ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年12/16~12/22週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

今週のおすすめは、妄想トーナメント戦、嘔吐プレゼン、第二回マリカにじさんじ杯、日曜日のリオン様の競馬、が特におすすめです。
いやーどれもよかった。

【企画】にじさんじライバー妄想トーナメント戦【緑仙/社築/鷹宮リオン/加賀美ハヤト】

【企画】にじさんじライバー妄想トーナメント戦【緑仙/社築/鷹宮リオン/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:緑仙、社築、鷹宮リオン、加賀美ハヤト
おすすめポイント:公式ライバーによる二次創作。すごい物語だった!!!

前回のにじさんじ敵キャラ化計画の続編にあたる、にじさんじライバー妄想トーナメント戦。
にじさんじのライバー91名をトーナメントで戦わせ、誰が一番強いかを決定する企画。
緑仙が言っていましたが、大事なことは話しているライバーさん自身もすべてをカバーできているわけではなくて、あくまで彼らの一視点であるので、もし解釈違いがあったらリスナー自身もその人の二次創作を書いていこう、ところです。
二次創作は自由なんだから、いろんな妄想をしようぜ!!!

ということでファンアートも大盛りあがりだった、この企画、めちゃくちゃよかった。
まず公式ライバーによる公式二次創作が堂々作られるコンテンツって時点ですごいし、にじさんじ内で余裕で完結できるライバー数ってのもすごい。
さらに物語がめちゃくちゃ内包されていて、特にAリーグはエクスくんとるるちゃんがいることで大盛りあがりでした。
勝ち抜けるまでにも物語が積み重ねられていて、ダメージが残ったり、裏で実は根回しがされていたり、と少年バトルマンガの夢が詰め込まれていました。
リリちゃんの未来人もこういうとき最高に輝きますよね。
シェリンさん、今が探偵の腕の見せ所ですよ…!
いやほんとリリちゃんの未来人衣装と、髪を伸ばした姿がツボなんだよ、あれ、最高じゃない???

強さというところで面白いのは単純に考えたらファイアードレイクとかが最強クラスなはずなんですけど、美大生とかが普通に勝ち上がってきて何も違和感がないところ。
普段の配信込みでの総合的な「強さ」が基準になっています。
エリコニちゃんとかも不動明王だし納得なんだよな…
でろーんさんが完全に主人公で、勝ち上がりは納得しかない。

そしてるるちゃんがあまりにもラスボスすぎて、最後全員で立ち向かう展開という、超王道にして熱い展開だったんですが、誰もこの構図に疑問を抱かないところがすごすぎる。
社長がるるちゃんおそらく大好きだろうということもあり、セリフ回しとかがどちゃくそにハマっていました。
個人的なライバーさんの世界観として、るるちゃん→ハンターハンター、エリコニちゃん→ブラック・ラグーン、ういはちゃん→ドラゴンボール、アンジュさん→ハガレン、でろーんさん→クロース(アドバイスありがとうございます)という感じで当てはめると想像がしやすい感じがします。
特にるるちゃんやういはちゃんのファンアートに色濃く現れている感じがあります。
ういはちゃんはブロリー画像を自分のサムネに使ってましたし。

とても楽しい二次創作だったのでこれからもファンともども盛り上がっていきたいですね。

ハワイから失礼!JK組です!

ハワイから失礼!JK組です!
出演・ユニット:月ノ美兎、樋口楓、静凛
おすすめポイント:JK組のハワイ!!!kemtはBest Friends

JK組が活動初期からひとつの夢としていたハワイ旅行での現地からの配信です。
各々が楽しんでいる様子が聞けてとても幸せな気持ち。
動画でのでろーんさんの笑い声とかめっちゃ楽しそうでよかった。
凛先輩は現地でもバイオ配信しているとか流石すぎる。
潜水艦も申し込んだのに行かずにkemtメーカーしてくれるし。
一方でにじさんじとファンが大好きなのも凛先輩だからいいところ。
なお公式から楓と美兎はBest Frendsという回答をいただきました!!!

【 #le_jouet 】バイノーラル弾き語り生演奏オフコラボオンラインライブ【にじさんじ/加賀美ハヤト/緑仙/夢追翔】

【 #le_jouet 】バイノーラル弾き語り生演奏オフコラボオンラインライブ【にじさんじ/加賀美ハヤト/緑仙/夢追翔】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、緑仙、夢追翔、うぃんぐ
おすすめポイント:生演奏の生歌最高だな!

るじゅえによる、音楽スタジオ(オフライン)からのオンラインライブ配信
生演奏に載せて生歌が聞けるってライブ感がマシマシで最高だった。
社長とかやっぱり声量おばけなんだなぁって。
ハブラレテンダーじゃなくて3人でpretender聴けたのもほんとよかった。

歌が好きな3人が集まった自然発生でありある種の必然的でもある、るじゅえはにじさんにのアイドルユニットとにしての一つの形でもあると思うので、ワンマンライブとかマジで待ってます。
アイドルといっても結構歌ガチ目なので、ワンマンでライブハウスツアーとかやってくれねえかなぁ。
声を大きくして言っておきます!

マリオカート8|わちゃわちゃ杯開催!!【にじさんじ/叶】

マリオカート8|わちゃわちゃ杯開催!!【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:叶、える、葛葉、神田笑一、アルス・アルマル、レヴィ・エリファー、ラトナ・プティ、早瀬走、シェリン・バーガンディ、星川サラ、不破湊
おすすめポイント:わっちゃわた楽しいマリカ

マリオカート8にじさんじの方々とコラボ【 修行 】

【 マリオカート8 】にじさんじの方々とコラボ【 修行 】
出演・ユニット:葛葉
おすすめポイント:去年のだいさんじ杯のコウを思い出すよね…

叶くん主催のマリカー練習会。
非常に多く集まってわちゃわちゃ楽しいコラボでした。
本線でも4タテしていましたが、ここで不破くんのマリカーうめーな、っていうところが見れました。
ただなんと言っても一番おもしろかったのは基本ミュートにしていた葛葉くんですよね。

思い出すのはなんと言っても去年の、だいさんじ杯のコウです。
さすがルザキン、仲がいいなぁ!笑
だいさんじ杯は、にじさんじ以外のメンツもごちゃまぜになった椎名さん主催だったかのマリカーコラボでした。
あのときは最初ボイチャに入りそこね、さらにミュートが重なり会話に入って行けず、多くの視聴者が共感性羞恥により辛い思いをするという悲しい事件でした。
www.nicovideo.jp

(元配信)
コウ自身はあのときの俺よりは辛くないだろう、と話していましたが…笑
あれは事故が重なったし、外部の方もいたしで余計でしたからね。

たださすがのコウでもいたたまれなくなったのは、初心者のらんねーちゃんに対して、みんなで忖度をしよう、とスタートを15秒ぐらい待つときに話を聞いていなくて一人飛び出した葛葉くんのときでした。
挙げ句逆走したためにネットから弾かれてしまったの含めて面白すぎるんだよなぁ。

相方でもある叶くんのキラーパスや、陽キャのらんねーちゃんは無邪気に焼きに行くところを含めて面白かった。
なお翌日のゲマズ出身のマリカー練習では打って変わってめちゃくちゃ喋ってるので、対比も面白いです。
ゲマズマリカ

【閲覧注意】健屋を喜ばせろ!第一回嘔吐プレゼン大会【緑仙/健屋花那/夢追翔/でびでび・でびる/轟京子/郡道美玲】

【閲覧注意】健屋を喜ばせろ!第一回嘔吐プレゼン大会【緑仙/健屋花那/夢追翔/でびでび・でびる/轟京子/郡道美玲】
出演・ユニット:緑仙、健屋花那、夢追翔、でびでび・でびる、轟京子、郡道美玲
おすすめポイント:健屋さんへ送る、最高のボイスドラマだった

【閲覧注意】嘔吐フェチたちによる嘔吐プレゼン感想会 #ありがとう嘔吐プレゼン【健屋花那/にじさんじ

【閲覧注意】嘔吐フェチたちによる嘔吐プレゼン感想会 #ありがとう嘔吐プレゼン【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、轟京子
おすすめポイント:ソウルフレンドによる熱い語り

健屋さんは初配信のときに、尊敬するライバーとしてよく(茶番)劇をやっている緑仙の名前を上げていたましたが、表での初コラボはこれが初めてっていうののが何とも緑仙と健屋さんらしいというか。
あまりの感激っぷりに翌日にソウルフレンドの京子ちゃんと二人で感想配信していたみたいですし、幸せそうで何よりでした。
もらいゲロならぬもらい喜びって何…?

あとプチ情報として緑仙とBL本を交換しているモイラ様っていうのが緑仙ファンとしては嬉しい情報でしたね!
普段表で絡みない、特にレアキャラに分類されるモイラ様となるとにっこりちちゃいます。

しかしこの配信、何をやるんだろうなぁと思ったら緑仙プレゼンツのボイスドラマシリーズでめちゃくちゃガチンコに作ってあり、度肝を抜かれましたし、めちゃくちゃクオリティ高くてよかった。
各人が考えた台本に対してライバーさんがそれを読み上げてしっかりスチルまで外注して作ってあるという手の混みっぷりはマジですごかった。
各人が嘔吐に対してガッチガチに作りこんであり、食べすぎによる物理攻撃から、精神的なキツさによる嘔吐シチュエーションなど、台本のほうも非常に練られていました。

最初のでびちゃんのは、出演が尊様、白雪さんで、シチュエーションは百合を取り入れて、苦しむ姿を見せたいというもの。
攻め側がめちゃくちゃ食わせて受け側がその都度吐かせるシチュエーション。
でびちゃんはいろいろこのシチュエーションに解釈の余地を残せるというものでした。
いや尊様の攻める側の演技も、吐く側の演技も迫真だった。
なお白雪さんは喘ぎすぎてリテイクを食らったそうです、笑

続いて美玲先生のは、出演はシェリンさん、ドーラ様、白雪さん、で精神的に吐かせることに焦点を当てたもの。
精神的に女の子に攻めされるオタクくん(なお台本指定していない)で吐いてしまうシチュエーション。
まあ個人的にはシェリンさんという配役で笑ってしまった。

3番目は緑仙ので、出演は神田くんと叶くんで、商業BL風のもの。
昔いじめられていたサイコ○ス叶くんが、実は昔いじめていて忘れていた神田くんを逆に攻めるというもの。
このシチュエーションに関する深い考察は配信本編と感想配信を見ていただきたいんですが、過去まで作ってしっかりと物語に厚みをもたせているのがほんとすごい。
配役もバチクソにハマっていて、叶くんのいじめられていた側が逆襲するサイコ○ス演技も、攻めから一転、受け側に回る「強気受け」がめちゃくちゃハマっていました。
緑仙が健屋さんのためだけに書いたということでめちゃくちゃ刺さっていて、口調もなんか普段とは違う早口でしたね!

4番目はゆめおさんで、自分自身で演技したもので、関係性ではなく、嘔吐に至る感情の揺れ動きを表したもの。
まず本人が演じるっていう時点でおもしろポイントなんですが、その後のシチュエーションがあまりにもガチすぎてやばかった。
ライバーの闇の部分に触れてしまって精神的に嘔吐するというもので、コメ欄、ライバーからもフォローの声が鳴り止まない…
でびちゃんとかほんと優しかった…
セルフ創作ですよね…?
いやあ何で呼ばれたかわからない、ということでしたが才能が溢れていました。

ラストはソウルフレンドの京子ちゃんで、出演はベルさんと不破くんで、学園モノ。
自分でスチルを書く気合の入れようで、さすが大本命だ…
女の子のつくった、まずいお菓子を無理やり攻め側のベルさんが食べさせて、不破くんが嘔吐に至るというもの。
途中、不破くんの嘔吐演技があまりにも喘いでいて、チャンネルを潰す気だったとのことで船の出向のSEが入ってしまったのが面白すぎたのがアレでしたが。
白雪さんもそうですが、デビューしてすぐだとラインの見極めが難しいらしいです、笑
リテイクする時間もなかったとのことで、あとで無修正版が聞いた出演者たちが「何で本気で喘いでいるの…?」とのことだったり、不破くんのリア友に聞かせたらいつものお前じゃん、ということに対して、緑仙や美玲先生が「自分を大切にして…」という自体に。
不破くん、存在感が出てていいですね。

プレゼン大会ということで、健屋さんによる優勝は、緑仙のシチュエーションになりました。
さすが健屋さんにために書いたと言うだけあって、めちゃくちゃクオリティ高かったもんなぁ。
ゆめおさんはボイス発売するらしいので、各ライバーさんの権利関係がまとまったら発売するかもなので乞うご期待ですね。
無修正版は無理だろうけど…

緑仙のボイスドラマシリーズは、下記のにじメンや、やれたかも委員会など、声が仕事のライバーを生かした素晴らしいクオリティのものがありますので、ぜひともそちらも御覧ください。

第一回にじメンズプロデュース企画

第一回にじメンズプロデュース企画

【LIVE】#にじさんじやれたかも委員会【第2話】

【LIVE】#にじさんじやれたかも委員会【第2話】

【マリオカート8DX】おそろしい"マリカーの悪魔のZ"・でび様と大会直前で対決!?敗北は必至…!?

【マリオカート8DX】おそろしい
出演・ユニット:社築、でびでび・でびる
おすすめポイント:社さんによるでび虐シリーズ

マリカー杯直前の、社さんによるでび虐シリーズです。
でび虐は虐げられているでびちゃんがとても憐れだねぇなので見ていて楽しい。
CPU戦だと社さんが圧倒的なコース取りにより独走してしまうので、丁寧語で、時たま画面に写って、でびさま!コラボしましたよ!4回目ですよ!とかいうの面白すぎんだよなぁ。
そのたびに可愛い声をだすでびさまはかわいい。
いちからははやくぬいぐるみ出してください。

第2回マリオカートにじさんじ杯【#マリカにじさんじ杯】

第2回マリオカートにじさんじ杯【#マリカにじさんじ杯】
出演・ユニット:剣持刀也、笹木咲
おすすめポイント:ロックマンさんありがとう!!!

去年に引き続き、第2回のマリオカートにじさんじ杯。
最高同接数6万9千人、初動再生回80万人と剣盾杯を超える注目を集める大会になりました。
2/3以上のライバーが出演するほんとお祭りですごいよなぁ。


f:id:Tatami571:20191226213658j:plainf:id:Tatami571:20191226213735j:plain
Aリーグの個人配信はコウの配信を見ていたんですが、コウは前回サチ(ねこちゃん)による本体アタックでの回線落ちで本戦に上がれなかったのですが、今回は無事に本戦に出場。
コメ欄に栄光への架け橋だー!って叫んでくれって煽るのが面白かった。
結果は、事前配信でうまさを見せていたラトプティちゃんなど、結構順当な感じでしたがなんと言ってもしばちゃんが決勝リーグ進出がダークホースでした。
去年、抽選放送のときに自分が出ると知って(スタンプ押したけど出る意図ではなかったらしい、笑)、慌ててマリカーを買いに行き、本番で惨敗するという結果を残した犬とは思えない…
www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp
ほんとにおめでとうございます。
なお事前予測では結構高順位にいたむぎちゃんが6位という結果になりました。
これが壮大なフラグに…


f:id:Tatami571:20191226213750j:plainf:id:Tatami571:20191226213845j:plain
Bリーグの個人配信は社さん視点で見ていました。
社さんも前回SwichがHDMI接続不良で発熱してしまって、前回落ちてしまったという過去があり満を持してのリベンジでした。
前回は電車の中でも練習していたらしいですからね。
後半2個のテクニカルコースではガッチリ1位をとりさすがの実力で無事通過していました。
マジでライン取りうまいんですよね。
全体の結果は、イキり散らしていた星川さんがしっかり1位をとって実力を見せつける形となりました。
事前でも普通にうまかったですからね。
あとなんと言っても主催者のもちさんが6位なのが面白いというかいたたまれないというか。
6タテ(ポケモン)、視聴者数6万人、6位のロックマンっていったコメ欄は天才。
なおこのあと敗退したあとでも、主催者としてきちんと実況を務めました。
普通に紹介がアドリブなのはすごいよなぁ。
ただし勝者インタビューで煽りが含まれる仕様になったのは言うまでもなく。


f:id:Tatami571:20191226213849j:plainf:id:Tatami571:20191226213807j:plain
Cリーグの個人配信は舞元さん視点で見てました。
舞元さんは前回、決勝に進出するもインフルエンザにかかり出場できなかったというところでリベンジを期待されていましたが、6位という結果に…
舞元さんはハピトリだった…?
かなり多忙で練習確保できていなかったぽいですし、ポケモンのために休もうという神の采配だったでしょうか。
どちらかというと翌週にやったリオン様主催の脳死マリカーが面白すぎたのでそちらを見ていただきたい。
全体の結果は、やはり事前練習でも強さを見せていた葛葉くんがぶっちぎって勝利でした。
なお最下位候補に目されていた美玲先生とリオン様の下に3人いた模様。
まあえまちゃんとか予想通りでしたけど!笑


f:id:Tatami571:20191226213814j:plainf:id:Tatami571:20191226213819j:plain
Dリーグの個人配信は、不破くんと叶くん視点を見ていましたが、ふたりとも早かった。
このリーグは特に実力者揃い、上位3人がかなり抜けていて、不破くんがトップを走る中、3位に神田くんがつけているので、決勝出場のために無理をしない叶くんはさすがでした。
世界元1位のかたと練習してんのはさすがよな。
不破くんの個人配信時では気持ちのいい「釈迦でーす!」が聞けます。
あとは4位にしいしいが順当にランクイン、そして5位には愛園さんが滑り込み。
あまりゲームイメージの無い愛園さんですが、普通にゲームセンスありますよね。
翌週の1,2スイッチでアッキーナボコってましたし…笑
あとハピトリ6位の呪いでがっくんも餌食にかかりました。
怖・・・


f:id:Tatami571:20191226213823j:plainf:id:Tatami571:20191226213828j:plain
Eリーグは笹木さん視点で見ていました。
去年のにじさんじ杯は笹木さんが引退していた時期にやっていて出場できず、悲しく視聴者と大会を開催していた過去もある笹木さん。

【マリオカート8DX】マリカぎじさんじ杯 笹木リーグ【視聴者参加型】

【マリオカート8DX】マリカぎじさんじ杯 笹木リーグ【視聴者参加型】
剣持さんが笹木さんのためということもいっていましたし、事前予想でもぶっちぎりの1位だったので、プレッシャーとしては尋常じゃないものだったと思いますが、無事に1位で予選を通過。
さすがゲマズ出身でまえからマリカーうまうま勢なだけありました。
全体の結果は、委員長がアシスト付きにも関わらず4位になるというまさかの大健闘。
インタビューでのもちさん煽りが見れたので満足です、笑
あとは前日に初めたという遠北さんがまさかの5位という。
まさかのゲームセンスがあったのだろうか…笑
なおリリちゃんはハピトリの呪いにより6位。
これでパーフェクト達成ですね!
あとはでびさまは、うん…残念でしたね…


f:id:Tatami571:20191226213833j:plainf:id:Tatami571:20191226213838j:plain
Fリーグはでろーさん視点で見ていました。
このヤンキー、大会出場するといいながらマリカーを未だに買っていないし、コントローラーがSwitchの小さいやつってのがすごすぎる。
最初のステージ、あの7週するサーキットコースで天然打開を実行してまさかの2位。
ほんと見せるよなぁ…
なおほかは全部12位という安定の結果でした。
やってる最中の言葉が完全にヤンキーでしたね…
確か皇女のメスライオンがあの放送聞いてビビったという逸話が…笑
全体の結果は前回優勝者の鳴くんがぶっちぎりの1位。
王子も対抗馬にならずマジで独走していました。
レート9000は伊達じゃない…
なおパピトリ枠は霞ちゃんでした。
AIもハピトリだったか…

数々のドラマが生まれたにじさんじの祭典、非常にドラマがあり楽しめました。
本戦は実力者たちが集まるガチバトルになるので楽しみです。

【年末最後の大勝負】男達の有馬記念実況【#有馬記念

【年末最後の大勝負】男達の有馬記念実況【#有馬記念】
出演・ユニット:舞元啓介、叶、天開司、ふくやマスター
おすすめポイント:司さん…元気だして…

【10万円分当たんないとキレる】なんか有馬記念だし馬券でも買いたい【鷹宮リオン/にじさんじ

【10万円分当たんないとキレる】なんか有馬記念だし馬券でも買いたい【鷹宮リオン/にじさんじ】
出演・ユニット:鷹宮リオン
おすすめポイント:お嬢…元気だして…

【地下労働送り】ダイヤ掘らないと出られない地下労働【鷹宮リオン/にじさんじ

【地下労働送り】ダイヤ掘らないと出られない地下労働【鷹宮リオン/にじさんじ】
出演・ユニット:鷹宮リオン、天宮こころ、社築、早瀬走、レヴィ・エリファー
おすすめポイント:不作為の物語を作り出すエンターテイナー鷹宮リオン

日曜日の有馬記念、一連の流れがくっそ面白かった。
予め舞元さんたちは事前にやることを決めていて馬券を買っていましたが、当日リオン様も思いつきで馬券を買うことに。
スパチャの分を購入すると!いうのでまさかの10万を集金するってすげえ。
馬に賭けずにリオン様に掛けるリスナー面白すぎるな?
しかもYouTube額面なので、お嬢自腹額が結構あるよね…
舞元さんと叶くんに通話を繋げて無事馬券も購入(※途中でリスナーをお行けてぼりにしてATMに入金しにいく女)しました。
テレビで見れることも把握しておらず、魂を別室に飛ばして観戦するわと非常にライブ感があってよかった。
なお結果はまあ推して知るべしでしたが、たぶん払い戻しがいくらかはあったらしいですが…
ちなみに舞元さんたちは、舞元さんが叶くんがイーブンからやや負け、マスターと司さんは惨敗という結果でした。
司さんの敗北の嗚咽はまさに敗北者でした…

その日の夜、負け分を取り戻すためにマイクラで地下労働をするのも面白かった。
ダイヤ10個を見付けるまで帰れませんをやっていて、参加していた他のライバーさんたちがすげー速攻で見つけて帰る流れが完璧すぎた。
社さんとか明日仕事で夜遅くにきたにも関わらずめっちゃサクサクみつけて1抜けでしたからね。
らんねーちゃんに不憫さが解釈一致と言われていてめちゃくちゃ笑った。

最近、リオン様の脳死さに磨きがかかっていて、オモシロイと思ったことは即やる!というライブ感がたまらなく面白いです。
このSEEDsのライブ感がたまらなく好きで、なんというかどうしようもなく今を生きている感じがいいんだよなぁ。
これからもリオン様の活躍に期待したいです。

===以下おすすめポイントのみ===

マリカ8|元世界1位に教えてもらうマリオカート with Bosnaさん!【にじさんじ/叶】

マリカ8|元世界1位に教えてもらうマリオカート with Bosnaさん!【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:叶、ボスナー
おすすめポイント:にじさんじの人脈マジですげえよな…

Minecraft】ゆきだるまつくーろー!【桜凛月/山神カルタ/黒井しば/にじさんじ

【Minecraft】ゆきだるまつくーろー!【桜凛月/山神カルタ/黒井しば/にじさんじ】
出演・ユニット:桜凛月、黒井しば、山神カルタ
おすすめポイント:誰よそのおんな!!!

Minecraft】みんなで謎解き脱出!~ハリーポッターと夢境の伝説~【緑仙/夜見れな/社築/夢追翔】

【Minecraft】みんなで謎解き脱出!~ハリーポッターと夢境の伝説~【緑仙/夜見れな/社築/夢追翔】
出演・ユニット:緑仙、夜見れな、社築、夢追翔
おすすめポイント:まだまだ働くぞ社ぉ!

【#R_R_R_】秘密のRRR城 祝RRR結成一周年SP【鷹宮リオン/ジョー・力一/竜胆尊】

【#R_R_R_】秘密のRRR城 祝RRR結成一周年SP【鷹宮リオン/ジョー・力一/竜胆尊】
出演・ユニット:RRR(鷹宮リオン、ジョー・力一、竜胆尊)
おすすめポイント:共通の趣味がない3人だけどトークがめっちゃあう3人なんだよな

Minecraft】にじ鯖で何か作りたいよねー。なにつくろ【緑仙/夜見れな/にじさんじ

【Minecraft】にじ鯖で何か作りたいよねー。なにつくろ【緑仙/夜見れな/にじさんじ】
出演・ユニット:緑仙、夜見れな
おすすめポイント:二人のアバターの距離で満足した。

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#9】

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#9】
出演・ユニット:える、舞元啓介、葉山舞鈴
おすすめポイント:葉山さん、自由すぎるんだよなぁ。

【オセロ】シロ(無罪)かクロ(有罪)か裁くのはオセロだ!!【社築vs笹木咲】

【オセロ】シロ(無罪)かクロ(有罪)か裁くのはオセロだ!!【社築vs笹木咲】
出演・ユニット:社築、笹木咲
おすすめポイント:オタクくんによる笹虐

【#うたみこ】3D運動真剣十本勝負対決 【にじさんじ

【#うたみこ】3D運動真剣十本勝負対決 【にじさんじ】
出演・ユニット:鈴鹿詩子、竜胆尊
おすすめポイント:尊ママのフィジカルの強さが証明された

【#にじさんじお肉ソムリエ】お肉ソムリエ選手権【夜見れな/にじさんじ

【#にじさんじお肉ソムリエ】お肉ソムリエ選手権【夜見れな/にじさんじ】
出演・ユニット:夜見れな、夢追翔、鷹宮リオン、リゼ・ヘルエスタ、ニュイ・ソシエール、葉加瀬冬雪
おすすめポイント:お嬢はやっぱりお嬢。

【女神と伏見】マシュマロ相談配信【神格を取り戻せ】

【女神と伏見】マシュマロ相談配信【神格を取り戻せ】
出演・ユニット:モイラ、伏見ガク
おすすめポイント:神格をとりもど、したのか?

【#マリカにじさんじ杯】130族の男【にじさんじ/卯月コウ】

【#マリカにじさんじ杯】130族の男【にじさんじ/卯月コウ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:栄光への架け橋だぁぁぁ!!!

【20万人記念】Thank you!!【にじさんじ/#緑仙】

【20万人記念】Thank you!!【にじさんじ/#緑仙】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:アラサーに刺さる選曲で助かった。20万人おめでとうございます!

緑仙&はねるの #神楽めあを救いたい【因幡はねる / あにまーれ】

緑仙&はねるの #神楽めあを救いたい【因幡はねる / あにまーれ】
出演・ユニット:因幡はねる、緑仙、神楽めあ、アメリカザリガニひらいさん、グウェル・オス・ガール、シェリン・バーガンディ、懲役太郎、花畑チャイカ、魔野るしあ
おすすめポイント:神楽めあ<ゲロ

【料理】カンペキ! でびでび・でびるのパーフェクトクッキング ♡クリスマスのクレープ♡【鷹宮リオン/社築/でびでび・でびる】

【料理】カンペキ! でびでび・でびるのパーフェクトクッキング ♡クリスマスのクレープ♡【鷹宮リオン/社築/でびでび・でびる】
出演・ユニット:でびでび・でびる、鷹宮リオン、社築
おすすめポイント:さすがでびさま、パーフェクトでしたね!ママ宮助かる。

【競馬同時視聴】今年の集大成のGP!有馬記念みんなでいっしょに!【にじさんじ/ニュイ】

【競馬同時視聴】今年の集大成のGP!有馬記念みんなでいっしょに!【にじさんじ/ニュイ】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:競馬配信で10万人達成はめちゃくちゃいい