ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年2/24~3/1週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週は、でびちゃん、なちゅめさんのクリムゾン配信が大傑作でした。でびちゃんの発想となちゅめさんの対応力は必見です。あとすいちゃんの3Dも最高峰のクオリティでした。初見さんでも十分に楽しめると思うのでぜひとも見てください。他、アラサーランク帯、にじさんじランド謎解きなどおすすめです。ARK配信は次の週に触れます。戦国超楽しい。またZepp名古屋は週末までにレポまとめさせてください…

【#アラサーランク帯】ハヤト宅でオフラインコラボ~自遊な空間~【にじさんじ/夢追翔/加賀美ハヤト/社築/花畑チャイカ

【#アラサーランク帯】ハヤト宅でオフラインコラボ~自遊な空間~【にじさんじ/夢追翔/加賀美ハヤト/社築/花畑チャイカ】
出演・ユニット:アラサーランク帯(夢追翔、社築、花畑チャイカ、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:楽しそうに話すアラサー4人

27歳ランク帯もとい、チャイカさんを加えてアラサーランク帯となり2回目のオフラインコラボ。一応お便り読む姿勢は見せますが、笑、OTN組コラボと同じで基本的にライバーさん同士で楽しそうに会話するのを一緒に楽しむ配信です。ゆめおさんとチャイカさんが合ったときに「私も入れてよ」ということでチャイカさんの加入が決まったとのこと。チャイカさん、この日は27歳とのことです、笑 マジでこのライバーさんたちがゆるく話しててそれをリスナーが聞く、という配信は一定の需要があると思うのでバシバシやってほしいです。
 ちょうどこの25日に発売された「にじさんじアーカイブス」の話題で盛り上がっていました。チャイカさんがギャラに関する話題を出してちょいちょい止められていましたが、笑 私もまだ全部見れているわけではないのですが、ほんと各ライバーさんの個性が自己紹介ページでも出ていて読み応えがあります。エリーちゃんとかういはちゃんのページはほんとすごくて見応えがあります。対談記事もたくさんあるので、にじさんじが好きな方だったらほんとアーカイブとして価値があるかなと思います。
 ライブの感想もあって、最初社長がチャイカさんのことをべた褒めしていました。ほんとサブミナルシンクロニシティ、めっちゃ良かった。そしてそこでチャイカさんが社長のパフォーマンスを見て頑張ったよ、っていうのもめちゃくちゃ良かった。ほんと社長はパフォーマンスが圧倒的でした。社さんの3D配信も触れて、スタッフさんから3Dのテンプレ的なものを提示されたけれども、そこを全部弐寺に当てたということでした。チャイカさんが言っていましたが、ライバーさんごとに特徴あるお披露目をやってもらえるとリスナーからしたらうれしいところではあります。このあと書きますが、すいちゃんの圧倒的ライブを見せられちゃったら期待しちゃうところはあります。コスト高くなっちゃうんでなかなか難しいのもわかるんですが。社長も変わったこと考えているみたいで楽しみです。Zeppで素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれたチャイカさんも自分で上げたハードルを超えてくれることを期待したいです。 
 最後はARKの話で締めましたが、このアラサーランク帯、もといアルファスレイヤーズキングダムが動乱の中心になっているので、ARKのほうもめちゃくちゃ楽しみです。ARKおわったらまたこのメンツでゆるい飲み会やってくれると嬉しいですね。

大学生強制操作~スマホで命令したことが現実に~

大学生強制操作~スマホで命令したことが現実に~
出演・ユニット:でびでび・でびる
おすすめポイント:天才的な2窓配信。これはクリムゾン。

【雑談】何かあってからでは遅い【来栖夏芽/にじさんじ

【雑談】何かあってからでは遅い【来栖夏芽/にじさんじ】
出演・ユニット:来栖夏芽
おすすめポイント:なちゅめさんのアドリブ瞬発力まじですごい

ネタバレがあっても正直価値は落ちないと思いますが、まずは2窓して2つの配信を見て欲しさはあります。以下は完全にネタバレ全開で書いております。
 この配信の2週間前にやったでびちゃんとでびっちの2窓配信に続く、でびちゃんの2つの配信をうまく使った非常に発想が素晴らしいめっちゃ面白い配信でした。それと同時になちゅめさんの瞬発力がマジですごかったので、ほんと2窓して見てほしいです。
 大学生強制操作、ということで、でびちゃんの配信ではスマホのボタンを押して命令を出すと、なちゅめさんにその命令が実行されるというもの。さらにその操作はちーさんなど様々がゲストがスマホを見つけて、ぽちぽちとやっていくという、コラボ要素も兼ねていました。最初のゲストちーさんでは、「おしりを勢いよく叩かれる」といういかにもちーさんらしい命令が出されました。すると普通にお悩み相談していたなちゅめさんが突然痛いっ!といって痛がるリアクションをします。すごいのがでびちゃんに操作されている素振りなく(本人が知らないので当たり前ですが!)雑談中にリアクションを取ることです。なちゅめさんの配信だけを見ている人はマジで突然変なリアクションをして、何がおこっているのかわからない、良くも悪くも非常にホラーな配信になったかと思います。でびちゃんの配信を知らずに見てきたらマジで、え、ほんとに何起きてるの?心霊現象???ぐらいになちゅめさんの対応が素晴らしかったです(強制操作されてるから当たり前なのですが!)。
 ゲストもまさかのクレアさんとかあみゃみゃなど、おとなしめなメンツも呼ばれていました。あみゃみゃのときのコメントへの感度が10倍に変わる、というところではまあ意味のわからない命令なんですが、笑、しっかりコメントを拾いまくってしかもトークを途切れさせずにひたすら話しを続けていてマジですごかった。最終的に感度3000倍まで行きましたからね。
 黛くんは天才鬼畜的な発送により、「突然親父ギャグをいう」と「突然歌を歌う」のボタンを同時押しを選択すると、なちゅめさんはしっかりと操作され、歌いながらオヤジギャクを飛ばすということを間を開けることなく実行に移していました。これアドリブだとしたら、いや仮にデッキが組んであっても、ほんとに素晴らしい対応力でした。そして黛くんは全部押すというあまりにも鬼畜な所業すぎて、悪魔が強制捜査をオフにするという展開にまでなりました。
 そして同期のままなつもしっかり登場。ましろくんはやべーだろ、って思っていましたが、そうでもなかった。しかしこのタイミングで、ことばが幼児語になっちゃう、と○…でも!〇〇しちゃう!というまさかのクリムゾン構文が追加されるという。そして奈羅花ちゃんが、あーこれエッチなやつだ!っていって悪魔がコレやってくれるのかな!といってまさかの同時押し、笑 奈羅花ちゃんが実はすごかった。そしてやはりこちらにも完璧に対応するなちゅめさんすごすぎる。またこのあとの幕間ででびちゃんがおしりを勢いよく叩かれる、と頭を撫でられる、を同時押しをしており、なちゅめさんのリアクションが完全にDV彼氏がいる感じになっていました。いやほんとにでびちゃんのやつ知らなかったらそう思ってしまうぐらいになちゅめさんのリアクションがスムーズというか、自然というか、とにかくすごかった。
 そしてドSのかなかなが登場。案の定ボタンの同時押しの数を増やしていきました。「ことばが幼児語になっちゃう」「おしりを叩かれる」「コメントへの感度が10倍に変わる」「突然歌を歌う」という4つ同時押しの鬼畜の所業。しかしコレに対して普通の言葉で話していたなちゅめさんがシームレスに幼児語になるのがマジですごくて、しかもしっかりちゃんと歌い出しながら、コメントもしっかり拾っていく。この対応力はほんとに見てほしい。しかももっかい来て連打していくかなかなよ、笑
 最後はでびちゃんの配信にもなちゅめさんが登場しましたが、そこでもでびちゃんがリアルタイムでボタンを押して、即座に対応するなちゅめさんが本当にすごかった。最初でびちゃんを問いただしていたのに、「でびる様の妻だという認識になる」という命令を出されたら、一瞬で正妻ポジションになって会話を続けていました。いやマジで何度も言いますけど、このシームレスさとテンポがすごすぎる。一切のシンキングタイムなく、すっと移っていくのが面白いしすごいんですよ。
 でびちゃんの発想はすごくて2窓、YouTube配信ということを最大限に生かしたものでした。そしてそれに対応したなちゅめさんが本当に面白かったしすごかった。命令しているでびちゃん自体があまりにも命令をしっかりこなすものだから、おもしれーって中にすげーって感じの笑い方をしてましたもん。この対応力はめちゃくちゃすごい才能だと思うので、本人がいやでなければこういったアドリブ力の強い配信をどんどんやっていってほしい気持ちはあります。個人的にはオチをいつも探りながらやるSEEDs組、チャイカさん、緑仙あたりとの絡みをものすごく見たいところです。いつか実現したらいいな。

【LIVE】おはようのうた【にじさんじ/緑仙】

【LIVE】おはようのうた【にじさんじ/緑仙】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:最近の緑仙のスタンス

【雑談】上手く話せないので大人に全部やってもらう【緑仙/社築】

【雑談】上手く話せないので大人に全部やってもらう【緑仙/社築】
出演・ユニット:緑仙、社築
おすすめポイント:まさかの自分の雑談ネタを人に話させるというおもしろ発想

この配信の前あたりで明らかに緑仙の配信頻度が落ちていて、個人配信の雑談とかも少なくなっていました。そしてこの配信の最後、「若者のすべてフジファブリック】」を歌ったあとにその理由を話してくれました。いろいろ考えすぎてなかなか配信できる状態ではなかったそうです。けどやっぱり配信したら元気になってきたと言っていました。今まで嫌なことあったり、自分じゃどうしようもなかったことに対して「やめる一択」だったを「一旦休む」というアクションを取れることができるようになって、それって成長じゃん、と自分で言っていてとってもいいことだなあと思いました。私なんかは最近はおじさんになってしまってさっさと諦めたりするのでほんとすごいなとも思います。きつかったら休んでまた元気になったらやる、っていうことをやってくれてファンとしては逆に安心して見れます。無理に続けてメンタル壊しちゃうより絶対にいいですし、いまのVtuber業界、とにかく「続ける」ということが勝利条件のひとつだと思いますので元気になったらまた企画とかバンバンやってほしいです。といっても執筆当時ですでにクイズ大会とにじメンをやり遂げていて平常運転よりも頑張っているまであるんですが。またここに関連すると、このへん下記に書く社さんとのやり取りと夜見さんのARKの話がすげーいいのでそちらも見てほしいです。
 そして悩んでいるときは社さんとのお話回なわけです。SEEDs24hが終わった直後も同じように社さんと話していました。特にSEEDs24hのときは結構緑仙は人に頼るのが苦手な印象があって、その中で緑仙が頼りにするのは社さんだったんですが、それから1年以上経過してもなお社さんにまた相談する、っていうのがとてもいい…前回も京子さんが生み出したヤシロイド相手に相談をしていて素直な相談はしていなかったんですが、今回も一捻りあって、なかなか言いたいことがうまく言えないからといって、自分の雑談メモを元に社さんに話させるという配信でした。さすがの社さんで戸惑いながらもしっかりと雑談していくのはすごかった。まあ結局この二人だと最終的にオタクくんの会話になっちゃうんですが!社さんと話すだけ、も期待してます。

AI、声変わりしました!【出雲霞/にじさんじ

AI、声変わりしました!【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:出雲霞は出雲霞を大切にする

詳しい経緯は私自身把握していないところがあるのですが、「出雲霞」としての声変わり(※魂の変更とかではないです)を決断したそうです。ライバーさん自身、声で商売しているところがあるので、リスナーさんの中には今までの出雲霞の声が大好きだ、という人も多いでしょう。そうしたことをものすごく悩んだ上の決断だと思いますし、下記にある通り、にじさんじアーカイブ2019-2020を見ると、どれだけ霞ちゃんが「出雲霞」を大切にしているのかがわかります。私としては「出雲霞」というコンテンツとその挑戦が非常に好きで見ているところがあるので、その挑戦を見守り続けたいです。

●運営グループ視点前半【#謎解きinにじさんじランド】Vtuber18人で謎解き+宝探し!!【マイクラ大型企画】鷹宮リオン/天宮こころ/葉加瀬冬雪

●運営グループ視点前半【#謎解きinにじさんじランド】Vtuber18人で謎解き+宝探し!!【マイクラ大型企画】鷹宮リオン/天宮こころ/葉加瀬冬雪
出演・ユニット:天宮こころ、鷹宮リオン、葉加瀬冬雪
おすすめポイント:にじさんじランド復興計画大成功。隠し場所とかこっててよかった。

【 #謎解きinにじさんじランド 】謎解き? 何だか知らないけど多分全部解けたぜ【【黛 灰 / にじさんじ

【 #謎解きinにじさんじランド 】謎解き? 何だか知らないけど多分全部解けたぜ【【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、相羽ういは。不破湊
おすすめポイント:さすがのまゆゆと鋭い不破くん、楽しそうなういはちゃん

花畑チャイカとえると緑仙の謎解きinにじさんじランド

花畑チャイカとえると緑仙の謎解きinにじさんじランド
出演・ユニット:花畑チャイカ、える、緑仙
おすすめポイント:マイペースでやってるのにあっさり謎解き

【#謎解きinにじさんじランド】叶さん葛葉さんとマイクラで謎解きします!!Iチーム視点【にじさんじ/エクス・アルビオ】

【#謎解きinにじさんじランド】叶さん葛葉さんとマイクラで謎解きします!!Iチーム視点【にじさんじ/エクス・アルビオ】
出演・ユニット:エクス・アルビオ、叶、葛葉
おすすめポイント:最高のクソガキムーブで面白かった

リオン様、あみゃみゃ、はかちぇさんプレゼンツの謎解きinにじさんじランド。にじさんじランドに隠されたシェルカーボックスを見つけ出し、入っているヒントから答えの場所を導き出すというもの。元々はにじさんじランドが最近過疎ってきたということで、復興計画の一環として計画したとのことでしたが、その目的に対しては非常に成功していました。シェルカーボックスの入っている場所が結構工夫されていたので、にじさんじランド全体を回る必要がある仕組みになっていました。その御蔭でにじらんじランド開演お披露目にいなかったライバーさんたちはかなり謎解き以外にも観光を楽しんでいました。にじらんじランドの作る過程を見てきたリスナーにとっていつみてもきゃっきゃしている人を見るのは嬉しい気持ちになります。
 個人的には悪ガキ3人が面白かった。エクスくん、叶くん、葛葉くんの3人はまさにクソガキと呼ぶに相応しいムーブをしていました。ヒントをもらおうとした瞬間に見つけたのでやっぱなしとかのヒントキャンセルをしたり、探した謎からシンデレラ城にあることはわかっているので、叶くんがさもシンデレラ城はもう見つけたみたいな口ぶりで、他の場所のヒントを聞き出そうとするなど非常に配信を引っ掻き回してくれてめちゃくちゃおもしろかった。葛葉くんはにじランド初めてな感じですげーすげーって回ってたのもよかった。結局遊びすぎて総合順位は2位、というか1位が強すぎるメンツだったこともあるんですが、というあたりもクソガキっぽくてよかった。時間が余ったあと、PvPを始めようぜ!っていって叶くんがらんねーちゃんに射殺されるという素敵なオチや、なぜかチャンネルをかけたかくれんぼなど非常にスリルなことをやって遊んでいて非常に楽しそうでよかった。
 結構にじさんじはライバーさんやリスナー含めてイベントごとが好きなイメージがあるので、こうやって定期的にイベントをおこなって ゲームが回ると両者ともにあきなく楽しめてよいかなと思うので、また今度マイクラのイベントは期待したいです。

【#星街すいせい3D】全編ライブ!歌って踊る姿を見てください!✨【ホロライブ / 星街すいせい】

【#星街すいせい3D】全編ライブ!歌って踊る姿を見てください!✨【ホロライブ / 星街すいせい】
出演・ユニット:星街すいせい
おすすめポイント:1本のライブ。無料で見ていいのか。ホロの技術力×すいちゃんの歌唱力の組み合わせ

紛うことなき大傑作配信でした。マジで無料で見ていいのか!?という超絶なクオリティでした。すいちゃんの歌は御存知の通りめちゃくちゃかっこよくて、マクロスの歌とかばっちりあってました。さらにすいちゃん、踊りがきれっきれでこんなに踊れるんか!ってびっくりしました。しかも曲権利とかの都合で結構直前で変わったものもあったみたいで、元々少し知っていたやつを一夜にして踊るようにしたものもあったとか。すいちゃんの非常に現代的なダンスと比較してマリン船長が昭和の動きって言われてるのほんと草なんだよなぁ。そしてその動きに合わせての特にスカートのひらひら具合とスポットライトに合わせた陰影の演出がマジですごかった。私自身は3D配信でアレだけの陰影の付け方を見るのは初めてで、そうかこんな演出ができるのか!!!ってめちゃくちゃ感動しました。一気にリアリティが増した感じがあります。持つのが難しいとされているマイクもしっかり実装され、しかもデザインは個人時代からの愛用のものということでマイクひとつとっても物語が詰まっていました。曲によってはヘッドセッドにしっかり変わるのもよかった。曲の構成も見事で、ライブでもお披露目したオリジナル曲「天球、彗星は夜を跨いで」から入り、マクロスアイマスラブライブ、そして「キラメキライダー」、最後は個人時代の「comet」、しかも背景にMVを流すという仕様、と素晴らしいセトリでした。


えーちゃんのこのツイートにありましたが、ほんと個人時代から追っている人からしたらもう泣き崩れているんじゃないでしょうか。ほんとすいちゃんの歌唱力とホロの技術力が組み合わさってめちゃくちゃ素晴らしかった。
  私自身、去年の18年末のV紅白ですいちゃん自体は知っていましたが、ホロ移籍後もほとんど放送は見ていませんでした。それでここ最近の朝ココですいちゃんがテトリスが得意だということをしって配信みて世界ランカーたちと勝負しててすげー!!!っていうのを初めて知ったんですよ。朝ココは偉大。で、そしてこのライブがどーんって来てもう虜になりました。配信中のメンバーの増え方とかめちゃくちゃエグかった。すいちゃんって歌い方はめっちゃかっこいいのに、モデルや本人の普段の喋り方とか所作とかも見ていてもすごいふわふわしていてそのギャップがすごい魅力的なんだと思います。かわいいとかっこいいの振れ幅がすごいんですよね。しかもいにゅいさんと同じであんスタオタク限界オタクでもあるという一面も。属性過多すぎる。
 この配信、5万5千人ぐらい集まっていましたが、正直このクオリティで今のVtuberを見る層なら物足りないぐらいの人数で、このブログはにじさんじを中心に紹介していますが、もしまだ見たことがない人はアーカイブを見てほしいです。おそらく現段階の最先端の3Dライブ映像だと思います。入りとしてもものすごいおすすめの配信だと思います。


===以下おすすめポイントのみ===

【#R_R_R_】みんなでPVプレミア公開同時視聴&名古屋前前夜祭

【#R_R_R_】みんなでPVプレミア公開同時視聴&名古屋前前夜祭
出演・ユニット:RRR(鷹宮リオン、ジョー・力一、竜胆尊)
おすすめポイント:#竜胆尊でございます

究極のドロドロ恋愛ゲームでハーレムエンド目指す【School Days/最終回】【月ノ美兎/にじさんじ

究極のドロドロ恋愛ゲームでハーレムエンド目指す【School Days/最終回】【月ノ美兎/にじさんじ】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:カオスなストーリーと委員長の発想が噛み合った名配信

【ARK】 加 賀 美 水 道 局 【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【ARK】 加 賀 美 水 道 局 【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:ほんと小学生で大好き

仲良くって書いてあるけど仲良くする気はないマリパ5【御伽原江良/笹木咲】

仲良くって書いてあるけど仲良くする気はないマリパ5【御伽原江良/笹木咲】
出演・ユニット:御伽原江良、笹木咲
おすすめポイント:ぼっちマリパ勢による仲のよい配信

世界一怖いコンビニ・バイトを見ましょう【夜勤事件】【にじさんじ/月ノ美兎

世界一怖いコンビニ・バイトを見ましょう【夜勤事件】【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:ブームの先駆け。ロッカー事件

【よるまな】新衣装公開とよるまな【にじさんじ/愛園愛美】

【よるまな】新衣装公開とよるまな【にじさんじ/愛園愛美】
出演・ユニット:愛園愛美
おすすめポイント:このジャージは…えっ…伊東ライフ先生の娘だ…

性癖コンビアーカイブ同時視聴会会場【許可済】

性癖コンビアーカイブ同時視聴会会場【許可済】
出演・ユニット:黒井しば
おすすめポイント:有識者の百合犬

VS 一期生

VS 一期生
出演・ユニット:モイラ、月ノ美兎、樋口楓、静凛、勇気ちひろ、鈴谷あき、える、渋谷ハジメ
おすすめポイント:モイラ様10万人おめでとう。あと何でわき…?

【ラジオ】すこやか放送第十六回 ゲスト:因幡はねる【健屋花那/にじさんじ

【ラジオ】すこやか放送第十六回 ゲスト:因幡はねる【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、因幡はねる
おすすめポイント:やっぱりこの二人だと緑仙の取り合いになる

【#どくずほんしゃ】緊急!!家族でWii パーティ!【にじさんじ

【#どくずほんしゃ】緊急!!家族でWii パーティ!【にじさんじ】
出演・ユニット:ド葛本社(ドーラ、葛葉、本間ひまわり、社築)
おすすめポイント:はしゃいじゃうお父さんと子どもたち、ツッコミ入れるおかん

閏年限定】うんちすきってゆわせるゲームやるで!【にじさんじ / カエデちゃん】

【閏年限定】うんちすきってゆわせるゲームやるで!【にじさんじ / カエデちゃん】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:まさかのカエデ公式逆輸入

7万人記念凸待ち【にじさんじ

7万人記念凸待ち【にじさんじ】
出演・ユニット:文野環 他凸待ち
おすすめポイント:文野環VS安土桃、レジスタンスの頂上決戦

みんなで作った曲「For you」が完成したよー!!【MARBLE特典情報解禁 / #でらんてぃす】

みんなで作った曲「For you」が完成したよー!!【MARBLE特典情報解禁 / #でらんてぃす】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:3曲目!ファンと作り上げ、影山ヒロノブさんが作曲した歌。

RRRが舞台に立った日 SitR名古屋公演

【振り返り雑談】ZEPP名古屋ありがとうございました!【#SitR名古屋 /にじさんじ郡道】

【振り返り雑談】ZEPP名古屋ありがとうございました!【#SitR名古屋 /にじさんじ郡道】
出演・ユニット:郡道美玲

【生配信】zepp名古屋 Shout in the Rainbow!ライブ感想会 #SitR名古屋 【椎名唯華/にじさんじ

【生配信】zepp名古屋 Shout in the Rainbow!ライブ感想会 #SitR名古屋 【椎名唯華/にじさんじ】
出演・ユニット:椎名唯華

Zepp nagoya感想と裏話】この瞬間だけは、私達が主役。【にじさんじ/鷹宮リオン】

【Zepp nagoya感想と裏話】この瞬間だけは、私達が主役。【にじさんじ/鷹宮リオン】
出演・ユニット:鷹宮リオン

Zepp名古屋 振り返り】最高の思い出になった、有難う。【 竜胆 尊 / にじさんじ

【Zepp名古屋 振り返り】最高の思い出になった、有難う。【 竜胆 尊 / にじさんじ】
出演・ユニット:竜胆尊

【SitR名古屋振り返り雑談】力一ルスモーキーりきいち(辛ペヤングもあるよ)

【SitR名古屋振り返り雑談】力一ルスモーキーりきいち(辛ペヤングもあるよ)
出演・ユニット:ジョー・力一