ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2021年5/10~5/16 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)

この週はCRカップが本当に楽しかったです。大妖怪優勝おめでとうございます。

CRカップ第5回Apex 大妖怪がかっこよく大暴れ

CRカップ、第5回Apex大会が行われました。にじさんじからも多く出場していました。私はその中で叶くん、葛葉くん、ボドカさんの馬耳Say風を中心に練習カスタム配信から見ていました。このチームは完全にお笑い方向に振り切ってめちゃくちゃ楽しいチームでした。組み合わせが発表された時点でもう絶対に面白いじゃん、っていう組み合わせでしたが、予想を超える面白さでした。特にそんなに絡みのなかったボドカさんと葛葉くんでしたが、気前のいいおにーさんとクソガキの組み合わせな感じで無限に二人でおふざけモードに入っていました。葛葉くんがハカを踊ってたら普通に相手に詰められて殲滅されてるシーンはマジで面白すぎた。トロールムーブを機に一旦は引き締しまって、練習カスタム後半では総合好順位につけていました。しかしカスタム最終日の最終試合ではファイトナイトで大妖怪と殴り合いの死闘を演じるという最高に面白い展開を見せてカスタムが終了しました。本番では、結局そのへんが引きずったのか、第4試合での葛葉くんの「ローバいたもん!ローバ!」からのクレーバーで撃ち抜かれてチームが崩壊するシーンはごめんですがめちゃくちゃ面白かった。そして最終試合での爪痕を残そう!からのヴァルキリーのバグでボドカさんがひとり飛べずそこから完全にお笑いモードにはいってしまいあっさり敗退しました。本番含めていい結果は残せませんでしたが、チームの雰囲気は終始良くて面白く、配信としてはめっちゃくちゃよかったです。同じ組み合わせでぜひともリベンジしてほしい感じはあります。
 あとはなんと言っても優勝した大妖怪がかっこよすぎました。前回大会で、だるまさん、ありさかさん、にゃらかさんででていたときは終始お笑いチームをしていながらも本番ではいつの間にか5位についていました。私は大会後から切り抜きとかを見た口でしたが、ずっと会話が面白いチームでした。今大会ではだるまさん、ありさかさん、nqrseさんでの出場でした。本番でも大妖怪ワビナシ、大妖怪ハミダシ、大妖怪ワミダシと一つも元の名前が残ってない実況者泣かせのネームのままでした。他の出場者含めて誰が誰だかわかってない。だるまさんたちと言えばファイトナイトが因縁の地になっており、カスタム中でもちょこちょこ挑戦者を待っており、カスタム最終試合では上記に書きましたが、馬耳Say風とのバトルを繰り広げました。しかもそこで負けてるあたりがまた面白かった。ローカルルールを持ち出してルール違反だ!って騒いでいたのは面白すぎる。そして大会本番では第1試合ではまさかの初動落ち20位スタートとなりました。しかし第二試合ではヴァリキリーをうまく使いながら位置取りが良くチャンピオンになり、第二試合を終わった時点で1位になりました。カスタム中に猛威を奮っていたSellyさんのチームが上位にこなかったこともあり、最終試合でも優勝のチャンスが有る位置に。Rasさんがキル数で猛威をフル言っていましたが、ここでもラストヴァルキリーで好位置をとってからのチャンピオンとなり、そのまま優勝を果たしました。練習中カスタムではダクト妖怪とかやっていたり、ありさんぽとかしてたり、ファイトナイトで殴り合っていたのに、CRカップ本番で優勝するのはあまりにもかっこよかった。たぶん男の子は全員がおちゃらけていながらも強いっていうの憧れますよね。
 CRカップ、今回は本配信が同接20万を超えていたらしく、めちゃくちゃ注目が集まっていました。元々視聴者層の重なりが少ないいろいろなインフルエンサーたちが集まっているのである種数字が伸びるのは必然ではあるのですが、これだけの数字を集めるのは本当にすごいです。そしてこれは前も言った気がしますが、やっぱり練習カスタムを通して、いろいろな組み合わせでいろいろな物語を見られるのが面白いです。このへんはオーナーのおじじが下記のインタビューでもそこを重要視しているのが名言されていて、さすがおじじだなぁと。おじじ賞もそのへんを踏まえた上での受賞とかが多いですしね。今回ですと、アッキーナ、カワセさん、スタヌさんのところはめちゃくちゃ成長物語が見えて、第1試合のチャンピオンはめちゃくちゃ熱かったです。またインタビューでもう一つ重要な要素にあげていたのが、RasさんやSellyさんなどのトッププレイヤーとの対戦機会があるということでした。今日ちょうど書いているときに世界大会の予選があったんですが、CRは圧倒的な強さを見せており、マジでこんな人達と戦う機会があるCRカップすげえな、ってなりました。あの人達大会本番でエモート使って楽しく遊んでいてもめちゃくちゃ強いんですもん。ハカをして殺された葛葉くんを思わず思い出しました。今度VALOもあるらしいですが、今の所APEXがこのストーリーを作るフォーマットとしてはかなり強い感じがあります。また私自身、CRカップきっかけでプロゲーマーだったりプロストリーマーの方たちを見るようになり、すごく配信を見る幅が広がって楽しいです。こういう人は多いんじゃないんですかね。最近だとCRカップの出場者が多くいるVALOのカスタムとかも楽しんでいますし、また次のCRカップも本当に楽しみです。6月にはVALOのCRカップもあるらしいです。VALOは試合自体がめちゃくちゃ楽しい一方でここまでわちゃわちゃ感自体を出すのが難しい気がするですが、どうなるか楽しみです。
www.inside-games.jp

【APEX】CRカップ本戦!奈羅花視点!!

【APEX】CRカップ本戦!奈羅花視点!!
出演・ユニット:奈羅花、Wokka、しろまんた

【Apex】第5回CRカップ本戦!! #きたねぇ花火WIN 【三枝明那 / にじさんじ

【Apex】第5回CRカップ本戦!! #きたねぇ花火WIN 【三枝明那 / にじさんじ】
出演・ユニット:三枝明那、kawase、Stylishnoob

APEX | CRカスタム本番!勝つぞ~~!!!! #馬耳say風WIN【にじさんじ/叶】

APEX | CRカスタム本番!勝つぞ~~!!!! #馬耳say風WIN【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:叶、葛葉、ボドカ

CRカップ本戦頑張るぞ!! #大妖怪WIN【Apex/エーペックス】

CRカップ本戦頑張るぞ!! #大妖怪WIN【Apex/エーペックス】
出演・ユニット:だるまいずごっど、ありさか、nqrse

===おすすめ配信リスト===

例の件について

例の件について
出演・ユニット:三枝明那
おすすめポイント:まあかなり目立ってはいた

話します

話します
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:クソコラ選手権と雑談

【雀魂/麻雀】まさか、この面子で普通の麻雀を!?【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ

【雀魂/麻雀】まさか、この面子で普通の麻雀を!?【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ、叶、舞元啓介、郡道美玲
おすすめポイント:やっぱり飛んでいく叶くん

【歌ってみた】5人それぞれが好きなとこだけ歌っても完成する『夜に駆ける』検証【にじさんじ

【歌ってみた】5人それぞれが好きなとこだけ歌っても完成する『夜に駆ける』検証【にじさんじ】
出演・ユニット:フミ、町田ちま、三枝明那、グウェル・オス・ガール、甲斐田晴
おすすめポイント:いいメンツで夜に駆ける。

【 再集結!! 】みんなでDAMカラオケ!今日は採点無しで楽しもー!【 supported by DAM

【 再集結!! 】みんなでDAMカラオケ!今日は採点無しで楽しもー!【 supported by DAM 】
出演・ユニット:渋谷ハジメ、ドーラ、レヴィ・エリファ、早瀬走、フレン・E・ルスタリオ、弦月藤士郎
おすすめポイント:ハモリがマジで綺麗だった

クソザコ英会話伝言ゲーム【JKL/にじさんじ

クソザコ英会話伝言ゲーム【JKL/にじさんじ】
出演・ユニット:月ノ美兎、樋口楓、静凛、える
おすすめポイント:リスナー作のMMDオマージュシリーズ

【30万人記念RFA】!30ステージクリアするまで終われない耐久!(もしくは命の危機を感じるまでとする)【 #おにゅい死なないで / にじさんじ

【30万人記念RFA】!30ステージクリアするまで終われない耐久!(もしくは命の危機を感じるまでとする)【 #おにゅい死なないで / にじさんじ 】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:普通に5時間でやりきったフィジカル系魔女

重大報告【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール】

重大報告【 にじさんじ / グウェル・オス・ガール】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:子供が自力で立ったらしいです。おめでとうございます!

【3D初お披露目】夢は叶えるもの!動く姿はセンシティブ【#愛園3D/にじさんじ

【3D初お披露目】夢は叶えるもの!動く姿はセンシティブ【#愛園3D/にじさんじ】
出演・ユニット:愛園愛美
おすすめポイント:まあ目がいくよね。あと歌の幅がめっちゃ広くてよかった。

CRカップお疲れ様でした!!打ち上げ会場はこちら #きたねぇ花火WIN

CRカップお疲れ様でした!!打ち上げ会場はこちら #きたねぇ花火WIN
出演・ユニット:
おすすめポイント:FPS界のすごい人達に下ネタぶっこみまくるのよ

スパロボ前編】緑仙の独りカラオケ【#03】

【スパロボ前編】緑仙の独りカラオケ【#03】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:コメント欄が普段いない人たちなんよ

⦅#あまみゃ新衣装⦆ おめかししたよ!みてみてっ!( 天宮こころ/にじさんじ

⦅#あまみゃ新衣装⦆ おめかししたよ!みてみてっ!( 天宮こころ/にじさんじ )
出演・ユニット:天宮こころ
おすすめポイント:麻雀大会に合わせていい衣装