ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年12/2~12/8週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週の火曜日はりつきんの10万人配信から始まり、地獄からのゆめおさんサプライズ10万人お祝い配信、社長の誕生日祝いと非常にエモエモでした。
あと舞元力一のクレアさん回は大傑作だったのでぜひとも見てください。
VtLは別記事でやる気持ちだけはある。

【10万人記念配信】いつもありがとう【にじさんじ/桜 凛月】

【10万人記念配信】いつもありがとう【にじさんじ/桜 凛月】
出演・ユニット:桜凛月
おすすめポイント:地道に積み重ねてきた成果、本当におめでとうございます

りつきん10万人、めでてえなぁ。
地道に配信をコンスタントに続けてきた成果ですよね。
イクラマイスターになり、そして吹っ切れて桜第一惑星語を出したり、新衣装でバチクソにハマったものを出してからさらに磨きがかかった感じがあります。
いまやにじ鯖といえばりつきんということでにじさんじ内に知れ渡っています。
個人的には先日のスノードームもそうでしたが、深夜の脳死イクラ配信などには登場せず、これからも健全な時間にりつきんのペースでやってほしいです。
材料だけ残してちゃんと寝ていて解釈の一致をありがとう。

【#絶対にすべる話】最高級もやしを賭けた闇のオフコラボ【にじさんじ/夢追翔/鷹宮リオン/緑仙/ドーラ/社築】

【#絶対にすべる話】最高級もやしを賭けた闇のオフコラボ【にじさんじ/夢追翔/鷹宮リオン/緑仙/ドーラ/社築】
出演・ユニット:夢追翔、緑仙、鷹宮リオン、社築、ドーラ
おすすめポイント:お嬢からの嬉しいサプライズ

いつもの地獄企画と思いきや、ゆめおんさんの10万人を祝う企画でした。
最初の地獄企画は滑る話をするというあまりにも地獄な企画でオチなしで共感性羞恥で辛くて辛くて…
しかし最後サプライズに移行するときのお嬢の滑らないはくっそ面白かった。
まず鷹宮リオンがチャリに乗る、という話だけでもうすでに面白すぎるのはずるい。
その上オチもしっかりとしていてカゴに「優勝」は滑らない話すぎる。

そしてサプライズ企画でお嬢プレゼンツのゆめおさん10万人を祝うパーティ。
日本一の司会者、というタスキも用意してもらっていました。
シンガーソングライターじゃなかったのか…笑
普段ゆめおさんのお肉警察をやっているお嬢がお祝いするっていう流れがあまりにもエモいんですよね。
わざわざこのぐらいの時期を予期していてスタジオとかも予約していたという念の入れよう。
そのなかでDiscordでも気付かれないようにしていたとのことですが、テンション上がっちゃってクラッカーのこととかゆめおさんのところに書いちゃうお嬢はかわいい。
なおケーキは同日誕生日の「ハヤトへ」でしたが、配信中に無事書き直されました、笑

ゆめおさんがみなさんから愛されているのがとても伝わる配信でしたし、これからも突き進んでください。

【#SMC組何するの】夜見と冬雪の緊急メンテだよ! ~準備フェーズ~【葉加瀬冬雪/夜見れな/にじさんじ

【#SMC組何するの】夜見と冬雪の緊急メンテだよ! ~準備フェーズ~【葉加瀬冬雪/夜見れな/にじさんじ】

【何するかは秘密ー!】SMC組オフコラボ!【にじさんじ/夜見れな/加賀美ハヤト/葉加瀬冬雪】

【何するかは秘密ー!】SMC組オフコラボ!【にじさんじ/夜見れな/加賀美ハヤト/葉加瀬冬雪】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、葉加瀬冬雪、夜見れな
おすすめポイント:社長も愛されているよなぁ

ゆめおさんの10万人記念と同日に、前日誕生日だった加賀美社長の、はかちぇと夜見さんによる誕生日お祝い配信。
社長が来る前からウキウキで準備しているはかちぇと夜見さん良かった。
社長が自分への誕生日プレゼントで勝ったカメラの初撮りが、二人が用意したケーキっていうのはめちゃくちゃエモだった。
さらに途中ゆめおさんところと通話を繋いでお祝いが来るということもありました。
SEEDs組と仲良しのSMC組がこうやって楽しいことやってくれるのは俺得すぎましたね。
あとは動画で社長と縁の深い人達からのお祝いメッセージも。
緑仙とか最初に提出忘れたとかいいながら、しっかりネタ仕込んでるのさすがよな。
なおだいさんじラジオではチャイカさんはオファーきたけど、PCなくて出来なかったとのこと、笑
はかちぇと夜見さんから社長!と言わんばかりのラインナップのプレゼントに直筆の手紙もあり、こちらも愛されっぷりが伝わってきました。
これからも楽しいことを発信し続けてほしいです。

【ラジオ】すこやか放送第八回 ゲスト:轟京子【健屋花那/にじさんじ

【ラジオ】すこやか放送第八回 ゲスト:轟京子【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、轟京子
おすすめポイント:京子ちゃんの料理はSMだよね、に理解する健屋さん

待ちに待った京子ちゃんと健屋さんのコラボ雑談会!
健屋さんの初配信のときからこれは京子ちゃんとコラボしてほしい!って思いましたもんね。
そりゃ嘔吐が好きっていったら京子ちゃんだろうっていう。
当初の予想通り、この二人、かなり気があっている感じで、京子ちゃんの料理配信で、京子ちゃんは亀甲縛りした肉を用意して料理はSMだよね!っていうことを言っていてたいていのリスナーは???って感じでしたが、それにたいして健屋さんはわかる!いっていてさすがだなぁと思いましたよ。
その他もかなり気があっており期待通りの仲の良さでした。
初配信で緑仙の名前を上げていたので、そのへんのSEEDs組との絡みを楽しみにしたいです。

【LIVE】深谷もやし食べるだけ【#もやし食べるの会】

【LIVE】深谷もやし食べるだけ【#もやし食べるの会】
出演・ユニット:緑仙、ドーラ、轟京子
おすすめポイント:ひたすら仲のいい空間

これはSEEDs出身が好きな人にとってはとても幸せな空間でした。
もともとはゆめおさんの10万人記念に対して緑仙が高級もやしを持っていこうとするも家に忘れるということから発生したコラボです。
なお緑仙は家に携帯も忘れてため取りに帰ったものの、もやしは結局忘れたそうな、笑
配信自体はひたすら3人が仲良くもやし(ナムル)などを食べているだけなのですが、それがいい。

ポケモン シールド】ブイズパでマスボ級までチャレンジ!【にじさんじ / 樋口楓】

【ポケモン シールド】ブイズパでマスボ級までチャレンジ!【にじさんじ / 樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:3タテされた人とは思えないほど、普通にポケモンうまくないですか?

伝説の3タテ後の狂気のプニキが記憶に新しいでろーんさんですが、この人ポケモン普通にうまいですね。
やっていないのでわからんですが、ブイパでマスターボール級までサクサク進むのは普通にすごいのでは?
しっかり読んで対応しているんですよね。
霞ちゃんやでろーんさん、人狼が得意というところもあるので、ある程度時間が合って考える系のゲームがやっぱ得意なのかもですね。
この面白さをうまく言語化できないんですが、かなり同接も集めていて見ていて、その考えながらしっかり戦っている姿をみるのは楽しいのでしょうか。

【ゲスト: シスター・クレア】舞元力一#26

【ゲスト: シスター・クレア】舞元力一#26
出演・ユニット:舞元力一(舞元啓介、ジョー・力一)、シスター・クレア
おすすめポイント:クレアさんがキレッキレすぎるので、マジで見てくれ

舞元力一はクレアさん回でしたが、これはもう大傑作でした。
初手小梅太夫の時点でもうつかみバッチリです。
クレアさん、面白くなりたいっていっていましたけど、結構おもろ人間ですよね。
ちょいちょい発想がぶっ飛んてるのが好き。
伝説の社さん寝落ち回(2回目)でクレアさんとのコラボもありましたが、今回も満を持して舞元力一に呼ばれた感じじゃないでしょうか。

OTNK組コラボKは農家のK 社は寝る クレア来る 舞元寝た 舞元起きた 力一来た 社

OTNK組コラボKは農家のK 社は寝る クレア来る 舞元寝た 舞元起きた 力一来た 社

最初のコーナーはシスター・クレアのあらくれモード。
個人的にはそこで出てきたクレアさんがSEEDs24hで荒くれた配信をぜひともご覧頂きたい。
この配信ではせっかく仲間のために朝からお肉料理を作ってウキウキだったクレアさんがコメント欄で「朝からお肉は重い」って言われて結構ムってしてしまう回です。
それを察知したドーラ様は、朝ごはん枠でクレアさんをゲストで呼んでフォローしたり、緑仙の枠でも一緒に夕ご飯を作ったりとSEEDsの団結力がすごい感じられてめちゃくちゃよかったんです。
2018年当時、友人がライバーとリスナーの双方向性に関して衝撃を受けて記事をまとめていますのでぜひとも御覧ください。
ch.nicovideo.jp
私はkemt、OTN組、SEEDs24でVtuber沼にがっつりハマったんで、このへんの話題が出るのがすごい嬉しいので、それでこそこういう記事で過去の文脈を紹介するというのは価値があると思いますので、がっつり下記にアーカイブ載せておきます。

【 #SEEDs24h 】シスター・クレアの朝ごはん♬♪

【 #SEEDs24h 】シスター・クレアの朝ごはん♬♪

【#SEEDs24h】おはドラ!

【#SEEDs24h】おはドラ!

#SEEDs24h 料理配信〜夜ご飯作る〜

#SEEDs24h 料理配信〜夜ご飯作る〜

SEEDs24h配信のうらばなしするとこみてて

SEEDs24h配信のうらばなしするとこみてて
結局このコーナーで荒くれるのはあまりなかったんですが、クレアさんは結構自分自身のことではなくて友人のために怒れる人なんだなぁということが感じられます。
ただ怒ることのコストが高いのはわかるんですが、さすがにしいしいにガム入れられたら怒ろうな!笑

2つ目のコーナーはわるわるクレアの救済執行。
ここはとりあえず本編を聞いてください。
かなりのご褒美でしたよ!!
「寝ろ」「誰よその女」とか素晴らしい。

最後は大人気、ひとくち嘘ニュースのコーナー。
「HIKAKINがパッケージしているとつい買いたくなっちゃうよね」、に対して嘘ニュースなのに買いたくなっちゃうかも、とクレアさん。
そこでセイキンだったら?と質問すると「セイキンのほうかー…」とすげー正直に答え、おじさん二人が大爆笑するところはリズム感含めてくっそ面白いのでみてください。
エリー・コニファー、さかなくんとコラボ、は好き。
およよよよ、はわわわわわ。
そしてまさかのクレアさんから力一さんへのぶっこみ、「今日、鹿鳴館キリコさん、どこにいらっしゃいますか?」っていうのは言った瞬間爆笑してしまいましたよね。
12月とは思えない汗を流す力一さんを見られるのはここだけ!

マジで舞元力一の中でも屈指の大傑作回だったので、ぜひとも見てほしいです。

===以下おすすめポイントのみ===

FGOガチャ配信】剣アストルフォきゅん絶対欲しいんじゃい!!爆死は嫌なんじゃい!

【FGOガチャ配信】剣アストルフォきゅん絶対欲しいんじゃい!!爆死は嫌なんじゃい!
出演・ユニット:郡道美玲、神田笑一
おすすめポイント:マジでグロい配信だった。王子助けてくれ…

【#ブイバト】VTuber才能査定ランキング…!✨【星天Live】

【#ブイバト】VTuber才能査定ランキング…!✨【星天Live】
出演・ユニット:星天ちゃんねる(天城てん、星月せい)、他ゲスト多数
おすすめポイント:晴天ちゃんねるが慕われているのがわかる

【新衣装お披露目】ヘルエスタ王国の第二皇女です。ずがたか!!【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ

【新衣装お披露目】ヘルエスタ王国の第二皇女です。ずがたか!!【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:これは間違いなく皇女

【マイクラにじ鯖】新ワールドでシェリンさんと遊ぶ!★星川サラ【にじさんじ】#ホシと探偵

【マイクラにじ鯖】新ワールドでシェリンさんと遊ぶ!★星川サラ【にじさんじ】#ホシと探偵
出演・ユニット:星川サラ、シェリン・バーガンディ
おすすめポイント:いじられて輝く探偵

ポケモン学パロ妄想会議【にじさんじ/卯月コウ】

ポケモン学パロ妄想会議【にじさんじ/卯月コウ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:「質感」がすごい

ポケモン剣盾】第一回イシヘンジン最強決定戦【対戦企画】

【ポケモン剣盾】第一回イシヘンジン最強決定戦【対戦企画】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:深夜のノリで生まれたバカ企画

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#7】

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#7】
出演・ユニット:静凛、桜凛月、鈴原るる
おすすめポイント:にじさんじ公式デバッカー鈴原るる

【マリオカート8DX】寝起きからテンションが上がったら雑談に移行するマリカーにじさんじ/夢追翔】

【マリオカート8DX】寝起きからテンションが上がったら雑談に移行するマリカー【にじさんじ/夢追翔】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:配信でゴーストバトルやるってストイックすぎない?

実況パワフルプロ野球】サクサクセスでにじさんじライバー作るんじゃい!!【にじさんじ

【実況パワフルプロ野球】サクサクセスでにじさんじライバー作るんじゃい!!【にじさんじ】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:バグっているゆめおさん、解釈不一致ベルさん、不憫なエアルくん

【新衣装&新ビジュ公開!】季節外れの新衣装と新ビジュアルと告知とファイアードレイクと【にじさんじ/ドーラ】

【新衣装&新ビジュ公開!】季節外れの新衣装と新ビジュアルと告知とファイアードレイクと【にじさんじ/ドーラ】
出演・ユニット:ドーラ
おすすめポイント:浴衣と結い上げられた髪が最高だな…霞ちゃんと並んでほしい…

【LIVE】夜見と謎解き脱出!その2【緋染の匣】

【LIVE】夜見と謎解き脱出!その2【緋染の匣】
出演・ユニット:緑仙、夜見れな
おすすめポイント:仲良し二人組

【#主人達のお悩み相談室】あなたのお悩み、私達が解決します【にじさんじ/夢追翔/郡道美玲/リゼ・ヘルエスタ】

【#主人達のお悩み相談室】あなたのお悩み、私達が解決します【にじさんじ/夢追翔/郡道美玲/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:夢追翔、郡道美玲、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:やっぱうさちゃん先生強いんだよな

【ゲリラ歌枠】めっちゃ懐メロと歌謡曲歌いたい【早瀬走/にじさんじ

【ゲリラ歌枠】めっちゃ懐メロと歌謡曲歌いたい【早瀬走/にじさんじ】
出演・ユニット:早瀬走
おすすめポイント:マリン船長、緑仙あたりとのお歌コラボ待ってます。

丸呑みフェチ御用達のお店に行ったことなどを

丸呑みフェチ御用達のお店に行ったことなどを
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:タイトルがすでに強烈。あとkemtと咎人で遊んだお話

【7万人記念】7人のライバーに勝負をしかける!★星川サラ【にじさんじ

【7万人記念】7人のライバーに勝負をしかける!★星川サラ【にじさんじ】
出演・ユニット:星川サラ、他ゲスト
おすすめポイント:神田にわからさせられる星川サラ

マリカ8|最速のための第一歩【にじさんじ/叶】

マリカ8|最速のための第一歩【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:叶
おすすめポイント:テンションがバグってて面白い

【Granny Simulator】適切な距離を取るために一旦孫と婆に分かれて殴り合う【#夢星家 /夢追翔/星川サラ】

【Granny Simulator】適切な距離を取るために一旦孫と婆に分かれて殴り合う【#夢星家 /夢追翔/星川サラ】
出演・ユニット:夢追翔、星川サラ
おすすめポイント:パパ!パパじゃないか!