ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年7/6~7/13 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週は、リゼ皇女の凸待ち配信、勝くんの偽澤香菜、にござやよ、黛くんの3D配信、コーサカさんの星井美希さん同時視聴、VΔLZのオフお歌などおすすめです。バーチャルに関する考察が捗る週でした。

【A/S/M/R】疑/似さ/さ/や/き/【にじさんじ / 樋口楓】

【A/S/M/R】疑/似さ/さ/や/き/【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:あくまで疑似。コメント欄の素直な反応が面白い。

樋口さんの、あくまで「疑似」ささやき、であって決してASMRではない、というか音圧が強すぎてできない樋口さんでした。どう考えてもぼーちゃん何だよな…コメント欄は阿鼻叫喚の荒らしで「こわい」「ひっ」「助けて」となっていました。何で高いマイク使ってコントやったりエースバーンのモノマネするんでしょうね…?たまにでるヤンキー声に対して安心するコメント欄の一致団結っぷりはすごかった。やっぱ樋口さんにはヤンキーでいてもらわなきゃね…!

【凸待ち】20人来てくれるまで終わらない配信【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【凸待ち】20人来てくれるまで終わらない配信【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ、他凸待ち
おすすめポイント:天才、アンジュ・カトリーナ

【🔴LIVE雑談】兄バレしたけど普通に雑談しようね…。【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ

【🔴LIVE雑談】兄バレしたけど普通に雑談しようね…。【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ】
出演・ユニット:アンジュ・カトリーナ
おすすめポイント:ほんとアレを楽しかったといえる才能よ

リゼ皇女の、前日に決まった、ガチの凸待ち配信。基本的に陰キャですが人望激アツプリンセスなので、続々と集まってきました。最初、ド緊張している皇女に、最近一緒にラジオをやっているるるちゃんが来たのは熱かったです。この配信前に別件で連絡取り合っていたということですが、普段あまりこういう場にるるちゃんが来るイメージがないだけに、最近仲良くなってていいなぁと感じられる場面でした。また配信を控えていた委員長も当然のごとく凸来て、前日の配信で言っていた、「いいにおいがする…」ということもばっちり聞かれていたようです。ニヤニヤしながら香水つけてたんですよ~って言われていました。そしてその後、同じ香水を買ってるのを本人にわざわざ報告して、さらに晒されている皇女よ…皇女、結構強い憧れがすげー方向で走る感じがあります。愛が重いぜ…あとはこの誰が来るかわからない凸待ち形式ということで一部のクラスタでは大盛りあがりでしたね。来たらきたで大盛りあがり、コなかったら、残念だけれど、それはそれでいろいろ解釈の余地が生まれるんで楽しめます。Vtuberはリアルタイムで進行していて、実在性を武器にしているので、どう転んでも楽しめるというのは非常に強い作りと言えます。うん、真面目な話にまとまりました。
 と、こんなことを思っていましたが、最後の最後に幼馴染のアンジュさんがすべてを持っていきました。これがエンターテイナーか…!ということをまざまざと見せつけて来ました。まず凸待ちにきた時点のネタが、兄バレしたと泣きつく時点で面白すぎる。そりゃ配信でさんざんお兄さんに関わるマル秘エピソード話していたら焦るわな。その後のアンジュさんの個人配信でWiki編集を指示しているのもぜひ面白かったのでみてほしいです。そして凸待ちの最後に皇女にお土産も渡して去ったんですが、これが本当にすごかった。まず皇女の凸待ちが19人までいったところで、来訪者がピタって止まりました。そりゃまあラストは誰でも気後れするし、さんばかのいにゅいさんもまだ来てませんでしたから誰も行けないっすわなぁ。そこでアンジュさんのお土産、ボイス集を開封する皇女でしたが、タイトルから強烈な嫌な予感を感じ取りました。まずは復活のナイトバタフライ、偽セバスでのジャブが撃たれ、Twitterでも強烈なムーブを巻き起こした「カトリーナ面接」は強烈でした。いやこれをなにもないところで一人で録画するっていうことを考えただけでもさすが配信者の凄さに慄きます。そしてまさかのアンジュリアル母からのメッセージも用意するとか、幼馴染デッキの威力があまりにも強力でした。アンジュさんにしかできないよ…これできっちり凸待ちとしてもカウントできますしね。ラストは一番嫌な予感がした、という「偽ベルモンド・ダレヤネン」で、ソレにつられて見事にベルさんも召喚されました。そりゃ文句を言いたくなる、笑 ここまで計算していたとしたらアンジュさんすごいよな…リゼ皇女の凸待ちでもありましたが、相方のアンジュさんのすごさが際立つ配信でありました。しかもこれを皇女がこなかったどうしよう、と不安がっていたのを見て思いついて、始めは10個も用意しようと思っていたらしいです。いやあリゼアンの絆よな。しかもこれを録音してて楽しかったーといい切れるアンジュさん本当にすごい。 なおラストは会話がうまく成立しない戌亥さんで締めました。やっぱさんばかよな!
 アンジュさんに持っていかれた感がありますが、普段皇女と絡みのある、第一第二第三皇女やEgNの面々、司さんの企画で知り合った猫宮ひなたさんが外部にも関わらず勇気を持って飛び込んできた場面は非常に熱かったので、ぜひとも全編に渡って見てみてください。

【調査】これ誰の願い事?にじライバー達の願いを集めてみた!【星川サラ/フミ/山神カルタ/にじさんじ

【調査】これ誰の願い事?にじライバー達の願いを集めてみた!【星川サラ/フミ/山神カルタ/にじさんじ】
出演・ユニット:織姫星(星川サラ、フミ。山神カルタ)
おすすめポイント:ライバーみんなの願い事!

ユニット名「織姫星」に合わせて、七夕らしい、ライバーのみんなの願い事を聞く企画を開催しました。Q1「初配信の日の自分にひとこと」、Q2[一日だけ自分以外のライバーになるなら?、Q3「将来ライバーとしてかなえたい夢」、というのを各ライバー聞く、というものでした。個人的にはやっぱり剣持さんの願い事がロリで気持ち悪かったり、黛くんがなりたいライバーで社長が挙げいたんですが、社長も企画に参加していたので、それを社長に見られて不覚をとっていた黛くんの関係とかはかなりニヤニヤしちゃいました。あとはいつもの巻き込まれ長尾くんのQ1に対して「触らぬ神に祟りなし」は非常に実感が籠もっていました。壺カップもいつの間にかエントリーされてましたし…その他野良猫を始め非常に「らしい」回答が揃っていて、にじさんじのライバーさんの特徴が見られる良い配信でした。織姫星の仲良のさをアピールしけて!

偽澤香菜.mp3

偽澤香菜.mp3
出演・ユニット:鈴木勝、ボイス出演:緑仙
おすすめポイント:たまにこういうバグったことするから大好き

花澤香菜さん、ご結婚おめでとうございます。花澤香菜さんの結婚報道が流れた当日、目線入りでなんか変なことをやっている勝くんがそこにはありました。クレアさんとか勝くんとかのこういうたまに気の狂った配信大好き。緑仙からモノマネボイスが送られてきて、それにそって必死にCV:俺、でやろうとしている勝くんの姿は涙無しには見られませんでした。音の出し方まで丁寧に拘ってマネしようとしているのがすごかったし、すげー必死になっているのが緑仙のモノマネボイスというのが面白すぎました。勝くん強く生きてね…

恋愛サーキュレーション / 鈴木勝×Ruco(cover)

恋愛サーキュレーション / 鈴木勝×Ruco(cover)

( #ござやよ )2周年たったので遠慮なしにお互いの聞きたい事聞こうや!

( #ござやよ )2周年たったので遠慮なしにお互いの聞きたい事聞こうや!
出演・ユニット:ござやよ(本間ひまわり、笹木咲)
おすすめポイント:2周年のかなりぶっちゃけトーク

インドア系ならトラックメイカー/covered #ござやよ

インドア系ならトラックメイカー/covered #ござやよ
出演・ユニット:ござやよ(本間ひまわり、笹木咲)
おすすめポイント:雰囲気がめちゃくちゃ合ってる

ひまちゃんと笹木さんの2周年記念配信で、かなりのぶっちゃけトークが繰り広げられました。お互いイラストレーターさんが同じということですが、いつのまにか胸が大きくなっているひまちゃんの話や、りりむちゃんの話題の話題で盛り上がる二人、雪卍さんのさり際のカンニングカミングアウトなど貴重がどんどん出てきました。事あるごとに言ってますが、EXゲマズは統合後に徐々に仲良くなっていった感じがあるんですが、そのへんの要因がわかる話もいくつもいっていました。やっぱりライブとかよりゲームだよね、というところで意気投合でしているあたりは実にゲマズですし、そういう色々な人がいて、各々が好きなことをやっている土壌を育てるのはにじさんじにこれからも続けてほしいところです。またしいしいとひまちゃんの最初の関係もあり、そりゃまあ真面目な人からすると、しいしいはわけわからん生物だよなぁと。しいしいの雑談で話していましたが、チャイカさんと出会えたのはほんとよかったなぁと思います。今では普通に話せる仲になったのもよかった。
 後半はおニュイさんとアンジュさんがやっていた、にじさんじ家系図を二人で埋めるという、結構以外なことをやっていました。正直関係性オタクには助かりすぎました。何と言っても最初は流されまくっていた笹木さんがしっかり主張したシーンはp‥ファンとしてもう大盛り上がりでしたよね!こういうところで出してくるのは素晴らしい質感の提供で本当にありがとうございました。怒られそうなのでこのへんでやめておきますが、3年目も二人とも楽しくやっていってほしいです。また歌ってみたも上げられましたが、二人の歌声にばっちり合った歌でめちゃくちゃよかったです。

誰でもサクサクプレイ可能なホラゲーと聞いて【つぐのひ~幽闇の並葬電車~】

誰でもサクサクプレイ可能なホラゲーと聞いて【つぐのひ~幽闇の並葬電車~】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:こういう系のホラーって委員長に似合う。怖い。

この間のホラゲー実況選手権でもやっていた、つぐのひシリーズです。あのときはホラゲーに対してあまり適正がない?いやある種ある方々の実況でしたが、委員長にはこのゲームばっちり向いていました。シャニマスとかでもそうですが、画像からいろいろ読み取る能力の高い委員長がこのゲームをやるとホラー要素にしっかり気がつくので、見ていて非常にホラゲーとして面白かったです。いやほんとあのときの選手権では全然怖くなかったのに、委員長とやると怖いんですよ、笑 どちらがいい悪いというわけではなくて、同じゲームでこれだけ感じ方が違うのは非常に面白かった。

【3Dお披露目】Mayuzumi_XYZ【黛灰/にじさんじ

【3Dお披露目】Mayuzumi_XYZ【黛灰/にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:6万人超に魅せた3Dを使った「劇場型配信」

この週は、Vtuberというより、バーチャルを使ったいろいろな配信を見れて非常に面白かった週です。そのトップバッターが黛くんの3Dお披露目配信でした。まず初っ端、ニュース形式としてまさかの外国人タレントの方をガチで雇ってちゃんとしゃべってもらって、それをライバーさんに吹き替えをしてもらうネタをぶつけていました。最初はフリー素材か?と思っていたんですが、しっかりと外タレの方が「黛」と喋っていて、あ、コレ、しっかり金かけて雇ったな、というのがわかりました。事後報告で金額も言っていて、素晴らしいお金の掛け方でした。ライバーさんもナレーションのしずりんを筆頭に、非常に吹き替えが似合うメンツでさすがのチョイスでした。
 その後、どーも。とともに黛くんが登場しましたが、単純なところでは黛くんの立ち姿とか座り方があまりにも黛灰で素晴らしかったです。あのちょっと猫背気味なところとか、座り方が偏っているところか解釈一致すぎてありがとうございます。あとあのイスは完全に現実そのものでした。普通にふれたらグルングルン回るですよ?この後の劇場型配信に対して、あのイスのリアリティさというのも質感を出す重要なギミックな気がします。あと地味に2Dと3Dを同時投影したのって初めてな気がします。ミラーリングの関係からまゆχかいてえてえになるんですね。そしてスタジオに偶然いたという星川さんも巻き込んでの配信でしたが、クソガキ感が存分に出ていてよかった。メインコンテンツとしては、Hackers Beatという、キーボードの配置でノーツを押す音ゲーを披露しました。手元のトラッキングを見せたかったというところで黛くんの高速連打が見事に投影されていました。なお楽曲の製作者の方もVtuberを見ているかたらしく、反応していて世界は繋がってることを実感しました。手元のプレーもすごかったですが、黛くんのキレキレのツッコミが炸裂しつつも、非常に楽しそうに、この曲いいなーってプレーしているのは意外でしたが、その姿が見れるのはよかったです。スコアが取れなかったときの罰ゲームでは野球のエアプレーをやったりしましたが、この動作も非常に黛灰で、本当に黛灰を大切にしてくれてるなぁと。「愛してる」×3などは演技派のため、照れずに演じて星川さんの期待のハシゴを外すのはさすがでした。
 そして黛くんファンなら誰もが待ち望んでいたストーリー配信も展開されました。3D配信で宣伝が終わった直後に倒れ込み、そこから黛くんの過去と思しきデータや過去の配信を織り交ぜた、黛灰という存在がなにか?といった動画が流れました。このへんの詳しい考察は私は語れるほど詳しくないので、Wikiや下記の方の考察などを参照してください。動画が終わった後、スタジオではなく、モニタで囲まれた世界に目覚める黛くん。そこでは3D化となったことで第三者からの攻撃を疑います。しかしなぜリアルの世界の自分が影響を受けるのか…?と考察していると、モニタには自分で2434システムの考察をした映像が流れました。そこでは2434システムによって、本来交わることのないエルフや吸血鬼など、パラレルワールドの住民と交わっていると。しかし一方でリスナーとのやり取りとも違和感があり、リスナーが自分の知らない自分の情報を知っていることがある、他のライバーもそういったことを言っていた。黛灰は黛灰なはずなのに。「俺はVTuberとは、自分の容姿と精神をそのまま投影した人の総称だと思っていた」(中略)「俺自身も、俺を取り巻く現実さえも」「存在しない、仮想の住人なのかもしれない」というところで配信が終わりました。このあと、スタジオに居て、倒れたときに心配していた星川さんが、さも何もなかったかのようにTwitterでつぶやいていて、あの倒れたのは何だったのか…?というところでより現実と虚構の境目がわからなくなりました。


www.moguravr.com

 私はこの勝くんや霞ちゃんなどに代表される、VTuberの劇場型、ストーリー配信がすごい好きで、それを今回6万人超の前で披露してくれたので、その面白さが多くの人に伝わればいいかなと思っています。勝くんや霞ちゃんの物語はたまごまごさんの記事などや下記のTwitterでまとめてくださっているやつがものすごくわかりやすいので、それで興味をもったらぜひ配信のほうも見てみてください。特に勝くんはストーリーを完結させた上で、ライバーを続けるという素晴らしい選択肢をとっています。
 最近Vtuberという言葉がだいぶ表に出てきたたのか、よりVtuberとはなんぞや、みたいなところが論争されているように思っています。私のスタンスとしては、バーチャルという手段で、その人(たち)自身が表現したいものが表現できれば、それは何でもよいな、と思っていて、厳密な定義はいらないと思っています。その多様性が素晴らしいと思っているので。たまごまごさんの記事の「人形浄瑠璃」である、という言葉が一番しっくり来る気がします。とはいえ、わかりやすい説明は求められるのである程度レッテルがはられるのはしょうがないとは思いますが。そのへんはたまごまごさんがMZMにちょうどインタビューしていて、彼らなりの思いを聞いているので、そのへんを合わせて読むと非常に面白いと思います。
qjweb.jp
qjweb.jp

 その中で黛くんが魅せてくれた、このバーチャルか現実かわからない曖昧な感じが個人的にはすごいいいなーって思います。あえていうならば、にじさんじはどちらかというと、黛くんが話していた「自分の容姿と精神をそのまま投影した人」がわりと多い気がします。そしてそれがリアルタイムに受け答えできる存在なので、バーチャルなキャラクタの実在性というものが強く感じられる構造になっています。しかしこの黛灰の配信では実は実在するものではなく、黛灰というのは虚構の存在であった、という仕掛けがなされ、我々が日頃接していたのは黛灰という人間ではなくて、本当にバーチャルの、アニメのキャラクタと実は話していた…?という錯覚を生じさせます。誰も彼の姿をモニタ越し以外に見たことがないわけですから。特に黛灰くんがすごいな、と思うのは生配信をするとどうしてもその存在は現実寄りになってしまうところなのですが、何気ない日常の配信が実はこの虚構のストーリーに絡んでいたと思わせる点です。今回でも最後の方のムービーでいくつか配信が流れていましたが、その配信がそうだったの!?みたいな反応も多くあり、本当に黛灰がそこいるのかいないのかがわからなくなる感覚、自分自身がサイバーパンクの世界観に入り込んだような感覚になるのがものすごく面白いです。にじさんじを代表する委員長も百物語や正月のロリ配信、樋口さんもGWの未来からの配信でこういったことを仕掛けてきており、今回の配信で面白いと感じた方はぜひとも見てほしいと思います。3Dボディを得た黛灰の物語、ますます楽しみです。

新年なのでいまから時空を歪めます

新年なのでいまから時空を歪めます

【未来の自分へ】手紙を書こう!【にじさんじ / 樋口楓】

【未来の自分へ】手紙を書こう!【にじさんじ / 樋口楓】

20250501

20250501

星井美希showroomで配信をするから見る。どういう事って?俺も分からん

星井美希がshowroomで配信をするから見る。どういう事って?俺も分からん
出演・ユニット:コーサカ
おすすめポイント:スクショタイムになるととたんに動き出す、そして熱い思い

 そして黛くんの配信の次の日に星井美希さんがShowroomで配信する、という出来事が起きたのがまた本当に面白かった。私自身、アイマス文脈を全く通ってきていないので、語ることはできませんが、コーサカさんの配信や下記の方々の記事を読んだりしてめっちゃ面白いよなぁとしみじみ思いました。コーサカさんの配信自体は、星井美希さんが配信中には微動だせず、しかしまぶたが動いているので生存は確認できるというのがまず面白すぎました。そしてスクショタイムになったら突然動き出すというもう100点満点のオタクっぷりでした。また終わった後は同じエンタメの最前線として熱い思いを語っていて「まだまだだな、俺ら」という言葉はめちゃくちゃ重みがありました。アイマスの15年という歴史があるコンテンツに対して、Vtuberとして2年間活動してきたコーサカさんだからこその言葉だったなと。
 ここからは先程の話と合わせて個人的なVtuberの持論になります。先程にも書いたようにあくまでも今のVtuberと言われているものも、今回の星井美希さんのも、それぞれはバーチャルを使った表現方法のひとつであり、私自身、今回の星井美希さんの配信と今の所謂Vtuber文化、特に生配信系に関しては、目指す方向性だったりは全然違っていいもので、今のVtuber星井美希さんのようにあるべきだとは当然ながら全く思いません。ただ一方でVtuberというと、このイメージを持っている人が多いかなと思うのでなんか新しい名称ないかなぁとも思っています。にじさんじのような生配信系は、リアルタイムで繰り広げられる、次々と変化する関係性を追っていくという楽しさがあり、厳密なキャラクタの実在性を求めるところとは別なんですが、それはそれでものすごく楽しいです。下記のほうでも言及されていますが、マジでこの星井美希さんの配信はとんでもない労力と、15年の歴史、そしてバンナムの資金力からなるもので、簡単にマネできるものではないし、ましてや高頻度で提供できるものではないと思っています。それだけ星井美希というキャラクタを実在させながら破綻させないというのは難易度が高いと思います。YouTube文化的な、自分の好きな表現をやっていく、というところとはある種対極の表現なわけですし。個人的には既存キャラクタIPを活かすところとしては、Vtuber可憐さんあたりがバランス点なのかなと思います。それでも30分が限界という話でしたが。もちろん、じゃんじゃんチャレンジしていただいて構わないわけですが。自分の好きな表現方法をしてもらって、その中で武器を理解できればより面白くなるんじゃないかなと思っております。繰り返しになりますが、この多様性が本当に良さであると思うので。生き残るためにはバーチャルだからこその武器はもちろん考えなければなりませんが、バーチャルだからこそ、というよりも根本的にはやりたいからやる、というものがあればいいのかなと思っています。これからも世界を楽しんでいきたい。


note.com
anond.hatelabo.jp
www.moguravr.com


【歌枠】VΔLZオフコラボ歌枠!!!【にじさんじ/長尾景/甲斐田晴/弦月藤士郎】【VΔLZ】

【歌枠】VΔLZオフコラボ歌枠!!!【にじさんじ/長尾景/甲斐田晴/弦月藤士郎】【VΔLZ】
出演・ユニット:VΔLZ(甲斐田晴、弦月藤士郎、長尾景)
おすすめポイント:めっちゃ楽しそうにやるのよき

VΔLZ3人揃ってのオフライン歌枠、めちゃくちゃ良かったです。特に今までにじさんじではがっつり歌系で楽器を演奏する人が意外や意外にいなかったので、ギター、ピアノ、ときどきカホンでの生演奏ならではの良さが楽しめました。特に弦月くんの演奏能力が高くて、即興でのリクエストをらくらくこなすのは本当にすごかった。弦月くんのソロ歌枠で敢えて歌わなかったスパークルでは晴くんが「これは弦月のピアノでしか歌えないと思った」というセリフはめちゃくちゃよかったし、歌もすげーよかった。終わった後に君の名は、について熱く語って、歌もアイコンタクトでタメができてたでめちゃくちゃ気持ちよかった~からの、ギターと長尾くんを加えてラスサビをハモリをもう一回やっちゃう下りとかマジで楽しいからやりたいっていうのが存分に伝わってきて、人が楽しそうにしている姿を見るのが好きな自分としては最高でした。これから先どんどんお歌コラボが増えるの楽しみです。

===おすすめ配信リスト===

【新衣装 】SMC組お揃い衣装だよ【夜見れな/にじさんじ

【新衣装 】SMC組お揃い衣装だよ【夜見れな/にじさんじ】
出演・ユニット:夜見れな
おすすめポイント:天使と悪魔の間の夜見

【新衣装お披露目】SMC組お揃い新衣装だ~!【にじさんじ/葉加瀬冬雪】

【新衣装お披露目】SMC組お揃い新衣装だ~!【にじさんじ/葉加瀬冬雪】
出演・ユニット:葉加瀬冬雪
おすすめポイント:悪魔はかちぇ

【お披露目】SMC組お揃い衣装を仕立てて頂きました!【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【お披露目】SMC組お揃い衣装を仕立てて頂きました!【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:天使加賀美

【#レヴィらん】オフで歌います!!!!【早瀬走/レヴィ・エリファ/にじさんじ

【#レヴィらん】オフで歌います!!!!【早瀬走/レヴィ・エリファ/にじさんじ】
出演・ユニット:早瀬走、レヴィ・エリファ
おすすめポイント:オフコラボで生ハモリきちゃあああ!!!

Jump King|クリアまで終わらないけど誕生日記念枠に間に合わせないとやばい。その2【にじさんじ/叶】

Jump King|クリアまで終わらないけど誕生日記念枠に間に合わせないとやばい。その2【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:叶
おすすめポイント:叶くんすら24hかかる鬼畜ゲー

【雀魂】激辛やきそば賭けたコンビ打ちとかもう哲也だよね【にじさんじ/ユメノグラフィア】

【雀魂】激辛やきそば賭けたコンビ打ちとかもう哲也だよね【にじさんじ/ユメノグラフィア】
出演・ユニット:舞元啓介、天宮こころ、雎 雪待、観影みゆ
おすすめポイント:混乱するあみゃみゃ

Vtuber×弐寺】☆12(最高難易度)フルコン挑戦、全国推定100人級も狙う…!【音ゲー/にじさんじ

【Vtuber×弐寺】☆12(最高難易度)フルコン挑戦、全国推定100人級も狙う…!【音ゲー/にじさんじ】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:修行僧、本日もひとつ激難易度曲をクリア

【PIEN ⇒ 行方不明】何がぴえんだ。誰が行方不明なんだ。【黛 灰 / にじさんじ

【PIEN ⇒ 行方不明】何がぴえんだ。誰が行方不明なんだ。【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、夕陽リリ
おすすめポイント:枠が行方不明になった。ぴえん。

【#まつりっか3D】ピアノ伴奏でお送りするライブ!【夏色まつり/律可】

【#まつりっか3D】ピアノ伴奏でお送りするライブ!【夏色まつり/律可】
出演・ユニット:夏色まつり、律可 withうぃんぐ
おすすめポイント:生演奏で生歌!男女の組み合わせもいいですよね。

怪我から復活した!!新キービジュアルを発表する!【にじさんじ/卯月コウ】

怪我から復活した!!新キービジュアルを発表する!【にじさんじ/卯月コウ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:キービジュアルいっぞ!!!

しおちゃんとまーじゃんやりたい

しおちゃんとまーじゃんやりたい
出演・ユニット:犬山たまき、楠栞桜
おすすめポイント:ソレであっているのかな?とニコニコのしおっちゃん

君に夢はあるか今を生きているか

君に夢はあるか今を生きているか
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:久々のロボ枠!スパロボで聞いたことある曲が多い

Minecraft/でろクラ#53】夏祭り用意!人がきたぞーー!!【にじさんじ / 桜凛月 / 天宮こころ / ニュイ・ソシエール / 樋口楓】

【Minecraft/でろクラ#53】夏祭り用意!人がきたぞーー!!【にじさんじ / 桜凛月 / 天宮こころ / ニュイ・ソシエール / 樋口楓】
出演・ユニット:桜凛月、樋口楓、ニュイ・ソシエール、天宮こころ
おすすめポイント:巨大球体水槽作成!

【#パワプロ2020】栄冠ナイン甲子園優勝まで眠れない#2【Vtuber/天開司】

【#パワプロ2020】栄冠ナイン甲子園優勝まで眠れない#2【Vtuber/天開司】
出演・ユニット:天開司
おすすめポイント:準決勝の流れがあまりにもすごかった

【#パワプロ2020】遂に来た!パワプロ2020!!!【にじさんじ

【#パワプロ2020】遂に来た!パワプロ2020!!!【にじさんじ】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:2020やきうの時間だー!!!!

【樋口楓】でろーん襲来!?かえ×たま対談バトル!!【犬山たまき】#かえたま

【樋口楓】でろーん襲来!?かえ×たま対談バトル!!【犬山たまき】#かえたま
出演・ユニット:犬山たまき、樋口楓
おすすめポイント:たまきと環の話題で盛り上がる

【雑談】公式メン限番組のお話や来月の何かのお話や最近のお話【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【雑談】公式メン限番組のお話や来月の何かのお話や最近のお話【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:ポケステ、メモカについて若い子に解説する配信

【初配信】初めまして!空星きらめです!【にじさんじ

【初配信】初めまして!空星きらめです!【にじさんじ】
出演・ユニット:星空きらめ
おすすめポイント:なろう読んでるし、声系は期待しちゃう

[ 初配信 ] 女子校育ちのハコイリ金魚 [ にじさんじ ]

[ 初配信 ] 女子校育ちのハコイリ金魚 [ にじさんじ ]
出演・ユニット:金魚坂めいろ
おすすめポイント:アニメーション+訛り+初手からお友達の話が大半と属性過多

【#にじさんじカップ】頂上を目指せ!ドキドキ!?大抽選会【にじさんじ/フミ・鈴木勝】

【#にじさんじ壺カップ】頂上を目指せ!ドキドキ!?大抽選会【にじさんじ/フミ・鈴木勝】
出演・ユニット:フミ、鈴木勝
おすすめポイント:個人的には勝くんがこうやって大型大会開いてくれるの嬉しい

雪山人狼|みんなで協力して雪山から出たいだけなのに・・・。【にじさんじ/叶】

雪山人狼|みんなで協力して雪山から出たいだけなのに・・・。【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:叶、あっくん大魔王、粛正罰丸、熊月あやみ、コーサカ、律可、聖女れりあ、ぴろぱる
おすすめポイント:叶くんとコーサカさんの組み合わせ強くてスコ

【行方不明】それは我々の方向性の事か?【#にじさんじ狂犬ズ】

【行方不明】それは我々の方向性の事か?【#にじさんじ狂犬ズ】
出演・ユニット:町田ちま、黒井しば
おすすめポイント:タイトル通り、方向性はいつも行方不明

【世界のアソビ大全51】姉妹でアソビ【にじさんじ/山神カルタ/葉加瀬冬雪】

【世界のアソビ大全51】姉妹でアソビ【にじさんじ/山神カルタ/葉加瀬冬雪】
出演・ユニット:葉加瀬冬雪、山神カルタ
おすすめポイント:脳死姉妹で対戦ゲーで協力プレイ

ニコニコ時報月ノ美兎が乗っ取りました!!

ニコニコ時報、月ノ美兎が乗っ取りました!!
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:lain同時視聴の流れから夢がかなった

【雀魂】まだキスボイスもLINEも送ってません【にじさんじ

【雀魂】まだキスボイスもLINEも送ってません【にじさんじ】
出演・ユニット:舞元啓介、兎鞠まり、因幡はねる、神楽めあ
おすすめポイント:麻雀も汚さもトップの神楽めあさすがすぎる

【#角巻わため3D】角巻わため3Dお披露目!はじまるよ~!【#JointhefutureJP】

【#角巻わため3D】角巻わため3Dお披露目!はじまるよ~!【#JointhefutureJP】
出演・ユニット:角巻わため
おすすめポイント:3Dでオリジナル曲も披露!

【雑談】占い師さんに眼力で占ってもらった話とかするよ

【雑談】占い師さんに眼力で占ってもらった話とかするよ
出演・ユニット:金魚坂めいろ
おすすめポイント:結局イブさんの話

【アオナツライン】全力で挑むアオナツ #2【にじさんじ

【アオナツライン】全力で挑むアオナツ #2【にじさんじ】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:おじさんが「アオナツ」を駆け巡る