ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年9/14~9/20 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週は伝説となったりりむちゃんとグウェルさんの積分配信があり、そちらを単独記事で上げたので見てください。また京まふでリアイベも行われました。
tatami571.hatenablog.com

【DMMスクラッチ】限定5枚激レア直筆サイン入り色紙ガチャ配信【にじさんじ

【DMMスクラッチ】限定5枚激レア直筆サイン入り色紙ガチャ配信【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊
おすすめポイント:彼の彼に対する愛の重さをなめていたよね…

DMMスクラッチ配信です。今回はくろのわ、夜王国、メイフのコラボグッズでしたが、その中で狙いは名前を出しちゃいけない、メス・ボーイさんの限定5枚色紙でした。この日に限定で20枚ごとにWチャンスで出るスクラッチをやると引けるというもので、そりゃもうじゃぶじゃぶお金を投入していきました。何回も重複していましたが、テンションとコメントが変わらないのはすごかった。いやまあテンションはぶっ壊れ気味にはなっていましたけれど。クレカが止まるー!といいながらも、もう全種コンプリートまではせめてやるか、と開き直っている姿には涙が禁じえませんでした。結局1☓万円ぐらい掛けてコンプは果たしたものの、メス・ボーイさんのサインには出会えませんでした。彼の愛は届かなかった…いやあちょいちょいネタにはなっていましたがここまで重い愛だとは知らんかった…これからも推し活は頑張って欲しいです。

【マイクラにじ鯖】いい道作ろうあなぐら暮らし【黛 灰 / にじさんじ

【マイクラにじ鯖】いい道作ろうあなぐら暮らし【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:ヒスピとのライバル関係いいぞ

最近また黛くんもマイクラに戻ってきていますが、ここに来て新たなライバル、ヒスピが登場しました。チャットでのレスバや、今回はりつきんのエンダートラップで実際の会合を果たしました。ヒスピの長時間マイクラ黛くんはアルスさんの姿を感じ取って勝手にライバル視してる黛くんが面白い。勝手にBGMを変えながらアテレコで楽しんでる姿は必見です。ふたりとも演劇が好きな人達ですし、リスナーとしてもマイクラ茶番が大好きなので、これからもガンガンやってほしいです。SEEDs周りや健屋さんなどを巻き込んで何かそのうち茶番企画もやってほしいなぁ。絶対に面白いと思う。
www.nicovideo.jp

今年もやってきた、京まふイベント

雑談 | 京まふ&引っ越し!お疲れさまでした~!!【にじさんじ/叶】

雑談 | 京まふ&引っ越し!お疲れさまでした~!!【にじさんじ/叶】

【雑談】京まふを振り返る【にじさんじ/葉加瀬冬雪】

【雑談】京まふを振り返る【にじさんじ/葉加瀬冬雪】

【#舞元力一】京都ステージふりかえり in シンヤバイ島【#京と秋のにじさんじ

【#舞元力一】京都ステージふりかえり in シンヤバイ島【#京と秋のにじさんじ】
執筆時、すでにチケット期限は切れてしまっている中での感想で申し訳ねえところではありますが、今年も京マフイベントがやってきました。コロナ渦中以降、初めての観客を入れてのリアイベですかね。去年はド葛本社+樋口さんでしたが、今年は3日間にわたり3組がステージに立ちました。
 初日はくろのはでゲストがもちさん、もちのわの3人でした。もちさんからゲストなのに企画連絡その他をほとんど任されていたというのは何ともらしい関係性でした。実はリレー企画になっていた「箱の中身はなんだろな?」では、委員長のねんどろいどフィギュアを破壊しながらも見事当てるというのはすごかった。いつもの茶番企画を経て最後は3曲歌でかっこよく締めるギャップはやはりとても魅力的でよかった。このへんは男性アイドルなんだよなぁ。
 2日目はSMC組で、はかちぇさんの3D初お披露目がありました。イメージだけで行くとはかちぇさんより夜見さんのほうが身長が低いイメージがあるんですが、実ははかちぇさんのほうが身長が低いんですよね。そして一人すらっと脚長高身長の社長、というSMC組が3人で並ぶ姿を見れたのは感無量でした。企画としては、すごろくやり、その中で様々なお題をこなすというもので、その中にはもちのわの3人のお題も入っていました。しかしもちさんのお題は時間が余っても開けられず、たぶんロリ関連であぶねーやつだったんじゃないかな、と勝手に思っています。また罰ゲームとして感謝の手紙を読むやつでは、社長が読むことになったんですが、実はソロデビュー予定だったという事実が明かされました。まああれだけ歌上手くて強烈だったらソロでもやっていけるんでしょうけれど、こうやってSMC組として3人でイベントとして出れる世界線になってよかったなぁと思います。3人の3Dが揃ったタイミングでいうのはずるいよなぁ。企画が終わった後はそれぞれの組み合わせ+3人2曲のお歌、で締めでした。シュガビタ助かった。あと手押し相撲をやってくれてCPとしては大満足。
 3日目ラストは、舞元力一の2人でした。お二人自身がトリのキャラじゃねえだろ!っていっていましたが、あえてそこでトリに持ってくるにじさんじの運営のこと、私は大好きです。この前の週にもスタジオで3Dも舞元力一をやっていましたが、ここでもいつもどおりの舞元力一が行われました。登場シーンはみんな予想通り、プロレスネタから入り、すでに大半の視聴者を置き去りにするという、イベントでもマジで平常運転でした。というか「大激論!舞元力一」のコーナーでは、いつにも増してひどいお題を選んでいた節があり、「借りるならパンツと歯ブラシどっち?」をなぜ選んだ。我々は一体イベントにも言って何を聞かされているんだ…後半は無茶振り企画として、二人が全く知らない状態の企画を行いました。そしてなんとサプライズで元プロレスラーの中西学さんをゲストに読んでの大食い対決が行われました。これは視聴者向けというよりも完全にプロレス大ファン、控室でもプロレスをみていたという舞元力一に対するサプライズでしたね。なお大食い対決中は、3人共黙々と食べているのでなんだコレ…?という空間になっていて、ニコ生で見ていて「スタッフ反省して」、と流れていましたがはまあご愛嬌でしょう。レスターさんはどこのリアルイベントでもだいたいこんな空気になる、とおっしゃってましたし。大食いということ自体は中西さんリスペクトの企画でもありました。次回何かあったら今度はちゃんと練ってほしいところではありますが、笑 いやでもここでプロレスラーの方と縁ができたのは大きいと思うので、今後がマジで楽しみです。ラストは二人の「Wonderful Life」で締め。歌の選曲含めて全体的にリスナー置き去り感がイベントでもいつもどおりでしたが、それでこその舞元力一やインターネットコンテンツであるとも言えるので、これからも独自路線を貫いてほしいです。
 3日間に渡り開催されましたが、男性ユニット、男女混合ユニット、おっさん二人、とバラエティに富んだ組み合わせで、にじさんじを象徴したイベントであってよかったです。未だにVTuberは美少女コンテンツというのが世間一般のイメージ、メインストリームでもあるとは思いますが、こうやっておっさんでも舞台に立って面白おかしく盛り上げることができるんだぞ!ということを示せていたんじゃないのでしょうか。同じおっさんとしてはとても勇気をもらえます。これからも色んな人達の3D化が進むのでイベントがますます楽しみですね。

秋の夜長の雑談【京まふ舞元力一・秋のG1シリーズ・LoL Worlds】

秋の夜長の雑談【京まふ舞元力一・秋のG1シリーズ・LoL Worlds】

===おすすめ配信リスト===

夜見と3Dであばれるぞ!!【1-2-Switch

夜見と3Dであばれるぞ!!【1-2-Switch】
出演・ユニット:緑仙、夜見れな
おすすめポイント:ついに3Dで1-2Switch!

( 3Dコラボ )ゲームキューブコロコロカービィできるかな!

( 3Dコラボ )ゲームキューブでコロコロカービィできるかな!
出演・ユニット:社築、笹木咲
おすすめポイント:GC本体とDDRコンで操作するコロコロカービィ

【BL対談】詩子お姉さんとお話をしようと思います💛【早瀬走/鈴鹿詩子/にじさんじ

【BL対談】詩子お姉さんとお話をしようと思います💛【早瀬走/鈴鹿詩子/にじさんじ】
出演・ユニット:早瀬走、鈴鹿詩子
おすすめポイント:何というかBLのソウルメイト多いよな

正反対の2人が喧嘩しながら選択肢を決める【Detroit: Become Human】

正反対の2人が喧嘩しながら選択肢を決める【Detroit: Become Human】
出演・ユニット:緑仙、シスター・クレア
おすすめポイント:案外喧嘩しなかった

嘘発見器 | それでも僕は、嘘ついてない【にじさんじ/叶・三枝明那】

嘘発見器 | それでも僕は、嘘ついてない【にじさんじ/叶・三枝明那】
出演・ユニット:叶、三枝明那
おすすめポイント:嘘発見器を攻略しだした叶くん

【雑談】新衣装の差分とか百物語含む最近の話とかの段

【雑談】新衣装の差分とか百物語含む最近の話とかの段
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:今でもオーディションに受かるっていい切るのかっこいいよな

【電脳少女シロ】電脳少女シロ襲来!?シロ×たま対談バトル!!【犬山たまき】

【電脳少女シロ】電脳少女シロ襲来!?シロ×たま対談バトル!!【犬山たまき】
出演・ユニット:犬山たまき、電脳少女シロ
おすすめポイント:シロちゃんのパスってるっぷりが孫文に発揮されてていい。

パワプロ2020】シリーズ初見!栄冠ナインやってみます!!【加賀美ハヤト/にじさんじ

【パワプロ2020】シリーズ初見!栄冠ナインやってみます!!【加賀美ハヤト/にじさんじ】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:力こそ全て!

【LIVE】深夜、ゆったりと話したり水を飲んだりする【にじさんじ/夢追翔】

【LIVE】深夜、ゆったりと話したり水を飲んだりする【にじさんじ/夢追翔】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:

【麻雀】サンマっていうものに挑戦いたします。おいしいですか?【緑仙/郡道美玲/相羽ういは/にじさんじ

【麻雀】サンマっていうものに挑戦いたします。おいしいですか?【緑仙/郡道美玲/相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは、郡道美玲、緑仙
おすすめポイント:豪運伝説相羽ういは

【リングフィットアドベンチャー】20万人到達するかぶっ倒れるまで終われない耐久【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】

【リングフィットアドベンチャー】20万人到達するかぶっ倒れるまで終われない耐久【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:終了直後にBANになった伝説のRFA。なお悟空だったのでセーフ。

やわらかあたま塾】真の天才は誰だよ決定戦〜才能覚醒〜【にじさんじ/社築/花畑チャイカ/笹木咲/魔界ノりりむ】

【やわらかあたま塾】真の天才は誰だよ決定戦〜才能覚醒〜【にじさんじ/社築/花畑チャイカ/笹木咲/魔界ノりりむ】
出演・ユニット:魔界ノりりむ、笹木咲、社築、花畑チャイカ
おすすめポイント:天才りりむの片鱗が見えた配信

魔界ノりりむが 積分の問題を解けるまで おわれません 【にじさんじ

魔界ノりりむが 積分の問題を解けるまで おわれません 【にじさんじ】
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、魔界ノりりむ
おすすめポイント:多くの人にリーチした伝説の積分配信

【チューリップ組】1周年記念オフコラボ配信‼‼‼【早瀬走/健屋花那/シェリン・バーガンディ/にじさんじ

【チューリップ組】1周年記念オフコラボ配信‼‼‼【早瀬走/健屋花那/シェリン・バーガンディ/にじさんじ】

【#ちゅ組1周年】きょうもハレバレ 歌ってみた【シェリン・バーガンディ/健屋花那/早瀬走/にじさんじ

【#ちゅ組1周年】きょうもハレバレ 歌ってみた【シェリン・バーガンディ/健屋花那/早瀬走/にじさんじ】
出演・ユニット:チューリップ組(シェリン・バーガンディ、健屋花那、早瀬走)
おすすめポイント:1周年おめでとう!!!

【11ヶ月記念】同期不仲3人で恋バナってできるの???#織姫星【星川サラ/フミ/山神カルタ】

【11ヶ月記念】同期不仲3人で恋バナってできるの???#織姫星【星川サラ/フミ/山神カルタ】
出演・ユニット:織姫星(星川サラ、フミ、山神カルタ)
おすすめポイント:価値観やお互いをどう思っているのかがわかりやすいやつ

【#にじめぐり 京都体験レポ】運営「京都いけ」出不精俺「はい……」【黛 灰 / にじさんじ

【#にじめぐり 京都体験レポ】運営「京都いけ」出不精俺「はい……」【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:なぜあのホテルに黛くんが居たか真相がわかる回

光るなら/翔花咲明那サラ刀也とこ(cover)【#にじさんじアオハル部】

光るなら/翔花咲明那サラ刀也とこ(cover)【#にじさんじアオハル部】
出演・ユニット:にじさんじアオハル部(森中花咲、剣持刀也、夢追翔、戌亥とこ、三枝明菜、星川サラ)
おすすめポイント:アオハルっていいよね

【 #デュエプレ】にじさんじコラボ始動!!初心者の方のお悩み相談に答えながら攻略【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【 #デュエプレ】にじさんじコラボ始動!!初心者の方のお悩み相談に答えながら攻略【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:社長による丁寧なデュエプレ解説

【栄冠ナイン #8】横須賀流星、快進撃!遂に甲子園優勝なるか!?【にじさんじ/社築】

【栄冠ナイン #8】横須賀流星、快進撃!遂に甲子園優勝なるか!?【にじさんじ/社築】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:甲子園優勝きちゃー!!!

【9万人記念】鈴木勝ってどんな奴だ【鈴木勝/にじさんじ

【9万人記念】鈴木勝ってどんな奴だ【鈴木勝/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴木勝
おすすめポイント:自分のWikiを見ながら自分を振り返る