ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年12/9~12/15週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

12/9週のおすすめ分です。
おえ森コラボ、13日の金曜日、Vエロゲ忘年会、V紅白出場者紹介、架空の思い出選手権、ゆびをふる大会、おもちゃコンペは特におすすめです。

【#イカれたおえ森コラボ 】みんなで仲良くしよ~や?【にじさんじ

【#イカれたおえ森コラボ 】みんなで仲良くしよ~や?【にじさんじ】
出演・ユニット:森中花咲、樋口楓、伏見ガク、叶、赤羽葉子、卯月コウ
おすすめポイント:画伯がたくさんいる。あとコウのいじられっぷり

画伯達によるおえ森コラボ。
私はでろーんさんの初期のおえ森コラボを見ていなかったので、結構新鮮な気持ちで見れました。
がっくんとかも存外にひどいんですね!笑
また最近では珍しくコウが一番後輩ポジションだったので、先輩方からの容赦のないいじりは面白かった。
また戦犯のかたは「熱中症」を言う下りがあるので、男性陣のファンの方は聞いてみてはいかがでしょうか。

【Friday the 13th】恐ろしい金曜日がきてしまった・・・【樋口楓視点】

【Friday the 13th】恐ろしい金曜日がきてしまった・・・【樋口楓視点】
出演・ユニット:桜凛月、樋口楓、ベルモンド・バンデラス、シェリン・バーガンディ、健屋花那、早瀬走、グウェル・オス・ガール、白雪巴、不破湊
おすすめポイント:樋口楓のジェイソンはよく似合う

りつきん主催の13日の金曜日ということにちなんだゲームのコラボ。
チューリップ組と夜王国という、比較的新しいデビュー組2つがコラボに混ざった形で、特に夜王国は3人でのコラボがここが実質初ということになりました。
その中に、でろーんさんというチョイスはナイスでした。
最初の回で、生存者側で2人しか車に乗れない!っていうふうになったときに躊躇なく仲間を撃ち殺すでろーんさんはほんとさすがでした。
そして初コラボの夜王国もいい感じでした。
特に不破くんは任天堂ゲームつよつよっぷりを見せつけていましたが、 ここでもつよつよでした。
コラボで混ざっているときは結構下手気味で大人しい感じなのに、ジェイソン側で狩る側になったときのテンションの上がりっぷりは面白かった。
「しゃかでーす!」といいながら次々に狩っていく姿は圧巻でした。
ラストの回では期待どおりのでろーんさんがジェイソン役でしたが、いや非常によく似合っていた。
やっぱ狂気と凶器がよく似合うし、普通にこの手の考えるゲームはでろーんさんうまいだよなぁ。

【#Vエロゲ布教】Vエロゲ忘年会~あの娘をツマミに呑まナイト~【エロゲ忘年会】

【#Vエロゲ布教】Vエロゲ忘年会~あの娘をツマミに呑まナイト~【エロゲ忘年会】

【#1214みあたみ1周年】Vエロゲ忘年会~あの娘をツマミに呑まナイト~後半

【#1214みあたみ1周年】Vエロゲ忘年会~あの娘をツマミに呑まナイト~後半
出演・ユニット:舞元啓介、コーサカ、たみー、みあぞー、青葉りんご
おすすめポイント:即興なりきりボイスドラマ、マジですごかった

Vエロゲ布教、第二弾は忘年会。(みこちゃんはスケジュールが合わず欠席)
今回はゲストに青葉りんごさんが登場。
初っ端から○Pとかぶっこみまくっていてすごかった。
ところであの立ち絵、なんで天地魔闘の構えなんですかね…?
前半は好きなエロゲヒロインを熱く語る回。
特に舞元さんのレインさんはわかりみ深しだった。
ヒロインというよりパートナー、相棒、という言葉がしっくりくるところが好きというところ、めっちゃわかるんですよね。
私も一方的に救うヒロインというより、パートナー、バディみたいなそういう関係性の物語が好きなので、うんうんとなっていました。
あとレインはTrueルートのヒロインではないので、レインがオレ(舞元さん)を好きなのをわかっていながら他の女の子を攻略すっていうのがうわーってなるのもなるほどなって思いました。
ゲームの没入感があるからこそですよね。
ゲームの主人公の名前を甲(コウ)にするというのも非常に心あたりがあって笑った。
確か自分も世界樹の迷宮とかでやっていた記憶があります。
バルドスカイはアクションゲーとしても、ストーリーとしてもめっちゃ面白いのでほんとおすすめです。
りんごさんからも裏話が聞けていましたが、バルドシリーズはほんと設定が練り込んであって重厚なストーリーです。
しかしポロッとすげー裏話が出てくるよな…

後半は即興なりきりボイスドラマで、たみーさん、みやぞーさんが前半に聞いた舞元さんとコーサカさんの好みのヒロインに似たキャラを演じて即興でボイスドラマをやるというもの。
ほんとプロの声優さんがさすがで即興とは思えないめちゃくちゃ高いクオリティでした。
舞元さんは画面越しからニヤニヤしているのがわかるぐらいの声でしたね!
自然に漏れ出ている「おふ」という声は本当に単なるオタクだった。
なおハーレムからの安定のBLオチで即興劇なのにさすがの流れでした。
というか青葉りんごさん、「おっぱい揉む?」は強すぎる。

コーサカさんも作詞、作家をやっているだけあり、負けず劣らずだったのもすごかった。
みやぞーさんはもちろんですが、コーサカさんの単純にボイスのクオリティが高かった。
ツンデレのテンプレを即興でやるのすげえよなぁ…
なおやっぱりこっちも安定のBLオチで、完璧なタイミングで入ってくる舞元さんはさすがでした。
この即興声劇でたみーさんが「楽しませるつもりが、私がいまめっちゃ楽しんでる」っていうのがめちゃくちゃいいセリフでした。

舞元さんとコーサカさんにとっては自分の好きなジャンルのすごい人達とコラボして、一方でたみーさん、みやぞーさんはVtuberとして先を駆け抜けている二人とコラボして、とお互いがお互いをすごいリスペクトしているのがとてもいい関係です。
これからも「好き」を発信していってほしいです。
目指せエロゲ制作(全年齢版?)!
(いや実際丸戸さんもバルスに関わっているし、コーサカさん作家業もあるし、わりと1年後ぐらいにはワンチャン実現いけるのでは…?)

第2回V紅白出場者発表ッッッ!!!【#第2回V紅白】

第2回V紅白出場者発表ッッッ!!!【#第2回V紅白】
出演・ユニット:歌衣メイカ
おすすめポイント:今年もこの季節がやってきた!

待っていました、第2回V紅白!!!
ほんと第1回目のV紅白もめっちゃよくて、私がMZMを知ったのも確かこの配信であったはず。
このあとに行われた打ち上げ配信がまたエッモエモでそこもまたよかった。
コーサカさんの泣き虫っぷりをすでにここで知ったんですが、同時にめっちゃ熱い人だなーってなって見るようになりました。
またここではピックアップというコーナーがあり、メドレー形式で次々とVtuberの歌を紹介するもので、これが抜群にいいです。
マジでVtuber、まず発見されることが難易度めちゃくちゃ高いので、こういった大型企画で目につくというのは非常に重要です。
イカさんも力を入れていますし、レオナさんはここから知ったということでした。(なおレオナさん他薦されていた模様、笑)

【#V紅白歌合戦】V紅白歌合戦開幕ッ!【年末一緒に盛り上がろ~!】

【#V紅白歌合戦】V紅白歌合戦開幕ッ!【年末一緒に盛り上がろ~!】

【#V紅白歌合戦】ピックアップ動画まとめ!【概要欄にリスト有!】

【#V紅白歌合戦】ピックアップ動画まとめ!【概要欄にリスト有!】

天開司の豪遊雑談 V紅白歌合戦打ち上げスペシャ

天開司の豪遊雑談 V紅白歌合戦打ち上げスペシャル

今年も盛りだくさんなゲストで、特にすごいのはメイカさんの個人企画にも関わらず個人勢、企業勢の垣根なく呼んでいるところですよね。
特に燦鶏ノムさんが出たときはびっくりしました。
イカさんやりおる…!
個人的にはゆめおさんも出るので今年もほんと楽しみです。

【実質振り返り配信】第1回 #架空思い出選手権【夢追翔/緑仙/花畑チャイカ/ギルザレンⅢ世/ジョー・力一/郡道美玲】

【実質振り返り配信】第1回 #架空思い出選手権【夢追翔/緑仙/花畑チャイカ/ギルザレンⅢ世/ジョー・力一/郡道美玲】
出演・ユニット:夢追翔、緑仙、花畑チャイカ、ギルザレンⅢ世、ジョー・力一、郡道美玲
おすすめポイント:力一さんのアドリブ力マジですげえ。

緑仙謎企画、各人がサムネを持ち寄って、架空の配信の思い出を語る企画。
いつメンと言っててすでにギル様がいる時点でもう面白いんだよなぁ。
しかしやっぱ力一さんがこういう企画強かったですね。
普段はどちからというと無茶振りをする側の緑仙に対するキラーパスとか珍しい光景が見れました。
ビートたけしは世代があわないとかなりレシーブしにくいパスですよね、笑
力一さん(と舞元さん)はライバーの中でもかなりおっさんにしか通じないパス出しますし。
おそらくぼほアドリブで力一さんが次々に話を広げていってアウトレンジからのギル様の「前前前科」の一言は天才だった。

【#ゆびをふるにじさんじポケモン剣盾ゆびをふる大会

【#ゆびをふるにじさんじ】ポケモン剣盾ゆびをふる大会
出演・ユニット:夜見れな、本間ひまわり 他
おすすめポイント:やっぱ椎名唯華なんだよなぁ…

ひまちゃん&夜見さん主催の剣盾ゆびを振る大会。
もともとは夜見さんが先月の剣盾杯でゆびをふるのみで勝ち抜けようと思っていたら、周りが思ったよりもガチだったので取りやめたところが発端です。
先月の剣盾杯の記事は下記にまとめてあるのでよろしければ参照していただきたく。

剣盾杯がかなりガチンコになっていましたが、こっちはまさにお祭りな感じでゆるっゆるでした。
舞元さんのセーブ忘れにより指をふるを覚えさせていないのがまずくっそ面白かった。
そしてそのやらかしをしたあと、画面いっぱいに運のいいものを積んだ黛くん相手に、まさかのゆびを振る大会で初手封印をかまし、黛くんに一回もゆびをふらせずに舞元さんは勝ち抜けました。
一番大会的にやってはいけないものを1/600の中から初手で引くのはあまりにも面白すぎる。
これには黛くんも画面上でニッコニコで笑うしかなかった。
このあと速攻でGALSのリオン様としいしいが舞元さんをいじりに行くのが面白かったし、結果的に黛くんがお嬢のマイクラスノードームコラボに参加する流れ含めてくっそ面白かったので見てほしい。
なおこのあと舞元さんは最終的におニュイさんに負けて舞元さんも無事にスノードーム送りになり、黛くんと引き続きコラボをしていました。
ちなみにその舞元さんを全力で煽ったでびちゃんもアイテム禁止なのにアイテムセットしていて、動揺しているでびちゃんがとてもかわいかったのでそのシーンもおすすめです。

そして豪運と言ったらしいしい、ということで主催のひまちゃんが唯一オファーを出したというしいしいでしたが、この運の要素のみの大会でもまさかの優勝でした。
まずポケモンの名前をみーたん、しょーくんというチョイスだけでドラマ生みすぎなんだよなぁ。
「あまえる」をみーたんの真横にいるしょーくんが使われるとか面白すぎる。
豪運というところでは、あまみゃ戦でみーたんが穴をほる→しょーくんが地震で、みーたんだけを同士討ちで倒してしまうというまさかの流れからの絶体絶命のピンチがありました。
そこからまさかのあまみゃ側が「おきみあげ」を引いて一人退場して切り抜けるというのはさすがすぎた。
霞ちゃんとの対決でも最後1手差で相打ちに持ち込んで勝ち抜け、決勝のおニュイさんに対してもつよつよ攻撃技や急所を引当勝利するという。
ほんとにやっぱ豪運ってあるんやな!

にじさんじおもちゃコンペ【加賀美ハヤト/鈴原るる/轟京子/舞元啓介/ジョー・力一】

にじさんじおもちゃコンペ【加賀美ハヤト/鈴原るる/轟京子/舞元啓介/ジョー・力一】
出演・ユニット:ジョー・力一、舞元啓介、加賀美ハヤト、轟京子、鈴原るる
おすすめポイント:思ったよりガチンコのコンペ。こんるる爆弾。

舞元力一プレゼンツの、おもちゃコンペ企画。
社長に対して各人がテーマに沿ったおもちゃを提案してプレゼンするというもの。
このあとのマスコッツもそうですが、ライバーさんのプレゼン企画が最近熱い。
特にるるちゃんをこの配信で引っ張り出してきたのは良かった。
こんるる爆弾って自分で爆弾を提案するのが面白すぎる。
しかもしっかり周りを巻き込んで爆発するって殺傷能力高いな!
やっぱハンターハンターの世界の住人よ…
京子ちゃんのプレゼンもさすがで、ガッチガチのガチでしたね。
内容がちょいちょい轟京子って感じなのもよかったですし、ゲーム性やその後の展開もきちんと考えられていてよかった。
さすがデザイナー志望なだけあるよなぁ。
ほんと才能がみられてよかった。
なお舞元おじさんはオチ担当で超合金ならぬ走合金ところてんロボという、昨日深夜まで労働させられたあとのテンションが見えてそれで面白かった。


===以下おすすめポイントのみ===

【Peekaboo】#夢叶白星 かくれんぼしようぜ!お前ボールな!【夢追翔/叶/星川サラ/白百合リリィ】

【Peekaboo】#夢叶白星 かくれんぼしようぜ!お前ボールな!【夢追翔/叶/星川サラ/白百合リリィ】
出演・ユニット:夢追翔、叶、星川サラ、白百合リリィ
おすすめポイント:パパと嫁と娘と愛人とのコラボ。

【影廊 -Shadow Corridor-】所詮ダイヤ掘りの敗北者じゃけぇ ※りつきんの同時視聴配信もあるよ【#Dの石/にじさんじ

【影廊 -Shadow Corridor-】所詮ダイヤ掘りの敗北者じゃけぇ ※りつきんの同時視聴配信もあるよ【#Dの石/にじさんじ】

【影廊】罰ゲーム同時視聴 【にじさんじ/桜 凛月】

【影廊】罰ゲーム同時視聴 【にじさんじ/桜 凛月】
出演・ユニット:桜凛月、ベルモンド・バンデラス
おすすめポイント:ベルさんの悲鳴が聞けますよ!

【#もやしばラジオ】総集編!ゆめおとしばの雨にも負けず風にも負けず【にじさんじ/夢追翔/黒井しば】

【#もやしばラジオ】総集編!ゆめおとしばの雨にも負けず風にも負けず【にじさんじ/夢追翔/黒井しば】
出演・ユニット:夢追翔、黒井しば
おすすめポイント:もやしば1周年!ここから気になるアーカイブを見てみよう。

WEEEEEEEEEEEEEN2【鷹宮リオン/にじさんじ

WEEEEEEEEEEEEEN2【鷹宮リオン/にじさんじ】
出演・ユニット:鷹宮リオン、でびでび・でびる、緑仙
おすすめポイント:楽しそうに旅行しててええよな

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#8】

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#8】
出演・ユニット:剣持刀也、エクス・アルビオ、加賀美ハヤト
おすすめポイント:愛玩ライバー決定戦!

にじさんじライバーにぴったりの相棒ポケモンを勝手に決める【にじさんじ/ニュイ・リゼ・天宮】

にじさんじライバーにぴったりの相棒ポケモンを勝手に決める【にじさんじ/ニュイ・リゼ・天宮】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール、リゼ・ヘルエスタ、天宮こころ
おすすめポイント:解釈の一致

4人でひたすら色んな任天堂64のソフト遊びまくる大会祭り!!!!!【笹木咲/にじさんじ

4人でひたすら色んな任天堂64のソフト遊びまくる大会祭り!!!!!【笹木咲/にじさんじ】
出演・ユニット:笹木咲、社築、エクス・アルビオ、加賀美ハヤト
おすすめポイント:魂が小学生になった

【オフコラボ】たこ焼きパーティーすっぞ!【#シリンソウ】

【オフコラボ】たこ焼きパーティーすっぞ!【#シリンソウ】
出演・ユニット:シリンソウ(叶、赤羽葉子、本間ひまわり、葛葉)
おすすめポイント:わきあいあいの雰囲気が良い

【#ゆびをふるにじさんじ】バーチャルプロレスラーが見せる本気のゆびをふる【ポケモン剣盾ゆびをふる大会】

【#ゆびをふるにじさんじ】バーチャルプロレスラーが見せる本気のゆびをふる【ポケモン剣盾ゆびをふる大会】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:今大会の主役の一人と言っていいマスクド・いちから

【コラボ】チューリップ組がオフで食べたり遊んだり!【健屋花那/にじさんじ

【コラボ】チューリップ組がオフで食べたり遊んだり!【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:チューリップ組(健屋花那、シェリン・バーガンディ、早瀬走)
おすすめポイント:ほんとこのひとたち楽しそうよな

Minecraft】スノードームを作りたい【鷹宮リオン/にじさんじ

【Minecraft】スノードームを作りたい【鷹宮リオン/にじさんじ】
出演・ユニット:鷹宮リオン、葉加瀬冬雪、ベルモンド・バンデラス、舞元啓介、郡道美玲、レヴィ・エリファ、黛灰、アルス・アルマル、天宮こころ
おすすめポイント:珍しいメンツでの深夜の脳死イクラ

【#どくずほんしゃ】Xmasスペシャル【にじさんじ ドーラ/葛葉/本間ひまわり/社築】

【#どくずほんしゃ】Xmasスペシャル【にじさんじ ドーラ/葛葉/本間ひまわり/社築】
出演・ユニット:ド葛本社(ドーラ、葛葉、本間ひまわり、社築)
おすすめポイント:3Dでの姉弟コンビ!

冬☆クリスマスメドレー(covered by ド葛本社)

冬☆クリスマスメドレー(covered by ド葛本社)
出演・ユニット:ド葛本社(ドーラ、葛葉、本間ひまわり、社築)
おすすめポイント:ド葛でメドレーいいなぁほんと…

【#どくずほんしゃ】桃鉄ガチバトルで四人日本列島一周編【にじさんじ ドーラ/葛葉/本間ひまわり/社築】

【#どくずほんしゃ】桃鉄ガチバトルで四人日本列島一周編【にじさんじ ドーラ/葛葉/本間ひまわり/社築】
出演・ユニット:ド葛本社(ドーラ、葛葉、本間ひまわり、社築)
おすすめポイント:家族で喧嘩必須のゲーム!