ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年3/2~3/8週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週のおすすめはいにゅいさんの3D配信、舞元さんのパワプロにじさんじオートペナント、にじさんじクイズ王決定戦などが特におすすめです。にじさんじ戦国ARKは昨日第1次大戦が終わったので、単独記事でまとめられたらと思います。レスターさんの下記の記事でこの週のところまでまとまっているので、ぜひ御覧ください。マジで友達欲しい系の物語になるとは思わなかった。
earlofleicester.hatenablog.com

【3Dお披露目配信】まいど!おまちどうさん【 #戌亥とこ3D 】

【3Dお披露目配信】まいど!おまちどうさん【 #戌亥とこ3D 】
出演・ユニット:戌亥とこ
おすすめポイント:リゼ「お前ら二度ととこちゃんのエロいポーズ見れなくても知らねえからな!」

いにゅいさんの3Dお披露目配信!まず開幕初手で絢香さんの「Hello」から入ったのはよかった。両国VtLからほんとにいにゅいさんは歌!!!ってイメージが強くついたので、やっぱリスナーとしても聞きてえよなぁ!と。しかも3Dでマイク持っている!でろーんさんがなかなか難しいといっていましたが、少なくともスタジオ配信では実現できるところまで来たのはいいですね。Zeppのライブとかでも期待したいところです。
 凸待ちフェーズでは、「チーム対抗!ベストショット対決」ということで、リゼアンとみこでびがそれぞれポージングを考えてベストショットを探るというもの。リゼアンの二人がグラビア系でいくのに対して、数多くのシナリオを手掛ける?でび様はシチュエーションを重視。視聴者投票の結果、みこでびの圧勝ということになりました。やっぱオタクはシチュエーション、物語が大好きなんだよ…そこでのリゼ皇女の捨て台詞「お前ら二度ととこちゃんのエロいポーズ見れなくても知らねえからな!」は爆笑しました。アンジュさんじゃなくて普段そういうことをあまり言わないリゼ皇女がいうのがとても良い、というのはたぶん皆様の共通見解。
 ラストは歌みたで200万回再生を超えている、Aimerさんの「RE:I AM」を生歌で披露。和服の袖がめちゃくちゃ映えてとてもいい。何度だっていいますが、VtL両国のいにゅいさんのアカペラ歌唱を聞いたときマジで自然と涙が出てきたぐらいほんと良かったんで、またライブで聞きたい。すいちゃんとのお歌ライブコラボ企画とかめっちゃ待ってます。

【夜勤事件】元石油王のワクワクバイト体験~パワハラなんて絶対ないよねVer~【にじさんじ/イブラヒム】

【夜勤事件】元石油王のワクワクバイト体験~パワハラなんて絶対ないよねVer~【にじさんじ/イブラヒム】
出演・ユニット:イブラヒム、鷹宮リオン、天宮こころ、フレン・E・ルスタリオ
おすすめポイント:ホラーよわっよわのイブさんと度々魂が抜けるフレンさん

にじさんじスプラ杯で結成された「ゲソの極み乙女」のメンツで流行っている夜勤事件をプレイ。こうやって大会コラボでごった煮の組み合わせからコラボが続くのは関係性オタにとって楽しい限り。そして見どころはスプラ杯ではチーム指揮官として活躍していて、基本的にゲームつよつよのイブさんがホラーに弱いところです。しかも驚き方に何というか感情がなくて、「うぎゃー!!!」とかではなくて「わ」「は」と、平坦なところがめっちゃ面白かった。一方同期のフレンさんはホラーが苦手な人のリアクションをしっかりと取ってくれました。自分で操作していないにも関わらずすげー驚きようだったし、そのたびに魂が抜けて傾いたまま動かなくなるのもみていて面白かった。特にリオン様とイブさんが仲良くなったみたいなので、脳死企画にも出演してほしい。

【Getting Over It】その壺から出たいよな。【にじさんじ/山神カルタ】

【Getting Over It】その壺から出たいよな。【にじさんじ/山神カルタ】
出演・ユニット:山神カルタ、雪代眞尋、黛灰、メリッサ・キンレンカ、黒井しば
おすすめポイント:まさかのリリちゃんがたくさん。深夜の脳死コラボはいいぞ。

深夜の突発の脳死コラボ。リリちゃんガチ勢のカルタの要求から始まったリリちゃんのモノマネ合戦は流れをみていて非常に面白かった。こういうライブ感がたまらないんだよな。レスターさんがリリカルの記事をまとめていますので、詳しくはそちらの記事を参照していただければと思います。
earlofleicester.hatenablog.com

実況パワフルプロ野球】球界をにじさんじでレインボーに染め上げる【オートペナント】

【実況パワフルプロ野球】球界をにじさんじでレインボーに染め上げる【オートペナント】

実況パワフルプロ野球】球界をにじさんじでレインボーに染め上げる #2【オートペナント】

【実況パワフルプロ野球】球界をにじさんじでレインボーに染め上げる #2【オートペナント】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:にじさんじの活躍が野球で見れる!

深夜ラジオ「舞元力一」 #31

深夜ラジオ「舞元力一」 #31
出演・ユニット:舞元力一(舞元啓介、ジョー・力一)
おすすめポイント:ふつオタのアナリティクスとかの話。舞元啓介5%。

舞元さんのサクサクサクセスでつくった計60名超のライバーさんを2チームに分け、ペナントレースに参戦させるというもの。それを舞元さんは酒を呑みながらオート操作で眺めて、ちょこちょこいじりって面白くする、というほんとにコントローラーにすら触れていない配信なんです。が、これが本当に面白いんですよ。にじさんじのキャラクタたちが解釈通りだったり、そうでなかったり、もうどちらに転んでも面白いのが強い。にじさんじ自体がその人たちのキャラクタを確立させているからこそ、こういった配信でキャラが動いているだけでもすごく面白くなるという良い例です。3打数2安打で大活躍だった詩子おねーさんが勝くんがマウンドにたったら変えるって、監督が勝くんを詩子おねーさんから守っているとか面白すぎる。勝くんが怪我したら詩子おねーさん振るわなくなっちゃうし…笑 あとマウンドになったしいしいがあまりにもしいしいでみているだけで面白かったし、力一さんがバッティングしようとするたびにおじいちゃんモーションで擦ってくるの、何度もみても笑えました。なお緑仙や力一さんが言っていましたが、この野球の様子がエゴサで引っかかってくて、え、なんかやったっけ?みたいな話になるらしいです、笑 
 そしてこの週の舞元力一で言っていたんですが、この何もせずにただみているだけの配信が、実はライバーで当初志していたスポーツ実況の形に一番近くなっている、というのは非常に面白い現象だなと思いました。しかも野球好きの方だけではなくてにじさんじ自体が好きな人達にリーチするので、通常のスポーツ実況よりも多くの人にリーチするとてもいい企画になったんじゃないでしょうか。まあ結果、視聴者のアナリティクスで女性の割合が5%になったらしいですが!笑 風俗配信じゃなくて明らかに野球から減ったらしいですが…笑 女性が減ったんじゃなくて男性が増えたんだよ!舞元力一のリアイベでめっちゃ女性いたし!麻雀、車、野球、風俗、とおっさん満漢全席の舞元さんにはこれからもおっさんを楽しませてほしいです。

【QuizKnock協力】にじさんじクイズ王決定戦 #にじクイズ王【にじさんじ

【QuizKnock協力】にじさんじクイズ王決定戦 #にじクイズ王【にじさんじ】
出演・ユニット:夢追翔、JK組(月ノ美兎、樋口楓、静凛)、トリガー(剣持刀也、夕陽リリ、伏見ガク)、OD組(出雲霞、卯月コウ、鈴木勝)、SMC組(葉加瀬冬雪、夜見れな、加賀美ハヤト)、ポ三家(天宮こころ、エリー・コニファー、ラトナ・プティ)、チューリップ組(健屋花那、早瀬走、シェリン・バーガンディ)
おすすめポイント:にじさんじにまつわるクイズ大会。プロのクイズクオリティが見れる

【QuizKnock協力】にじさんじクイズ王決定戦 企画組副音声放送 #にじクイズ王 【黛灰/緑仙/にじさんじ

【QuizKnock協力】にじさんじクイズ王決定戦 企画組副音声放送 #にじクイズ王 【黛灰/緑仙/にじさんじ】
出演・ユニット:緑仙、黛灰
おすすめポイント:のんびり裏話

黛くん、緑仙プレゼンツ、司会にゆめおさんの、にじさんじクイズ王決定戦。緑仙のファンでもあるQuizKnock川上さん協力の本格的なクイズ番組でした。リスナー主体でいくつかにじさんじのクイズ企画もありましたが、こうやってにじさんじオンリーのクイズを作れるぐらいネタが充実しているのは強い。
 第6問では、音声を聞いてまちゅかいの声を当てる、という問題でしたが、まあ、あみゃみゃとの違いがわからない、笑 あみゃみゃとのコラボが2つも入っていて、しかもそのうち1個はまちゅかいのチャンネル、つまりBGMがまにゅかいのものからあみゃみゃの発言を切り取るという罠も仕掛けてありました。正解者はさすがに当事者のいるポ三家のみ。さすがに自分の声はわかったようです、笑 これは黛くん渾身の良問でした。
 8問目からは早押しとなり、「なあなあもう寝た??(小声)」のタイトルは誰か、という問題では、SMC組の夜見さんがぽーんって押して、「さあ行け!社長!」「え?」っていう他人任せな行いが面白かった。しかもアンジュさん、と答えを当てるという社長さすがすぎる。社長にじさんじ好きだからな。次の9問目は、「上も下もさらけ出して素直になっちゃいなさい」「重い荷物ハーフにしましょう」と歌詞があるイメージソングのライバーさんは誰でしょう、という問題では、各々が早押しでさらけ出してそうなライバーを答えていますが、詩子おねーさんや愛園さんなど、さらけ出しているライバーさんが多数いてなかなか当てられない状況が面白かった。たぶんいくらでも出てくるな、笑 静凛先輩が正解のチャイカさんを当てていました。というかレンチさんのあの曲歌詞あったの知らんかった…第12問目では、QuizKnock制作のアナグラム問題で、「ルールルルー・・ レタス・シェイク、アアアマミャスキ」は3人のライバーの名前が含まれているというものでした。プロの作る問題は最初の問題文自体がにじさんじに関係するもので作ってありすごさを実感しました。そして「ルイス・キャミー、シスター・クレア、アルス・アルマル」と即答するもちさんもすごかった。何であんな早くわかるんだ。
 前半がにじさんじの知識が必要な問題に対して、後半は推理力で当てるというもの。1問目2問目は普段から翻訳が必要とされるりりむちゃん、ロアちゃんがそれぞれふりがなの振っていない問題文を朗読して、それをなんとか解読して解答するというものでした。りりむちゃんの翻訳に定評があるコウは問題文全部聞く前に押してしまって答えられましせんでした。それでも関連する「アブラゼミ」を答えるあたりは教養あるんだよなぁ。このへんから健屋さんがさすがの知識と頭のキレを発揮して答えていきました。ロアちゃんの「巴里凱旋門(ともえもんがいせんもん)」をしっかりパリであることを推察したのはすごかった。
 次の3,4問目は社内アンケート、街頭でのアンケートの結果をそれぞれ答えるものでした。社内アンケートではいちから社員に「コミュニケーション能力が高いライバーは誰か?」というもの。1位は司会もやっているゆめおさん、2位はでびちゃん、そして同率2位の人を当てるというもの。ゆめおさんはさすがの司会業であるのと、なんかサイコ推しされていましたね?でびちゃんも数多くの企画をこなしていますし、クリムゾン配信が理由にあるのは笑った。そして同率2位はまさかの黛くん。社員さんからもクールキャラをしているのにも関わらず非常に受け答えが丁寧ということでウケがよかったみたいです。「初対面の挨拶が自分が知る限り一番丁寧だった」、ではスタジオ、コメント欄がどーもくん!?となりました。続いては実際にスタッフさんが渋谷に赴いて街頭で、社さん、神田くん、グウェルさん、舞元さんの中で頼りがいがありそうなのは?というアンケートに対して2番目に票が多かった人を当てるというもの。個人的には社さん→神田くん or →舞元さん→グウェルさんかな、と思っていたんですが、実際は舞元さん→グウェルさん→社さん→神田くんで、私の予想は完全にファンのバイアスがかかっていました。神田くんは普通の人からみると金髪でチャラく見えるらしい。スーツ姿がのほうがよかったな…糸目強キャラなのに。そしてまさかのグウェルさんが2位。見た目のガタイの良さ、強さは初見には非常に重要だということですね…グウェルさんを知っている人がいて炎上を経験しているから、というのは面白すぎる。こういった街頭アンケート企画なんかは公式が絡んだ企画じゃないとできなくて面白かったので、これからもやってほしいところです。
 ラストフェーズは、QuizKnockからの挑戦状ということで、にじさんじのライバーさんに関連することから一般知識のクイズを選択で答えていくというもの。エリーちゃんがまさかの錬金術師のスペル、Alchemistを間違い、[
およよよよよよ!が発動し、「生およよよよよ!」だと感動している人が多数いました、笑 個人的には童田明治は11歳ですが、しばしば3周目と言われていますが、明治元年生まれだったら何周目、という問題が好きでした。童田明治は11歳。早押しフェースでは裏で黛くんと緑仙が予想していましたが、健屋さん無双でした。負けず嫌いもあってほんと強かった。。ラストの問題は、漢字が長べられていて、そこに当てはまるものは、ということで、正解はVtLの漢字の歌詞が並べられていたものでした。そのままVtLをBGMに終わりのフェースに入るというエモい流れでよかった。ということで、優勝は早押し無双をしたチューリップ組が優勝でした。特に後半本当に強かった。最後の感想ではJK組がにじさんじの問題は答えられたというのもなんとも良かった。1期生たちがほんとにじさんじのこと好きなのがいいです。
 久々の大型企画でしたが、それぞれの組み合わせの個性が見れてとても楽しい時間でした。あとやっぱ司会のゆめおさんのMC能力、タイムキープ能力がほんとすごい。最後のQuizKnockの挑戦状の時間もほぼぴったりっだし、終わりも2時間ぴったりになるというところで、前回の格付けもそうでしたけど、マジでこれだけのメンツをしっかりまとめて、適度にいじりいじられるのはかなり唯一無二な能力だと思います。最後、大型企画は大変だと思いますが、非常に面白いので、これからも緑仙、黛くんにはこういった企画期待したいです。
 

#にじさんじ若手人狼

#にじさんじ若手人狼
出演・ユニット:グウェル・オス・ガール、イブラヒム、えま★おうがすと、フミ、フレン・E・ルスタリオ、不破湊、メリッサ・キンレンカ、奈羅花、白雪巴、来栖夏芽
おすすめポイント:この日の主役はイブさん。祝トレンド入り

グウェルさん主催のにじさんじ若手人狼。この日にあったARKの伏線にもなっており、主役はイブさんでした。まさかのイブさん、朝方までエクスくんとARKをしており、そのままスヤスヤでまさかの開始までに起きてこない事態が発生。寝坊すると徹底して弄られるのがVtuber業界の定めにあり、無事「#起きろイブラヒム」でトレンド入りを果たしました。古くはしいしいとか、まあ強烈に記憶に残っているのは配信中に寝落ちした「#社起きろ」、最近ちょこちょこやっているのはエクスくんでしょうか。エクスくんとはこのあとのにじさんじゴーミーズのコラボにつながるんですが。寝坊自体はあまり肯定してはいけないものですが、今回は幸いにも寝坊しても問題ないゲームでもあったので、まあネタに昇華できる文化もよいんじゃないでしょうか。
 人狼の方は、奈羅花ちゃんがめちゃくちゃ強くてかっこよかった。本人もTwitterで言っていましたが、手加減して自分の陣営が負けるのは失礼なので全力でやってくれてよかった。1戦目の強さを見て、奈羅花ちゃんが狂人やってほしいなーと思っていましたが、見事に奈羅花ちゃん狂人で多くの視聴者がよっしゃー!!!って思ったと思います。そして人狼は不破くんと2戦目から参戦のイブさん。で、初手、狂人の奈羅花ちゃんが占い師COしたあとに、まさかのイブさんが占い師CO、笑 人狼はほとんどやったことがないので、詳しい解説は出来ませんが、定石からいくとローラーをかけられやすいので、たぶん普通やっちゃいけない手です。イブさん、前日の放送で人狼ほとんど知らないって言ってたからね…で、速攻でイブさんが吊るし上げられ退場。本放送にほっとんどいなかった、笑 しかしコレが壮大な伏線となり、不破くんの完璧な潜伏とともにつよつよ奈羅花ちゃんが生き残る結果となり、まさかの人狼チームが勝利しました。イブさんの初手COからは想像も付かない展開でした。奈羅花ちゃんが途中うまく狩人の守る対象を誘導したりとすげーうまかった。不破くんも狂人の奈羅花ちゃん自身が不破くんと思っていなかったぐらい完璧な潜伏や、適切な噛みつきを行ってGJでした。
 グウェルさんも非常に司会、解説がスムーズでよかった。まさかのわけのわからんことで炎上ということがありましたが、やっと自分のやりたいことがやれてきたんじゃないでしょか。次の週にあった13日の金曜日とか、麻雀コラボの際にもゲームの解説が非常にうまくて、非常にGMポジションがよかった。イブさんが今度メンツ集めてリベンジ人狼を果たすらしいので、またその時を楽しみにしたいです。



===以下おすすめ配信===

【LIVE】ぼかろのうた【にじさんじ/緑仙】

【LIVE】ぼかろのうた【にじさんじ/緑仙】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:歌ってみたとは違った感情を顕にしたドラマツルギー

【ミトとカエデ】ミトちゃんオーディションの巻/Overcooked2の巻【楓と美兎】

【ミトとカエデ】ミトちゃんオーディションの巻/Overcooked2の巻【楓と美兎】
出演・ユニット:楓と美兎(樋口楓、月ノ美兎)
おすすめポイント:カエデちゃんに続きミトちゃんも配信デビュー

【マリオカート8DX】腕はなまってないか??【にじさんじ

【マリオカート8DX】腕はなまってないか??【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊、椎名唯華、鷹宮リオン、郡道美玲、黛灰、イブラヒム
おすすめポイント:月下の桜(ムンブロ)の結成

安土桃のたんじょうび

安土桃のたんじょうび

なかよくなりたい

なかよくなりたい
出演・ユニット:安土桃、ほか凸者
おすすめポイント:桃ちゃん誕生日おめでとうー!

【夢追翔】Vtuber界の名司会者の座はどっちだ!?犬山たまきVS夢追翔 MCバトル対談!?【犬山たまき】#ゆめたまMCバトル

【夢追翔】Vtuber界の名司会者の座はどっちだ!?犬山たまきVS夢追翔 MCバトル対談!?【犬山たまき】#ゆめたまMCバトル
出演・ユニット:犬山たまき、夢追翔
おすすめポイント:お互いMCやってるから会話の呼吸が合ってていい

#Rain_Drops Rain Drops キービジュアル公開緊急配信!!【にじさんじ

#Rain_Drops Rain Drops キービジュアル公開緊急配信!!【にじさんじ】
出演・ユニット:Rain Drops(える、緑仙、鈴木勝、ジョー・力一、童田明治、三枝明那)
おすすめポイント:黒統一の衣装かっこいい!!!

しばとも(仮)は物申したい。【白雪巴/黒井しば】

しばとも(仮)は物申したい。【白雪巴/黒井しば】
出演・ユニット:白雪巴、黒井しば
おすすめポイント:百合犬と女の子大好きな人

ボボボーボ・ボーボボ ハジケ祭】リズムに乗ってハジケよーぜ!【にじさんじ/轟京子】

【ボボボーボ・ボーボボ ハジケ祭】リズムに乗ってハジケよーぜ!【にじさんじ/轟京子】
出演・ユニット:轟京子
おすすめポイント:選ぶゲームのセンスがさすがすぎる

【※音量注意 夜勤事件】魔女だけどコンビニバイトくらい余裕な気がするたぶん【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】

【※音量注意 夜勤事件】魔女だけどコンビニバイトくらい余裕な気がするたぶん【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:ここまでビビってる人は珍しい気がする

にじさんじツアー自宅組でおしゃべりだああああああ!!!!!

にじさんじツアー自宅組でおしゃべりだああああああ!!!!!
出演・ユニット:笹木咲、ベルモンド・バンデラス、リゼ・ヘルエスタ、アンジュ・カトリーナ、戌亥とこ
おすすめポイント:いつかリベンジまっている

【ラジオ】すこやか放送第十七回 ゲスト:桜凛月【健屋花那/にじさんじ

【ラジオ】すこやか放送第十七回 ゲスト:桜凛月【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、桜凛月
おすすめポイント:りつきんほんと楽しそうで良い

自分を新人と信じて止まない一般野良猫が、ごはんバーガーで優勝する動画です。

自分を新人と信じて止まない一般野良猫が、ごはんバーガーで優勝する動画です。
出演・ユニット:文野環
おすすめポイント:ほんとやりたい放題だよな…

【#V呑み】動物園ドラフト会議【花金】

【#V呑み】動物園ドラフト会議【花金】
出演・ユニット:舞元啓介、ジョー・力一、ベルモンド・バンデラス、天開司、コーサカ、環右金、バーチャルゴリラ、ふくやマスター、あっくん大魔王
おすすめポイント:ドラフト終了後の会話が面白かったまである


私もARKやりたい【にじさんじ/轟京子】

私もARKやりたい【にじさんじ/轟京子】
出演・ユニット:轟京子
おすすめポイント:まーたこの人やっているよ、笑


超絶イケボ配信者による雑談とお悩み相談と黄色いくちばし【にじさんじ/卯月コウ】

超絶イケボ配信者による雑談とお悩み相談と黄色いくちばし【にじさんじ/卯月コウ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:クイズ大会の振り返りとか

天才ロック/カラスヤサボウ (Covered by 夢追翔)【歌ってみた】【にじさんじ

天才ロック/カラスヤサボウ (Covered by 夢追翔)【歌ってみた】【にじさんじ】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:バチクソにハマっててよかった

リアルタイムで進行するワンピースやキングダムの世界

 ** ARK|19時から四皇会議【にじさんじ/叶】
ARK|19時から四皇会議【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:叶
おすすめポイント:ついにきた、四皇会議

【ARK】りりむさんとはじめ先輩の鳥を救出しに行きます!!勝手に連れ出したりしてません!!【にじさんじ/エクス・アルビオ】

【ARK】りりむさんとはじめ先輩の鳥を救出しに行きます!!勝手に連れ出したりしてません!!【にじさんじ/エクス・アルビオ】
出演・ユニット:エクス・アルビオ、魔界ノりりむ
おすすめポイント:四皇会議直前(中?)のサイドストーリー

【ARK】声明。【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【ARK】声明。【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、夢追翔、花畑チャイカ
おすすめポイント:戦争の引き金となる誘拐劇

【ARK: Survival Evolved】話し合いよりもしたい事がある4人【にじさんじ/加賀美ハヤト視点/夢追翔/社築/花畑チャイカ

【ARK: Survival Evolved】話し合いよりもしたい事がある4人【にじさんじ/加賀美ハヤト視点/夢追翔/社築/花畑チャイカ】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、夢追翔、花畑チャイカ、社築
おすすめポイント:ビックマム、闇商人、そして友達が欲しい系の物語