ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年3/23~3/29 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週はなんと言っても第一次ARK大戦がありました。わりとにじさんじのプロレス芸の集大成の一つでもある大傑作です。ほか遠北さんのアーカイブ残っているラスト配信2つ、グウェルさんとロアちゃんのARK、だいさんじラジオでろーんさんゲスト回などがおすすめです。

【ARK: Survival Evolved】決戦! #にじさんじARK 【にじさんじ/加賀美ハヤト視点

【ARK: Survival Evolved】決戦! #にじさんじARK 【にじさんじ/加賀美ハヤト視点
出演・ユニット:加賀美ハヤト 他多数
おすすめポイント:青春狂騒曲、台本のない舞台劇

第一次ARK対戦でした。できればまとめて語りたいので、何が良かったかって、この文化祭と体育祭と部活とかの学生時代青春要素をいっぺんにやっている楽しさが最高でした。自分たちでルール決めて、それのための準備を各人でめちゃくちゃ頑張って、いざ本番を楽しく遊ぶって最高に楽しいと思うんですよね。終わった後のイブくんの涙とかほんと楽しかったんだろうな、というのがめちゃくちゃ伝わってきてよかった。人の楽しんでいる姿を見るのが大好きなので最高のコンテンツだった。
 また見ている側の楽しさとしても、ハジキが言っていましたが、ライバーさんたちは全力で「四皇」などを漫画要素を取り入れた世界観、「台本のない舞台」を演じている節があって、その先の読めない展開が本当に面白かった。最後の最後でノリでアルスさんを仲間に引き入れたり、フレンさんのギガノトが結果的に大暴れしたりと、台本にない、その場のノリで変化が目まぐるしく起きているので、次に何が起こるんだろう、というワクワク感が本当にすごかった。この戦争が始まったきっかけも茶番だっただけに、にじさんじのプロレス芸の集大成なところがあるコンテンツでした。
 戦国ARKは、にじさんじのこれまでのそういった、先の見えない物語だったり、関係性だったりがぎゅっと凝縮された名コンテンツだったので、ぜひとも楽しんでほしいです。下記の方がまとめてくださっている戦国ARKまとめを見るとアウトラインがだいたいわかりますので、この外出ができないお供にぜひとも楽しんでいただきたいです。
www.youtube.com
news.denfaminicogamer.jp
www.moguravr.com

【Getting Over it】舌打ちしたら即終了【にじさんじ / 樋口楓】

【Getting Over it】舌打ちしたら即終了【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:メジャー・デビューを明日に控える中で何やってんですかこの人。いいぞもっとやれ。

狂気の神回。メジャーデビューする前日台パンしてきれ散らかしている人は多分世界中を探してもこの人だけでしょう。あまりにも自然な台パンであるため、BGMか?と思うレベルでした。台パンしたらOculus落ちたって…大切にして…キレたら即終了だったら速攻で終了になるから舌打ちにしたで、って言ってましたけど、まあ開始30分で3アウトぐらいしてましたよね。先日の舞元力一の放送でスイッチのオンオフがある、ということを話していましたが、この配信で遺憾なく発揮されていました。感情と話の話題がジェットコースター過ぎてもうわけが分からなかった。ラム肉→戦国の話→ドラえもん→鬼滅→BLEACH→男性キャラの名前→にじさんじライバーの男性の名前と、すげー変遷だった。戦国の話は無双OROCHIで詳しくなったそうです、笑
 日付が変わりメジャーデビューした瞬間、ちょうど切れ散らかしているという素晴らしいタイミングでした。そして1分後にはまさかの伏線回収でテロップに徳川家康が出てきて、「徳川家康じゃねえよ、クソボケェ!」という言葉とともに配信終了。この配信の直後、下記のようなしっかりとしたツイートをするという、このスイッチっぷりほんとすごい。いやたぶんスタッフさんが書いてたんだなそうに違いない…



ひなちなちま final live

ひなちなちま final live
出演・ユニット:ひなちなちま(飛鳥ひな、遠北千南、町田ちま)
おすすめポイント:遠北さん元気にしてくれよな

遠北さんが3月末で卒業ということで、ひなちなちまのラスト配信。遠北さんのラスト配信は非公開になっているので、実質アーカイブが残っている遠北さんのラスト配信です。後半、サプライズでぴろぱるさん作成のにじさんじ内外の人からの30secビデオメッセージが流れてエモエモのエモでした。人数が計46人(たぶん)分あってボリュームがあり、黛くんや力一さん、雨森さん、エリーちゃんはネタに走ったり、ドーラ様は「おめでとう」とそれぞれの人達の個性あるメッセージがあってよかった。結構みなさん素直に寂しいといったりと言ったりしながらもみんな遠北さんのいく道を応援していました。ラストはひなちゃんとひまちゃんのメッセージからの、参加者全員の「ちなみー!愛しているぞ!」とともに森名先生の描き下ろしイラストという演出。そりゃまあ泣くよな…みんなに愛されていてよかった。にじさんじメタモンとしてめちゃくちゃいい活躍していましたし、吹っ切れてからのTwitter発狂っぷりとかはめちゃくちゃ面白かった。これからの道を応援してます。

【10万人記念配信】ただ、”ありがとう”を伝えたい逆凸企画【三枝明那 / にじさんじ

【10万人記念配信】ただ、”ありがとう”を伝えたい逆凸企画【三枝明那 / にじさんじ】
出演・ユニット:三枝明那、他凸待ち
おすすめポイント:ここで愛園さんの10万人突破するのめっちゃよかった

アッキーナの10万人ありがとう凸待ち配信。この後にるるちゃんの3D配信が控えていたので、1時間ぐらいの短い配信でしたが、ギバラさんやいにゅいさんとの懐かしい組み合わせが見れたりしてよかった。で、何よりよかったのは、最後の凸待ち、同期の愛園さんが凸してきたときに、愛園さんが10万人突破したのは本当にめでたくてよかった。愛園さん、3月中に10万人という目標を掲げていてすごい頑張っていて、伊東ライフ先生とかも応援していただけに、この同期との凸待ちで達成するっていうのは感動モノでした。4月に1周年も迎えましたし、アッキーナはRain dropsの「VOLTAGE」で完全に主人公だったので、これからもどんどん突き進んでいってほしいです。

【ARK: Survival Evolved】爆破されたラブタワーを6倍の大きさで再建する 実行犯と一緒に【グウェル・オス・ガール / にじさんじ

【ARK: Survival Evolved】爆破されたラブタワーを6倍の大きさで再建する 実行犯と一緒に【グウェル・オス・ガール / にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、夢月ロア
おすすめポイント:ここまでロアちゃん雑に扱えるのグウェルさんだけよな

グウェルさんが立てたラブタワーを戦闘訓練中に誤って壊してしまったロアちゃんから、グウェルさんに申し出たという再建コラボでしたが、グウェルさんの不屈のメンタルに対してロアちゃんがえ?え?と、未知の生物と接しているような感じがほんと面白かった。グウェルさんの不屈なメンタル構造が非常にわかりやすくロアちゃんに説明されていました。特に面白かったところのエピソードとして、ロアちゃんが以前主催した、リアクションを当てる企画をやった際に、オチにグウェルさんにおもしろ動画を依頼したんですが、その際にグウェルさんの動画は、ゆめおさんとかの判断によりやばくて流せないからピー音ということにしようとほぼピー音だったんですね。そのときの話をしていて、グウェルさんはいや、別にあれはそんなやばくなくて、自分の配信なら全部言っていますよ、と言っていました。そしてこの配信でいいましょうか?というグウェルさんに対して全力で止めるロアちゃんはめちゃくちゃ面白かった。不破師匠の今日のグウェルの時間の話とかも聞けるので、わりと全編に渡って新鮮な組み合わせかつ面白い配信なのでおすすめです。

PUBG | Legion道場Cup くろのわ_叶視点 ※5分遅延 【にじさんじ/叶】

PUBG | Legion道場Cup くろのわ_叶視点 ※5分遅延 【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:クロノワール(叶、葛葉)
おすすめポイント:にじさんじゲーニンズの第二戦わちゃわちゃ感

【PUBG】Legion道場Cup🌸サクラトナ 【にじさんじ/桜凛月】

【PUBG】Legion道場Cup🌸サクラトナ 【にじさんじ/桜凛月】
出演・ユニット:サクラトナ(桜凛月、ラトナプティ)
おすすめポイント:ドン勝きちゃー!!!

Legion様主催の、『Legion Doujou Cup:VTuber編』のPUBGの大会で、クロノワールの二人はゲスト呼ばれ、サクラトナの二人は一般参加で参加していました。クロノワの二人はゲストでかっこいい姿を魅せるかと思いきや、コメント欄でにじさんじゲーマーズならぬ、にじさんじゲーニンズ」と命名されるくらいの芸人っぷりを発揮していました。特に2戦目、最初、マリカーから始まったと思ったら、叶くんが葛葉くんを車で引き、その後、叶くんはあっさりとKILLを取られました。この時点ですでにゆるっゆるだったんですが、さらに葛葉くんソロになったら360度、岩以外の遮蔽物がないようなくっそ見晴らしのいい状態場所に陣取るという事態に。絶えずウロウロしている姿をみるだけでももう面白すぎた。しかも安置の中心になって周りが徐々に敵だらけになっていくという、何とも配信映えのする位置に陣取った結果となりました。まあそんなんで上位は狙えるわけもなく、それでも12位で追えたのはさすがでした。
 ゲストのクロノワたちが芸人をやっている一方で、サクラトナの二人は3戦目で、最後ぷてちがグレをうまく使いながらエイム力で怒涛3キルを取りドン勝つをしました。最後ドン勝つの画面でやっべ、パンツみえちゃってる!というのは何ともぷてち。解説席のインタビューでも楽しんでる姿が非常に良かったと評されていました。やっぱ楽しそうにやっている姿はいいです。この二人、結構喋り方とかふわっふわしているんですが、FPS系のゲームをやっているときのキリっとした姿はめちゃくちゃかっこよくてそのギャップは大変に魅力的です。 結果的に、にじさんじとしては芸人ムーブとかっこいいムーブの両方が見られて大変に面白い大会でした。

文化放送超!A&G+】にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお【#26】

【文化放送超!A&G+】にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお【#26】
出演・ユニット:でびでび・でびる、樋口楓
おすすめポイント:ラストのパーソナリティ回でのでび虐

3月4月に大流行している「でび虐」がA&Gラジオでも行われました。この二人の組み合わせといえば「うんち!w」なんですが、もう入りからうんちの話を連呼していました。何度も言うけれど、この樋口楓って人、この週にメジャー・デビューした人なんですけど…思わずA&Gさんが水洗音声を流してしまうぐらいにうんちでした。「でろーんさんに感じた悪魔部分は?」というお便りに対して、でびちゃんは、逆凸のときに頼んでもいないのにうんちのマネをしだしたとき、「本当に久々にこいつは何言っているんだろう」と思ったそうです。いや口調がマジのマジだった。本当に面白いやつだなとかではなくて「シンプルな困惑」だったそうです。にじさんじ大賞のコーナーでもなぜかファッションの話から手袋の話、そしてうんちが熱い、冷たいの話題になりました。何でだよ。バーチャルイマジンのコーナーでは電流健康法が提唱され、最初はでろーんさんがやっていたんですが、まあ最後の告知コーナーでは当然のごとくでびちゃんに電流が流される結果となり、物理的にもでび虐待が実行されました。でびちゃんが悲鳴を上げる中で、冷静に告知をしているでろーんさんの狂気っぷりはさすがでした。マンスリーパーソナリティ最後の回で電流を流されながら終わる悪魔、可愛すぎた。

===以下おすすめ配信リスト===

【#大空家学力テスト】春だ!殴り合いだ!真のバカは誰だ!

【#大空家学力テスト】春だ!殴り合いだ!真のバカは誰だ!
出演・ユニット:大空家(大空スバル、舞元啓介、しぐれうい)
おすすめポイント:最近流行りのうい虐

Splatoon2】水中スプラ【グウェル・オス・ガール / 瀬戸美夜子 / にじさんじ

【Splatoon2】水中スプラ【グウェル・オス・ガール / 瀬戸美夜子 / にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、瀬戸美夜子
おすすめポイント:ごぽごぽごぽ

【#さんばか1周年3D】3Dで集合!さんばか1周年記念!

【#さんばか1周年3D】3Dで集合!さんばか1周年記念!
出演・ユニット:さんばか(リゼ・ヘルエスタ、アンジュ・カトリーナ、戌亥とこ)
おすすめポイント:1周年で3D、ほんと仲良さそうなのがいい

メジャー1stシングル、リリースしました!【MARBLE発売! / #でらんてぃす】

メジャー1stシングル、リリースしました!【MARBLE発売! / #でらんてぃす】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:メジャー・デビューおめでとう!これからも駆け抜けてけ!

ARK | 2人を頂いた理由と歓迎~~!!【にじさんじ/叶】

ARK | 2人を頂いた理由と歓迎~~!!【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:叶、緑仙、奈羅花
おすすめポイント:3人が楽しそうに茶番はさみながらARKやってるのめっちゃ楽しい

【マリオUDX】初オフコラボ!!4人で”協力”するとか余裕ですw【にじさんじ

【マリオUDX】初オフコラボ!!4人で”協力”するとか余裕ですw【にじさんじ】
出演・ユニット:インクフィッシュ(エクス・アルビオ、夕陽リリ、魔界ノりりむ、魔使マオ)
おすすめポイント:オフコラボでわっちゃわちゃマリオ。

【るるすりーでぃー】おひろめするる【鈴原るる/にじさんじ

【るるすりーでぃー】おひろめするる【鈴原るる/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴原るる
おすすめポイント:きれっきれのダンス

【 #デュエプレ】にじさんじデュエプレコラボ 招待状争奪戦!【にじさんじ/加賀美ハヤト、葛葉、叶、エクス・アルビオ】

【 #デュエプレ】にじさんじデュエプレコラボ 招待状争奪戦!【にじさんじ/加賀美ハヤト、葛葉、叶、エクス・アルビオ】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、叶、葛葉、エクス・アルビオ
おすすめポイント:「デュエル」を持って招待状を勝ち取れ

【15万人記念】凸待ちラジオ一期一会【にじさんじ/ジョー・力一】

【15万人記念】凸待ちラジオ一期一会【にじさんじ/ジョー・力一】
出演・ユニット:ジョー・力一 他凸
おすすめポイント:力一さんの珍しい凸待ち企画

【#マシュマロ一刀両断】最強ドラゴンがクソマロの対処法を伝授してくれるらしい【桐生ココ&天音かなた/ホロライブ4期生】

【#マシュマロ一刀両断】最強ドラゴンがクソマロの対処法を伝授してくれるらしい【桐生ココ&天音かなた/ホロライブ4期生】
出演・ユニット:桐生ココ、天音かなた
おすすめポイント:最強のドラコンによるばっさりと、ほんとPP天使善良なんだなって…

スプラトゥーン2】オンライン甲子園だあああああああああああああああ【にじさんじ

【スプラトゥーン2】オンライン甲子園だあああああああああああああああ【にじさんじ】
出演・ユニット:椎名唯華、エクス・アルビオ、アルス・アルマル、不破湊
おすすめポイント:部活みたいな楽しそうな感じ

【新衣装お披露目】初めての新衣装!可愛いから見て!!!【星川サラ/にじさんじ】#星川サラ #星川観測

【新衣装お披露目】初めての新衣装!可愛いから見て!!!【星川サラ/にじさんじ】#星川サラ #星川観測
出演・ユニット:星川サラ
おすすめポイント:自分の可愛さわかっているよなぁ…金髪に赤はよく映える

【検証】遠北と竜胆がいれば振られた声真似全部できる説

【検証】遠北と竜胆がいれば振られた声真似全部できる説
出演・ユニット:竜胆尊、遠北千南
おすすめポイント:遠北さんへの最後の選別。ふたりとも声真似うますぎる。

【#マリカにじさんじ最弱王決定戦】帰ってきた、マハデロちゃん。【樋口楓視点/にじさんじ

【#マリカにじさんじ最弱王決定戦】帰ってきた、マハデロちゃん。【樋口楓視点/にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、樋口楓、 白雪巴、 エリー・コニファー、 えま★おうがすと、 童田明治、 相羽ういは、 ギルザレンⅢ世、 でびでび・でびる、 レヴィ・エリファ、 グウェル・オス・ガール、 フミ
おすすめポイント:ヤンキー樋口楓の本領発揮。この人メジャーデビュー以下略。

【ARK: Survival Evolved】同盟仲間10人でドラゴン(ガンマ)討伐戦【にじさんじ/夢追翔視点】

【ARK: Survival Evolved】同盟仲間10人でドラゴン(ガンマ)討伐戦【にじさんじ/夢追翔視点】
出演・ユニット:JαCK
おすすめポイント:

【あつまれ!】みんな家で過ごそう4時間生放送SP!!! #ぽんぽこ4

【あつまれ!】みんな家で過ごそう4時間生放送SP!!! #ぽんぽこ4
出演・ユニット:ぽんぽこ、ピーナッツくん 他出演者
おすすめポイント:ほんとこういうところ気が利いている。

【#にじさんじ打鍵王】タイピングが速いのは誰だ!? にじさんじ打鍵王抽選会【黛 灰 / にじさんじ

【#にじさんじ打鍵王】タイピングが速いのは誰だ!? にじさんじ打鍵王抽選会【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、鈴木勝
おすすめポイント:左下ブロックの組み合わせが特に熱いッ!



【#さんばか1周年3D】3Dで集合!さんばか1周年記念!
リゼ皇女のギャハハ笑い声すごい好き。「おいしいなー、タルト」「え?」(3Dはチョコレートケーキ)。あの初配信ソングがほんとオリジナルアルバムの曲に組み込まれるとは思わなかった。1年後に発覚する殺人事件。わざとおとしていた。気づいたら30分の尺が50分。伝説の歌がゴミ3Dで再現される…!と思ったらアンジュさんのがめっちゃかっこよくなった。容赦なくリゼ皇女を叩くアンジュさん。白刃取り、いにゅいさんはリゼさんを斬れない。てえてえ。

【るるすりーでぃー】おひろめするる【鈴原るる/にじさんじ
開幕から獲物を持っている人は初めて満たし、開始7、8分は獲物から手を離さなかったんだよな…持っているものがあまりにも物騒だし、でも鈴原るるの世界観に合致しているからすごいんだよな。でも動き自体は非常に可愛い感じなので、そのギャップがえげつなくて、そこが大きな魅力なんでしょうなぁと。しかしにじさんじリングフィット耐久記録者の持ち主だけあってやはり3Dボディで姿勢の良さ、フィジカルの強さがわかります。緑仙とクレアさんの入れ替わりでも全然違いましたけど、やはり3Dボディの所作は魂の明確に違いがでるのが面白い。
 スクショタイムでは脳筋から始まり、ジョジョネタ、ハンターハンターネタとジャンプまみれ。いいぞ、もっとやれ!最後に取ってつけたように可愛らしい桜の花びらでのスクショも忘れない。


【検証】遠北と竜胆がいれば振られた声真似全部できる説
よく全然違う声質の人でるよなぁ。尊様のでろーんさんは、でろーんさんのあ、が似ている。配信中のるるちゃんをリアルタイムでモノマネ。あーゴミカス!しねぇ!