いします!

===以下おすすめポイントのみ===

【リングフィットアドベンチャー】ちょっと流行りに乗り遅れつつ筋トレに挑むファイアードレイク【にじさんじ ドーラ 】

【リングフィットアドベンチャー】ちょっと流行りに乗り遅れつつ筋トレに挑むファイアードレイク【にじさんじ ドーラ 】
出演・ユニット:ドーラ
おすすめポイント:つよつよドレイクによる筋トレ講座

【運動】筋肉痛系主人公が行く大冒険!【相羽ういは/にじさんじ

【運動】筋肉痛系主人公が行く大冒険!【相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは
おすすめポイント:えっと昨日5時間ぐらいやりましたよね?

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#3】

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#3】
出演・ユニット:叶、卯月コウ、黛灰
おすすめポイント:声劇でシチュエーショントイレってなんだ。

【#どくずほんしゃ】属性バラバラ家族?!L4D2こらぼ!【ドーラ/葛葉/本間ひまわり/社築】

【#どくずほんしゃ】属性バラバラ家族?!L4D2こらぼ!【ドーラ/葛葉/本間ひまわり/社築】
出演・ユニット:ド葛本社(ドーラ、葛葉、本間ひまわり、社築)
おすすめポイント:1周年おめでとうごさいます。偶然が生み出した家族の物語

【郡道美玲VS鈴鹿詩子】性癖プレゼンバトル

【郡道美玲VS鈴鹿詩子】性癖プレゼンバトル
出演・ユニット:鈴鹿詩子、郡道美玲
おすすめポイント:BLでは普通に話しの合う二人

【7万人記念】ケーキ7ホール食べないと帰れません!【オフラインコラボ】

【7万人記念】ケーキ7ホール食べないと帰れません!【オフラインコラボ】
出演・ユニット:黒井しば、出雲霞、エリー・コニファー、小野町春香、神田笑一、シェリン・バーガンディ、星川サラ、山神カルタ、夕陽リリ
おすすめポイント:およよよよよ、はわわわわわわ

【リングフィットアドベンチャー】冒険しながら二人で筋トレ!!【#リゼアン/にじさんじ

【リングフィットアドベンチャー】冒険しながら二人で筋トレ!!【#リゼアン/にじさんじ】
出演・ユニット:りぜ・ヘルエスタ、アンジュ・カトリーナ
おすすめポイント:二人でやってよわよわ

音ゲーをゲームキャラが自分で実況プレイする【グルーヴコースターワイワイパーティー!!!!】

音ゲーをゲームキャラが自分で実況プレイする【グルーヴコースターワイワイパーティー!!!!】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:夢のバーチャルアイドルだよなぁ…

【#Vtuber甲子園】upd"9"商業 リベンジマッチ

【#Vtuber甲子園】upd
出演・ユニット:歌井メイカ、天開司、舞元啓介、大空スバル
おすすめポイント:100時間VSにじ農

【ラジオ】すこやか放送第六回 ゲスト:リゼ・ヘルエスタ【健屋花那/にじさんじ

【ラジオ】すこやか放送第六回 ゲスト:リゼ・ヘルエスタ【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:リゼ皇女の陰キャエピソード

にじさんじメンバー全員描くまで終われません part02

にじさんじメンバー全員描くまで終われません part02
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:緑仙ほんと特徴掴むのうまい

コーサカのオールナイトしないニッポン #12 (アシスタント:ドーラ)

コーサカのオールナイトしないニッポン #12 (アシスタント:ドーラ)
出演・ユニット:コーサカ、ドーラ
おすすめポイント:ドーラ様がガンガンいじられる珍しいやつ

【#にじホロポケモン対決】にじおっさんずVSホロFAMS ポケモンソード&シールド対戦企画説明会【舞スバ】

【#にじホロポケモン対決】にじおっさんずVSホロFAMS ポケモンソード&シールド対戦企画説明会【舞スバ】
出演・ユニット:舞元啓介、大空スバル
おすすめポイント:地獄ルールでのポケモン対決

【にじトーーク】コンビでラジオやってるライバー#にじトークにじさんじ/椎名唯華】

【にじトーーク】コンビでラジオやってるライバー#にじトーク【にじさんじ/椎名唯華】
出演・ユニット:椎名唯華、花畑チャイカ、勇気ちひろ、鈴谷アキ、舞元啓介、ジョー・力一、夢追翔、黒井しば
おすすめポイント:生配信を切り抜きと言うより見やすく編集する新しいカタチかつ内容が面白い