ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年11/11~11/17週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

あれ11日週アップロードしたと思ったんですがしてなかった…?
2週間遅れですが、ピックアップ含めしました。

この週はポケモンブーム過ぎて、ポケモン関係垂れ流しにはしているけれど、きっちり追えてないですね…
企画系のアーカイブみたら乗せるかもです。
なお私もこれだけ配信見せられたら買わざるを得なかったよね。
金銀ぶり、20年ぶりぐらいでしょうか…
フィールド駆け回るだけでも楽しいわコレ…

他では、プロポーズ即興劇、星クズマイクラ、クソマロ選手権、ド葛本社一周年、にじさんじレール部、郡道先生と神田くんの新衣装はおすすめです。

【プロポーズ即興劇】あなたはこの甘い囁きに耐えられますか?【夕陽リリ/緑仙/花畑チャイカ/黛灰/相羽ういは/にじさんじ

【プロポーズ即興劇】あなたはこの甘い囁きに耐えられますか?【夕陽リリ/緑仙/花畑チャイカ/黛灰/相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは、夕陽リリ、緑仙、花畑チャイカ、黛灰
おすすめポイント:それぞれのプロポーズセンス。なおういはちゃんは解釈通り。

ボードゲームの「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」を遊ぶコラボ配信。
配られたカードを元にプロポーズの言葉を考えて、親が選んでいくというゲームです。
にじさんじMFの例の三角部屋でやっていて盛り上がっていたらしく、緑仙も配信でやるのを楽しみしていたとのことでした。
各人のプロポーズの特性が見られるのが面白かった。
さらにバイノーラルマイクを使用して囁いてくれるので各ファンには嬉しい感じだったんじゃないでしょうか。
チャイカさんとかめちゃくちゃ早く組んで、かつ意味がわからんので、まあ選ばれない選ばれない、笑
最初の方に言ってしまうとよっぽどがない限りなかなか印象に残らないですからね。
ういはちゃんもやはり解釈通りのプロポーズセンスで、やっぱり一般人の感覚からはずれていましたね。
初手から「君の金消し去ってあげるよ、おばさん」はあまりにも意味不明すぎるんだよなぁ…

最後の方はみんなが遊んでるの楽しくなっちゃって、続けるためにチャイカさんをほぼ忖度で選んだりしていて、笑、ほんと楽しそうにしているのがよかった。

【フミ#20】ポッキーなめなめ大会【にじさんじ

【フミ#20】ポッキーなめなめ大会【にじさんじ】
出演・ユニット:フミ
おすすめポイント:にじさんじ最強クラスの我が道を行く神様。超然たる存在。

いやーさすがフミさんだよなぁ。
ギバラさんですら、何やっているんですか?と評したこの配信。
見たけど、うん、よくわからなかったですね!
バイノーラルマイクを使っている意味がほぼなかった気がしないでもないですが、そんなことを気にしてはいけない。
視聴者もこの配信にノリノリなってしっかりダグにあげているのはすごいというか狂気を感じましたよね。
個人的な感覚で行くと、霞ちゃんのママ配信でコメント欄が赤ちゃんになるよりは狂気を感じました。
基準は霞ちゃんが私が参加できるレベルだったからですが!
この独特の神様たる配信を今後も続けていってほしいですね。

【リングフィットアドベンチャー】初配信並みの清楚を本気で演じます。せめて声だけでも。【御伽原江良/にじさんじ

【リングフィットアドベンチャー】初配信並みの清楚を本気で演じます。せめて声だけでも。【御伽原江良/にじさんじ】
出演・ユニット:御伽原江良
おすすめポイント:RFAに付加要素を足すのがうまい

先週は三傑を書きましたが、にじさんじのRFAといえば、このギバラさんになっているところがあります。
真っ先にクソコラを作り、RFAをはじめましたし、何よりすごいのが付加要素を足すのが本当にうまい。
RFAはコラボ要素がほとんどない分、初回以降はそのライバーさんのファンがメインで見に来ている感じがありますが、ギバラさんのRFAは広範囲から人を集めている感じがあります。
実際に数字として18万人から毎日1000人以上伸びていたはかなりの記録レベルじゃないでしょうか。

普段はRFAできったない声を出して、本人曰く一度も広告が剥がれたことがないとのことです。
何でだろうなぁ?
一方ギバラさんといえば清楚な江良ちゃんという声も持っています。
この配信ではその武器を生かして、普段きったない声で楽しませているのに対してエラちゃんを出すことで、また違った側面を魅せてくれます。
必死に江良ちゃんをやろうとしているのに漏れ出るギバラさんが面白すぎるんだよなぁ。
いやこんなタイトル付けられたら気になって見に行っちゃいますよね。
エンターテインメントとして非常にうまいなぁと。
あと普通に配信映えするとはいえ、続けてるの普通に偉い、しゅごい。

【ド変態】みんなのドMエピソード【えま★おうがすと/にじさんじ

【ド変態】みんなのドMエピソード【えま★おうがすと/にじさんじ】
出演・ユニット:えま★おうがすと
おすすめポイント:人の原体験とかって面白いですよね、というのはまさに。

かざちゃんの家に居候をしているというえまちゃんですが、哺乳瓶で黒霧島を飲んでいるというパンチのあることを言っている一方で、何というか知識量が非常に豊富で教養があり、ギャップが強い魔王様です。
SMに関しても団鬼六先生の話がスラスラと出てきたり、文学方面での強さも見せていて普通にすげえ!ってなります。
オタクくん、基本的に知識が豊富な人に対してはリスペクトをよりしちゃうので、特に自分の知らないところの知識がすごい人に弱いところがあります。
かざちゃんが全然そういう感じのキャラではないため、かざちゃんのお友達なのに、そういった面に余計にギャップを感じてしまうところではあります。
この豊富な知識量だとまだまだ引き出しがありそうなので、これからの変身にも期待したいです。

イッゾ 景色(それ)が見えたら、終わり。

イッゾ 景色(それ)が見えたら、終わり。
出演・ユニット:ジョー・力一、卯月コウ、健屋花那
おすすめポイント:やっぱりコージーは天才だったな…

力一さんによる、力一さんにしては珍しいふわっとした企画。
おじさんず、大概卯月コウのこと好きよなぁ。
企画の趣旨としては、お題に対してコウ(コウジー)が素敵な話に導き、それに対して力一さん(ペニーワイズ)が茶々を入れていき、コウと力一さんどちらが趣旨に沿った雑談を展開したかをジャッチするという、オチと方向がよくわからない企画。
いつも何らかを見出しているコウならではあります。
まあ最初のお題は「水」というあまりにもふわっとしたお題でドクターストップ、笑
頑張っていたよコウ…
配信を負いすぎて大学を留年してしまいました!ということに対して必死に良い方向に持っていこうとして、書いていないライバーになろうとしているんじゃないか、ということまで見出しだコウですが、力一さんが「働きながら勉強にもっていくの、ほんと茨の道やで」と実感のコメントで反撃、笑
そしたらまさかの審査員の健屋さんが「わたし、演劇にのめり込みすぎて留年しちゃったんですよね」とまさかのカミングアウト。
コメ欄では健屋さんの勝ち、ということでしたが、いろいろ書いていないことを見出したコウの勝ちとジャッッジ。
健屋さんの欲望にまみれたお題の選出では、コウと力一さん、どちから攻め受け、という話題。
ここではまさかの力一さんが積極的に受けに回るという、健屋さんもリスナーさんもニッコリの展開。
「俺だけにわがままを言って」は強いなぁ…
最後のお題では「理科室の椅子が固いのですが」というすげーふわっとしたお題でしたが、さすがのコウ、理科室の椅子に青春を見出してきます。
最初のお題に比べたらほんと温まってきてさすが見出しのコウだよなぁ…
ラストのお題では、これまでのお題でポエムを作るというもの。
最終的に審査員も巻き込んだ健屋さん→力一さん→コウのポエムリレーに。
最後のコウは力一さんがベタ褒めの出来でしたね。
いや3人共よくこのふわっとした企画まとめてすごかった。

「君に髪は冬の光」
水を得たようにうるおいを持ち」
「小さな命と裸の付き合い」
「突然きまった、イッゾのタク」
「そして一年また一年」
「青春の証、理科室の椅子、図工室のニス」

【EnglishCentral】オンライン英語学習サービスがめちゃくちゃ進化してるってマジ?【にじさんじ/夢追翔】

【EnglishCentral】オンライン英語学習サービスがめちゃくちゃ進化してるってマジ?【にじさんじ/夢追翔】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:案件配信!英語うまい!楽しそうでよい!

ゆめおんさんが白百合さんとのコラボ中に英語でしゃべっていた切り抜きを企業の方が見ていたということで実現したらしいという案件配信。
こういうふうに自分のつよつよスキルなところが案件につながるのは良いですね。
ゆめおさんが問題の解き方の解説が抜群にうまくてよかった。
どうやって問題が解けるのか?ということを順序立てて考えているので、受験生とかにも結構参考になる配信だったんじゃないでしょうか。
そして何よりも楽しそうに問題を説いて楽しんでいるというのば案件としてほんとに素晴らしいかった。

【マイクラ】星川さんに初のにじ鯖を案内します!!【にじさんじ】 #星エビ

【マイクラ】星川さんに初のにじ鯖を案内します!!【にじさんじ】 #星エビ
出演・ユニット:星川サラ、エクス・アルビオ
おすすめポイント:息を吐くように煽り合い、クズ発言を言い合うテンポが素晴らしい

金髪コンビのマイクラ配信。
息を吐くように煽り合い、クズ発言を言い合うテンポが素晴らしかった。
エクスくんも例の鉄檻とか柵とか自分が尽くハマったところを案内するのがさすがよなぁ。
にじさんじランド前の線路がクリーパーで見事に爆破されるあたりはふたりとも持っていた。

クソマロたべログ~☆5は誰の手に~

クソマロたべログ~☆5は誰の手に~
出演・ユニット:でびでび・でびる、月ノ美兎、葛葉、本間ひまわり、童田明治
おすすめポイント:クソマロというクソなものをおもしろ企画に昇華する

ライバーさんとは切っても切れないクソマロを配信ネタにしていく秀逸の配信でした。
マジレスすると送る人の感覚は全く理解できないんですが、世の中色んな人がいるよなぁと…
殴れっぱなしはアレなので、ここでネタにしてしまおう、というのは良い発想ですよね。
めいじーちゃんを
ドーラ様とかもTwitterでやっていますけど。
クソマロなのに愛着が湧いてしまって、委員長とひまちゃんがお高いにクソマロを推しているのは何というか業が深い感じもあり。
ひまちゃん、あっさりしているのつよつよメンタルよ。

まあネタにしている方たちだけど、基本的にガチクソマロは送っちゃダメですからね!
何かあったら運営に送付しましょう。

【1周年SP】圧倒的感謝!協力!?企画!?【ド葛本社】

【1周年SP】圧倒的感謝!協力!?企画!?【ド葛本社】
出演・ユニット:ド葛本社(ドーラ、葛葉、本間ひまわり、社築)、ゲスト:DJ Genki
おすすめポイント:家族感マシマシのゲーム配信とプロの技

ド葛本社1周年企画でしたが、ほんとこの配信は良かった。
まずオリジナル曲を作っていただいたDJ Genkiさんに配信の最中にOPとEDを作ってもらうという企画。
その間に爆弾解除ゲームで家族の絆を試すというもの。
DJ Genkiさんも家族の絆からインスピレーションを得たいということ、笑

そしていつも以上に家族感が出ていて、開始前に一緒に御飯食べるときにポケモンを手放さい葛葉くんとひまちゃんってあまりにも子どもたちそのものだった。
企画ゲームの爆弾解除も大人組とことも組に別れると子供組がさっぱり機能しなくて掛け合いが親と子供のそれだった。
途中からようやく子どもたちの言葉を噛み砕くことが出来て進んでいく姿には感動しました(?)。
ラスト、残り一桁秒で一桁を指定のときにボタンを押す、という展開で爆弾解除したのは配信として普通に熱かった。

OPとEDもきっちり2時間以内に仕上げてきてめっちゃいい曲でした。
やっぱプロってすごいし、社さんが好きを配信し続けてきた結果、こういった素敵な縁が生まれて夢があります。
次の一年も走り続けてほしいです。

【Unrailed!】#にじさんじレール部 到達するまで、止まらない【夢追翔/花畑チャイカ/加賀美ハヤト/エクス・アルビオ】

【Unrailed!】#にじさんじレール部 到達するまで、止まらない【夢追翔/花畑チャイカ/加賀美ハヤト/エクス・アルビオ】
出演・ユニット:にじさんじレール部(夢追翔、花畑チャイカ、エクス・アルビオ、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:男4人、くっそ楽しそうにゲームしている姿。最後はめっちゃ熱かった

にじさんじレール部の2回目の配信です。
500mを目標としてやっていくというもので、最終的には6時間以上配信をしていました。
この配信の何がいいって、普段芸人気質な4人がボケなしでガチンコでめっちゃ楽しそうにゲームしているところです。
特にチャイカさんなんか普段ふざけたがるんですが、このレールにはほんとガチなのがよい。
6時間って耐久配信系なんですが、普通にみんな集中力切らさず、確か3時間ぐらい経過した時点でもめっちゃ楽しい!っていいながらやってました。
最後、めっちゃ緊張感のある中で、新しいステージにいってギリギリのところで線路を繋げて500mを超えたのはめっちゃ熱かった。
楽しそうな姿を見たい人たちにはほんとおすすめです。

【新衣装お披露目♡】#教えて郡道先生【にじさんじ/郡道】

【新衣装お披露目♡】#教えて郡道先生【にじさんじ/郡道】
出演・ユニット:郡道美玲
おすすめポイント:大正浪漫。メガネにポニテはやばい。にじさんじでも一番好きかも…

【新衣装】22時に、横浜で。【にじさんじ/神田笑一】

【新衣装】22時に、横浜で。【にじさんじ/神田笑一】
出演・ユニット:神田笑一
おすすめポイント:これもうラスボス級だろ…かっこええ…

またもぐんかんがおそろいのタイミングで衣装を発表しました。
男女でこうやって衣装を配信できるのはにじさんじのひとつの強みよなぁ。
しかし郡道美玲は郡道美玲のことをほんとわかっているよなぁ。
大正浪漫にメガネ+ポニテは盛りに盛っていて、どちゃくそに似合っていた…
自分に似合う衣装をあまりにも知りすぎている。
個人的にめっちゃツボでにじさんじのデザインの中でも一番好きかもしれません…
神田くんのスーツもバチクソに決まっていて、糸目のスーツとか絶対強いやん…
実際神田くんはにじさんじの中での有数のスペックで万能型ですしイメージにぴったり。
スーツと大正浪漫の組み合わせでこれからのコラボ楽しみです。

===以下おすすめポイントのみ===

3Dお披露目配信|次元のあっぷでーとした僕を見てくれ #叶念願の3D 【にじさんじ/叶】

3Dお披露目配信|次元のあっぷでーとした僕を見てくれ #叶念願の3D 【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:叶
おすすめポイント:にいやん3Dおめでとう。愛しているぞ。

【TheForest】すっかり秋だし社長とまったり森で遭難生活【にじさんじ/夢追翔/加賀美ハヤト】

【TheForest】すっかり秋だし社長とまったり森で遭難生活【にじさんじ/夢追翔/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:夢追翔、加賀美ハヤト
おすすめポイント:

加藤浩次氏の結婚のきっかけでありバカゲー界の金字塔【鈴木爆発】

加藤浩次氏の結婚のきっかけでありバカゲー界の金字塔【鈴木爆発】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:なっつかしいゲームだなぁ

【嘔吐禁止!】偏食家二人が嫌いなもの克服する!【ホロライブ/夏色まつり】

【嘔吐禁止!】偏食家二人が嫌いなもの克服する!【ホロライブ/夏色まつり】
出演・ユニット:夏色まつり、健屋花那
おすすめポイント:初の外部コラボがコレな健屋さん。いいぞ。

【#壁ラジ】第三回紅ズワイガニの壁になりたいラジオ【にじさんじ

【#壁ラジ】第三回紅ズワイガニの壁になりたいラジオ【にじさんじ】
出演・ユニット:紅ズワイガニ(愛園愛美、三枝明那)
おすすめポイント:うーんセンシティブ。

【リングフィットアドベンチャー】34歳農家が今見せつける筋肉旋風【にじさんじ

【リングフィットアドベンチャー】34歳農家が今見せつける筋肉旋風【にじさんじ】
出演・ユニット:舞元啓介
おすすめポイント:ある意味最弱であった…

【#恐怖の料理対決】審査員の皆様ごめんなさい!悪魔vs巫女本気の料理バトル?!【ホロライブ/癒月ちょこ】

【#恐怖の料理対決】審査員の皆様ごめんなさい!悪魔vs巫女本気の料理バトル?!【ホロライブ/癒月ちょこ】
出演・ユニット:癒月ちょこ、不知火フレア、緑仙、天宮こころ、しぐれうい
おすすめポイント:まさかのあまみゃの料理が高評価

Minecraft】教えて!黛先生!【黛灰/相羽ういは/にじさんじ

【Minecraft】教えて!黛先生!【黛灰/相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは、黛灰
おすすめポイント:ぶるーずではういはが最強

【祝!】収益化&5万人記念配信【えま★おうがすと/にじさんじ

【祝!】収益化&5万人記念配信【えま★おうがすと/にじさんじ】
出演・ユニット:えま★おうがすと
おすすめポイント:マジで知識・教養が豊富

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#4】

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#4】
出演・ユニット:勇気ちひろ、ニュイ・ソシエール。シェリン・バーガンディ
おすすめポイント:魔法少女と魔女による探偵の虐待(なお声量)

【リングフィットアドベンチャー】ステージ1、タイムアタック!【負荷30】

【リングフィットアドベンチャー】ステージ1、タイムアタック!【負荷30】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:世界7位の記録(なお8人中)

【赤の組織初コラボ!】ケーキ食べながらまったり雑談【にじさんじ/ルイス・キャミー/えま★おうがすと/魔使マオ】

【赤の組織初コラボ!】ケーキ食べながらまったり雑談【にじさんじ/ルイス・キャミー/えま★おうがすと/魔使マオ】
出演・ユニット:赤の組織(ルイス・キャミー、えま★おうがすと、魔使マオ)
おすすめポイント:先生と園児二人

【SM配信】お前らMな!!!私Sやっから!!!!【にじさんじ/轟京子】

【SM配信】お前らMな!!!私Sやっから!!!!【にじさんじ/轟京子】
出演・ユニット:轟京子
おすすめポイント:発想がやっぱ京子ちゃんなんだよなぁ

【シノビリフレ-閃乱カグラ-】これはリングコンの性能テストです【鈴木勝/にじさんじ

【シノビリフレ-閃乱カグラ-】これはリングコンの性能テストです【鈴木勝/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴木勝
おすすめポイント:男の子だからしょうがないよね。いいぞもっとやれ。

ポケモンソード】16時間耐久リレー!にじおっさんずVSホロFAMS ホロライブFAMS決戦枠【#にじホロポケモン対決】

【ポケモンソード】16時間耐久リレー!にじおっさんずVSホロFAMS ホロライブFAMS決戦枠【#にじホロポケモン対決】
出演・ユニット:舞元啓介、ジョー・力一、ベルモンド・バンデラス、天開司
おすすめポイント:

【16時間耐久リレー!】にじさんじおっさんずVSホロライブFAMSポケットモンスターソード&シールド対決!運命の対戦枠【#にじホロポケモン対決】

【16時間耐久リレー!】にじさんじおっさんずVSホロライブFAMSポケットモンスターソード&シールド対決!運命の対戦枠【#にじホロポケモン対決】
出演・ユニット:大空スバル、白上フブキ、百鬼あやめ、大神ミオ
おすすめポイント:スバ谷最強!スバ谷最強!

【昼やスミ】未来人さんとお茶会~おやつ:マシュマロ~【ゲスト:夕陽センパイ】

【昼やスミ】未来人さんとお茶会~おやつ:マシュマロ~【ゲスト:夕陽センパイ】
出演・ユニット:出雲霞、夕陽リリ
おすすめポイント:AIと未来人のテンポのよいほんわか会話

【初★歌枠】ボカロとアニソン歌う!★星川サラ【にじさんじ

【初★歌枠】ボカロとアニソン歌う!★星川サラ【にじさんじ】
出演・ユニット:星川サラ
おすすめポイント:煽りからのギャップは強い

ぷよぷよテトリス】第二回ポン頂上決戦【にじさんじ/ニュイ・ソシエール/葉加瀬冬雪】

【ぷよぷよテトリス】第二回ポン頂上決戦【にじさんじ/ニュイ・ソシエール/葉加瀬冬雪】
出演・ユニット:葉加瀬冬雪、ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:最強のポン、葉加瀬冬雪


【負荷30】寝る前に適度な運動を!!!!【相羽ういは/にじさんじ

【負荷30】寝る前に適度な運動を!!!!【相羽ういは/にじさんじ】
出演・ユニット:相羽ういは
おすすめポイント:適度ね、うん、適度

織姫星初オフコラボ】勝負に負けたらピザおごる【にじさんじフミ/星川サラ/山神カルタ】

【織姫星初オフコラボ】勝負に負けたらピザおごる【にじさんじフミ/星川サラ/山神カルタ】
出演・ユニット:織姫※(フミ、山神カルタ、星川サラ)
おすすめポイント:新人3人の1ヶ月立っての素直な感想。

【#白銀ノエル3D】白銀ノエル3Dお披露目会はじまりまっするうう!!!【みなさま感謝!!】

【#白銀ノエル3D】白銀ノエル3Dお披露目会はじまりまっするうう!!!【みなさま感謝!!】
出演・ユニット:白銀ノエル
おすすめポイント:めっちゃクオリティ高い3D。まさにアイドル。

深夜ラジオ「舞元力一」一周年記念オフラインSP #25

深夜ラジオ「舞元力一」一周年記念オフラインSP #25
出演・ユニット:舞元力一(舞元啓介、ジョー・力一)
おすすめポイント:1周年!おっさんたちの大激突