ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年11/25~12/1週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

今週のおすすめは、おとなふたりの秘密話、マリン船長とらんねーちゃんのコラボ、グリーンルージュ決起集会、にじさんじ杯決勝、みどりさんといっしょ、京子ちゃんのポケモン配信、とある男たちのドラフト会議、リオン様の3D配信、Vtuber最強画伯決定戦、でびちゃんのさよならなど盛りだくさんです。

【にじトーーク企画】ちひろと舞元のまほおじんラジオ☆略してまほおじ【#まほおじ】

【にじトーーク企画】ちひろと舞元のまほおじんラジオ☆略してまほおじ【#まほおじ】
出演・ユニット:舞元啓介、勇気ちひろ
おすすめポイント:ちーさんのやりたい放題に光るおじさんのレシーブ力

しいしいのラジオ企画から生まれたシャッフルラジオ企画。
ちーさんがほんとやりたい放題、自由にやっている中で、舞元さんが的確なツッコミを入れるテンポがものすごく面白かった。
どのコーナーでもこのテンポが継続されていてめっちゃ面白いので本編全部オススメです。

にじさんじ/早瀬走】オカンでも年増でもない👊あたちたちはピチピチのおんなのこ👶【ホロライブ/宝鐘マリン】

【にじさんじ/早瀬走】オカンでも年増でもない👊あたちたちはピチピチのおんなのこ👶【ホロライブ/宝鐘マリン】
出演・ユニット:宝鐘マリン、早瀬走
おすすめポイント:そうちゃん、まさか2回目があるとは…大変な地獄よかった。

ピカチュウとサトシコンビであるマリン船長とらんねーちゃんの2回目のコラボ。
ピチピチの女の子と称してロリボでリスナーの相談に答えるというカオスな配信でした。
らんねーちゃん、デビュー当初にロリボでしゃべる配信して二度とやらないって言っていたはずなのにどうしてこうなった。
突然らんねーちゃんがロリボをやめて普段の声に切り替わるの温度差は非常に面白かった。
しかし何より船長が「なんか今日めっちゃムラムラするんですよねー」とか度々言ってるのやばすぎるんだよなぁ…
これからも事務所が違いながらも息のあった二人の地獄生成に期待です。

ポケットモンスターソードシールド にじさんじ杯 決勝【#剣盾にじさんじ杯】

ポケットモンスターソードシールド にじさんじ杯 決勝【#剣盾にじさんじ杯】

【#剣盾にじさんじ杯】Aブロックウルトラドラフト全力星虹決定戦 (準決勝)【卯月コウ/にじさんじ

【#剣盾にじさんじ杯】Aブロックウルトラドラフト全力星虹決定戦 (準決勝)【卯月コウ/にじさんじ】

【準決勝~】全力のカワイイをぶつけます!【出雲霞/#剣盾にじさんじ杯】

【準決勝~】全力のカワイイをぶつけます!【出雲霞/#剣盾にじさんじ杯】

【 #剣盾にじさんじ杯 】準決勝・・・!?!?【にじさんじ/夜見れな】

【 #剣盾にじさんじ杯 】準決勝・・・!?!?【にじさんじ/夜見れな】

【#剣盾にじさんじ杯】ここまで来たら優勝してえ。【Dブロック代表】

【#剣盾にじさんじ杯】ここまで来たら優勝してえ。【Dブロック代表】
出演・ユニット:天開司、卯月コウ、出雲霞、夜見れな、舞元啓介
おすすめポイント:熱い、熱い物語だった

長く長く続いたにじさんじ杯の決勝。
第一試合はおなえのコウVS霞ちゃんでしたが、リザードンVSカジリガメのダイマックス対決が熱かった。
お互い信頼しているパートナー同士でのエース対決で勝負が決着するのはええよなぁ。
このへんの振り返りはコウのメンバーコミュニティで文章で語られているので、気になる方はようチェック。
しかしずっとポケモントレーナーとしてやっていたコウに対して、初めて対人バトルをした霞ちゃんがコウに勝つってのはあまりにも熱くて普通に泣いたよね…
ほんと勉強の成果だった。
このあとちょっと時間をおいてすごく悔しがっているコウもまたよかった。

第二試合は夜見さんVS舞元さん。
ここでこのルールでめっぽう強かったジョーカーことシルヴァディが猛威を奮っていました。
さすがの経験でしたね。
手加減しなさすぎでは?という声も上がっていましたが、夜見さんは強いし、スポーツマンシップ的に手は抜けない、というのはスポーツ実経もひとつのコアである舞元さんならではの熱いセリフでした。
一方の夜見さんは初心者ながら自身のプレイセンスを元にこの大会を一番エンジョイしていたんじゃないかなと。
楽しそうで何より。

三位決定戦はコウVS夜見さん。
ここは危なげなくコウが勝利しました。
コウのこれからのポケモン配信にも期待ですね。

決勝は、霞ちゃんVS舞元さん
霞ちゃんは対戦相手が全員チャンピオン、というボスラッシュの終焉。
霞ちゃんはどうしても出したかったという、ストーリーをともにしたムジャーナ(ヤミヨノ)を先発。
開幕トリルで舞元さんを混乱に陥れ、その後催眠を選択しましたが、ここで決まらず。
決まっていればかなり一方的なところがありまえましたし、戦術としては合っていたところも合っていたんじゃないでしょうか。
その後シャンデラシルヴァディにワンパンされ、絶体絶命。
しかしここからラストのドラパが存外に粘って、同速ドラパ対決まで持ってきましたが、さすがに耐えきれず敗戦。
舞元さんのドラパはタスキも持っていたようで、舞元さんは盤石でした。

予定外のこともあり、1週間も続いた剣盾にじさんじ杯、本当に面白かった。
発売一週間後の開催、絶妙な大会のレギュレーションで非常にいわゆる「不作為の物語」が生まれてよかった。
司さんが最後に語っていましたが、ライバーさんたちが存外にガチガチで勉強をしてきたのも熱くなる要因でした。
決勝は、その勉強してきた成果を元に四天王の5人をなぎ倒してきた霞ちゃんと、経験があり、シードに位置されていた舞元さんというカード自体がこの大会を象徴していたとも言えるのではないでしょうか。
司さん、とても素敵な大会を開催してくれてありがとうございました。

【LIVE】みどりさんといっしょ【#03】

【LIVE】みどりさんといっしょ【#03】
出演・ユニット:緑仙、鈴鹿詩子、夢追翔、鷹宮リオン、でびでび・でびる、他
おすすめポイント:おねーさんの話にリオンちゃんが泣いちゃった…

満を持して歌のおねーさん、詩子さんが参戦。
あれ、ゆめおさんは…?
現代社会に疲れ切った大人たちのための教育番組、なので大人向けの内容でしたね!!!
詩子おねーさんのプロフィール帳の伏せ字の部分を当てていくというコーナーでは、リオンちゃんがあまりの濃い内容で泣いちゃいました。
BL性癖ランキングで「壁尻BL」ってなんだよ、初めて聞いたよ…
隣のコアラは非常にノリノリなところも面白かった。
「隣でBLの読み聞かせできるようになって帰ってくるよ!」
数々の茶番をやってきた緑さんがストップに入るレベルってすげーよなぁ…

また魔法少女少年ミドリのコーナーではエリーちゃんが初参戦。
エリーちゃんの魔法少女っぷり、さすがの演技度でした。
非常にテンポのよいコーナーで最後のチャイカちゃんの爆発オチはくっそ笑いました。
この爆発までのテンポ感がほんと好き。

スタジオ予約を忘れたラストのお歌配信はもしかしてオフラインですか、でした。
感傷に浸ってしまう…

今後、歌子おねーさんみたいにゲストの登場が楽しみですね。
らんねーちゃんとか出てくることを期待しています!

私もポケモンやりたい!!!!!【にじさんじ/轟京子】

私もポケモンやりたい!!!!!【にじさんじ/轟京子】
出演・ユニット:轟京子
おすすめポイント:やっぱ京子ちゃんは天才だよなぁ…

緑仙のバケットモンスターに続く、亜種ポケモン配信。
もう京子ちゃんの時点でポケモンはやらねーなっていうのはわかっていましたが、斜め上を来ましたよね。
やっぱ轟京子は天才だよ…
自分でポケモンのリアル3Dモデルを錬成してプロレスさせるとか発想が流石すぎる。
以前のソフトバージョンでSEEDsのモデルをつくっていたとのことですが、ポケモンに応用するのはすごい。
3Dの魔術師といわれるだけあります。
メッソンVS轟京子とか絵面があまりにも面白い。
天才轟狂子をみんなよろしくな!!!

【緊急特番】第二回 とある男達のドラフト会議

【緊急特番】第二回 とある男達のドラフト会議
出演・ユニット:コーサカ、天開司、あっくん大魔王、ふくやマスター、環右金、舞元啓介
おすすめポイント:業界も注目する、男たちの熱い戦い。あっくんのパワーワード

第二回ドラフト会議、今回は成人向け漫画のドラフト会議。
第一回に企業ストップが入り出れなかった舞元さんも満を持して参戦。

まあ三次元ネタじゃなきゃチャイカさんがそもそも3万人記念配信で紹介していますし、SKB部もキワキワのことやってますからね!

配信は各人の好みが非常に反映されて面白かった。
マスターとかめっちゃ変わりやすいチョイスで初っ端から岡田コウ先生とか完全にロリじゃねえか!っていうところで語る口調もIQが非常に上がっており、だれぇ!?という感じでした。
ただ今回のMVPは出演者含め満場一致であっくん大魔王でした。
下記で名セリフがまとめられていますが、ほんとにパワーワード全開でした。
www.nicovideo.jp
「ちゃんとエロマンガなの、AVじゃないの」
「多分吾輩同定卒業したかもしれない」(幾花にいろ先生)
「まさか自分がボテ腹行けるとは思わなかった」
「マジで女の子でした」(メメ50先生)
「もうあれは魔導書です」(笹森トモエ先生)
「めちゃくちゃチ○コの塗り方がやばい」(石恵先生)
などとパワーワードが連発されていました。
原稿のうっぷん溜まっていたんですね…
舞元さんとかもひたすら笑っていましたし、私自身もくっそ笑ってました。

また成人向け漫画家さん、かなりV界を見ている印象があるんですが、今回もみなさんTwitterで反応されていました。
好きを伝えて、クリエーターさんが反応していただけるのは本当両者にとっていいですよね。
社さんのときに、クリエーターさん側が「生の声を聞けるのは結構貴重で嬉しい」といったニュアンスのことをおっしゃっていて幸せな世界だなぁと。
これからも好きをみなさん発信していってほしいです。

【#剣盾にじさんじ杯】大会のPT、対戦を振り返るよ!【優勝】

【#剣盾にじさんじ杯】大会のPT、対戦を振り返るよ!【優勝】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:イシヘンジンの下りが最高に面白かった。

大会の振り返り配信で、舞元さんのさすがの采配がわかるものでした。
が、それより面白かったのがイシヘンジンの下りでした。
イシヘンジンというくっそ尖ったポケモンの話題になり、コイキングの水鉄砲で死ぬなどのおもしろワードがコメント欄で連発され、そのたびに舞元さんが爆笑していました。
このリスナーさんとのやり取りの感じが舞元さんの配信の魅力ですよね。
私がポケモンをあまり知らないのですが、アーカイブで電車の中で聞いていて笑いをこらえきれなくて不審者になっていましたよ。
そのままイシヘンジンオンリーで戦うイシヘンジンカップの約束もされ、そのままイシヘンジン配布会まで発展する流れは最高だったな。
この次の週、イシヘンジンカップも開催されているので、要注目です。
【ポケモン剣盾】第一回イシヘンジン最強決定戦【対戦企画】

【#鷹宮リオン3D 記念】ファンサ 歌ってみた【にじさんじ/鷹宮リオン】

【#鷹宮リオン3D 記念】ファンサ 歌ってみた【にじさんじ/鷹宮リオン】
出演・ユニット:鷹宮リオン
おすすめポイント:サービスたっぷりのお嬢

【3Dお披露目】ファンボファンガに、最後まで最高のファンサ【#鷹宮リオン3D】

【3Dお披露目】ファンボファンガに、最後まで最高のファンサ【#鷹宮リオン3D】
出演・ユニット:鷹宮リオン
おすすめポイント:まさに鷹宮リオンだった。

お嬢の3D配信、めちゃくちゃよかった。
ほんと2Dの姿をそのままに3Dに起こした感じで、所作も「鷹宮リオン」だったんだよなぁ。
素材もV「tuberのリプライに割り込むオタクを狩る鷹宮」などあまりにも実用性の高いものを配布してくれました。
またGBのところではプリクラと称して、お嬢に様々なポーズを支持するゲストの声が入っていました。
そのゲストがお嬢の人柄を表していて、にじさんじ以外のVtuber方も盛りだくさんで、さらにlolの公式実況者の方までというのはさすがの一言よなぁ。
3Dボディも手に入れたということで、これからのイベントでの活躍も楽しみです。
なおお嬢に関しては料理対決がマジでよかったので見てくれよな。
tatami571.hatenablog.com

Vtuber最強画伯決定戦【ホロライブ/にじさんじ/ハニーストラップ】

Vtuber最強画伯決定戦【ホロライブ/にじさんじ/ハニーストラップ】
出演・ユニット:宝鐘マリン、しぐれうい、名取さな、周防パトラ、戌神ころね、でびでび・でびる、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:クリエーターのパトおじ、平然たる狂気ころさん、狙っているでびちゃん、正統派画伯リゼ皇女

マリン船長プレゼンツ、Vtuber最強画伯決定戦。
この手の企画にありがちな審査員側が地獄の企画で、みなさんコメントをひねり出すのが大変そうでした。
4者それぞれの世界観があって、例えばパトおじはクリエーターらしく、絵のうまさはアレなんですが、意図は明確に伝わる感じでした。
でびちゃんはまさに悪魔、という感じで禍々しさを出した、らしい絵でした。
リゼ皇女は純粋に画伯で、こう、空間を描く能力が純粋に足りねえっていう。
立体的に絵をかけないんですね…
この中ではころっさんがぶっちぎってすごかったですね。
抽象画、現代アート、というべきか表現力が逸脱しており、その中でもきちんと意図をもっているのはさすがでした。
神と宇宙の世界観とか独自のワールドが展開されていました。

個人企画としてはめちゃくちゃ同接数も多くて、マリン船長、非常にいい感じに伸びてきているので楽しみです。
らんねーちゃんや緑仙との絡みも待ってます!

===おすすめポイントのみ===

Minecraft】ダイヤ掘り対決!!負けないんだからぁぁ!!#171【にじさんじ/桜 凛月】

【Minecraft】ダイヤ掘り対決!!負けないんだからぁぁ!!#171【にじさんじ/桜 凛月】
出演・ユニット:桜凛月、ベルモンド・バンデラス
おすすめポイント:こいつら資源サーバーを彫り尽くした…

【3Dお披露目配信】奥行きフィッティングアドベンチャーにじさんじ/葛葉】 #くずなま3D

【3Dお披露目配信】奥行きフィッティングアドベンチャー【にじさんじ/葛葉】 #くずなま3D
出演・ユニット:葛葉
おすすめポイント:みんなが期待したとおりのフィジカルだった。3Dおめでとうございます。

【#みどりには秘密】第1回 おとなふたりの秘密話【にじさんじ/夢追翔/加賀美ハヤト】

【#みどりには秘密】第1回 おとなふたりの秘密話【にじさんじ/夢追翔/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:夢追翔、加賀美ハヤト、緑仙
おすすめポイント:緑さんがいない?珍しい光景での店舗の良い会話

【初公開】同居人公式発表【えま★おうがすと/森中○○】

【初公開】同居人公式発表【えま★おうがすと/森中○○】
出演・ユニット:えま★おうがすと、森中花咲
おすすめポイント:ちゃんとキャラクタがでるまで、っていうのはいいですよね。

【にじトーーク】#犬福ラジオ【椎名唯華・黒井しば/にじさんじ

【にじトーーク】#犬福ラジオ【椎名唯華・黒井しば/にじさんじ】
出演・ユニット:椎名唯華、黒井しば
おすすめポイント:ゆるっゆるラジオ

【BGクラブ】オタクJKによる放課後カラオケ配信【モイラ×鈴鹿詩子×森中花咲】

【BGクラブ】オタクJKによる放課後カラオケ配信【モイラ×鈴鹿詩子×森中花咲】
出演・ユニット:BGクラブ(モイラ、鈴鹿詩子、森中花咲)
おすすめポイント:世代で選曲が別れてていろんな歌がきけますね!

【神様の神芝居#8ゲスト回】神、少年と出会う【にじさんじフミ/ゲスト鈴木勝さん】

【神様の神芝居#8ゲスト回】神、少年と出会う【にじさんじフミ/ゲスト鈴木勝さん】
出演・ユニット:フミ、鈴木勝
おすすめポイント:フミ様、限界になる。

【コラボ歌枠】二人で歌うヨ!【にじさんじ/ 早瀬走、レヴィ・エリファ】

【コラボ歌枠】二人で歌うヨ!【にじさんじ/ 早瀬走、レヴィ・エリファ】
出演・ユニット:レヴィ・エリファー、早瀬走
おすすめポイント:歌つよっつよ二人の、ハモリありも聞けるぞ!

【LIVE】深夜のお悩み相談室【#緑仙 / にじさんじ

【LIVE】深夜のお悩み相談室【#緑仙 / にじさんじ】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:はっきりと答えてくれる姿が良い

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#6】

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#6】
出演・ユニット:ドーラ、レヴィ・エリファー、相羽ういは
おすすめポイント:フィジカルつよつよ女性3人組

【にじトーークラジオ企画】グリーンルージュ決起集会【#グリけつ】

【にじトーークラジオ企画】グリーンルージュ決起集会【#グリけつ】
出演・ユニット:グリーンルージュ(花畑チャイカ、ジョー・力一)
おすすめポイント:ついに実現した二人の配信。なんで4時間半やってんだ。

チャンピオン5連戦おわった~の雑の談【出雲霞/にじさんじ

チャンピオン5連戦おわった~の雑の談【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:今大会のMVPだった。ほんと努力の成果がみえる。

【初配信】グウェル・オス・ガール 爆誕にじさんじ

【初配信】グウェル・オス・ガール 爆誕【にじさんじ】
出演・ユニット:グウェン・オス・ガール
おすすめポイント:すげー真面目そうな司会者志望

【初配信】初めまして。白い雪に巴と書いて白雪 巴です【にじさんじ

【初配信】初めまして。白い雪に巴と書いて白雪 巴です【にじさんじ】
出演・ユニット:白雪巴
おすすめポイント:いい声だけど、初手SM

【初配信】はじめまして!バーチャルホストの不破湊です!【にじさんじ

【初配信】はじめまして!バーチャルホストの不破湊です!【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊
おすすめポイント:初手素晴らしいOP、天然な男の子

【#灰白色花玲】にじ✗ホロ仁義なきワードウルフ!!

【#灰白色花玲】にじ✗ホロ仁義なきワードウルフ!!
出演・ユニット:灰白色花玲(黛灰、白上フブキ、夏色なつり、健屋花那、郡道美玲)
おすすめポイント:限界なまつりちゃんが見れるぞ

【VTuber28人合唱】Vital-バイタル-【オリジナル曲】

【VTuber28人合唱】Vital-バイタル-【オリジナル曲】
出演・ユニット:レンチ、他多数
おすすめポイント:最大規模のエモい合唱曲

【お披露目】おまえら2.0星人が地球に攻めてきたら俺に任せろ【卯月コウ/にじさんじ

【お披露目】おまえら2.0星人が地球に攻めてきたら俺に任せろ【卯月コウ/にじさんじ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:2.0に適合した男

【星川サラ】にじさんじ噂の新人?かかってこい星川ァ!NGなしの対談バトル!?【犬山たまき】#犬山星川ァ

【星川サラ】にじさんじ噂の新人?かかってこい星川ァ!NGなしの対談バトル!?【犬山たまき】#犬山星川ァ
出演・ユニット:犬山たまき、星川サラ
おすすめポイント:なんやかんや言って真面目な二人

【挑戦】にじさんじライバー全員言えなかったら即炎上

【挑戦】にじさんじライバー全員言えなかったら即炎上
出演・ユニット:グウェン・オス・ガール
おすすめポイント:言えて当然だよなぁ!?(ライバー紹介配信です)

チャンネル登録20万人の瞬間超クールに迎えたくね?まだ500人くらい余裕ありますけど【御伽原江良/にじさんじ

チャンネル登録20万人の瞬間超クールに迎えたくね?まだ500人くらい余裕ありますけど【御伽原江良/にじさんじ】
出演・ユニット:御伽原江良
おすすめポイント:めでてえ!そして芸人である。

【祝5万人】めでたいから!めでたいことする!【にじさんじ/轟京子】

【祝5万人】めでたいから!めでたいことする!【にじさんじ/轟京子】

ぱりぴてすと【にじさんじ/轟京子】

ぱりぴてすと【にじさんじ/轟京子】
出演・ユニット:轟京子
おすすめポイント:トラウマになるはこんなん。

【さよなら雑談】いままでのぼくとは今日でお別れだ【にじさんじ/でびでび・でびる】

【さよなら雑談】いままでのぼくとは今日でお別れだ【にじさんじ/でびでび・でびる】
出演・ユニット:でびでび・でびる
おすすめポイント:コメ欄がボケで、ライバーがツッコミというのがあまりにも面白い