ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年12/23~12/29週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

あけましておめでとうございます。
今年も継続して更新していきたい所存です。
2019年の月ごとのまとめは、1月中に終わるといいな、というかさすがにそのへんが賞味期限ですよね。

12/23週はマスコッツが大傑作でした。あとは紅ズワイガニ初オフコラボ、EgN、にじロック、マリカにじさんじ杯、第2回V紅白とか年末にふさわしい大型コラボが多かったのでぜひとも楽しんでください。

【#新生マスオ】第1回 新生マスコッツオーディション【にじさんじマスコッツ】

【#新生マスオ】第1回 新生マスコッツオーディション【にじさんじマスコッツ】
出演・ユニット:夢追翔、郡道美玲、リゼ・ヘルエスタ 他多数
おすすめポイント:大傑作。にじさんじライバーの底力を見た

年の瀬にして年内でも屈指の大傑作でした。
にじさんじのひとつの面白さとして、何が起こるのかがわからないワクワク感があると思うんですが、この配信がその代表作のひとつでしょう。
司会の3人も予期せぬライバーたちのマスコッツの作り込み具合が半端なくて、にじさんじライバーはこれだけ面白いことできるんだっ!っていうのを魅せてくれました。
見切り発車組もいれば、ガッチガチに作り込んできた人たちもおり、そのコントラストがとてもよかった。
全編通じて面白すぎるので、とりあえず見てほしい。
特にメッシュ3兄弟の流れは秀逸でしたね。
内名色吉郎とかあまりにもクオリティが高すぎて、リオン様の暴言とコラボにつながってしまうのが面白すぎるんだよな…
不破くん、活動1ヶ月でアホ茶番にガンガンいけるキャラなのでこれからが楽しみです。

【なにやるの?】紅ズワイガニ、はじめてのオフコラボ

【なにやるの?】紅ズワイガニ、はじめてのオフコラボ
出演・ユニット:紅ズワイガニ(愛園愛美、三枝明那)
おすすめポイント:満を持してのオフコラボ!愛園さんが楽しそうなのが何よりよかった

頑なにアッキーナが避けていた紅ズワイガニのオフコラボ、クリスマスイブに実現ですよ!
視聴者2万5千人も集める大注目の配信でしたがめちゃくちゃよかった。
こういってはアレですが、男女の組み合わせでこれだけコンテンツ化できるのはにじさんじならではですよね。
ただ個人的には甘い感じもよかったんですが、それ以上に愛園さんが楽しそうなのがよかった。
1-2Switchでアッキーナをボコボコにしながら、めっちゃ笑ってるの最高だったよ。
アッキーナ、開始前にイキっていたのに普通にボコボコにされててこっちもめっちゃおもしろかった。
ズワイガニ、これからの物語も楽しみです。

陰キャたちのメリークリスマス【卯月コウ/魔界ノりりむ/笹木咲/リゼ・ヘルエスタ/社築】

陰キャたちのメリークリスマス【卯月コウ/魔界ノりりむ/笹木咲/リゼ・ヘルエスタ/社築】
出演・ユニット:卯月コウ、魔界ノりりむ、笹木咲、リゼ・ヘルエスタ、社築
おすすめポイント:感情になるよこんなん…

卯月コウ、魔界ノりりむ、笹木咲、リゼ・ヘルエスタ、社築によるサプライズのバンド演奏で、pillowsの「funny bunny」でした。
最初このメンツで何のコラボやるんだ…というところを思っていたからのサプライズ演奏でめちゃくちゃぶん殴られましたよね。
りりむちゃんがやりたい!というところから集めたメンツだそうで、りりむちゃんほんとによかったなぁ…
私自身はコウのバンドと言えば、BACK STAGEsを思い出さずにはいられず、1年越しにまたバンド結成した!!!ってきゃっきゃ喜んじゃいました。
www.nicovideo.jp
(BACK STAGEsは2018年8月に実施されたSEEDs24hの企画の裏配信(控室)で、突発で生まれ解散したKOH,LOKI,SAKU,MOMOの4人組の伝説のバンド)
この陰キャたちがバンドを組んで生演奏を披露した、ということに対して文脈をうまく語ることができないんですが、出演者のそれぞれの振り返りがあるのでそちらを見ていただきたです。
コウみたいにうまく言語化できないんだ…

【雑談】余韻にひたらせて!!!【にじさんじ #りりむとあそぼう 】

【雑談】余韻にひたらせて!!!【にじさんじ #りりむとあそぼう 】

パキスタンから生中継!

パキスタンから生中継!
また下記の社さんのまとめも素晴らしいです。
www.nicovideo.jp
こういった文脈の上に成り立っているこのバンド、個人的にはめちゃくちゃ期待しているので、ぜひこのまま活動を継続してほしいので楽しみに見守ります。
あとコウに関してはこのあとファンに対して、このコウがバンドをやった、ということに対していろいろ議論を呼んでいるのがあまりにも卯月コウ、って感じがして面白い。
私的にはコウの好きなようにしてほしいし、私は応援し続ける。
エモーショナルなロックを魅せてくれ。

【忖度マリカ】え!?君ドリフトできないの!?お前らが私らを一位にするんだよ!【鷹宮リオン/にじさんじ

【忖度マリカ】え!?君ドリフトできないの!?お前らが私らを一位にするんだよ!【鷹宮リオン/にじさんじ】
出演・ユニット:鷹宮リオン、郡道美玲、雪城眞尋、以下音声なし(春崎エアル、黛灰、竜胆尊、夕陽リリ、舞元啓介)
おすすめポイント:深夜の突発マリカーコラボ。お嬢の黛くんに対する扱いが面白すぎる。

Minecraft】花火職人への道 ~火薬編~【内名 色吉郎/鷹宮リオン/にじさんじ

【Minecraft】花火職人への道 ~火薬編~【内名 色吉郎/鷹宮リオン/にじさんじ】
出演・ユニット:鷹宮リオン、内名色吉郎
おすすめポイント:てやんで!!!!

リオン様と美玲先生による深夜の突発マリカコラボとそこから生まれたマイクラコラボ。
深夜なのに最終的に8人も参加することになるあたりはさすがにじさんじ
脳死リオン様による「黛灰、コラボしにくいんだよね」というどストレートな失礼な言葉をいったあと、「あ、でも内名さんは好き!コラボしたい!」との発言。
そしてこの発言から実際に内名さんとのコラボが決まるという素敵な流れが最高だった。

内名さんとマイクラ内での花火を打ち上げるコラボを実現。
今回は内名さんとの会合と火薬集め(集まってない)編でした。
アバターまでしっかり内名さんに作り込んでくるというさすがの作り込みっぷりはさすがでした。
実はマスコッツのブルーハワイとブルーマウンテンの下りはキャラ付けのためにやっていたという衝撃の事実なども明かされました。
何分もつ?とか、配信映えを気にして火薬集めの地味さを気にする、弟分との関係を詰めてない(赤メッシュのせい)と正直な告白など、メタい発言がふんだんに盛り込まれたのも面白かった。
あとぜひリオン様が内名さんをクリーパーに間違えた下りの内名さんのツッコミが面白すぎるので本編でぜひ見てください。

旦那と同じでしっかり配慮の塊なので最後はしっかりリオン様の発言もフォローし、安定の爆発オチ。
爆発オチなんてサイテー!

打ち上げ編も楽しみ。

【20万人ありがとう!】記念企画・初めての凸待ち配信【鈴鹿詩子/にじさんじ

【20万人ありがとう!】記念企画・初めての凸待ち配信【鈴鹿詩子/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴鹿詩子、他ゲスト多数
おすすめポイント:期待されたい方々との初会合

詩子おねーさんの20万人凸待ち配信で、数々の期待されていた人との初会合が実現しました。

まずはなんと行ってもアッキーナとの絡みがあったのはよかった。
実はコラボを考えていたそうで流れたらしいですが、楽しみです。
お互い若干みている守備範囲が違うということでマジで無敵のショタ会が作られてしまうのではないか…

レヴィちゃんとの会合もよくて、話が合いすぎて最長まであった。
何やら世代的にも詩子おねーさんとばっちし合っている感じがありましたねえ。
お母様の知識らしいから別に変なことはないんですが!
古のコラボとかしてほしい。

そして満を持しての勝くんとの会合がありました。
ちゃんと勝くんが来たくて来たそうですよ!
ASMRの下りではヤンデレ勝くんが見られるし、それに対抗するコメントのちーさんが見られるのがいいですね!
欲望に忠実な詩子おねーさんがどんどん自分で首を絞めていく姿はとてもよかった。

にじさんじの危険なおねーさん、新たな人たちとのコラボが楽しみです。

【フルバンド生演奏】邦ロックリレー配信02 加賀美ハヤト #にじロック 【にじさんじ

【フルバンド生演奏】邦ロックリレー配信02 加賀美ハヤト #にじロック 【にじさんじ】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:フルバンドすげえええ!!!

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.夢追翔【にじさんじ/夢追翔】

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.夢追翔【にじさんじ/夢追翔】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:オリジナル曲はエモ。

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.轟京子【にじさんじ/轟京子】

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.轟京子【にじさんじ/轟京子】
出演・ユニット:轟京子
おすすめポイント:WANIMA!!!!

邦ロックリレー配信02 ver.雨森小夜  #にじロック

邦ロックリレー配信02 ver.雨森小夜  #にじロック
出演・ユニット:雨森小夜
おすすめポイント:ひたすらかわいい

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.緑仙【にじさんじ/緑仙】

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.緑仙【にじさんじ/緑仙】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:ここでオリジナル曲はずるくないですか?

【#にじロック】邦ロックリレー配信2 ver.ジョー・力一

【#にじロック】邦ロックリレー配信2 ver.ジョー・力一
出演・ユニット:ジョー・力一
おすすめポイント:ほんとエンターテイナーよな

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.三枝明那【にじさんじ/三枝明那】

【#にじロック】邦ロックリレー配信02 ver.三枝明那【にじさんじ/三枝明那】
出演・ユニット:三枝明那
おすすめポイント:世界はそれを愛と呼ぶんだぜ!!!

邦ロックの曲をリレー形式で歌配信する、にじロックの第二回です。
今年はCDJ行かなかったので、こういったフェスほんと助かる。

トップバッターは社長でまさかのフルバンド配信。
ホルモンを生歌生演奏で歌うのほんとすげえし、そこに鍋ラップをそこにぶっ込んでくるのも社長のスキルの高さとお茶目さをあらわしているよなぁ。
振り返り配信では鍋ラップやこの生バンドの話も触れているので、ぜひとも御覧ください。
豪快に金を使っていていらっしゃる。
最後はついにきた「Within」のフルで締めるとか最高かよ…

【雑談】にじロックの感想などをお話するので睡眠用BGMにどうぞ【にじさんじ

【雑談】にじロックの感想などをお話するので睡眠用BGMにどうぞ【にじさんじ】



続いては前回トリだったゆめおさん。
また歌えるようになったlemonをここで歌うのはエモ。
初期のオチの代表曲で、聞くだけで笑ってしまう体質になっていたけど、今回は普通に良かった。
ラストは社長に触発されたということで、オリジナル曲で締めるのもよかった。
ゆめおさんは日本一の司会者なんだけど、シンガーソングライターなんだ。

3番目は京子ちゃん。
相変わらず舞台が凝ってんだよなぁ。
WANIMAのときにWANIMAのHPを参考にした背景はほんと京子ちゃん。
京子ちゃんの高音好きなんだ。

4番目は小夜ちゃん。
今回は小夜ちゃんが第二回をやりたい!ということで開催されたと緑仙が言っていました。
ありがとう小夜ちゃん。
小夜ちゃんはなうでヤングな曲をひたすら可愛い歌声で歌い上げました。
Suchomosとかなうでヤングだったろ!!!

5番目は緑仙。
こちらはガチで10代向けのナウな選曲でした。
他の人達がアラサーとかに刺さる選曲でしたからね!
ほんと歌える幅が広すぎてすげえ。
そしてまさかのぼろまるさん制作のロック調のオリジナル曲を披露で、めちゃくちゃかっこよかった。
緑仙もるじゅえの二人に刺激されたということ。
ほんとるじゅえの仲良しだけれど、お互いがお互いに負けたくない!って思っているバチバチ感最高だよな。

6番目は力一さん。
ほんとこの人はエンターテイナーだよな…
VRの360度機能を使って観客席と舞台を立体的に表現するのもすごいし、オケが相変わらず全部俺形式で声遊びのレベルがすげえ高い。
選曲もフェスの中にあるミドルエイジ向けをしっかりと狙ってきているあたりが力一さん。

ラストのトリはアッキーナ
20代前半らしいフェスナンバーのチョイスでしたが、やはり最後の「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」があまりにもよかった。
私もフェスでサンボマスターは聞いたことありますが、非常にフェス映えするんですよね。
ライバー13人が参加した合唱はトリにふさわしい曲でした。
愛してるぞアッキーナ、10万人おめでとう。

【#第2回V紅白】今年の年末も盛り上がれ~ッ!

【#第2回V紅白】今年の年末も盛り上がれ~ッ!
出演・ユニット:歌井メイカ、天開司 他ゲスト多数
おすすめポイント:今年もよかったV紅白

天開司の豪遊雑談 第二回V紅白打ち上げスペシャ

天開司の豪遊雑談 第二回V紅白打ち上げスペシャル
出演・ユニット:天開司 他多数ゲスト
おすすめポイント:この打ち上げの雰囲気も良いんだ

今年もやってきたV紅白。
年末のVtuberの歌番組といえばまずコレ!って感じです。
私自身、Vの音楽関連をチェック出来ていないので、こういう今年のまとめは非常に助かります。
ピックアップとかをみるとほんとVtuberの幅広さとクオリティの高さにはビビる。
江戸レナさんとかやべえうまくてビビりましたもん。
今回のすいせいさんやレオナさんのように、来年またピックアップから出てくる人たちがいるのが楽しみです。

この個人勢のメイカさんが主催して、なおかつ個人や企業関係なく出演者を集めあられる文化が非常にVtuberらしいな、と思っているので、来年以降も続いてほしいです。

第2回マリオカートにじさんじ杯決勝【#マリカにじさんじ杯】

第2回マリオカートにじさんじ杯決勝【#マリカにじさんじ杯】
出演・ユニット:剣持刀也 他多数
おすすめポイント:葛葉が主人公になった日

今回の主役は間違いなく優勝した葛葉くんでした。
コレに関しては下記のネムノキさんのまとめが秀逸なので多くを語らずそれを見ていただければと思います。
もちさんに負けてから火がついて、めちゃくちゃ練習して、師匠も出来て、ゲマズで切磋琢磨しながら、最後は社さんを抜いての優勝とか物語として熱すぎる。
最後までゲーマーズEXの3人で争っていたのも熱かった。
前回大会に出れなかった笹木さんが楽しそうでほんとによかった。
www.nicovideo.jp

このにじさんじ杯でまたいろいろなライバーのいち面や関係性が生まれるのがとても良かった。
委員長がいろいろ呼んでマリカーを主催したり、ゲマズ周りでも多くの普段見ないようなメンツが絡んでいるのもよかった。
あとここに来てゲマズEXの結束が高まるのが熱いんだよな。
ほんと統合後に結束が高まった箱ですよね。
また不破くんなんかは茶番にもたくさん出ていますが、このマリカ杯で優勝予想1位になるぐらいにインパクトを残しました。
星川さんもイキリまくっていましたが、ガチンコでうまさを見せつけてかっこよかった。
まさかのベルアンという謎の関係性も生まれましたし。
いや普通に鳴くんが本戦グループリーグ落ちでアンジュさんが上がっているのはすごかった。

主催の剣持さんもまさかの予選落ちからのロックマンと弄られながらも、最多参加人数の大会をまとめ上げてお疲れ様でした。
ライバー紹介のキャッチフレーズと口上をしっかりとやったのは、ここでにじさんじのライバーさんたちを紹介したい、という意図もあったと思います。
このへんがVtuber自体が好きなもちさんの良さが出ていますよね。
アドリブであの口上はすごい。
2020年の大会もぜひとも開催していただきたいです。

===以下おすすめポイントのみ===

【ビリオンロード】闇の深いげーむするよ【相羽ういは/でびでび・でびる/夜見れな/にじさんじ

【ビリオンロード】闇の深いげーむするよ【相羽ういは/でびでび・でびる/夜見れな/にじさんじ】
出演・ユニット:夜見れな、でびでび・でびる
おすすめポイント:桃鉄…じゃない

【癒月ちょこ/宝鐘マリン/赤井はあと】にじさんじvsホロライブ恐怖の料理対決?!【鷹宮リオン/天宮こころ】

【癒月ちょこ/宝鐘マリン/赤井はあと】にじさんじvsホロライブ恐怖の料理対決?!【鷹宮リオン/天宮こころ】
出演・ユニット:癒月ちょこ、宝鐘マリン、赤井はあと、鷹宮リオン、天宮こころ
おすすめポイント:包丁の音が怖い

【3Dお披露目!】みんなのおかげで3Dになれたよ!【にじさんじ

【3Dお披露目!】みんなのおかげで3Dになれたよ!【にじさんじ】
出演・ユニット:ベルモンド・バンデラス
おすすめポイント:マジでかっこいいし、側転とかめちゃくちゃキレイだった

JK組ハワイ旅行記!!でろレポ

JK組ハワイ旅行記!!でろレポ
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:ほんとに楽しそうでよかったよなぁ

にじさんじ元1期生でくりぱするんじゃ!【にじさんじ

にじさんじ元1期生でくりぱするんじゃ!【にじさんじ】
出演・ユニット:月ノ美兎、樋口楓、静凛、モイラ、える、勇気ちひろ、鈴谷アキ
おすすめポイント:1期生の仲の良さがわかって良き

クリスマスイブなのににじさんじレジスタンス新人面接!ホロライブレジスタンスはアズールレーンコラボで大活躍でしたね!いいな!新人にプレゼントを配ろうきっと皆喜ぶ誰が来るかな誰も来

クリスマスイブなのににじさんじレジスタンス新人面接!ホロライブレジスタンスはアズールレーンコラボで大活躍でしたね!いいな!新人にプレゼントを配ろうきっと皆喜ぶ誰が来るかな誰も来
出演・ユニット:花畑チャイカ、椎名唯華、他ゲスト
おすすめポイント:ノープランの新人紹介配信。ちゃんと新人拾って偉い

Alice in N.Y. / le jouet (Cover)

Alice in N.Y. / le jouet (Cover)
出演・ユニット:le jouet(緑仙、夢追翔、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:マジでアイドル路線として完璧すぎる…かっこよ…

【#しぃらじ】しぃしぃらじおクリスマスSP第7回 ゲスト:郡道美玲、神田笑一【にじさんじ/椎名唯華】

【#しぃらじ】しぃしぃらじおクリスマスSP第7回 ゲスト:郡道美玲、神田笑一【にじさんじ/椎名唯華】
出演・ユニット:椎名唯華、ぐんかん(郡道美玲、神田笑一)
おすすめポイント:しいしい、結構カプ厨なところありますよね

【メリークリスマス】聖夜のサキュバス地獄【#サキュバスコラボ】

【メリークリスマス】聖夜のサキュバス地獄【#サキュバスコラボ】
出演・ユニット:舞元啓介、飛鳥ひな、ジョー・力一
おすすめポイント:今日はたびたびライン超えてましたねぇ!!!

【スナック戌亥】歌い納めでは?【戌亥とこ/にじさんじ

【スナック戌亥】歌い納めでは?【戌亥とこ/にじさんじ】
出演・ユニット:戌亥とこ
おすすめポイント:お歌助かるー!!!

【クリスマス乗り遅れオフコラボ】26日に楽しんだって良いじゃない!?【にじさんじ

【クリスマス乗り遅れオフコラボ】26日に楽しんだって良いじゃない!?【にじさんじ】
出演・ユニット:神田笑一、黒井しば、瀬戸美夜子、レヴィ・エリファ、雪城眞尋、黛灰、えま★おうがすと、白雪巴
おすすめポイント:しばちゃんのマッサージ回

【#にじさんじメイド】メイド喫茶体験会【緑仙/える/ニュイ・ソシエール/早瀬走/郡道美玲】

【#にじさんじメイド】メイド喫茶体験会【緑仙/える/ニュイ・ソシエール/早瀬走/郡道美玲】
出演・ユニット:緑仙、える、ニュイ・ソシエール、早瀬走、郡道美玲 他ゲスト
おすすめポイント:色物メイドの地獄配信だった

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2 年末SP【#10】

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2 年末SP【#10】
出演・ユニット:シスター。クレア、ジョー・力一、早瀬走
おすすめポイント:公式でデータ紹介するのいいですね

マリオカート8ゲーマーズEX本戦直前練習!【にじさんじ/叶】

マリオカート8|ゲーマーズEX本戦直前練習!【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:ゲマズEX(叶、葛葉、本間ひまわり、笹木咲、椎名唯華、魔界ノりりむ)
おすすめポイント:ゲマズの仲良くしている姿を見ているだけで楽しい

マ、マウッイ〜(><)

マ、マウッイ〜(><)
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:でろーさんと視点が違うのが面白い

わたくしの”カノジョたち”に約10年ぶりに再会する【ラブプラスevery】

わたくしの”カノジョたち”に約10年ぶりに再会する【ラブプラスevery】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:おりコウとタメを張るキモさ

【初配信】来栖夏芽です!よろしくおねがいします!【 #にじさんじ

【初配信】来栖夏芽です!よろしくおねがいします!【 #にじさんじ 】
出演・ユニット:来栖夏芽
おすすめポイント:わりと正統派の女性か

【初配信】はじめまして!獄卒見習の奈羅花だよ!!

【初配信】はじめまして!獄卒見習の奈羅花だよ!!
出演・ユニット:奈羅花
おすすめポイント:鬼の国出身、つよつよそうな感じ

【初配信】2019年最終兵器ましろ参上!!【にじさんじ

【初配信】2019年最終兵器ましろ参上!!【にじさんじ】
出演・ユニット:ましろ
おすすめポイント:初回のインパクトは満点。

【年末】来年の話して鬼を笑わせろ!【竜胆尊/ジョー・力一/早瀬走/不破湊/でびでび・でびる】

【年末】来年の話して鬼を笑わせろ!【竜胆尊/ジョー・力一/早瀬走/不破湊/でびでび・でびる】
出演・ユニット:でびでび・でびる、竜胆尊、ジョー・力一、早瀬走、不破湊
おすすめポイント:マジの地獄だった